<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]260037/[期間]平成13年04月〜13年04月/[処理日]平成13年12月27日01時05分
今までの「駅名しりとり」の様子、一覧表は、
下の「リンク1」をクリックするとご覧いただけます


*0118  ysd [岡山]    [13/04/30(月)-22:51]      
駅名しりとりNo.813 や→山崎(やまざき)→き
所在地:京都府乙訓郡大山崎町西谷
路線名:東海道本線(JR京都線)

駅構内を京都府と大阪府の境界線が走っています。

5月5日ですか…。予算と親の都合で×です…(TT)


*0117  たけ [埼玉]    [13/04/30(月)-22:38]      
駅名しりとりNo.812 し→しんこしがや(新越谷)→や
所在地:埼玉県越谷市南越谷
路線名:東武伊勢崎線

JR武蔵野線に乗り換える人が多く、東武線の中でも、乗降客の多さは有名。
駅自体が駅ビルになっていて便利である。


*0116  かずき [京都]    [13/04/30(月)-22:31]      
駅名しりとり[No.811] か→交野市(かたのし)→し
路線名:京阪交野線
所在地:大阪府交野市


*0115  ユウキ [関東]     [13/04/30(月)-21:31]      
駅名しりとりNo.810
「ま」→松塚(まつづか)→「か」
★路線名:近鉄大阪線
★所在地:奈良県大和高田市松塚

本当は予讃線の松山(まつやま)駅を書こうかな…と思っていましたけれど、「丸山」→「前之浜」→「松山」ではいつまでたっても“ま”が終わりません。ですから今回は近鉄大阪線「松塚」駅で行かせていただきます。


*0114  ユウキ [関東]     [13/04/30(月)-21:20]      
駅名しりとりNo.809
「ま」→前之浜(まえのはま)→「ま」
★路線名:指宿枕崎線
★所在地:鹿児島県揖宿(いぶすき)郡喜入(きいれ)町前之浜


*0113  ユウキ [関東]     [13/04/30(月)-21:17]      
駅名しりとりNo.808
「ま」→丸山(まるやま)→「ま」
★路線名:近鉄伊賀線
★所在地:三重県上野市


*0112  キャラバン [京都]    [13/04/30(月)-19:48]      
駅名しりとり [NO.807]  ご → 御殿山(ごてんやま)→ ま
・御殿山(ごてんやま) 京阪電鉄本線にあります。

京都からだと、枚方を過ぎて、寝屋川市、守口市のあたりになると思います。
京阪沿線のことをあまり知りませんので、申し訳ありません。

  *0112-01 京阪マニア」 [大阪]     [13/04/30(月)-20:20]      
  キャラバンさんへ
御殿山駅は京都からだと枚方市駅の1つ手前です。

  *0112-02 キャラバン [京都]    [13/04/30(月)-20:40]      
  はははっ、、、やっぱり駅の場所を間違えてましたね、、
京阪マニアさん、どうもすいませんね。
うろ覚えというのは本当にあてにならないものです。
みなさんもご注意くださいね。いや、私だけかも知れませんね。


*0111  かずき [京都]    [13/04/30(月)-18:01]      
駅名しりとり[No.806] だ→醍醐(だいご)→ご
路線名:京都市営地下鉄東西線
所在地:京都府京都市伏見区醍醐
観光名所:醍醐寺

この駅からJR奈良線「六地蔵」駅方面への延伸が計画されています。


*0110  たけ [埼玉]    [13/04/29()-21:13]      
駅名しりとりNo.805 ま→町田(まちだ)→だ(た)
所在地:東京都町田市原町田 路線:横浜線、小田急小田原線

1回、和泉多摩川を出て神奈川に入った小田急線が東京にまた入ってきて3つ目の駅がこの町田駅。小田急の優等列車は全列車が停車する主要駅。横浜線も快速が停車。
JRの方は昔は原町田という名前だった。


*0109  かずき [京都]    [13/04/29()-13:42]      
駅名しりとり[No.804] き→北山(きたやま)→ま
路線名:京都市営地下鉄烏丸線
所在地:京都府京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町
周辺には、府立植物園・総合資料館・京都コンサートホールetcがあります。


*0108  日刊藤尾先生     [13/04/28()-21:28]      
北海道旅行メモ
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
先日の藤尾先生の旅行行程です。
●2001年4月1日(日) 和田山6:32→北近畿2号→8:28宝塚→阪急電車(21分)→蛍池→大阪高速鉄道(3分)→伊丹空港1:15→JAS→13:05新千歳空港ー新千歳空港駅13:49→快速エアポート137号→15:43深川15:55→ライラック13号→16:20恵比島16:39→17:06深川17:40→ライラック17号18:00旭川19:00→スーパーホワイトアロー26号→20:23札幌
●4月2日(月) 札幌8:41→9:29小樽11:45→12:18札幌14:09→トワイライトエキスプレス→12:38新大阪14:04→北近畿9号→15:42福知山16:10→普通電車→梁瀬16:44
★写真は先生と関係ないですが、家の裏の畑で撮った写真です。畑のダイコンの花に蝶がやってきました。「花と蝶」といえば、もちろん森進一ですね。
この掲示板の写真は、容量が一杯になると古い順に削除されますので、その点ご了承ください。

  *0108-01 KYOKO    [13/04/29()-23:51]      
  日刊藤尾先生、写真の腕を上げられましたね。

私の鉄道ネタひとつおぼえ(^^;昨年の北海道旅行の行程を書いておきます。

行き=2000年3/10(金)
福知山9:47ーー北近畿4号 指定席1-9Aーー11:25大阪12:00ーートワイライト
エクスプレス 寝台9-3下ーー3/11(土)9:08札幌10:00ーースーパーホワイト
アロー5号 指定席4-8Cーー11:20旭川12:24−−13:22剣淵

帰り=3/12(日)剣淵16:19−−16:28和寒17:01−−サロベツ 指定席2-3B
−−19:05札幌21:56−−急行はまなす 寝台2-4下ーー3/13(月)5:18青森6:11−−白鳥 指定席3-1A−−18:38京都19:25−−たんば1号 指定席2-7A−−20:42福知山

   しめて63,780円でした。


*0107  ysd [岡山]    [13/04/28()-19:12]      
駅名しりとりNo.803 い→茨木(いばらき)→き
所在地:大阪府茨木市駅前1丁目
路線名:東海道本線(JR京都線)

万博記念公園はここからバス15分です。

  *0107-01 KYOKO    [13/04/29()-23:43]      
  ysdさん、5月5日、岡山からは、やはり遠いですよね・・・

JR茨木駅・・・
駅前に、「ボン・ネージュ」というケーキ屋さんがあったような・・・。
大学時代、ここのレアチーズケーキのファンでした。

  *0107-02 元738レの乗客     [13/04/30(月)-21:44]      
  >KYOKOさん

 今もありますよ<ボン・ネージュ

 大和銀行の向かい側のところでしたよね?

