<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]260037/[期間]平成13年07月〜13年07月/[処理日]平成13年12月27日01時07分
今までの「駅名しりとり」の様子、一覧表は、
下の「リンク1」をクリックするとご覧いただけます


*0083  OT      [13/07/31(火)-22:54]      
C57の動輪
C5793はなぜ、動輪だけを残したんですか?
まさか、引田天功にマジックで消されたわけじゃないでしょう。

  *0083-01 日刊藤尾先生     [13/07/31(火)-23:39]      
  私の記憶が正しければ、C57の動輪は日本の3か所にあると思います。一つは福知山です。あと二つはクイズということで、答えを書き込んでください。

  *0083-02 年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/08/01(水)-12:37]      
   話がややこしくなるので最初のOTさんの質問から。

 もともとC5793号機は最後の仕事場だった播但線沿線の生野小学校に
静態保存されていたのですが、車体の腐食が激しいため動輪3組を残して解
体されたようです。

 ここからは、クイズの答えになるので私もあと2組の動輪の行方を探すこ
とにしましょう。(確かもう一組は役場に保存されていたような・・・)

  *0083-03 日刊藤尾先生     [13/08/02(木)-22:23]      
  流石、32才さん。凄いです。解体保存の話しと、ポッポランドを開設時期が、たまたま重なったという、運命的な出会いがありました。解体が、もう少し早かったり、遅かったりしたら、ポッポランドには来なかったかも知れません。

  *0083-04 ポッポ館長 [近畿]     [13/08/04()-02:02]      
  生野町に保存されている動輪は、生野町の町民会館に保存されています。
国道312号線、生野の町に入って一つ目の信号【下り坂の途中】播但線生野駅手前を左に入った所に有ります.会館横にモニュメントとして大事に保存されています。  


*0082  ユウキ      [13/07/31(火)-18:32]      
駅名しりとりNo.1052
「お」→大垣(おおがき)→「き」
★路線名:東海道本線(本線&美濃赤坂方面)・近鉄養老線・樽見鉄道
★所在地:岐阜県大垣市高屋町1丁目

私は今年の5月5日に,福知山へ行く途中この駅で「臨時大垣夜行」と普通列車姫路行き(3205F)を乗り継いだ。乗換えが平面移動ではなく,跨線橋を渡らなくてはならなかったため,少々つらかった(前日,1日中歩き回っていたため)。


*0081  ユウキ      [13/07/31(火)-18:18]      
駅名しりとりNo.1051
「し」→下鴨生(しもかもお)→「お」
★路線名:後藤寺線
★所在地:福岡県嘉穂郡稲築町鴨生


*0080  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/07/31(火)-16:30]      
駅名しりとり[No.1050] き→孝子(きょうし)→し 
所在地:大阪府泉南郡岬町
路線名:南海電気鉄道本線

 大阪府では最南端に位置するこの駅は、大阪と和歌山を分け隔てる峠の
中間に位置するため、それまで大阪湾伝いに走っていたイメージとは打っ
て変わって「山間の駅」になっています。


*0079  愛の花回廊     [13/07/30(月)-16:32]      
人がふれあう愛の花回廊推進協議会のホームページができました
商店街を花いっぱいにしようと活動している、
中心市街地商店街+市民応援団でつくる協議会のサイトができました!

おうちのマークをクリックしてね。リンク集で、全国のきれいなお庭の
バーチャルツアーができますよ(^^)

  *0079-01 日刊藤尾先生     [13/07/30(月)-22:19]      
  花時間。素敵な言葉ですね。楽しいホームページでした。


*0078  かずき [京都]    [13/07/30(月)-13:36]      
駅名しりとり[No.1049]わ→和賀仙人 駅(わかせんにん えき)→き
路線名:北上線
所在地:岩手県北上市和賀町仙人


*0077  TAKE2001     [13/07/29()-21:52]      
駅名しりとりNo.1048 ま→前沢(まえさわ)→わ
所在地:岩手県胆沢郡前沢町島
路線:東北本線

中尊寺がある平泉町は隣町。駅の近くに牛の博物館がある。


*0076  日刊藤尾先生    [13/07/29()-11:12]      
日曜日の畑
26/g/260037007600.jpg

★種まきもしなかったけど、去年の種が落ちて勝手にはえてきたミニトマト。
たいした世話もしなかったけど実をつけるようになりました。上手く育てる人は1本に200個ぐらいの実をつけるそうですが、ウチのは27個です。
写真は、ようやく赤く色づいて食べ頃のミニトマトです。
★来週の日曜日は三段池公園で開かれるBonchi Festaのため、日曜日の畑はお休みです。
昼間は三段池公園でスーパーボールすくいをやっています。フリーマーケットもあります。
Bonchi Festaの詳しいことは家のマークをクリックして福知山市のHPからボンチフェスタのところをごらんくさい。知念里奈さんのコンサートもあります。


