<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]260037/[期間]平成16年01月〜16年01月/[処理日]平成16年02月01日09時47分
「駅名しりとり」のルールや今までの様子は、
下の「リンク1」をクリックすると、ご覧いただけます。
山陰本線ネットワークリングへは「リンク2」をクリック!


*0015  とっくん     [16/01/27(火)-21:55]      
ちょっと気になるのですが…。
上のタイトル下のリンクに、「レンタル廃止のお知らせ」というものが付いているのを見つけましたが、1月以降この掲示板はどうなってしまうのか気になってしまいます…。

  *0015-01 KYOKO    [16/01/31()-01:33]      
  とっくんさん、みなさん、こんばんは。ごぶさたしております(^^;

さて、長らく当掲示板をお借りしていたCGIセンターさんが
レンタル事業を終了なさるのにともない、
福知山鉄道館ポッポランド(新町商店街運営)は、
ポッポ掲示板を一時休止することにされたようです。残念ですが・・・

そこで、自称ポッポ掲示板管理人の私KYOKOは、
日刊藤尾先生と相談し、
「ポッポ待合掲示板〜福知山鉄道館ポッポランド掲示板再開待機中〜」を
設けましたので、ご覧ください。
http://www.kuronowish.com/~cgi/rentbbs/maya.cgi?id=poppo

↑こちらには画像は投稿いただけないのですが、
これまでと変わらず、お気軽に書き込んでくださればうれしいです。

CGIセンターさんの過去ログは私の方で保有しており、
春までには全てネット上で御覧いただけるようにしたいと思っています。

4年以上も続いている「駅名しりとり」も、
待合掲示板でも続けていただけたらと思います。

なにかとスローな私ですが、
今後ともよろしくおつきあいくださいませ。


*0014  ガーラへGO! [神奈川]     [16/01/27(火)-14:02]      
駅名しりとりNo.2106 ら→楽々園駅(らくらくえんえき)→き
路線名:広電宮島線
所在地:広島県広島市佐伯区楽々園2丁目

政令指定都市17連発。「ら」の定番駅。

  *0014-01 KYOKO    [16/01/31()-17:22]      
  ガーラへGO!さん、ありがとうございます。
とっくんさんへのお返事に書きましたようなわけで、
しばらく「ポッポ待合掲示板」で、楽しく続けていけたらな!と
思っています。↓
http://www.kuronowish.com/~cgi/rentbbs/maya.cgi?id=poppo

ガーラへGO!さん投稿の駅名しりとりNo.2106「楽々園駅」の
次、No.2107「喜々津」を、ユートピアマンさんが投稿くださっています!
楽々から喜々へ!
とってもすてきなバトンだと思いま〜す(^^)

では、お待ちしています>みなさま♪


*0013  とっくん      [16/01/27(火)-12:34]      
駅名しりとりNo.2105 み→宮原(みやはら)→ら
路線名:JR高崎線
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町

政令指定都市16連発目です。この付近は幼少のころ住んでいた事もあり、各地へ向けて特急・急行電車がひっきりなしに走っていたのを思い出します。


*0012  日刊藤尾先生     [16/01/24()-13:17]      
マイナス5度
260037001200.jpg[sai.JPG]

寒い寒い朝です。うちの畑はマイナス5度を記録しました。寒中見舞いの写真を1枚アップします。


*0011  ガーラへGO! [神奈川]     [16/01/24()-12:51]      
駅名しりとりNo.2104 い→稲田堤(いなだづつみ)→み
路線名:JR南武線
所在地:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤1丁目

政令指定都市15連発。


*0010  ガーラへGO! [神奈川]     [16/01/18()-18:14]      
駅名しりとりNo.2103 ま→真駒内(まこまない)→い
路線名:札幌市営地下鉄南北線
所在地:北海道札幌市南区真駒内

南北線の終点。
サマワ市民から見れば帝国陸軍にしか見えない、陸上自衛隊(北部方面隊)の真駒内駐屯地がある。但しこちらは自衛隊前駅が最寄り駅。


*0009  ユートピアマン      [16/01/18()-13:25]      
駅名しりとりNo.2102 し→新守山(しんもりやま)→ま
★路線名:中央本線
★所在地:愛知県名古屋市守山区新守西

中央本線はここから名古屋市内に入る。


*0008  ガーラへGO! [神奈川]     [16/01/17()-11:48]      
駅名しりとりNo.2101 べ→弁天橋(べんてんばし)→し(じ)
路線名:JR鶴見線
所在地:神奈川県横浜市鶴見区末広町2丁目

12連発目はまだ出ていない横浜市から。
京浜工業地帯を走る鶴見線の駅です。弁天橋発の列車も設定されています。


*0007  キャラバン [京都]     [16/01/17()-11:16]      
駅名しりとりNo.2100 こ→高速神戸(こうそくこうべ)→べ(へ)
路線名:神戸高速鉄道
    (阪急神戸線・阪神電鉄・山陽電鉄 3線相互乗り入れ路線)
所在地:兵庫県神戸市中央区中町通3丁目

僭越ながら2100番を行かせていただきます。
久しぶりの投稿ですが、今年もよろしくお願いいたします。
政令指定都市11連発は神戸市からです。

昭和44年、阪急、阪神、山陽、神戸市の共同出資により開業した
神戸高速鉄道の駅です。2本4面のホームで、内側2線は阪急から
外側2線は阪神から乗り入れてくる線路状況になっています。
隣駅の新開地駅との間の地下軌道内に
大阪方面用の折り返し線もあります。

