<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]260037/[期間]平成13年08月〜13年08月/[処理日]平成13年12月27日01時11分
今までの「駅名しりとり」の様子、一覧表は、
下の「リンク1」をクリックするとご覧いただけます


*0088  日刊藤尾先生    [13/08/31(金)-21:06]      
JR近江高島駅
26/g/260037008800.jpg

地域づくり団体全国研修交流大会で滋賀県高島町に行ってきました。町商工会のメンバーを中心にしたガリバーアクティブ’95委員会が、空き家となっていた築後150年を経た商家を改修し運営している、「びれっじ」4館の取り組みを見てきました。
代表の今西仁さんのやメンバーの情熱が、町に小さな輝きを放っていました。
写真はJR近江高島駅正面のガリバーです。高島町はガリバーチャレンジタウンとしても有名です。家のマークをクリックしてください。「びれっじ」にたどりつきます。


*0087  年齢詐欺師(32歳) [大阪]   [13/08/31(金)-18:40]      
駅名しりとり[No.1116] え→江尾(えび)→びorひ
所在地:鳥取県日野郡江府町江尾
路線名:JR伯備線

岡山と米子を結ぶ伯備線。江尾駅はその鳥取県山中にあります。

かつてはD51の3重連で有名だった(これは新見寄りだったと
思いますが)伯備線ですが、今年になってなんと「103系の顔
を持つ115系」が現れました。

「伯備線 115系」で検索したページです。模型好きの方にお勧めです。


*0086  TAKE2001 [埼玉]     [13/08/29(水)-20:01]      
駅名しりとりNo.1115 が→外苑前(がいえんまえ)→え
所在地;東京都港区北青山2丁目
路線:銀座線

半蔵門線の線路も平行して通っているが、駅があるのは銀座線のみ。
秩父宮ラグビー場、神宮球場、国立競技場に近い駅。


*0085  かずき [京都]    [13/08/29(水)-14:58]      
駅名しりとり[No.1114] う→浦賀(うらが)→が
路線名:京急本線
所在地:神奈川県横須賀市浦賀町
黒船でペリーが上陸した街。


*0084  かずき [京都]    [13/08/28(火)-13:34]      
駅名しりとり[No.1113] す→鈴鹿サーキット稲生(すずかさーきっといのう)→う
路線名:伊勢鉄道
所在地:三重県鈴鹿市稲生
鈴鹿サーキットの最寄り駅。
鈴鹿サーキットでは、つい最近、鈴鹿8耐が行われた。


*0083  TAKE2001 [埼玉]     [13/08/27(月)-23:59]      
駅名しりとりNo.1112 し→清水(しみず)→ず(す)
所在地;静岡県清水市銀座
路線:東海道線

ご存知、J1清水エスパルスの地元。(でも、私は浦和レッズファン)
昭和59年までは清水港線が三保まで走っていた。


*0082  小林大祐 [近畿]     [13/08/27(月)-11:24]      
Kiitos!
夕べ、ヘルシンキに戻って来ました。
10日間のSeinayokiとBaasa滞在も終わり、
今日、朝のフライトでフィンランドからロンドンです。
友達のサマーハウスでサウナに入ったり、湖で裸で泳いだり、
おとといは、夏のさよならパーティで花火、お酒飲んで、深夜にサウナ、海で泳いでとなかなか充実の休暇でした。
そうそう、インターシティに乗りました。
なかなか快適な列車でした。
それではまた、次は日本からになりますね。

  *0082-01 TAKE2001 [埼玉]     [13/08/27(月)-23:54]      
  私も海外へ早く行ってみたいですなぁ!
小林さんがうらやましいです

  *0082-02 かずき [京都]    [13/08/28(火)-13:28]      
  旅の様子の第2弾伝えてくれたんですね。
ありがとうございます。
お気を付けて日本に帰ってきて下さい。


*0081  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/08/26()-20:13]      
駅前しりとり[No.1111] さ→堺東(さかいひがし)→し
所在地:大阪府堺市
路線名:南海電気鉄道高野線

堺市役所へお越しの方はこちらへどうぞ。


*0080  TAKE2001      [13/08/26()-17:46]      
駅名しりとりNo.1110 ぎ→ぎんざ(銀座)→ざ(さ)
所在地:東京都中央区銀座
路線:銀座線、丸ノ内線、日比谷線

営団地下鉄一の出口を持つ駅。デパートもたくさんあり、休日にはたくさんの人でにぎわう。
次の人は1111番目ですね。


*0079  かずき [京都]    [13/08/26()-14:10]      
駅名しりとり[No.1109] や→安来(やすぎ)→ぎ
路線名:山陰本線
所在地:島根県安来市
安来節で有名。


*0078  日刊藤尾先生     [13/08/26()-13:46]      
日曜日の畑
26/g/260037007800.jpg

今日は朝から雨でした。加悦町の大江山登山マラソン8Kmの部に参加して、40分32秒。ということで、畑はしていませんが、この間、キュウリに白い花が咲いていると思ったらひょうたんの花でした。
何年か前にひょうたんを植えて、ひょうたんの活用ができずに畑にほかしておいたら、毎年、1本ぐらいひょうたんのつるが出てきます。写真の白い花の下にひょうたんの形が出来ています。
★ひょうたんと言えば、ひょっこりひょうたん島を思い出します。ひょうたん島の歌も懐かしいです。

  *0078-01 ぽち [京都]   [13/08/28(火)-00:18]      
  花びらの根元がひょうたんになるのかな?!


