<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]260037/[期間]平成13年06月〜13年06月/[処理日]平成13年12月27日01時06分
今までの「駅名しりとり」の様子、一覧表は、
下の「リンク1」をクリックするとご覧いただけます


*0099  かずき [京都]    [13/06/30()-23:10]      
駅名しりとり[No.1000] し→清水(しみず)→ず
路線名:東海道本線
所在地:静岡県清水市

1000番ゲッチュ〜!(^O^)V

  *0099-01 かずき [京都]    [13/06/30()-23:12]      
  今日はバイトの日だったので、てっきり1000番はその間に取られてるかと思ってたけど、ギリギリセーフでしたねぇ。
あ〜、良かった。

  *0099-02 ぽち [京都]   [13/07/01()-01:15]      
  うわ〜っ♪
駅名しりとり1000番ゲットおめでとうございま〜すっ!!

      (って、久々の登場のワタクシ・・・(^^;)

でも、1000個続いたのスゴイねっ!

  *0099-03 日刊藤尾先生     [13/07/01()-07:43]      
  1000番ゲットおめでとうございます。記念品プレゼントします。これからも、駅名しりとりをよろしく。

  *0099-04 TAKE [埼玉]    [13/07/01()-20:06]      
  私が999番目だったのでかずきさんついてましたね!!!
次は1100か1111狙いますよ!

  *0099-05 Hiroko [京都]    [13/07/01()-21:37]      
  かずきさん、おめでとうございます!
そして、駅名しりとり1000番という偉業を成し遂げられて、
おめでとうございます!!!

  *0099-06 KYOKO    [13/07/01()-23:34]      
  かずきさん、おめでとうございます♪

常連さん方も、1000を前にみなご登場くださり、
地元の若者(^^)かずきさんに花♪を持たせてくださるなんて、
なんていい感じなんでしょう♪ ありがとうございます♪

ほんとよく続きましたよね。今度は1111ですね! すぐかも(^^;
これからも楽しく続けましょう、駅名しりとりの輪((^0^))


*0098  TAKE [埼玉]    [13/06/30()-20:57]      
駅名しりとりNo.999 え→江戸川橋(えどがわばし)→し
所在地:東京都文京区関口
路線:有楽町線

椿山荘に近い駅。
(あー、1000ではなかったですねえ、でも999もぞろ目だからいいとしましょう)


*0097  ysd [岡山]    [13/06/30()-18:13]      
駅名しりとりNo.998 き→九州工大前(きゅうしゅうこうだいまえ)→え
所在地:福岡県北九州市戸畑区中原西1丁目
路線名:鹿児島本線

平成2年11月1日より新中原から改称しました。


*0096  キャラバン [京都]    [13/06/30()-10:49]      
駅名しりとり [NO.997]  こ → 後免駅(ごめんえき) → き
後免駅(ごめんえき)/JR土讃線/高知県南国市後免町

昔よくあった本『鉄道大百科』とかに鉄道クイズとして、
いつも駅員が謝っている駅はどこ?などという問題があったのを
思い出します。まもなく1000番ですが、私はこれから出かける
ので、1000番ゲットはたぶん無理です。残念!!


*0095  かずき [京都]    [13/06/30()-09:51]      
駅名しりとり[No.996] う→内子(うちこ)→こ
路線名:内子線
所在地:愛媛県喜多郡内子町


*0094  日刊藤尾先生     [13/06/29(金)-23:54]      
じまわり
駅名しりとり1000を前にテイク。
朝隣の畑を見たらひまわりが咲いていました。そんな季節です。
駅名しりとり1000番ゲットの方、記念品の送り先メールお願いします。

  *0094-01 日刊藤尾先生      [13/06/30()-12:31]      
  老眼鏡をかけてみたら、「ひまわり」が「じまわり」になっていました。


*0093  TAKE [埼玉]    [13/06/29(金)-21:26]      
駅名しりとりNo.995 て→天王町(てんのうちょう)→う
所在地;横浜市保土ヶ谷区天王町
路線:相鉄本線

横浜から2つ目の駅。
(いよいよ1000まで間近ですね!)


*0092  YO [近畿]     [13/06/29(金)-18:58]      
駅名しりとり「No.994」し→下館(しもだて)→て
そろそろ1000が近づいたので久々登場します。JR水戸線です


*0091  かずき [京都]    [13/06/29(金)-17:26]      
駅名しりとり[No.993] じ→地蔵橋(じぞうばし)→し
路線名:牟岐線
所在地:徳島県徳島市地蔵橋


*0090  キャラバン [京都]    [13/06/29(金)-10:28]      
駅名しりとり [NO.992]  と → 東福寺(とうふくじ) → じ または し
東福寺(とうふくじ)/京阪電鉄本線・JR奈良線/京都市東山区

京阪とJR奈良線がとなりあうように駅があります。
もみじで有名な東福寺が近くにあります。
駅のすぐ上を九条通りの陸橋が通っています。


*0089  ユウキ [茨城]    [13/06/28(木)-23:26]      
駅名しりとりNo.991
「い」→伊勢松本(いせまつもと)→「と」
★路線名:近鉄湯の山線
★所在地:三重県四日市市松本3丁目


*0088  かずき [京都]    [13/06/28(木)-23:06]      
駅名しりとり[No.990] わ→稚内(わっかない)→い
路線名:宗谷本線
所在地:北海道稚内市
JRの中で日本最北端の駅。

駅名しりとり1000番目、いよいよカウントダウンっすね。
一体誰になるのでしょうか?
ん〜、気になる〜ぅ(笑)


*0087  TAKE [埼玉]    [13/06/28(木)-20:22]      
駅名しりとりNo.989 か→柏(かしわ)→わ
所在地:千葉県柏市柏
路線:常磐線、東武野田線