*0075  かずき [京都]    [13/07/28()-10:28]      
駅名しりとり[No.1047]た→高山(たかやま)→ま
路線名:高山本線
所在地:岐阜県高山市


*0074  日刊藤尾先生     [13/07/27(金)-21:40]      
駅名しりとりNo1046
か→蒲田(かまた)→た又はだ
前にも書いたかも知れませんが、あまり見ない映画の中で見た「蒲田行進曲」。20年ほど前のことになりそうです。


*0073  ユウキ [関東]     [13/07/27(金)-20:57]      
駅名しりとりNo.1045
「ひ」→東松阪(ひがしまつさか)→「か」
★路線名:近鉄山田線
★所在地:三重県松阪市大津町


*0072  ユウキ [関東]     [13/07/27(金)-20:54]      
駅名しりとりNo.1044
「お」→飫肥(おび)→「び」または「ひ」
★路線名:日南線
★所在地:宮崎県日南市星倉1丁目


*0071  ユウキ [関東]     [13/07/27(金)-20:52]      
駅名しりとりNo.1043
「ま」→丸尾(まるお)→「お」
★路線名:宇部線
★所在地:山口県宇部市東岐波


*0070  OT      [13/07/26(木)-20:47]      
北丹鉄道をもっと知りたいよ〜。
もっと北丹鉄道のことが知りたいです。
現在の廃線跡も見たいです。

  *0070-01 KYOKO    [13/07/26(木)-23:18]      
  OTさん、こんばんは。
北丹鉄道の資料や廃線跡は、たしかに、当地方にしかない、
大変貴重なものです。HPも充実させていけたら・・・と思っています。
とりあえず今日のところは(^^;おうちのマークをクリックして、
メニューの「連載・企画」を選んで、ご覧になってみてください。

OTさん、みなさん、今後ともよろしくお願い申し上げます。

  *0070-02 日刊藤尾先生     [13/07/26(木)-23:34]      
  北丹鉄道について、ポッポランドで販売している本に、へー凄いと思うことものっています。後日、そのくだりを紹介したいと思います。
★今日の夜は以外に涼しくて、冷やでなくて熱燗にしました。

  *0070-03 日刊藤尾先生     [13/07/26(木)-23:42]      
  訂正 「以外」は「意外」でした。


*0069  TAKE2001 [埼玉]    [13/07/26(木)-18:17]      
駅名しりとりNo.1042 ら→蘭島(らんしま)→ま
所在地:北海道小樽市蘭島
路線:函館本線

小樽市と余市町の境目に近い海に面した駅。
「ら」はむずかしい!!


*0068  かずき [京都]    [13/07/26(木)-02:49]      
駅名しりとり[No.1041]ま→米原(まいばら)→ら
路線名:東海道新幹線、東海道本線、北陸本線、近江鉄道近江本線
所在地:滋賀県坂田郡米原町

先程までテスト勉強していたので、真夜中の登場っす。
なので、お疲れモードっす。
まぁ、こんな会話はさて置き本題に。
「米原」を駅名では「まいばら」、町名では「まいはら」と呼び方が違う。

  *0068-01 TAKE2001 [埼玉]     [13/07/26(木)-18:12]      
  テスト勉強なんて懐かしい言葉。。。。
お疲れ様です!! 


*0067  TAKE2001 [埼玉]     [13/07/25(水)-22:33]      
駅名しりとりNo.1040 た→たじま(田島)→ま
所在地:栃木県佐野市君田
路線:東武佐野線


*0066  日刊藤尾先生     [13/07/25(水)-18:30]      
キップ編その194
26/g/260037006600.jpg

昭和33年10月20日 神戸電気鉄道 団体分乗券 軟券 往復切符 ゆき 湊川から電鉄栄ゆき
かえり 電鉄栄から湊川ゆき 下車前途無効 ゆきかえり切り離し無効 有効期限33.10.20
大きさ 縦30ミリ×横90ミリ、券番7748 発行は本社業務課である。地紋は神戸電鉄の社章が並んで模様化して薄緑色で印刷してある・
この切符は、団体の一員として申し込んでいたが、なんらかの都合で湊川ー電鉄栄間を一緒に旅行できないときにこの区間を別の列車で往復するときに、
その旅行客に発行するものである。湊川は神戸市内にあるターミナル駅。電鉄栄は鈴蘭台駅より分岐する粟生線にあり、神戸市だが市街で農村地区で、付近では苺狩りが盛ん
★久しぶりにキップ編です。先生から原稿はいただいていたのですが、少しさぼっててすみませんでした。週一ペースで掲載したいと思っています。なお、画像については容量が一杯になると古い順に削除されますのでご了承ください。


*0065  年齢詐欺師(32歳)の嫁 [大阪]    [13/07/25(水)-17:44]      
駅名しりとりNo.1039  す→吹田(すいた)→た
路線名 阪急電鉄千里線 JR東海道線?
所在地 大阪府吹田市

