<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]260037/[期間]平成13年05月〜13年05月/[処理日]平成13年12月27日01時05分
今までの「駅名しりとり」の様子、一覧表は、
下の「リンク1」をクリックするとご覧いただけます


*0197  ysd [岡山]    [13/05/22(火)-20:27]      
読みですが、正しくは「うと」で、にごりません。

  *0197-01 ysd [岡山]    [13/05/22(火)-20:27]      
  読みですが、正しくは「うと」と読み、にごりません。

  *0197-02 KYOKO    [13/06/20(水)-00:29]      
  といっても、絵本の読み聞かせをしただけですが・・・(^^)
でも、楽しかったです!
子ども達がもらってた冊子には、2月に福知山YMCAブッククラブでも
勉強した「ブックスタート」のことも載ってました。
6月23日にも福知山にキャラバンカーが来ます! おたのしみに〜!


*0142  キャラバン [京都]    [13/05/31(木)-20:30]      
駅名しりとり [NO.920]  か → 笠縫(かさぬい) → い
笠縫(かさぬい)/近鉄橿原線

奈良県の中央部、田原本町にあります。周囲は昔ながらの風情が残る街並みで
少し歩けば田畑が広がるような立地条件です。


*0141  キャラバン [京都]    [13/05/31(木)-20:25]      
駅名しりとり [NO.919]  た → 高岡(たかおか) → か
高岡(たかおか)・JR北陸本線
所在地・富山県高岡市


*0140  かずき from大学 [京都]    [13/05/31(木)-16:12]      
駅名しりとり[No.918] し→島田(しまだ)→だ
路線名:東海道本線
所在地:静岡県島田市


*0139  ユウキ [茨城]    [13/05/31(木)-16:03]      
駅名しりとりNo.917
「し」→心斎橋(しんさいばし)→「し」
★路線名:大阪市交通局御堂筋線・大阪市交通局長堀鶴見緑地線
★所在地:大阪府大阪市中央区南船場3丁目
心斎橋といえばダイドードリンコ。
↓ダイドードリンコのサイトです。
http://www.dydo.co.jp/


*0138  日刊藤尾先生    [13/05/30(水)-22:51]      
ドッコの料理賞
★福知山市のHPから料理レシピ募集のお知らせです。家のマークをクリックしてください。募集のページも工夫されています。
●募集内容
福知山の特産品を使用したオリジナル料理、または福知山をイメージできるオリジナル料理。(ただし、未発表作品に限る。)
大賞に選ばれた料理は、福知山市の名物料理として低価格(1,000円程度)での商品化を予定しています。詳しくは家のマークをクリックしてください。
★ポッポ焼きという料理はどうですか。

  *0138-01 ぽち [京都]   [13/05/31(木)-16:08]      
  なに焼くんですかー?

  *0138-02 日刊藤尾先生     [13/05/31(木)-22:06]      
  かしわとジャガイモをメインにどうですか。


*0137  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/07(月)-23:33]      
ということなら・・・駅名しりとり[No.843] だ→大門駅(だいもんえき)→き
所在地:広島県福山市
路線名:JR山陽本線

 国道2号線を福山から東に向かって走り、福山の市街地を抜けると築堤の上に
左に緩いカーブを描いた駅が見えます。
 この駅が大門駅です。

さらに、ここから東に行くと1本の高架橋がオーバークロスしているのですが、
これはいったいどこにつながっているのだろうか・・・

 どなたかご存じありません?

  *0137-01 たけ [埼玉]    [13/05/30(水)-21:11]      
  所在地:新潟県越路町
路線名:信越線

「ら」がつく、本州にある唯一の駅。


*0136  ysd [岡山]    [13/05/30(水)-20:41]      
駅名しりとりNo.915 つ→土浦(つちうら)→ら
所在地:茨城県土浦市有明町
路線名:常磐線
観光名所:霞ヶ浦

上野からのE501系はここまでの運転です。

「ら」で始まる駅が少なくて、「ら」で終わる駅が多いですね。


*0135  かずき [京都]    [13/05/30(水)-13:43]      
駅名しりとり[No.914] た→高松(たかまつ)→つ
路線名:予讃線・高徳線
所在地:香川県高松市
香川県の県庁所在地。


*0134  ysd [岡山]    [13/05/30(水)-05:47]      
駅名しりとりNo.913 か→勝田(かつた)→た
所在地:茨城県ひたちなか市勝田中央
路線名:常磐線・茨城交通

勝田電車区があり、651系、E653系、415(403)系、E501系等が所属します。


*0133  日刊藤尾先生    [13/05/29(火)-22:50]      
近畿の駅100選募集
京都新聞に近畿の駅100選募集の記事が載っていました。家のマークをクリックしてください。


*0132  たけ [埼玉]    [13/05/28(月)-17:56]      
駅名しりとりNO.912 し→しんおおつか(新大塚)→か
所在地:東京都豊島区南大塚
路線:営団地下鉄丸の内線

春日通り(国道254号)に面した駅。JR大塚駅からも近い。


*0131  かずき [京都]    [13/05/28(月)-15:31]      
駅名しりとり[No.911] ま→前橋(まえばし)→し
路線名:両毛線
所在地:群馬県前橋市
群馬県の県庁所在地。


*0130  かずき [京都]    [13/05/28(月)-15:25]      
今日はありがとうございました。
日刊藤尾先生、KYOKOさん、そして、谷口さん、今日はお忙しい中会って頂きありがとうございました。
ラボが何処にあって、ど〜いう風に利用されてるのか分かる事が出来て良かったです。
お宝展についても、何らかの形で参加あるいは、お手伝い出来ればと思ってます。
また、出会う機会があった時はよろしくお願いします。

P.S
NAKAさんがどんな人かも分かったので良かったです。

  *0130-01 KYOKO     [13/05/28(月)-18:44]      
  かずきさん、こちらこそありがとうございました。
こんな私のつたない説明でしたのに、ご理解いただき、
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!(^^)

  *0130-02 日刊藤尾先生     [13/05/28(月)-23:35]      
  街を若い人たちの視点で、色んな発見をしてほしいなと思っています。これからもよろしくお願いします。


*0129  たけ [埼玉]    [13/05/27()-20:13]      
駅名しりとりN0.910 だ→だいかんやま(代官山)→ま
所在地:東京都渋谷区代官山町
路線:東急東横線


*0128  かずき [京都]    [13/05/27()-15:19]      
駅名しりとり[No.909] う→上田(うえだ)→だ
路線名:長野新幹線・しなの鉄道・上田交通別所線
所在地長野県上田市


*0127  日刊藤尾先生     [13/05/27()-15:11]      
大江山一斉登山
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
★大江山一斉登山に参加しました。心配していた雨もあがり。新緑の大江山の自然を満喫しました。やっぱり山頂で飲むビールはおいしかった。参加者の最高齢は86歳、最年少は11ケ月の赤ちゃんでした。
途中、タニウツギの花やブナ林をみたり、片道7キロの行程でした。写真は鳩ケ峰から鍋塚を見たところです。来年は宮津コースに挑戦してみようかなと思っています。
★今、雨が降り始めました。

  *0127-01 日刊藤尾先生     [13/05/27()-15:15]      
  [書込画像・音楽は管理人が削除しました]
一斉登山で、86歳の最高齢の参加者が山頂で表彰を受けられた時の写真です。ぼくも、あと40回は参加できるかなと思いました。


*0126  キャラバン [京都]    [13/05/27()-10:35]      
駅名しりとり [NO.908]  へ → 平城(へいじょう) → う
平城(へいじょう)/近鉄京都線

京都から乗って行くと西大寺のひとつ手前になります。
カーブが大きいので通過電車も徐行しています。
西大寺からは、比較的駅間が短く、あっという間に過ぎていきます。


*0125  ysd [岡山]    [13/05/27()-08:30]      
駅名しりとりNo.907 と→友部(ともべ)→べ(へ)
所在地:茨城県西茨城郡友部町駅前1番
路線名:常磐線・水戸線

ゴルファーの利用が多い駅で、駅周辺にゴルフ場がいくつかあります。


*0124  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/27()-00:41]      
駅名しりとり[No.906] き→京都(きょうと)→と
所在地:京都市下京区
路線名:JR東海道新幹線・東海道本線・山陰本線・奈良線、
    近畿日本鉄道京都線、京都市営地下鉄烏丸線

 東西南北に鉄道網が広がる京都駅、駅前からはこれまた東西南北へと
各社局の路線バスがひっきりなしに運行されています。


*0123  日刊藤尾先生     [13/05/26()-22:15]      
キップ編その192
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
昭和48年4月22日 「あさしお1号」特急券 乗車日4月23日 乗車駅発10時16分 乗車駅和田山 下車駅京都 4号車15番A席 梁瀬駅発行 600円 券番01034
この列車は米子発京都行気動車特急で、鳥取県を朝出て東京出張の便利な列車だった。米子発7:00、停車駅は倉吉、鳥取、浜坂、城崎、豊岡、和田山、福知山、綾部、終着京都。たった8駅しか止まらない特急らしいはしりっぷり。当時の山陰線特急は、京都行きが「あさしお」、福知山線経由大阪行きが「まつかぜ」、播但線経由大阪行きが「はまかぜ」、伯備線経由岡山行きが「やくも」、寝台特急東京行きが「いずも」であった。
★画像については、容量が一杯になったら削除しますので、ぞの点ご了承ください。本物のキップは藤尾先生の手元にあります。


