ソフト
Feb. 9, 2015 更新
2014年8月16日〜17日の豪雨水害により、
被害にあわれました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
福知山ワイズメンズクラブ
The Service Club of The YMCA
Affiliated with the International Association of Y's Men's Clubs-Chartered, April 14th 1963

ようこそ! 福知山ワイズメンズクラブは、青少年の健全な育成を目的とする福知山YMCAの活動を支援し、人との豊かなつながり、奉仕の喜び、生きる幸せを共有しながら、活発な奉仕活動をしています。
YMCAって? 福知山YMCAはどんな活動をしてるの?>>クリック!

2014〜2015年度会長:堀 京子
会長主題:「明るく、楽しく、笑顔でワイズへ〜楽しいところに人は集まる〜」
浅尾善逸、足立長逸、尾松繁夫、小林 稔、小林敬明、竹下正博、堀京子(全7名)

2015年2月9日更新
2015年が始まって、早1ヶ月半。昨日はワイズメンズクラブ京都部の第3回評議会に出席いたしました。他クラブさんの活発な奉仕活動について伺うと、元気が出ます!ありがとうございました。
舞鶴YMCA国際福祉専門学校4月開校に向けてもさまざまな支援がされていると伺い、福知山ワイズメンズクラブも近いのでがんばらなきゃ!と思いました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2月例会=2015年2月10日(火)午後7時〜9時 福知山YMCA会館にて。

以下、1月号ブリテン(広報紙)より
昨年6月には2つの夢がかないました。第17回西日本区大会で福知山クラブがYMCAサービス・ユース事業最優秀クラブ賞を受賞したこと、もう一つは新しい福知山市立図書館が市民交流プラザふくちやま1・2階にオープンしたことです!
その後8月豪雨災害に遭いながらも、福知山の人も街もここまで持ち直してきました。市内外の大勢の方々のご支援に感謝します。

年始のテレビ番組で、宇宙飛行士の若田光一さんが大切にしている3つの言葉「夢 探究心 思いやり」を掲げていらっしゃるのを見て、私も大切なことを3つの言葉に絞ってみました。「和顔 愛語 平和」です。
阪神大震災を契機に発足した「福知山YMCAブッククラブ」の標語は「絵本タイムは幸せタイム。子育てに絵本を、まちづくりに図書館を」です。
皆さんの3つの言葉も聞かせてください。(堀京子)

活動方針:福知山市子ども大会参加(竹細工コーナー、絵本読み聞かせコーナー)、クリーン弘法川&魚つかみ大会、新年席上書初大会を主催する。ファンド事業(ワイズポテト=北海道じゃがいも販売)によるYMCA支援資金づくり

チャーター:1963年3月11日
スポンサークラブ:京都クラブ
事務所:〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町2丁目69 福知山YMCA会館
例会日時・会場:第1例会=第2火曜日午後7時 福知山YMCA会館
           第2例会=第3水曜日午後7時30分 喫茶バンガード

会費:月額6,000円
事務所: 福知山YMCA会館
〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町2丁目
お問合せ:堀京子

ワイズメンズクラブは、国際的な奉仕クラブのひとつですが、ロータリーやライオンズクラブとの大きな違いは、YMCAを支援することをクラブ活動の大きな柱のひとつとしていることです。ワイズはY’sであり、そのYはYMCAを表しています。

YMCAは、Young Men's Christian Associationの略で、キリスト教青年会と訳されるとおり、キリスト教精神(キリストに示された愛と奉仕の実践)に基づいて種々の青少年事業を行っていますが、我々ワイズメンズクラブのメンバーは、YMCAが宗教信条を超えて行う健全な青少年育成のプログラムや、国際的な奉仕活動のあり方に共鳴して、その活動を支援し、時には行動を共にしています。

ワイズメンズクラブは1922年に Paul William Alexander 氏によって米国オハイオ州で誕生して以来、世界各国で数々の奉仕活動を展開してきました。
日本では1932年6月に日本区が設立され、80年の歴史を誇っています。1997年に、日本区は東日本区と西日本区の2つの区となり、現在、西日本区では86クラブ1,604名が、世界では1,452クラブ27,474名の会員が様々な活動を展開しています。(2013年08月現在)
京都部には18クラブあります。京都ワイズメンズクラブが1947年に認証され、わが福知山ワイズメンズクラブは京都クラブに次いで1963年に発足し、2013年に50周年を迎えました。