*0077  ごま [近畿]     [13/08/26()-12:19]      
久しぶり
ほんと、お久しぶりです。何かとバタバタしていて。こんなの理由になりませんけど。さっき、缶コーヒーを飲んだら気分が悪くなりました。
ところで、昨日の地震じゃないけど、天災は恐ろしいですね。
常日頃からの備えって、ホント必要だと思います。


*0076  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/08/25()-22:46]      
先ほどの地震で
東海道・山陽新幹線のうち米原〜新神戸間が運転見合わせになっています。
京阪電鉄は線路点検のため全線で運転見合わせ中です。
(上記は22時45分現在)

  *0076-01 年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/08/25()-23:09]      
  運転見合わせ中だった東海道・山陽新幹線は23時05分ごろ運転を
再開した模様です。(NHKのニューステロップによる)

  *0076-02 年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/08/25()-23:24]      
  京阪電車は23時20分ころ運転を再開した模様。
(NHKのニューステロップによる)

  *0076-03  日刊藤尾先生     [13/08/25()-23:35]      
  地震のこと全然知らずに、KTR福知山発10:44宮津行き定刻通り発車でした。家に帰ったら、家は震度3でかなり揺れたらしいです。歩いてたところは揺れを感じなかったようです。


*0075  KYOKO    [13/08/25()-21:58]      
ドッコイセフェスティバルでした
三男が保育園から出演したので、見にいってきました。
阿波踊りの特別出演もあり、すばらしかったです!!
私も浴衣を着て、ドッコイセ福知山踊りを踊ってきて、今帰ったところ。
もう少し、浴衣を着ていたいよーー。夏がゆきます。。。


*0074  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/08/25()-19:48]      
駅名しりとり[No.1108] て→天下茶屋(てんがちゃや)→や
所在地:大阪市西成区
路線名:南海電気鉄道本線・高野線、大阪市営地下鉄堺筋線

阪急電鉄京都線・千里線沿線の方は天下茶屋行きで終点までどうぞ。

かつてはJR天王寺駅からここまでの路線(天王寺線)があったのですが、
地下鉄堺筋線の延伸にともない廃線となりました。

更に昔には、ここに車両工場がありました。(現在は千代田工場)


*0073  TAKE2001 [埼玉]     [13/08/25()-19:12]      
駅名しりとりNo.1107 ま→松井山手(まついやまて)→て
所在地:京都府京田辺市松井ヶ丘
路線;学研都市線(片町線)


*0072  日刊藤尾先生    [13/08/24(金)-22:22]      
駅名しりとりNo1106
わ→和田山(わだやま)→ま
モー牛牛ずめの駅弁で有名。家のマークで駅弁のHPに出会います。食も旅の楽しさです。


*0071  ysd [岡山]    [13/08/24(金)-22:09]      
駅名しりとりNo.1105 う→浦和(うらわ)→わ
所在地:埼玉県さいたま市高砂1丁目
路線名:京浜東北線・宇都宮/高崎線

埼玉県の県都の玄関口
(かなりご無沙汰してます)


*0070  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/08/23(木)-20:44]      
駅名しりとり[No.1104] じ→十三(じゅうそう)→う
所在地:大阪市淀川区
路線名:阪急電鉄京都本線、宝塚本線、神戸本線

ここの梅田よりには京都線にだけプラットフォームのない「中津」駅があります。


*0069  TAKE2001 [埼玉]    [13/08/23(木)-20:26]      
駅名しりとりNo.1103 え→えいへいじ(永平寺)→じ(し)
所在地:福井県吉田郡永平寺町志比
路線:京福電気鉄道永平寺線

曹洞宗の総本山永平寺へは歩いて5分。
(京福電気鉄道は、列車同士の衝突事故を起こしているため、電車の運行はしておりません。バス代行輸送です。


*0068  かずき [京都]    [13/08/23(木)-16:01]      
駅名しりとり[No.1102] ち→中京競馬場前(ちゅうきょうけいばじょうまえ)→え
路線名:名鉄名古屋・犬山線
所在地:愛知県名古屋市緑区(鏡松)
その名の通りです。


*0067  キャラバン [京都]    [13/08/23(木)-11:39]      
駅名しりとり(No.1101) せ→勢野北口(せやきたぐち)→ち
勢野北口(せやきたぐち)/近鉄生駒線

近鉄5連発いかがですか?1100からの第一歩を踏ませていただきます。

そういえば近鉄バファローズが首位から陥落してしばらくたちますが
モーそろそろ抜け出さないと苦しくなります。
昨日は『なにわのフルスイング男』中村が、大阪ドームの天井を直撃する
満塁弾を打ってくれましたが、そのままの勢いでビールかけにつなげて行って
もらいたいものです。 近鉄ということで、、、ウチワネタですみません。


*0066  ユウキ      [13/08/23(木)-02:11]      
駅名しりとりNo.1100
「き」→近鉄御所(きんてつごせ)→「せ」
★路線名:近鉄御所線
★所在地:奈良県御所市

これで近鉄4連発&奈良県3連発!!

