ソフト





福知山YMCA
October 1, 2017 更新



2017年10月1日、本日から、日本のYMCAのロゴが新しくなりました!
下のバナーをクリックして、日本YMCA同盟の新しくなったホームページをぜひご覧ください。

  



以下は古いままです(2015年まで)
ようこそ! ここは、絵本好きの女性でつくるグループ、 福知山YMCAブッククラブのホームページです。Since January 17, 2001

YMCAって? 福知山YMCAはどんな活動をしてるの?>>クリック!


ラサンカさん2015年7月号に掲載いただき、今日7月1回目のYMCAブッククラブです!10時半から11時半、YMCA会館にて。
7月は 7/6(第1月曜)10:30-11:30、7/10(第2金曜)・7/24(第4金曜)午後2:30-3:30の3回です。



事務局・堀の家庭の事情により、昨年9月から更新が滞っております。ごめんなさい!
2015年3月まではこれまで通り、祝日除く毎週金曜日の午後2時15分〜3時半、福知山YMCA会館に集まっていましたが、新年度4月はお休みしています。5月以降のブッククラブの日程について詳しくは、事務局・堀 京子までお問い合わせください。



【2014年】
8月16日〜17日の豪雨洪水により被害にあわれました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

8/22記 8月は1日(金)、22日(金)、29日(金)の3回、各午後2時から3時半、福知山YMCA会館での予定でしたが、8月22日(金)はお休みいたします。

8月23日(土)、24日(日)と、福知山豪雨災害支援ボランティアが京都YMCAから来てくださいます



7/19記  学校は夏休みになりましたね!ブッククラブも!?YMCA会館での例会は7月中はお休みします。
7月17日、18日に福知山YMCA会館前で行われた第29回クリーン弘法川&魚つかみ大会、無事終了いたしました。夕立に気をもみましたが、開始時刻には小やみになり、川に入った子どもたちから「気持ちいい!」の言葉も聞かれ、無事開催できて、本当によかったです。2日間お世話になった大勢のボランティアさんに感謝です。ありがとうございました。


6/2 記 6月6日(金)は 学校読書ボランティアの会に合流するためブッククラブはお休みです。その後、6月13日(金)は2時〜3時半、福知山YMCA会館にて。6月20日以降の予定はまたお知らせします。
おしゃべりメイン+絵本と歌。気楽にしてます。のぞいてみてくださいね(^^)v

5/5記 いつもありがとうございます。5月のブッククラブは5/2, 9, 16, 23, 30の(金)午後2時から3時半、福知山YMCA会館です。
4月は4/18に再開し、4/25にも行いました。4/27(日)は第49回福知山市子ども大会で「えほんのひろば」を担当しました。

3/30記 4月4日(金)は学校読書ボランティアの会に合流しますので、ブッククラブはお休みします。

2/14記 2月例会は28日(金)のみになりました。ごめんなさいね。時間は午後2時から3時半、福知山YMCA会館です。
2月7日(金)は学校読書ボランティアの会例会に合流のため、14日(金)、21日(金)はメンバー所用のためお休みです。


2014年1/14記
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
福知山YMCAブッククラブの初例会、1月17日(金)を予定しておりましたが、24日(金)2時〜3時半に延期させてください。17日はブックスタートボランティアが手薄なようですので、そちらへ参ります。


クリスマス会、2013年12/25(水)午前11時〜午後1時、YMCA会館にて。親子9組、18人のご参加をいただき、楽しかったです!!


また、2013年12/21(土)、広小路商店街にて、「ミニ図書館:クリスマスえほんのへや」を設営しました。



図書館中央館での小学生おはなし会当番、11月30日(土)午前11時から、美也子さん、優子さんとともに無事務めました。
12/6(金)は学校読書ボランティアの会例会に合流し、美也子さんが、上記図書館での小学生おはなし会実践発表をしました。

11/22記
本日、久々に2時からブッククラブでした!えいとくん、大きくなってた(^^)
10/25大雨警報以来お休みしておりましたが、11/22(金)再開しました(^^) 年内は11/29, 12/13, 12/20のあと3回と、12/25(水)11時〜13時、クリスマス会です(^^)

11/8記
こんにちは。堀京子です。寒くなりましたが、お元気ですか?
1週間すぐにたってしまって・・・連絡が遅くなり、ごめんなさい。
すみませんが、ブッククラブ、今日と来週お休みさせてください。
来週、義母の外来受診と長男の大学院入試を乗り越えたら、再来週こそは・・・11月22日、いい夫婦の日に再開を目指します(^^)
またこのページでもご連絡いたします。よい週末を!

11/1記
11月1日(金)2時からのブッククラブに、堀京子は都合で出席できなくなりました。読書週間なのに、ごめんなさい!今月以降の予定、またご相談させてください。

2013年10月25日 また大雨警報が出ているので、今日のYMCA会館でのブッククラブ、お休みします。先週に引き続きのお休みで、ごめんなさいね。


現メンバーの都合により1ヶ月お休みをいただき10月11日(金)再開したばかりなのですが、ごめんなさい
m(_ _)m

急にごめんなさい。本日9月13日(金)のブッククラブはお休みさせてください。

ふだんは、福知山YMCA会館に、祝日を除く(金)2時から3時半ごろ集まってます。
おしゃべりメイン+絵本と歌。気楽にしてます。のぞいてみてくださいね(^^)v
お問合せは、事務局・堀 京子まで♪


夏休み中のYMCA会館でのブッククラブは7月26日(金)、8月9日(金)、8月23日(金)、8月30日(金)の予定です。8月2日(金)は学校読書ボランティアの会に合流します。8月16日(金)はお休みいたします。

今年の第28回クリーン弘法川&魚つかみ大会(福知山YMCA 下篠尾自治会・子ども会、篠尾新町自治会・子ども会共催、福知山ワイズメンズクラブ、篠尾商友会後援)は、7月18日(木)午後5時半よりクリーン弘法川(清掃作業)、翌19日(金)午後5時半より魚つかみ大会(幼児は金魚すくい大会)、無事終了いたしました。7月20日付 両丹日日新聞(紙面)にもご掲載いただきました。ありがとうございました♪


2013年6月18日 記
次回6月21日(金)以降、福知山YMCA会館にて、祝日を除く(金)2時から3時半ごろ、で、やっていこうと思います。私(堀)不在時は美也子さんがお世話くださいます。よろしくね(^^)

6月14日 記
本日はYMCA会館で1時半から3時、ブッククラブをしました。えいとくんとママ、美也子さんの出席。クーラーをつけていただいて、とても快適になりました(^^)。感謝♪


2013年5月24日 記
本日もYMCA会館で1時半から3時、ブッククラブをします。よろしければ、ぜひお越しください(^^)
なお、金曜日に始めて間もないのに恐縮ですが、来週5/31(金)と再来週6/7(金)はYMCA会館でのブッククラブはお休みさせてください。5/31は出張のため、6/7(金)は学校読書ボランティアの会例会に合流するためです♪

2013年5月17日 記
遅ればせながら、今年度のYMCAブッククラブは、福知山YMCA会館にて、祝日を除く(金)1時半から3時ごろ、で、しばらくやっていこうと思います。
学校読書ボランティア例会の日(次は6月第1金午後)はそちらに合流したいと思います。
今後ご都合のつくときには、のぞいてみてくださいね(^^)v


2013年4月4日 記
新年度を迎え、快調なスタートを切られたことと思います!
YMCAブッククラブ、3月中は結局月曜以外の曜日に振替開催することもできず、失礼しましたm(_ _)m
また私、今年度もスクールサポーターのお仕事を続けることになり、続いて4月もお休みさせてください。今年度のブッククラブを何曜日にするか、決定次第、こちらでもお知らせいたします。

福知山市子ども大会(三段池公園)は4月28日(日)で、今年も「えほんのひろば」として参加協力いたします。

皆様が今年度も、ご健康でご活躍されますようお祈りしています!!
お問い合わせは福知山YMCAブッククラブ事務局 堀京子まで。

その他のお知らせ

学校読書ボランティアの会
次回第28回例会は、2013年4月5日(金)午後1時半〜3時半に、福知山市立図書館中央館情報センターにて、もたれます。

2013年4月13日(土)午後1時半〜午後4時東日本大震災復興支援チャリティーイベント「大人と子供のための読みきかせの会」公演in Kyoto(京都YMCA主催)中井貴恵さん(中井貴一さんのお姉さん)代表の 「大人と子供のための読みきかせの会」公演 会場:京都ノートルダム女子大学

2013年4月20日(土)午後2時開演
小沢牧子さん講演会 いま子どもたちのいるところ
福知山市市民会館4階ホール
■参加費:前売り:500円 / 当日:700円
■主 催:小沢牧子さん講演会実行委員会
(丹波昔ばなし大学実行委員会/丹後昔ばなし大学実行委員会/福知山語りの会)
■後 援:福知山市/福知山教育委員会




2月16日 記
2月4日の この欄に、福知山YMCAブッククラブ2月18日(月)は休みますと書いていましたが、仕事がキャンセルになったので、いつもどおり10時半から正午に行います。よろしければどうぞ♪

福知山市立図書館さんより、読書ボランティア養成講座開催のご案内をいただいています。
私は当日、ワイズメンズクラブ国際協会西日本区の2012年度次期会長・主査研修会へ出席のため出られませんが、たくさんのご参加をお勧めします♪


2013年2月4日 記
今朝の福知山YMCAブッククラブは11時から正午、私が会館に寄る程度になります
(^^;
月曜日、用事のある方も多く、開催曜日を考えなくてはと思いつつ、はや立春です(^^)
来週11日は祝日のためブッククラブもお休み。再来週18日は私の仕事のためお休みさせてください。



