<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]260421/[期間]平成14年12月〜14年12月/[処理日]平成15年08月28日23時04分
今日のあなた
こんにちは。ようこそお越しくださいました。
今日のあなたのご様子ほか、なんでも書いてね。
お返事します。


*0012  後藤ユウジ      [14/12/30(月)-16:13]      
あたまとりの続編
この前は,あたまとりを繋げてくださってありがとうございます。
あのヒントから導き出される答えは確かに清水(しみず)です。
では,今年の締めくくりという事で,清水のあとに100駅繋げてみます。

高橋(たかはし)→新潟(にいがた)→可児(かに)→和深(わぶか)→越後湯沢(えちごゆざわ)→石神前(いしがみまえ)→福井(ふくい)→岐阜(ぎふ)→高萩(たかはぎ)→酒田(さかた)→石原(いさ)→母恋(ぼこい)→佐世保(させぼ)→若桜(わかさ)→能登川(のとがわ)→マキノ(まきの)→長浜(ながはま)→桑名(くわな)→両国(りょうごく)→鳥取(とっとり)→柳井港(やないみなと)→名古屋(なごや)→浮孔(うきあな)→新庄(しんじょう)→上林(うえばやし)→新宮(しんぐう)→馬橋(まばし)→和歌山(わかやま)→六輪(ろくわ)→釧路(くしろ)→別府大学(べっぷだいがく)→内部(うつべ)→近鉄新庄(きんてつしんじょう)→三山木(みやまき)→木見(きみ)→大垣(おおがき)→箕面(みのお)→弥富(やとみ)→東武宇都宮(とうぶうつのみや)→宇土(うと)→東武日光(とうぶにっこう)→武里(たけさと)→山形(やまがた)→渋谷(しぶや)→銚子(ちょうし)→越後川口(えちごかわぐち)→松江(まつえ)→磯山(いそやま)→松飛台(まつひだい)→松山(まつやま)→宇和島(うわじま)→中部天竜(ちゅうぶてんりゅう)→高知(こうち)→白子(しろこ)→鈴鹿市(すずかし)→新浦安(しんうらやす)→動橋(いぶりはし)→杉戸高野台(すぎとたかのだい)→鶯巣(うぐす)→幕張本郷(まくはりほんごう)→徳島(とくしま)→大湊(おおみなと)→七尾(ななお)→岩鼻(いわはな)→ちはら台(ちはらだい)→新尾道(しんおのみち)→輪西(わにし)→米沢(よねざわ)→北伊予(きたいよ)→鵜の木(うのき)→弁天町(べんてんちょう)→神戸(こうべ)→舞子(まいこ)→原木中山(ばらきなかやま)→千葉(ちば)→前谷地(まえやち)→気仙沼(けせんぬま)→烏丸御池(からすまおいけ)→乃木坂(のぎざか)→長野(ながの)→京成西船(けいせいにしふな)→大楽毛(おたのしけ)→寺尾(てらお)→岩館(いわだて)→稚内(わっかない)→小淵沢(こぶちざわ)→田沢湖(たざわこ)→美旗(みはた)→津久見(つくみ)→大物(だいもつ)→神田(かんだ)→江坂(えさか)→学園前(がくえんまえ)→佐賀(さが)→下井草(しもいぐさ)→西明石(にしあかし)→一乗谷(いちじょうだに)→垂井(たるい)→八街(やちまた)→野矢(のや)

と,まあこんなところです。KYOKOさん,このあとに続く駅名,分かりますか?
★ヒント:福知山の近くにありますね。
それでは,良い御年を!!

  *0012-01 KYOKO    [15/01/01(水)-00:46]      
  後藤ユウジさん、ありがとうございます。
また100駅も〜! すごいねぇ。
「あたまとり」、まだむずかしくて、ヒントなしにはとても・・・(^^;

では、答え。「下夜久野(しもやくの)」。どうかな?

今年もよろしくね! よい年になりますように♪

  *0012-02 後藤ユウジ      [15/01/02(木)-11:06]      
  昨日,僕が駅名あたまとりを知ったサイトに行ってみたら,移転していました。
なので,移転先のアドレスをクリックしてみたのですが、あたまとりをはじめ、CGIゲームのコンテンツが廃止されていました。
残念ですが,仕方ないですね。
#多分、ゲームでアクセス数を稼ぐよりも、鉄道写真を多くの人に見てもらおうとしてこのような措置に踏み切ったんだと思います。
あと,あたまとりは相当難しいです。
しりとりを5000回やっている名人の方ですら、あたまとりは『なかなか言葉が思いつかない』とコメントしているほどですから。
親記事に書いた,100個の駅を繋げるのに,1時間はかかりました。
#これだけ難しいため,頭の体操にはいいと思います。

  *0012-03 KYOKO    [15/01/02(木)-19:29]      
  後藤ユウジさん、ありがとうございます。
この難しい駅名しりとりを、1時間でできるなんて、天才的!

