花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く日記帳の、2002年6月分です。

トップ アイコントップへもどる
先月以前の日記
6月30日(日)
2002FIFAワールドカップ
が終わりました。優勝ブラジル、準優勝ドイツ、第3位トルコ、第4位韓国という結果でした。1ヶ月間の夢と感動をありがとう〜。
次は夏の甲子園(^^) 高校野球京都大会(7月13日〜27日)の組み合わせが決まりました。福知山高校は八幡と紫野の勝者と17日に舞鶴球場で、福知山成美高校は南丹と18日に太陽が丘球場で対戦し、ここを勝ち上がると鳥羽高校のいるゾーンの勝者と、更に勝つと平安高校のいるゾーンの勝者と対戦して初めて準決勝に進出することができます。がんばれ〜!!

6月28日(金)
仕事から帰ると急に悪寒と咳が・・・。熱が出てしまいました、久しぶりに。職場でも流行っているみたいです。みなさんもお気をつけて。
今日丹波福知山まちかどラボでは、有名な歌右衛門さんを講師に、「インターネットで知る株情報」をテーマにしたIT講習会が開催され、大盛況だったそうです♪


6月27日(木)
1日、幼稚園で過ごしたような日でした。園開放日の保育参観とPTA子育て講演会、お楽しみ会実行委員会、個人懇談会・・・。三男の様子を見る時間があまりないほどで、主人に「本末転倒や」と言われました。ごもっとも。主人の視点は私の支点。ある時はブレーキ、ある時は後ろ盾。これでいいのだ。(^^)

6月26日(水)
三男(5歳)のいる食卓。 「マネヨーズとって。」「わー、とうころもしや!」「今日は ぶたじる?(サッカーのことでした。わかります?)」(^^;

6月25日(火)
W杯準決勝、韓国、ドイツに惜敗でしたが、素晴らしかったですね!
さて、6月はW杯と共に去りぬ、になりそうですが、そろそろ夏休みのスケジュールが気になりかけてきました(^^) 7月21日(日)子ども会デイキャンプ@三段池青空広場、7月23日(火)24日(水〉福知山YMCA、下篠尾自治会・同子ども会、・篠尾新町自治会・同子ども会による第17回クリーン弘法川&魚つかみ大会。8月3日(土)第23回福天加小学生陸上競技大会@桃映中学校グランド(第4種公認陸上競技場)、8月4日(日)、ボンチフェスタ。長男にとっては小学校最後の夏休み。キャンプもしたいし、鉄道旅行もしたい。遊園地も行きたいし、読書もいっぱいしたい。。。って、これは私のしたいことか・・・(^^;

6月24日(月)夜
上の子2人が通う小学校で、先日から給食の時間の校内放送でしりとりの番組が行われており、4年1組代表になった次男が、まず同学年対決で勝ち、学年代表に!そのときの勝負内容ときたら・・・○印が次男。りんご、ゴリラ、ラッパ、○パンツ、積み木、きつね、ねこ、○氷、この後、2度目のりんご、の子が失格。次の子も「り」で始まるものが言えず、次男の勝ちという・・・(^^;
今日のは、さらに、4、5、6年生の学年代表同士の対決。放送を聴いていた長男も緊張したと言っていました。さすがに一瞬では勝負がつかず、最後はだいたいこんな感じだったそう。・・・図工、○馬、マントヒヒ、「ひ」で続けられなかった子が失格。○ひまわり、「り」で続けられなかった子が失格。。。語彙のなさでは(^^;三人兄弟一かと思われた次男の快挙でした(^^)


6月24日(月)お昼休み
忙しかった先週が過ぎ、また1週間が始まりました。いきなり先週のミスを指摘され、落ち込みつつも、今週もがんばる。

6月23日(日)朝
昨日は頭痛でダウンしてて、楽しみにしていた「第2回大江町民話フェスティバル&第9回京都子どもの本と文化の集い」へも行けずじまいでした(TT)
参加された方が、私が来ていないのはオカシイと(^^;TELをくださり、会の様子をうかがうことができました。講師のお一人は、赤ちゃんや幼児と一緒に絵本を楽しむ「ブックスタート運動」にも携わられている絵本作家・黒井健さんで、とてもいい会だったそうです。京都府内では、今年から宇治市でブックスタートがスタートしてるそうです♪ 福知山市でも今は出生届提出の際、絵本パックをお渡しされています。福知山YMCAブッククラブの会員さんの中にももうすぐご出産の方があるので、どんなパックか拝見できるかも(^^)
さあ、今日は体調もよいので、明日からに備えがんばって、家事をこなそう、子ども達と遊ぼう♪


6月20日(木)
実は先日、パンプスを一挙3足、スニーカーとサンダルも1足ずつ買ったのです♪ ベージュのパンプスは職場用。あとの2足のうち紅色のは、私には履けそうもないけど綺麗だったから・・・毎日ながめているんです。バレエを思い出すような赤い靴。Angerikaさんなら似合いそう。『バレエをやりたい!』読みましたよ♪Angerikaさんも執筆されてるんです。もちろん写真入り!福知山では、福島文進堂サンライズ店さんにてお求めになれますヨ(^^)

6月19日(水)
W杯での日本の敗退、まだ昨夜のことなのに、もう遠い夢だったような気が・・・。柄にもなく放心しちゃって。にわかサッカーファンのくせに(^^ゞ私。
シュート〜!!の快感ってすごいんでしょうね。「しゅうと」くん、という名の子が小学校にも何人かいます。きっとパパがサッカー少年だったんだろうな(^^)