そして,ついに当サイトの駅名しりとりも1100駅達成!!


*0065  ユウキ      [13/08/23(木)-02:06]      
駅名しりとりNo.1099
「や」→大和八木(やまとやぎ)→「ぎ」または「き」
★路線名:近鉄橿原線,近鉄大阪線
★所在地:奈良県橿原市内膳町5丁目


*0064  ユウキ      [13/08/23(木)-02:02]      
駅名しりとりNo.1098
「せ」→関屋(せきや)→「や」
★路線名:近鉄大阪線
★所在地:奈良県香芝市関屋


*0063  かずき [京都]    [13/08/22(水)-23:49]      
駅名しりとり[No.1097] ふ→布施(ふせ)→せ
路線名:近鉄大阪線、近鉄奈良線
所在地:大阪府布施市

  *0063-01 ユウキ      [13/08/23(木)-02:13]      
  布施駅の所在地は,「大阪府東大阪市長堂1丁目」です。
「ちず丸」で調べたらそうありましたので。

  *0063-02 かずき [京都]    [13/08/23(木)-15:54]      
  すんません。

  *0063-03 年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/08/23(木)-17:31]      
  「大阪府布施市」これでちょっとは「東大阪市」の歴史がわかるかも・・・
(布施、河内、枚岡の3市が合併して東大阪市になっています)


*0062  KYOKO    [13/08/22(水)-00:33]      
台風11号・・・
ご用心くださいね!

キャラバンさん、
台風が来る前に、東京ビッグサイトへいらっしゃることができて
よかったですね(^^)

  *0062-01 キャラバン [京都]    [13/08/22(水)-20:41]      
  本当にそうですよね、台風の速度が遅くて良かったのやら、悪かったのやら、
早かったら東京行きそのものが危なかったし、あれだけの被害を聞くと複雑な
心境です。行った日も雨で寒かったですから、遭遇しなくて良かったです。
被害にあわれた地域の方々に、心よりお見舞い申し上げます。


*0061  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/08/21(火)-22:11]      
駅名しりとり[No.1096] き→北比布(きたぴっぷ)→ふ
所在地:北海道上川郡比布町
路線名:JR宗谷本線

「ピップエレキバン」のCMで有名になった比布駅の一つ稚内よりの駅です。

(たぶん「ぷ」で始まる駅はごくわずかだと思うので次は「ふ」もあり、と
いうことでいかがでしょう?)


*0060  TAKE2001 [埼玉]     [13/08/19()-22:58]      
駅名しりとりNo,1095 つ→槻木(つきのき)→き
所在地:宮城県柴田郡柴田町槻木駅西
路線:東北本線、阿武隈急行

阿武隈急行の終点。阿武隈急行は旧丸森線。3セク後に福島まで開通しました。


*0059  ユウキ      [13/08/19()-22:28]      
駅名しりとりNo.1094
◆「ぱ」で始まる駅名はないので「は」で始まる駅名を書きました。
「は」→浜松(はままつ)→「つ」
★路線名:東海道本線,東海道・山陽新幹線
★所在地:静岡県浜松市砂山町
楽器やバイクの製造で有名な街。


*0058  ユウキ      [13/08/19()-22:25]      
駅名しりとりNo.1093
どんどんいっちゃいましょう。

「い」→今川河童(いまがわかっぱ)
★路線名:平成筑豊鉄道田川線
★所在地:福岡県行橋市流末
この駅の近くを流れる今川に河童が棲んでいたという伝説があることからつけられた駅名。

  *0058-01 ぽち [京都]   [13/08/20(月)-01:24]      
  ははっ♪
駅員さんも河童の格好してたらおもしろいね!


*0057  ユウキ      [13/08/19()-22:21]      
駅名しりとりNo.1092
No.1091は釧網本線「摩周」駅でしたので,下の書き込みはお手つきですね。
ということで,No.1092は「う」で始まる「羽後境(うごさかい)」駅でいかせていただきます。路線名は「奥羽本線」,所在地は「秋田県仙北郡協和町」です。

  *0057-01 TAKE2001 [埼玉]     [13/08/19()-22:52]      
  ユウキさん、どうもすみません。
前出の日刊藤尾先生もどうもすみませんでした。


*0056  TAKE2001 [埼玉]     [13/08/19()-19:21]      
駅名しりとりNo.1092 ま→真幸(まさき)→き
所在地:宮崎県えびの市後平
路線:肥薩線


*0055  日刊藤尾先生     [13/08/19()-15:30]      
日曜日の畑
26/g/260037005500.jpg

家の裏の畑で白いカエルを見つけました。そのうち緑色に変色するだろう勝手に考えていましたが、HPで調べてみると、白いオタマジャクシが白いカエルに成長した記事が載っていました。
ということで、今日の畑の写真はオクラの葉の上にいた白いカエルです。
★掲示板の画像の容量がいっぱいになると、写真は古い順に削除されますのでご了承ください。

  *0055-01 ぽち [京都]   [13/08/20(月)-01:21]      
  へぇ〜っ!珍しいカエルですね!
オタマジャクシの時から白い(?)んですか。

金色とかもいるのかな?