神戸高速鉄道を介して、阪神は山陽と共同で運行中の
阪神梅田〜山陽姫路 間の直通特急や、
須磨浦公園までの乗り入れをおこない、
山陽の車両が阪神の大石まで乗り入れています。
阪急も以前は須磨浦公園まで乗り入れをおこなっていましたが
1998年に相互乗り入れ事業から撤退し、現在は新開地までの
折り返しで運転されています。山陽も阪急には乗り入れて
来なくなりました。


*0006  ガーラへGO! [神奈川]     [16/01/16(金)-23:49]      
駅名しりとりNo.2099 り→陸前高砂(りくぜんたかさご)→ご(こ)
路線名:JR仙石線
所在地:宮城県仙台市宮城野区福室2丁目

10連発目はまだ出てきていなかった仙台市から。

まだ仙台市、さいたま市、東京特別区、千葉市、大阪市、広島市、北九州市しか出ていないようですね。


*0005  ユートピアマン      [16/01/16(金)-22:58]      
駅名しりとりNo.2098 か→海浜幕張(かいひんまくはり)→り
★路線名:京葉線
★所在地:千葉県千葉市美浜区ひび野2丁目

千葉マリンスタジアムが近い。

遅れましたがこのカキコが2004年初カキコです。
今年もよろしくお願いいたします。


*0004  佐々木 [滋賀]   [16/01/12(月)-12:34]      
ハニ11
260037000400.jpg[19700503_07miyagukusen.jpg]

はじめまして。昔(1970年前後)の鉄道画像をネットで公開している佐々木と申します。1970年に福知山を訪問し、このような画像を撮影していました。ある方から「ハニ11ではないか」とご教示いただき、ネットで「ハニ11」で検索してこちらにたどり着いた次第です。この画像を公開(公開日程は未定ですが)するに当たり「[12/05/31(水)-23:43]日刊藤尾先生」の投稿記事を引用させていただければと考えており、ぜひともご了解いただきたくお願いいたします。公開の際には事前にこちらのみに公開させていただきご確認を頂くつもりでおります。以上よろしくお願いいたします。

  *0004-01 日刊藤尾先生     [16/01/12(月)-22:35]      
  書き込みありがとうございます。北丹鉄道の写真ですね。僕の投稿記事、記憶があいまいですが、役にたてば使ってください。藤尾先生の引用でしたら先生にも了承いただけるように連絡します。楽しみにしています。

  *0004-02 佐々木 [滋賀]   [16/01/15(木)-07:33]      
  とりあえず編集いたしました。

http://www.keddy.gr.jp/~ssk/railway/Album/album53/index.htm

 まだ検証していただくための仮オープンで、一般公開しておりません。もしこの内容で問題がなければ、その旨のご連絡をお願いしたいと思います。もし、何か不都合でもございましたら、なんなりとご遠慮なくお申し付けください。なお、ポッポランドへのリンクも併せてご了解いただければ幸いです。お忙しいところお手数をおかけして申し訳ありませんが、以上よろしくお願いいたします。

  *0004-03 日刊藤尾先生     [16/01/15(木)-23:02]      
  ホームページ拝見しました。貴重な写真がたくさんありますね。投稿記事は、使っていただいてOKです。文章は、藤尾忠雄先生の切符に関する思い出です。先生にも連絡しておきます。

  *0004-04 佐々木 [滋賀]   [16/01/16(金)-11:53]      
  お手数をおかけして申し訳ありませんでした。そして快諾をいただき大変ありがとうございました。残念ながら福知山の画像はこの程度しかありませんが、京都・梅小路界隈あたりですと後少し画像があり、追って公開してゆきたいと思っています。またお暇なときにでも弊サイトへも起こしいただければ幸いです。それと、もしそちらの方でのイベントなどで使いたい画像などがありましたら、喜んで提供させていただきますので(先般長浜市や草津市へも提供しています)、ご遠慮なくお申し付けください。(お礼と言ってもこれくらいのことしかできませんので)


*0003  ガーラへGO! [神奈川]     [16/01/09(金)-14:48]      
駅名しりとりNo.2097 き→企救丘(きくがおか)→か(が)
路線名:北九州高速鉄道(北九州モノレール)小倉線
所在地:福岡県北九州市小倉南区企救丘2丁目

もうおめでとう御座いますという時期ではありませんが、
本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

連投ではありますが、政令指定都市の駅8連発。
志井公園の最寄り駅で、JR日田彦山線志井公園駅へは徒歩で移動可能です。


*0002  日刊藤尾先生     [16/01/01(木)-10:19]      
初詣
260037000200.jpg[motoise.JPG]

明けましておめでとうございます。今年で24年目の大江町の新春ジョギングも無事終了しました。大江町役場前をスタート、元伊勢外宮前を通り元伊勢内宮まで約5kmのコースに子どもからお年寄りまで100人が参加。心地よい汗で新年がスタートしました。
写真は午前8時元伊勢皇大神社。


*0001  ポッポ館長 [京都]     [16/01/01(木)-01:55]      
新年明けましておめでとうございます
皆さん、明けましておめでとうございます。今年も福知山鉄道館ポッポランドを宜しくお願い致します。開館より6年目となり、色んな面からポッポランドを見なおしていかなければならないと思っています、皆さんのアドバイスをお待ちしています。9日の商議所青年部主催「新春ふくちの初えびす」にはミニSL C−11が修理以後今年の走りぞめをします。




書き込みありがとうございました♪