花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く日記帳の、2002年5月分です。

トップ アイコントップへもどる
先月以前の日記
5月31日(金)朝
昨日は仕事で、福知山鉄道館ポッポランドの館長さんと、ホームページの更新の練習をしました(^^) 見てみてね。

5月30日(木)朝
つるバラ“ニュードーン”が咲きました。今年はどのバラも花つきがよくてうれしい♪ 
このところ毎日のように、三男が幼稚園帰りにいろんなお友達のお宅に遊びに行かせていただいています。昨日はそのお迎えにいったところ、私までもおうちに招き入れてくださいました。びっくり。2年経ってるそうですが、新築かと思うほどピカピカ。いいな〜。私もうちに来られた方にすぐ「よかったら上がって」と言えたらな〜(^^;
そのおうちを辞して、買い物に行ったスーパーで、また妊婦さんに間違われてしまいました。・・・なんか、毎年この時期、このこと書いてません?私・・・(^^; 一重のかわいいピンクのバラの花束が並んでいたので、買いました。これも挿し木で殖やせるかも。昨日咲いたもうひとつのオレンジ色のバラも、たしかスーパーで買った一枝を挿し木したものなんです♪


5月28日(火)
弟夫婦が子連れでサイパンに行ったお土産に、ヴァニラ・マカデミアナッツのフレーバーコーヒーを買ってきてくれました。立ち上る香気。でも、3年前の夏、50日ほどアメリカ、カナダに出張した主人はこのコーヒーが苦手だったそうです。でも今朝は「懐かしい匂いやから」とか言って飲んでいきました(^^) 音楽もそうですが、香りで、昔のシーンがよみがえることってありますよね。ホワイトローズの香り、ライムの味・・・なぜか大学時代を思い出します。

5月27日(月)朝
昨日の朝、日曜礼拝に行くと、教会の玄関に5月23日付けの両丹日日新聞が掲示してありました。アンネのバラについての記事が載っていたのです!23日夜だけは両丹さんさえ読めてなかった私。帰宅してすぐ読みました〜(^^;
みかんの木文庫さんのバザールの予告記事もこの時、載ってたんですね〜(^^)


5月26日(日)朝
昨日は「みかんの木文庫」さんのバザールに行ってきました。肝心のオープニング―太鼓に加えて、文庫主宰・仲野さんのお友達(元福知山在住)が米子から大道芸の応援に来られたそうです―の時間には行けなかったのが残念でしたが、バザール会場は子どもも大人も笑顔いっぱいでした。みかんの木文庫さんは、まさに“福知山の宝”です!
うちの子ども達も少額のおこずかいですごくいいものがいっぱい買えるとあって大喜びでした。ぬいぐるみ動物園ができるほど買い込まれてしまいました。ライオン、シマウマ、ブルドッグ、おサルさん・・・。全部10円〜50円でした! 私は、古本の絵本『あつおのぼうけん』『あおい目のこねこ』などに加え、シーツやタオル、姪のMIUに赤いリュックサックも買いました(^^)v


5月25日(土)朝
昨日は同級生の 尚代さんのお誕生日、今日は純ちゃんのお誕生日ではないかと思うのです。おめでとう〜♪
さて、今週は後半、ネットにつなぐ時間も体力もなく・・・しかし無事に乗り切れたことに感謝♪長男も、奈良・大阪への就学旅行から昨夜無事帰りました。お天気でよかった!

昨日は幼稚園の参観日。「ゆびえのぐ」ってのをお友達と色混ぜ混ぜしながら塗りたくる!様子を見せてもらいました。私もやってみたかった(^^)その後は園庭の除草作業とお弁当参観。三男はきらいなレバーの煮付けもがんばって食べ、お弁当をたいらげるまで私に見ていてほしくて最後は涙顔になっていました。いとしい・・・。
23日夜は福知山市立幼稚園PTA連絡協議会総会・研修会で、司会をしました。各園のPTA会長・副会長・会計さんと園長先生が出席されてて、みんな意欲満々の元気な方々でした〜。すごいな。昭和幼稚園もマイペースでがんばりましょう♪なんせ園児数76名は市立幼稚園では最多なんです。
22日は免許の更新と職場の人権研修。同じ職場でも思いはいろいろ。まず知らないことが多いってこと、認めることから始めたいです。
21日は「市立図書館ボランティア」の会合。20日は「昭和地区福祉推進協議会」でした。どちらも詳しく書きとめておきたいところですが、今日のところは。

5月22日(水)朝
昨日の図書館ボランティアの会では、たくさん思いを述べてしまいました(^^) その結果、今年も11月に図書館まつりが開催されることになりました。お楽しみに♪
こんな本があるよ、と、北海道のまーしゃさんに教えてもらいました。『日本読書株式会社』