*0122  たけ [埼玉]    [13/05/26()-20:31]      
駅名しりとりNo.905 し→新田駅(しんでんえき)→き
所在地:埼玉県草加市金明町
路線:東武伊勢崎線

草加市内で最も北にある駅。外環道草加ICにもちかい


*0121  かずき [京都]    [13/05/26()-14:21]      
駅名しりとり[No.904] め→夫婦石(めおといし)→し
路線名:松浦鉄道
所在地:佐賀県西松浦郡西有田町


*0120  かずき [京都]   [13/05/26()-14:16]      
読売新聞(朝刊)・「いずみ」より
島根県の宍道湖北岸を走る一畑電鉄(本社・松江市)は開業88周年を記念し、車両基地で本物の電車の運転が体験できるイベントを企画し、25日、参加者の募集を始めた。
6〜11月の第2日曜に、旧南海電鉄車両「3000系」(2両)を使い、運転士が添乗し80mを時速約15kmで2往復する。定員は初回5人、7月以降は10人。参加料金は記念品付きで8000円。
営業線以外は、教官がいれば免許なしでも電車を動かせることから、一畑電鉄は「鉄道ファンヘの米寿の恩返し。ゲームよりも、本物の方が感動が大きいはず」。問い合わせは0853・62・3383。
(全文)

P.S
家マークから、一畑電鉄のHPへ行けます。


*0119  KYOKO    [13/05/26()-00:51]      
舞鶴観光周遊バス
舞鶴では「4/28〜5/27」と「10/6〜12/24」の期間中の土・日・祝日
舞鶴観光協会は舞鶴観光周遊バス「プリーズ号」を運行されてるそうです。
「プリーズ号」の詳細は、http://www.dance.ne.jp/~maizuru/

で、駅名しりとり、ほんとに1000が迫ってきましたね。すごいです。
私も狙ってみようかな!?


*0118  日刊藤尾先生     [13/05/25(金)-23:10]      
畑のお客様その3
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
★この間の雨は、畑には恵みの雨でした。とゆの破れたところから落ちる雨水をバケツにためてみました。すぐに一杯になりました。そんな雨の日の畑のお客さんはカタツムリ。ツノ出せ、ヤリ出せ、頭出せ。もうすぐ6月。カタツムリの似合う季節です。
★駅名しりとり900突破。1000番ゲットの方に豪華(?)賞品を考えます。なお、1000番賞品スポンサー希望の方ありましたら、メールまたは掲示板でお知らせください。

  *0118-01 ぽち [京都]   [13/05/26()-15:47]      
  いつも、写真UPありがとうございます♪
カタツムリ・・・最近あまり見ないですねぇ。(うちの周りはこの、カラのないヤツが夜になるといっぱいいるみたい・・・!←大キライッ!!)

1000番かぁ〜。

  *0118-02 キャラバン [京都]    [13/05/26()-19:25]      
  かたつむり、うちの近くの公園の植え込みにも見かけました。
もうそんな季節なんですね、、、初カミナリも聞きましたし、、、。

それにしても、カラのないかたつむり(そういえばそうやね!)って、
奴らは何のためにいるんやろ??っていう感じです。足跡?をつけて
行きますし、困りますね。カラから出て来たのはいつからなんやろ。

  *0118-03 かずき [京都]    [13/05/26()-21:30]      
  殻の無いカタツムリはナメクジではないでしょうか?
そんな気がします。

  *0118-04 キャラバン [京都]    [13/05/27()-10:27]      
  あの、、、冗談のつもりだったんですけど、伝わらなかったみたいですみません。
それはナメクジだとわかってて書いていますので、ご心配なく。

  *0118-05 KYOKO    [13/05/27()-12:29]      
  はは・・・うちにも昨夜出ました。


*0117  かずき from大学 [京都]    [13/05/25(金)-16:11]      
駅名しりとり[No.903] ま→丸亀(まるがめ)→め
路線名:予讃線
所在地:香川県丸亀市


*0116  たけ [埼玉]    [13/05/25(金)-01:58]      
駅名しりとりNo.902 け→検見川浜(けみがわはま)→ま
所在地:千葉市美浜区真砂
路線:京葉線

幕張メッセに近い海浜幕張駅のひとつ蘇我寄りの駅。
(「け」は、難しいかも。)


*0115  かずき [京都]    [13/05/24(木)-21:28]      
駅名しりとり[No.901] わ→和気(わけ)→け
路線名:山陽本線
所在地:岡山県和気郡和気町


*0114  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/24(木)-21:20]      
駅名しりとり[No.900] か→加古川(かこがわ)→わ
所在地:兵庫県加古川市
路線名:JR山陽本線、加古川線

 東播南部地方ではかなり昔から栄えていた加古川市。
 その加古川市の中心部に位置するのが、ここ加古川駅です。

 以前は駅構内に「加古川気動車区(大カコ)を擁していましたが、
現在は車庫の機能を厄神駅の北側に移転したために、構内には折り
返し列車の収容設備だけが残っています。

 それと、加古川駅前にあった百貨店「そごう」のあとに「ヤマト
ヤシキ」(姫路駅前に本店があります)が入ったという事でこちら
ではちょっとしたニュースになったようです。

  *0114-01 たけ [埼玉]    [13/05/25(金)-01:59]      
  900、おめでとうございます。
(いっつも、遅番勤務のときに取られてしまうので、うまくいかない。)


*0113  ユウキ [茨城]    [13/05/24(木)-20:31]      
駅名しりとりNo.899
「か」→川合高岡(かわいたかおか)→「か」
★路線名:近鉄大阪線
★所在地:三重県一志郡一志町

次の人が,当サイトの駅名しりとりの900番目!!


*0112  ユウキ [茨城]    [13/05/24(木)-20:25]      
駅名しりとりNo.898
「べ」→別当賀(べっとが)→「が」または「か」
★路線名:根室本線
★所在地:北海道根室市


*0111  ユウキ [茨城]    [13/05/24(木)-20:22]      
駅名しりとりNo.897
「う」→内部(うつべ)→「べ」または「へ」
★路線名:近鉄内部線
★所在地:三重県四日市市小古曽(おごそ)3丁目


*0110  キャラバン [京都]    [13/05/24(木)-19:28]      
駅名しりとり [NO.896]  せ → 西神中央(せいしんちゅうおう) → う
西神中央(せいしんちゅうおう)/神戸市営地下鉄西神線

神戸三宮から40分あまり、緑の多い新興住宅地の中心地にあります。
駅前にはホテルや飲食街、噴水のある公園など、住民の憩いの場としても
機能しています。オリックスの試合を見に行くついでに、少し足を伸ばして
噴水公園を見ながらリラックスすることもあります。地下鉄とはいいながら
地上や高架上を通ったりしています。


*0109  かずき [京都]    [13/05/24(木)-18:19]      
駅名しりとり[No.895] ち→千歳(ちとせ)→せ
路線名:千歳線
所在地:北海道千歳市


*0108  日刊藤尾先生    [13/05/23(水)-22:48]      
続・カエル
今日も雨でした。カエルといえば、福知山の大興寺さんのホームページでモリアオガエルの鳴き声が聞くことができます。家のマークをクリックしてください。
うちの近所のカエルはモリアオガエルでないことは解りました。


*0107  キャラバン [京都]    [13/05/23(水)-19:25]      
駅名しりとり [NO.894]  か → 春日野道(かすがのみち) → ち
春日野道(かすがのみち)/阪急電鉄神戸線

神戸線王子公園と三宮の間にある、普通のみ停車する高架上の小さな駅。
ホームの幅は広いところでも2メートルにも満たない狭さです。
中津駅よりはましですが、この駅での通過待ちは怖いでしょうね。


*0106  かずき [京都]    [13/05/23(水)-14:09]      
駅名しりとり[No.893] し→新大阪(しんおおさか)→か
路線名:東海道新幹線・山陽新幹線・東海道本線・大阪市営地下鉄御堂筋線
所在地:大阪府大阪市東淀川区宮原


*0105  ユウキ [茨城]    [13/05/23(水)-10:55]      
駅名しりとりNo.892
「す」→鈴鹿市(すずかし)→「し」
★路線名:近鉄鈴鹿線
★所在地:三重県鈴鹿市神戸1丁目


*0104  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/23(水)-01:54]      
駅名しりとり[No.891] い→今宮戎(いまみやえびす)→す
所在地:大阪市浪速区
路線名:南海電気鉄道・高野線

 なんばを出発して最初にある「複々線の片側にしかホームがない」駅です。


*0103  日刊藤尾先生     [13/05/22(火)-23:31]      
カエル
久しぶりの雨に、近所のたんぼのカエルもなき始めました。


*0102  ysd [岡山]    [13/05/22(火)-20:24]      
駅名しりとりNo.890 じ→自治医大(じちいだい)→い
所在地:栃木県下都賀郡国分寺町小金井
路線名:東北本線(宇都宮線)


*0101  キャラバン [京都]    [13/05/22(火)-19:44]      
駅名しりとり [NO.889]  ら → 来迎寺(らいこうじ) → じ
来迎寺(らいこうじ)/JR信越本線