  *0107-03 KYOKO    [13/04/30(月)-22:38]      
  元738レの乗客さん、ありがとうございます。
そうですか、今もありますか。なつかしい〜〜!
レアチーズケーキは、「ケーキ君」と呼んでたヒトが(^^)
下宿の人数分(!)宅配してくれてた時期があったのです。
ケーキよりケーキ君のファンだったのかも・・・(*^^*)
あのレアチーズケーキのように甘酸っぱい思い出です。。。


*0106  たけ [埼玉]    [13/04/28()-18:54]      
駅名しりとりNo.802 ら→らいはい(礼拝)→い
所在地:新潟県刈羽郡西山町礼拝
路線;越後線

日本海に面した新潟・西山町にある駅。
らは6駅しかないのでもしかしたら前に出ているかも。。。


*0105  日刊藤尾先生    [13/04/27(金)-22:26]      
明日萌駅の藤尾先生
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
4月1日に藤尾先生が、NHKのTVドラマ「すずらん」の舞台となった北海道の明日萌駅の前の写真です。5月5日のオフ会に藤尾先生の参加もお願いしています。


*0104  かずき [京都]    [13/04/27(金)-20:49]      
駅名しりとり[No.801] か→柏原(かいばら)→ら
路線名:福知山線
所在地:兵庫県氷上郡柏原町


*0103  zac    [13/04/27(金)-03:57]      
マイルを 現金を ためて思う存分海外旅行楽しもう
毎日 眠っていても 起きていても 
マイルが 現金が 驚く程増えてます
マイルを 現金を ためて思う存分海外旅行楽しもう
60500ペイラインマイルとUSドル1453.25を貰いました
★★★一読の価値あり 幸せ一杯★★★一読の価値あり 幸せ一杯★★★


*0102  かずき [京都]    [13/04/26(木)-22:13]      
駅名しりとり[No.800] の→延岡(のべおか)→か
路線名:日豊本線・高千穂鉄道
所在地:宮崎県延岡市

  *0102-01 KYOKO    [13/04/26(木)-23:50]      
  あー、かずきさん、やったね! おめでとう!駅名しりとり800番!!

市内の大学におられると聞き、うれしいです。
また遊ぼうね〜!
丹波福知山まちかどラボ@学外研究室にも1度来てみてください(^^)

  *0102-02 かずき [京都]    [13/04/27(金)-20:44]      
  >KYOKOさん
いえいえ。無理矢理800番ゲットしちゃったんですけどね^^;
とりあえずはキリ番ゲット出来て何よりです。

是非とも機会があればそうしたいですね。
ところで、丹波福知山まちかどラボ@学外研究室ってどんな所なんですか?

  *0102-03 日刊藤尾先生     [13/04/27(金)-22:03]      
  ラボについて、5日のオフ会の続きで案内します。大学生に活用してほしい施設です。

  *0102-04 たけ [埼玉]    [13/04/28()-18:47]      
  800おめでとうございます。
狙ってたんですけど、このところ、仕事の方がいそがしくてインターネットなんてやってる暇がなかったので。。。
900はがんばって狙いたいと思います。

  *0102-05 KYOKO    [13/04/29()-23:35]      
  たけさん、お忙しい中、いつもありがとうございまーす(^^)


*0101  かずき [京都]    [13/04/26(木)-22:09]      
駅名しりとり[No.799] し→下夜久野(しもやくの)→の
路線名:山陰本線
所在地:京都府天田郡夜久野町額田
子午線が通る町です。


*0100  ysd [岡山]    [13/04/26(木)-21:02]      
駅名しりとりNo.798 ぎ→行田市(ぎょうだし)→し
所在地:埼玉県行田市
路線名:秩父鉄道

行田市の市街地にあります。


*0099  ユウキ [関東]     [13/04/26(木)-12:25]      
駅名しりとりNo.797
「や」→柳(やなぎ)→「ぎ」or「き」
★路線名:近鉄鈴鹿線
★所在地:三重県鈴鹿市柳町


*0098  ユウキ [関東]     [13/04/26(木)-12:22]      
駅名しりとりNo.796
「う」→羽後岩谷(うごいわや)→「や」
★路線名:羽越本線
★所在地:秋田県由利郡大内町岩谷町


*0097  元738レの乗客 [大阪]   [13/04/26(木)-00:34]      
駅名しりとり[No.795] か→関西空港(かんさいくうこう)→う
所在地:大阪府泉佐野市
路線名:JR関西空港線、南海電鉄空港線

 大阪から世界の空へ、西の空の玄関口、関西国際空港内にあります。

 この駅では、JR・南海双方の「エアポート・エクスプレス」の雄、
「青い弾丸」南海の「ラピート」と「鉄路の旅客機」JRの「はるか」
がみなさまの旅のお帰りを心待ちにしています。


*0096  かずき [京都]    [13/04/25(水)-23:21]      
駅名しりとり[No.794] ま→松阪(まつざか)→か
路線名:紀勢本線・名松線
所在地:三重県松阪市
特産品:松阪牛


*0095  日刊藤尾先生    [13/04/25(水)-22:05]      
駅名しりとり793
ふ→福知山→ま
所在地:京都府福知山市
今日も午後8時40分頃駅の前でゆずもどきのストリートミュージシャンがいました。拍手。

  *0095-01 日刊藤尾先生     [13/04/25(水)-22:10]      
  追伸 家のマークは、福知山市のホームページです。

  *0095-02 おいで      [13/04/25(水)-22:47]      
  久しぶり。
忙しくて・・・。福知山の駅前もそれなりに都会なりになってきましたね。銀座とはいきませんがストリートミュージシャンですかあ。いいですね。

  *0095-03 キャラバン [京都]    [13/04/26(木)-17:55]      
  つかぬことをうかがいますが、福知山駅にはプラットホームにエレベーターは
ありませんでしたね。跨線橋はすべて階段でしたよね。オフ会、出来ればJRで
行きたいと思うのですが、駅設備はどんな具合でしょうか?
車イスでの利用がむずかしければ自動車で行きます。運転していただける方を
探しているところですが、もう少しかかりそうです。

  *0095-04 KYOKO    [13/04/26(木)-23:54]      
  キャラバンさん、お越しいただけるそうで楽しみにしています。
JRでなら何時におみえになります? 
車イス、あまり押したことがないのですが、
駅までお迎えにあがりますよ〜(^^)


*0094  元738レの乗客 [大阪]   [13/04/25(水)-01:02]      
駅名しりとり[No.792] し→新岐阜(しんぎふ)→ふ
所在地:岐阜県岐阜市
路線名:名古屋鉄道名古屋本線・各務原線

 JR岐阜駅と並ぶ岐阜市内の鉄道の要衝地として、またかつての名岐鉄道の
ターミナル駅としても知られています。

 上のおうちマークをクリックすると名古屋鉄道のサイトの中にある「歴史と
沿革」というページにジャンプできます。

  *0094-01 KYOKO    [13/04/25(水)-18:37]      
  5月5日のオフ会、お越しいただけそうですか?

みなさんはいかが?お待ちしてますよ(^^)


*0093  ユウキ [関東]     [13/04/24(火)-20:39]      
駅名しりとりNo.791
「い」→一志(いちし)→「し」
★路線名:名松線
★所在地:三重県一志郡一志町八太


*0092  キャラバン [京都]    [13/04/24(火)-12:40]      
駅名しりとり [NO.790]  か → 関内(かんない) → い
▼関内(かんない)▼横浜市営地下鉄▼
新横浜から8駅目、横浜スタジアムの最寄駅です。
ホームは2階層式で、各ホームから改札階までと、
改札階から地上までの2本のエレベーターが設置されています。

昨年秋に横浜・江ノ島周辺を旅行した時、関内あたりでビジネスホテルに
泊まりました。中華街にも近く、ホテルの窓から横浜スタジアムの照明塔
が見えてました。とてもきれいな街並みでした。


*0091  かずき from大学     [13/04/24(火)-10:46]      
駅名しりとり[No.789] は→浜坂(はまさか)→か
路線名:山陰本線
所在地:兵庫県浜坂町

祝!ポッポランド入場者26万人達成!(^O^)
おめでとうございます!