5月20日(月)
6月1日(土)は、福知山YMCAブッククラブの活動日ですが、三田のほんまちラボで記念イベントがあるそうで、そちらの子ども文庫活動を視察に行きたいなー、という気がしてます。ちょっと考えてみます♪

5月18日(土)
いとこの有里が1月生まれのAlyssaを連れて里帰り中で、わが家に寄ってくれました。かわいかったぁ〜〜♪おとうさんのEddieにそっくり・・・(^^)女の子の抱きごこちって、ほんとふわふわの綿菓子みたい。うちの三人息子もそれぞれ抱かせてもらったり、あやしたりして、楽しい半日でした。Eddieが単身赴任中なので、そのご苦労も聞かせてもらいました。大変だー。時々ブルーにもなるよね。隣の芝生は青く見えたりとか。
それにしても育児の苦労って、喉元過ぎれば熱さを忘れるってところがあって、私も人知れずけっこう悩んだころのことを最近は忘れてるし、今まさに悩んでる人の悩みにけっこう鈍感になってると思い、反省(^^;
そんなとき届いた「こころの子育てインターねっと関西」さんの会報。いつも心にしみます。事務局長の原田正文先生の「『子育て支援」がほんとうに機能するための14のチェック項目」にはとても共感します。7月13日(土)に大阪市立西成区民センターで「子育てネットワーク全国研究交流集会」を開かれるそうです。行きたいな。。。


5月17日(金)
今日は、米子に住む幼なじみの「かおりちゃん」のお誕生日ではなかったかと思うのですが・・・もう20年以上会ってないのに急に思い出しました。元気かな・・・? 私は、職場で同級生に会って、白髪が増えたね、なんて言われました(^^: お化粧はしなくていいという夫ですが、白髪は「染めれば?」と言われちゃった(^^;; 
今日の福知山は1日雨でした。5月中旬というのに、けっこう肌寒かったりします。夕食に初めて「ゴーヤチャンプルー」を作りました。子どもたちは苦いといって(そりゃ、その名も「苦瓜」だからねー・・・)ましたが、沖縄へ行ったことのある夫には好評でした。私は行ったことがないので、行きたい!というか1度は行かなきゃ、という気がしています。


5月15日(水)
次男(小4)の総合学習のテーマは「好きです、福知山」だそうです。
私は福知山生まれ、福知山育ち(18歳まで)、大阪・箕面、京都・伏見に住んでから、Uターンして今また福知山に住んでるわけですが、地名も歴史も知らないことが多い〜(^^; 子どもといっしょに勉強です。「街角探検隊」さん、「発信基地 烏帽子山」さん、福知山観光協会さんのHPは参考になります。でも、市内なら、やっぱり現地へ行ってみることがいちばんですよね♪


5月14日(火)夜
ホームページ開設2周年を自分で記念して(^^)リンク集を作り直しました♪ どうぞご覧いただき、お気づきのことがありましたら、私へのメールまたは掲示板「今日のあなた」にて、お知らせください。 また、これから私のサイトへリンクくださる方、ありがとうございます。お知らせいただければ、こちらからもリンクいたします。よろしくね♪

5月14日(火)朝
幼稚園PTAの会長をしています。夫は町内の子ども会の会長で・・・。どちらも5月はとくに会合が多いので、なかなか大変ですが、「縁の下の力持ち」、目指します!?

5月13日(月)朝
3日ぶりです。おはようございます(^^;
この週末はいかがお過ごしでしたか? 私は金曜日の夜の雨でやきもきしていましたが、11日(土)午前中に予定通り、昭和幼稚園PTAの資源回収を行うことができて、心底ほっといたしました。
12日(日)も素敵な日でした。福知山鉄道館ポッポランドの掲示板がご縁で知り合ったキャラバンさんとそのお友達が福知山まで来てくださったからです。ぽちさん、日刊藤尾先生もいっしょに、ポッポランド〜まちかどラボ〜福知山駅・・・と歩くことができました。キャラバンさんのお連れの方に褒めていただいたことで、こちらがびっくりしたことがあります。「公衆トイレにトイレットペーパーがあること」、これって、福知山市内の公園などでは、あって当然、と思っていたのですが、そうではないらしいです。トイレットペーパーを家庭用に持ち帰る人がいるために装着してない公園の方が多いらしい・・・。トイレットペーパーを装着してくださる地元の方があればこそ、の福知山の公衆トイレなんですね。そのお連れの方には、広小路通り(昨秋カラー舗装が完成し、車道と歩道の段差がなくなりました)のバリアフリーにも「進んでる」印象をお持ちいただけたようです♪
キャラバンさんとは、これからまた何度も行き来できますよう、楽しみにしています。

5月10日(金)朝
中国から帰ってきました。。。父母が♪ 念願の万里の長城を見ることができたと喜んでいました。あと、上海雑技団のショーが見事だったと。3分間の舞台を務めるまでには、10年の訓練が必要だということだそうです。たしかに。

5月8日(水)
昨夜は、私は幼稚園のPTA役員会、主人は子ども会の役員会と、なかなか大変でした。PTAとかって不思議な組織だなー、と思いつつ楽しんで?います。

5月7日(火)朝
昨日の朝食に、栄養満点、アボガド・サラダを食べさせてもらったので(^^)、あの絵本『アボガドベイビー』のように、連休明け、元気です!