数少ない『ら』で始まる駅は、過去にすべて出ています。
何回目かは不明ですが、この駅で続けさせてください。
『ら』で始まる駅はもっとある気もしますが、わずか7駅だそうです。


*0100  かずき [京都]    [13/05/22(火)-19:09]      
駅名しりとり[No.888] う→うらがわら→ら
路線名:北越急行
所在地:新潟県東頸城郡浦川原村

キリ番「No.888」ゲット〜♪
しかし、2回連続で「う」になるとは^^;


*0099  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/22(火)-16:40]      
駅名しりとり[No.887] ど→道場(どうじょう)→う
所在地:神戸市北区
路線名:JR福知山線

 神戸市内にあるのに「神戸市内特定区間」にはここは含まれていません。
 ここから生瀬(生瀬:兵庫県西宮市にあります)迄の間には、日本で2番
目に長いロングレール区間(ちなみに1番長いのは青函トンネル内)があり
ます。
 なお、これより生瀬までの区間は、大部分がトンネルになっていますので
非常に殺風景&携帯電話は(物理的に)使えませんので、ご了承ください。


*0098  かずき [京都]    [13/05/21(月)-23:32]      
駅名しりとり「No.886」 う→宇土(うど)→ど
路線名:鹿児島本線・三角線
所在地:熊本県宇土市

  *0098-01 ysd [岡山]    [13/05/22(火)-20:31]      
  読みですが、正しくは「うと」と読み、にごりません。


*0097  ユウキ [茨城]    [13/05/21(月)-23:02]      
駅名しりとりNo.885
「ご」→後藤(ごとう)→「う」
★路線名:境線
★所在地:鳥取県米子市米原


*0096  ユウキ [茨城]    [13/05/21(月)-22:58]      
駅名しりとりNo.884
「よ」→米子(よなご)→「ご」・「こ」のどちらか
★路線名:山陰本線,境線
★所在地:鳥取県米子市弥生町
皆生(かいけ)温泉へはここからバスを利用すると便利。


*0095  ユウキ [茨城]    [13/05/21(月)-22:53]      
駅名しりとりNo.883
さて,今回は濁点をつけてみます。
「じ」→十二所(じゅうにしょ)→「よ」
★路線名:花輪線
★所在地:秋田県大館市


*0094  日刊藤尾先生    [13/05/21(月)-22:14]      
5月27日大江山一斉登山
前にも書き込みましたが、大江山一斉登山が5月27日に開催されます。
福知山市や宮津市、大江町、加悦町のそれぞれのルートから山頂を目指します。
各コースの集合時間が大江町のHPに書いてあります。家のマークをクリックしてください。
超高層ビルの最上階のビールもおいしいけど、山頂のビールは格別です。


*0093  ysd [岡山]    [13/05/21(月)-21:25]      
駅名しりとりNo.882 に→西明石(にしあかし)→し
所在地:兵庫県明石市小久保2丁目
路線名:山陽本線(JR神戸線)・新幹線

草津駅からここまでが日本最長の複々線となっております。
また、京阪神の普通列車の多くはここまでの運転です。


*0092  ysd [岡山]    [13/05/21(月)-21:19]      
駅名しりとりNo.881 わ→和邇(わに)→に
所在地:滋賀県滋賀郡志賀町中浜
路線名:湖西線

この駅前の建物(ビル?)にワニの絵が描かれています。(笑)

  *0092-01 ぽち [京都]   [13/05/22(火)-13:14]      
  その建物、「駅前アルタ」って書いてあったような (^◇^)


*0091  ぽち [京都]   [13/05/21(月)-16:09]      
♪Happy Birthday♪
みきぽっぽ@ぽっぽやさ〜〜ん!
お誕生日おめでとうございまぁ〜すっ♪ U^ェ^U/~~~

  *0091-01 KYOKO    [13/05/21(月)-23:28]      
  ぽっぽや・みきちゃん、お誕生日おめでとう〜!
今日、コーヒー飲みたかったわぁ・・・
これからも素敵な毎日を♪

今夜は今ごろお祝いですね。
ぽちさんもねー、ご主人からバラの花束プレゼントされはったんよ〜!
もう〜、ラブラブね!(^^)

  *0091-02 ぽち [京都]   [13/05/22(火)-13:08]      
  結婚してから花束なんてはじめてだよ。
KYOKOさんとこなんて毎年の様にでしょ♪(*^^*)
で、みきぽっぽさんは何でした〜??


*0090  かずき [京都]    [13/05/21(月)-14:37]      
駅名しりとり「No.880」 の→能登川(のとがわ)→わ
路線名:東海道本線(琵琶湖線)
所在地:滋賀県神崎郡能登川町


*0089  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/20()-23:22]      
番号がダブっていたのでここで修正・・・
 No.875が二つある(しりとり自体は続いていますが)ので、ここで
修正しておきましょうか・・・

ということで・・・
駅名しりとり[No.879] い→生野(いくの)→の

所在地:兵庫県朝来郡生野町
路線名:JR播但線

「生野銀山」方面へお越しの方は、この駅でお降りが便利です。
ただし、駅前からは結構距離がありますので、かなり余裕を持った行動予定を
立てた方がいいでしょう。


*0088  たけ [群馬]    [13/05/20()-20:13]      
駅名しりとりNo.877 ち→千城台[ちしろだい]→い
所在地:千葉市若葉区千城台東
路線:千葉都市モノレール

千葉都市モノレールの終点。


*0087  かずき [京都]    [13/05/20()-11:36]      
駅名しりとり「No.876」 ろ→六甲道(ろっこうみち)→ち
路線名:東海道本線(JR神戸線)
所在地:兵庫県神戸市灘区永手町3・4・5丁目


*0086  たけ [埼玉]    [13/05/20()-07:17]      
駅名しりとりNo.875 や→八広(やひろ)→ろ
所在地:東京都墨田区八広6丁目
路線:京成押上線

荒川のすぐ隣にある駅。旧荒川駅


*0085  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/20()-01:44]      
駅名しりとり[No.875] あ→厚中問屋(あつなかとんや)→や
所在地:京都府福知山市厚
路線名:北近畿タンゴ鉄道・宮福線

 宮福線を福知山から乗ると最初に止まるのがこの駅です。
駅自身はそれほど大きくはありませんが、目の前をJR山陰本線や電車庫への
引き揚げ線が通っているので、プラットフォーム上からは色々な電車を見るこ
とができそうです。


*0084  日刊藤尾先生    [13/05/19()-23:02]      
畑のお客様その2
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
★今日は小さなお客さまでした。
いい天気が続きます。畑には少し雨がほしいところです。
畑を耕すとミミズやカブトムシが出てきます。今日の畑のお客さまは小さなアオムシ。3週間ほど前に1本だけ買ったキャベツの苗をおいしそうに食べています。
写真はキャベツを食べるアオムシ。色が同系色でわかりにくいですが、中央少し下の部分です。
★久しぶりに演歌の番組をじっくりとみました。NHKのBSにっぽんの歌で、「あなたの町のベストテン」をやってました。このベスト10がなかなか良かったです。全部は書き込めませんが、トップは「桃色吐息」、10以内に「ブルーライトヨコハマ」や「夏をあきらめて」等、好きな曲がたくさん入っていました。家のマークはにっぽんの歌のHPです。


*0083  たけ [埼玉]    [13/05/19()-19:00]      
駅名しりとりNo.874 ち→地区センター(ちくぜんたー)→た または あ
所在地:千葉県佐倉市ユーカリが丘
路線名:山万ユーカリが丘線

京成本線ユーカリが丘駅から出ている循環方式の線。
なお、最後が横棒のため、二通りの終わりがあります。
つぎのかたは「た」か「あ」でお願いします。

  *0083-01 たけ [埼玉]     [13/05/19()-19:01]      
  タイトルの駅名のぜはせです。


*0082  みっちゃん@舞鶴 [近畿]    [13/05/19()-01:07]      
 (@_@)おっ! 
 
 某学校の集まりで、ぽっぽの○○さんとお会いしてしまった。(^-^;
 びっくりした!(;^_^A アセアセ・・・
 お偉いさんやん!PTA会長 (-。-) ボソッ
    

  *0082-01 ぽち [京都]   [13/05/20()-00:08]      
  おりょ?!みっちゃんおじ様じゃ、あーりませんか? (^^)v

で、○○さんって誰なんだろ?気になって今日も夜更かししちゃいそ!

       ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ


*0081  ユウキ [茨城]    [13/05/19()-00:36]      
駅名しりとりNo.873
「み」→宮町(みやまち)→「ち」
★路線名:近鉄山田線
★所在地:三重県度会郡御薗村高向


*0080  Hiroko [京都]    [13/05/18(金)-23:02]      
2歳の男の子を救うために、ご協力お願いします。
[書込画像・音楽は管理人が削除しました]
ご協力お願いします。
すみません、ポッポランドや駅名しりとりとは関係がないのですが、
私の友人の友人から依頼され、韓国の2歳の男の子、イレちゃんを助ける会の
お手伝いをしています。
イレちゃんは骨髄性白血病で余命2ヶ月と宣告されましたが、
幸いなことに、移植可能なドナーがみつかりました。
しかし、裕福な家庭ではないらしく、手術費用約1000万円の工面ができない
らしいのです。
どうか、たくさんの方にこのサイトを見ていただき、
温かいご支援、ご協力をいただけましたら幸いです。
http://user.chollian.net/~irechan/main.htm
↑クリックしてくださいね。イレちゃんを助ける会のHPにジャンプします。
写真はイレちゃんです。どうぞよろしくお願いいたします。


*0078  日刊藤尾先生    [13/05/18(金)-22:08]      
睡蓮の花
★福知山市のホームページより。
福知山市野笹の畑田池(すいれん池)では、ピンクや白色のスイレンが咲き始めています。これから6月、7月頃が見頃です。午前10時から午後2時頃まで美しく咲いています。●家のマークをクリックしてウオッチングのところをクリックしてください。1週間ぐらいはスイレンの花が見れると思います。
★今日、昼に京都創成大学の学食でチキンカツ定食を食べました。390円は魅力です。

  *0078-01 かずき [京都]    [13/05/18(金)-22:58]      
  えぇ〜!?
創成大の学食で昼食を食べていたって!?
実は、僕は創成大の学生なので、その時間そこで昼食を食べていたんですよ。
驚きです。
ちなみに僕は牛丼を食べました。


*0077  たけ [埼玉]     [13/05/18(金)-21:40]      
駅名しりとりNo.872 き→喜多見(きたみ)→み
所在地:東京都世田谷区喜多見8丁目
路線:小田急小田原線

狛江市との境に位置する駅。砧公園は手前の祖師ヶ谷大蔵が近い。


*0076  キャラバン [京都]    [13/05/18(金)-20:02]      
駅名しりとり [NO.871]  は → 放出駅(はなてんえき) → き
放出駅(はなてんえき)/JR片町線/大阪市鶴見区放出東

関西の人ならわかると思いますが、中古車センターのCMでも有名な
(もちろんそれだけではありませんが、、、)大阪の街、放出のJR駅です。
最初は僕もそういうふうには読めませんでした。


*0075  かずき [京都]    [13/05/18(金)-17:38]      
駅名しりとり[NO.870]  く→樟葉(くずは)→は
路線名:京阪本線
所在地:大阪府枚方市樟葉

この街は、両親がこの街にある某企業の本社工場で出会い、結婚した馴れ初めのある街です。


*0074  キャラバン [京都]    [13/05/18(金)-10:19]      
駅名しりとり [NO.869]  し → 正雀(しょうじゃく) → く
正雀(しょうじゃく)/阪急電鉄京都線

阪急京都線の車両基地があり、春と秋には『阪急レールウェイフェスティバル』
がおこなわれています。引退車両の展示や工場見学など、とても賑わっています。

宝塚線や神戸線の車両も、整備のため、こちらに回送されて来ることがあります。


*0073  ysd [岡山]    [13/05/18(金)-06:17]      
駅名しりとりNo.868 す→住吉(すみよし)→し
所在地:兵庫県神戸市東灘区住吉本町
路線名:東海道本線(JR神戸線)・神戸新交通六甲アイランド線(六甲ライナー)


*0072  ysd [岡山]    [13/05/18(金)-06:09]      
駅名しりとりNo.867 き→北鴻巣(きたこうのす)→す
所在地:埼玉県鴻巣市赤見台1丁目
路線名:高崎線


*0071  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/18(金)-01:31]      
駅名しりとり[No.866] り→りんくうタウン駅→き
所在地:大阪府泉佐野市臨空往来北(だと思うのですが・・・自信なし)
路線名:JR関西空港線、南海電鉄空港線

 大阪湾岸地域から関西空港への「文字通りの」玄関口です。

 駅前には「りんくうゲートタワービル」や「りんくうパパラ」といった
施設もありますので、「空港」目当ての人もそうじゃない人も楽しめそう
ですね。


*0070  日刊藤尾先生     [13/05/17(木)-23:22]      
ヤキソバコロッケ
★今日初めて、ヤキソバコロッケというものを食べました。1個50円で近所の中学生の間でも人気らしい。おいしかった。ヤフーで検索したら3件ヒットしました。


*0069  ユウキ [茨城]    [13/05/17(木)-23:08]      
駅名しりとりNo.865
「か」→川尻(かわじり)→「り」
★路線名:常磐線
★所在地:茨城県多賀郡十王町友部
個人的には,「日立北高等学校の生徒の,通学のための駅」というイメージが強い駅。
それと,
↓このアドレスは,川尻駅からタクシーで5分のところにある「茨城県立国民宿舎鵜の岬」のサイトです。
http://www.net-ibaraki.ne.jp/unomisa/index.html


*0068  ユウキ [茨城]    [13/05/17(木)-23:00]      
駅名しりとりNo.864
「い」→飯塚(いいづか)→「か」
★路線名:筑豊本線
★所在地:福岡県飯塚市菰田西1丁目


*0067  ユウキ [茨城]    [13/05/17(木)-22:53]      
駅名しりとりの苦しいつなげ方
前にも述べましたとおり「ら」で始まる駅は日本には7駅(うち1つは臨時駅)しかなく,難しいです。ですからこう繋げるしかありません。
駅名しりとりNo.862「ら」→蘭留(らんる)→「る」
★路線名:宗谷本線
★所在地:北海道上川郡比布町北9線14号

あ!しまった!次の文字は「る」!これもまた非常に少ないんですよね…。何せ日本には2つしかないのだから。

  *0067-01 ユウキ [茨城]    [13/05/17(木)-22:56]      
  上の「蘭留」に続いて,No.863は
「留萌」(るもい)でいきます。路線名は「留萌本線」,所在地は「北海道留萌市船場町2丁目」です。

  *0067-02 たけ [埼玉]    [13/05/18(金)-21:32]      
  「る」で始まる駅は、今は
一畑電鉄の「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」という駅があります(旧・古江駅)。日本一長い駅名でもあります。


*0066  たけ [埼玉]    [13/05/17(木)-16:58]      
駅名しりとりNo.861 み→宮原(みやはら)→ら
所在地;埼玉県さいたま市宮原町
路線:高崎線

臨時列車の始発駅になることもある駅。
埼京線日進駅も近い。(5月1日からさいたま市に)


*0065  かずき from大学 [京都]    [13/05/17(木)-16:14]      
駅名しりとり「No.860」 き→北伊丹(きたいたみ)→み
路線名:福知山線(JR宝塚線)
所在地:兵庫県伊丹市


*0064  KYOKO    [13/05/17(木)-06:39]      
三田青空美術場
5月18日〜20日、あるそうです。
http://www.kobe-np.co.jp/biba/index.html
行かれる方、レポートをお願いしますね(^^)


*0063  かずき [京都]    [13/05/16(水)-22:52]      
駅名しりとり「No.859」 あ→尼崎(あまがさき)→き
「あ」は滅多に登場する機会が無いので「あ」にさせて頂きます。

路線名:東海道本線(JR神戸線)・福知山線(JR宝塚線)・JR東西線
所在地:兵庫県尼崎市


*0062  ユウキ [茨城]    [13/05/16(水)-22:01]      
駅名しりとりNo.858
「け」→京王多摩センター(けいおうたませんたー)→「た」・「だ」・「あ」のいずれか
★路線名:京王電鉄京王相模原線
★所在地:東京都多摩市落合1丁目


*0061  ユウキ [茨城]    [13/05/16(水)-21:57]      
駅名しりとりNo.857
「の」→のの岳(ののだけ)→「け」
★路線名:気仙沼線
★所在地:宮城県遠田郡涌谷町猪岡短台字大谷地


*0060  日刊藤尾先生    [13/05/15(火)-23:11]      
大江山一斉登山
新緑の大江山を歩いてみませんか。山頂で飲むビールは格別です。
福知山市や宮津市などでつくる大江山観光開発協議会主催で、毎年恒例の大江山一斉登山が下記のとおり開催されます。

●開催日
 平成13年5月27日(日)
 ※雨天の場合は6月3日(日)
●コースは福知山市、大江町、宮津市、加悦町(2ケ所)出発の5コースがあり、それぞれのコースから山頂をめざします。
各コースの集合時間は、各市町村役場にお尋ねください。
福知山市は午前9時北陵総合センター集合で灰谷林道あづま屋まで車で行き約3キロで大江山山頂に到着します。家のマーク福知山市のホームページ参照。
僕は大江町コース、午前9時10分に仏性寺の童子荘から参加する予定です。大江山山頂で会えたらいいですね。17年前の第1回にも参加した思い出があります。


*0059  日刊藤尾先生    [13/05/14(月)-22:44]      
三田ほんまちラボの催し
兵庫県三田市の本町センター街に、関西学院大学の片寄ゼミの「ほんまちラボ」が1977年6月に誕生して4周年を迎えます。福知山のまちかどラボは「ほんまちラボ」を参考に、生まれたものです。
そのほんまちラボ開設4周年・ほんまち旬の市2周年記念パーティが下記の通り開催されます。
 5月20日(日)午後6時より、ほんまち旬の市会場周辺
 会費:学生1000円、一般2000円
詳しくは、家のマークをクリックしてください。


