トップ アイコン トップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り 葉今日の京子 葉 自己紹介
葉今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、おやすみなさいの前に、
今日1日をふりかえって書く、日記帳の2000年4月〜5月分です。
ホームページ開設当初の最初の日記帳です。
毎晩更新。

5月31日(水)
1日中雨でした。今日は午前中、YMCA会館で、ブッククラブ有志でつくる「花ひろば」の皆さんといっしょにフラワーアレンジメントを習いました。「スパイラルに組む」のは、先生がされると簡単そうだけど、腕がつりそうになるくらい。この組み方だと花束が自立するんですよ。次回は、ブルーのニゲラでブーケをつくるの。9人の中でいちばん下手っぴですが、月1度のこの「花時間」が、とっても楽しみ。

5月30日(火)
昔、私が片想いをした人のお子さんを、うちの子がまた好きになる、とか、「京子先生」と、教育実習のときの教え子に呼びとめられ、みると子どもの年がいっしょだったとか、あるんですね、こういうキビシイコトって・・・
(^^;
今日、長男は京都市へ社会見学に行ってきました。府警、動物園、梅小路蒸気機関車館・・・ここの入館記念券は、しっかり母のモノにしちゃった。

5月29日(月)
ホームページ開設16日目にして、アクセス
1000を超えました。やっぱり、とっても、うれしいです。私の喜びが、あなたに伝わりますように。
おわび:掲示板へのレスは、いつものように(?)明日になります。。。


5月28日(日)夕
夕立になりました。かろうじて学校ものの洗濯、乾いたのでよかった〜。大江山一斉登山は、どうだったでしょう。うちの子達、今日は、おとうさんも大好きなウルトラセブンのビデオを見ています。次男なんて、グリーンのおはじきをセロテープでおでこに貼り、ウルトラアイや、プロテクターとかも紙で作って、なりきっています。
ベランダのプランターに植えた、四季咲き這い性ミニバラ「バレリーナ」が次々にかわいい花を咲かせてくれてます。園芸。これも独身時代には無縁だったのですが、今では私の元気の素になっています。


5月28日(日)朝
37℃台に下がったので、エイ!と飛び起きました。たとえ明日、もう1度ぶっ倒れたとしても(!)、給食袋やら体操服やらの準備が・・・主人は私以上に家事が上手なような人なのですが、今後は、3人の息子たちにも、仕込まなきゃ・・・!?

5月27日(土)
熱が出た!39℃は、おとなにはしんどいです・・・HP公開して明日で2週間。知恵熱かな?それとも、いつも布団かけ役の人が昨夜はいなかったから、寝冷えしたかな? 掲示板見ても、みんな、お疲れモードねー。寝るのがいちばん!睡眠は、神様の賜物とおもってるKYOKOでした。今日は、掲示板、レスつけられないかもしれないけど、こういうことでお許しを。

5月26日(金)
きのう読んでやった「メアリー・アリスいまなんじ?」(文J・アレン 絵ジェームズ・マーシャル 訳 小沢 正 童話館出版 ¥1124)は、学校を風邪で休んだ長男にぴったりの絵本でした。あひるのメアリー・アリスは、電話サービス会社の時刻お知らせ係。その働きぶりは好評で、本人も誇りをもって働いていたのです。ところが風邪で休むことになったとき、めんどり社長の「あんたがよくなるまで、だれかかわりをたのむとするさ。なに、たいしたしごとでもないんだから。」の言葉にガックリ。ところが、メアリーのあとがまをねらっておしかけた動物たちも、それに社長さえも、一朝一夕にはその仕事がこなせない。風邪が治って会社へ出てきたメアリー・アリスに社長からのカードが。そこには「このしごとにかけては、あなたがやっぱりせかいいちね。・・(後略)」と。ね、素敵でしょ。

5月25日(木)
ブルーデージーの花色のような5月の空が大好きです。しかし、暑かった!(^^; 春のお花たちは、くたくただったようです。庭では、エビネが綺麗に咲きました。
今日は、長男が熱を出し、3年ぶりに学校を休みました。疲れたんでしょう、子どもなりに。1日休むと元気になったようで、ホッ。
今日は、今まで経験したことのない素敵なことが、始まる予感。ついていけるよう、がんばる! ここを読んでくださる皆さんにも、夏には呼びかけられるようにしたいと思ってます。


