花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、おやすみなさいの前に、
今日1日をふりかえって書く日記帳の2001年11月分です。

2001年10月の日記はこちら
2001年9月の日記はこちら
2001年8月の日記はこちら
2001年6、7月の日記はこちら
2001年4、5月の日記はこちら
2001年1月〜3月の日記はこちら
2000年12月の日記はこちら
11月の日記はこちら
10月の日記はこちら
9月の日記はこちら
8月の日記はこちら
7月の日記はこちら
6月の日記はこちら
4,5月の日記はこちら

KYOKOへのメールはここをクリック

トップ アイコントップへもどる

11月30日(金)
午前2時45分です(笑) 末っ子の風邪が思いがけず重く、この分だと今日も出勤できないような感じです(泣) 昨日の夕方までは治りかけたかな、って感じだったのに・・・。昨日は11月26日のフラワーアレンジメントのレッスンでもらった花材の残りを使って、トピアリーをあと3つもこしらえて満足していました。1つはまぁるく、1つはモミの木風に、1つはパイナップルミントの葉で作りました。その間に末っ子が10年選手のクリスマスツリーにオーナメントを飾り付けて・・・。掃除もしたので、主人は久々に美しい我が家に帰宅し(笑)喜んでいました。いつもはごめんなさい、あなた。

11月29日(木)
午前2時半です。末っ子といっしょに寝てしまっていて、お米を研ぎに起き出してきました(^^; BLUE FIR TREEさん恒例・スコッチの会に出かけた主人も帰宅していました(^^)
きのうは末っ子が風邪で、私、仕事を休んでいたのです。小春日和が続いていたので洗濯だけして、あとは私もいっしょにごろごろしてました。舞鶴では保育園入園をかけての抽選会に妹が参加、甥っ子は見事!福引で赤い玉を出し入園権を勝ち取ったそうです(^^) その後、ツキをかついで宝くじまで買ったそうで(^^;


11月27日(火)
長男次男、寒がりながらも空手へ出かけました。私は今晩起きていられたら(^^; 児童文学書評などWeeklyMag2 2001/11/23の【今週の旬まぐ】に載っていたホームページを見にいこうと思っています。Weekly・・・は(長くて^^;)読みきれないことがほとんどですが(あっ、「まぐVOW 投票1位」だけは読んでます。笑えるんですもん♪) 絵本、とか、図書館、とかのキーワードは見逃さないですね、不思議と。 私もそろそろ私のメルマガ、というかお手紙なんですけど、書きたいな。。。起きていられたら(汗)

11月26日(月)夜
さっきまで久しぶりに主人といろいろ話してました。子どものこと、仕事のこと。。。
今日のフラワーアレンジメントは、シナモンスティックを幹にしたトピアリーでした。お花をさわったり、庭仕事をしたりしている時がいちばん楽しい今日このごろです

11月26日(月)朝
ネット上からフェードアウトしてしまいそうな毎日です。。。今日は今からお花を習いに行ってきます。午後から出勤します。

11月25日(日)朝
昨日はふくちのお宝展、先週私たちが絵本博物館をしたのと同じ113号館で今週は「デッサン・水彩画博物館」をされているのを見に行ってきました。普段は丹波福知山まちかどラボで教室をされているのです。始めて半年とか3ヶ月とかの生徒さんの作品にも感心してしまう私。さらに同教室講師の藤田先生の作品は12月初めまで城下通りのギャラリーいろはさんに展示してあります。こちらも入館無料ですので、ぜひどうぞ。
今日は今から日曜礼拝へ行ってきます。今年もクリスマスカンタータの聖歌隊の臨時隊員にしてもらえることになり、練習がんばります!ソプラノなんですが、高音出るかなー。年々、声まで肥えて、いや、太く、なってるみたい。。。

11月23日(金)
祖父の3回忌と祖母の四十九日の法要でした。今日集まっただけでも二十九人。うち曾孫が9人(8人まで男児^^;) 今日のお天気のように、晴れ晴れとみんな仲良くこれからも歩んでいくよ、と墓前で手を合わせました。