駅の周辺にデパートが多い大都会にある駅。常磐線(各駅停車)、東武野田線に始発列車の多い駅。


*0086  ユウキ [茨城]    [13/06/27(水)-23:22]      
駅名しりとりNo.988
「も」→盛岡(もりおか)→「か」
★路線名:東北新幹線,東北本線,田沢湖線,山田線
★所在地:岩手県盛岡市盛岡駅前通
「みちのくの小京都」と称される岩手県の県庁所在地。

  *0086-01 ユウキ [茨城]    [13/06/28(木)-00:00]      
  私は昨年,盛岡を訪れた事があります。目的は「じゃじゃ麺を,本場盛岡で食べる」事です。
昼飯を食べたくなりましたので,地図を見ながらじゃじゃ麺の店を探しました。そうしたら岩手県庁の近くに「白龍(ばいろん)」という店がありました。入ろうとしたのですが,店内は満席でしたので,別の店を探しました。そうしたら近くに白龍の分店がありました。こちらには空席があったので,入りました。
早速,じゃじゃ麺の中盛りを注文しました。

やがて,注文していたものが来たので食べましたが,とにかく辛い!!まるで口から火が出そう!!幸い,座っていた席のすぐ左側に給水機がありましたので,水がなくなったらどんどん補給しました。
しばらくして,カウンターテーブルの上に生卵がある事に気がつきました。これは何に使うか,そばにいた人に聞いたところ,「麺を食べたあと,生卵を割り入れ,よくといてから,店の人に特性肉味噌と熱湯をいれてスープを作ってもらうためにあるんですよ」との答えでした。
で,このスープ(「鶏卵湯(ちーたんたん)」)を飲んだのですがやはり辛い!

辛い料理は苦手なわたしですが,この「白龍(ばいろん)」のじゃじゃ麺の味は今でも忘れられません。


*0085  ユウキ [茨城]    [13/06/27(水)-23:18]      
駅名しりとりNo.987
「か」→加茂(かも)→「も」
★路線名:信越本線
★所在地:新潟県加茂市駅前


*0084  ユウキ [茨城]    [13/06/27(水)-23:15]      
駅名しりとりNo.986
「し」→白岡(しらおか)→「か」
★路線名:東北本線
★所在地:埼玉県南埼玉郡白岡町小久喜

  *0084-01 TAKE [埼玉]    [13/06/28(木)-20:57]      
  昔は駅の近くには、サッポロビール工場があったのですが、
今はでっかいマンションが立ち並んでいます。
時代の流れですね。。。


*0083  日刊藤尾先生    [13/06/27(水)-23:05]      
第11回福知山マラソン参加者募集7月1日から
晩秋の丹波路で繰り広げられる1万人のランナーの祭典
福知山マラソンにあなたもチャレンジしてみよう!!
全国有数のマラソン大会に成長した「福知山マラソン」。
月刊ランナーズ「2000全国ランニング大会100撰」では、なんと3年連続1位に輝いた大会です。
毎年参加の常連ランナーから初マラソン、エリートランナーまで全国から集まります。
福知山市街から由良川沿いの走りやすいコースは、紅葉の景色と沿道の応援にきっと満足していただけることでしょう。秋の丹波路を駆け抜けてみませんか。
★家のマークをクリックすると今年の福知山マラソンのポスターのデザインが見られます。3Kmの部に参加しようかなと思っています。
★もうすぐ、駅名しりとり1000です。1000番は誰か、楽しみです。この掲示板に、各曜日担当のパーソナリティが入って、色々なジャンルのミニミニコラムというのはどうですか。ぽっぽやさん、マヤノメイビーさん、お願いします。


*0082  TAKE [埼玉]    [13/06/27(水)-19:01]      
駅名しりとりNo.985 べ→べんてんばし(弁天橋)→し
所在地:横浜市鶴見区末広町
路線:鶴見線

NKK鶴見製作所のまん前にある駅。
「べ」は数少ないので見つけるのが大変でした

  *0082-01 年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/06/28(木)-09:07]      
   弁天橋・・・といえば「南テシ」、弁天橋電車区があったな、と思い出
しました。
 そのころが73系やクモハ12なども在籍していたようです。


*0081  かずき [京都]    [13/06/27(水)-13:44]      
駅名しりとり[No.984] し→新神戸(しんこうべ)→べ
路線名:山陽新幹線・神戸市営地下鉄・北神急行電鉄
所在地:兵庫県神戸市中央区


*0080  ユウキ [茨城]    [13/06/27(水)-00:16]      
駅名しりとりNo.983
「ま」→松山市(まつやまし)→「し」
★路線名:伊予鉄郡中線・伊予鉄横河原線・伊予鉄高浜線
★路線名:愛媛県松山市湊町5丁目


*0079  かずき [京都]    [13/06/26(火)-23:51]      
駅名しりとり[No.982] と→富山(とやま)→ま
路線名:北陸本線・高山本線・富山港線
所在地:富山県富山市
富山県の県庁所在地。

ユウキさんの修正を元に続けてますので悪しからず。


*0078  日刊藤尾先生    [13/06/26(火)-22:58]      
自動改札機
今日のプロジェクトXは、「世界初の自動改札機誕生」でした。昭和42年、大阪の北千里駅に始めて設置されたキップの自動改札機。藤尾先生のキップのコレクションの形も変えた大きな出来事でした。家のマークをクリックするとプロジェクトXのHPを開きます。さすが100万台のアクセスです。


*0077  TAKE [埼玉]    [13/06/26(火)-18:11]      
駅名しりとりNo.980 み→みと(水戸)→と
所在地:水戸市宮町
路線:常磐線、水郡線、鹿島臨海鉄道