*0058  たけ [埼玉]    [13/05/14(月)-20:46]      
駅名しりとりNo.856 う→浦和美園(うらわみその)→の
所在地:埼玉県さいたま市大門
路線名:埼玉高速鉄道

3月28に開通した埼玉高速鉄道の終点。
サッカースタジアムは徒歩20分。(建設中)


*0057  かずき [京都]    [13/05/13()-22:58]      
駅名しりとり「No.855」 げ→玄武洞(げんぶどう)→う
路線名:山陰本線
所在地:兵庫県豊岡市


*0056  ysd [岡山]    [13/05/13()-19:51]      
駅名しりとりNo.854 し→新家(しんげ)→げ(け)
所在地:大阪府泉南市新家
路線名:阪和線


*0055  KYOKO    [13/05/13()-16:02]      
母の日
最高のお天気ですね♪

  *0055-01 キャラバン [京都]    [13/05/13()-16:28]      
  ほんとにねえ、、、。暑いぐらいにいい天気です。
今日は朝から忙しく、一息ついたところです。
卒業した母校で来週祭りがあるので、その打ち合わせに参加して
昼からは、母の日ということで入院中の母に、ちょっとしたグッズを
プレゼントしようと買い物に行き、早速見舞いのついでに渡しておき
ました。つまらないものやったらいらんよと言われつつ、喜んでくれ
たので良かったと思います。もうじき家に帰れるらしいけど、体調に
気をつけていただきたいものです。
それにしても、日差しが厳しくて暑い日ですね。

  *0055-02 日刊藤尾先生     [13/05/13()-18:34]      
  今日の日差しの中、兵庫県市島町の三ツ塚マラソンの5kmの部に参加しました。5km21分40秒くらい、45歳の中年ランナーのタイムでした。

  *0055-03 かずき [京都]    [13/05/13()-22:56]      
  今日は全国的に暑かった・・・^^;
大分県日田市では30.4℃を記録。
京都府舞鶴市でも28.9℃を記録したそうですよ。
byNHKのニュース


*0054  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/13()-15:15]      
駅名しりとり[No.853] か→門真市(かどまし)→し
所在地:大阪府門真市
路線名:京阪電鉄本線、大阪モノレール

 京阪の駅の上には大阪中央環状線、近畿自動車道と大阪を代表する幹線道路の
高架下(アンダーパス)に、モノレールの駅は中央環状線に沿って設置されてい
ます。


*0053  たけ [埼玉]    [13/05/13()-04:50]      
駅名しりとりNo.852 の→のぎざか[乃木坂]→か
所在地:東京都港区赤坂
路線名:営団地下鉄千代田線

結婚式場「乃木会館」へは徒歩2分と便利な駅。


*0052  コールスロー [近畿]    [13/05/13()-02:37]      
駅名しりとり[No.851] ま→牧野(まきの)→の
京阪本線牧野駅。
ここの駅前のジョフランのシュークリームは最高です。

  *0052-01 KYOKO    [13/05/13()-17:54]      
  コールスローさん、ようこそ!
おいしいお店の話題、うれしいです!ありがとうございます。


*0051  かずき [京都]    [13/05/12()-13:40]      
駅名しりとり[No.850] わ→和歌山(わかやま)→ま
路線名:紀勢本線(阪和線)・和歌山線
所在地:和歌山県和歌山市
観光名所:和歌山城・和歌山マリーナシティ


*0050  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/12()-00:52]      
駅名しりとり[No.849] の→野田川(のだがわ)→わ
所在地:京都府与謝郡野田川町
路線名:北近畿タンゴ鉄道・宮津線

 というよりも、旧駅名の「丹後山田」という方がしっくりくるかもしれ
ません。

 さらに時間をさかのぼれば、加悦鉄道の名前が出てくる方もおられるの
ではないでしょうか。


*0049  日刊藤尾先生    [13/05/11(金)-23:07]      
転車台の保存を検討 福知山市がJRと交渉
5月11日のWEB両丹の記事から。
駅の高架化事業に伴い、周辺整備が進められているJR福知山駅構内南側に、列車の向きを変える転車台(ターンテーブル)が今も一部残されている。現在、構内では線路などの施設が次々と撤去されているが、福知山市では鉄道の町・福知山の歴史を語るうえで貴重な転車台が取り壊されたり、他市町へ流出しないよう、JRから譲り受け保存する方向で検討している。
★詳しくは家のマークをクリックしてください。5月11日の記事をご覧ください。


*0048  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/11(金)-22:06]      
駅名しりとり[No.848] や→矢野(やの)→の
所在地:広島市安芸区
路線名:JR呉線

 広島市にありながら両隣の駅は広島市「ではない」のがここ、矢野駅です。

 海田市(かいたいち:安芸郡海田町)で山陽本線から分岐した呉線は、瀬
戸内海に沿って一路糸崎(いとざき:広島県三原市)へと向かいます。


*0047  キャラバン [京都]    [13/05/11(金)-17:15]      
駅名しりとり [NO.847]  い → 今宮(いまみや) → や
今宮(いまみや)/JR関西本線・大阪環状線

乗り換え駅ですが、駅の構造が非常に立体的です。
高架線の関西本線の相対式ホームに、環状線の外回り線が隣接しており、
内回り線はさらに上の高架上、ビルの5階ぐらいの高さにプラットホーム
があります。大和路快速は通過しますが、なんばからUSJに行く際には
欠かせない乗り換え駅でもあります。あまりここを通る行き方はおすすめ
ではありません。天王寺からの直通列車を利用した方が、乗り換えの手間
が省けて便利です。大阪経由なので多少遠回りですが座っていられます。


*0046  キャラバン [京都]    [13/05/11(金)-17:01]      
駅名しりとり [NO.846]  へ → 平成(へいせい) → い
平成(へいせい)/JR豊肥本線(熊本県熊本市)

駅名は年号にちなんで名付けられたのでしょうか?
私は詳しいことは知りません。地図を見ていて偶然発見しました。

  *0046-01 302a6 [大阪]     [13/05/12()-09:56]      
  >駅名は年号にちなんで名付けられたのでしょうか?
どうやらそのようではないようです。その駅は、熊本市平成二丁目という所にあり、地名からですね。といっても実際、駅が開業したのは平成4年で、そういっていいものかもしれませんね。無人駅。駅に関する情報は「JR全線全駅」より。


*0045  かずき [京都]    [13/05/10(木)-22:07]      
駅前しりとり[No.845] う→宇部(うべ)→べ
路線名:山陽本線・宇部線
所在地:山口県宇部市

前回、有栖川(ありすがわ)駅を「うすがわ」駅と書いてしまい、スミマセンでした。
今後は気をつけます。

  *0045-01 かずき [京都]    [13/05/12()-13:43]      
  あっ!?
「駅名しりとり」なのに「駅前しりとり」になっている・・・。
今頃気づくとは・・・^^;

  *0045-02 キャラバン [京都]    [13/05/12()-15:04]      
  えっ、「駅前しりとり」、、(^O^) ど、、ど、、どんなしりとりやねん、、、
一度京都駅の前でしりとりでもしましょうか(笑)て、冗談です。
間違いとは言え、なんか笑えてきます。駅前でしりとりをしている、
そんな方々がいると想像するとなんかおかしいですね。

別の掲示板でも笑いころげたものがあったのですが、こんな内容でした。
「職場内では間違っても”それは間違いなく桂です”と、大きな声で言わない
ように」とありました。最初何のことやろと思ったのですが、状況を思い浮かべ
どういうことかわかりました。絶対だめです、血の雨どころか、リストラかも、、
みなさん、くれぐれも気をつけましょうね。


*0044  ぽち [京都]   [13/05/09(水)-21:21]      
笑いすぎっ!
久し振りにぽっぽやさんへと行って来たっす♪
お抹茶とケーヒネスクローネ(合ってる?)のケーキを頂いた♪
おいしかった〜 (^。^)v

某カップルの話題で、大爆笑!!(^^;
はは・・・微笑ましいってことよんっ♪
(最近お腹の底から笑った事、余り無かったかも…)

それにしてもちょっと笑いすぎやった?(し、しわが〜。。。)
              Sorry.

  *0044-01 マヤノメイビー     [13/05/10(木)-10:38]      
  ぽちさん、みきぽっぽちゃんは前からずぅ〜っと「ぽちさんと一度ゆっくり話したぁ〜いっ!」って言ってたんです。そして…例の話題においては、みきぽっぽちゃんの予想&期待どおり、いやそれ以上!?のリアクションを頂き、彼女は感無量だった事と思います…。

  *0044-02 ぽち [京都]   [13/05/10(木)-14:09]      
  うん。うん。
 西部警察のグラサン には参った〜 (ーー;

  *0044-03 みきぽっぽ@ぽっぽや      [13/05/10(木)-14:53]      
  ぽちさん、それはオフレコでしょ〜!!
でもほんとに楽しかった。ご来店どうもありがと〜〜♪
例の話題はまだまだネタはあるので・・・???
お仕事の息抜きにでもまたぜひ顔出してください。

カラオケ大会、近日中に実行しませんか?
メンバーは・・・???