阪急とJRの間にアサヒビールがあります。
大阪府吹田市役所本庁舎の最寄り駅です。
大阪府吹田子供家庭センターへはこちらが便利です。


*0064  ユウキ [関東]     [13/07/25(水)-00:15]      
駅名しりとりNo.1038
「け」→京急新子安(けいきゅうしんこやす)→「す」
★路線名:京急電鉄京急本線
★所在地:神奈川県横浜市神奈川区子安通3丁目


*0063  TAKE2001 [埼玉]    [13/07/24(火)-20:47]      
駅名しりとりNo.1037 み→みかげ(御影)→げORけ
所在地:神戸市東灘区御影山手
路線:阪急神戸線

六甲山に近い、神戸市の北のほうに位置する駅。


*0062  Hiroko [京都]    [13/07/24(火)-17:47]      
福知山高校、ベスト8!!!
今日の西京極球場は本当に暑かったです!!!
ブラスバンドや、応援のみなさんもカンカン照りの中、お疲れ様でした。
好試合を競り勝った福知山高校、本当におめでとうございます!!!
とてもうれしかったです。見に行ってよかった〜。
次の相手は北嵯峨高校、全力で戦ってほしいですね!


*0061  日刊藤尾先生    [13/07/24(火)-12:44]      
宇都宮のギョウザ像
32歳のお嫁さんへ。宇都宮のギョウザの像、栃木県のHPで発見しました。家のマークをクリックしてください。
HPには「総務庁の調査によると、宇都宮はなんと1世帯あたりの年間の餃子購入額が日本一。平成11年の調査でも年額3,699円と、2位以下を大きく引き離して、トップの座を守りつづけています。そんな餃子好きの宮っ子の待ち合わせスポットがここJR宇都宮駅東口のギョウザの像です。」と書いてあります。


*0060  凌聖君のぱぱ [近畿]     [13/07/23(月)-23:34]      
駅名しりとり き→北伊丹(きたいたみ)→み
兵庫県伊丹市(JR宝塚線)にある前大阪国際空港から猪名川をわたりすぐの駅です。
駅の南北に待避線がある小さな駅です。
よく見に行きました。
以前のSL体験運転会に参加させていただいた者です。
その節は本当に有り難うございました。
終わってから、商工会議所で顔まで洗わせて頂き、その上送っていただき、感謝感激で変えることが出来ました。
またイベントがあればご連絡下さい。

  *0060-01 KYOKO    [13/07/24(火)-00:15]      
  凌聖君のぱぱさん、書き込みありがとうございます!
3月に行ったミニSL運転体験会の節には、
こちらこそ、ほんとにありがとうございました。
  私はあの日は花粉症でマスクをしていた者です・・・
なにかイベントがある場合は必ずお知らせいたします。
また福知山でお会いしましょう〜♪


*0059  Hiroko [京都]    [13/07/23(月)-23:20]      
福知山成美高校、負けちゃいましたね。
残念でした。
明日は福知山高校が試合をしますね。
元気があれば見に行こうかと思っています。
いけるところまで行って欲しいですね。ガンバレ!福高!


*0058  日刊藤尾先生    [13/07/23(月)-22:52]      
駅名しりとりNO1035
や→安来(やすぎ)→「ぎ」又は「き」
島根県安来市。人口は32000人。安来節で有名。家のマークは、安来市のホームページです。安来節の情報もあります。「やすき」で変換しても「安来」は出ませんでした。


*0057  年齢詐欺師(32歳)の嫁 [大阪]    [13/07/23(月)-03:23]      
駅名しりとり[No.1034] う→宇都宮(うつのみや)→や
路線名・所在地ともに不明(誰かフォローよろしく!!)
餃子の銅像があるっていう事で有名になっていたような記憶がある駅です。
ちなみに私は見たことがありません。見てみたいなぁ(まだあるの?)

  *0057-01 キャラバン [京都]    [13/07/23(月)-14:34]      
  JR東北本線・東北新幹線・烏山線(まだありましたよね?)
の分岐駅で、なぜか餃子で有名な都市です。
餃子の銅像なんてあるんですねえ、私も見てみたいです。
お皿に載ってたりして、どんな形であるんでしょうか。
ご存知の方、おられましたらおしえてください。

  *0057-02 KYOKO    [13/07/24(火)-00:10]      
  餃子・・・ですか。私も好きです♪

福知山市も、名物料理のレシピを募集中です!
おうちのマークをクリックしてください。
7月末日締切。大賞20万円! ぜひ多数ご応募ください!