>移転先のアドレスをクリックしてみたのですが、あたまとりをはじめ、
>CGIゲームのコンテンツが廃止されていました。

じゃあ、駅名あたまとり、は、今日現在、ここにしかない!?
だとしたら、すごいね〜。時々、ここで発表してくださいね♪

  *0012-04 後藤ユウジ      [15/01/04()-00:11]      
  ヤフーで,「あたまとり 鉄道」をキーワードに検索したところいくつかのHPにヒットしました。(駅名あたまとりでは1件も見つからなかった)
しかし,それらのHPを見てみたものの,それらしきコンテンツは探しても見当たりません。
やはり駅名あたまとりは今日現在ここにしかないようです。

さて,あのヒントから導き出される答えは確かに下夜久野(しもやくの)です。
では,下夜久野のあとに100駅繋げてみます。

板橋(いたばし)→鶴舞(つるまい)→小木津(おぎつ)→八尾(やお)→天下茶屋(てんがちゃや)→筑前山手(ちくぜんやまて)→丹波口(たんばぐち)→北山形(きたやまがた)→南宮崎(みなみみやざき)→磐梯熱海(ばんだいあたみ)→御殿場(ごてんば)→前後(ぜんご)→石見簗瀬(いわみやなぜ)→磐城石井(いわきいしい)→古虎渓(ここけい)→十二湖(じゅうにこ)→久慈(くじ)→新得(しんとく)→出雲市(いずもし)→物井(ものい)→上挙母(うわごろも)→都城(みやこのじょう)→周参見(すさみ)→鴻巣(こうのす)→潮来(いたこ)→羽後境(うごさかい)→十条(じゅうじょう)→東寺(とうじ)→北本(きたもと)→中央弘前(ちゅうおうひろさき)→津新町(つしんまち)→伊勢若松(いせわかまつ)→鴨居(かもい)→北長岡(きたながおか)→新下関(しんしものせき)→三次(みよし)→国見(くにみ)→北海道医療大学(ほっかいどういりょうだいがく)→八千穂(やちほ)→上総一ノ宮(かずさいちのみや)→大釈迦(だいしゃか)→櫛田(くしだ)→五稜郭(ごりょうかく)→陸前高砂(りくぜんたかさご)→名張(なばり)→目名(めな)→久留米(くるめ)→大福(だいふく)→箕田(みだ)→内海(うちうみ)→和歌山港(わかやまこう)→五十鈴川(いすずがわ)→陸前赤井(りくぜんあかい)→蒲郡(がまごおり)→敦賀(つるが)→三本松(さんぼんまつ)→福生(ふっさ)→大宰府(だざいふ)→若松河田(わかまつかわだ)→伊勢中川(いせなかがわ)→土居(どい)→多度(たど)→柴又(しばまた)→新橋(しんばし)→雫石(しずくいし)→新日本橋(しんにほんばし)→寝屋川市(ねやがわし)→北小金(きたこがね)→等々力(とどろき)→登戸(のぼりと)→越前大野(えちぜんおおの)→川越(かわごえ)→舞岡(まいおか)→近鉄長島(きんてつながしま)→玉垣(たまがき)→信貴山下(しぎさんした)→耳成(みみなし)→陸前階上(りくぜんはしかみ)→幕張(まくはり)→和田浜(わだはま)→品川(しながわ)→門真市(かどまし)→万ヶ塚(まんがつか)→生駒(いこま)→自治医大(じちいだい)→大和西大寺(やまとさいだいじ)→森ノ宮(もりのみや)→志茂(しも)→南船橋(みなみふなばし)→前田南(まえだみなみ)→津田沼(つだぬま)→登別(のぼりべつ)→恵み野(めぐみの)→切目(きりめ)→新倉敷(しんくらしき)→筒石(つついし)→下松(くだまつ)→鵜沼宿(うぬまじゅく)→若狭本郷(わかさほんごう)→宇部新川(うべしんかわ)

このあとに,さらに100駅繋げる予定です。
それまで,お楽しみに!!
では!!