  *0091-01 KYOKO    [13/04/24(火)-23:33]      
  かずきさん、大学生になったんだ! おめでとう〜♪
大学からも、ずーっとよろしくね。
5月5日のオフ会、帰省できるかな? お昼過ぎにポッポランドに来てね。

ちなみに・・・ポッポランドのアクセスは、2万6千・・・(^^;
新町のポッポランドの入館者累計は7万人を超えました。

  *0091-02 かずき [京都]    [13/04/25(水)-23:10]      
  >KYOKOさん
ギョエ!?26000でしたか・・^^;
アホなミスしてしまいましたね・・・。すんません。

大学なんですけど、実は・・・、地元(福知山市)のあの大学なんですよ(笑)


*0090  元738レの乗客 [大阪]    [13/04/24(火)-01:41]      
駅名しりとり[No.788] い→市場(いちば)→ばorは
所在地:兵庫県小野市
路線名:神戸電鉄粟生線

 一見何の変哲もないような駅に見えますが、神戸電鉄の車輌は工場からここ
までトレーラーで陸送されて、この駅で「車載せ(車体を台車に載せる)」を
して引き渡されます。

・・・と私は記憶しているのですが、もし間違いがありましたらご教示いただ
ければ幸いです。


*0089  まこと [近畿]    [13/04/23(月)-23:55]      
駅名しりとり「NO.787」
の→野江内代→い
路線名:大阪市営地下鉄 谷町線
所在地:大阪市都島区内代
「のえうちんだい」って読みます 野江と内代と言う地区の間に走る道路の地下に駅があります 谷町線にはこのような駅名が多く駒川中野や喜連瓜破(きれうりわり)などがあります

  *0089-01 KYOKO    [13/04/24(火)-23:29]      
  まことさん、はじめまして。
ううーん、谷町線、すごい駅名が続きますね。これからもよろしく!


*0088  日刊藤尾先生     [13/04/23(月)-23:02]      
ポッポランド・オリジナル手提げ袋
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
ポッポランドのキャラクター入りの手提げ袋が出来ました。サイズは、縦34.2センチ×横37.5センチ×幅12センチ。
900円でポッポランドで販売。色は紺・グレー・ピンク・ベージュがあります。ちょっとした書類を入れるのにも便利です。最近愛用しています。

  *0088-01 マヤノメイビー     [13/04/24(火)-11:03]      
  ポッポ売店に入荷した日、即購入しました!私が買ったのはネイビー(紺)ですが、デニムのジーンズに合わせるととてもグ〜なのでは!?と、大変気に入っております♪

  *0088-02 KYOKO    [13/04/24(火)-23:35]      
  そうでしたね。マヤノメイビーさんはいちはやく入手されてましたよね。
お城まつりの日だったか・・・?

私も今日、買いましたよ! 色はベージュ。いい感じです〜!

  *0088-03 かずき [京都]    [13/04/25(水)-23:14]      
  >日刊藤尾先生
その手提げ袋、4/25付の両丹日日新聞に取り上げられてましたね。
結構、いい感じのような気がしました。


*0087  KANAGE     [13/04/23(月)-18:59]      
駅名しりとり「NO.786」
つ→つくし野(つくしの)→の
路線名:田園都市線
所在地:つくし野4丁目

  *0087-01 KYOKO    [13/04/23(月)-23:18]      
  KANAGEさん、いらっしゃいませ〜(^^)
HPのアドレス、教えてください。


*0086  かずき [京都]    [13/04/23(月)-18:47]      
駅名しりとり「No.785」 め→女満別(めまんべつ)→つ
路線名:石北本線
所在地:北海道網走郡女満別町


*0085  かずき [京都]    [13/04/22()-20:25]      
駅名しりとり「No.784」 と→虎姫(とらひめ)→め
路線名:北陸本線
所在地:滋賀県東浅井郡虎姫町五村


*0084  たけ [埼玉]     [13/04/22()-15:05]      
駅名しりとりNo.783 き→北本(きたもと)→と
所在地:埼玉県北本市中央3丁目 路線:高崎線
宗教団体「解脱会」の本部がある街の駅。


*0083  キャラバン [京都]    [13/04/22()-10:40]      
駅名しりとり [NO.782]  ろ → 鹿王院駅(ろくおういんえき) → き
鹿王院駅(ろくおういんえき)/京福電鉄嵐山本線
〜〜駅というパターンが使えるというのは助かります。
『鹿』という字を『ろく』と読むのが、ずっと不思議でした。
この駅のあたりは東映の撮影所にも近いことから、俳優さんや
裏方さんが多く住んでいたと聞いています。


*0082  ysd [岡山]    [13/04/22()-08:39]      
駅名しりとりNo.781 と→土呂(とろ)→ろ
所在地:埼玉県大宮市土呂町1丁目
路線名:東北本線(宇都宮線)

大宮駅の1つ小山寄りの駅です。


*0081  元738レの乗客 [大阪]    [13/04/22()-01:46]      
駅名しりとり[780] き→木ノ本(きのもと)→と
所在地:滋賀県伊香郡木之本町
路線名:JR北陸本線

 北陸本線はこの駅から敦賀にかけての間、湖北の山間を縫って走ります。


*0080  KYOKO    [13/04/22()-00:51]      
5月5日オフ会
12時前から1時半ごろまで、福知山鉄道館ポッポランド内の
喫茶・ぽっぽやさんで、ということで、いかがでしょう?
 会費は無しで、各自お召し上がりの分だけお支払いいただくということで。
この掲示板の常連さんはもちろん、どなたでも歓迎!
たくさんの方とお目にかかりたいでーす!
ちょこっとだけでも、ぜひお立ち寄りくださいね!

ところで、今日、福知山高校同窓会東京支部
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ada-coltd/
の「福知山マイナーリンク集???」を見ていて、
北丹鉄道のページを見つけました。ご覧になったことありますか?
http://www4.justnet.ne.jp/~k-hirano/ntan.htm

  *0080-01 日刊藤尾先生     [13/04/22()-11:22]      
  了解です。皆さんの参加、お待ちしています。


*0079  キャラバン [京都]    [13/04/21()-19:16]      
駅名しりとり [NO.779]  み → 御陵(みささぎ) → ぎ または き
御陵(みささぎ)と読みます。京都市営地下鉄東西線にあり、
京阪京津線の電車も同じホームに(線路はとなりですが、、)停まります。

京阪京津線の電車と地下鉄東西線の電車は、同じ寸法ながら仕様がまったく
異なり、京阪京津線から乗り入れはしていますが、相互乗り入れは出来ません。
地下鉄の車両は二条から醍醐への往復のみ、地下鉄線専用の仕様です。
付け加えれば、京津線の車両は浜大津から東西線・御陵を経て、
東西線・京都市役所前への往復のみ、京津線専用の仕様となっています。
石山線、坂本線には、直接乗り入れることが出来ません。


*0078  かずき [京都]    [13/04/21()-13:31]      
駅名しりとり[NO.778]  ば→磐梯熱海(ばんだいあたみ)→み
路線名:磐越西線
所在地:福島県耶麻郡熱海町高玉
観光名所:磐梯熱海温泉

P.S
次のキリ番「800」ゲットしたいものです。

  *0078-01 KYOKO    [13/04/22()-00:39]      
  うふふ。800目指して、かずきさんも、みなさんも、がんばって!


