トップ アイコン トップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り 葉今日の京子 葉 自己紹介
葉今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

花模様

2013年度版 自己紹介 

花模様

京子です。

1964年4月、京都府福知山市生まれ。

絵本と花と図書館が大好きな、48才。既婚。3人息子の母です。

クリスチャンです。毎週、聖イエス会福知山教会に通っています。

メールアカウントのTeresaは、敬愛するマザーテレサにあやかりたくて。

"Let me do something beautiful for God."
−美しいことを神様のために、わたしに行わせてください−
        マザーテレサの言葉です。

今年1年もこの言葉と平和の祈りを胸に、歩んでいきたいと思っています。

堀京子 on Twitter


ブログ Kyoko of Today

写真はこちらでご覧ください(*^0^*) (2011/11/3)
Flickr:KYOKO3's Photo Stream


昔のKYOKO’s ALBUMは、こちら
アルバムの写真は2000年版のままです(^^;
プラス何kg〜?(−−;


私の未来・現在・過去

未来
50歳になるまでに筋トレをして(笑)もう少し体を引き締めます!

英語でフラワーアレンジメントレッスンができる人になりたいです♪(遠い夢です)
絵本作家・ガーデナー故ターシャ・テューダーさん記念ミュージアム(米国バーモント州)を訪問したいです!
2011年、こちらにチャーターメンバーとして
Fukuchiyama YMCA Book Clubの名が刻まれているとお知らせをいただいています。


現在
2013-2014 福知山ワイズメンズクラブ会長を務めます。
2013年2月から9月まで小学校のスクールサポーターをしています。
2012年より、英会話スクールクリスイングリッシュマスターズで受付アルバイトをしています。


2007年6月より5年半アルバイトをした楽しいパソコン教室福知山駅南校を、2012年11月末退職しました。
マイクロオフィススペシャリスト(MOS)オフィス2007マスター。テキスト入力検定1級。

花*歌*ピアノ*絵本*英語が大好き。
高校時代の同級生、三和町の藤田まどかさんにピアノを習っています。

大好きな絵本作家・園芸家はターシャ・テューダーさん
福知山YMCAブッククラブは2012年2月で発足17年になります。

2013年度は長男が大学4年生、次男が大学3年生、三男が高校2年生です。


過去
この自己紹介のページは2006年以来更新していませんでした。
数行の日記はほぼ欠かさず、書いてきましたので、よろしければご覧ください。→これまでの日記目次
2006年3月に福知山市役所(臨時職員)を退職、6月に足を骨折し、その養生で2006年(平成18年)は暮れました。
2007年1月から3月、福知山税務署でアルバイト。

2009年4月から長男は浪人し、2010年4月ようやく大学生に。
2011年4月には、次男も大学生になり、京都市内の下宿で長男と同居するようになりました。

2007年6月より5年半アルバイトをした楽しいパソコン教室福知山駅南校を、2012年11月末退職しました。

西躰実佐子先生のフラワーアレンジメント教室「花ひろば」でごいっしょで
今は指導者になられた牧野修代先生にフラワーアレンジメントを習いました(2010-2012年)


大好きな絵本作家ターシャ・テューダーさんは2008年6月18日、合衆国バーモント州のご自宅で、
ご家族ご友人に見守られる中、息を引き取られました。92歳でした。
ターシャ・テューダーさん(August 28, 1915 - June 18, 2008)メモリアルサイト
生きていらっしゃるうちに、ターシャさんの庭を訪問してみたかったです。
庭、絵本、言葉・・・たくさんの喜びを残してくださったターシャさん、安らかに・・・。

メールマガジン「A LETTER FROM KYOKO」は休刊中・・・(2007年7/4以来)



2006年現在では、将来、Book Cafe〜お茶と絵本と花と音楽がある「絵本カフェ」〜を営んでみたかったのです♪
2005年2月に、福知山YMCAブッククラブ発足10周年記念「絵本カフェ オン ファーストステージ」を
福知山ファミリー4階 喫茶・ぷちギャラリー「ファーストステージ」さんにて行ったのが
夢の第1歩だったかも。