  *0012-05 KYOKO    [15/01/11()-00:51]      
  後藤ユウジさん、ありがとうございます。
またまたすごいね! 
それにしても、私、「あたまとり」というのを知らなかったら、
この駅名は何の順番かな、と思ってただろうなぁ。。。

  *0012-06 後藤ユウジ      [15/01/13(月)-12:49]      
  いつのまにか前回カキコから1週間以上経過してしまいましたね。
では,宇部新川からの続きを発表します。
#今回は,何が何でも長く繋げるために、始めと終わりの文字が同じ駅(例:田端)を結構使っています。

新正(しんしょう)→倉吉(くらよし)→道徳(どうとく)→海山道(みやまど)→近鉄弥富(きんてつやとみ)→筑豊香月(ちくほうかつき)→三日市(みっかいち)→北上(きたかみ)→霞ヶ関(かすみがせき)→片岡(かたおか)→蒲須坂(かますさか)→笠岡(かさおか)→上盛岡(かみもりおか)→加茂中(かもなか)→上岡(かみおか)→神楽岡(かぐらおか)→坂(さか)→衣笠(きぬがさ)→千代崎(ちよざき)→宮町(みやまち)→潮見(しおみ)→富吉(とみよし)→塚本(つかもと)→大津(おおつ)→水口松尾(みなくちまつお)→下芥見(しもあくたみ)→京橋(きょうばし)→竜ヶ崎(りゅうがさき)→天理(てんり)→四条畷(しじょうなわて)→思案橋(しあんばし)→汐見橋(しおみばし)→下板橋(しもいたばし)→昭和橋(しょうわばし)→新板橋(しんいたばし)→新河岸(しんがし)→新川橋(しんかわばし)→心斎橋(しんさいばし)→新逗子(しんずし)→新豊橋(しんとよはし)→新道東(しんどうひがし)→柴橋(しばはし)→志布志(しぶし)→島越(しまのこし)→城西(しろにし)→新前橋(しんまえばし)→神宮西(じんぐうにし)→宇治(うじ)→牛込柳町(うしごめやなぎちょう)→内幸町(うちさいわいちょう)→宇頭(うとう)→魚沼丘陵(うおぬまきゅうりょう)→魚沼中条(うおぬまなかじょう)→宇賀本郷(うかほんごう)→羽後本荘(うごほんじょう)→宇田郷(うたごう)→内郷(うちごう)→姥堂(うばどう)→梅ヶ峠(うめがとう)→松風町(まつかぜちょう)→岐阜羽島(ぎふはしま)→大和八木(やまとやぎ)→町屋(まちや)→岩間(いわま)→苫小牧(とまこまい)→山本(やまもと)→洞爺(とうや)→津軽中里(つがるなかざと)→唐津(からつ)→南福岡(みなみふくおか)→甲斐小泉(かいこいずみ)→瀬高(せたか)→南千歳(みなみちとせ)→朽網(くさみ)→高久(たかく)→大分(おおいた)→道ノ尾(みちのお)→新見(にいみ)→新琴似(しんことに)→館腰(たてこし)→津幡(つばた)→中津(なかつ)→下総橘(しもうさたちばな)→石橋(いしばし)→東海(とうかい)→千葉みなと(ちばみなと)→陸前原ノ町(りくぜんはらのまち)→新夕張(しんゆうばり)→津軽石(つがるいし)→神立(かんだつ)→長坂(ながさか)→南豊科(みなみとよしな)→羽前前波(うぜんぜんなみ)→松任(まっとう)→八幡浜(やわたはま)→近鉄名古屋(きんてつなごや)→黒崎(くろさき)→湖北(こほく)→金沢文庫(かなざわぶんこ)→いりなか(いりなか)

また近いうちに,続きを発表したいと思います。
では!!

  *0012-07 KYOKO    [15/01/14(火)-06:48]      
  後藤ユウジさん、ありがとうございます。
駅名あたまとり、すっかり定着した感じですね(^^)
私はまだこんがらがりますが(^^; 次回を楽しみにしていますね。