*0077  キャラバン [京都]    [13/04/20(金)-15:23]      
駅名しりとり [NO.777]  ま → 松ノ馬場(まつのばば) → ば または は
京阪電鉄 坂本線 にあります。複線区間ですが無人駅です。
どうにか777をゲットできました。こういう記念になる数字に
出会えたのは初めてのことです。

  *0077-01 KYOKO    [13/04/20(金)-21:36]      
  キャラバンさん、777、おめでとうございます!
いつもありがとうございます(^^)
5月5日、福知山へおいでになりませんかー? 

  *0077-02 日刊藤尾先生     [13/04/20(金)-22:47]      
  5月5日昼頃、ポッポランドでオフ会というのどうですか。藤尾先生にも5月5日御願いしました。

  *0077-03 キャラバン [京都]    [13/04/21()-10:22]      
  ありがとうございます。行くように予定を立ててみようかな?
これからしばらくは、私が一番好きな季節ですから行ってもいいですね。
でも、車で行くでしょうから、帰りはとても混むでしょうね。
福知山に訪れました時はよろしくお願いいたします。
また改めて連絡いたします。

  *0077-04 たけ      [13/04/22()-15:01]      
  777おめでとうございます。
私も狙おうとしてましたが、金曜日はパソコンをつかってなかったので断念せざるを得ませんでした。
800は狙ってみせます。

  *0077-05 KYOKO    [13/04/23(月)-23:19]      
  はーい。たけさんもがんばってください(^^)


*0076  キャラバン [京都]    [13/04/20(金)-15:15]      
駅名しりとり [NO.776]  し → 柴山(しばやま) → ま
JR山陰本線にあります。
冬場の日本海側は香住を筆頭にカニのおいしい土地柄、観光客が多くなります。
この柴山あたりも民宿が多いようです。


*0075  キャラバン [京都]    [13/04/20(金)-15:00]      
駅名しりとり [NO.775]  ち → 勅旨(ちょくし) → し
信楽高原鉄道にあります。


*0074  キャラバン [京都]    [13/04/20(金)-12:37]      
駅名しりとり [NO.774]  む → 向日町(むこうまち) → ち
JR東海道本線にあります。
最近になって向日町駅近くにあったキリンビールの京都工場が閉鎖になり
広大な空き地が東海道本線の線路沿いに広がっています。
この土地に新しい駅をつくる構想があります。駅名としては『JR桂』に
なりそう(あくまで構想ですのでわかりませんが、、)なのですが、
向日町から、300mほどしか離れていないので、今後どういった経過を
たどることになるのか、注目して行きたいと思います。

  *0074-01 ぽち [京都]   [13/04/21()-16:35]      
  私、その近くに一時(福知山に来る前)住んでました〜♪
その時はキリンビール工場ありました。。。
先日、大阪行くとき見ると、確かに広大な空き地になってましたね。
何になってしまうのかな?と思ってましたら『JR桂』ですか。
もしや、向日町は廃止になるとか・・・?
幼い頃の思い出と、新婚(!)時代の思い出のある西山近辺です。。。


*0073  KYOKO    [13/04/19(木)-23:32]      
駅名しりとり773 わ→和寒(わっさむ)→む
宗谷本線でしたよね。
先日、ポッポランドで藤尾先生と話していて、昨年3月、北海道・剣淵へ
行ったときのことを思い出しました。
その時の旅日記はこちら
http://page.freett.com/ndim/kyoko.htm
和寒の由来は・・・
http://www5.hokkaido-np.co.jp/nature/station/SOUYA/WASSAMU/WASSAMU.HTML
をご覧ください。


*0072  たけ [埼玉]     [13/04/19(木)-22:19]      
駅名しりとりNo.772 た→立川(たちかわ)→わ
所在地:東京都立川市曙町
路線名:中央線、南武線、青梅線

八王子に次ぐ多摩地区の主要駅、99年には多摩都市モノレールが開業し、立川北駅と立川南駅から乗り換え可能になってます。昭和記念公園へは、次の西立川(青梅線)から近いです。駅前はデパートばっかりで、最近では立川版中華街といっても過言ではないフロアができたデパートもあります。


*0071  ysd [岡山]    [13/04/19(木)-18:53]      
駅名しりとりNo.771 か→川西池田(かわにしいけだ)→だ(た)
所在地:兵庫県川西市栄根2丁目
路線名:福知山線(JR宝塚線)

ほとんどの普通列車がここで快速等を待避しており、同じホームで乗り換えられます。


*0070  キャラバン [京都]    [13/04/19(木)-18:12]      
駅名しりとり [NO.770]  わ → 和深(わぶか) → か
和深(わぶか)/JR紀勢本線にあります。


*0069  元738レの乗客 [大阪]    [13/04/18(水)-22:59]      
駅名しりとり[No.769] し→夙川(しゅくがわ)→わ
所在地:兵庫県西宮市
路線名:阪急電鉄神戸本線・甲陽線

 西宮北口から神戸方面に向かった最初の駅。この駅から甲陽線が分岐する。
このため、駅構内の神戸よりの本線上には、甲陽線へ進入する亘り線が設置さ
れている。


*0068  たけ [埼玉]    [13/04/18(水)-22:07]      
駅名しりとりNo.768 や→やまなしし(山梨市)→し
所在地:山梨県山梨市上神内川
路線名:中央本線

山梨市の代表駅。特急あずさ、かいじは約半数が停車する。
笛吹川フルーツ公園はタクシーで約15分。かつては「日下部」駅でした。
(いよいよしりとりも777が近くなってきましたね。いったいどなたが取るんでしょうかね!)


*0067  ysd [岡山]    [13/04/18(水)-19:07]      
駅名しりとりNo.767 さ→三ノ宮(さんのみや)→や
所在地:兵庫県神戸市中央区布引町
路線名:東海道本線(JR神戸線)・阪急神戸線(阪急三宮)・阪神電鉄本線(三宮)・神戸市交山手線(三宮)・神戸新交通ポートアイランド線(三宮)

神戸市の中心駅です。


*0066  元738レの乗客 [大阪]    [13/04/18(水)-02:44]      
駅名しりとり[No.766] い→石原(いさ)→さ
所在地:京都府福知山市
路線名:JR山陰本線

 この駅も「難読駅」度は高いと思います。

 京都府立工業高校(旧校名:石原高校)の最寄り駅です。


*0065  日刊藤尾先生    [13/04/17(火)-22:47]      
タクアンの贅沢煮
★今日の昼、ポッポランドのぽっぽやさんの昼食ハヤシライスの付録に出てきたのがタクアンの贅沢煮。漬け物のタクアンを塩出ししてから煮込んだものとか。なかなか、いい味で、今度はお酒のつまみにと思っています。家のマークをクリックしてください。贅沢煮で検索して見つけました。
★久しぶりに石川さゆりの曲を聴いています。
★藤尾先生に北海道旅行の写真あづかりました。掲示板の写真の容量がいっぱいなので、前のをけずってもらってからアップします。