5月24日(水)
次男ばかりか長男も、空手を習ってみることになりました。
きのう撮ったバラの写真、やっぱりピンぼけでした(^^; あーん。
さて、YMCAブッククラブのことでは、事務局機能が私次第、って状態にしている自分自身がとってもキライだったのですが、今年度になって、なんだかそんな自分もカワイク思えて(変ですね)、肩の力が抜けたとたん、元からの仲間たちが次々救いの手を差し伸べてくれて。グループのdynamism、感じています!ありがとう、みんな。


5月23日(火)
次男が空手に興味があって。見学に行っています。習いたいと言うかな?
今日は、掲示板にも書きましたが、ミセス・デュポンというクリーム色のバラが咲きました。う・れ・し・い。

5月22日(月)
23日になってしまいましたけど、書きます。
月曜の夜は、英会話を(ほそぼそと)習っているのです。京都YMCAに勤務してたころ、職員割引制度を利用して、英会話、タイプ、果ては(?)社交ダンスも習いました。今じゃできないことばかり。ブラインドタッチだけは、財産になったなぁと。当時の先輩・同期・後輩の方々もそれぞれご活躍で、最近はネットで再会できることがありがたいです。
掲示板でsakuraさんが男の子を複数育てて偉い、と私のこと褒めてくださってましたが、YMCAの先輩のHP「ふたごちゃん! いらっしゃい」は圧巻です、ハイ。我らが福知山YMCAブッククラブの誇るイラストレーターで、後輩でもある、みどりさんが、同HPのイラストを担当しています。


5月21日(日)
久しぶりの青空。私の行ってる教会は、アンネのバラが満開です。このバラは、第2次世界大戦中、ユダヤ人強制収容所で亡くなったアンネ・フランク(日記が有名)のお父さん・故オットー・フランク氏が、アンネを偲んで野バラに挿し木して作出されたバラに命名されたもの。つぼみが開きかかるときは黎明のようなオレンジに紫がかった花色で、最初は濃いオレンジから次第にピンクへと・・・今度写真アップしますね。見て欲しいの!

5月20日(土)
きのう放映のMステーションで、モーニング娘。が、インドのサリー風の衣装で出演してて、かわいかった。私は、どの娘が福知山出身のコか知らないほど、疎いのですが、確かに赤と金は、インドでは花嫁の色。それに歌詞の「アチャー」も、立派なヒンディ語で、
good、とか、well、OKなどの意味があります。


5月19日(金)夕方
雨に濡れて仕事から帰ると、玄関先でミニバラ3姉妹(白、ピンク、紅)が、おかえり、って言ってくれたので、私も、ただいま、って。思わずほほえむかわいらしさです。今日は、
「KYOKOのお店屋さんごっこ」のページで1日ケーキ屋さんを、半日だけ開店してみました。楽しかった♪ 今度は何屋さんになろうかな。


5月17日(水)
午後からは雨。それも時折雷が。梅雨のはしりでしょうか。
昨日紹介した「i−mode福知山クラブ」のスポンサー、大嶋カーサービスの社長さんにお目にかかりました。聞くと、3月にポッポランド2階で、小橋昭彦さんと、ひでまろさんをパネラーにお招きしたシンポジウムに参加された帰りの車の中で「よし、やるぞ!」と決断されたというのです。今回のI−FC立ち上げのきっかけに、影ながらお役に立てた!?と自己満足しちゃお。ほんとに応援しています。(携帯電話は持ってないですけど)
小橋さんについては、おりしも今日、素敵なインタビュー記事を読み、またまた共感しました。→KIDSインタビュー 

5月16日(火)
大好きな両丹日日新聞に、すごいニュースが。「iモード福知山クラブ」(I−FC)が、それ。携帯電話を使って電子メールの送受信をしたり、インターネットを楽しむことができる iモードに対応したホームページで、全国でもまだ珍しいそうです。明日17日から正式スタートだそうですが、パソコンからはhttp://www.i-fc.net/で、さっき、もうつながったよ。
未明に園部町付近を震源とする震度3(大江町)の地震があり、こわかったけれど、日中は、若手の商店主さんや、ぽちさん、ぶんやさんらにお会いし、夜も、やり手の商店会長さんらにお目にかかる機会があり、とっても前向きな、いい1日でした。