  *0012-08 後藤ユウジ      [15/01/18()-13:51]      
  お待たせ致しました。いりなかの後に98駅繋げてみます。

飯井(いい)→石井(いしい)→出雲神西(いずもじんざい)→伊勢大井(いせおおい)→磯分内(いそぶんない)→糸井(いとい)→犬飼(いぬかい)→伊比井(いびい)→今井(いまい)→伊予桜井(いよさくらい)→伊予土居(いよどい)→岩井(いわい)→院内(いんない)→石川台(いしかわだい)→石才(いしざい)→稲戸井(いなとい)→南仙台(みなみせんだい)→只見(ただみ)→勝田(かつた)→貝塚(かいづか)→神楽坂(かぐらざか)→霞ヶ丘(かすみがおか)→上大岡(かみおおおか)→上福岡(かみふくおか)→上横須賀(かみよこすか)→苅安賀(かりやすか)→河内小阪(かわちこさか)→韓々坂(かんかんざか)→竹中(たけなか)→若江岩田(わかえいわた)→渡川(わたりがわ)→脇ノ沢(わきのさわ)→上諏訪(かみすわ)→北朝霞(きたあさか)→紀伊日置(きいひき)→木岐(きき)→木次(きすき)→北岡崎(きたおかざき)→北高崎(きたたかさき)→北茅ヶ崎(きたちがさき)→杵築(きつき)→城崎(きのさき)→木崎(きざき)→北一色(きたいしき)→北大垣(きたおおがき)→狐ヶ崎(きつねがさき)→長崎(ながさき)→すえたちばな(すえたちばな)→豊洲(とよす)→清里(きよさと)→白木(しらき)→釜石(かまいし)→野中(のなか)→遠野(とおの)→大船渡(おおふなと)→市が尾(いちがお)→松尾八幡平(まつおはちまんたい)→徳山(とくやま)→越後中里(えちごなかざと)→大師前(だいしまえ)→池田(いけだ)→茶内(ちゃない)→茶屋町(ちゃやまち)→銚子口(ちょうしぐち)→千歳町(ちとせまち)→千早口(ちはやぐち)→千代県庁口(ちよけんちょうぐち)→大日(だいにち)→近鉄富田(きんてつとみだ)→指宿(いぶすき)→銀水(ぎんすい)→六本木(ろっぽんぎ)→池袋(いけぶくろ)→礼拝(らいはい)→鎌倉(かまくら)→舞阪(まいさか)→横浜(よこはま)→千代(ちよ)→松屋町(まつやまち)→新居浜(にいはま)→伊川谷(いかわだに)→下落合(しもおちあい)→山梨市(やまなしし)→諫早(いさはや)→篠ノ井(しののい)→川原石(かわらいし)→石岡(いしおか)→津ノ井(つのい)→直江津(なおえつ)→浪花(なみはな)→市塙(いちはな)→南羽咋(みなみはくい)→砺波(となみ)→浦本(うらもと)→蔵王(ざおう)→銀座(ぎんざ)→石動(いするぎ)→野田生(のだおい)

ここまでで,合計500駅繋がりました!!
今回もまた、始めの文字と終わりの文字が同じ駅名を沢山使用しています。(飯井〜稲戸井まではずっと『い』ですしね)
このあたまとりは、同一語句の複数回使用をしておらず、また、小さい文字や伸ばし棒で終わる駅名を一切使わず、その上、濁点の付け外しは行っておりません。
よって、ここまで来ると、さすがに自分が知っている駅名だけでは繋がらないので、地方の小私鉄の中間駅がいくつか使われております。

それに日本の駅名は,あたまとりに使えない駅名がかなりあると思います。
「あ」「ひ」で始まる駅名の数は全部の文字でもトップクラスですが,「あ」「ひ」で終わる駅名はほとんどありません。そのほか「そ」「ぬ」「は」「へ」「む」「ゆ」辺りもかなり少ないです。(「ば」「べ」で終わる駅名は結構あります。でも「べ」で始まる駅名は少ないです)
また、「ら」「ろ」で終わる駅名は結構あるのですが,「ら」「ろ」で始まる駅名が少数なので,これらの駅名には回ってくる機会がほとんどありません。
当然ながら『ん』で始まる駅名なんか存在しませんしね。
よって,使える語句は結構限られてきます。

ちなみに,「い」「う」「き」「し」「ち」「や」「わ」の7文字で終わる駅名は沢山あり、これらの文字で始まる駅名も結構あるので,長く繋げるためにはこれらの文字で始まる駅名を多くいれるのがお勧めです。

それでは,今回はここまでとします。
では!!


*0011  ぼたん     [14/12/30(月)-05:36]      
自由
私は、これで自由になりました!!
旅行も、今や 行き放題で〜す!!
(不適切でしたら、削除してください


*0010  キャラバン [京都]   [14/12/28()-11:21]      
ハーボットのジョイフル君
こんにちわ、今朝の時点でジョイフル君のカウンターが438になりました。
最近たくさんの言葉を覚えてくれています。家主の私としても、会うのが
楽しみです。ジョイフル君と会話をする時は、『?』ボタンを押して下さい。
するとこちらに寄って来てくれます。吹き出しが出て何か話し掛けて来ます
ので、◎×で答えてあげて下さい。プラカードを持って、こちらが質問を
選べるようになっています。ひとつひとつの用事が終われば、
『ごようはある?』と尋ねてくれます。何もなければ×をクリックして
下さい。すると、また自分の世界に戻って行きます。本当は寂びしがりや
なので、たまに故郷まで友達に会いに散歩に行っている時もあります。
留守のサインを出している時は、のちほど訪ねてあげて下さい。
ひとまず、ジョイフル君についてはそれぐらいかな。
開いた時には、いろんなことをしています。今朝見るといびきをかいて
寝ていました。今までに、ランニングをしていたり、トランポリンをして
いたり、窓を拭いていたり、読書や食事をしているのを見ました。
ジョイフル君の一人暮らしもなかなか充実してるようですよ。
※ジョイフル君には家のマークをクリックすると、会うことができます。