6月18日(火)
2002FIFAワールドカップ、日本vsトルコ、後半から観ました。敗れて残念だったけど、ヒデさんはじめ日本の選手たちの表情に救われました。ベストを尽くした人だけの表情。月並みだけれど、この感動をありがとう。

6月17日(月)夜
PTAや地域の子ども会などでは、世話役さんたち(の企画)がともすれば義務的になりがち。「でも私は(文庫でも人形劇でも)やりたい人とやりたいんです」「自分がアンテナを高く上げることで、人が集まり、輪が広がった」・・・昨日のPTA講演会での仲野恵子先生の言葉です。
福知山で子どもの本が好きな人たちが企画して、1998年4月に行った松居直先生(福音館書店相談役)講演会。仲野さんといっしょにお仕事をさせていたいて、ほんとにすごい方だと思いました。そのとき教えていただいたことに、よきリーダーはよきサポーターにもなれる、ということがありました。私自身はまだまだ一人でかかえこんだり突っ走ったりして、よきリーダーにもサポーターにも程遠いのですが、仲野さんのような素晴らしい方がおられる福知山で、これからも私なりのアンテナを上げて、情報発信していきたいな。昨日の講演会のアンケートで、さっそく「学校図書館での読み聞かせ、私にもさせてください」と申し出てしまった私です(*^^*)
余談その1:昨日の30分間ぶっつづけエアロビクスにもかかわらず、体のどこも(まだ)痛くないゾ!? 2時間続けるエアロビクスもあるそうですね。。。すごい。。。
余談その2:昨年も書きましたが、上記・松居先生講演会の際、会場を飾ったピンクの紫陽花が、今年も綺麗に咲きました。今、庭では百合も芳香を放っています。

6月17日(月)
昨日はいそがしい日曜日で、私自身は結局、賛美歌コンサートへ行けなかったのです(涙)
9時前から小学校の日曜参観。長男、次男ともがんばっていました(^^) 1,2時間目の授業参観のあと、PTA講演会があり、講師は仲野恵子先生♪ 長岡京市でのご新婚・新米おかあさんの時代から、福知山市に転居され活路を拓いてこられた、現在までのことを、「思いを紡いで 本・人・出会い」のテーマでおはなしくださいました。やっぱりすごい!福知山の宝です。
午後は4年生の親子レク。ドッジボールのあと、30分間のエアロビクス!初めての体験で気持ちよかったです!
もう少し詳しくは、また今夜書きますね♪

6月14日(金)
もう夕方から深夜までTVの前に釘付け! 合間に夕食を作って(^^; W杯。日本、よかったね〜!!にわかにヒデさんが好きになってしまいました(*^^*) 4年前と違う!!日本の選手たちもサポーターも、ほんと見てて気持ちがいいです♪
夕方には父が甥っ子を連れて、駅弁を差し入れてくれました。30年以上(!)コーチを務める地元の看護学校が、バレー大会で、こちらも優勝したんだって♪ すごいすごい!ありがと、おとうさん。あさっては父の日。


6月13日(木)
ハーブの苗が安かったので(50円以下!)いろいろ買い込んでしまいました。ローズマリーとラベンダー、アップルミントは庭にあるので、その他、バジル、フェンネル、タイム、セージ、チャイブなどなど。
ところで、バジルといえば、「高齢者こんびに ば・じ・る」も・・・。この店名の由来を知ると・・・(^^)

6月12日(水)
夜、トップページにお越しくださった方が40000人に達しました♪ 泥川曠野さんでした♪ いつもご覧くださる皆さま、本当にありがとうございます。福知山市の人口(約68000人)を超えるくらいになったらすごいだろうな・・・(^^)

6月11日(火)
長男次男に続き、三男も空手入門。小学校の体育館で週1回行われているこの教室。指導者は先日の空手大会一般組手の部で2年連続優勝された方で、子ども達、毎週喜んで通っています。三男もまだ左右もおぼつかないのに一生懸命やってほめていただいたようで(^^) 帰宅後おほめの言葉を何度も口ずさんでおりました♪

6月10日(月)
6月4日(火)に修理に出したパソコン(リースのIBM・ThinkPad。リース期間は来年2月まで)が本日戻りました。今回は、DC−DCチャージャー、ACアダプター、電源コード、バッテリーを交換してもらって返ってきました。快適です♪
この10日間、これまで朝晩ネットをしてた時間は、庭仕事、読書、睡眠、そしてもちろんW杯の応援にと、うまい具合に(^^)当てられました。眼科も受診して、おかげさまで一安心です。今、わが家の庭の主役は紫陽花、ブルーサルビア、ナスタチウム。早起きが楽しい季節です。サイトの更新も朝するのがクセになりそう(^^)

6月1日(土)朝
福知山YMCAブッククラブの開館を、智子さんにお任せして、ほんまちラボへ出向きます。関西学院大学の学生さんによる子ども文庫活動についてもお話を伺ってきたいと思います。

トップ アイコン トップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り 葉今日の京子 葉 自己紹介
葉今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2002年5月の日記はこちら
2002年4月の日記はこちら
2002年3月の日記はこちら
2002年2月の日記はこちら
2002年1月の日記はこちら
2001年12月の日記はこちら
2001年11月の日記はこちら
2001年10月の日記はこちら
2001年9月の日記はこちら
2001年8月の日記はこちら

2001年6、7月の日記はこちら
2001年4、5月の日記はこちら
2001年1月〜3月の日記はこちら
2000年12月の日記はこちら
11月の日記はこちら
10月の日記はこちら
9月の日記はこちら
8月の日記はこちら
7月の日記はこちら
6月の日記はこちら
4,5月の日記はこちら

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様