2013年 1月17日(木)
福知山市立図書館中央館で「たのしいおはなし会」本番でした。美也子さん、まどかさんのおかげで無事終了しました。お二人には仕事を休んで出ていただき、感謝しています。
中央館の職員さんがご親切にセッティングくださり、今回の私たちのプログラムが「うたえほん」(つちだよしはる グランまま社)中心だったため、それに合わせて「歌」の絵本をたくさん展示してくださいました。
今回のプログラム構成には三和分館さんにも大変お世話になりました。ありがとうございます!
緊張しましたが、歌と絵本の力で、本番は楽しくできました。

プログラム
オープニング うたあそび「こぶたぬきつねこ」
1、 絵本『だあれだ だれだ』うしろよしあき、 長谷川 義史 ポプラ社(2010/9/11)
2、 パネルシアター うたえほん より 歌「おかあさん」
3、 詩 ふれあい遊び 『チュ』と『キュ』
谷川俊太郎さんの詩「チュ と キュ」に合わせながら、ふれあい遊び。
『チュとキュ』
おでこにチュ ほっぺにチュ すきだよ○○ちゃん すきすきチュ
しっかりキュ やさしくキュ すきだよ○○ちゃん すきすきキュ
(太郎次郎社「あたしのあ あなたのア」より)
4、 絵本「だっこのおにぎり」長野 ヒデ子、つちだ のぶこ 佼成出版社 (2009/8)
5、 エプロンシアター「いぬのおまわりさん」
6、 パネルシアター「かわいいかくれんぼ」
「こんこんくしゃん」
エンディング うたあそび「げんこつやまのたぬきさん」


1月8日 記  
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
1月6日(日)、第36回小中学生席上書初大会(福知山YMCA・福知山ワイズメンズクラブ共催)、無事終了しました!
新年のYMCAブッククラブ、例会としては1月21日(月)10時半から正午、YMCA会館で、の予定です。
その前に1月17日(木)11時から図書館中央館で おはなし会当番です。昨日、美也子さんらがプログラムを考えてくださって感謝。
がんばります(^^)
福知山YMCAブッククラブ事務局 堀京子


【福知山YMCAブッククラブ】
17年越しの夢=新市立図書館が入る市民交流プラザふくちやまの設計が昨年完了されました。完成を心待ちにブッククラブも成長したいです。1月17日は市立図書館中央館のおはなし会当番。ターシャ・テューダーさんの絵本を読む会も始めたいです。訪米を夢みて♪

【福知山ワイズメンズクラブ】今年3月11日で50周年!現在ブリテン(広報紙)担当です。

【福知山YMCA第36回席上書初大会】 小中学生から大人までどなたでも!
2013年1月6日(日)9:30-11:30京都府立中丹勤労者福祉会館4階  参加費\500 


2012年12月14日 記 12月14日(金)は、午後2時にYMCA会館に集合して、わりと近くにある喫茶店「ぐぅ」さんへ、コンフォートキルト展(12/2の両丹日日新聞掲載)を見に行ってまいりました!! ぬくもり伝わる すてきなキルトを拝見でき、感激しました。同展について詳しくはLaplandcafeさんへ。

本日ごいっしょしたのは、美也子さん、それに2007年〜2008年ごろ第1子さんをつれて来てくださっていた、はしもとさんと、かたやまさんが第2子さん連れで♪ 私は一気に5年前に戻ったみたいに興奮してしまいましたよ(^^;

12月17日(月)は10時半からYMCA会館で、ささやかなクリスマス会の予定です。お越しいただけそうでしたらお知らせいただけましたらうれしいです。

YMCA関係では、恒例、ワイズメンズクラブと合同のクリスマス会が12月15日(土)午後6時半からサンプラザ万助さんにて。大正琴の演奏などもあるそうです。

第36回小中学生席上書初大会は1月6日(日)午前9時半から府立中丹勤労者福祉会館4階にて。

12月7日(金)午後1時半から3時半、図書館中央館情報センターにて、学校読書ボランティアの会がありました。次回例会は2013年2月1日(金)午後1時半から3時半。福知山市民会館25号室にて開催の予定。


2012年12月10日 記 
初雪、どっさり降りましたね!今朝のYMCAブッククラブをお休みさせてください。主人が冬用タイヤの車に乗って出たため、申し訳ないです。。。


2012年11月19日 記。
こんにちは。堀京子です。私事で恐縮です。夏場は義母でしたが今度は義父の具合が悪くなり・・・今日病院へ行くことになりました。その送迎のため、本日午前中ブッククラブの予定でしたが、お休みさせていただきます。義父の具合によっては、ブッククラブの日程を仕切りなおしさせていただくかもしれません。ほんとに勝手ばかりで、ごめんなさい。これからもどうぞお見捨てなく!


2012年7〜9月、ブッククラブをお休みさせていただきました。
これまでは祝日除く毎(月)の3回10:30-12:00、福知山YMCA会館にて。

第27回クリーン弘法川&魚つかみ大会(福知山YMCAと下篠尾・篠尾新町の自治会・子ども会共催、福知山ワイズメンズクラブと篠尾商友会後援)日程変更し、無事終了しました。ありがとうございました。
地元の両丹日日新聞に2012年7月25日付掲載いただきました。ありがとうございます。
両丹日日新聞 : 市街地の川で魚つかみ大会 長年のクリーン活動実り天然アユも:


京都市内へお引越しの さくらちゃんとママ、1年半、いっぱいのえがお、本当にありがとう!!

福知山YMCAブッククラブの蔵書目録、こちらからご覧ください。

2011年、絵本作家ターシャ・テューダーさん記念ミュージアム(米国バーモント州)にチャーターメンバーとして、Fukuchiyama YMCA Book Clubの名が刻まれているとお知らせをいただいています。いつか、訪問したいです!!


福知山市立図書館指標比較(福知山YMCAブッククラブ堀京子作成)
「学校での読み聞かせ等ボランティア活動」アンケートまとめ

学校読書ボランティアの会
第23回「学校読書ボランティアの会」例会ご案内
日時:平成24年6月1日(金) 13:30〜15:30
場所:福知山市市民会館25号室
先日第22回例会(平成24年4月6日)では、第4回中丹はぐくみサポート会(平成24年1月27日金曜日、於:せんだん苑保育園)でのおはなし会が再演されました。第21回例会は、2月3日(金)、福知山市市民会館4階ホールで、特別支援学級での読み聞かせの取り組みをテーマに行われました。毎回充実した例会です!
対象:読書ボランティア、学校図書補助員、学校読書ボランティアに興味をお持ちの方

【福知山YMCAブッククラブ 祝日のぞく毎(月)10:30〜正午 YMCA会館にて 月会費¥300】
絵本の貸出、おしゃべり(^^)フラワーアレンジも♪ なお、2011年4月から7月の会費は日本YMCA同盟を通じて、東日本大震災の被災地へ募金いたしました。

学校読書ボランティアの会で、被災地の子どもたちに本を届ける運動が始まりました。福知山YMCAブッククラブもこのネットワークに参加しています。

2012年6月のブッククラブは、6月4日(月)、11日(月)、18日(月)、25日(月)の1
回のみとなりそうです。堀の義母の通院送迎のため。またお知らせします。ごめんなさい。
2012年5月のブッククラブは、7日(月)、14日(月)、21日(月)、28日(月)の2回、各10:30-12:00、福知山YMCA会館にて。(月会費1家族300円。) お問い合わせはKYOKOまでメールください


第47回福知山市子ども大会、今年は4月29日(日)、福知山市三段池公園総合体育館にて。福知山YMCAは竹細工コーナー、えほんのひろば を担当しました。
当日は、福知山市厚生会館では吉田佐和子さんらのフレッシュコンサート、御霊(ごりょう)公園ではふくちドッコいちが開催され、ぎゃらりー京町でも午前中コンサートがあり、福知山、にぎわいました(^^)

2012年4月のブッククラブは、2日(月)、16日(月)、23日(月)の2回、各10:30-12:00、福知山YMCA会館にて。(月会費1家族300円。)

2012年3月のブッククラブは、12日(月)(←急にごめんなさい!)、19日(月)(昭和幼稚園卒園式のため)、26日(月)のみ、10:30-12:00、福知山YMCA会館にて行いました。


2012年2月のブッククラブは、後半20日(月)、27日(月)の2回、各10:30-12:00、福知山YMCA会館にて行いました。

2011年、お世話になり、ありがとうございました。
2012年1月のブッククラブは、16日(月)、23日(月)、30日(月)の10:30-12:00、福知山YMCA会館にて。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


【福知山YMCA第35回席上書初大会】小中学生から大人までどなたでも!
2012年1月7日(土)9:30-11:30京都府立中丹勤労者福祉会館4階  参加費\500




【2011年これまでのお知らせ】
12月のブッククラブは、12月12日(月)、19日(月)の2回です。19日(月)は時間、場所とも変更して行いました。なお26日(月)は、牧野修代先生によるフラワーアレンジメントレッスン(花材費込み4,000円)をクラブの有志で受講しました。

11月のブッククラブは、7日(月)、21日(月)、28日(月)の10:30-12:00、福知山YMCA会館にて。なお7日(月)は、牧野修代先生によるフラワーアレンジメントレッスン(花材費込み4,000円)でした。(普段のブッククラブは月会費1家族300円。

10月のブッククラブは、10月3日(月)10:30-12:00、17日(月)10:30-11:15、24日(月)10:30-12:00、福知山YMCA会館にて。月1回、有志によるフラワーアレンジメントレッスン(花材費込み4,000円)があります。(普段のブッククラブは月会費1家族300円)

9月8日(木)、福知山市立図書館中央館での「たのしいおはなし会」に、美也子さん、悠子さん、堀京子の3名が出演しました。2年ぶり!どきどきしながらも、図書館職員さんのサポートもあり、なんとか無事に終わりました。ありがとうございました(^^)