  *0010-01 KYOKO    [14/12/30(月)-09:20]      
  キャラバンさん、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
ジョイフル君、かわいいですね。でも、吹き出しが出てこなくて、
お相手いただけなかったのですが・・・私の操作が間違ってる?

私はぬいぐるみが好きなので、
キャラバンさんがジョイフル君を思う気持ち、よくわかります(^^)


*0009  市川 正人 [千葉]   [14/12/26(木)-00:04]      
クリスマス・トレインで楽しみました


KYOKOさん、こんばんは。
八木軽便鉄道の市川です。
昨日のクリスマス・イブは、息子と一緒に二階廊下線でクリスマス・トレインを走らせて楽しみました。その一部始終については、「クリスマス・トレイン2002」と題してさきほどアップしました。
それこそ、KYOKOさんのような敬虔なクリスチャンの方々には怒られそうなネタですが、こんな鉄道模型の楽しみ方もあるという程度に笑い飛ばしていただければ幸いです。
だいぶ寒さが身にしみる今日この頃ですが、風邪にはお気をつけ下さい。

  *0009-01 KYOKO    [14/12/26(木)-09:48]      
  市川さん、おはようございます。
クリスマス・トレイン、とってもきれいに撮れていますね!素敵だぁ♪
わが家にも出張してほしいくらい!
他のページも拝見しましたが、12月9日は大雪だったのですね。
裏庭鉄道、すごいですね(^^)
楽しい鉄道模型のある生活、これからもお子さまたちと
ますます楽しんでください!


*0008  MIKI     [14/12/25(水)-16:15]      
メリークリスマス♪
KYOKOさん、ご無沙汰しております。こっそり、覗いてはいたのですが。(笑)
今日、なにげに、家特集だった『クロワッサン』を買ったら、二代堀安右衛門さんのお名前発見。義理のお姉さま(妹さま)になられるのでしょうか?
いいですね〜、素敵なかたがいっぱい。
うらやましい。

風邪はやってますが、お気をつけくださいね。

  *0008-01 KYOKO    [14/12/25(水)-17:18]      
  あ、MIKIさん、うれしい〜!
メリークリスマス♪ 今年も天使の刺繍額は玄関に飾ってます!(^^)

『クロワッサン』に義妹が?! 知らなかった。
これから買いに行きます(^^; 教えてくださり、ありがとう〜!

MIKIさんのHPはいつも素敵ですね。
アクセス数(最近、意識していなかった・・・・)も、追いつかれますぅ〜。
これからも、美しいページで、情報発信してください。楽しみにしてます!


*0007  キャラバン [京都]    [14/12/22()-01:17]      
やったね!2度目のルミナリエ!


やりました、行って来ました、神戸まで!風邪が治ったというのを強みにして
無茶を承知で行きました。まあまあの寒さだったけど、しのげる範囲でしたし
少しコンビニであったまっていたのもありました。人ごみを避けるように早め
に帰路についたのですが、やはり電飾はきれいでした。
帰りの阪急梅田駅はすっかりクリスマスでありました♪♪写真上げときますね。

  *0007-01 キャラバン [京都]    [14/12/22()-01:31]      
  ちなみに帰宅は12時ちょうどでした。(早めに、て、ゆうといてそれかい!!)
ホカロンを6個も使いました、、(ξ^∇^ξ) まだあったかいですよ。。。
今、友人と熱燗を少し飲んでいるところです。寒さも少し回復です。
これから、ラーメンをすすります。神戸はなんとか雨が止んでいてくれました。

追伸・・私のホームページのトップに不思議なペットを飼い始めました。
    ペットというより「住民」というべきかも。また会いに来てやって
    下さい。いろいろしゃべりますので、、、それではまた。失礼します。

  *0007-02 KYOKO    [14/12/22()-09:12]      
  キャラバンさん、ありがとうございます。
いいなー、ルミナリエ! 私、まだ見たことがないんですよ。
美しさに寒さも風邪も吹っ飛んだのでは?(^^)