ワイズメンズクラブのモットー
強い義務感を持とう、義務はすべての権利に伴う
“To acknowledge the duty that accompanies every right”


ワイズメンズクラブは
YMCAのいろいろな事業を積極的に支援しています。
毎月の例会を和気あいあいと、意義あるものにし、健全な交友関係をつくりだしています。
例会には各界の著名な講師の方々をお招きし、勉強会を行っています。
国内、海外のクラブと手を結び、交流を図っています。
奉仕活動を通して地域社会に貢献し、その資金作りにも知恵を絞って取り組んでいます。



2014年 12月クリスマス例会
とき 2014年12月20日(土)午後6時30分
会場 サンプラザ万助 2階ペルラの間
プログラム
第1部 クリスマス祝会  司会 小林 稔ワイズ
1.開会点鐘
2.ワイズソング・誓いの言葉  一同
3.挨 拶 堀京子 福知山ワイズメンズクラブ会長
4.讃美歌 きよしこの夜    一同
5.メッセージ 浅尾善逸ワイズ
6.お祈り   尾松繁夫ワイズ
7.誕生祝 12月23日 足立長逸ワイズ
8.讃美歌 もろびとこぞりて  一同
第2部 ディナータイム  司会 小林敬明ワイズ
  みんなで楽しく晩さん会
第3部 アトラクション  司会 小林敬明ワイズ
1.フルートアンサンブル パストラーレ様
結成21年目、20〜60代の福知山在住フルート好き8名によるアンサンブル!お楽しみに!!
2.プレゼント交換
3. YMCAの歌
4.閉会点鐘                 

クリスマス祝会 会費
  メンバー 月会費(6000円)+2,000円
  メネット 2,000円 ゲスト2,000円
お願い500円程度のプレゼントをご持参ください

北海道十勝じゃがいも・栗かぼちゃ販売へのご協力 誠にありがとうございました!
収益金は次の通り配分いたしました。
福知山YMCAへ110,000円
当クラブ会計へ 110,116円


上半期のご支援に感謝いたします 会長 堀京子

7月:8日キックオフ例会 ゲストスピーカーに日本基
   督教団福知山教会 李 相勁(い さんきょん)牧師
   第29回 クリーン弘法川7/17(木)・魚つかみ 18(金)
  「東日本大震災被災児童受け入れサマーキャンプ」(「天使の梯子」プロジェクト実行委員会主催)へ1万円を贈る

8月:福知山豪雨災害(8月16〜17日)復旧奉仕。
福知山YMCA会館は奇跡的に浸水をまぬかれ、珠算教室の吉田先生や生徒の保護者(大成ロテック鰍イ勤務)、YMCAブッククラブの西山美也子さん、藤原貴子さん、足立長逸ワイズ夫妻らが泥かき奉仕。8/20、京都YMCAボランティアビューロー専門委員長・宇佐美さん(京都ZEROクラブ)の事前訪問後、8/23(土)24(日)、京都YMCAから各日20名を派遣し、福知山市災害ボランティアセンターを通し活動。その際、船木ワイズ(京都トップス)、伊藤ワイズ(京都グローバル)は足立ワイズ宅にステイ。
19日 納涼例会 和楽さんにて

9月:9日 読書会例会
14日 京都部会 足立ワイズ, 小林敬明ワイズ夫妻, 堀出席

10月:14日 畑本誠京都部部長公式訪問例会 京都部より部長メネット、中西康晴Yサ主査(京都ウイング)、笹山直世交流主査(京都パレス)来福。京都トップスクラブより6名が20周年記念例会(2015年4月5日)アピールの上、 8月福知山豪雨災害に対する募金を席上お贈りくださいました。

11月:2日 舞鶴YMCA国際福祉専門学校来春開校前のワイズデー。京都ウエストクラブにお誘いいただきYMCA国際協力募金の街頭募金活動。(浅尾さん(左)、足立さん)
11日 例会講師浅尾ワイズ



2014年8月27日更新
8月16日〜17日の豪雨洪水により被害にあわれました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