急ですが、本日9月5日(月)のブッククラブをお休みさせてください。実は6月ごろから悩んでいた蕁麻疹が先週からぶりかえしてきていて、今朝もひどいので病院に行ってきます。。。
9月のブッククラブは、9月5日(月)、9月12日(月)、9月26日(月)の10:30-12:00、福知山YMCA会館にて。9月26日(月)は有志によるフラワーアレンジメントレッスン(花材費込み4,000円)になります。


8月22日(月)のブッククラブは有志によるフラワーアレンジメントレッスン(花材費込み4,000円)になります。午前10時より、YMCA会館にて「楽屋ミラー」を作ります♪

夏休み中のブッククラブは、7月25日(月)、8月8日(月)、8月22日(月)、8月29日(月)の10:30-12:00、福知山YMCA会館にて、会費1回100円ですが、8月22日(月)は有志によるフラワーアレンジメントレッスン(花材費込み4,000円)になります。(普段のブッククラブは月会費1家族300円)

第26回「クリーン弘法川&魚つかみ大会」は先日の台風のため日程変更。7月22日(金)、24日(日)夕方5時半からYMCA会館前で開催しました。ご協力ありがとうございました。

7月のブッククラブは7月4日(月)、25日(月)の2回です。11日(月)は休みますのでご了承ください。

6月は9日(月)、6日(月)、13日(月)、20日(月)、27日(月)の予定。なお6月20日(月)だけは10時からフラワーアレンジメントレッスンになります。

5月31日:おはようございます。本日は大雨洪水警報発令中につき、ブッククラブをお休みします。

5月23日:こんにちは。事務局の堀京子です。先週5月16日はYMCA会館の鍵がなく、また私が携帯を持たないばっかりにご足労おかけし、ごめんなさい!実は今日も・・・私、昨夜から目の調子が悪く、本日のYMCAブッククラブをお休みさせていただきます。ほんとにごめんなさい!来週こそは予定通り開館したいです。よい1週間になりますように!

5月2日:第46回福知山市子ども大会、無事終了しました。今日はその代休?ということで、福知山YMCAブッククラブ、お休みします。5月は9日(月)、16日(月)、23日(月)、30日(月)の予定。
9日(月)だけは9時30分からフラワーアレンジメントレッスン(花材費込み4,000円)になります。

4月は4日(月)、11日(月)、18日(月)、25日(月)の予定。18日だけは10時からフラワーアレンジメントレッスン(花材費込み4,000円)になります。参加ご希望の方はKYOKOまでメールください

3月は、3/14(月)、3/28(月)各10:30-12:00、YMCA会館にてブッククラブ。
3/16(水)午後2時より、フラワーアレンジメントレッスン。今月は会場が講師先生宅になります。

2011年2月23日(水)の平成22年度第2回福知山市立図書館ボランティア会議には、悠子さんに出席してもらいました。平成22年度中は1度も「たのしいおはなし会」ボランティアを務めることができずおわびしました。平成23年度はなんとかこなせるよう準備、努力していきます。

1月24日(月)と2月21日(月)は、堀宅にてささやかなブッククラブ例会を持ちました。1月31日(月)にはYMCA会館にて有志によるフラワーアレンジメントレッスンを行いました。
今までのレッスンの写真はこちらでご覧くださいFlickr:KYOKO3's Photo Stream


2008年2月に福知山YMCAブッククラブ主催「図書館大好き市民講座」両丹日日新聞ニュースにもご掲載いただきました)でご講演いただいた橋本大也さん(書評家、デジタルハリウッド大学教授)が、2010年10月20日、国立国会図書館主催の「国民読書年記念シンポジウム『読書とはなにか』」に登壇され、「読書の過去・現在・未来―デジタル時代における言葉・テクスト・リテラシーをめぐる諸問題」についてお話しされたそうです(^^)
産経新聞記事2010年10月27日付「本の“モテ期”到来か 国民読書年記念シンポ 電子書籍時代の読書めぐり討論」

本の検索はこちらが便利♪
【カーリル】
日本最大の図書館蔵書検索サイト

【Books.or.jp 本をさがす】
(社)日本書籍出版協会の、今、手に入る本の最新情報が得られます。現在、国内で発行された入手可能な書籍(62万点)が収録されているそうです。

KYOKO@ブッククラブ事務局・サイト管理人へのメールはこちらへお願いします

♪最近、さくらちゃん(1歳3ヶ月)とママがよく来てくださっています。
【福知山YMCA第34回席上書初大会】小中学生から大人までどなたでも参加いただけます。
2011年1月10日(祝)9:30-11:30京都府立中丹勤労者福祉会館4階  参加費\500

12月20日は2010年最終のYMCAブッククラブでした。さくらちゃんとママ、智子さんが来てくださいました。先週の月曜日から冬の間(来年2月くらい?)まで、10時半から正午、堀宅ですることになりました。

♪フラワーアレンジメントレッスンは、12月24日13時からです。今回は会場がYMCA会館ではありません。 講師は L’Atelier chou-chou・牧野修代さん、レッスン料は11月から4,000円(プリザーブドフラワーのときには5,000円)です。
11月のフラワーアレンジメントレッスンは11月26日(金)14時からでした。
11月29日(月)、事務局・堀急用のためブッククラブをお休みさせてください。たびたびごめんなさい。
11月15日(月)、事務局・堀急用のためブッククラブをお休みしました。ごめんなさい。

2010年11月のブッククラブは、11/1, 8, 15, 22, 29の各(月)10:30-12:00です。

2010年10月のブッククラブは、10/4, 18, 25の各(月)10:30-12:00です。
10月4日(月)、新しいお友達が参加くださいました。さくらちゃんとママです。これからよろしくお願いします♪

9月になってもこの猛暑。こたえますね。
夏休み中全5回のブッククラブは、主に西山美也子さんと私で図書の整理を行いました。青少年読書感想文全国コンクール課題図書も夏休み中にそろえましたので、少しきれいになったYMCA会館へ、9月からもどうぞお気軽にお越しください(^^)

9月のブッククラブ=9月6日(月)、9月13日(月)、9月27日(月)の3回。各10:30〜正午、福知山YMCA会館にて。9月20日は祝日のため休みます。
夏休み中のブッククラブは、毎週(月)午前10時30分から正午
7/26,  8/2,  8/9,  8/23,  8/30の5回
8/16(月)は休みます。
会費 :ひとり1回200円(読書感想文を書いたり、図画工作をしたりするときには、時間を延長したり、別に費用がいることがあります)
7月26日はYMCA会館の本の整理をするので、よかったらご協力ください。今のところ美也子さんと私の2人なので(^^;

7月20,21日と「第25回クリーン弘法川&魚つかみ大会」(福知山YMCA/福知山ワイズメンズクラブ、篠尾新町・下篠尾自治会・子ども会 共催)でした。このホームページで告知できず終了したの、10年間で初めてかも? 弘法川、年々きれいになります。草が茂っているだけでゴミはずいぶん減りました。ありがとうございます!! 両丹日日新聞にご掲載いただきました。「きれいな川で魚つかみ 子どもたちが歓声」

おはようございます。いつもありがとうございます。さて急にごめんなさい、本日7月5日(月)大阪出張のため、YMCAブッククラブお休みします。来週は通常通りの予定です。暑いけどお元気で!


5月24日記=5月例会は、5/10(フラワーアレンジメント:希望者のみ), 17, 24, 31です。その他、5月31日(月)午後1時30分〜2時30分、YMCA会館にて、花器を見学できます。
6月は、7日(月)は、下記学校読書ボランティアの会に合流のためYMCA会館ではお休み、
6月14日(月)は、10時よりフラワーアレンジメント(希望者のみ 参加費3500円+YMCA会費300円)、
6月21日(月)、28日(月)は、平常通り10時半から正午です。

第11回学校読書ボランティアの会
@日時  平成22年6月7日 (月)10時〜12時

A場所  市民会館24号室

B対象    読 書ボランティア、その関係者、また学校読書ボランティアに興味をお持ちの方

C内容  学校での活動の様子を話 し合う・読み聞かせをした本の紹介
Dその他 初めての方もお気軽にお越し下さい。


4月19日記=本日の福知山YMCAブッククラブはお休みしました。
来週4/26も学校読書ボランティアの会(広報ふくちやま3月1日号に載りました)に合流しますので、YMCA会館でのブッククラブはありません。5月3日(祝)には第45回福知山市子ども大会に協力して、福知山市三段池体育館内で恒例「えほんのひろば」を開設します。屋外では福知山ワイズメンズクラブとともに竹細工コーナーも。どうぞお立ち寄りくださいね。
そんなこんなで、福知山YMCA会館でのブッククラブは5月10日(月)スタート予定です。今年度もどうぞよろしく!!