*0056  日刊藤尾先生    [13/07/22()-09:53]      
日曜日の畑
26/g/260037005600.jpg

オクラの花が咲き始めました。写真は、咲き始めたばかりのところですが、もう少しすると、綺麗な花になります。Yahooで「オクラ 花」で検索すると4800件ほどヒットします。その中から、オクラの花とオクラにつく虫まで紹介されているページがありました。家のマークをクリックしてください。素敵なページです。
来週は大輪のオクラを撮ろうかなと思っています。


*0055  OT      [13/07/21()-20:43]      
C5793の詳細が判明。
昭和14年3月19日、日立製、新製と同時に米原機関区配属、翌15年9月に名古屋機関区へ、さらに18年5月、高崎機関区、同年10月、尾久機関区、24年8月、福知山機関区、43年4月3日、豊岡機関区へ転出。(以上は月間「世界鉄道写真全集増刊・蒸気機関車写真名鑑・昭和49年7月20日刊)
この本で昭和20年の時点で尾久は機関区と表現されていました、参考まで。
東京のSLファンより。

  *0055-01 日刊藤尾先生     [13/07/22()-09:55]      
  貴重なデータありがとうございました。

  *0055-02 KYOKO    [13/07/24(火)-00:06]      
  OTさん、すごい! ありがとうございました(^^)

OTさんのこの貴重な書き込みをそのまま「動輪」のページに置かせて
いただきたいと思います。アップまでしばらくお待ちください。
ほんとに、ありがとうございました。


  *0055-03 KYOKO      [13/07/24(火)-12:09]      
  C57動輪のページを訂正、更新しました。ご覧ください(^^)


*0054  かずき [京都]    [13/07/21()-15:16]      
駅名しりとり[No.1033] り→梨郷(りんごう)→う
路線名:山形鉄道フラワー長井線
所在地:山形県南陽市梨郷


*0053  年齢詐欺師(32歳)の嫁 [大阪]    [13/07/21()-14:16]      
駅名しりとり [NO.1032] は→服部(はっとり)→り
路線名 阪急電鉄 宝塚線
所在地 大阪府豊中市


*0052  日刊藤尾先生    [13/07/21()-10:57]      
福知山駅連続立体高架事業
★福知山市の公式HPから。
JR福知山駅構内では、平成18年の完成を目指して福知山駅連続立体高架事業の工事が進んでいます。これは、まもなく取り壊される旧福知山運転所の屋上からの眺めです。
写真は、家のマークをクリックして「写真でウオッチング」を開いてください。


*0051  キャラバン [京都]    [13/07/20(金)-13:10]      
駅名しりとり [NO.1031]  た → 竹芝(たけしば) → ば または は
竹芝(たけしば)/都営新交通ゆりかもめ

新橋から竹芝桟橋に差しかかるあたりにあります。
日の出桟橋へは次の駅になります。
JR浜松町、都営地下鉄浅草線・大江戸線大門駅には徒歩5分程度です。
東京タワーにも以外と近いんですね。


*0050  かずき [京都]    [13/07/20(金)-11:41]      
駅名しりとり[No.1030] の→直方(のおがた)→た
路線名:筑豊本線・平成筑豊鉄道伊田線
所在地:福岡県直方市


*0049  Hiroko [京都]    [13/07/17(火)-23:08]      
29000番でした♪
3つゼロが並ぶと気持ちいいですね!

  *0049-01 日刊藤尾先生     [13/07/18(水)-21:40]      
  何故か16番ゲットになりました。

  *0049-02 みきぽっぽ@ぽっぽや      [13/07/19(木)-01:55]      
  何故か24番ゲットになってます???

  *0049-03 KYOKO    [13/07/19(木)-08:50]      
  28番・・・あれぇ、カウンターおかしくなってますね・・・なぜ!?


*0048  OT      [13/07/17(火)-20:29]      
一言
「C57の動輪」の中で田端機関区尾区支区と掲載されていますが、正しくは
尾久機関区の間違いです。支区ではなく大きな機関区です。

  *0048-01 日刊藤尾先生     [13/07/17(火)-23:40]      
  詳しく解る人に聞いてみます。少し時間を下さい。

  *0048-02 日刊藤尾先生     [13/07/20(金)-15:05]      
  尾区は尾久の誤りでした。HPも訂正していただくように連絡します。支区については、福知山SL保存会の人の話によると、昭和20年は支区というのがあって、戦後機関区に格上げされたところもあるということで、当時は尾久支区だったようです。


*0047  かずき [京都]    [13/07/17(火)-16:23]      
駅名しりとり[No.1029] た→丹後神野(たんごじんの)→の
路線名:北近畿タンゴ鉄道宮津線
所在地:京都府熊野郡久美浜町浦明

昨日、北近畿タンゴ鉄道宮福線が開通して丸14年になったそうです。
NTV系の午後は○○思いっきりテレビの「今日は何の日」と言うコーナーで偶然紹介していたのを見て初めて分かりました。
福知山城とか天寧寺etcも紹介してましたよ。


*0046  ユウキ [関東]     [13/07/16(月)-23:26]      
駅名しりとりNo.1028
「あ」→秋田(あきた)→「た」
★路線名:羽越本線,奥羽本線
★所在地:秋田県秋田市中通7丁目