*0043  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/09(水)-00:13]      
駅前しりとり[No.844] は→阪神国道(はんしんこくどう)→う
所在地:兵庫県西宮市
路線名:阪急電鉄・今津線

 名前の通り、国道2号線とのオーバークロス上にあります。
この区間(西宮北口から今津の間)には阪急では最短の3両編成(営業列車と
しては)の車輌が専用充当されています。

  *0043-01 キャラバン [京都]    [13/05/09(水)-12:44]      
  かつては、宝塚まで往復していた今津線、西宮北口では神戸本線と平面交差して
いましたね。今は廃車となった700系や900系、つい先日、能勢電鉄で引退
した1000系も今津線が最後の運用となっていました。
今津線は西宮北口駅の改修にともない、平面交差が廃止され、南北に分割されま
した。今津北線(宝塚〜西宮北口)、今津南線(西宮北口〜今津)となりました。
昔の阪急今津駅は阪神の今津駅に並行してホームがあり、90度近いカーブで
駅に進入していました。今では高架の立派な駅になりました。
違う駅の話題ですみません。


*0042  日刊藤尾先生    [13/05/08(火)-22:47]      
100年前に福知山を走った現存唯一の阪鶴SL
今日のWEB両丹から。写真は家のマークをクリックしてください。
福知山に鉄道が敷設され、一昨年秋で100年が過ぎた。明治32年(1899)に、JR福知山線の前身・民営の阪鶴鉄道大阪−福知山南口間が開通したのが始まりだが、同鉄道で当時活躍したC形の蒸気機関車が、東京都品川区の東品川公園に保存されている。今春、同公園を訪ねた福知山市の企業に勤める土田健一さん(34)=兵庫県春日町=が、両丹日日新聞社にこの機関車の写真を持ち込んだ。現存する阪鶴鉄道の車両はこの1両だけという。


*0041  キャラバン [京都]    [13/05/08(火)-20:15]      
駅名しりとり [NO.843]  う → 上野芝(うえのしば) → ば または は
上野芝(うえのしば) JR阪和線にあります。

仁徳天皇陵が近くにあります。(間違いでしたらすみません)
和歌山方面行き、なかもずの次の駅です。


*0040  ユウキ [関東]    [13/05/08(火)-08:34]      
昨日はごめんなさい+駅名しりとりNo.842
昨日は私、フォローするつもりがお手つきになっていました。
よく調べなかったのが原因でしたね。
焦りやすい性格なので本当に申し訳ございません。

ということで、北野白梅町→牛久→櫛田→大門駅、と来たところで、No.842は近鉄御所線「近鉄新庄(きんてつしんじょう)」。所在地は「奈良県北葛城郡新庄町柿本」


*0039  日刊藤尾先生     [13/05/08(火)-07:51]      
お詫び
老眼鏡をかけなかったせいではないのですが、タイムラグがあったようです。色々なご意見ありがとうございます。次は842で「き」からということでお願いします。


*0038  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/07(月)-23:41]      
ということなら・・・駅名しりとり[暫定No.843] だ→大門駅(だいもんえき)→き
所在地:広島県福山市
路線名:JR山陽本線

 国道2号線を福山から東に向かって走り、福山の市街地を抜けると築堤の上に
左に緩いカーブを描いた駅が見えます。
 この駅が大門駅です。

さらに、ここから東に行くと1本の高架橋がオーバークロスしているのですが、
これはいったいどこにつながっているのだろうか・・・

 どなたかご存じありません?

  *0038-01 年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/08(火)-00:01]      
  上の番号をNo.843からNo.841に置き換えてください。


*0037  日刊藤尾先生    [13/05/07(月)-22:14]      
駅名しりとりNo840
う→牛久(うしく)→く
牛久で検索したら、家のマークのホームページに出会いました。
密かに駅名動物園というのも考えています。この駅名には牛がいます。

  *0037-01 ユウキ [関東]    [13/05/08(火)-08:57]      
  上に書いた書き込みはお手つき文面でしたので削除いたしました。その際、No.840の駅名も消えてしまったので下に書きます。

駅名しりとりNo.840櫛田(くしだ)
★路線名:近鉄山田線
★所在地:三重県松阪市豊原町


*0036  かずき [京都]    [13/05/07(月)-22:02]      
駅名しりとり「No.839」 う→有栖川(うすがわ)→わ
路線名:京福嵐山線
所在地:京都府京都市右京区嵯峨野

  *0036-01 Hiroko [京都]    [13/05/07(月)-23:24]      
  ちょっと補足させていただきます。
京福電鉄有栖川駅は私の自宅のすぐ近くの駅なのですが、
読み方は「ありすがわ」です♪
有栖川という川が近くを流れています。
付近には井筒八ツ橋本舗の工場があり、ごく最近はユニクロもできました。(笑)


*0035  かずき [京都]    [13/05/06()-22:06]      
駅名しりとり「No.838」 き→北野白梅町(きたのはくばいちょう)→う
路線名:京福北野線
所在地:京都府京都市北区北野
観光名所:北野天満宮


*0034  かずき [京都]    [13/05/06()-15:18]      
駅名しりとり「No.837」 し→下関(しものせき)→き
路線名:山陽本線
所在地:山口県下関市
特産品:ふぐ
本州最西端の街。

ここから西側はJR九州の管轄。(新幹線を除く)


*0033  ユウキ [関東]    [13/05/06()-12:03]      
風来坊は無事帰宅
まずはじめに、日刊藤尾先生へ:昨日は福知山の案内をしていただき、誠にありがとうございます。


風来坊は無事帰宅いたしました。

昨日はあのあと舞鶴線を全線乗ってまいりました。電化してすっかり垢抜けたようですね。
実は風来坊、西舞鶴の詳細図を持っていないことに気付き、行き先を「東舞鶴」に変更したのです。東舞鶴駅は、高架化が完成し、きれいになっていました。エスカレーター設備もありました。

寝台特急「出雲」では、綾部に着く前から品川駅を通過する辺りまで「熟睡」でき、ほっとしました。

今度風来坊が来るとき福知山駅周辺がどう変わっているかどうか、楽しみです。

  *0033-01 マヤノメイビー     [13/05/06()-14:44]      
  ユウキさん、福知山はいかがでしたか?また気が向いたら福知山に現れてくださいな♪
「出雲」は私にとってはちょっと特別な思い入れがある寝台特急なんです。まだ乗ったことはないけれど…。以前は、『あの人に逢いに行くなら「出雲」に乗って…』が、私の心の中のキャッチフレーズだったもので。(うわぁ、なんか恥ずかしい事書いてるぞ…。)

  *0033-02 マヤノメイビー     [13/05/06()-17:33]      
  帰宅して読み直し、後悔…。ユウキさん、余談で変な事書いちゃってごめんなさい。

  *0033-03 みきぽっぽ@ぽっぽや     [13/05/06()-18:39]      
  ユウキさん、遠いところお越しくださってありがとうございました。
お店の方が集中したためバタバタと殆どお話は出来ませんでしたが、またこの掲示板上ででもお話させてもらいますね!!
ポッポランドや福知山の感想はどうでしたでしょうか?
また機会があればお越しくださいね♪

鉄道マニアのマヤノメイビーさんへ・・・???

それって誰のこと〜???また自分の世界にひたって〜〜・・・。
いつの間のキャッチフレーズなの〜???(ぜんぜんしらんかったわ!!)
どんどん、あなたと私は違う道を歩んでいくのね〜〜。

  *0033-04 KYOKO    [13/05/06()-23:11]      
  みきちゃん、昨日はおいしいランチをありがとうございました。

>いつの間のキャッチフレーズなの〜???(ぜんぜんしらんかったわ!!)
同上・・・(^^;  でも、私、
マヤノメイビーさんのお幸せをいつもお祈りしています♪


*0032  日刊藤尾先生     [13/05/06()-11:59]      
畑のお客様
26/g/260037003200.jpg

家の裏の小さな畑に、この間は、ダイコンの花と蝶でしたが、この連休にはアナグマがやってきました。写真が撮れましたのでアップします。

  *0032-01 KYOKO    [13/05/06()-23:07]      
  あ、私、日刊藤尾先生の畑になんて行ってませんよ(^^;

  *0032-02 アナグマ娘      [13/05/06()-23:34]      
  質問
アナグマとアライグマはどう違うのでしょう?
アナグマって初めて聞きました。

  *0032-03 ぽち [京都]   [13/05/07(月)-22:50]      
  あらま♪
かっわいい〜♭

そう言えば、先日うちの近所の弘法川でも、ヌートリア(?)でしたっけ?
(なんにも縫うとらへんやろけど(^^;)がいると、写真が新聞に出てましたが、
ちょっと、ロッキーチャックみたいだな、と思ったのは私だけでしょうか?