2010年2月13日でブッククラブは15歳になりました。
そして早3月。3月の例会は8日(月)、15日(月)各10時半から正午の2回のみ、YMCA会館にて。3月8日はプチフラワーアレンジメントもする予定です。3度目ですね。お楽しみに♪


京都府地域力再生プロジェクト、来年度からも継続されるそうです。
ずいぶん前に思われますが、2年前、YMCAブッククラブが京都府地域力再生事業交付金をいただいて実施したアンケートをまとめたもののWEB版、こちらです。
http://www3.ocn.ne.jp/~kyotoday/lib-v2008letter.htm

【2009年のできごと】
2009年も1年間大変お世話になり、ありがとうございました。 12月14日(月)には、福知山YMCAブッククラブのクリスマス会に、いつもお越しになってる方の口コミで、大人9名、お子さん11名のご参加があり、賑やかでした。

学校読書ボランティアの会のホームページができました。クリックしてください。
【第8回学校読書ボランティアの会 例会】
日 時:2009年12月7日(月)午前10時〜12時
場 所:岡の三教育集会所
駐車スペースがありません。福知山城駐車場、福知山市役所の上の駐車場などを利用して下さい。参加無料
当クラブは当日、上記例会に合流することにし、福知山YMCA会館での例会は休みます。

【第7回学校読書ボランティアの会 例会】
2009年10月5日(月)10時から正午、福知山市民会館24号室にて
参加無料 申し込み不要、直接会場へ。
当クラブは当日、上記例会に合流することにし、福知山YMCA会館での例会は休みました。

【第6回学校読書ボランティア例会】
日時:2009年8月29日(土) 10時〜正午 
場所:市民会館24号室
内容:学校読書ボランティア 第6回例会 「みんなで作る おはなし会」 
    今回は特別企画として、夏をテーマにお話し会形式で行いました。


福知山市立図書館
たのしいおはなし会 福知山市立図書館にて、毎月第2(木)午前10時30分〜11時
        9月10日(木)は、当クラブが当番でした。
他にも、えほんのへや、小学生おはなし会、三和・夜久野・大江各図書館分館でのおはなし会などがあります。詳細は福知山市立図書館まで。
読み聞かせ講座も開催されました。講師/花田睦子さん(絵本・児童書専門店 えほん館代表)
9月11日(金)、10月2日(金)=三和会館
10月23日(金)中央公民館24号室  いずれも午後1時30分〜3時30分
 問い合わせ先/福知山市立図書館中央館図書係(電話 0773−22−3225)


2009年のブッククラブ
今年2月、京都丸太町教会様よりたくさんのご本を頂戴いたしましてから、YMCA会館での珠算教室の生徒さんへの貸出が伸びてました!2007年末、「京都府地域力再生プロジェクト交付金」を受けた企画「図書館大好き市民講座」以来、西山優花さん(福知山成美高校3年生)らにお手伝いいただき、現在、蔵書目録の整備に着手しています。より多くの皆様のご利用、ご協力をお願いします。
来年2月、当クラブは発足15周年を迎えますので、3月末に、記念の会を計画中です。お楽しみに!

9月=7日・14日・28日、10月=5日・19日・26日、11月=2日・9日・16日・30日、 12月=7日・14日(クリスマス会)・21日
新型インフルエンザ予防のため、10月26日(月)、11月2日(月)、11月9日(月)と3週連続ブッククラブをお休みしました。
9月10日(木)10時半から11時、福知山市立図書館での楽しいおはなし会に、図書館職員さんのご支援を受けて出演しました。
8月のブッククラブは、8月3日(月)10日(月)17日(月)24日(月)31日(月)でした。

今年は天候不順のためクリーン弘法川(河川清掃奉仕)が21日から翌日22日に、魚つかみ&金魚すくい大会が今日25日に延期されたのですが、今日も朝から雨が時折激しく降るときもあり、気がもめました〜。でも河川増水も夕方にはおさまってきて、川に入る子どもたちの歓声があがっていました。無事に終了でき、感謝です。地元・篠尾新町、下篠尾の自治会、子ども会の皆様、お疲れさまでした。本当にありがとうございました。
【第24回クリーン弘法川&魚つかみ大会】、雨天につき延期となりました。両日ともYMCA会館前にて!
クリーン弘法川:2009年7月22日(水)午後5時30分〜
魚つかみ大会 :2009年7月25日(土)午後5時30分〜 
魚つかみ大会(小・中学生対象)・・・アユ、ウナギなどをたくさん放流します。バケツ、アミ、手ぬぐい、タオルなど持参、ズック靴など履いて川に入りましょう。
金魚すくい大会は幼児対象です。


7月は7月6日(月)13日(月)27日(月)、10時半から正午、YMCA会館を開けました。
読み聞かせ、歌、手遊びの他、『読み聞かせわくわくハンドブック』を使って勉強会をしたいと思っています。

6月は、6/1, 8, 15, 22, 29 全(月)、10時半から正午、YMCA会館を開けています。
2009年6月21日(日)1000000人のキャンドルナイトin 福知山 に参加しました!
詳しくはブログKyoko of Today  まぃまぃ堂のともこさんのブログ

キャンドルナイトの素敵なマップの原稿を拝見したら、その素敵な輪に入れてもらいたくなって(^^)  YMCAブッククラブとして「絵本箱の出前」をさせていただけないかとお願いしてみました。広小路に移転したまちかどラボ内に、昨年6/18逝去された ターシャ・テューダーさんの絵本と庭の写真集を展示し、ご自由にご覧いただきました。わくわくの1日でした!(^^)

6月11日(木)
今朝は福知山市立図書館中央館での「たのしいおはなし会」に参加し、図書館職員さんのおはなしを楽しんでまいりました。梅雨時季にピッタリの絵本『ちいさ なきいろいかさ』『ぞうくんのあめふりさんぽ』などや歌、紙芝居、エプロンシアター、小道具もとても工夫がこらしてあって。。。さすがです〜。実は YMCAブッククラブの当番月だったのですが、こちらの人数がそろわず、図書館さんにご無理言って代わっていただいたのです。本当にありがとうございまし た<(__)> 


5月は 5/11,18,25、YMCA会館を開けました。
5/3には、福知山市三段池公園での子ども大会に協力、「えほんのひろば」を開きました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。

3月中旬からお休みしていた福知山YMCAブッククラブ、2009年4月20日(月)、新年度第1回例会(といっても集まるだけ^^)です。10時半より正午まで福知山YMCA会館にて。月会費300円。よろしければお気軽にお越しください。(4/20)3月2日(月)は、事務局・堀所用のため恐れ入りますが10時半から11時過ぎまでとさせてください。
3月9日(月)、16日(月)は平常通り10時半から正午、福知山YMCA会館にて。

3月23日(月)、30日(月)、4月6日(月)、4月13日(月)はお休みします。
新年度は、4月20日(月)からスタートの予定です。

2月2日(月)10:30〜11:30
2月9日(月)、16日(月)、23日(月)10:30〜正午 いずれも福知山YMCA会館にて。
2月9日(月)の福知山YMCAブッククラブは、りゅうたろうくん親子さんと奈央子さん、堀で、盛り上がりました(^^) 絵本は『しろくまちゃんのほっとけーき』、ハンドベルは「うれしいひなまつり」でした。

1月19日(月)、26日(月)の2回。いずれも10時半から正午 福知山YMCA会館にて。
1月26日(月)には、ひろきくん、こてつくん、りゅうたろうくん、あおいちゃんと そのママたち、そして、奈央子さん、堀で、『うたえほん』を見ながら、いっぱい歌いました。他に、まついのりこさんの絵本を読んだり、ハンドベルをしたり。楽しかったね。
1月19日(月)の初例会は、かわのさん、のりくにさん、ひらおかさん、たにむらさん、みやたさん、かわしまさん、とくやまさん、ばんどうさん親子8組と堀京子の参加で、にぎやかでした(^^)今年もよろしくね!



図書館を訪問し、おはなし会に参加しましょう
福知山市立図書館おはなし会日程(福知山市ホームページ
・ YMCAブッククラブへの申込不要
・ 現地集合・解散します
・ 図書館のおはなし会ですので無料です
・ 印鑑と住所・氏名が確認できるもの(健康保険証、運転免許証など)を持参すればその場で利用券を作ってもらえます






福知山市立図書館『としょかんだより』が2006年(平成18年度)からWEBで見られるようになりました。
福知山市オフィシャルホームページ くらしのガイド→教育・スポーツ→図書館・スポーツ活動)
また、「広報ふくちやま」に、2006年10月号からおはなし会など図書館行事について毎月掲載されるようになりました。

福知山市立図書館の利用案内
中央館(市民会館1階)火〜金:10時〜20時
               土・日:10時〜18時
三和分館(三和会館内)火〜日:10時〜18時
夜久野分館(ふれあいプラザ内) 同上
大江分館(総合会館内)      同上
休館日:毎月1日、国民の祝日、年末年始



本の検索はこちらが便利♪
【カーリル (図書館・室蔵書の横断検索サービス)】
全国5200以上の図書館/図書室から書籍とその貸し出し状況を簡単に横断検索できるサービスです

【Books.or.jp 本をさがす】
(社)日本書籍出版協会の、今、手に入る本の最新情報が得られます。現在、国内で発行された入手可能な書籍(62万点)が収録されているそうです。

【オンライン書店bk1】
書誌情報日本一のオンライン書店。読者書評も充実してます。


YMCAって? 福知山YMCAはどんな活動をしてるの?>>クリック!

福知山YMCAブッククラブの概要

1 会員制です。1家族につき、年会費3000円または毎月300円をいただいています。
2 絵本の読み聞かせや貸出をしています。歌遊び、ハンドベルも!
 祝日除く (月) 午前10時30分〜正午
 福知山YMCA会館(福知山市篠尾新町2丁目)にて。
   変更することもありますので、下記までお問合せください。

3 お問合せは、事務局・堀 京子まで♪

阪神大震災の際、被災地に児童図書を贈る運動に協力したことをきっかけに、地元・福知山で、子育て中のわたしたちにもできることをやっていこう、と、“絵本タイム=幸せタイム” を合言葉に、1995年2月13日発足。2008年に13周年を迎えました♪

これまで、例会での蔵書の貸し出しの他、有志が、学校、園、地域への絵本箱・絵本タイムの出前「ほほえみキャラバン」や、福知山市保健センターでの4ヶ月児健診の際の「ブックスタート」奉仕を行っています。
2004年度までは福知山市立公民館等団体登録をしており、市生涯学習フェスティバルへの出展を行っていましたが、2005年度以降お休みしています。福知山市立図書館での「たのしいおはなし会」奉仕も、2006, 2007年度はお休みしていましたが、2008年度は再開できました。続けられるようお勉強していきたいです!