懐かしの阪急梅田駅に行った気分になれる素敵な写真を ありがとう〜♪
私は明日、課内旅行で小浜へ行きます♪

貴HPのハーボットちゃん、見ました。かわいいね!
でも、どうやったら、しゃべるの聴けるの?
・・・操作がわからない私でした・・・教えてね。


*0006  市川 正人 [千葉]   [14/12/21()-06:30]      
はじめて掲示板にお邪魔します


はじめて掲示板にお邪魔します八木軽便鉄道の市川正人です。
先だってはリンクの承認だけでなく、相互リンクまでしていただきまして誠にありがとうございます。

昨日、息子に「くれよんのくろくん」(なかやみわ著・童心社刊)という絵本を買ってあげたところ、息子は大喜びで何度も読んでくれとせがまれたので、ご紹介したいと思います。
もっとも京子さんのことですから、すでにご存知だとは思いますが…。

話のあらすじは、新品のクレヨンたちが画用紙をみつけていろいろと絵を描いていくのですが、黒のクレヨンが最後にくると、他のクレヨンは黒に塗られたら絵が台無しになると黒のくろくんを仲間はずれにするのですが、シャープペンのお兄さんが励ましてくれて、くろくんが他のくれよんが書いた絵の上を真っ黒にしてしまいます。すると、他のくれよんは文句を言うのですが、おにいさんのシャープペンが黒のくれよんをところどころ削り落としていって花火の絵にかえると、みんなは大喜び、そして、おにいさんのシャープペンの一言でくろくんの存在に気付記、仲直りするというものです。

ちょうどくれよんで遊び出す子供にはぴったりの本だと思うので推薦します。絵本の絵もとてもかわいらしいです。
昨日は、本をさんざん読んだ後、一緒にくれよんでお話通りの絵を息子と一緒に描いたのでした。
ながながとすみません。

  *0006-01 KYOKO    [14/12/21()-18:54]      
  八木軽便鉄道・市川正人さん、ようこそ〜♪
ありがとうございます。
大好きなおとうさんに絵本を読んでもらえて、お絵描きまでいっしょにできて
うれしそうな息子さんの様子が思い浮かびます。
ご紹介の絵本、私自身はまだ読んだことないんですが(^^;
図書館にあったと思うので、今度、借りてみますね!
よい絵本の紹介、ありがとうございます。

来年のミニSLフェスタにご家族おそろいでお越しいただければ
うれしいな! (^^)
今後ともよろしくお願い申し上げます♪


*0005  キャラバン [京都]    [14/12/19(木)-23:54]      
阪急ブックスから絵本新刊です


こんばんわ、僭越ながら絵本の紹介です。(なんか阪急ばかりで悪いですけど)
おなじみ、マルーンくんシリーズのクリスマス版です。
紹介文と関連アドレスはこちら、、、
○『マルーンくんのクリスマス』 価格 500円(税込)
 阪急電車絵本シリーズ第4弾は、なんとサンタさんが登場!
 子供たちに大人気のマルーンくん、今回はサンタさんと出会い、
 どんなステキな経験をするのでしょう。心温まるストーリーと、
 可愛らしい挿絵でお贈り致します。
 クリスマスプレゼントとしてもご活用いただける一冊です。

 http://www.hankyubooks.com/densya/ehon/4ehon1.html

風邪がやっと全快しました。熱には本当に驚かされました。
油断のないようにしたいものです。

竹中ナミさんと会われたのですね。
私も一度、プロップの六甲ILの事務所でお会いさせていただいた
ことがあります。すごく温かい方だと思いましたが、同時に仕事の
厳しさについても教えていただきました。

  *0005-01 KYOKO    [14/12/21()-18:54]      
  キャラバンさん、
いつもマルーンくんの かわいい絵本の紹介、ありがとうございます。
表紙のマルーンくんの「特急 梅田」というのが、
とっても懐かしい私です(*^^*)

クリスマス前に風邪が全快なさって、本当によかったです。
大人になってからの高熱って、ほんとしんどいですもんね。
お大事になさってくださいね。

竹中ナミさんに、やっぱり会われたことがおありだったのですね。
そうじゃないかと思って、私もお会いしたかったのです(^^)
温かさと厳しさと・・・心に残る講演会でした。


*0004  キャラバン [京都]    [14/12/11(水)-11:43]      
阪急京都線の新駅名決定!