米どころとして,酒どころとして有名な秋田。
主な郷土料理は「稲庭うどん」や「きりたんぽ」ですね。

風来坊としては,やはり「あきたこまちで作った純米酒」が飲みたいです。


*0045  ユウキ [関東]     [13/07/16(月)-23:20]      
駅名しりとりNo.1027
「ぼ」→貿易センター(ぼうえきせんたー)→「た」・「だ」・「あ」のいずれか
★路線名:神戸新交通ポートアイランド線
★所在地:兵庫県神戸市中央区磯辺通3丁目


*0044  ユウキ [関東]     [13/07/16(月)-23:16]      
駅名しりとりNo.1026
「う」→牛久保(うしくぼ)→「ぼ」または「ほ」
★路線名:飯田線
★所在地:愛知県豊川市牛久保町


*0043  日刊藤尾先生    [13/07/16(月)-22:44]      
集めた鉄道切符3万枚
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
今日の両丹日日新聞に藤尾先生の特集が出ていました。WEB両丹には出ないので、紙面をデジカメで撮ったのをとりあえずアップします。写真はうまく撮れなくてすみません。
大見出しは「集めた鉄道切符3万枚」、あと見出しには「1枚1枚残る旅の思い出、収集歴65年入場券は全国JR駅の半数」「父がくれた時刻表をいつもまくら元に」「小学5年で初めて鉄道の1人旅に」等々あります。
先生の貴重なコレクション、これからも紹介していきます。夏休みの一研究に藤尾先生の鉄道の旅というのもどうですか。毎週火・金曜日はポッポランドで藤尾先生に出会えます。鉄道のことは、藤尾先生に質問してくさい。
★昭和63年の今日7月16日は宮福鉄道が開業した日です。
★家のマークをクリックしてください。HirokoさんのUSJ見聞記のHPです。

  *0043-01 KYOKO    [13/07/21()-11:46]      
  暑いですね〜。

藤尾先生の特集記事、WEB両丹夏の特集記事にアップされました。
http://www.ryoutan.co.jp


*0042  Hiroko [京都]    [13/07/16(月)-22:29]      
ユニバーサルスタジオジャパンのペイント列車
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
みなさんはもうユニバーサルスタジオジャパンには行かれましたか?
大阪 西九条駅からユニバーサルシティ駅までのJRゆめ咲線には、
写真のようなペイントを施した、シャトル列車が走っています。
4編成、各6両だそうです。
この列車に乗ると、夢の世界に旅立っていくようで、わくわくすると思います。
時々、大阪駅から直行列車も走っているので、乗り換えしなくていいので
便利ですが、それだと普通の列車になります。(ガックリ。(笑))

ユニバーサルシティ駅からユニバーサルスタジオジャパンまで歩いて
約200〜300メートルくらいでしょうか、そこはとても賑やかな
ユニバーサルシティウォーク大阪という商業施設になっています。
ここにも楽しいお店がいっぱいですので、要チェックです!

  *0042-01 かずき [京都]    [13/07/17(火)-16:25]      
  確か、昨日阪急と阪神のホテルがオープンしたんですよねぇ。
どうせ行くなら日帰りより、泊りがけで行く方がいいですよねぇ。

  *0042-02 Hiroko [京都]    [13/07/17(火)-23:17]      
  かずきさん、こんばんは。
阪急と阪神のホテルのことは知りませんでしたが、明日、
最も近いオフィシャルホテル、
ホテル近鉄ユニバーサル・シティと
http://www.mykhtls.co.jp/hotel-kintetsu
その隣に、ホテル京阪ユニバーサル・シティ
http://www.hotelkeihan.com/
がオープンするようです。
あと、一駅隣にある、シンプルハートホテル
http://www.simpleheart.co.jp/
というリーズナブルなホテルも好評のようですので、
お泊りの際の参考になさってくださいね!

  *0042-03 かずき [京都]    [13/07/18(水)-00:14]      
  あっ・・・^^;
近鉄と京阪でしたか・・・。
すんません!勘違いしてました!
阪急と阪神は関係ありません!


*0040  日刊藤尾先生     [13/07/15()-11:01]      
日曜日の畑
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
この時期、小さな畑でも雑草は良く育ちます。朝から草引きに汗を流しました。
1週間に2時間程度の畑仕事で、たいしたことは言えませんが、畑で穫れた枝豆は一段とおいしい。種を播いただけで、殆ど世話をしなかったけど、この1週間は枝豆週間でした。写真は、今日の枝豆です。


*0039  かずき [京都]    [13/07/14()-20:55]      
駅名しりとり[No.1025] し→新千歳空港(しんちとせくうこう)→う
路線名:不明^^;
所在地:北海道千歳市


*0038  KYOKO    [13/07/14()-12:43]      
暑中お見舞い申し上げます
梅雨明けしたようですね。いよいよ夏本番!!