2009年も、ブックスタートボランティアとして、また、学校・園での読み聞かせボランティアとして、各自研鑽を積んでいきましょう。2008年発足の「学校読書ボランティアの会」にも積極的に参加しましょう。病院でのよみきかせボランティアについても研究していきます。


みなさまのお気軽なご参加をお待ちしています。

掲示板「本のひととき・絵本のひろば」は閉鎖しました。
無関係な書込みの削除が追いつかなかったためです。
ごめんなさい!


これまでのこと・・・
2008年
【2008年12月のブッククラブ】
12月1日(月)、8日(月)、最終が15日(月)。15日(月)は、とてもにぎやかなクリスマス会になりました。
12月1日(月)のブッククラブは、みはねちゃん、ひろきくん、みおちゃん、かこちゃん、けいすけくんとそのママたち、奈央子さんのご参加でした。絵本『くっついた 』『なーらんだ 』(三浦太郎 著 こぐま社)、『ゆき (バーニンガムのちいさいえほん 1) 』(ジョン・バーニンガム著 谷川俊太郎訳 冨山房)、『ねずみくんとゆきだるま (ねずみくんの絵本) 』(なかえよしを作 上野紀子絵 ポプラ社)を読みました。

【2008年11月の福知山YMCAブッククラブ】
11月10日(月)、11月17日(月) いずれも10時半から正午 福知山YMCA会館にて。
3日と24日は祝日のため休みました。

みはねちゃんママが素敵な布絵本を手作りされました(^^)

この秋もたくさんの絵本に出会いたいですね!
小林さんと堀が中心になって、目録を整備したいと思っているところです。ご協力ください♪


【 図書館ほか他団体の講座(終了分)】
*学校読書ボランティアの会
2008年10月3日(金)、福知山市民会館での「第2回学校読書ボランティアの会」には、第1回に続き50名以上のご参加がありました。下六人部小学校の読み聞かせボランティアグループ「ぱれっと」さんに日ごろの活動を発表いただきました。12月5日(金)は福知山市立図書館情報センターで、第3回学校読書ボランティアの会。庵我小学校の読み聞かせボランティアグループ「ぶっくらこ」さん「詩織」さんらに発表いただきました。毎回、充実の内容、おもしろかった〜。次回は2009年2月6日(金)10時から、福知山市民会館24号室にて。初めての方も直接会場へ、お気軽にどうぞ!!

福知山市立図書館読み聞かせ実践講座2008(終了しました)
2008年11月16日(日) 午後1時30分〜午後3時30分、福知山市立中央公民館24号室(市民会館2階)にて
テーマ「読みきかせを実践するために」 講師は赤木かん子(あかぎ かんこ)さん!!(児童文学評論家、子どもの本研究家 <東京都在住>)



【10月の福知山YMCAブッククラブ】
10月6日(月)、20日(月)、27日(月) 各日10時半から正午、福知山YMCA会館にて
10月13日(月)は祝日(体育の日)につき、お休みします。

【9月のブッククラブ】
9月1日(月)、8日(月)、22日(月)、29日(月) 各日10時半から正午 福知山YMCA会館にて。

9月1日(月)には、初めてお越しの かんとくん&しょうたくんご兄弟、みはねちゃん、せいとくん、とおじくん、ゆうまくん、まなちゃん、みおちゃん、ゆなちゃん と そのお母さんたちが来てくださり、にぎやかでした♪ 先日、福知山市立図書館中央館読み聞かせ講座2008(PDFファイル)第2回講座講師・森ゆり子さん(NPO法人「絵本で子育て」センター理事長 )のおはなしを聴いた方々も3名おられ、シェアいただきました。絵本はやっぱりいいですね♪

【8月のブッククラブ】
8月4日(月)は事務局・堀、風邪のためお休みしました。
8月11日(月)、せいとくん、ゆうまくん おかあさん向けに『るすばんをしたオルリック』を読みました(^^)
8月18日(月)、みはねちゃん、ゆうまくん 同上♪
8月25日(月)、せいとくん、とおじくん、ゆうまくん ハンドベルでハッピーバースデーの練習♪

【今年の森林キャンプ・・・中止です】
昨年再開した福知山YMCA森林キャンプですが、今年は中止することになりました。

【第23回クリーン弘法川&魚つかみ大会、無事終了しました ご協力に感謝♪】
両日ともYMCA会館前にて!
クリーン弘法川:2008年7月22日(火)午後5時30分〜
魚つかみ大会 :2008年7月23日(水)午後5時30分〜 
魚つかみ大会(小・中学生対象)・・・アユ、ウナギなど約2000匹放流。バケツ、アミ、手ぬぐい、タオルなど持参、ズック靴など履いて川に入りました
金魚すくい大会(幼児対象)約1500匹の金魚。いっぱいすくえましたね!


2008年7月の福知山市立図書館たのしいおはなし会に出てまいりました!
7月10日(木)10時半から11時、福知山市立図書館情報センターにて
福知山市立図書館のおはなし会に、出てまいりました。私の司会進行がまずくて、なにかとご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。勉強になりました。今後もご指導を受けつつ励みたいと思います。
YMCAブッククラブの若いおかあさんたちの おはなし会初挑戦は、素敵だったと思います。赤ちゃんを抱きながらの読み聞かせ、私もこんなときがあったと遠い目をしそうになりました。これからもいっしょに研修していきましょう♪
今日おはなし会でお目にかかった皆様、ありがとうございました♪  堀京子
今日のプログラム
ハンドベルと歌  きらきらぼし
絵本の読み聞かせ『わたしのワンピース』 (作・絵: 西巻 茅子 出版社: こぐま社 1969年)
手遊び ちょちちょち、げんこつやまのたぬきさん、ひらひらちょうちょ、パンダウサギコアラ、コブタタヌキキツネネコ
手品!? ふしぎな家
絵本の読み聞かせ 『できるかな』(作・絵: エリック・カール 訳: くどう なおこ 出版社: 偕成社 1997年)
手遊び これくらいのおべんとばこに
大型絵本 『なにをたべてきたの』(作: 岸田 衿子 絵: 長野 博一 出版社: 佼成出版社 1978年)
歌 「おかあさん」
大型絵本『ぴょーん』(作・絵: まつおか たつひで 出版社: ポプラ社 2000年)大型絵本は2004年

7月のブッククラブ
時間はいずれも10時半から正午、会場は福知山YMCA会館
7月14日(月)、7月28日(月)
お休みのお知らせ
7月7日はピカリンこと二本松はじめさんコンサートがあり、ブッククラブはお休みしてそちらへ♪
7月21日(祝)は海の日のため、ブッククラブはお休みします。



6月のブッククラブ
時間はいずれも10時半から正午、会場は福知山YMCA会館
6月2日(月)、16日(月)、23日(月)、30日(月)
6月9日(月)は昭和小学校代休のため休みました


5月のブッククラブ
時間はいずれも10時半から正午、会場は福知山YMCA会館
5月5日(月)は祝日(こどもの日)につきブッククラブはお休みしました
5月12日(月)(急にごめんなさい!)19日(月)、26日(月)=事務局・堀京子宅で行いました=

2008年2月〜3月のご報告(長文です)
2月4日(月) 2月25日(月) 3月3日(月) 3月10日(月) 3月17日(月) 3月31日(月)それぞれ10時半から正午、福知山YMCA会館にて。

3月3日(月)のブッククラブには、みはねちゃん、せいとくん、ゆうまくんと、そのおかあさんたちが来てくださいました。2月25日(月)のブッククラブには、みはねちゃん、せいとくん、りょうとくん、とおじくん、いっせいくん、みつきちゃんと そのおかあさんたち、美也子さんが来てくださいました。ありがとう♪ 『読み聞かせわくわくハンドブック』(代田知子著 一声社)を配りました。これからみんなのテキストにしていきます。


2007年末、「京都府地域力再生プロジェクト交付金」を受けた企画「図書館大好き市民講座」を開催しました。両丹日日新聞2008年2月18日付に報告記事をご掲載いただきました。ありがとうございました。
第1講座は15名、第2講座は11名、第3講座は17名?の方々に受講いただき、ありがとうございました。
感謝のうちに終了しました
T 講師:渡部幹雄さん
2008年2月11日(祝)11:00-12:30 福知山市丹波生活衣館・無料
ライブラリーオブザイヤー2007を受賞された滋賀県愛荘町愛知川図書館館長。同図書館のサービスについて伺います。これまで大分県、長崎県、滋賀県で町役場職員(公民館、資料館、町史編さん室、図書館、文化財調査)として勤務。著書に『図書館を遊ぶ―エンターテインメント空間を求めて』(新評論 2003)   『地域と図書館―図書館の未来のために』(慧文社 2006)があります。
・赤ちゃんから高齢者まで誰をも「排除しない」図書館。
・居場所としての居心地のいい図書館。
・世界へ 未来へ つながる 出会いの場である図書館。
心に残りました。

U 講師:片山蓉子さん
2008年2月12日(火)19:00-21:00 福知山YMCA会館・\1,000(お弁当代)(福知山ワイズメンズクラブ例会として開催)
平成11年3月福知山市立昭和小学校を退職後、福知山市社会教育委員、保護司なども務められ、現在、福知山市立図書館協議会委員、同図書館基本計画策定委員、福知山市子ども読書推進計画策定委員。2/15まで市民の意見募集中の同図書館基本計画素案等について、わかりやすくおはなしくださいます。
「読書のまち 福知山」へ・・・
いつでも、どこでも、だれでも利用できる図書館を!