茨城県の県庁所在地の駅。水戸線の起点は友部です。

  *0077-01 KYOKO    [13/06/26(火)-23:31]      
  いよいよ、駅名しりとり、あと20個で1000達成ですね。
どうやってお祝いしましょうかぁ〜? (^^)

  *0077-02 ユウキ [茨城]    [13/06/26(火)-23:45]      
  上の投稿を見る限り,「宮島口」と「水戸」の間が抜けています。
このようにしてはいかがでしょうか?
No.979宮島口(みやじまぐち)→No.980近文(ちかぶみ:函館本線。所在地は北海道旭川市近文町20丁目)→No.981水戸(みと)

  *0077-03 ユウキ [茨城]    [13/06/26(火)-23:58]      
  あと,宮島口駅の路線名は「山陽本線」です。

  *0077-04 TAKE [埼玉]    [13/06/27(水)-19:03]      
  すみません。私が間違えました。
お詫び申し上げます。


*0076  Hiroko [京都]    [13/06/25(月)-23:02]      
ご協力ありがとうございました。
以前、この掲示板で、ご協力をお願いしました韓国の2歳の男の子、イレちゃんを
助ける会の活動の件ですが、
(骨髄性白血病で、ドナーがみつかったものの、手術費が工面できず、募金をしてきました。)
おかげさまで、目標額をうわまわる浄財が寄せられ、現在、手術に向けて進行中です。
イレちゃんのサイトを見てくださった方、興味をもってくださった方、
そして、温かいお気持ちや募金をお寄せくださった方、本当にありがとうございました。
↓イレちゃんのサイトです。経過報告など、ご覧になってくださいね!
http://user.chollian.net/~irechan/


*0075  キャラバン [京都]    [13/06/25(月)-20:25]      
駅名しりとり [NO.979]  み → 宮島口(みやじまぐち) → ち
宮島口(みやじまぐち)/広島電鉄宮島線

日本三景として有名な『安芸の宮島』と呼ばれる地域です。
広島駅前から広島電鉄を利用すると便利です。
全国各地で廃止となった路面電車が走ることでも有名です。
子供の頃よく乗った京都市電も、ここでは現役です。
海外からも輸入された電車も多く、低床車が主流を占める
ようになっているようです。


*0074  キャラバン [京都]    [13/06/25(月)-20:16]      
駅名しりとり [NO.978]  や → 大和小泉(やまとこいずみ) → み
大和小泉(やまとこいずみ)・JR関西本線(奈良)
法隆寺と郡山の間の駅です。


*0073  TAKE [埼玉]    [13/06/25(月)-16:16]      
駅名しりとりNo.977 ふ→ふかや(深谷)→や
所在地:埼玉県深谷市西島町
路線:高崎線

駅舎が東京駅と同じつくりをしている駅。


*0072  かずき [京都]    [13/06/25(月)-14:29]      
駅名しりとり[No.976] ち→調布(ちょうふ)→ふ
路線名:京王線・京王相模原線
所在地:東京都調布市


*0071  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/06/25(月)-11:07]      
駅名しりとり[No.975] に→西宮北口(にしのみやきたぐち)→ち
所在地:兵庫県西宮市
路線名:阪急電鉄・神戸本線、今津線

 「西宮北口」といわれて「直角平面交差」と答えられる人は少なく見積
もっても15年以上「鉄道が好き」な人です。
 「阪急に吊り掛け駆動方式の電車が走っていた」人もおそらく15年以
上「鉄道が好き」だった人でしょう。

 今では西宮北口で分断されている今津線ですが、かつては神戸本線と
「直角平面交差」をしていたことで有名でした。

 今では「フットボール場」として有名な「西宮スタジアム」もかつては
「西宮球場」と呼ばれ「阪急ブレーブス」の本拠地でした。

  *0071-01 日刊藤尾先生     [13/06/25(月)-23:19]      
  今から思えば20年以上も前のことだけど、西宮北口の「永楽」という飲み屋に、時々行ってたことを思い出しました。


*0068  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/06/24()-22:26]      
駅名しりとり[No.974]ひ→東三国(ひがしみくに)→に
所在地:大阪市淀川区
路線名:大阪市営地下鉄・御堂筋線

 御堂筋線の「大阪市内最後の」駅です。


*0067  TAKE [埼玉]    [13/06/24()-18:52]      
駅名しりとりNo,973 わ→わらび(蕨)→び(ひ)
所在地:埼玉県蕨市中央
路線:京浜東北線

日本一面積が小さい市の蕨市の駅。川口、戸田市民も利用している駅。


*0066  日刊藤尾先生     [13/06/24()-13:11]      
日曜日の畑
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
近所の畑のキュウリは、たくさん出来ているのに、なかなか出来なかった家のキュウリ。待望の1本目の写真を撮りました。塩もみして、醤油をかけるだけで、ビールのつまみになります。
★画像については、容量が一杯になったら削除しますので、ぞの点ご了承ください。


*0065  日刊藤尾先生    [13/06/24()-12:52]      
駅名しりとりNo972  
か→加古川(かこがわ)→わ
★加古川駅で検索したら家のマークのHPに出会いました。家のマークをクリックしてみてください。


*0064  かずき [京都]    [13/06/24()-11:58]      
駅名しりとり[No.971] た→宝塚(たからづか)→か
路線名:福知山線(JR宝塚線)・阪急宝塚線・阪急今津線
所在地:兵庫県宝塚市
宝塚ファミリーランド・宝塚大劇場の最寄り駅。
駅の近くにある「花のみち」は桜の咲く時期には桜並木の中を潜って行く感じになってとっても良い所です。