みなさん、夏のお出かけプラン、また教えてください。

  *0038-01 キャラバン [京都]    [13/07/15()-10:52]      
  いつのまにか梅雨明けしましたが、水不足にならないかな?
私はお盆すぎに東京への日帰りを考えています。
実は東京ビッグサイトで鉄道模型コンベンションがあり
行って来ようかと思っています。費用の関係で宿泊は無理なので
早朝に家を出て深夜に帰宅という予定をしてます。あとでしんどいかも。

  *0038-02 KYOKO    [13/07/15()-21:38]      
  東京日帰り、なかなか大変ですね。
関西でもあればよいのにね、そんな鉄道模型コンベンション!!


*0037  かずき [京都]    [13/07/13(金)-23:16]      
駅名しりとり[No.1024] く→倉吉(くらよし)→し
路線名:山陰本線
所在地:鳥取県倉吉市


*0036  日刊藤尾先生     [13/07/13(金)-22:09]      
青森駅13時
★今日のテレビ番組「運命のダ・ダ・ダ・ダーン」のテーマは約束。20年前、一回きりの出会いで、男同士飲みながら約束した20年後、○月○日青森駅13時の約束の話し、面白かったです。他にもユーミンの校歌もありました。
★駅は、まだまだドラマです。


*0035  かずき [京都]    [13/07/12(木)-21:44]      
駅名しりとり[No.1023] だ→大福(だいふく)→く
路線名:近鉄大阪線
所在地:大阪府桜井市大福
ヨダレが出てきそうな名前です。


*0034  TAKE2001 [埼玉]     [13/07/12(木)-21:10]      
駅名しりとりNo.1022 ま→間々田(ままだ)→だ
所在地:栃木県小山市
路線:東北線


*0033  ユウキ [茨城]    [13/07/12(木)-19:43]      
駅名しりとりNo.1021
「い」→磯山(いそやま)→「ま」
★路線名:近鉄名古屋線
★所在地:三重県鈴鹿市磯山2丁目


*0032  ユウキ [茨城]    [13/07/12(木)-19:40]      
駅名しりとりNo.1020
「り」→陸前落合(りくぜんおちあい)→「い」
★路線名:仙山線
★所在地:宮城県仙台市青葉区落合2丁目


*0031  ユウキ [茨城]    [13/07/12(木)-19:35]      
駅名しりとりNo.1019
「も」→森(もり)→「り」
★路線名:函館本線
★所在地:北海道茅部郡森町


*0030  日刊藤尾先生    [13/07/11(水)-22:05]      
かまど体験
★今日のWEB両丹から
かまど、幻灯機、五右衛門ぶろ 昔の生活を体験しよう 福知山青年会議所 
かまど、幻灯機、五右衛門ぶろ―昔の生活を体験することで、今の生活の豊かさを実感してもらおうと、福知山青年会議所は28日、福知山市下紺屋町の法鷲寺で、「寺子屋で再発見」と題し、昔の生活体験会をする。参加の親子を募っている。
詳しくは家のマークをクリックしてください。


*0029  TAKE2001 [埼玉]    [13/07/11(水)-20:20]      
駅名しりとりNo.1018 し→志茂駅(しもえき)→き
所在地:東京都北区志茂
路線:営団地下鉄南北線

王子の二つ手前の住宅地にある駅。

  *0029-01 かずき [京都]     [13/07/12(木)-14:19]      
  次の字は「き」ではなく、「も」ですね。
「ん」で終わってないから。

  *0029-02 TAKE2001 [埼玉]     [13/07/12(木)-21:08]      
  すみません、別サイトのしりとりと勘違いしてました(二文字はだめなしりとりなので)


*0028  かずき [京都]    [13/07/11(水)-13:43]      
駅名しりとり[No.1017] の→野田市(のだし)→し
路線名:東武野田線
所在地:千葉県野田市


*0027  かずき [京都]    [13/07/10(火)-23:14]      
駅名しりとり[No.1016] え→越前大野(えちぜんおおの)→の
路線名:越美北線
所在地:福井県大野市


*0026  日刊藤尾先生     [13/07/10(火)-22:44]      
駅名しりとりNo1015
だ→大学前(だいがくまえ)→え
「だ」で検索したら、大学前という駅が愛知・長野・滋賀・奈良と4県もありました。京都創成大学前駅もできたらいいかもね。


*0025  TAKE2001 [埼玉]    [13/07/09(月)-20:39]      
駅名しりとりNo.1014 う→上田(うえだ)→だ
所在地:長野県上田市天神
路線:北陸(長野行)新幹線、しなの鉄道、上田交通別所線