5月15日(月)
きのう1日で、ほんとにたくさんの方が覗いてくださり、大感激。コワイくらいです。。
今日は、ミニバラ(白)とラベンダーが咲いたのでウキウキ。きのうの母の日にも、ピンクのカーネーションをスーパーで(お花屋さん、ごめんなさい)1束買ったほかは、庭のいろんな花を摘んで届けました。

5月14日(日)
今日、このホームページのアドレスを公開しました。ひとり、ドキドキしています。
日曜礼拝では、まばたきの詩人・故・水野源三さんの詩と賛美歌に、こころ打たれました。脳性麻痺により、首から下と、言葉の自由をまったく奪われながら、おかあさん、義妹さんとの二人三脚で、五十音表の欲しい音でまばたきをすることによる詩作風景に涙がとまりませんでした。

5月13日(土)
今日、「カクテル」が咲いたよ!カクテルは、赤くて、真ん中が黄色の、ひとえのつるバラ。香りもとても素敵。あじさいも緑のつぼみをつけてた。あー、しあわせ。。。
大学図書館、午後は結構な人出。インターネット閲覧のできるパソコンコーナーは満席でした。


5月12日(金)
明日は、市立図書館、大学図書館へ行く予定。

5月11日(木)
パソコン疲れで、フラフラ、グッタリ、バタンキューでした。あ、MY HPのことじゃなく、仕事で・・・

5月10日(水)
ポッポランド5万人達成!うれしいです。
アルバムの写真を増やしました。
庭のバラが咲いたら、その写真も入れたいなあ。


5月9日(火)
ひでまろさんにラボで画像処理を習った。自己紹介のページから、アルバムを見てもらうと、2枚だけ貼ってあります!大きくなったね!15年経つと・・・(^^;
夜、NHKの「プロジェクトXー執念が生んだ新幹線」って番組、見てよかったです。

5月8日(月)
元気な週明けでした。よかった。
夜、素敵なホームページを見つけたので、ご機嫌で、眠ります。


5月7日(日)
ゴールデンウィーク最終日。私は胃が痛くて、明日からが思いやられます。。。子ども達をどこへも連れてってやれなかったことも、ちょっぴり悔やまれます。が、おかあさんは、あまのじゃくだから、なんでもない日に強行軍で(!)どこかへ行っちゃうのが得意なんだ。(^^)許してネ。

5月6日(土)
五月晴れの続く連休で、いろんな催しがみな賑わったようで、自分のことのようにうれしいです。(へんな私) 明日で5連休は終わり。なんかお昼寝グセがついちゃって・・・社会復帰できるかな、私。。。

5月5日(祝)
今日は、自力で、掲示板とカウンターを設置できたことが、私にとってのビッグニュース。でも、夕方やってみたフレーム分割は、や〜めた。わかんないんだもん。
末っ子は、きのう、おとうさんに、補助車をつけてもらって、上手に自転車に乗るようになりました。
今日は、子どもの日だったんだなー・・・。


5月4日(祝)
開けてよかった。ポッポランド。
200人近い来館者がありました。
まちかどラボの掲示板で、お世話になってる、ゆたかさんにお目にかかりました。同級生のお兄さんで、中小企業診断士。私の知ってるまわりの人、みんな、すごい人ばかり。感謝です。

5月3日(祝)
三段池での子ども大会に、町内の子ども会で参加しました。すこし肌寒かったけれど、いいお天気で、行き帰り、音無瀬橋から見た新緑の風景にはなんか感激しちゃって。
 でも、今日は、高校生による殺人事件が報じられ・・・なんということでしょう。愛されている、と感じられずに大きくなってしまったんだね・・・

5月2日(火)
小橋昭彦さんに再会。なんかやっぱり華のあるお方です。今日は奥さん、お子さんといっしょに見えました。
 私はこれから小橋さん、ひでまろさん、岩滝さんのツナギの役目。カラッと揚がるには、衣が肝心、と、気合を入れました。(^^)

5月1日(月)
家庭訪問を受けました。子ども達もそれぞれがんばっています。
私は・・・このHPの壁紙ひとつ、変えられなくて落ち込んでいます。なんで変わらないんだ〜!?こんなにやってるのにぃ〜!!!