11月22日(木)
来月、12回目の結婚記念日がやってきます♪ 「二人のため世界はあるの、ではなく、世界のため二人はあるの、で行こう」「二人が互いに見つめ合うのでなく、同じ星を見上げて歩もう」・・・結婚に際し、今も心に残るこんなメッセージをいただきました。

11月21日(水)
掲示板にも書いたように、今年のウォーキングレース、成績は、長男12位、次男53位、と、昨年より落ちたけれど、すがすがしいものでした。みんなよくがんばったね(^^)
お昼は図書館で本を借りて、午後は庭仕事♪ おまけに 円形浅型プランターに厚紙を張って、子ども達が夢中のベイブレード用ベイスタジアムを作ってやりました。能面師のおじいちゃんが手直ししてくれたので、市販品に負けませんよ! いい1日でした♪

11月20日(火)
23日(祝)は福知山マラソンの日。人がふれあう愛の花回廊推進協議会にも加盟されている「アオイ通り三丁目商店会」では、おしゃれなイルミネーションと温かいお茶で、ランナーの応援をされるそうです。22日(金)は午後4時〜9時、23日(祝)は正午〜午後3時。商店街のほぼ中央にある「アオイ電器」さんで、温かいお茶と紅葉のしおりを無料配布され、おかみさんたちの手作りのクリスマスグッズなどの展示・販売もされるとのこと。ランナーとそのご家族に限らず、みなさん、どうぞお出かけください。

11月19日(月)
今朝3時ごろ、しし座流星群、ピークだったんですね。恥ずかしながら爆睡中でした(^^; 
17日(土)には米子れいるろおど館のスタッフの方々が福知山鉄道館ポッポランドへ来てくださいました。れいるろおど館はオープン前に、ポッポランドの視察をされ、ポッポランドと同様に空き店舗を改装し、1999年(平成11年)12月オープンされました。鉄道マニアのスタッフならではイベントを数多くされてきています。ホームページも熱い運営がされています。


11月18日(日)朝
朝一番に上豊富の雲龍寺さん(国道429号をひたすら西へ。畑中というところにあります)へ、ご結婚されるお二人にお花を届けてきました。今朝8時半からご近親の方々のみで結婚式をされ、今日11時過ぎから11時30分くらいの間の数分間、上豊富小学校で、素敵なハネムーンをされるそうです。お幸せに!

11月16日(金)
ふくちのお宝展113号館・絵本博物館、何とかオープンしました。お宝展は明日からの土日が本番なので、今日はお客様もまばらで、とっくり絵本の世界に入り込めましたよ(^^) 独りで英語の絵本を音読したりしていました。明日はもっと充実させたいな♪

11月15日(木)
昨夜は風邪がわが家に入ってきそうで、一家で早寝をしました。
11月3日から始まった「ふくちのお宝展」。福知山YMCAブッククラブも、125の博物館のひとつ、113号館として、絵本の展示などを行うことにしています。場所は、福知山鉄道館ポッポランド裏手の駐車場の面する、広小路通りから南向き一方通行道路がアオイ通りに交わる、お茶屋さんの対角の空き店舗で、11月16日(金)午後1時〜4時と、17日(土)午前10時〜午後4時の予定です。18日(日)の開館時間は17日にお知らせします。大型絵本、英語の絵本、花の絵本、クリスマスの絵本などを中心に展示しようと思っています。ささやかな博物館ですが、ぜひお立ち寄りくださいませ。
もうひとつ、映画上映会のお知らせです。斎藤耕一監督作品『親分はイエス様 JESUS IS MY BOSS』(日韓合作作品 韓国映画振興委員会認定映画)の映画上映会が、日本キリスト教団物部教会さんの主催で、11月17日(土)に綾部市I・Tビル(綾部市西町1丁目4−1)で開催されます。午前10時〜、午後1時30分〜、午後7時〜、の3回上映されるそうです。チケットは\1,500。私も午後7時からの最終上映が観られたらいいなあ、と思っています。