別所温泉への玄関駅。新幹線では長野の次に大きい駅。


*0024  かずき [京都]    [13/07/09(月)-13:39]      
駅名しりとり[No.1013] た→大正(たいしょう)→う
路線名:大阪環状線・大阪市営地下鉄鶴見緑地線
所在地:大阪府大阪市大正区
大阪ドームのJRから見た最寄り駅で、大阪市営地下鉄鶴見緑地線の起点でもある。


*0023  キャラバン [京都]    [13/07/08()-13:23]      
駅名しりとり [NO.1012]  し → 新長田(しんながた) → た
新長田/JR山陽本線・神戸市営地下鉄西神山手線、海岸線

7日に神戸市営地下鉄の海岸線が開業しました。
リニアモーター駆動で走る4両編成のミニ地下鉄です。

車体、トンネルの大きさは
大阪の長堀鶴見線、東京の大江戸線とほぼ同じです。

JR・西神山手線・海岸線の3駅間は地下道通路で連絡しています。
JRは普通のみの停車です。


*0022  かずき [京都]    [13/07/08()-12:38]      
駅名しりとり[No.1011] ら→蘭越(らんこし)→し
路線名:函館本線
所在地:北海道磯谷郡蘭越町


*0021  日刊藤尾先生     [13/07/08()-11:33]      
日曜日の畑
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
★ゴボウを掘るのが面倒くさくて、ほったらかしにしていたら、ぐんぐん成長して花を咲かせてくれました。HPで調べたら、花言葉は「いじめないで」とありました。ゴボウは食べられないようですが、花の写真を撮ることができました。アザミの花に似ています。
★写真は画像の容量がいっぱいになったら、古いものから消していきますのでご了承ください。

  *0021-01 ぽち [京都]   [13/07/10(火)-03:39]      
  ゴボウ花、初めて見ました〜♪
結構可愛い花なのね!

私はゴボウサラダ好きです♪


*0020  TAKE2001 [埼玉]    [13/07/07()-19:33]      
駅名しりとりNo.1010 か→梶原(かじわら)→ら
所在地:東京都北区栄町
路線:都電荒川線

都電荒川線の王子駅前の2つ三ノ輪橋よりの駅。教科書メーカーの東京書籍が近くにある。


*0019  ひとちゃん [近畿]     [13/07/07()-19:22]      
はじめまして。
こんばんは!KYOKOさんのところや、ぽちさんのところで
ちょくちょくお会いしてると思いますが・・・
舞鶴のひとちゃんです。
今日は実家のほうに帰ってきてるんですよ。
で、福知山の夜店。すっごい久しぶりなので家族で
水天宮さんの御祭りってこともあって、御伺いしようと
思ってます。(^○^)探してね。って分かるかい!ねー。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  *0019-01 KYOKO    [13/07/07()-21:57]      
  ひとちゃん、ありがとう♪
出会えなくて残念でしたけど・・(TT)

でも、これから28日まで、毎週土曜日、夜店だよ(^^)
夜店の際は、ポッポランドも午後9時まで開館されます。

  *0019-02 KYOKO    [13/07/07()-21:59]      
  そうそう、ぽっぽやさんで買ったアイスチョコクレープ、
おいしかったです(^^)

かりよんさんで買った40円のチュウチュウするやつも(^^)

  *0019-03 ひとちゃん [京都]   [13/07/07()-23:04]      
  (;^_^A アセアセ・・・KYOKOさんの掲示板に
KYOKOさんにはちゃんとお返事書きましたから!見てね。

  *0019-04 ぽち [京都]   [13/07/08()-01:10]      
  ひとちゃん、福知山に来てたんだっ♪

今度は土曜夜店、行きたいなぁぁ〜〜。

結構花火が上がってましたね (^。^)


*0018  かずき [京都]    [13/07/07()-14:26]      
駅名しりとり[No.1009] ま→舞阪(まいさか)→か
路線名:東海道本線
所在地:静岡県浜松市馬郡町


*0017  日刊藤尾先生    [13/07/06(金)-22:27]      
福知山城にキキョウの季節
福知山市のHPから。家のマークをクリックして福知山ウオッチングをクリックしてください。
福知山市の花「キキョウ」が見頃を迎えています。福知山城の豊磐の井周辺や市美術館の中庭のキキョウも涼しげにたくさん咲いています。7月中頃までが見頃です。


*0016  KYOKO      [13/07/06(金)-19:29]      
丹波福知山まちかどラボに来ています
お花のことで、お勉強会(^^)
またご報告しますね。

  *0016-01 KYOKO    [13/07/06(金)-23:50]      
  おうちのマークをクリックしてね。
昨年の春、SL・C5856を花で飾ったときの様子です(注:重いです)

7月7日(土)は、新町商店街、広小路商店街は、夜店でにぎやかですよ。
ぜひ、ポッポランドにお立ち寄りください。
夜9時まで開館してます(^^)


*0015  KYOKO    [13/07/05(木)-16:27]      
長い名前の駅・・・
購読しているメルマガ「今日の雑学+」の本日号にいろいろ載っていました。
おうちのマークをクリックしてみて。