と期せずして、お二人の先生方は同じように強調くださいました。
「図書館は成長する有機体である」(インドの図書館学者ランガナタン(1892-1972)の言葉)
「図書館は利用されて育つ成長体」(滝野町立図書館5周年記念文集『うっとこの図書館』(2001)あとがきの言葉

V 講師:橋本大也さん
2008年2月15日(金)17:00-19:00 福知山市民会館31号室・無料
「インターネット時代の読書術&図書館活用術」についておはなしいただきます。ブログ「情報考学Passion For The Future」の書き手としてアルファブロガーのひとりに称され、2007年5月8日放送のNHKクローズアップ現代にも登場。IT企業の代表取締役、デジタルハリウッド大学専任助教授として多忙な中、1日1冊の読書を欠かさず、1年365日ブログを更新し書評し続ける橋本さん。著書に『情報考学―WEB時代の羅針盤213冊』(主婦と生活社 2006)『アクセスを増やすホームページ革命術』(毎日コミュニケーションズ 1997)等があります。

**************

通常のブッククラブでは、「赤ちゃんの絵本箱」として、祝日のぞく毎週月曜10:30-正午、福知山YMCA会館にて、
・ ブックスタートで配布されるリスト掲載の絵本を読んでいきます。
・ ビデオ・写真撮影し番組を作ります


2008年1月の報告
1月15日(火)10時半〜正午 福知山YMCA会館
1月21日(月)10時半〜正午 福知山YMCA会館
1月28日(月)10時半〜正午 福知山YMCA会館

2007年12月の報告
ブッククラブ
12月3日(月)10時半〜正午 堀京子宅 ===三男風邪のため、お休みさせてください。急な中止でご迷惑おかけして、ごめんなさい。
12月10日(月)10時半〜正午 福知山YMCA会館
 あしださん、かたやまさん、かわのさん、こばやしさん、のりくにさん、堀
12月18日(火)10時半〜正午 福知山YMCA会館
 かたやまさん、かわのさん、くろださん、のりくにさん、堀

他団体(終了しました)
♪「ステップアップおはなし会〜小道具で広がるおはなしの世界」 講師:永崎みさと氏
         12月2日(日)13時〜 みやづ歴史の館にて
♪絵本作家あきやまただし氏「絵本ライブ&講演会 in 福知山」
         12月9日(日)13時〜 夜久野ふれあいプラザ
♪ブックスタートボランティアいないいないばあ研修会  講師:NPOブックスタート職員の方
         12月13日(木)13時〜 福知山市民会館31号室

【2007年】
10月よりブッククラブを再開しました(6月〜9月は、事務局・堀京子の都合で休ませていただき、本当にごめんなさい!) 

11月ブッククラブ
11月12日(月)10時半から正午 福知山YMCA会館
11月26日(月)10時半から正午 福知山YMCA会館
図書館・他団体など
♪福知山市立図書館「図書館まつり」11月17日(土)13時30分〜 福知山市民会館31号室


【第24回福知山YMCA林間キャンプを福知山ワイズメンズクラブと共催しました!】

詳しい内容は↑をクリックしてください。

【第22回クリーン弘法川&魚つかみ大会にご協力ありがとうございました】
クリーン弘法川:2007年7月24日(火)午後5時15分〜
魚つかみ大会:2007年7月25日(水)午後5時30分〜 
魚つかみ大会(小・中学生対象)・・・アユ、ウナギなど役2000匹放流。バケツ、アミ、手ぬぐい、タオルなど持参、ズック靴など履いて川に入りました。
金魚すくい大会(幼児対象)約1500匹の金魚。いっぱいすくえたね!

【福知山YMCA・福知山ワイズメンズクラブ主催 第30回席上書初大会】
1月8日(祝)9:30-11:30 京都府立中丹勤労者福祉会館4階ホール 参加費500円 書道用具一式持参
福知山YMCAは1956 年に設立され、京都YMCAとの協力関係の中で、現在はボランティアだけで運営されているYMCAであり、2006年には50周年を迎えました。「小・中学生席上書初大会」は、福知山YMCAの伝統ある事業として毎年行われており、今回は第30回の記念大会につき、高校生以上一般の方々にもご参加の上、書き初めをしていただきたいと願っています。
審査員 安達翠鳳氏(文部科学省認定書道審査員、福知山書道連盟顧問)、大志万青峰氏(福知山書道連盟顧問)、田中基靖氏(日本書道協会会員 師範)
小・中学生の書初課題は、福知山市市民憲章より、「ふるさと」「ゆら川」「ふくち山」「四季の花」「幸せを生きる」「幸せの舞台」「市民憲章」など学年ごとに決められており、参加者にはまず審査員にアドバイスを受けながら練習し、最後に配られた画仙紙2枚に清書し、よく書けた方を提出いただきます。 一般の方はお好きな字を書いてください。同日午後、審査会を開き、展示と表彰は1月20日(土)21日(日)、福知山駅前・福知山ファミリーにて。

【ブッククラブの日】
1/15(月), 1/22(月)両日とも10:30-正午 福知山YMCA会館
1/29(月)は休みます。

2007年度(平成19年度)ブックスタートボランティア(福知山市4ヶ月児健診時)日程
各日午後1時30分集合
4月17日(火)24日(火)、5月15日(火)28日(月)、6月12日(火)19日(火)7月17日(火)31日(火)、8月21日(火)30日(木)、9月18日(火)27日(木)10月16日(火)30日(火)、11月20日(火)29日(木)、12月10日(月)18日(火)
2008年1月15日(火)31日(木)、2月14日(木)19日(火)、3月10日(月)18日(火)


【2006年】
12月4日(月)休み
12月10日(日)10:00-12:00 第2回ブックスタートボランティア研修会 保健センター
12月11日(月)13:30-15:30 ブックスタート 保健センター
12月19日(火)13:30-15:30 ブックスタート 保健センター
12月23日(土)18:00-21:00 福知山YMCAクリスマス会 サンプラザ万助
12月末 通知があり、残念ながら伊藤忠記念財団子ども文庫助成金は受けることができませんでした。
丹波昔ばなし大学基礎コース(講師:小澤俊夫先生 2004年〜2006年 計6回12日間36コマ)が11月に終了しました。事務局・堀、修了しました(^^)

11月6日(月)ブッククラブ 長男の通院のため中座しててごめんなさい。
11月13日(月)ブッククラブ、ブックスタート
11月15日(水)堀宅でブッククラブ(^^) 西山さん来訪
11月20日(月)ブッククラブ 白米山さん来訪
11月21日(火)ブックスタート
11月27日(月)ブッククラブ 11月23日に亡くなられた灰谷健次郎さんの本を読んでました

【10月の報告】
10月2日(月)ブッククラブ 10:30-12:00 福知山YMCA会館
10月3日(火)ブッククラブ 11:00-15:00 福知山YMCA会館 堀宅  蔵書整理 あまりできませんでした^^;
10月5日(木)ブッククラブ 13:00 JR福知山駅北口集合〜YMCA会館
伊藤忠記念財団職員の方の現場視察を受けました。 前回1998年度から7年ぶりに、財団法人 伊藤忠記念財団の平成18年度子ども文庫助成事業のうち、「子どもの本購入費助成」につき申請書を提出したところ、書類審査を通過し、10月5日に、同財団職員の方の訪問を受けました。感謝!!子どもの本購入費助成の募集は、6月30日(消印有効)で締め切られ、約120件の申請があったそうです。なお、子どもの本100冊助成の締め切りは、8月31日(消印有効)でした。どちらも、子どもと本をつなぐ活動をしている者にとって、大変ありがたい助成です。
10月7日(土)ブッククラブ 13:30-15:00 福知山YMCA会館
10月9日(月)ブッククラブ 祝日(体育の日)のため、お休み
10月11日(水)福知山市立図書館読み聞かせ講座 13:30〜15:30 福知山市立図書館中央館
           「おはなしの世界を楽しもう!」
            内容:紙芝居・エプロンシアター・ストーリーテリングなどの実技交流
            進行:図書館職員
10月12日(木)福知山ワイズメンズクラブ ファンド事業 北海道じゃがいも・かぼちゃ入荷
        9:00 福知山YMCA会館 じゃがいも10kg箱 1,700円で販売します。ぜひお求めください。
10月16日(月)ブッククラブ10:30-12:00 福知山YMCA会館
10月17日(火)ブックスタート 13:30保健センター集合
10月22日(日)福知山市立図書館読み聞かせ講座 13:30〜15:30 福知山市立図書館中央館
           講演「心にひびく読み聞かせ」〜本で育む子どもの心〜
           講師:おおいし すすむさん
            (JBBY日本国際児童図書評議会会員 日本子ども文化学会会員)
10月23日(月)ブッククラブ10:30-12:00 福知山YMCA会館
          ブックスタート 13:30保健センター集合
10月30日(月)ブッククラブ10:30-12:00 福知山YMCA会館

【9月の報告】結局活動できず、ごめんなさい!でした。
9月4日(月)事務局・堀 自宅工事のため、お休み
9月11日(月)事務局・堀 学校行事参加のためお休み  ごめんなさい!!
9月13日(水)ブックスタート 福知山市保健センター
9月18日(月)祝日(敬老の日)につき、お休み
9月19日(火)ブックスタート 福知山市保健センター
9月25日(月)事務局・堀 昭和小学校での英語ボランティアのためお休み

【8月の報告】
8月8日(火)「スタインウェイピアノを弾いてみよう!!」福知山市厚生会館にて
            西山さん親子、正木さん、小林さん親子が参加!
8月10日(木)ブックスタート 福知山市保健センター
8月14日(月)お休み
8月21日(月)10:30-11:00 福知山YMCA会館
8月28日(月)10:30-11:00 福知山YMCA会館
8月29日(火)ブックスタート 福知山市保健センター