4月30日(日)
主人の41歳の誕生日です。
感謝と愛情を込めて、○○します。


4月29日(土)みどりの日
いいお天気でした。上の2人は、おとうさんと「コナン」を見にいき、私と末っ子は、御霊公園で遊びました。夕方〜夜は、祖母の家で、甥っ子の保育。おばあちゃん、よくなってね。。。

4月28日(金)
今週は、毎晩遅く寝て、大変美容に悪い!? 1週間でした(^^)
明日からゴールデンウィーク。5月3日は、子ども会で三段池。それ以外は予定なし。爆睡したいけど、きっと目が覚めちゃうんだろうな。。。
5月1日午前と、2日は、出勤で、2日午後3時、小橋昭彦さんと会います。


4月27日(木)

昨年4月に勤め始めてから、今日が最高に充実した1日でした。
たくさんの人にお目にかかりました。地元の大学の学長さんや教授の方々、商店主さん、ボランタリーな市民の方々・・・。みなさんにお会いできてよかった。
きっと、できる。

・・・って、なんのことかわからない日記になってしまいました。
が、大学のことについて言えば、教育実習ではないけれど、学生さんたちに商店街という現場で、学外研究室の運営を体験してみてほしい・・・自分を高める足場として、多種多様な人との出会いの場として、この施設を利用してみてほしいのです。
大学開学のために、市から27億円が投入されています。商店主さんをはじめ、市民の方々には、自分達の税金も使われたこの大学へ来る学生さんたちに出会ってみてほしい。大学の施設へも足を運んでもらって、
よいことのために税金が使われた、と、思ってもらえるようにしたいのです。

市民と学生さんの共同ゼミのような時間と空間を、大学と学外施設を、交互に会場にして、開講してはどうかしら。。。

4月26日(水)
夜、PTA役員会に出てきました。会議後、絵本の読み聞かせに、また学校へ来て欲しいと言われ、は〜い、とお返事しました。安請け合いの京子と呼んで(^^;

4月25日(火)

3月に仕事でお世話になった、メールマガジン「今日の雑学+(プラス)」の発行者・小橋昭彦さん。彼の記事が載ってる、昨日発売のプレジデント誌を読んだ。5月2日、また福知山でお目にかかる予定。
WEBの世界のむずかしいことはわからないけど、夢の大きさなら、彼にも、誰にも負けない!

4月24日(月)

毎日行くサイトとして、福知山鉄道館ポッポランドがあるのですが、今日はそこで8888番に当たっちゃった!
新町商店街のポッポランド内の喫茶店ぽっぽやさんの
日替わりランチをご馳走になれるとか。うれしいな。
いっしょに行かない?

4月23日(日)夜
イースターにふさわしく、陽春!って感じの1日でした。教会学校でイースターエッグをもらって、こどもたち、ゴキゲンでした。私は、つるバラの誘引をしたり、1週間分のまとめ家事をしたり・・・夕方ちょっとつらいことがありましたが、励ましてくれる人がちゃんといて、もう大丈夫。ありがとう・・・。

4月23日(日)
午前2時。自力でアップできました!感激〜!!
とりあえずカウンターと掲示板の設置の仕方が知りたいナ。あと、自己紹介のページに、昔の(!)写真を入れよう・・・(笑)

4月22日(土)

12時を過ぎたら、FTPに挑戦。
明日のイースターに、このホームページをアップするのが夢なんだけど、できるかな。。。
今日のお昼間は、福知山鉄道館ポッポランドへ、子ども達を連れていきました。
お休み前の絵本タイムは、いわむらかずおさんの「14ひき」シリーズ2冊と、かこさとしさんの「からすのパンやさん」。
主人もやっと合宿から帰ってきたし、ほっとして、今夜もよく眠れそうです。


花模様



メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様