*0064  たけ [埼玉]    [13/04/17(火)-22:47]      
駅名しりとりNo.765 え→江戸川台(えどがわだい)→い
所在地:千葉県流山市江戸川台東1丁目
路線名:東武野田線

相対式ホームの一般的な駅。柏市西原に住んでいる人はよく利用すると思われる。


*0063  かずき [京都]    [13/04/17(火)-20:56]      
駅名しりとり[NO.764]  て―寺前(てらまえ)→え
路線名:播但線
所在地:兵庫県大河内町

  *0063-01 元738レの乗客 [大阪]    [13/04/18(水)-02:56]      
  参考までに・・・
 播但線の電化区間は姫路からここまで。
姫路〜寺前間は網干区所属の103系3500番台2連を専用充当。
寺前〜和田山間は豊岡区所属のキハ41・47形を充当しています。

  *0063-02 たけ     [13/04/18(水)-21:53]      
  そうですか、播但線でも103系が走ってるんですか
関東では209系のほうが多く走っていますけどね。
(総武緩行線、京浜東北線、南武線、八高・川越線などなど)


*0062  キャラバン [京都]    [13/04/17(火)-17:58]      
駅名しりとり [NO.763]  き → 京終(きょうばて) → て
京終(きょうばて)/JR桜井線
難読駅名のひとつ。奈良から2駅目の駅で、
2両編成の電車が走る桜井線にあります。

ysdさん、ありがとうございます。
私自身も番号間違いには注意いたしますのでよろしくね。


*0061  KYOKO    [13/04/17(火)-13:46]      
ぽっぽやさん、ごちそうさま!
今日のランチ=ハヤシライス、おいしかったです!
そして、そして・・・特製イチゴカスタードクレープは、
もう感激のおいしさでした。食べちゃうのがもったいないような
ハートのアートが・・・♪
北海道へお孫さんと行ってこられた藤尾先生のお土産話をうかがいつつ、
半分こしてよばれました。
日刊藤尾先生もみえてました。
みきちゃん、マヤノメイビーさん、ありがとう〜♪

5月5日も楽しみにしています♪ ←詳しくはまた♪


*0060  ysd [岡山]    [13/04/16(月)-21:10]      
駅名しりとりNo.762 た→高槻(たかつき)→き
所在地:大阪府高槻市白梅町
路線名:東海道本線(JR京都線)


*0059  キャラバン [京都]    [13/04/16(月)-19:55]      
駅名しりとり [NO.761]  へ → 戸田(へた) → た
戸田(へた) JR山陽本線にあります

駅名しりとり の 番号順が、756でひとつ重なっています。
次は 762 「た」 で始まる駅名でお願いします。

  *0059-01 ysd [岡山]    [13/04/16(月)-21:12]      
  その張本人は、私です。(苦笑)
お手数お掛けいたします。


*0058  KYOKO    [13/04/16(月)-14:32]      
誕生日をお祝いいただき、ありがとう〜♪
かずきさん、日刊藤尾先生、みきぽっぽさん、ありがとうございます〜♪
明日はいいお誕生日になりそう♪

みきちゃんのお料理、なんでもおいしいからランチメニューはお任せします!
おまけにスペシャルデザートに、ぽっぽやさん特製手作りクレープを!?
うるうる。 ありがとぉ〜♪

ということで、明日17日のお昼過ぎから1時過ぎまで、私、
ぽっぽやさんにいますので、その間に、ポッポ掲示板見ました、と、
ご来店のみなさまには、食後のコーヒーをごちそうしちゃいましょう。
う・・・先着5名様までということで(^^)


*0057  たけ [埼玉]     [13/04/15()-19:50]      
駅名しりとりNo.759 や→矢部(やべ)→べ(へ)
所在地:神奈川県相模原市矢部新田
路線:横浜線

米軍相模補給廠が西口側にある。


*0056  ysd [岡山]    [13/04/15()-18:58]      
駅名しりとりNo.758 ひ→東鷲宮(ひがしわしのみや)→や
所在地:埼玉県北葛飾郡鷲宮町西大輪
路線名:東北本線(宇都宮線)

この駅は、上り線(大宮方面)のみが高架という変わった駅です。
またこの駅は、今日で20歳を迎えたのでありました。

  *0056-01 元738レの乗客 [大阪]    [13/04/18(水)-02:37]      
   東鷲宮というと・・・確か東武鉄道向け車輌の受け渡し駅になっていたと
思うのですが・・・

  *0056-02 たけ [埼玉]    [13/04/18(水)-22:13]      
  元738レの乗客さん。それは1つ大宮よりの久喜駅です。
また、最初は東鷲宮駅は貨物駅でした。それが昭和56年の4月15日に旅客駅に昇格しました。

  *0056-03 たけ [埼玉]     [13/04/19(木)-22:12]      
  すみません、東鷲宮の旅客駅昇格は昭和57年の誤りでした。(上の日付は貨物駅の開業日です)


*0055  ysd [岡山]    [13/04/15()-18:53]      
駅名しりとりNo.757 し→新旭(しんあさひ)→ひ
所在地:滋賀県高島郡新旭町村西
路線名:湖西線


*0054  ysd [岡山]    [13/04/15()-18:51]      
駅名しりとりNo.756 す→水道橋(すいどうばし)→し
所在地:東京都千代田区三崎町2丁目
路線名:中央本線・都営三田線

後楽園、東京ドームの最寄駅です。


*0053  KYOKO    [13/04/14()-20:49]      
4月17日、ぽっぽやさんランチ予約!(^^)
4月17日(火)、子どもが通う小学校の授業参観のため、
午後、仕事を休む予定です。えへへ・・・
それで、正午すぎ(いちばんお忙しい時間帯でごめんね)、
ぽっぽやさんでランチを♪と思って、一人うきうきしてるんですが、
みきちゃん、17日営業されてますよね?

・・・その日、37歳になる私なのでした・・・(*^^*)

  *0053-01 かずき [京都]    [13/04/14()-21:59]      
  お誕生日おめでとうございます!
今後ともよろしく。

  *0053-02 日刊藤尾先生     [13/04/14()-22:33]      
  KYOKOさん、誕生日おめでとうございます。花盛りの季節のHappy Birthdayですね。

  *0053-03 みきぽっぽ@ぽっぽや      [13/04/15()-14:54]      
  KYOKOさん、まいど〜!!
もちろん営業してますよ〜。そっかぁ〜お誕生日なんだ。おめでとう♪
メニューは何にしようかなぁ?何かご希望ありますか?
特別にランチにお誕生日ってことでスペシャルデザートをお付けしましょう!!
(もちろんサービスですよ〜)ぽっぽや特製手作りクレープだよん♪
では、何かランチで食べたいメニューがあれば書き込んでくださいね★☆


*0052  たけ [埼玉]     [13/04/14()-07:44]      
駅名しりとりNo.756 え→恵比寿(えびす)→す
所在地:東京都渋谷区恵比寿
路線名:JR山手、埼京線、日比谷線

恵比寿ガーデンプレイスへは動く歩道で5分。
毎週末には、サッポロ生搾りの試飲会やってます。


*0051  元738レの乗客 [大阪]   [13/04/14()-02:13]      
駅名しりとり[No.755] ち→地鉄ビル前(ちてつびるまえ)→え
所在地:富山県富山市
路線名:富山地方鉄道市内線