【7月の報告】
7/1(土),7/3(月)休み(事務局・堀 骨折により、休みました)
7/10(月)10:30-12:00 事務局・堀宅にて
7/17(海の日) 祝日につき休み
7/18(火)13:30-15:30 ブックスタートボランティア 福知山市中央保健センターにて
7/24(月)クリーン弘法川&魚つかみ大会 河川清掃
7/25(火)クリーン弘法川&魚つかみ大会 魚つかみ、金魚すくい大会
7/31(月)13:30-15:30 ブックスタートボランティア 福知山市中央保健センターにて


・福知山市立図書館夜久野分館が人気だそうです。私も早く行ってみなければ!
BGM福祉サービスさんによる「ころころえほん」(京都府地域発未来っ子応援事業採択)事業が月2回、福知山ファミリー4階にて行われており、こちらも人気だそうです。
・赤ちゃん対象のプログラムを今ブッククラブではできてないのですが、何かしなければと思うと同時に、大きくなった子を持つ親(私んちは中3・中1・小3)ならではの活動〜学校図書館応援など〜にも取り組みたいと考えています。が、実際は毎日生活に追われています!!(笑)
・ブックカフェに興味津々です。春休みには、ブッククラブメンバーで、京阪神のブックカフェめぐりがしたいです! 『ブックカフェものがたり 本とコーヒーのある店づくり』(矢部智子・今井京助ほか著 幻戯書房 1900円)の書評書きました。よろしければご一読ください。(KYOKO

童話作家 今江祥智(いまえよしとも)さん講演会  1月31日(火)14時〜 夜久野ふれあいプラザにて   テーマ 「本を読む」ということ〜子どもの豊かな心を育む〜
には、恵美さんが参加してきてくれました。(以上、2006年2月14日 更新)

第29回小・中学生席上書初大会、無事終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました!同大会作品展示は、2006年1月21日(土)22日(日)、福知山ファミリーにて行いました。

1月7日(土)初例会は雪のせいか参加者は私だけ。ストーブにあたりながら絵本が読めたし、ま、いっかー。今年もぼちぼち気楽にスタートです。
1月21日(土)14時〜15時、JR福知山駅前・福知山ファミリー内、第29回小・中学生席上書初大会作品展示場にて。智子さんが来てくださいました。(以上、2006年1月29日 更新)



【2005年】
2005年・京子の一研究〜福知山市立図書館指標比較〜をまとめました。

福知山市の子育て情報誌『おひさまひろば』2005年冬号にブッククラブのことも載せていただいたのを見て、あわてて8ヶ月ぶりに更新しました(^^)
2005年はクラブとしての活動はあまりできずに暮れそうです(^^;が、クラブメンバーはそれぞれ自分の子どもが通う学校等において、読み聞かせボランティアなどとして活躍した1年だったと思います。

福知山YMCA・福知山ワイズメンズクラブ合同クリスマス例会
お問合せは、事務局・堀 京子まで♪
とき :2005年12月20日(火)午後6時30分〜
ところ:サンプラザ万助
内容:キャンドルサービス、ディナータイム、YMCA各教室会員らの発表(詩吟、バイオリン、マジック)、ビンゴゲーム(プレゼント交換に500円程度の品を1品ご用意ください)
会費:3,000円                     (以上、2005年12月18日 更新)


2005年4月13日、福知山市立図書館「たのしいおはなし会」を、ブッククラブが担当しました。


福知山YMCAブッククラブ発足10周年記念
「絵本カフェ オン ファーストステージ」無事終了しました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。

1995年2月13日、福知山YMCA会館に絵本好きの女性が集まりました。阪神大震災被災地に児童図書を贈る運動に協力したことをきっかけに、地元福知山で子育て中のわたしたちにもできることをやっていこう、と、“絵本タイム=幸せタイム” を合言葉に活動を続け、2005年に10周年を迎えました。このたび、発足10周年を記念し、下記のように「絵本カフェ」を開催いたしました。
と き:2005年2月7日(月)〜2月20日(日)
ところ:福知山ファミリー4階
    喫茶・ぷちギャラリー「ファーストステージ」
入場無料。
・約500冊の絵本を展示
・会員による作品展示
・福知山YMCAの活動紹介
2月11日(祝)13:30〜うたえほん♪コンサート


【2004年】
【ほほえみキャラバン 台風被災地へ向かう】
京都青少年ゆめネットワーク(ゆめっと京都)から平成16年度団体活動支援事業助成金(ゆめっとファンド)をいただいて、下記事業を実施しました。

★事業名 : ほほえみキャラバン 台風被災地へ向かう 詳細はこちら
★事業目的
平成16年10月20日に日本を襲った台風23号により、京都府北部は大きな災害に見舞われました。その後2週間が経過し、被災地の方々は肉体的・精神的に相当疲れておられます。福知山YMCAはブッククラブを通じ、学校・園、地域等へ絵本箱・絵本タイムの出前を行う「ほほえみキャラバン」事業を続けていますが、今回は被災地を訪れることにより、応援の気持ちを届けたいと思います。また、福知山YMCA自体も会館や備品の一部に被害を受けており、会員総出で復旧を行うことにしています。
★事業成果
台風被災者への支援には様々な物品が必要であり、その調達が検討される中、「子どもたちに絵本箱・絵本タイムを届けること」は、日頃から同様の事業を実施している私どもならではの視点であったと思います。読み聞かせ中は、親も子もひととき被災後の疲れや緊張を忘れて、絵本の中のここちよい言葉の世界を楽しんでおられるようでした。大事にしていた絵本が全て流れたため、赤い本箱に並んだ真新しい絵本やかわいいぬいぐるみ、あわせて贈った花鉢は、子どもだけでなく先生方にも大変喜ばれました。「はーとふる本市」は実施が年末にずれ込み、集客はもうひとつでしたが、実際に来られたお客様からは定期開催を望む声があがるほどでした。

台風23号直後につき中止されていた【平成16年度子どもの読書活動推進フォーラム】が12月14日に開かれました。当クラブより美也子さん、恵美さん、京子が出席。
12月14日(火)13:30−16:30
綾部市中央公民館にて
内容:おはなし会 「いろんな素材でおはなしを」 みかんの木文庫 仲野恵子さん
    実践発表「綾部市図書館の児童サービス」 綾部市図書館司書 生駒彩子さん
    講演 「ブックトーク〜その魅力と方法〜」
         元(財)大阪国際児童文学館非常勤専門員 北畑博子さん


福知山市生涯学習フェスティバルに当クラブも参加しました。
☆生涯学習紹介コーナー
  とき/12月4日(土)午前9時〜午後6時
      12月5日(日)午前9時〜午後4時
  ところ/福知山市武道館1階
  内容/作品展示・活動紹介・実演

☆図書館まつり
  とき/12月4日(土)午後1時30分〜午後3時30分
  ところ/福知山市民会館31号室
      人形劇・紙芝居・図書の展示


【2004年3月 「春休み・絵本大好キッズスクール」の報告】
福知山YMCAは、平成15年度末にも、京都青少年ゆめネットワークより「ゆめっとファンド」助成金をいただき、福知山YMCAブッククラブが主管し、「春休み・絵本大好キッズスクール」を開催しました。
3月6日(土)「親子で楽しむ絵本の世界」のテーマで大西廣子さん(長岡京市在住、うさぎ文庫主宰)のおはなしを聞きました。参加親子約50組。会場:福知山市保健センター
主催:ブックスタートボランティア「いないいないばあ」・福知山市−文部科学省「子育て学習全国展開」事業

3月13日(土)「子ども読書絵てがみコンテスト」」(主催:京都府教育委員会・京都府図書館等連絡協議会)応募作品に取り組みました。参加児童9名、計15通を応募。会場:福知山YMCA会館

3月25日(木)絵本の読み聞かせ、ブックトーク、童謡、わらべうた等を交えた「うたえほんコンサート」を実施。参加者30名。会場:福知山YMCA会館

3月28日(日)本探し探検隊(京都府立図書館、京都大丸ミュージアム「トーベ・ヤンソン「ムーミン谷の素敵な仲間たち」展)参加者7名

その他、期間中、人気の本アンケートを実施し、図書資料を購入しました。
また、蔵書目録作成を、京都創成大学経営情報学部講師・福森貢氏の顧問クラブの学生ボランティアと協同で行いました。会場:京都創成大学



【ブックスタートボランティア】2004年度の日程と当クラブからの奉仕者
8月以降、14:00−16:00、福知山市保健センターにて
 4月12日(月)西山さん、奥村さん
 4月21日(水)西山さん
 5月11日(火)西山さん
 5月24日(月)岩崎さん
 6月 7日(火)松尾さん
 6月22日(火)
 7月14日(水)
 7月28日(水)
 8月 3日(火)西山さん 8月より14:00−16:00に変更
 8月23日(月)
 9月14日(火)堀
 9月28日(火)
10月12日(火)岩崎さん
10月25日(月)
11月 9日(火)西山さん
11月24日(水)
12月 8日(水)西山さん
12月20日(月)

2005年
 1月11日(火)岩崎さん
 1月24日(月)
 2月 7日(月)奥村さん
 2月21日(月)
 3月 9日(水)西山さん
 3月22日(火)


【2004年11月までのあれこれ】

【福知山市立図書館たのしいおはなし会】
10月13日(水)10:30−11:00 福知山市立図書館にて
当クラブが担当しました。

【福知山市立図書館の開館時間が10月から変わっています】
 火〜金 午前10時〜午後8時
 土・日  午前10時〜午後6時
   休館日:月曜・祝日・毎月1日 年末年始

【丹波昔話大学】
9月25日(土)26日(日)丹波昔ばなし大学開講  講師:小澤俊夫先生
当クラブから、津田さんと堀が受講しています。

8月の土曜日の例会は休みました。
「夏休み・絵本大好キッズスクール」も実施できませんでした・・・(^^;

福知山YMCA森林キャンプ、今年は台風のため、中止になりました。(7月31日)