*0031  たけ [埼玉]    [13/05/06()-07:55]      
駅名しりとりNo.836 ち→中央前橋(ちゅうおうまえばし)→し
所在地:前橋市城東町3丁目
路線:上毛電鉄

JR前橋駅とは、約2キロ離れている上毛電鉄の終着駅。ついこないだまでは、東武の元3000系が走っていた。
(オフ会行きたかったすうねぇ。両親の親戚の家へ行ってたんで。。。それと埼玉からじゃなかなかいけないですし。]


*0030  年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/06()-01:37]      
駅名しりとり[No.835] ま→松屋町(まつやまち)→ち
所在地:大阪市中央区
路線名:大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線

 「おもちゃの街」松屋町筋と長堀通が交差する松屋町交差点の下にあります。
 松屋町筋にはおもちゃ問屋や老舗の人形屋さん(製造元)が数多く軒を連ね、
通りには仕入れや買い出しに出向く人が行き交っています。


*0029  かずき [京都]    [13/05/05()-23:50]      
駅名しりとり「No.834」 つ→津山(つやま)→ま
路線名:姫新線・津山線
所在地:岡山県津山市

今日はオフ会だったというのに参加できずに申し訳ありませんでした。
「かずき」がどんな奴か知りたかった人ゴメンなさい。
何故来れなかったかというと、甲子園球場で行われた『阪神−中日』の試合観戦に行っていたからです。
結果は阪神が3対1で負け、散々でした。
こんなんだったら、オフ会行けば良かったと今ごろになって後悔している今日この頃です。
今度オフ会があれば、必ず参加させて頂きます。
その時はどうかよろしく。


*0028  元738レの乗客改め年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/05()-23:40]      
無事帰還しました!
以上 報告終わり!

・・・というわけにも行かないので(^^;

 本日はお疲れさまでした>オフ参加者ALL

 福知山駅で分かれた後、17時15分発の「タンゴエクスプローラー」で
一路大阪へ。
 18時50分に大阪に着いた後、大丸でウィンドウショッピング(^^;を楽
しんだ後、晩飯を仕込んで阪急電車で北千里に帰着、家についたら22時を
ちょっと回っていたのでした。

 お昼の「ぽっぽや」では色々と興味深いお話をお伺いしたり、市内探訪で
は思い出話や「今後の」福知山のことなどもお伺いすることができ、有意義
な一日を過ごすことができました。

 また機会があれば顔を出すことがあると思いますので、そのときはまたよ
ろしくお願いいたします。

それから:家内から「日刊藤尾先生とユウキさんに(車椅子を担いでいただ
     いた)お礼を言っておいてほしい」のと「おみやげありがとうご
     ざいました」という言葉を預かっていますので、とりあえずご報
     告まで。

  *0028-01 かずき [京都]    [13/05/05()-23:54]      
  福知山17時15分発の「タンゴエクスプローラー」
↑この電車、甲子園球場からの帰りに宝塚駅の改札付近からホームに止まっているのが見えましたよ。
いつもなら3両編成なのに、GW期間中という事もあって3両+3両の6両編成でしたね。

  *0028-02 KYOKO    [13/05/06()-00:33]      
  32歳さん&奥さま、お越しくださりほんとにありがとうございました。
楽しかったです!また来てくださいね(^^)
おつかれの出ませんように。。。

かずきさん
そうだったのかー。
地元のあなたを来るかな、来るかな、って、待ってたんですよ(^^)
また会おうねー!

今回お越しになれなかった方も、次回はぜひ! お待ちしてまーす(^^)


*0027  日刊藤尾先生     [13/05/05()-22:16]      
オフ会
皆さんありがとうございました。ポッポランド→ラボ→福知山城→福知山駅の徒歩コースで、福知山徒歩再発見の1日でした。これからもよろしくお願いします。今日、参加できなかった皆さんも、今度開催するときは、ご参加お願いします。

  *0027-01 キャラバン [京都]    [13/05/06()-11:52]      
  オフ会も楽しかったようですね。行けなくて残念でしたが、
次回開かれる時には、ぜひ参加しようと思っています。
いろいろとありがとうございました。

話題は変わりますが、4日の昼前に福知山駅の中に車が突っ込んだそうですね。
5日付の京都新聞にも写真が出てましたが、飲酒運転だったとかで、負傷者が
おられなかったのが救いでした。人騒がせな方がいらっしゃるんですね。

福知山駅ですが、確か跨線橋で2番3番、4番5番に渡るようになっていたと
思いますが、そこはすべて階段なのですか?また、京都方面からの山陰線、
もしくは大阪方面からの福知山線経由の列車が1番線に入る可能性はありますか?
それからホームを移る時、彦根駅や近江八幡駅のように線路を直接渡るようには
なっていないのですか?その3点について、お尋ねいたします。
私は実は電動車いすを使う身ですので、車いすを担いでという移動は、
車いすの重量から極力避けたいと思っています。
手動用の車いすに乗って行くという方法もありますが、その場合、まったく
自力で動けないので、介護の方にも負担がかかります。駅の様子によっては
福知山に行く時は自動車を使わなくてはなりません。運転手を探す必要もあり
ますし、道路渋滞や事故の危険性も高くなりますので、本来はJRで行きたい
ところなのです。次回、そちらへ伺うための参考にお聞きしたいと存じます。

  *0027-02 KYOKO    [13/05/07(月)-06:49]      
  キャラバンさん、お返事遅くなってすみません。
連休が明けますので、日刊藤尾先生とも相談して、
JRさんに聞いてみますね。しばらくお待ちください。

  *0027-03 年齢詐欺師(32歳) [大阪]    [13/05/08(火)-01:18]      
  >キャラバンさん、KYOKOさん

 福知山駅の場合、2・3番線へは改札口を入ってから駅職員の方が誘導して
くれます(我が家は手動式でしたが)。
 改札口から入ると駅職員の方から「左に回ってください」との案内の声。
それに従って案内されると業務用の「古枕木の踏切様の通路」を渡って2・
3番ホームに誘導していただけます。(我が家の場合そうでした)

 4・5番ホーム(福知山線、山陰線の区間便など)にはさらにもう一度同
じように移動する形になるのでは、と思います。

 福知山線からの列車は、基本的には5番ホームに到着する列車(特急は2
番ホームに入線します)が多いです。
 また、篠山口以北は「ワンマン運行の電車」の比率が高いので、乗車時に
駅職員の手配(DECPACなどの補助スロープをかける必要があるため)
をしてから行く方がいいと思います。
 山陰本線の場合は、京都口の普通列車の大部分が園部駅で系統分割されて
いますが、園部駅には改札内にもエレベーターがあったと思いますので、そ
れを利用すれば大阪回りよりは幾分楽じゃないかと思います。

  *0027-04 日刊藤尾先生     [13/05/09(水)-18:19]      
  年齢詐欺師さんありがとうございました。本当に、掲示板で感じた年齢と実際の年齢のギャップに驚きました。


*0026  ysd [岡山]    [13/05/05()-19:06]      
駅名しりとりNo.833 み→宮津(みやづ)→つ
所在地:京都府宮津市鶴賀
路線名:北近畿タンゴ鉄道宮福線・宮津線

オフ会は皆さんどうでしたか。


*0025  とある乗客の嫁      [13/05/05()-15:02]      
記念書き込み中
今ラボにいます。来た記念に書き込むぞ

  *0025-01 KYOKO      [13/05/05()-15:07]      
  とある乗客の嫁さん、ありがとうございました。
今日は楽しかったです♪
今度は、お子さん連れで(大変だけど)またお会いしたいですね♪


*0024  日刊藤尾先生     [13/05/05()-14:30]      
オフ会
今、オフ会で、藤尾先生、ユウキさん、元738レの乗客さん夫妻、《圭さん》、kyokoさんとラボに来ています。

  *0024-01 KYOKO      [13/05/05()-15:05]      
  ポッポランド内ぽっぽやさんでは、マヤノメイビーさん、杉山さんにも
よっていただき、鉄道談義に花が咲きました(^^)
みなさん、今日はありがとうございました。


*0023  ユウキ [関東]     [13/05/05()-14:29]      
駅名しりとりNo.832
ついに福知山に現れた!ユウキです。
今日はまちかどラボより書き込んでます。
出没を記念して、しりとりをいきます。

「や」→弥富(やとみ)→「み」
★路線名:関西本線、名鉄尾西線
★所在地:愛知県海部郡弥富町

  *0023-01 ユウキ [関東]    [13/05/06()-11:53]      
  弥富駅の情報を追加いたします。
施工基面高-1.1メートルと海面より低いという、地上にある駅としてはJR最低所の駅です。この辺りは木曽川沿いのゼロメートル地帯です。
それと、駅名の所在地「鯏浦」は、「うぐいうら」と読む、と「ぽすたるガイド」に書かれていました。


*0022  KYOKO    [13/05/05()-10:53]      
ユウキさん!?
駅まで行ってみたけど、若い男の子が多くて(^^;
どの人がユウキさんかわからなかったんです。
正午にポッポランドで会えますように!

  *0022-01 ユウキ [関東]     [13/05/05()-14:32]      
  KYOKOさんへ:
ごめんなさい。私はその時間帯は福知山の街中をぶらぶらしていました。
でも、無事ポッポランドで会えました。
よかったです!!