  *0054  管理者の削除       

*0053  日刊藤尾先生     [13/08/18()-18:26]      
くの一武道大会
26/g/260037005300.jpg

全国から50人の「くの一」が福知山城に参加して、くの一武道大会丹波福知山の段が開催されました。手裏剣、弓矢、城攻め、水上走りにその技術と技を競いました。写真は、福知山城に集結した50人のくの一です。
★北近畿鉄道友の会は藤尾先生が代表です。藤尾先生は、毎週火曜日にポッポランドにこられています。書き込みの件、藤尾先生に連絡しておきます。


*0052  豊岡人      [13/08/18()-11:17]      
北近畿鉄道友の会の活動状況・入会方法・費用等お教え下さい
北近畿鉄道友の会の活動状況・入会方法・費用等お教え下さいませんか?ウェブ両丹の記事を見て、刺激されました。北近畿の鉄道の行く末を含めて、真剣に考えたいです。ぽっぽには、昨秋行きました。開設して下さる方がおられるのは、何曜日でしょう??


*0051  日刊藤尾先生    [13/08/17(金)-22:32]      
駅名しりとりNo1091
ま→摩周(ましゅう)→う
なんといっても、布施明さんの霧の摩周湖を思い出します。
家のマークは摩周 駅で検索して出会ったホームページです。
★明日はいよいよ、くの一武道大会福知山の段です。


*0050  かずき [京都]    [13/08/17(金)-21:48]      
駅名しりとり「No.1090」 つ→津山(つやま)→ま
路線名:因美線、新姫線、津山線
所在地:岡山県津山市
中国ハイウェイバスの発着点。


*0049  TAKE2001 [埼玉]    [13/08/17(金)-20:41]      
駅名しりとりNo.1089 う→宇多津(うだつ)→つ
所在地:香川県綾歌郡宇多津町浜六番丁
路線:予算本線、瀬戸大橋線

瀬戸大橋をわたって最初の駅。交通の要所。
(私も本日で27歳になりました。三十路が近い(ーー;))

  *0049-01 TAKE2001 [埼玉]    [13/08/17(金)-20:50]      
  訂正します。
  誤     正
予算本線  予讃本線
うだつ   うたづ

  *0049-02 かずき [京都]    [13/08/17(金)-21:39]      
  お誕生日おめでとうございます。
三十路が近いだなんてまだまだ若者っすよ。
18歳の俺がこう言うのも何なんですが・・・^^;

  *0049-03 KYOKO    [13/08/18()-23:40]      
  TAKE2001さん、お誕生日おめでとうございます。
27歳ですか。よろしいねー(^^)
主人に出会ったとき、主人27歳、私22歳でした(^^)
 
かずきさん、お元気そうで何より(^^)

ぽちさん、いつも写真をありがとう。
ご主人様も先日お誕生日おめでとうございます。

マヤノメイビーさんも・・・お祝いできましたか?(^^)

  *0049-04 TAKE2001 [埼玉]     [13/08/19()-19:26]      
  皆様、ありがとうございました!


*0048  小林大祐 [近畿]    [13/08/17(金)-19:26]      
こんにちわ
皆さん、こんにちわ
京都文教短大の小林です。
今、フィンランドに来ています。
日本の異常な暑さを考えると天国です。
最高気温が24度程度、朝は16度くらいでしょうか。
フィンランドの鉄道は線路幅が近隣の国と比べて広いらしいです。
何でもレール敷設の際に技術者が間違えたとか
そんなこともあるのですねぇ
今夜、夜の列車でヘルシンキからセイナヨキへ移動します。

  *0048-01 かずき [京都]    [13/08/17(金)-21:42]      
  初めまして。
フィンランドからの書き込みっすか!?
ここの知名度は世界レベルですか・・・。
スゲェ。
是非とも、次回の書き込みの際にはフィンランド旅行の様子を教えて下さい。
期待してますよ。


*0047  ぽち [京都]   [13/08/17(金)-00:51]      
福知山の大文字焼き
26/g/260037004700.jpg

今夜は送り火。福知山にも大文字があるのです!
自宅2階から撮った写真です。(ボケ気味ですが(^^;)

キャラバンさんは五山の送り火をご覧になったのでしょうか?
行く夏を惜しみたいところですが、まだまだ残暑厳しいようですね。
水不足が深刻になってる地域もあるようですし。
(〜残暑お見舞い申し上げます〜)

  *0047-01 ぽち [京都]    [13/08/17(金)-01:09]      
  あ、すみません。キャラバンさんは東京へお出掛けでしたね。(^^)


*0046  かずき [京都]    [13/08/16(木)-14:25]      
駅名しりとり「No.1088」 い→院庄(いんのしょう)→う
路線名:姫新線
所在地:岡山県津山市院庄


*0045  TAKE2001 [埼玉]    [13/08/16(木)-09:44]      
駅名しりとりNo.1087 ち→茶内(ちゃない)→い
所在地:北海道厚岸郡浜中町茶内市街
路線:根室本線