【第19回クリーン弘法川&魚つかみ大会 】(共催:福知山YMCA・下篠尾自治会・子ども会・篠尾新町自治会子ども会 後援:福知山ワイズメンズクラブ)が、7月20日・21日夕5時30分〜、福知山YMCA会館前で行われました。>写真をご覧ください
両日に先立ち、7月18日(日)夕5時30分より、共催3団体役員ら有志によるYMCA会館前・弘法川下流の草刈を行いました。

↓400名余りのご出席をいただきました!
図書館 読み聞かせ実践講座2004 〜子どもたちにお話を まちづくりに図書館を〜
【 昔話が語る子どもの姿 】 

講師 小澤俊夫氏(昔ばなし研究所所長・筑波大学名誉教授)

[地元の昔話の語り] 仲野恵子さん(みかんの木文庫主宰)

とき  2004年7月2日(金)午後7時30分開演
ところ 福知山市立惇明小学校 講堂
参加協力券 300円(当日500円)

主催:読み聞かせ実践講座2004実行委員会(子どもの本大好きの会)
共催:福知山市立図書館・福知山市おひさま協議会  後援:社団法人福知山市文化協会


4月17日(土)例会 「おばけのバーバパパ」大型本お披露目(終了)
4月23日(金)子ども読書の日
         福知山YMCA定期総会(終了)
4月24日(土)例会 春〜初夏におすすめの絵本紹介(終了)
5月 1日(土)例会 福音館書店かがくのともを読もう(延期)
5月 2日(日)第39回福知山市子ども大会(会場:福知山市三段池公園)
         福知山YMCAは竹細工コーナーを担当(終了)
5月 8日(土)蔵書運搬作業
5月 9日(日)京都青少年ゆめネットワーク総会出席予定(堀)
5月12日(水)福知山市立図書館たのしいおはなし会奉仕 10:30-11:00



【第7回はばたきフェスティバル】2004年2月29日(日)10時〜16時
ブックスタートボランティアグループ「いないいないばあ」が、武道館2階に設置される「あそびの広場」で読み聞かせや絵本の紹介をしました。

絵本箱、絵本タイムの出前をします〜ほほえみキャラバン♪(2003年事業報告)
12月5日・6日・7日は、「生涯学習フェスティバル in ふくちやま」に協力し、福知山市武道館にて活動紹介(展示)をしました。6日(土)の図書館まつりでは、当クラブは、大型絵本『にゃーご』の読み聞かせ、『へんしんトンネル』を使ったことばあそびをしました。
11月29日(土)は、福知山市立昭和幼稚園の園開放に、絵本タイムの出前をしてきました。
10月5日(日)丹波光秀ききょうまつり・福知山城会場で、紙芝居、野外図書館の運営をしました。
2003年事業計画は こちら♪

国では、2001年末、「子どもの読書活動推進法」を制定しました。
この法律では、
・子どもの読書活動の推進は、「国や自治体の責務」とし、
・保護者にも、読書を習慣付ける役割りを果たすよう求め、
・毎年4月23日を「子ども読書の日」とする、
などと定めています。

ただ法律で定められたからというのではなく、わたしたちは、これからも、
「絵本=ことばのよろこび」を、家庭で、園や学校、地域で、伝えていきます。



2002-2003のニュース
【福知山市立図書館 読み聞かせ実践講座】
講師=仲野恵子さん(みかんの木文庫主宰)
8月27日(水)読み聞かせとお話
9月3日(水)ブックトーク
9月10日(水)実技交流
開講時間は、いずれも午後1時30分〜3時30分。ブッククラブからも数名が受講♪

2003年6月21日(土)9:30〜午前中は昭和小学校・土曜ひろばにて、絵本の読み聞かせコーナーを担当。

=福知山市保健センター主催「こころの発達支援研修会」=
2月28日(金)午後1時10分〜 京都府立中丹勤労者福祉会館にてNPO「ブックスタート支援センター」スタッフの方のおはなしを聞きました。会場には約100名の聴講があったのではないかと思います。その結果、保健センターでの4ヶ月児健診の際、赤ちゃんとの絵本のひとときを楽しむお手伝いをするボランティアグループを立ち上げることになりました。初仕事は、4月9日(水)午後2時半〜3時半でした。
福知山市でのブックスタート事業について詳細は、保健センターまで♪
KYOKOへのメールでも結構です。

★第5回図書館まつりが行われました。
2002年12月8日(日)午前10時〜12時
福知山市民会館31号室にて。無料。
演目は、
★人形劇「三匹の子ぶた」 ワイルドマミーズさん
★大型絵本「大きなかぶ」 福知山YMCAブッククラブ
★ペープサート「英語版 大きなかぶ」 本を贈る会さん
★おはなし・パネルシアター他 みかんの木文庫さん
★人形劇「おっきょちゃんとかっぱ」 ぐるんぱさん

同時開催 「おりがみ教室」 本を贈る会さん
図書館会議室にて 午前10時30分〜


★大好きな「篠山チルドレンズミュージアム」の「絵本の部屋」ご担当者・山中さまからメールをいただきました。模様替えをされたそうです!東京の絵本カーニバルから譲り受けられた強化ダンボールでできた面差し本棚を五つ並べ、絵本の表紙を見せて展示することによって、手にとりやすく、選びやすくなったとのこと。絶対おすすめのミュージアムです!行ってみてね!(KYOKO


第17回クリーン弘法川&魚つかみ大会
2002年7月23日(火)午後5:30〜、クリーン弘法川(川掃除) 7月24日(水)午後5:30〜、魚つかみ大会・金魚すくい
両日とも無事終了しました。御協力くださったたくさんのみなさま、ありがとうございました♪
共催:福知山YMCA、下篠尾自治会・同子ども会、篠尾新町自治会・同子ども会
後援:福知山ワイズメンズクラブ

7月10日(水)午前10時半〜11時、福知山市立図書館での おはなし会は当クラブの大久保江美子さんと堀京子が担当しました。

福知山市の「お誕生おめでとう・ようこそ福知山市民へ」事業(平成13年度はフラワーアレンジメントをプレゼント)、新年度から、メッセージカードと絵本を布製手提げ袋に入れてドライフラワーの花束を添えたものになりました!
その手提げ袋に、「子どもの本大好きの会」で作ったリーフレットを入れてもらえました!ブックスタートについては、ブックスタート支援センターのホームページをご覧ください。


【福知山市図書館、京都府図書館総合目録ネットワークに参加(3月2日〜)、インターネットルームもできました】

【篠山チルドレンズミュージアム主催「えほんとことば」シンポジウム
2002年3月30日午後1時半から、篠山チルドレンズミュージアムさんの主催で、たんば田園交響ホールにて、同館名誉館長で文化庁長官の河合隼雄氏を招き「えほんとことば」と題したシンポジウムが開催されました。河合隼雄氏のほか、児童文学作家の角野栄子さん、絵本作家の五味太郎さん永田萌さん絵本・児童文学研究センター所長の工藤左千夫さん・・・豪華なパネリストでした!
さらに3月31日には「こどものハイク・地球儀歳時記」と題して、俳句にふれながら言葉を楽しむ趣向も。ゲストは阿部夏丸さん日航財団・京田伸吾さん。


【毎日新聞2002年2月27日朝刊に、ブックスタート全国大会要旨、掲載されてました】

【子どもと本とお母さん in 学校 交流会】
(京都家庭文庫地域文庫連絡会(略称:京庫連)さん主催
2002年2月5日(火)、JR京都駅前キャンパスプラザ)に参加した美也子さんから当日の資料をいただきました。

【おひさまひろば 子育てフェスティバル】
2月24日(日)午前10時30分〜正午 福知山市武道館2階
人業劇,絵本の読み聞かせなどのお楽しみ発表会がありました!
 出演サークル ・ちちんぷいぷい・ぐるんぱ・みかんの木文庫
当クラブからも西山美也子さん、藤田まどかさん、吉竹純子さん、堀 京子が、出演。
お歌と大型絵本「ぐるんぱのようちえん」の読み聞かせを行いました。
クラブのロゴマークのワンポイント入りユニフォーム(エプロン)を初めて着用♪

2001年までの様子を見る


YMCAとは・・・
10月11日は、YMCA記念日。YMCA創立者ジョージ・ウィリアムズ(イギリス)の誕生日です。
YMCAは、Young Men's Christian Associationの略で、キリスト教青年会と訳し、キリスト教精神(キリストに示された愛と奉仕の実践)に基づいて、種々の青少年事業を行っています。
1844年、ロンドンにて、ジョージ・ウィリアムズら12名の青年が創立したYMCAは、2004年、160周年を迎えました。現在は、123の国と地域に2700万人以上の会員を有する世界一の非営利組織(NPO)といえます。
詳しくは、日本YMCA同盟のホームページをご覧ください。


福知山YMCAは・・・
福知山YMCAは、1956年に設立され、京都YMCAとの協力関係の中で、現在は、ボランティアだけで運営されているYMCAです。理事長・足立長逸。総会構成員23名。
通年開催のプログラムとして、ブッククラブ、珠算、詩吟、趣味の教室、バイオリンの各教室があります。このうち、ブッククラブ、珠算、バイオリンは青少年対象です。教室生合計は50名。
短期プログラムとして、毎年5月に福知山市子ども大会支援(竹細工コーナー担当)、7月にクリーン弘法川&魚つかみ大会をYMCA会館のある地域の自治会・子ども会と共催、8月に森林キャンプ、1月に席上書初大会を行っています。
その他、「福知山市国際交流ネットワーク会議」、「福知山市ブックスタート事業ボランティア」のメンバーとして、行政と協働しています。また、ブッククラブの会員は学校・園への絵本箱・絵本タイムの出前も行い、子どもたちに喜ばれています。


WEB両丹 ←京都府福知山市と三和、夜久野、大江町をエリアにした新聞社のサイトです

ソフト