8月23日(土)、24日(日)と、福知山豪雨災害支援ボランティアが京都YMCAから来てくださいました。
本当にありがとうございました。(写真左)
      

福知山YMCA会館は床下浸水をまぬかれました(写真中央8月17日午前)。珠算教室の先生や生徒さんの保護者さん、YMCAブッククラブのメンバー、足立ワイズ夫妻に大変お世話になり、ここまできれいになっています。(写真右8月19日午後)
本当にありがとうございます。なにもできない私をお許しくださいm(_ _)m


2014年7月30日更新
毎月の例会は第2火曜午後7時〜9時、福知山YMCA会館で持っておりますが、8月例会は第3火曜=8月19日(火)午後7時〜、和楽さんで持ちますのでお間違えのないよう!

7月キックオフ例会には、日本基督教団福知山教会にこの春着任された李相勁(い さんぎょん)牧師をゲストスピーカーとしてお招きし、お話を伺うことができ感謝でした。今年の福知山ワイズメンズクラブの会長主題「明るく、楽しく、笑顔でワイズへ〜楽しいところに人は集まる〜」を、いいね!とおっしゃってくださいました(^^)

現在50代から80代まで幅広い年代のメンバーがおります。上下関係はなく、一人ひとりが主役です。ぜひ一度例会をのぞいてみてください。メンバー一同、心よりお待ちしています。




2013〜2014年度会長:堀 京子
会長主題:「笑顔でチャレンジ!楽しい例会♪」
副題 〜福知山クラブ50周年!広げよう、研鑽・親睦・奉仕の輪〜 



ワイズメンズクラブ西日本区ホームページはこちら


以下は、過去の記録です。
2006〜2007年度福知山ワイズメンズクラブ事業報告

2007〜2008年度福知山ワイズメンズクラブ事業計画


「第24回福知山YMCA林間キャンプ」、無事終了しました。ご参加、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

目 的 写生や森林浴を通して自然と向き合い、キャンプの実践と仲間作りを通して生きる力と人を愛する心を育てる。

日 時 2007年8月17日(金)〜8月18日(土)
    集合時間 午前10時30分 集合場所 夜久野ふれあいプラザ駐車場
    解散時間 午後 1時30分 解散場所 夜久野ふれあいプラザ駐車場
     保護者の方には、夜久野ふれあいプラザまでの送迎をお願いします。

場 所 福知山市夜久野ふれあいプラザ周辺および福知山YMCA夜久野プログラム連絡所(=足立長逸事務所=)

内 容
8月17日(金)午前 「写生」「森」「キャンプ」等についての事前学習
         (福知山市立図書館夜久野分館)
     昼食 持参のお弁当(夜久野ふれあいプラザ周辺)
     午後 写生など (夜久野ふれあいプラザ周辺)
     夕  飯ごう炊さん・バーベキュー(YMCA夜久野プログラム連絡所)
8月18日(土)森林浴、小川の魚つかみなど(YMCA夜久野プログラム連絡所)
    
参加費 3,000円(保護者でスタッフとして協力できる方は1,000円) 当日持参

持ち物 お弁当(17日昼食分)、水筒、おやつ(300円程度)、参加費、しおり
写生に必要なもの(画用紙、画板、鉛筆、消しゴム、絵の具、絵筆、水入れ、パレットなど)*画用紙と画板は主催者でも用意しています。
お米2合、洗面用具、タオル、ねまき、毛布かタオルケット、軍手、懐中電灯、長袖シャツ、長ズボン、替え下着、靴下、水着、川用のはきもの、魚や虫とり網、魚の入れ物など

キャンプの心がまえ
@ みんなで協力し、えがおいっぱいの楽しいキャンプにしよう。
A 時間をまもり、人にめいわくをかけないようにしよう。
B あいさつはきちんとしよう。
C ごはんの前には、かならず手をよく洗い、しょうどくをしよう。
D リーダーたちの言うことをよく聞いて、かってな行動をしないようにしよう。からだのぐあいがわるいときはすぐ知らせよう。