5月6日(振休)朝
今朝の朝食は長男(小6)が作ってくれます。これも宿題だそうで(^^) 作文の宿題は次男(小4)ともども出ていて、苦労しています。書けないみたいですね〜(^^;
連休初日に買ってもらったバットとグローブ、軟球で、子ども達、自宅近くでコロコロとよく遊んでいます。それにしても、ゲームの時間が長い。その時間に読書をすればいいのに、と、つい思ってしまうのですが、母もパソコンに向かってるからおあいこか(^^; 連休中も「つんどく(積ん読)」状態。花や服やインテリアのカタログを見ていてけっこう時間が過ぎていたり。。。うう、子どものことは言えないのです。


5月5日(祝)朝
昨日の日記を書いてから、動物園へ行きたいと漏らすと、主人が連れていってくれたところは姫路セントラルパークでした♪ 午後になって降り出した雨もなんのその、私と子ども達は初めてのサファリパーク。間近に見る動物達にわくわく、そう、こちらが動物のようでした。チーター、ライオン、トラ・・・肉食獣のセクションでは自動車の中にいるとはいえ、こちらが小動物になったようなキモチ。悠々と寝そべるライオンが薄目を開けたときは、そそくさと車を進めてもらいました。草食動物のセクションに入るとホッとしました(^^; 象もラクダもきりんもいたよ。サイは岩みたいだった。かばは絵本『かばくん』みたいに大口をあけてくれた。大ウケだったのはアメリカバイソン。こんな顔の人間いるよね、なんて。踊る象さんもいて、顔が笑ってるようだった「草だけ食べてなんでこんなに大きくなるんや?」と子ども達。
最後に大観覧車に家族5人で乗って、私以外はみな高所恐怖症だとわかりました(苦笑)私もジェットコースターなどの人工物でなく、山頂が下に見えたときには妙にこわかったですが・・・。雨だったから渋滞もなく、満足して帰ってきました。夜に主人が「なんといっても今日いちばん喜んでたんは、おかあさん(私のこと)やな」と(^^

5月4日(祝)朝
昨夜、エリック・カールさんの絵本『1,2,3 どうぶつえんへ』を読んだので、動物園へ行ってみたくなっています。今日リンクさせてもらった うさぎうまさん「絵本動物園」もすごいです!
でもでも昨日はバイオリズム低下。すぐ涙が出てしまう異常事態!?(大学時代の下宿ではよくそんな日があったものです・・・ね、manaちゃん。またOL時代はそんな日は「めっきり」と呼ばれていた私・・・)。で、こんな日にかぎってネットではハイになりそうなのを回避するため(^^;早寝しました。悩みのタネはわが肥満にあり。ゴールデンウィークなのに外出して人に会うのがおっくうで・・・(TT) 最近では、出不精な人だと思っていた主人の方が、子どもを遊びや買い物に連れ出してくれるようになりました。


5月3日(祝)朝
ゴールデンウィーク後半です。学校も土曜日が休みになったので、3連休くらいはめずらしくなくなってしまいましたが、昔ほど「お休みの日」の充実感がなくなってしまったような気が・・・。この4日間、大切に、ぼーっとして(笑)過ごしたいです♪

5月2日(木)朝
昨日は、京都YMCA元主事・堀江龍二郎さん(享年55歳)の告別式でした。。。兄弟YMCAであるインドのランチYMCAに最初に交流滞在された笑顔の優しい主事さんでした。私の新婚旅行でランチYMCAを訪問したときも、堀江さんは有名でした。どうぞ主のみもとで安らかに・・・。

トップ アイコン トップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り 葉今日の京子 葉 自己紹介
葉今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2002年4月の日記はこちら
2002年3月の日記はこちら
2002年2月の日記はこちら
2002年1月の日記はこちら
2001年12月の日記はこちら
2001年11月の日記はこちら
2001年10月の日記はこちら
2001年9月の日記はこちら
2001年8月の日記はこちら

2001年6、7月の日記はこちら
2001年4、5月の日記はこちら
2001年1月〜3月の日記はこちら
2000年12月の日記はこちら
11月の日記はこちら
10月の日記はこちら
9月の日記はこちら
8月の日記はこちら
7月の日記はこちら
6月の日記はこちら
4,5月の日記はこちら

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様