建設工事中の阪急京都線 桂〜東向日 間の新駅名称が決まり発表されました。
『洛西口』らくさいぐち となりました。開業予定は来春3月16日です。
11月中頃の写真ですが、アップしておきます。

注意していたのに風邪で38.5度の熱を出し、仕事を休んでおります。
今は平熱に戻りましたが、しんどいので今週中は要注意です。
KYOKOさんも風邪にはくれぐれも気をつけて下さいね。

  *0004-01 ぽち [京都]   [14/12/12(木)-01:04]      
  あらあら・・・キャラバンさんもですか!
風邪と気を緩めないよう、しっかり治しましょうね。
うちも、親二人が先に倒れ、次に長男が発熱して学校を休み、
今、下の子が高熱と戦っています・・・2日目です...

解熱剤が切れるとまた高熱が続いて・・・
どうしたらいいのでしょう・・・・(TヘT)
(ちょっと弱気になっている親でした)←だれかしっかりせーよ!と
励ましてくだされ〜!

  *0004-02 KYOKO    [14/12/13(金)-19:17]      
  キャラバンさん、ぽちさん、ありがとうございます。
お二人ともひどい風邪を召されたんですね。その後、いかがですか? 
心配です。
実は私もここ2日間風邪で、ガラガラ声で出勤してました。。。

ぽちさんちのお嬢さんは、いかがですか。
しんどいよね、子どもが熱出すと・・・水分補給してよく休ませてあげてね。
お大事に・・・

  *0004-03 ぽち [京都]   [14/12/14()-11:57]      
  KYOKOさん、ありがとう!
ようやく我が家は落ち着いて来ました・・・(--;

キャラバンさん、大丈夫ですか・・・?

  *0004-04 キャラバン [京都]    [14/12/14()-17:54]      
  ありがとうございます♪♪ かなり楽になってきて、いろいろ食べられるように
なりました。あともどりしないようにしないといけません。
たぶんもう大丈夫ですが、土日の外出はすべてキャンセル、、仕方ないです。
仕事が忙しい時期なのに、この休みは痛いです。
インフリエンザじゃなくて良かったけど、ぽちさんのお子さんの様子だと
大変ですね、しんどかったやろうなぁ、、
風邪が治っても、しばらくは気をつけてあげて下さいね。


*0003  デッカチ [石川]     [14/12/10(火)-11:32]      
リンク張らせて頂きました
はじめまして、デッカチ@KAP管理人です
KAPにリンクして頂き、ありがとうございます
遅れましたがKAPもリンク張らせて頂きました
今後ともよろしくお願いします

  *0003-01 KYOKO    [14/12/13(金)-19:10]      
  デッカチさん、相互リンクいただき、ありがとうございます。
素敵なサイトですよね〜、デッカチさん制作なんですね。尊敬♪
私のサイト、ソースを見たら「濃い」かったわぁ〜、重複だらけで。
サイトも管理人に似るのね、贅肉が・・・(^^;

  *0003-02 KYOKO    [14/12/21()-14:12]      
  みなさま
デッカチさんが制作管理されているのは、
KANYAさんのホームページ 「KANYA amusement park」なんです。
URLは、http://www.stlab.jp/kan/

ぜひご覧くださいね。


*0002  後藤ユウジ      [14/12/08()-19:24]      
最近覚えた遊び
こんばんは。12月になりましたね。
僕は最近ある遊びを覚えてきました。
それは『駅名のあたまとり』。これはどのようにして遊ぶかと言いますと,前に答えた語句の最初の文字を次の単語の最後につけて遊ぶ,言葉遊びです。(例:京都→牧→岡山)
これは結構頭を使います。なぜかと言いますと、『駅名のしりとり』だと『JR全線全駅』や『私鉄全線全駅』などの書物の巻末の索引に,駅名の最初の文字ごとにお行儀よく並んでいるので,楽に狙いの語句が見つかりますが,最後の文字ごとに並んでいる索引なんて言うものはありませんので,なかなか狙いの語句が見つからないからです。
これをやっていて感じるのは、『ひ(び)』で始まる語句は非常に多くても,『ひ(び)』で終わる語句は少ないという事です。調べたんですけど,ひ・びを合わせても20語くらいしかありませんでした。この為前の人に『ひ(び)』で終わる語句を答えられたら大変です。
#そこのサイトのルールには,「そ」「ぬ」「は」「ひ」「ほ」「む」「も」「ゆ」「よ」「れ」などで始まる語句を答えると,あとに繋がる語句が少ないので,出来るだけ答えないようにしてください,と書いてあるんですけど、実際にはこのルールに従っている人はごく少数です。
という事であれこれとありますが,僕はあたまとりを大いに楽しんでいます。

  *0002-01 KYOKO    [14/12/10(火)-00:29]      
  後藤ユウジさん、ありがとうございます。
「しりとり」ならぬ「あたまとり」ですか〜!
これはますます難しそう!
後藤ユウジさんの腕の見せどころ!という感じですね♪
またいくつか、あたまとりの例を教えてね。

冬休みは、どこかへまた旅行されるのかな?
風邪など召しませんよう、お元気でね!