11月13日(火)
午前中、聖イエス会福知山教会の「母の集い」に出席し、パトリク・マケリゴット著『夫婦の愛が築く子どもの未来』により、子育ての学びに与りました。午後は、10月末からできないでいた「聖書 今日の御言葉」のページの更新をして、追いつきました(^^; 明日からはまた毎朝更新します♪ それにしても旧約聖書創世記の「ノアの箱舟」の物語を読んでいて、なんと現代と似た状況なのかと思わされました。。。
メールマガジンも発行しました。下手なものしかできないのに、何のために情報発信してるのか・・・と自問しつつ・・・やはり、私がよいと思うもの(こと)は伝えたいから、でしょうか(^^)

11月12日(月)
私の左目、視野を田の字に分けたとしたらもはや左下1/4しか見えてないんです。う〜ん。そのストレス発散に園芸店で安売りのスミレの苗を30個ほど買い込んでしまった(^^) 午後はそれを大きな鉢にハーブやチューリップの球根なんかと寄せ植えにして。満足。
ホームセンターには早くもクリスマス用品がいっぱいでした。クリスマスのイベント、考えていらっしゃいますか?丹波福知山まちかどラボでは明日の夜、「イベントをやろう」をテーマに商人塾を催されます。講師は中小企業診断士の伊東伸さん。福知山市内でお商売をされている方対象で、受講無料です。ラボは今、ふくちのお宝展の博物館にもなっていて、にぎやかですよ。ぜひのぞいてみてください。


11月11日(日)夜
玄関に置いた鉢植えのサルスベリの葉っぱが紅葉して綺麗。
聖イエス会福知山教会のアンネのバラ、たくさん咲いてました。四季咲きのせいもあるけど、お花好きの信徒の方のお手入れのたまものでしょう。
今日は久々に丸1日いいお天気でしたが、三男が熱出してたので、午後は家でおとなしくしていました。。。


11月11日(日)朝
昨日は「図書館まつり」が終わったとたん、ほっとして睡魔が・・・(^^; 人前に出るのはやっぱり緊張します。
福知山YMCAブッククラブでは、美也子さんがバラの花の付いたスティックで魔法をかけて、あの『ぐりとぐら』(福音館書店 刊)の絵本を大型絵本にしてくださったんですっ!! 大きな絵本が出てきたときの子ども達の歓声!!読み聞かせも美也子さん、伴奏は美也子さんちの小4の優花ちゃんで、私は本を支えてただけなんですが、聞いている子ども達のキラキラした表情で、なんていうか目の保養をさせてもらいましたよ(^^)


11月9日(金)
子どもの通う小学校での道徳教育発表会と音楽集会は素敵でした。地域の方々もたくさん来てくださいました。3年生の次男のクラスがちょうど公開授業になっていて、「命の大切さ」がテーマでした。授業の最後には、あらかじめ子ども宛てに「あなたが生まれたときのこと」などについて親が書いた手紙を子ども達がその場で黙読し、読んだ感想を発表。中には「生きられる確率20%」だった子もいたし、なんだかうるうるきちゃいました。うちの子は「大好き、って書いてあってうれしかった」とニコニコしながら言っていました(^^) 

11月8日(木)
ミニSLフェスタ実行委員会事務局でアルバイトをなさっていたNAKAさんが、実質今日までで勤務を終了、明日からまたツインアップルさんのスタッフとしてご活躍になるようです。NAKAさん、おつかれさまでした。これからもしっかり更新お願いします(^^)

11月7日(水)
寒くなりましたね。2001年の過ぎ方の早かったこと! 11月11日(日)まで舞鶴市立西図書館では「山脇百合子絵本原画展」として『ぐりとぐらの1ねんかん』『こぶたほいくえん』(いずれも山脇百合子/絵 中川李枝子/文 福音館書店刊)を展示されています。午前10時〜午後6時、入場無料とのこと。ぽちさん、明日行くんだって。ゆっくり見てきてね。私は明日はまだ仕事で行けない・・・(TT) ぐりとぐらの1年間は豊かですよね。子どものころはあんなふうに時間がゆっくりだったよね。。。