*0063  かずき [京都]    [13/06/23()-21:13]      
駅名しりとり[No.970] や→山形(やまがた)→た
路線名:山形新幹線・左沢線・奥羽本線・仙山線
所在地:山形県山形市
山形県の県庁所在地。


*0062  TAKE [埼玉]    [13/06/23()-18:10]      
駅名しりとりNo.969 ま→町屋(まちや)→や
所在地:東京都荒川区荒川
路線:千代田線

千代田線のほか、京成本線(京成町屋)、都電荒川線(町屋駅前)も利用可能な駅。


*0061  日刊藤尾先生     [13/06/23()-18:02]      
2404
JR西日本福知山支社管内の2000年度の傘の忘れ物の本数です。
6月22日付の両丹新聞に載っていました。以下、新聞記事の一部を紹介します。
「JR西日本福知山支社 昨年度の忘れもの 現金が874万円 傘は2404本も
 JR西日本福知山支社は21日、2000年度の「忘れもの」概要をまとめた。それによると、拾得件数は6210件。現金は総額で約874万円に上った。
 忘れ物のトップは傘で2404本と圧倒的に多く、全体の39%を占めた。次いで衣類の622点。3位は眼鏡や帽子など装身具類の568点。4位は靴やカバンなど皮革製品の514点。5位は財布で463点。
 前年度と比べて件数は727件、現金は約40万円減った。また3位と4位の順が入れ替わったが、やはり衣類や帽子など身の回り品が多くを占めた。場所は列車内が6%で、駅構内などが23%。」詳しくはWEB両丹をご覧ください。
 


*0060  KYOKO    [13/06/22(金)-23:34]      
全国訪問おはなし隊、明日の午後、福知山へ
23日午後3時〜、国道9号線沿いのAVIX福知山店で
おはなし会があります。何を読もうかな〜(^^)

全国の図書館を結ぶ図書館列車が夏休みに走る!なんて、
あったらいいのにな〜♪


*0059  かずき [京都]    [13/06/22(金)-23:06]      
駅名しりとり[No.968] き→木曽福島(きそふくしま)→ま
路線名:中央本線
所在地:長野県木曽郡木曽福島町


*0058  かずき [京都]    [13/06/21(木)-16:13]      
駅名しりとり[No.967] り→竜ヶ崎(りゅうがさき)→き
路線名:関東鉄道竜ヶ崎線
所在地:茨城県竜ヶ崎市


*0057  日刊藤尾先生     [13/06/20(水)-22:39]      
駅名しりとりNo966
う→馬堀(うまほり)→り
参院選でなくて山陰線
馬掘でなくて馬堀
横須賀にもあるらしい。
「り」で続く駅、海外の鉄道の駅でも面白いではないですか。


*0056  かずき [京都]    [13/06/20(水)-14:02]      
駅名しりとり[No.965] ま→松任(まっとう)→う
路線名:北陸本線
所在地:石川県松任市


*0055  日刊藤尾先生     [13/06/19(火)-22:09]      
広辞苑
今日のNHKおプロジェクトXは、広辞苑の編集がテーマでした。言葉探しの膨大な作業。当たり前のことですが、大きなプロジェクトには、たくさんの人材が関わっていました。広辞苑再発見の番組でした。


*0054  かずき [京都]    [13/06/19(火)-18:26]      
駅名しりとり[No.964] き→北広島(きたひろしま)→ま
路線名:千歳線
所在地:北海道北広島市


*0053  かずき [京都]    [13/06/18(月)-23:31]      
駅名しりとり[No.963] た→高槻(たかつき)→き
路線名:東海道本線(JR京都線)
所在地:大阪府高槻市


*0052  日刊藤尾先生     [13/06/18(月)-22:38]      
キップ編その193
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
昭和41年7月18日 特別急行券 乗車日7月19日 乗車駅発19時25分 乗車駅西鹿児島 下車駅大阪 7号車6番A席2等 あかつき 西頴娃駅発行 1000円 券番194
このキップは準常備式特別急行券といって特急がはしっていない駅にある特急券で必要事項をペン書きしたり、ゴム印を捺し、料金は右端に400円、500円、600円、800円、1000円の欄があり料金により必要なところで切り落としていた。
キップの長さも88ミリもある。西頴娃は難読駅名の一つで「にしえい」と読む。指宿枕崎線(いぶすきまくらざきせん)にあり、特急は走っていないローカル線の一駅である。あまり特急など売れないのか、列車名の「あかつき」のゴム印の捺す場所が違っている。本当は一番上の特急券の文字の左に捺すものだ。当時の時刻表によれば、「あかつき」は西鹿児島発新大阪行の寝台特急で新大阪に翌日の11時40分に着く。
★画像については、容量が一杯になったら削除しますので、ぞの点ご了承ください。本物のキップは藤尾先生の手元にあります


*0051  かずき [京都]    [13/06/18(月)-15:39]      
駅名しりとり[No.962] し→新発田(しばた)→た
路線名:羽越本線・白新線
所在地:新潟県新発田市


*0050  キャラバン [京都]    [13/06/18(月)-14:12]      
駅名しりとり [NO.961]  ね → 寝屋川市(ねやがわし) → し
寝屋川市(ねやがわし)・京阪電鉄本線

淀川東岸の中核都市ともいえる大阪府下屈指のベッドタウンです。
よく枚方市や門真市、守口市と比較されますが、面積はほぼ同じぐらいです。


*0049  キャラバン [京都]    [13/06/18(月)-14:05]      
駅名しりとり [NO.960]  う → 有年(うね) → ね
有年(うね)・JR山陽本線
相生の隣の駅です。


*0048  キャラバン [京都]    [13/06/18(月)-10:09]      
駅名しりとり [NO.959]  か → 上新庄(かみしんじょう) → う
上新庄(かみしんじょう)・阪急電鉄京都線