  *0022-02 KYOKO      [13/05/05()-15:02]      
  ユウキさん、よかった!
お目にかかれてよかったです!
楽しいオフ会でしたね。また会いましょう!
お帰りもどうぞお気をつけて。
「出雲」をご利用いただき、ありがとうございます(^^)


*0021  かずき [京都]    [13/05/04(金)-23:37]      
駅名しりとり「No.831」 う→宇都宮(うつのみや)→や
路線名:東北新幹線・東北本線・日光線
所在地:栃木県宇都宮市(県庁所在地)
有名な物:ギョーザ


*0020  元738レの乗客     [13/05/04(金)-22:47]      
駅名しりとり[No.830] ふ→府中(ふちゅう)→う
所在地:広島県府中市
路線名:JR福塩線

 福塩線の電化区間は福山からここまでです。三次方面へはここで乗り換えです。

 福塩線というと、かつては「ブルトレ色」(青20号一色塗り)の旧型電車、
そして「ドクターイエロー」もどき(黄色5号に青20号の帯)の105系電車
が走っていたことを思い出しました。


*0019  ysd [岡山]    [13/05/04(金)-21:51]      
駅名しりとりNo.829 ち→長府(ちょうふ)→ふ
所在地:山口県下関市長府松小田本町
路線名:山陽本線

余談ですが、厚狭〜馬関(現:下関)間が開業して5月27日で100年を迎えるのを記念して、「SLやまぐち号」を下関始発で運転するそうです。


*0018  キャラバン [京都]    [13/05/04(金)-20:04]      
駅名しりとり [NO.828]  た → 高雄口(たかおぐち) → ち
高雄口(たかおぐち)京福電鉄北野線にあります。
駅の周囲は閑静な住宅街で、桜の季節には混雑します。
桜の名所・御室がすぐ近くなので、あまり車が出せません。
山手なので坂が多く、周囲の住民は大変でしょうね。

この高雄口から隣駅の鳴滝(なるたき)駅までの線路沿いに
桜並木があり、春は最高の撮影ポイントになります。

KYOKOさんへ
ありがとうございます。母のことについては、
主治医よりお話をいただいて、早く判明したので、ある程度安静が
必要なものの、治療を受ければ直せる範囲ですと説明を受け、
ひとまず落ち着きました。しっかり養生してもらいたいものですね。


*0017  たけ [埼玉]     [13/05/03(木)-20:26]      
駅名しりとりNo.827 え→えだ[江田]→だORた
所在地:横浜市青葉区荏田町
路線:東急田園都市線

えきめいは「江田」だが、地名は「荏田町」の駅。


*0016  かずき [京都]    [13/05/03(木)-18:43]      
駅名しりとり「No.826」 ど→同志社前(どうししゃまえ)→え
路線名:片町線(学研都市線)
所在地:京都府京田辺市興戸・三山木
同志社大・同志社女子大・同志社女子短大・同志社国際高・同志社国際中の最寄り駅。


*0015  ユウキ [関東]     [13/05/03(木)-10:04]      
駅名しりとりNo.825
「た」→多度(たど)→「ど」or「と」
★路線名:近鉄養老線
★所在地:三重県桑名郡多度町小山


*0014  京阪マニア [大阪]     [13/05/03(木)-09:35]      
駅名しりとりNo,824 や→山下→た
所在地:兵庫県川西市
路線名:能勢電鉄妙見線・日生線


*0013  元738レの乗客     [13/05/03(木)-08:56]      
駅名しりとり[No.823] て→天下茶屋(てんがちゃや)→や
所在地:大阪市西成区
路線名:大阪市営地下鉄堺筋線、南海電鉄本線・高野線

 阪急京都線・千里線沿線から関西空港方面へはこの駅で乗り換えると便利です。
(ラピートαをのぞきすべての列車が停車するため)

 かつては、ここに工場(検車場)があったり、ここから天王寺を結ぶ支線も存
在したのですが、現在はその面影もほとんど残っていないようです。


*0012  KYOKO    [13/05/03(木)-07:50]      
今日5月3日はポッポランド休館
大型連休後半初日の今日5月3日は、休館日です。
明日からのおでかけをお待ちしてます。

5月5日は、正午〜2時前まで、館内の喫茶・ぽっぽやさんで
オフ会(気軽な集まり)をします。どなたでも歓迎。
会費無しで、各自お召し上がりの分だけ、ぽっぽやさんにお支払いください。
ナマ藤尾先生(!)、日刊藤尾先生に会えます。
ポッポランド館長@連休中も多忙、にも会えるかも。
 私も寄せていただきます。お気軽にお越しくださいね。
では、よい連休を!

  *0012-01 キャラバン [京都]    [13/05/03(木)-20:13]      
  みなさま、こんにちわ。こちらではいつもお世話になっています。
今度のオフ会に参加意志を持っておりましたが、誠に申し訳ない
のですが、福知山へ出向くことが出来なくなりました。
大変楽しみにしていたのに残念でなりません。
実は私の母が肝炎で入院してしまい、バタバタと
していて、福知山行きは無理になりました。

日刊藤尾先生より福知山駅の様子を教えていただいたことで
大変助かりました。それなのにこちらの諸事情により行けなくなり、
本当にすみません。また次の機会に、夏にでもそちらに寄せていただきます。

  *0012-02 KYOKO    [13/05/04(金)-14:41]      
  うわ〜ん、キャラバンさん、とっても残念ですぅ・・・
でも、お母さま、心配ですもんね。どうか早くご快復なさいますように。
ポッポランドは逃げませんから、夏でもいつでも、お待ちしてますよ!
ちなみに、8月15日なら福知山花火大会をご覧いただけます!


*0011  すず [近畿]     [13/05/03(木)-00:15]      
疲れた・・・5月病?
ついつい、駅名しりとりにこのような書き込み、お許しください。
なんか、最近、疲れやすくって・・・。常に頭が痛い・・・。なんか病気かなー。
それとも、5月病?
不安な日々です。

  *0011-01 ぱんだ(えへへ)    [13/05/03(木)-07:43]      
  すずさん、はじめまして(^^)
おつらそうですね。
春っていい季節なんだけれどけっこう疲れますよねー。私も
花粉症もあって、同じような症状です。。。おまけに体がむくむ(^^;
でもまあお互いぼちぼちいきましょ(^^)
すずさんのお疲れが癒されますようお祈りしてます。

  *0011-02 すず      [13/05/04(金)-23:21]      
  ぱんださん、ありがとうございます。
とても、うれしかったです。
今より悪いことはないかな、「明日があるさ」と思って過ごしていきたいと思います。


*0010  たけ [埼玉]    [13/05/02(水)-22:06]      
駅名しりとりNo.822 さ→幸手(さって)→て
所在地:埼玉県幸手市中
路線:東武日光線

市の代表駅でありながら、出入り口が東口しかない駅。(反対側には倉松川が流れており、それがやや影響しているのか?)春には、権現堂桜堤の花見でにぎわう。
東隣の茨城県五霞町の人も多く利用する。


*0009  かずき [京都]    [13/05/02(水)-20:54]      
駅名しりとり「No.821」 い→石原(いさ)→さ
路線名:山陰本線
所在地:京都府福知山市石原
府立工業高校の最寄り駅。


*0008  たけ [埼玉]    [13/05/02(水)-20:50]      
駅名しりとり(No.820) へ→平和台(へいわだい)→い
所在地:千葉県流山市平和台
路線名:総武流山線
常磐緩行線(地下鉄千代田線直通)馬橋から分岐している線の終点流山より
1つ手前の駅。西武線で走っていた電車がこちらで活躍している。(何系かは忘れました。後で調べます)

  *0008-01 たけ [埼玉]     [13/05/02(水)-21:04]      
  西武線で走っていたのは701系です


*0007  ysd [岡山]    [13/05/02(水)-19:09]      
駅名しりとりNo.819 き→岸辺(きしべ)→べ(へ)
所在地:大阪府吹田市岸部南1丁目
路線名:東海道本線(JR京都線)


*0006  ysd [岡山]    [13/05/02(水)-19:07]      
駅名しりとりNo.818 ま→枕崎(まくらざき)→き
所在地:鹿児島県枕崎市東本町
路線名:指宿枕崎線

指宿枕崎線の終着駅です。


*0005  京阪マニア      [13/05/02(水)-18:38]      
駅名しりとりNo,817 し→飾磨→ま
所在地:兵庫県姫路市
路線名:山陽電鉄本線・網干線


*0004  日刊藤尾先生    [13/05/01(火)-22:50]      
ぼたんの花
ぼたん寺として知られる、福知山市石原の洞玄寺では、ぼたんの花が見ごろを迎えています。境内の庭園には約40種200株が植えられ、訪れる人の目を楽しませています。福知山市のホームページからの引用です。写真は家のマークをクリックしてウオッチングのところをクリックしてください。洞玄寺のぼたんが見れます。


*0003  たけ [埼玉]    [13/05/01(火)-18:49]      
駅名しりとり(No.816) だ→だいたばし(代田橋)→し
所在地:東京都世田谷区大原 路線名:京王本線

世田谷区に位置している駅であるが、杉並区や渋谷区にも近い。


*0002  かずき from大学 [京都]    [13/05/01(火)-11:40]      
駅名しりとり「No.815」 ま→益田(ますだ)→だ
路線名:山陰本線・山口線
所在地:島根県益田市


*0001  キャラバン [京都]    [13/05/01(火)-11:11]      
駅名しりとりNo.814 き → 北浜(きたはま)→ ま
北浜(きたはま)/京阪電鉄本線・大阪市営地下鉄堺筋線
両方とも地下駅で、乗り換え駅として機能しています。
大阪のビジネスの中心地とでもいうべき場所柄、道路はいつも混雑しています。
ゴールデンウイーク中は少しはすいているでしょうね。