11月6日(火)
ミニSLフェスタ終了後、はや2日もたってしまいました。雨にも風にも負けず、会場にお越しくださったみなさん、本当にありがとうございました。こちらの掲示板でもおなじみ・32歳さんご夫妻も大阪から駆けつけてくださったし、福知山鉄道館ポッポランドの掲示板でいつもお世話になってるHirokoさんにも初めてお目にかかりました。植村組さんの社長夫人にも・・・(^^) みなさん、ほんとにありがとう♪ 
みかんの木文庫の仲野さんにも「素敵(なイベント)やね」とおっしゃっていただけて、うれしかった♪そう、今週10日(土)午前中は図書館まつりです。


11月3日(祝)
1日中雨だったのに、驚くほどたくさんの方々がミニSLフェスタ会場にお越しくださいました。ミニSL愛好家のみなさんも雨の中、たくさんのお客様を乗せて気持ちよく走ってくださいました。本当にありがとうございます。
明日も雨天決行です。ミニSL乗車ご希望の方、多いと思います。乗車整理券が必要ですので、整理券配布場所の福知山鉄道館ポッポランドにおいでください。整理券配布開始時間は、明日も1日4回、9:30、10:30、12:30、13:30(各回定員500人)、福知山鉄道館ポッポランド前で受け取られたら、御霊公園内の乗り場まで歩いていただき、お手元の整理券に記載の時間帯(10時〜11時、11時〜11時50分、13時10分〜14時、14時〜14時50分)にご乗車ください。1周700mのロングコースをご家族でお楽しみくださいね!(今日、アメリカ・コロラド州には、オーナーが10年かけて作られたという総延長25km!のミニSLレイアウト(専用線路)があると聞いてびっくりしましたが)
また明日は、JR西日本福知山支社さんによる協賛イベント「割引きっぷポスター穴埋めラリー」もあります。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの入場券(1組2名)や、かにカニ日帰り旅行(1組2名)などの賞品が抽選で当たるそうです。
晴れていたら、コアラSLやロコトレイン(フワフワ)もおもしろそう。また、今日好評だった、ドッコの料理賞大賞「たけのこ姿寿し」の試食会、スタンプラリーや応援投票もあります。ミニSL展示会、鉄道用品販売も見逃せませんヨ♪ ポッポランド2号館では、福知山市立の18小学校の児童が描いた由良川の生き物の絵が展示されています。広小路通り歩道にプレートになっているものの原画です。
明日も私は商工会議所前にいます。今日は茨城から後藤ユウジさん、綾部から西田さん・・・いろんな方が訪ねてきてくださり、本当にうれしかったです。ありがとうございます。明日もがんばる♪

11月2日(金)
午後11時前に帰宅しました。いよいよ明日、ミニSLフェスタ開幕。昨日書いたように午前10時にはミニSL乗車会が始まりますし、ドッコの料理賞大賞に輝いた「たけのこ姿寿し」の試食会も(先着500食)。午前11時からは新町商店街内福知山鉄道館ポッポランド前で「外国人留学生支援バザー」もあります。では、明日、会場のどこかでお会いしましょう♪

11月1日(木)
ミニSLフェスタ、明後日開幕です。2日間、さまざまな催しがありますよ♪ ミニSL乗車ご希望の方、多いと思います。乗車整理券が必要ですので、整理券配布場所の福知山鉄道館ポッポランドにおいでください。整理券配布開始時間は、3日(土)4日(日)とも、1日4回、9:30、10:30、12:30、13:30(各回定員500人)、福知山鉄道館ポッポランド前で受け取られたら、御霊公園内の乗り場まで歩いていただき、お手元の整理券に記載の時間帯(10時〜11時、11時〜11時50分、13時10分〜14時、14時〜14時50分)にご乗車ください。1周700mのロングコースをご家族でお楽しみくださいね!


花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様