普通電車のみの停車ですが、乗降客数はかなり多い駅です。
通過する急行や特急の車窓からホームを見ると、いつも
たくさんの人が電車を待っています。

電車落書き事件のあった相川駅は、この駅から京都寄り
の次の駅になります。犯人はまだ捕まらないようです。
この手の事件ほど、解決が難しいものはないんですよね。


*0047  TAKE [埼玉]    [13/06/17()-20:22]      
駅名しりとり(No.958) き→北朝霞(きたあさか)→か
所在地:埼玉県朝霞市浜崎
路線:武蔵野線

東武東上線朝霞台駅と乗り換えができるので便利。
武蔵野線はほかの駅も結構駅名の異なる私鉄線と乗り換えできる駅が多い。


*0046  ysd [岡山]    [13/06/17()-11:16]      
駅名しりとりNo.957 く→久喜(くき)→き
所在地:埼玉県久喜市中央2丁目
路線名:東北本線(宇都宮線)・東武伊勢崎線


*0045  日刊藤尾先生     [13/06/17()-10:49]      
畑のお客様
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
梅雨の晴れ間の日曜日の朝、咲き始めたアジサイの花を見るバッタ。
写真を撮ってから、バッタを検索したら、35000件とでました。結構面白そうなのがたくさんあって、時間があっという間に過ぎてしまいます。
HPで調べた範囲ではバッタの名前はフキバッタかクルマバッタではないかと思っています。
それにしてもバッタの顔は仮面ライダーに似ています。
★写真については、掲示板の画像容量がいっぱいになると、古いものから消していきますので、ご了承ください。

  *0045-01 かずき [京都]    [13/06/17()-14:45]      
  仮面ライダーはバッタの顔をヒントに出来たんですよ

  *0045-02 日刊藤尾先生     [13/06/18(月)-22:40]      
  うちのあじさいのバッタには、仮面ライダー1号の名前をつけます。


*0044  かずき [京都]    [13/06/17()-10:26]      
駅名しりとり[No.956] う→牛久(うしく)→く
路線名:常磐線
所在地:茨城県牛久市


*0043  TAKE [埼玉]    [13/06/16()-22:22]      
駅名しりとりNo.955 き→桐生(きりゅう)→う
所在地:群馬県桐生市末広町
路線:両毛線、わたらせ渓谷鉄道

桐生市の代表駅。この他、東武桐生線に新桐生駅、上毛電鉄に西桐生駅もあります。


*0042  かずき [京都]    [13/06/16()-13:42]      
駅名しりとり[No.954] し→信楽(しがらき)→き
路線名:信楽高原鐵道
所在地:滋賀県甲賀郡信楽町
信楽焼で有名。

信楽焼=タヌキの置物っていうイメージがあるのは何故だろう・・・(謎)

  *0042-01 キャラバン [京都]    [13/06/17()-20:27]      
  信楽駅の周辺には、大小さまざまなタヌキが無数に見られます。
電話ボックスも大きなタヌキの中にあります。
タヌキの他にも、信楽焼きのカエルもいろいろあります。
良質の粘土が取れる土地柄、自然と陶器作りが盛んになったのでしょうね。


*0041  KYOKO    [13/06/16()-09:27]      
勝山市といえば、恐竜博
昨年話題だったんですね〜。市への観光客も140万人とか・・・
恐竜博、いらっしゃった方、あります?


*0040  かずき [京都]    [13/06/15(金)-23:12]      
駅名しりとり[No.953] り→林間田園都市(りんかんでんえんとし)→し
路線名:南海高野線
所在地:和歌山県橋本市林間田園都市


*0039  TAKE [埼玉]    [13/06/15(金)-22:24]      
駅名しりとりNo.952 か→川尻(かわじり)→り
所在地:茨城県多賀郡十王町友部東
路線:常磐線


*0038  日刊藤尾先生     [13/06/15(金)-21:48]      
駅名しりとりNo951)か→亀岡(かめおか)→か
 「か」で始まって「か」で終わります。おまけに「亀」がいます。駅名動物園の「亀」でした。
★今日のNHKの「二人のビッグショー」の山本リンダさんと黛ジュンさんはいい番組でした。最後に二人で歌った「桃色吐息」は誰の歌でしたっけ。 

  *0038-01 年齢詐欺師(32歳)の嫁 [大阪]    [13/06/16()-00:47]      
  「桃色吐息」は確か高橋真梨子さんの歌だったと思います。
17年くらい前の曲ではなかったかと思います。
その頃黒柳徹子が司会していた夜の歌番組で聴いたような
記憶があります。


*0037  かずき [京都]    [13/06/14(木)-23:13]      
駅名しりとり[No.950] だ→大釈迦(だいしゃか)→か
路線名:奥羽本線
所在地:青森県南津軽郡浪岡町大釈迦


*0036  日刊藤尾先生     [13/06/14(木)-23:04]      
駅名しりとり(No949)う→植田→だ(た)
 多分、凄いコレクターの人が居て、吉田初三郎さんの作品や双六を借りに行った時の豊橋鉄道の駅名だったように思います。
 勝山市の皆様、福知山にお越しいおただきありがとうございました。HPでお越しになったことを知り、勝山市のHPを拝見しました。これをご縁に、交流を深めることができればと思います。よろしくお願いします。


*0035  星の王子さま [近畿]   [13/06/14(木)-21:21]      
小田館長さん、本日はご苦労様でした。
本日は早朝から福井県勝山市区長会の一行様の説明にご一緒頂きまして誠に有難うございました。少ない時間の中、皆様方には充分な説明なり、ご理解を頂けたか判りませんが、今はホットしています。明日は鮎の解禁日とのことで、小田さんには早朝から監視されるとのこと、また工業高校のPTAの会長さんにて毎日多忙のようですが、ご活躍して下さい。一緒に悩みについて飲みながら話せる時間を持てることを楽しみにしています。