*0044  ぽち [京都]   [13/08/16(木)-02:01]      
福知山花火大会(2001年)
26/g/260037004400.jpg

ちょっと離れた所からでしたが、見物してましたー♪
(親戚のおうちの屋上から。おいしいものとビール・チュウハイ付き(^○^)v)

  *0044-01 かずき [京都]    [13/08/16(木)-03:27]      
  花火大会、社宅の5階ある家の前の廊下で椅子に座り団扇を扇ぎながら見物してました。
2尺玉の凄さには圧倒されました。

  *0044-02 日刊藤尾先生     [13/08/16(木)-06:22]      
  ぽちさん、花火の写真ありがとうございます。これからも素敵な写真ニュースをお願いします。

  *0044-03 キャラバン [京都]    [13/08/16(木)-15:04]      
  花火大会だったんですねぇ、、、。見に行きたかったんですが、やはりそちらへは
行けないままでした。でも、写真をお見せしていただけてうれしいですね。
ドーン、ドーンと、迫力あったでしょうね。ありがとうございます。


*0043  ユウキ      [13/08/15(水)-23:03]      
駅名しりとりNo.1086
「か」→川原町(かわらまち)→「ち」
★路線名:近鉄名古屋線
★所在地:三重県四日市市滝川町


*0042  ユウキ      [13/08/15(水)-23:00]      
駅名しりとりNo.1085
「た」→田原坂(たばるざか)→「か」
★路線名:鹿児島本線
★所在地:熊本県鹿本郡植木町轟


*0041  ユウキ      [13/08/15(水)-22:57]      
駅名しりとりNo.1084
「は」→博多(はかた)→「た」
★路線名:鹿児島本線,東海道・山陽新幹線,福岡市交通局地下鉄空港線,博多南線
★所在地:福岡県福岡市博多区博多駅中央街

明太子やイカ料理,とんこつラーメンで知られる博多。
風来坊が将来訪れてみたいと思う街の1つです。


*0040  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/08/15(水)-14:45]      
駅名しりとり[No.1083] う→上野芝(うえのしば)→ばorは
路線名:JR阪和線
所在地:大阪府堺市


*0039  日刊藤尾先生     [13/08/14(火)-11:13]      
999
8月14日午前11時すぎ「999」でした。

  *0039-01 ぽち [京都]    [13/08/14(火)-13:54]      
  ホントのカウントはいずこに〜・・・・?


*0038  日刊藤尾先生     [13/08/12()-11:20]      
日曜日の畑
26/g/260037003800.jpg

暑い暑いと思っていたのに、いつの間にか秋の気配がしてきました。草引きをするのにも、心地よい風が吹いてきました。今日の畑のお客様はオオシオカラトンボ。シオカラトンボと思って色々なHPを見てみるとどうやらオオシオカラトンボのようです。今日は他にもトノサマバッタやハタオリバッタもやってきました。夏から秋へ、畑のお客様も変わってきました。
★今度の土曜日、8月18日はくの一が全国から福知山城に集合します。くの一武道大会丹波福知山の段実行委員会主催で午後1時から・手裏剣術、弓矢術、城攻め、水上走りの競技で技を競います。忍たま乱太郎の原作者尼子騒兵衛さんも特別来賓で来城されます。18日は福知山城へ。

  *0038-01 ぽち [京都]    [13/08/14(火)-13:52]      
  写真のトンボ君に向かって、指をくるくる回してしまいそうでした!(^^)
ハハ。


*0037  かずき [京都]    [13/08/11()-12:46]      
駅名しりとり[No.1082]し→新庄(しんじょう)→う
路線名:山形新幹線・奥羽本線・陸羽西線・陸羽東線
所在地:山形県新庄市
街ぐるみでメッツの新庄選手を応援しています。


*0036  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/08/11()-07:44]      
駅名しりとり[No.1081] わ→和歌山市(わかやまし)→し
所在地:和歌山県和歌山市
路線名:南海電気鉄道本線・和歌山港線

南海電鉄の新造車(大部分は東急車輛製)は、この駅まで回送されてきます。


*0035  KYOKO    [13/08/11()-00:25]      
8月15日は、福知山花火大会です
けっこう、この日がお誕生日の方、多いようですね(^^)
どーーんと、みんなでお祝いしましょう♪
ね、マヤノメイビーさん、それに、ぽちさん♪

福知山の花火大会、たくさん見にきてくださいね〜!


*0034  かずき [京都]    [13/08/10(金)-23:43]      
駅名しりとり[No.1080]え→恵庭(えにわ)→わ
路線名:千歳線
所在地:北海道恵庭市


*0033  キャラバン [京都]    [13/08/10(金)-10:24]      
駅名しりとり [NO.1079]  う → 畝傍御陵前(うねびごりょうまえ) → え
近鉄橿原線の駅で、駅近くに畝傍御陵があります。
次の駅が橿原線の終点で吉野線との乗り換え駅の橿原神宮前です。

吉野線と橿原線は軌道の幅が違うため直通運転は出来ません。
南へは吉野方面、
西は古市、河内長野、藤井寺を経て、阿倍野まで通じています。


*0032  TAKE2001 [埼玉]    [13/08/09(木)-18:40]      
駅名しりとりNo.1078 ち→千葉ニュータウン中央(ちばにゅうたうんちゅうおう)→う
所在地:千葉県印西市戸神
路線:北総公団線