 名前から察すると「富山地方鉄道(地鉄)」の本社がありそうな駅です。

 富山地鉄には自社発注車以外にも、ほかの鉄道会社から譲り受けた車輌が
存在します。
(京阪3000系→10030系、西武5000系→16010系など)

ちなみに:
 「富山地方鉄道」で検索したら上の家のマークのページにヒットしました。


*0050  たけ [埼玉]     [13/04/13(金)-12:43]      
駅名しりとりNo753 せ→成城学園前(せいじょうがくえんまえ)→え
所在地:東京都世田谷区成城3丁目
路線:小田急小田原線

有名芸能人が住む高級住宅街に近い駅。成城大学は歩いて2,3分くらいの距離にある。


*0049  ysd [岡山]    [13/04/12(木)-18:56]      
駅名しりとりNo.752 か→河瀬(かわせ)→せ
所在地:滋賀県彦根市南川瀬町
路線名:東海道本線(琵琶湖線)


*0048  たけ [埼玉]     [13/04/11(水)-23:52]      
駅名しりとりN0751 え→江坂(えさか)→か
所在地:大阪府吹田市江坂町
路線名:大阪市交通局御堂筋線、北大阪急行

御堂筋線の終点だが、北大阪急行に直通する電車が多いため中間駅存在となっている駅である。エースコックの本社はここにあります。


*0047  日刊藤尾先生     [13/04/11(水)-22:58]      
現代の忍たま
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
★4月8日のお城まつりの光秀忍たま武道大会の一こまに、パソコンにパスワードを打ち込み、合い言葉と次の指令を受ける関所がありました。
合い言葉を覚えるのに一生懸命の忍たまが可愛かったです。そのときの写真をアップします(左上をクリックしてください)。ルパンの世界の子供版です。


*0046  かずき [京都]    [13/04/11(水)-16:08]      
駅名しりとり「No.750」 お→大江(おおえ)→え
路線名:北近畿タンゴ鉄道宮福線
所在地:京都府加佐郡大江町河守

鬼伝説が今も伝えられている町。


*0045  日刊藤尾先生    [13/04/10(火)-23:23]      
麦茶
★この間まで、花冷えかなと思っていたのに、急に暖かくなりました。家の冷蔵庫にも麦茶が登場しました。麦茶で検索したら、家のマークのページを見つけました。


*0044  ysd [岡山]    [13/04/10(火)-21:32]      
駅名しりとりNo.749 や→八尾(やお)→お
所在地:大阪府八尾市安中町3丁目
路線名:関西本線(大和路線)

普通列車のみ停車します。


*0043  日刊藤尾先生    [13/04/09(月)-23:55]      
桜吹雪
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
★今年の桜は、いつもより綺麗だったように思います。その桜も、散り始めました。駅前のけやき並木は、少しづつ緑の新芽をつけていきます。
★佐久間レールパークのページを訪問しました。そのページから家のマークのページにもたどりつきました。ホームページしりとりみたいなものですね、


*0042  元738レの乗客 [大阪]    [13/04/09(月)-23:36]      
駅名しりとり[No.748] さ→佐屋(さや)→や
所在地:愛知県海部郡佐屋町
路線名:名古屋鉄道尾西線

 この駅から三河線の西尾まで「パノラマDX」8800系に乗って行った
ことを思い出しました。


*0041  ysd [岡山]    [13/04/09(月)-20:07]      
駅名しりとりNo.747 う→宇佐(うさ)→さ
所在地:大分県宇佐市岩崎
路線名:日豊本線

ローマ字で書くと、「USA」となることで有名(?)です。


*0040  元738レの乗客 [大阪]   [13/04/09(月)-02:18]      
駅名しりとり[No.746] ち→中部天竜(ちゅうぶてんりゅう)→う
所在地:静岡県磐田郡佐久間町
路線名:JR飯田線

 「佐久間レールパーク」への最寄り駅です。
おうちのマークをクリックすると佐久間レールパークに保存されている車輌の
一覧が表示されます。


*0039  たけ [埼玉]    [13/04/08()-22:27]      
駅名しりとりNo745 か→かねがふち(鐘ヶ淵)→ち
所在地:東京都墨田区墨田
路線名:東武伊勢崎線

荒川に近く、休日には、スポーツする人たちの姿があちらこちらで見られる。


*0038  日刊藤尾先生    [13/04/08()-21:18]      
雪駄
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
日本はきもの博物館のホームページに入ってみました。履き物という視点で見てみると、お城まつりの土曜日の福知山音頭はみんな雪駄でした。
はきもの博物館にこの雪駄もどうかなと思ったりしました。踊りの時に気づくのですが、和服に似合う履き物の専門店というのは意外に身近にあるものです。お城まつりの踊りの写真アップします。
一度、「はきもの博物館」も行ってみたいですね。

  *0038-01 日刊藤尾先生     [13/04/08()-21:20]      
  [書込画像・音楽は管理人が削除しました]
追加で踊りの笠の波の写真です。


*0037  ysd [岡山]    [13/04/08()-19:04]      
駅名しりとりNo.744 ま→松永(まつなが)→が(か)
所在地:広島県福山市松永町
路線名:山陽本線

駅から徒歩3分に「日本はきもの博物館」があります。


*0036  KYOKO     [13/04/08()-13:45]      
ぽっぽやさんの手作りクレープ
おうちのマークは、studio咲くラボ。
ポッポランドの食堂車・ぽっぽやさんの手作りクレープの画像アップしました。
おいしそうじゃぁ〜。


*0035  Hiroko [京都]   [13/04/08()-10:55]      
京都は快晴、桜満開です。
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
こんにちは。
今日もいいお天気、すばらしい花見日和です。
この写真は4月6日に自宅近くの嵐山で渡月橋を写したものです。
春の陽気に誘われて、ものすごい人出で、橋も中ノ島公園も人、人、人でした。
橋の向こうの山は新緑の中に山桜のピンクがまだらになっています。

  *0035-01 Hiroko [京都]    [13/04/08()-10:56]      
  [書込画像・音楽は管理人が削除しました]
これは、少し離れた東公園の川岸から渡月橋を撮ってみました。

  *0035-02 KYOKO     [13/04/08()-11:38]      
  HIROKOさん、ありがとうございます。
おうちのマークをクリックして、Studio咲くラボへ来てくださいまし。
画像もそちらへお願いできればうれしいです♪

ポッポ掲示板をご覧のみなさんも、ぜひぜひレポートください。
おうちのマークをクリック!