*0034  日刊藤尾先生    [13/06/14(木)-06:09]      
アジサイ
 アジサイに似合いの雨が降っています。家のマークの福知山市のホームページの写真でウオッチングのコーナーにはアジサイ寺で有名な観音寺のアジサイの写真が載っています。
 家のアジサイはまだ花が咲かずブロッコリー状態です。

  *0034-01 かずき from大学 [京都]    [13/06/14(木)-16:09]      
  家(マンション)の前の駐車場に植えてあるアジサイはちらほらと綺麗に咲き出しました。
しかし、先日の暴風を伴う嵐でかなりのアジサイの枝が折れてしまいました。
今後、沢山花が咲くか心配です。


*0033  かずき [京都]    [13/06/13(水)-21:08]      
駅名しりとり[No.948] じ→城陽(じょうよう)→う
路線名:奈良線
所在地:京都府城陽市


*0032  TAKE [埼玉]    [13/06/13(水)-20:16]      
駅名しりとりNo.947 う→上野広小路(うえのひろこうじ)→じ
所在地:東京都台東区上野3丁目
路線:銀座線

松坂屋の地下1階に直結している駅。
昨年12月に大江戸線上野御徒町が開業し、便利になった(日比谷線仲御徒町・JR御徒町も乗り換え可能)


*0031  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/06/12(火)-23:47]      
駅名しりとり[No.946] い→石生(いそう)→う
所在地:兵庫県氷上郡氷上町
路線名:JR福知山線

 氷上町の東端部に位置するこの駅は、日本一「低い場所」にある分水
界として有名な「水分れ」が有り、その周辺を「水分れ公園」として整
備されています。

 この分水界からは、瀬戸内海に向かって加古川を目指す水と、日本海
を目指して由良川へ向かう水たちの川の流れのハーモニーが同時に楽し
めます。

 ちなみに、私の実家の最寄り駅です(^^;


*0030  かずき [京都]    [13/06/12(火)-23:16]      
駅名しりとり[No.945] ぶ→分水(ぶんすい)→い
路線名:越後線
所在地:新潟県西蒲原郡分水町


*0029  TAKE [埼玉]    [13/06/12(火)-22:24]      
駅名しりとりNo.944 え→荏原中延(えばらなかのぶ)→ぶ(ふ)
所在地:東京都品川区東中延1丁目
路線:東急池上線

地下に位置している駅。大井町線中延は歩いて10分くらいの距離


*0028  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/06/11(月)-22:31]      
駅名しりとり[No.943] ち→中電前(ちゅうでんまえ)→え
所在地:広島県広島市中区
路線名:広島電鉄・宇品線

 駅名にもあるように「中国電力」の本社があります。

 「国道54号線」上にありますので電車をお待ちのお客様は安全地帯から
出ないでください。


*0027  かずき [京都]    [13/06/11(月)-17:32]      
駅名しりとり[No.942] ば→博労町(ばくろうまち)→ち
路線名:境線
所在地:鳥取県米子市博労町


*0026  TAKE [埼玉]    [13/06/10()-21:36]      
駅名しりとりNo.941 き→木場(きば)→ば
所在地:東京都江東区木場5丁目
路線:営団東西線


*0025  かずき [京都]    [13/06/10()-14:39]      
駅名しりとり[No.940] み→三木(みき)→き
路線名:神戸電鉄栗生線・三木鉄道
所在地:兵庫県三木市

神戸電鉄栗生線の三木駅と三木鉄道の三木駅とは1km近く離れています。


*0024  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/06/10()-03:18]      
駅名しりとり[No.939] び→備前片上(びぜんかたかみ)→み
所在地:岡山県備前市片上
路線名:JR赤穂線

 備前市のほぼ中心部に位置します。

 何年か前までここ備前片上とJR山陽本線・和気(わけ)までを結ぶ
「同和鉱業・片上鉄道」があったのですが、現在は廃止され、レールも
すっかりなくなってはいますが、広い駅構内と駅近くに残っている「鉄
道的カーブを描く道」にその名残が残っています。


*0023  日刊藤尾先生    [13/06/09()-23:05]      
ホタル
昨日、居酒屋で、蛍の話しがでていました。福知山の映画館で上映中の「ホタル」、見た人の話ではお薦めのようです。今日、家の近くでホタルを今年初めて見つけました。HP(家のマーク)で調べたら、佐賀県では5月18日に見つかっています。今年最後のホタルの報告も楽しみです。
 夏がやってきました。畑のキュウリとカボチャに黄色い花が咲きました。
2本買ったスイカの苗はいつの間にか消えました。今年の夏は、スイカはあきらめてキュウリに塩です。
 パソコン故障中で、どうも勝手が違います。

  *0023-01 Hiroko [京都]    [13/06/10()-23:58]      
  こんばんは。
昨日、里帰りして、福知山市内某所にてホタルを見物しました。
たくさんいたので、手で捕まえられたりして、子どもたちも大喜び、
手からふわ〜っと飛び立っていくのがかわいかったです。
ホタルが飛ぶのは夜8時から約20分間だとNHKで言っていました。
ホタルが光るためにはたいへん体力を使うとかで、疲れるので20分が限界なのだそうです。
いいですねえ。ホタル。きれいでした。

  *0023-02 みきぽっぽ@ぽっぽや      [13/06/11(月)-04:17]      
  日刊藤尾先生、先日はどうも!!ホタルの話ですがさっそくあのあとWEB両丹に
載ってましたね!?うちのそばの川では(弘法川)すごく綺麗なホタルの乱舞が見られます。5月29日に今年初めて気が付いたのですがまだ元気に飛んでいますよ。機会があれば見に来て下さい♪★♪