マンションが立ち並ぶ町にある駅。


*0031  キャラバン [京都]    [13/08/09(木)-09:29]      
駅名しりとり [NO.1077]  ま → 牧落(まきおち) → ち
牧落(まきおち)・阪急電鉄箕面線にあります。
石橋から分岐する伊丹線の中間駅です。


*0030  かずき [京都]    [13/08/09(木)-09:23]      
駅名しりとり[No.1076]い→生駒(いこま)→ま
路線名:近鉄生駒線・近鉄奈良線・近鉄東大阪線
所在地:奈良県生駒市


*0029  かずき [京都]    [13/08/08(水)-23:56]      
駅名しりとり[No.1075]か→関内(かんない)→い
路線名:根岸線・横浜市営地下鉄
所在地:神奈川県横浜市中区港町1・2・3丁目
神奈川県庁・横浜スタジアムetcの最寄り駅。


*0028  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/08/08(水)-21:34]      
駅名しりとり[No.1074] た→宝塚(たからづか)→か
所在地:兵庫県宝塚市
路線名:JR福知山線、阪急電鉄宝塚・今津線

 宝塚歌劇場へは駅前から阪神バスで、手塚治虫記念館へは遊覧歩道経由で
どうぞ。
 駅前からは阪神甲子園・野田阪神前方面へは阪神バスが、有馬温泉、西宮
名塩方面へは阪急バスが連絡しています。


*0027  TAKE2001 [埼玉]    [13/08/08(水)-20:42]      
駅名しりとりNo.1073 み→三田(みた)→た
所在地:東京都港区三田
路線:都営三田、浅草線

JR田町駅へは歩いて3分。昨年、三田線が目黒まで延伸し神奈川方面とのアクセスが便利になった


*0026  キャラバン [京都]    [13/08/08(水)-19:58]      
駅名しりとり [NO.1072]  い → 伊丹(いたみ) → み
阪急電鉄伊丹線にあります。
阪神大震災で全壊したものの、ショッピングモールを併設した新しい駅ビルに
なって98年10月に復活しました。エレベーターや車イストイレが完備され
乳幼児の授乳室も設置されています。


*0025  ユウキ      [13/08/08(水)-11:41]      
駅名しりとりNo.1071
「り」→陸前赤井(りくぜんあかい)→「い」
★路線名:仙石線
★所在地:宮城県桃生郡矢本町赤井


*0024  ユウキ      [13/08/08(水)-11:39]      
駅名しりとりNo.1070
「な」→名張(なばり)→「り」
★路線名:近鉄大阪線
★所在地:三重県名張市平尾


*0023  ユウキ      [13/08/08(水)-11:36]      
駅名しりとりNo.1069
「え」→海老名(えびな)→「な」
★路線名:相模線,相模鉄道本線,小田急電鉄小田原線
★所在地:神奈川県海老名市上郷

  *0023-01 TAKE2001 [埼玉]    [13/08/08(水)-20:44]      
  相模線と、相鉄本線、小田急線の駅はやや離れております。


*0022  かずき [京都]    [13/08/07(火)-23:21]      
駅名しりとり[No.1068]べ→ベル前(ベル前)→え
路線名:福井鉄道福武線
所在地:福井県福井市

  *0022-01 KYOKO    [13/08/07(火)-23:45]      
  ベルって何だろ。

    (ひとりごと2連発でした。失礼しましたぁ)

  *0022-02 ユウキ      [13/08/08(水)-11:45]      
  ベルというのは,駅前にあるショッピングセンターのことです(地図で検索して分かりました)。

  *0022-03 KYOKO    [13/08/09(木)-07:08]      
  おはよう♪ みなさま。

ユウキさん、ありがとう♪


*0021  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/08/07(火)-21:45]      
駅名しりとり[No.1067] る→留辺蕊(るべしべ)→べorへ
「る」で始まる駅ならこれがあったように思うのですがどうでしたっけ?

  *0021-01 かずき [京都]    [13/08/07(火)-23:16]      
  追加情報。
路線名:石北本線
所在地:北海道留辺蘂町
漢字微妙に違ってます。正確には留辺蘂です。

  *0021-02 KYOKO    [13/08/07(火)-23:44]      
  ほーーー。すごい。

  *0021-03 TAKE2001     [13/08/08(水)-20:38]      
  かずきさん、お見事!!


*0020  TAKE2001     [13/08/07(火)-20:32]      
駅名しりとりNo.1066 て→天王洲アイル(てんのうずあいる)→る
所在地:東京都品川区東品川
路線:東京モノレール、りんかい線

ビジネス街の一角にある駅。
(しまった、つぎは3つしかない「る」。どうもすみません!)