*0014  日刊藤尾先生    [13/07/04(水)-22:32]      
お宝展
今年で3年目の「ふくちのお宝展」の準備が始まりました。今年は11月の土曜・日曜に開催の予定です。皆さんのアイデアもお願いします。昨年のお宝展の様子は、家のマークをクリックしてください。


*0013  かずき [京都]    [13/07/04(水)-00:08]      
駅名しりとり[No.1008] し→白浜(しらはま)→ま
路線名:紀勢本線
所在地:和歌山県西牟婁郡白浜町
南紀白浜アドベンチャーワールド、白浜温泉、南紀白浜空港etcがあります。


*0012  ユウキ [茨城]    [13/07/03(火)-21:53]      
駅名しりとりNo.1007
「し」→新前橋(しんまえばし)→「し」
★路線名:上越線,両毛線
★所在地:群馬県前橋市古市町

2年前の8月のこと。
私は越後湯沢へ行く途中,この駅で上越線の列車(水上行き)に乗り換えたのはいいが,その日は常磐線・水戸線・両毛線の列車はがらがらだったのに上越線の列車はすし詰め状態の混雑で,結局,終点水上までずーっと息苦しい&暑苦しい状態が続いた。ハァ〜


*0011  日刊藤尾先生    [13/07/03(火)-18:45]      
駅名しりとりNo1006
ま→前橋(まえばし)→し
家のマークをクリックしてください。素敵なホームページに出会いました。
★自動販売機でジュースを買うサル、見てみたいですね。

  *0011-01 KYOKO    [13/07/03(火)-19:51]      
  朝の駅って、好きです。

ポッポランドのトップページ、ちょっとだけ更新しました。
見てくださいね。
30000アクセス記念が、もうじきですね〜(^^)

  *0011-02 おかっち [近畿]     [13/07/03(火)-22:43]      
  日刊藤尾先生。はじめまして!

そのサルについてですが・・・。
実はそれは関西ではよくきかれる‘ネタ’なんです。
そんなサルはいないです。ごめんなさい!

  *0011-03 日刊藤尾先生「     [13/07/03(火)-23:44]      
  おかっちさんへ

そう言われるとますます、その猿見たくなりますね。写真撮れたら、是非この掲示板に一番に載せてください。うちの近くの猿にも訓練させたら面白いですね。


*0010  おかっち [大阪]     [13/07/02(月)-21:42]      
しりとり 1005
北浜(大阪市営地下鉄 堺筋線)

ビジネス街です。夏はヒートアイランドのどまんなか!


*0009  TAKE2001     [13/07/02(月)-19:28]      
駅名しりとりNo1004 だ→大門駅(だいもんえき)→き
所在地:東京都港区芝大門2丁目
路線:都営浅草・大江戸線

JR浜松町駅にも近い駅。東京タワーや増上寺が近くにある。
(今回より名前を改名しました。)


*0008  おかっち [大阪]    [13/07/02(月)-16:17]      
駅名しりとり[1003]
梅田!(阪急電鉄)

はじめまして!これからもよろしく!

  *0008-01 KYOKO    [13/07/02(月)-22:55]      
  おかっちさん、はじめまして。ようこそ!
梅田、好きです。下宿してた箕面から週末いつも阪急で行ってました。
もう・・・20年ほど前のことになってしまいそうなんですが(^^;

これからどうぞよろしく!

  *0008-02 おかっち [大阪]     [13/07/02(月)-23:19]      
  KYOKOさん

箕面ですか!いいですね。僕は吹田市に住んでいた頃、
自転車でよく滝までいきましたよ。

最近では箕面のサルも、自分で自動販売機のジュースを
購入します。すごいものです・・


*0007  かずき [京都]    [13/07/02(月)-13:58]      
駅名しりとり[No.1002] し→新宮(しんぐう)→う
路線名:紀勢本線
所在地:和歌山県新宮市


*0006  日刊藤尾先生     [13/07/01()-21:49]      
日曜日の畑
今日は写真はありませんが、人から聞いた話によると、キュウリは1本の苗で70コとれるらしい。家のは今で6コ目。本当にあと64コとれるか楽しみです。


*0005  TAKE [埼玉]    [13/07/01()-20:09]      
駅名しりとりNo.1001 ず→逗子(ずし)→し
所在地:神奈川県逗子市逗子1丁目
路線:横須賀線

相模湾に近い逗子市の玄関駅。
(ずで始まる駅は逗子しかありません)


*0004  ユウキ [茨城]    [13/07/01()-10:47]      
ちょっとした質問
ポッポランドのテーマソングというものはあるのでしょうか?

  *0004-01 日刊藤尾先生     [13/07/01()-12:41]      
  テーマソングはまだありません。

  *0004-02 KYOKO    [13/07/01()-23:36]      
  そうですね、あるといいですよね(^^)