*0022  かずき [京都]    [13/06/09()-11:15]      
駅名しりとり[No.938] う→畝傍(うねび)→び
路線名:桜井線
所在地:奈良県橿原市


*0021  キャラバン [京都]    [13/06/09()-10:53]      
駅名しりとり [NO.937]  ば → 播州赤穂 (ばんしゅうあこう) → う
播州赤穂/ばんしゅうあこう/JR赤穂線

東海道山陽線を走る快速の西の終着となる駅。
最近はここを発着する快速が減少したように思います。
よく『かぼちゃ電車』とか言っていた113系電車が播州赤穂行きに
よく入っていました。今、山陰線の京都〜福知山を走る普通電車の
塗装色です。


*0020  TAKE [埼玉]    [13/06/09()-06:40]      
駅名しりとりNo.936 だ→台場(だいば)→ば(は)
所在地:東京都港区台場
路線:ゆりかもめ

フジテレビ本社屋のすぐ近くにある駅、ホテル日航東京も近い。


*0019  かずき [京都]    [13/06/07(木)-21:03]      
駅名しりとり[No.935] い→伊豆急下田(いずきゅうしもだ)→だ
路線名:伊豆急行
所在地:静岡県下田市


*0018  キャラバン [京都]    [13/06/06(水)-20:04]      
駅名しりとり [NO.934]  し → 湘南台(しょうなんだい) → い
湘南台(しょうなんだい)横浜市営地下鉄にあります。
横浜地下鉄の南端の終着駅です。
キロ数はわかりませんが、全線で30駅近くあります。


*0017  かずき [京都]    [13/06/05(火)-18:58]      
提案(希望を込めて)
Hirokoさんの書き込みを見ていてふと思い付いたんで書きます。
それは、もし、ポッポランドの近くに展示してあるSLが整備さえすれば実際に走れるのなら、期間限定でもいいので福知山〜和田山etcの区間で走らすというのです。
確かに、仮に走らせる事が可能であっても費用がかかってしまう可能性はあるけど、観光シーズンあるいは、連休中なんかに走らせたりしたらSLファンは勿論、家族連れetcの観光客で賑わうと思うんです。
それに、福知山は「鉄道の街」っていうのも、更にピーアル出来るような気がするんです。
僕個人だけの意見では、相当無理な話かもしてないけど、出来れば考えてもらえないでしょうか?(JR&福知山市の関連の方)

  *0017-01 KYOKO    [13/06/05(火)-23:11]      
  かずきさん、いつもありがとうございます。
今日、貴大学の留学生さんと、そのC5856を見てきましたよ。
動態保存って、すごいお金がかかるんでしょうね・・・

  *0017-02 Hiroko [京都]    [13/06/06(水)-16:21]      
  ポッポランド2号館のSLは、見た感じ、整備しても、
走れるような様子だとは思えないのですが…。
それなら、いっそ、梅小路に保存してある、動くSLを借りてきて
走らせたほうが、既にレールに乗っているわけですので、
簡単で、安上がりだと思います。
お祭りの時とかに、福知山で実際にSLに乗れたら、これはすばらしいですよね!
JRの方、市役所の方、検討していただけるとうれしいですね♪

  *0017-03 年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/06/06(水)-23:44]      
   うーむ、確かにSLを走らせようと思ったら(静態保存機を本線走行可能
な状態にすると考えてください)、確かに膨大な復元費用がかかるでしょう。

 確か「福知山線全線開通100年記念列車」の時は梅小路からD51を借
りてきたような記憶がありますが・・・

 ここからは「物好きの戯言」と思ってください。

 この辺(福知山界隈)で残っていると言えば豊岡のC5711(門鉄デフ付
き)か加悦町の「加悦SLの郷」にも確かC57とかがあったと思います。

 もっと贅沢を言えば福知山に縁のあるSLの中でも「山陰の伊達男(ダ
ンディ)」と呼ばれた後藤工場式デフのD51499(これは三重県津市
の偕楽公園というところに保存されています)を復元できれば最高だろう
なぁ・・・と思ってしまいます。

 尤も、いずれのカマも据え置かれてから四半世紀はたっているという代
物なので復元するには相当な額が必要になるでしょうね。

・・・等と言いつつ密かにそういうカマが復元するのを楽しみにしている
私であった・・・

  *0017-04 なつみ      [13/06/09()-22:18]      
  もしかして、かずきさん、あなたは私の知っているF市K大学のN・Kさんでしょうか?M市にお住まいの。

  *0017-05 かずき [京都]    [13/06/10()-14:27]      
  >なつみさん
F市K大学は合ってると思いますが、他は間違ってます。
でも、何でこの大学を知ってるんですか?
もしかして、同じ大学or短大の方?