  *0035-03 日刊藤尾先生     [13/04/08()-12:20]      
  HIRKOさんありがとゆございます。今日は、1日ラボにつめています。とてもいい天気です。


*0034  KYOKO     [13/04/08()-10:14]      
まちかどラボインターネット放送局オンエア!
ポッポ掲示板のみなさん、こんにちは!
今日は福知山お城まつり2日目。丹波福知山まちかどラボ(アオイ通り)にて
インターネット放送局やってます!
おうちのマークをクリックして、ぜひ来てね♪


*0033  たけ [埼玉]    [13/04/07()-21:44]      
駅名しりとりNo.743 つ→津田山(つだやま)→ま
所在地:神奈川県川崎市高津区下作延
路線:南武線

登戸と武蔵溝の口のほぼ中央に位置する駅。


*0032  かずき [京都]    [13/04/07()-21:10]      
駅名しりとり[NO.742]  だ―伊達紋別(だてもんべつ)→つ
路線名:室蘭本線
所在地:北海道伊達市


*0031  たけ [埼玉]     [13/04/07()-20:44]      
駅名しりとりNo741 ま→まついだ(松井田)→だ(た)
所在地:群馬県碓氷郡松井田町新堀
路線:信越本線

群馬側の終点・横川より2つ前の駅。妙義町民の利用駅でもある。


*0030  京阪マニア [大阪]     [13/04/07()-20:21]      
駅名しりとりNo,740 わ→和歌山→ま
所在地:和歌山県和歌山市
路線名:JR阪和線・紀勢(きにくに)線・和歌山線・南海貴志川線


*0029  キャラバン [京都]    [13/04/07()-18:14]      
駅名しりとり [NO.739]  き → 木曽川(きそがわ) → わ
木曽川(きそがわ)▼JR東海道本線にあります。


*0028  かずき [京都]   [13/04/07()-15:34]      
駅名しりとり[NO.738]  ば―万博記念公園 駅(ばんぱくきねんこうえん えき)→き
路線名:大阪高速鉄道(大阪モノレール)・国際文化公園都市モノレール
所在地:大阪府吹田市

万博記念公園、エキスポランド、万博記念競技場の最寄り駅。
今頃は桜が満開なんでしょうね・・・。
あ〜、そう言えば今日はガンバ大阪VSセレッソ大阪の大阪ダービーがここでやってるんやった。
どっちが勝ったんやろ?

P.S
家マークからエキスポランドのHPへ行けます。

  *0028-01 キャラバン [京都]    [13/04/07()-18:06]      
  万博の試合は、ガンバが2−1でセレッソに勝ちました。
観客数は 16,003人 だったそうです。

得点 は 次の通りです。
44分<ガンバ大阪>吉原 宏太
58分<セレッソ大阪>藏田 茂樹
89分<ガンバ大阪>小島 宏美



  *0028-02 かずき [京都]    [13/04/07()-21:04]      
  >キャラバンさん
こんなに詳しい結果、有り難うございます。


TOTO買ってる人はサッカーの結果気になりますね。
それにしても1億当たった人は羨ましい・・・。


*0027  日刊藤尾先生     [13/04/06(金)-23:56]      
光秀忍たま武道大会
忍たまへ 今すぐごりょう神社へあつまれ
ごりょう神社から、しゅぎょうをし、技をみがいて、
おしろにくるべし おしろでまっているぞ
                  光秀

4月8日お城祭りで小学1年生から3年生の参加者が忍たまになって、三人一組で
御霊神社から福知山城まで八つの関所を「暗号解読」や「三人四脚」などの課題をクリアして福知山城にたどりつきます。企画協力尼子事務所。
当日、まちかどラボのホームページでその模様を紹介します。


*0026  たけ [埼玉]     [13/04/06(金)-23:51]      
駅名しりとりNO.737 わ→若葉(わかば)→ば or は
所在地:埼玉県鶴ヶ島市藤金
路線:東武東上線

坂戸市にまたがっている駅。筑波大付属坂戸高校がある

  *0026-01 ぽち [京都]   [13/04/07()-05:53]      
  あ、こう言う駅名もあるんですね。
長女誕生の時に真剣にこの名前にしようと考えてた事が有ります。
今月が誕生日ですが(^^)


*0025  かずき [京都]    [13/04/06(金)-23:12]      
駅名しりとり[NO.736]  の→野田川(のだがわ)→わ
路線名:北近畿タンゴ鉄道宮津線
所在地:京都府野田川町下山田


*0024  キャラバン [京都]    [13/04/06(金)-16:02]      
駅名しりとり [NO.735]  し → 新祝園(しんほうその) → の
新祝園(しんほうその)近鉄京都線▼京都府相楽郡精華町祝園長塚
京都府南部の新興住宅地からの利用客が大半をしめる駅。
2面4線のホームと折り返し設備がある。駅近くに検車庫を備えた
操車場があり、新田辺とともに京都線所属の車両を管理している。


*0023  たけ [埼玉]    [13/04/05(木)-23:43]      
駅名しりとりNO734 き→吉祥寺(きちじょうじ)→じ(し)
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺南町
路線:JR中央線、京王井の頭線

井の頭公園にちかく、休日にはたくさんの人でにぎわいます。


*0022  日刊藤尾先生    [13/04/05(木)-23:00]      
駅名しりとり733
ち→茅ヶ崎→き
前に2回ほど茅ヶ崎を書いたような気がします。家のマークをクリックしてください。この掲示板の紹介は初めてです。茅ヶ崎といえばサザンですね。

  *0022-01 ぽち [京都]   [13/04/07()-05:47]      
  >『茅ヶ崎駅の列車発着音にサザンオールスターズの曲を』
実現したらすごい素敵ですよね!
さっすが〜、茅ヶ崎♪


*0021  日刊藤尾先生    [13/04/04(水)-23:27]      
福知山城の桜
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
福知山城の桜見頃です。お城の桜の写真、掲示板にアップしようと昼休みデジカメでお城の近くまで撮りに行きました。福知山駅からお城までは約2000歩です。
美術館の前でお弁当を広げているグループがあり、すっかりお花見日和でした。
マヤノメイビーさん、お城で「夜桜お七」はどうですか。
4月7日・8日はお城祭りです。
WEB両丹にもお城と桜の記事ありました。家のマークをクリックしてください

  *0021-01 マヤノメイビー     [13/04/05(木)-14:46]      
  私の十八番!?を覚えておられたんですか…。以前、何かあるたびこの歌を歌っていた時期がありました。でも歌うなら、3月から4月の今頃にかけてまさに「旬」の今!なんですよねぇ〜♯♪♭

  *0021-02 ぽち [京都]   [13/04/07()-05:39]      
  マヤノさんの「夜桜お七」、是非聞いてみたいですぅ〜♪


*0020  たけ [千葉]    [13/04/04(水)-20:26]      
駅名しりとりNo.732 え→荏原町(えばらちょう)→う
所在地:東京都品川区中延
路線名:東急大井町線

中延・旗の台という乗換駅に囲まれた普通の駅。洗足池にも近い(電車で15分くらい)

  *0020-01 たけ [埼玉]     [13/04/05(木)-18:02]      
  すみません。
しりとりの駅の名前を間違えてたんで訂正します
「えばらちょう」ではなく、「えばらまち」なので、以下のようにしてください。
駅名しりとりNo.732 え→荏原町(えばらまち)→ち
また、住んでいるのは埼玉です。(千葉は誤り)


*0019  ysd [岡山]    [13/04/04(水)-20:15]      
駅名しりとりNo.731 じ→上越国際スキー場前(じょうえつこくさいすきーじょうまえ)→え
所在地:新潟県南魚沼郡塩沢町樺野沢
路線名:上越線

臨時駅です。この駅はJRで一番長い駅名でもあります。


*0018  京阪マニア [大阪]     [13/04/04(水)-11:08]      
駅名しりとりNo,730 た→大山寺→じorし
所在地:愛知県江南市
路線名:名鉄犬山線
下のしりとり番号が、No,606になっていました。
正しくは、No,729です。本当にごめんなさい。