  *0002-02 後藤ユウジ      [14/12/20(金)-20:59]      
  今のところ年末年始は旅行の予定はありません。
現在,次の旅行へむけてお金を貯めている最中です。
次回の旅行の際,福知山に出没できたらいいな,と思います。



駅名あたまとりの例を考えてまいりました。
京都(きょうと)→牧(まき)→岡山(おかやま)→西宮名塩(にしのみやなじお)→岩国(いわくに)→香椎(かしい)→豊栄(とよさか)→水戸(みと)→伊丹(いたみ)→北仙台(きたせんだい)→川崎(かわさき)→亀岡(かめおか)→高岡(たかおか)→喜多方(きたかた)→臼杵(うすき)→筑前新宮(ちくぜんしんぐう)→近鉄四日市(きんてつよっかいち)→関(せき)→成瀬(なるせ)→城端(じょうはな)→大聖寺(だいしょうじ)→宇治山田(うじやまだ)→宮崎空港(みやざきくうこう)→北伊丹(きたいたみ)→山崎(やまざき)→新今宮(しんいまみや)→伊勢市(いせし)→春日井(かすがい)→松阪(まつさか)→高山(たかやま)→蒲田(かまた)→大阪(おおさか)→折尾(おりお)→北上尾(きたあげお)→富木(とのき)→熊本(くまもと)→巻向(まきむく)→松島(まつしま)→鹿児島(かごしま)→白糠(しらぬか)→水道橋(すいどうばし)→楠(くす)→新宿(しんじゅく)→飯田橋(いいだばし)→五井(ごい)→米子(よなご)→佐用(さよ)→太秦(うずまさ)→白石蔵王(しろいしざおう)→大阪阿部野橋(おおさかあべのばし)→高尾(たかお)→新長田(しんながた)→前橋(まえばし)→白浜(しらはま)→近鉄日本橋(きんてつにっぽんばし)→和田岬(わだみさき)→軽井沢(かるいざわ)→延岡(のべおか)→上野(うえの)→東京(とうきょう)→野里(のざと)→伊賀上野(いがうえの)→紀伊(きい)→石巻(いしのまき)→酒々井(しすい)→江戸橋(えどばし)→橿原神宮前(かしはらじんぐうまえ)→白塚(しらつか)→富田林(とんだばやし)→千里(ちさと)→川原町(かわらまち)→川合高岡(かわいたかおか)→盛岡(もりおか)→加茂(かも)→松塚(まつづか)→富山(とやま)→田原本(たわらもと)→太田(おおた)→南荒尾(みなみあらお)→香住(かすみ)→鶴岡(つるおか)→若松(わかまつ)→金沢(かなざわ)→静岡(しずおか)→上野市(うえのし)→西九条(にしくじょう)→琴似(ことに)→ニセコ(にせこ)→鶯谷(うぐいすだに)→三河安城(みかわあんじょう)→西神南(せいしんみなみ)→近鉄御所(きんてつごせ)→茅ヶ崎(ちがさき)→山口(やまぐち)→南古谷(みなみふるや)→鶴見(つるみ)→高松(たかまつ)→田川伊田(たがわいた)→新杉田(しんすぎた)→逗子(ずし)
とりあえず100駅繋げてみました。
KYOKOさん,このあとに続く駅名(「ず」で終わる駅名),なんか思いつきますか?
★ヒント:サッカーチームの本拠地です。

  *0002-03 KYOKO    [14/12/21()-14:12]      
  後藤ユウジさん、ありがとうございます。
駅名あたまとり、100駅も!!すごいねぇ〜!!
ヒントのおかげで、私にもつなげられます。
答えは、「清水(しみず)」かな?

よいクリスマスをお迎えくださいね。
お金がたまったら、また知らせてください(^^)


*0001  うさぎうま [近畿]    [14/12/06(金)-15:11]      
松居さんのお話
KYOKOさん、こんにちは。
メールマガジンありがとうございました。で、お知らせいただいた
松居直さんの番組なんですけど・・・私も見損ないました。
だって、メルマガ読んだのが当日の11時半だったんですもの・・・(/_;)

再放送の時は録画しておかなくちゃ。

  *0001-01 KYOKO    [14/12/08()-08:32]      
  うさぎうまさん、ありがとうございます♪
あは、うさぎうまさんもでしたか。なんかうれしかったりして(^^)
ごいっしょに観ましょう、再放送(^^;

今日は、わたしたちの市の図書館まつりなんです。
がんばりま〜す♪




書きこみ、ありがとう!