*0019  かずき [京都]    [13/08/07(火)-11:39]      
駅名しりとり[No.1065]だ→伊達(だて)→て
路線名:東北本線
所在地:福島県伊達郡伊達町
隣は福島県の県庁所在地の福島市。


*0018  ユウキ      [13/08/06(月)-23:45]      
駅名しりとりNo.1064
「み」→箕田(みだ)→「だ」または「た」
★路線名:近鉄名古屋線
★所在地:三重県鈴鹿市南堀江1丁目


*0017  ユウキ      [13/08/06(月)-23:42]      
駅名しりとりNo.1063
「ふ」→伏見(ふしみ)→「み」
★路線名:近鉄京都線
★所在地:京都府京都市伏見区深草柴田屋敷町


*0016  TAKE2001 [埼玉]    [13/08/06(月)-17:57]      
駅名しりとりNo.1062 ち→ちちぶ(秩父)→ぶ(ふ)
所在地:埼玉県秩父市宮側町
路線:秩父鉄道

12月3日には秩父夜祭でにぎわう町にある駅。秩父地方最大都市


*0015  とっくん    [13/08/06(月)-16:26]      
始めて訪問させていただきました。
 8月4日、始めてポッポランドに訪問させていただきました。資料の多さ、そして2号館のC5856号など感心いたしました。
 ただ、今回乗り継ぎの関係で滞在時間がわずかになってしまった事です。また機会を見てゆっくり訪問させていただきます。

追伸 いただきましたポッポランド様のパンフレットは米子れいるろおど館に届け、置かせていただきました。

  *0015-01 日刊藤尾先生     [13/08/06(月)-21:23]      
  HP見せていただきました。松江や米子には一度行きたいなと思っています。このHPから山陰本線がメジャーになれば楽しいですね。これからも情報お願いします。

  *0015-02 とっくん [関東]   [13/08/08(水)-10:36]      
   日刊藤尾先生様、ご訪問いただきありがとうございます。そして、この掲示板からお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
 正直HPの中身はスカスカ(笑)ですが、少しでも東西に長い山陰本線の情報をと考えておりますのでよろしくお願いいたします。


*0014  ユウキ      [13/08/06(月)-14:05]      
駅名しりとりNo.1061
「こ」→高知(こうち)→「ち」
★路線名:土讃線
★所在地:高知県高知市栄田町


*0013  ユウキ      [13/08/06(月)-14:00]      
駅名しりとりNo.1060
「い」→磯子(いそご)→「ご」または「こ」
★所在地:根岸線
★所在地:神奈川県横浜市磯子区森1丁目


*0012  ユウキ      [13/08/06(月)-13:56]      
駅名しりとりNo.1059
「し」→白老(しらおい)→「い」
★路線名:室蘭本線
★所在地:北海道白老郡白老町


*0011  かずき [京都]    [13/08/06(月)-11:42]      
駅名しりとり[No.1058]り→両石(りょういし)→し
路線名:山田線
所在地:岩手県釜石市両石町両石


*0010  キャラバン [京都]    [13/08/05()-11:25]      
駅名しりとり [NO.1057]  た → 鷹取(たかとり) → り
鷹取(たかとり)/JR山陽本線
JRが国鉄だった時代から車両工場があり、SLを始め、ほとんどのJR車両を
製造し、点検、整備にも、車両がこちらに運ばれています。


*0009  かずき [京都]    [13/08/04()-14:40]      
駅名しりとり[No.1056]お→大分(おおいた)→た
路線名:日豊本線、久大本線(ゆふ高原線)、豊肥本線(阿蘇高原線)
所在地:大分県大分市
大分県の県庁所在地。


*0008  かずき [京都]    [13/08/04()-00:18]      
駅名しりとり[No.1055]や→八尾(やお)→お
路線名:関西本線
所在地:大阪府八尾市
この街にある八尾空港を桂文珍さんの自家用機(セスナ)はよく利用している。


*0007  レタポルテ     [13/08/03(金)-22:17]      
おしえて!!!!!!!!!
鉄道の列車は何とか系と番号がありますが、
これは何なんですか
子供に質問されてもわかんない。
500系とか700系とかどんな決まりがあるんじゃい¥

  *0007-01 KYOKO    [13/08/04()-07:20]      
  レタポルテさん@私の夫と同級生、ありがとうございます。
ごぶさたしてま〜す。こちらも見てくださってるんですね(感謝)
 主人、ちょうど今、東京へ行っています(私信)

で、ご質問の件は・・・私にはわかりません(^^;
 蒸気機関車のCとかDとかは、動輪の数?でしたっけ。
みなさん、教えてくださーい !

  *0007-02 キャラバン [京都]    [13/08/04()-12:35]      
  車にいろんな名前がついているのと同じように、鉄道車両にも、その車両の
使用用途や、特急・急行・普通などの列車種別に応じて、さまざまな形式が
ありますが、その一つ一つに名前をつけるわけには行きませんから、鉄道法
で定められた一定の法則に従って、すべて番号や記号で表示することになっ
ているのです。そうすることで運行管理がしやすくなり、保守点検の際にも
車両の所在が明確になるわけです。一般的には新造車が出るごとに、番号が
大きくなるようですが、管理の都合で任意に番号を上下させることもあります。