スケジュール
8月17日(金)                                   
午前10:30 夜久野ふれあいプラザに しゅうごう                   
  10:40 はじめのあいさつ スケジュールかくにん                   
  10:45 ふくちやましりつとしょかんやくのぶんかんへ入る
  おはなしをきく                 
  11:15 しゃせい 下がき 
  12:15 おひるごはん(おべんとう)
午後 1:00 しゃせい いろぬり
   3:00 しゃせい しあげ
   3:30 YMCAキャンプ場へ しゅっぱつ
4:00 とうちゃく にもつせいり キャンプ場さんぽ
   5:00 ばんごはん じゅんび(はんごうすいさん)
   6:30 ばんごはん(バーベキュー)
   7:30 あとかたずけ
   8:00 花火 
   9:30 おやすみ

8月18日(土)
 午前 6:00 おはよう かおあらい
    6:30 ラジオたいそう
    7:00 朝ごはん じゅんび
    8:00 朝ごはん
    9:00 森林たんけん 川あそび
   11:00 おひるごはん じゅんび
   11:30 おひるごはん(ながしそうめん)
 午後12:30 あとかたずけ そうじ
    1:00 キャンプ場しゅっぱつ
    1:30 夜久野ふれあいプラザでおわりのあいさつ 
    かいさん

以上

【第22回クリーン弘法川&魚つかみ大会にご協力ありがとうございました】

クリーン弘法川:2007年7月24日(火)午後5時15分〜
魚つかみ大会 :2007年7月25日(水)午後5時30分〜 
魚つかみ大会(小・中学生対象)・・・アユ、ウナギなど役2000匹放流。金魚すくい大会(幼児対象)約1500匹の金魚。いっぱいとれたね!おもしろかったね。川もとてもきれいになりました。






ワイズメンズクラブ西日本区ホームページはこちら

今 後 の 予 定

西日本区次期会長主査研修会 2015年3月7日(土)、8日(日)チサンホテル新大阪

第18回西日本区大会 2015年6月13日(土)14日(日) ハイアットリージェンシー大阪

第26回アジア地域大会2015年7月31日〜8月2日 ウェスティン都ホテル

京都第20回京都部部会  2015年11月1日(日)15時受付 京都ホテルオークラ




YMCAとは・・・
10月11日は、YMCA記念日。YMCA創立者ジョージ・ウィリアムズ(イギリス)の誕生日です。
YMCAは、Young Men's Christian Associationの略で、キリスト教青年会と訳し、キリスト教精神(キリストに示された愛と奉仕の実践)に基づいて、種々の青少年事業を行っています。
1844年、ロンドンにて、ジョージ・ウィリアムズら12名の青年が創立したYMCAは、2004年、160周年を迎えました。現在は、123の国と地域に2700万人以上の会員を有する世界一の非営利組織(NPO)といえます。
詳しくは、日本YMCA同盟のホームページをご覧ください。


福知山YMCAは・・・
福知山YMCAは、1956年に設立され、京都YMCAとの協力関係の中で、現在は、ボランティアだけで運営されているYMCAです。理事長・足立長逸。総会構成員23名。
通年開催のプログラムとして、詩吟、ブッククラブ、リズム体操、趣味の教室、珠算、バイオリンの各教室があります。このうち、ブッククラブ、珠算、バイオリンは青少年対象です。教室生合計は50名。
短期プログラムとして、毎年5月に福知山市子ども大会支援(竹細工コーナー、絵本コーナー担当)、7月にクリーン弘法川&魚つかみ大会をYMCA会館のある地域の自治会・子ども会と共催、8月に森林キャンプ、1月に席上書初大会を行っています。
その他、「福知山市国際交流ネットワーク会議」、「福知山市ブックスタート事業ボランティア」のメンバーとして、行政と協働しています。また、ブッククラブの会員は学校・園への絵本箱・絵本タイムの出前も行い、子どもたちに喜ばれています。

YMCAの願いは、活動をとおして次のことを学び、行動していくことです。
「自分のいのちとみんなのいのちを大切にすること」
「家族、地域のひとりとして責任があること」
「世界と地球を見つめ、考え、行動すること」
「ボランティア精神とリーダーシップを身につけること」
「すこやかな心とからだを育むこと」
YMCAでは、これらを実現するために、「思いやり」「誠実さ」「責任感」「尊敬心」をすべての場面で大切にしています。

WEB両丹 ←京都府福知山市と三和、夜久野、大江町をエリアにした新聞社のサイトです

ソフト