*0017  京阪マニア [大阪]     [13/04/03(火)-22:51]      
駅名しりとりNo,606 と→富田→だorた
所在地:大阪府高槻市
路線名:阪急京都線

阪急京都線の駅の中では、少し変わった配線を持っている駅です。
この駅は、京都方面に待避線があり、大阪方面にはなく阪急の駅の中では、変わった配線の駅です。またこの駅から上牧駅の手前まで京都線で一番長い直線区間の始まりです。


*0016  たけ [埼玉]     [13/04/03(火)-22:01]      
駅名しりとり」No.728 に→にしのぶと(西登戸)→と
所在地;千葉市中央区春日1丁目
路線名:京成千葉線

千葉競輪と海に近い駅。また、このえきは「にしのぶと」と読みます
(にしのぼりとではない)


*0015  ysd [岡山]    [13/04/03(火)-21:42]      
駅名しりとりNo.727 い→猪谷(いのたに)→に
所在地:富山県婦負郡細入村猪谷
路線名:高山本線・神岡鉄道

JR東海とJR西日本の境界駅です。


*0014  ysd [岡山]    [13/04/03(火)-21:34]      
駅名しりとりNo.726 き→紀伊(きい)→い
所在地:和歌山県和歌山市北野
路線名:阪和線

和泉山脈を越えて和歌山県側の駅です。


*0013  たけ [埼玉]     [13/04/03(火)-20:39]      
駅名しりとりNo725 の→野木(のぎ)→ぎ(き)
所在地:栃木県下都賀郡野木町丸林
路線名:宇都宮(東北)線

栃木県に入って最初の駅。
先月は野木町にすっかりお世話になっちゃいました。


*0012  京阪マニア [大阪]     [13/04/03(火)-20:26]      
駅名しりとりNo,724
所在地:東京都台東区上野
路線名:JR京浜東北線・山手線・常磐線・高崎線・東北線・宇都宮線・東北・上越・山形・秋田・長野行新幹線

東京駅と並んで有名な駅です。この駅の近くに上野動物園・国立博物館・京成上野駅があります。

  *0012-01 たけ [埼玉]     [13/04/03(火)-20:40]      
  上野駅は
日比谷線・銀座線も乗換できます。

  *0012-02 京阪マニア      [13/04/04(水)-11:14]      
  たけさん、どうもありがとうございます。


*0011  たけ [埼玉]    [13/04/03(火)-15:51]      
駅名しりとりNo723 え→永福町(えいふくちょう)→う
所在地:東京都杉並区永福2丁目
路線:京王井の頭線

和田堀公園や首都高速4号線永福ランプがある。
(えはやや難しいかも)


*0010  かずき [京都]   [13/04/03(火)-15:47]      
日本一長い駅名が新たに誕生!
これまで一番長い駅名だった南阿蘇鉄道にある「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅の22文字より1文字多い23文字の「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」駅が、一畑電気鉄道北松江線の朝日ヶ丘―松江温泉間に誕生しました。
この駅は元々は「古江」駅だったのですが、この駅の近くにルイス・C・ティファニー庭園美術館がオープンするのに伴い、駅名の変更をしたとの事です。

P.S
家マークから一畑電気鉄道のHPに行けます。


*0009  かずき [京都]    [13/04/03(火)-15:44]      
駅名しりとり[No.722] ま→松江(まつえ)→え
路線名:山陰本線
所在地:島根県松江市

島根県の県庁所在地。


*0008  日刊藤尾先生    [13/04/02(月)-22:50]      
タケノコ
福知山報恩寺特産のタケノコの出荷が始まりました。詳しくは家のマークWEB両丹の記事をご覧ください。


*0007  KYOKO    [13/04/02(月)-19:47]      
私のホームページの日記を見てね
私の日記のページから、
昨年の春のお城まつりのとき撮った、
花で囲まれたC6856の写真のページにリンクしています♪

私のホームページ、まもなく20000アクセスになるので、
プレゼントをご用意しています。20000の方にはワイングラス、
前後賞の方へも何かプレゼントを・・・と考えてます。
もし、こちらの掲示板の常連さんだったら、またポッポランドグッズに
しますね♪


*0006  たけ [埼玉]     [13/04/01()-22:18]      
駅名しりとりNo.721 は→はいじま[拝島]→ま
所在地:東京都昭島市松原町
路線名:青梅線、五日市線、八高線、西武拝島線

多摩地区では立川、八王子に次ぐ主要駅。福生市にまたがっている。
八高線は、平成7年高麗川まで電化し、川越[一部南古谷]まで乗り入れている。
(209系も走ってます]


*0005  元738レの乗客 [大阪]    [13/04/01()-20:51]      
駅名しりとり[No.720] く→樟葉(くずは)→は
所在地:大阪府枚方市
路線名:京阪電鉄本線

 2面4線のプラットフォームと引き上げ線を有し、この駅で折り返す列車も
多数設定されています。

 また、駅前には「吹田のデフ無し」で有名だったD5151号機が静態保存
されています。
(余談ですが、このD5151、吹田の前は福知山区所属だったとか)


*0004  日刊藤尾先生     [13/04/01()-17:40]      
キップ編その191
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
平成5年2月7日 北近畿タンゴ鉄道 丹後大宮駅発行 軟券 補充普通乗車券 券番7315 発売日共1日間有効 1190円
丹後大宮→上川口 経由(宮福) 大きさ=縦73ミリ×横110ミリ 横長形式
発駅、行き先、経由、通用期間、運賃、発行日、発行駅名は発行駅で記入する。山形の鋏が入っている。
この切符は北近畿タンゴ鉄道業務委託全駅に常備してあり、常備乗車券以外の駅の時に発行する。この切符は北近畿タンゴ鉄道の丹後大宮から宮福線を経由して福知山よりJR山陰線上川口までのもの。
地紋は(北近畿、タンゴ、鉄道)の文字と会社名をローマ字で書いたKTRが連続して模様化して水色で印刷してある。
★今日は、ゆったりとした1日でした、裏の小さな畑にじゃがいも植えました。じゃがいものバター焼きが楽しみです。


*0003  ysd [岡山]    [13/04/01()-17:27]      
駅名しりとりNo.719 し→新宿(しんじゅく)→く
所在地:東京都新宿区新宿3丁目
路線名:山手線・埼京線・中央線・営団丸ノ内線・都営新宿線・都営大江戸線・小田急電鉄小田原線・京王電鉄京王線・
西武鉄道新宿線(西武新宿)

ごぞんじ、乗降客数日本一の駅です。


*0002  かずき [京都]   [13/04/01()-16:58]      
駅名しりとり[No.718] と→豊橋(とよはし)→し
路線名:東海道新幹線・東海道本線・飯田線
所在地:愛知県豊橋市

結構仲の良いメル友がここに住んでいる。<私事ですが^^;


*0001  元738レの乗客 [大阪]    [13/04/01()-10:49]      
駅名しりとり[No.717] や→山本(やまもと)→と
所在地:兵庫県宝塚市
路線名:阪急電鉄宝塚線

 この駅の梅田より(雲雀丘花屋敷駅との駅間)に平井車庫が見えます。

  *0001-01 かずき [京都]   [13/04/01()-17:00]      
  確か、平井車庫のそばを福知山線(JR宝塚線)が通っているから電車の窓から見えるはず・・・。