2006年3月末、まる7年近く嘱託職員として勤めた福知山市役所を退職しました。
(平成11-14年度=商工業観光課、15-17年度=市民課 18年1月からは臨時職員)
新年度の始まりは7年ぶりにうちで静かに迎えました。
当面は、今までまともにできていなかった家事(^^;、教会の奉仕の他、
福知山YMCAブッククラブの事務局として、福知山YMCA会館の清掃、
「絵本箱・絵本タイムの出前をします〜ほほえみキャラバン」事業、
読書などに精を出せたらいいな、と思っています。
福知山市保健センターでの「ブックスタート事業」ボランティア、
自宅の小さな庭の、四季の世話も楽しみです。
2004年より兵庫県篠山市にて開催中の「丹波昔ばなし大学」を受講中です。
同大学の講師は、小澤俊夫先生
あの指揮者の小澤征爾氏のお兄様であり、小澤健二氏のお父様でいらっしゃいます。

2006年度は長男が高1・次男が中2・三男が小4になりました。

1983年3月、京都府立福知山高等学校卒業。
1987年3月、大阪外国語大学外国語学部インド・パキスタン語学科(ヒンディ語専攻)卒業後、
京都YMCAに入職。本部広報担当。

1988年12月、「第4回京都YMCA学校教師によるアジアスタディツアー」に添乗。

1989年12月、結婚。
新婚旅行で、前年訪問したインド・ビハール州ランチYMCAを再訪。ネパール、タイへも。

1990年12月、出産のため、京都YMCAを退職。
主人と私のふるさと福知山へ戻る。

1991年3月、長男を出産。
1993年2月、次男を出産。
1996年8月、三男を出産。

この間に身も心も大きくなって(^^; 現在に至る。
2002年度は、三男の幼稚園のPTA会長、
町内の子ども会長、それに組長まで当たり、大忙しでした(^^;

1995年2月、福知山YMCAブッククラブを立ち上げ、現在まで事務局を務める。
絵本と図書館好きが高じて、
1997年から1年間、佛教大学通信教育部で図書館司書課程を履修。
1998年夏のスクーリングを経て司書資格を取得。
また同クラブ内にフラワーアレンジメントサークルをつくり、
2ヶ月に1回、ヒビヤフラワーアカデミーのデザイナーの先生に習うのが楽しみです♪
月刊雑誌「母の友」「花時間」を購読しています。

1999年4月より、9年ぶりに働きに出ました。
中心市街地活性化に関する仕事(ミニSLフェスタもそのひとつです)に携わり、4年。
5年目の2003年4月より、1階カウンターに異動して3年。

福知山鉄道館ポッポランドの掲示板の管理人は続けています(^^)
2004年4月、「福知山鉄道館ポッポランド掲示板待合室&駅名しりとり一覧表目次」
「ポッポ待合掲示板」を設け、再開を待っています。



インターネットや電子メールのことは、1999年11月に福知山YMCAブッククラブで企画した
成人女性対象パソコン入門講座(於:丹波福知山まちかどラボ)で習って、
2000年2月より、IBM・OCNパックのリースしてるパソコン(ThinkPad)を愛用していました。
そのパソコンについていた「ホームページビルダー」を使って、
2000年5月14日、個人ホームページ「今日の京子 KYOKO of TODAY」を始めました。
現在、クリスチャンりんぐと、児童文学・絵本・童話ウェブリングの2つに入っています。
2000年9月からは、メールマガジン「A LETTER FROM KYOKO」を発行しています。
ほぼ半年に1度の発行ですが・・・(−−;
2003年春、リース期間(3年間)満了にともない、同機を買い取りましたが、
その後、起動しなくなりました。力尽きたのか!?

以来、現在まで、デルコンピュータの Inspiron 5100 DVD+RW/Rドライブ搭載パッケージを
使っています。

2003年6月に、ダイヤルアップの接続からADSLへ、そして光通信へと変わりました。
とっても快適です♪
でも、肝心の閲覧時間がなくて(TT)

ホームページビルダーも、 Version 7.0.0.0 for Windows に変えましたが、
本体(私自身^^)が退化の一方なもので(−−;
携帯電話は一生持たないかも!?

2004年1月23日、ブログに初挑戦。
自分の「Kyoko of Today」は全然更新できていませんが(−−;
素敵なブログに出会えて世界が広がりました。
お気に入りのブログ:Kanda News NetworkPassion For The Future百式

2001年(平成13年)からの夢がかなって、平成15年度より「ブックスタート」事業が
福知山市保健センターで開始されています!!

また、学校図書館法の改正により、平成15年度より、
全国の12学級以上の小・中・高等学校に司書教諭が配置されています。

2004年4月、長年の夢だった蔵書のオンライン目録作成に取り組みました。(未完のまま・・・)
そのうち、市内の学校図書館や、大学図書館などと
オンライン目録ネットワークを作れたりしたら。。。すごいな♪




今年度もKYOKOは、笑顔でお待ちしています(^^)


トップ アイコン
トップ


花模様