500系、700系というのは、たぶん東海道山陽新幹線の車両のことです。
鉄道好きな子供さんにはとても人気があります。グレー系の配色にブルーライン
が入り、まるでロケットのような先頭車両が特徴の500系、白地に紺色の2本
線、筒を上から押しつぶしたような先頭部分が、遠くから見るとアヒルの顔の
ように見える700系など、番号で車両形式を区別しています。
新幹線を例に取ると、東海道開業当時の0系(丸ライト、全て廃車になった)
に始まり、東海道用新規量産タイプの100系(細長ライトに紺色2本線、
現在こだま専用)、東北上越開業時の200系、
東海道山陽の『のぞみ』登場時の新車300系(今ではひかり専用)
などなど、何本もの編成があり、運転速度の違う大量の車両を区別する
には、番号による保守・管理・運行が必要不可欠です。

これがJR在来線や全国各地の私鉄までに範囲を広げると、それぞれに区別の
仕方が違いますので、ここでは説明しきれなくなります。特急では列車につけ
られた愛称(北近畿、雷鳥、はくと、たんば、きのさきなど)で表示すること
も出来ますが、運行上には列車の車体形式番号と列車番号(市販の時刻表に
記載される[8665M]や[520D]などの記号)により管理されています。
ちなみに[M]は電車、[D]は気動車、番号のみは客車列車ですが、
例外もあります。

蒸気機関車のCやDについての補足ですが、その通り、動輪の数です。
蒸気機関車には最も小さい2軸のB20から最大5軸のE10まで種類が
ありました。E10は大きすぎて使いにくく、すぐに廃車となったよう
ですが、B20の方は京都の梅小路に保存してあり、釜に火を入れれば
まだ走れるようです。

電気機関車は電気という意味の[E]をつけて
動輪数、形式、その機関車の製造番号、と番号が続きます。
《EF65 146》動輪数F=6/形式=65/製造番号=146
《EH200 22》動輪数H=8/形式=200/製造番号=22

ディーゼル機関車にはディーゼルという意味の[D]をつけます。
《DD51 223》動輪数D=4/形式=51/製造番号=223
《DF200 35》動輪数F=6/形式=200/製造番号=35

  *0007-03 KYOKO    [13/08/05()-22:21]      
  キャラバンさん! ほんとにありがとうございます!
私のような素人にもわかりやすい解説で助かります(^^)
レタポルテさん、よかったですね!

ポッポ掲示板は、お子様の夏休みの自由研究にも最適ですね♪
うちでは、駅名しりとりの過去ログを拾わせようとしてるのですが(^^;

  *0007-04 ぽち [滋賀]   [13/08/05()-23:59]      
  キャラバンさん、さすが、すごいっ!


*0006  キャラバン [京都]    [13/08/01(水)-20:26]      
駅名しりとり [NO.1054]  て → 天下茶屋(てんがちゃや) → や
天下茶屋(てんがちゃや)/大阪市営地下鉄堺筋線・南海電鉄

阪急電鉄が相互乗り入れしている大阪市営地下鉄堺筋線の南端駅。
地上では高架上を南海電車が走ります。阪急線方面から関西空港に行く
にはこちらで乗り換えとなります。
南海線は高野山方面と関西空港・和歌山方面とで
線別に分けた複々線となっています。

大阪市内でも特に下町風情が感じられる地域で
通天閣や新世界界隈にも近い駅です。

  *0006-01 ぽち [京都]   [13/08/03(金)-03:14]      
  キャラバンさん、こんにちは。
ローソンの新CM、阪急桂駅?らしきところで、なぜか桂三枝さんと
ともちゃんが出てますねー。本当に阪急桂駅でロケされたんでしょうかね?

  *0006-02 キャラバン [京都]    [13/08/03(金)-14:07]      
  ローソンのCMですが、7月21日(土)に桂駅でロケをやってました。
なにか2本撮りだったらしく、あの炎天下で6時間もかかっていたようです。
「ロースとんかつ弁当はカツだ、ここは桂!」などと華原朋美が言い、
桂三枝師匠も「いらっしゃーい、僕はかつら、ここは桂!」と掛け合いを
してました。なんともさむいオヤジギャグですが、テレビでもう3回見ましたよ。
今の乗馬バージョンと、大喜利バージョンとがあるみたいです。
ギャラリーが結構あつまっていましたよ。何本もの電車が来る中のCM撮影は
本当に大変でしょうね。ホームのクーラー付き待合室で師匠と朋ちゃんが待機
していたらしいです。当然のことながら馬はマネキンでした。

  *0006-03 ぽち [滋賀]   [13/08/05()-23:55]      
  おぉっ!キャラバンさん、ありがとうございます。
見学に行かれてたんですか?す、スゴイ(^^;

ホントに桂駅なんだぁ。
福知山近辺でもギャグに使えそうな駅ないかな?

  *0006-04 Hiroko [京都]    [13/08/05()-23:56]      
  キャラバンさん、こんばんは。
阪急桂駅でのロケに遭遇されたんですね!すご〜い。
ギャグはしょーもなくても、あのCMはなんともいえず楽しいですよね。
ああいうご当地CMがもっとあれば、楽しいと思いますね♪

  *0006-05 Hiroko [京都]    [13/08/05()-23:58]      
  あ!ぽちさん、こんばんは。ニアミスですね!(笑)


*0005  かずき [京都]    [13/08/01(水)-13:01]      
駅名しりとり[No.1053]き→京終(きょうばて)→て
路線名:桜井線
所在地:奈良県奈良市南京終町