  *0017-06 なつみ      [13/06/10()-22:34]      
  かずきさん、残念ながら私の知っている方ではない、と知り合いの方から教えていただきました。でも、きっと、どこかで会えるでしょう。

  *0017-07 KYOKO    [13/06/11(月)-00:09]      
  なつみさん、いつもありがとうございます。私は、
ここのかずきさんも、M市のかずきさんも知ってます♪ えへん(^^)
どちらも好青年ですので、将来が楽しみ♪
またK大学オフでもいたしましょう♪ 私はだいぶ年上ですが、
お仲間にいれてね(^^; 


*0016  かずき [京都]    [13/06/05(火)-18:48]      
駅名しりとり[No.933] ち→筑紫(ちくし)→し
路線名:西鉄大牟田線
所在地:福岡県筑紫野市筑紫


*0015  Hiroko [京都]    [13/06/04(月)-20:09]      
嵯峨嵐山駅にSL登場!
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
自宅近くの嵯峨嵐山駅構内に、突然SLが運び込まれていました。
JRの駅とトロッコ駅を結ぶ通路に、3台。
工事中のようですので、整備してSLを展示するのかもしれません。

  *0015-01 Hiroko [京都]    [13/06/04(月)-20:10]      
  [書込画像・音楽は管理人が削除しました]
追加ですみません。
真中のSLはお釜の部分がありません。
こんな姿のSLを見たのは初めてです。

  *0015-02 Hiroko [京都]    [13/06/04(月)-20:12]      
  [書込画像・音楽は管理人が削除しました]
何枚もすみません。こんな感じです。
またきれいに展示されるなり、進展がありましたら、レポートします。
以上、京都西部支部長でした♪(笑)

  *0015-03 日刊藤尾先生     [13/06/04(月)-23:07]      
  最新ニュースありがとうございます。撮りたて新鮮ですね。SLを運ぶという作業は超大変プロジェクトです。これからもレポートお願いします。

  *0015-04 KYOKO    [13/06/05(火)-23:06]      
  うわあ、これはすごい。Hirokoさん、ありがとうございます。

>SLを運ぶという作業は超大変プロジェクトです。

日刊藤尾先生、実感がこもっていますね(^^)


*0014  キャラバン [京都]    [13/06/04(月)-15:00]      
駅名しりとり [NO.932]  う → 上野御徒町(うえのおかちまち) → ち
上野御徒町/都営地下鉄大江戸線にあります。
平成12年12月開通のバリアフリー度いっぱいの地下鉄です。
駅はアメ横あたりにあり、JR上野駅からは少し離れています。
誰もが使いやすい地下鉄、とてもいいですね。


*0013  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/06/04(月)-00:46]      
駅名しりとり[No.931] じ→十三(じゅうそう)→う
所在地:大阪市淀川区
路線名:阪急電鉄・神戸本線、宝塚本線、京都本線

 阪急では最大のジャンクション駅です。

 正雀工場への入出庫や神戸線と宝塚線の間の車輌転配のために京都線と
宝塚線とを連絡する引き揚げ線があります。


*0012  かずき [京都]    [13/06/03()-14:54]      
駅名しりとり[No.930] の→野辺地(のへじ)→じ
路線名:東北本線・大湊線
所在地:青森県上北郡野辺地町


*0011  日刊藤尾先生     [13/06/03()-10:02]      
畑のお客さん
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
由良川の鮎漁も解禁になりました。裏の畑のジャガイモにテントウムシダマシがやってきました。益虫のテントウムシに似ていると思って安心するとダメらしいです。幼虫の頃からジャガイモの歯の裏側から食べられてました。朝、仕事に行く前にテントウムシダマシを退治しています。
テントウムシダマシで検索すると、うちの畑のジャガイモそのままの写真があります。
テントウムシダマシ以外にも色々な虫がやってきます。その中から、今週の写真は緑色のカメムシです。ネットで検索したら多分アオクサカメムシだろうと思っています。初めて見た緑色のカメムシなので写真に撮ってみました。


*0010  TAKE [埼玉]    [13/06/02()-23:11]      
駅名しりとりNo.929 ち→茅野(ちの)→の
所在地:長野県茅野市塚原
路線:中央本線

白樺湖や蓼科方面への玄関駅。
(今回から、名前をひらがなからローマ字表記にさせていただきました!!)


*0009  かずき [京都]    [13/06/02()-15:45]      
駅名しりとり[No.928] ま→万座・鹿沢口(まんざ・かざわぐち)→ち
路線名:吾妻線
所在地:群馬県吾妻郡嬬恋村


*0008  キャラバン [京都]    [13/06/02()-09:59]      
駅名しりとり [NO.927]  く → 柴島(くにじま) → ま
柴島(くにじま)/阪急電鉄千里線

淡路から大阪市営地下鉄堺筋線に乗り入れる手前にあり
阪急電鉄の中で乗降客数が最も少ない駅です。


*0007  ysd [岡山]    [13/06/01(金)-23:58]      
駅名しりとりNo.926 ご→御着(ごちゃく)→く
所在地:兵庫県姫路市御国野町御着
路線名:山陽本線(JR神戸線)


*0006  ユウキ [茨城]    [13/06/01(金)-23:47]      
駅名しりとりNo.925
「り」→陸前高砂(りくぜんたかさご)→「ご」・「こ」のどちらか
★路線名:仙石線
★所在地:宮城県仙台市宮城野区福室前田


*0005  かずき [京都]    [13/06/01(金)-21:39]      
駅名しりとり[No.924] い→伊万里(いまり)→り
路線名:筑肥線・松浦鉄道
所在地:佐賀県伊万里市
特産品:伊万里焼


*0004  かずき [京都]    [13/06/01(金)-17:01]      
駅名しりとり[No.923] き→木古内(きこない)→い
路線名:津軽海峡線・江差線
所在地:北海道上磯郡木古内町


*0003  たけ [埼玉]    [13/06/01(金)-16:38]      
駅名しりとりNo.922 の→野島公園駅(のじまこうえんえき)→き
所在地:横浜市金沢区平潟町
路線:横浜新都市交通[金沢シーサイドライン]

京急本線金沢八景と京浜東北線新杉田を結ぶ金沢シーサイドラインの駅。
八景島にも近い


*0002  ユウキ [茨城]    [13/06/01(金)-00:46]      
駅名しりとりNo.921
「い」→伊賀上野(いがうえの)→「の」
★路線名:関西本線,近鉄伊賀線
★所在地:三重県上野市三田