トップ アイコン トップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り 葉今日の京子 葉 自己紹介
葉今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、おやすみなさいの前に、
今日1日をふりかえって書く日記帳の2002年3月分です。

トップ アイコントップへもどる


3月29日(金)
年度末の1日。今日も慌しく過ぎました。みなさん、お疲れさまでした!と言いたい。でも明日はお楽しみ、篠山市での「えほんとことば」シンポジウムです。絵本といえば、今日の両丹日日新聞(紙面)に、福知山市が「お誕生おめでとう・ようこそ福知山市民へ」事業(平成13年度はフラワーアレンジメントをプレゼント)を新年度以降は、メッセージカードと絵本を布製手提げ袋に入れてドライフラワーの花束を添えたものにして継続するとの記事が載っていました。福知山発!ブックスタート事業に発展するかも(^^)よかった♪

3月28日(木)
小学校のPTA会長を「くじ」で決める、という新聞記事が反響を呼んでいるようですね。ほんと、なかなか大変だと思います。私も、昨夜はまず幼稚園PTAの新旧役員会でした。平成14年度会長。うう。 でも、とにかくやってみます(汗)
さて今日は素晴らしいお天気で、福知山でも桜が咲きました。小牧の堀京子さんから絵手紙が届きました。先日 Eメールをいただいた時の送信者名にもビックリしましたし、今回はわかっていたはずなのに、ポストに入っていた封筒の差出人名に一瞬目を疑いました。「私、2002年の自分に宛てた手紙(こういう企画ありますよね)書いたっけ?」なんて(^^; それにしてもほんとステキな同姓同名さんです。うれしいです!


3月27日(水)朝
春休みに入ってから、毎晩、子どもに絵本を読み終えると、私もいっしょにぐっすり・・・(^^; で、日記の更新がまたまちまちになってきました。今、三男が好きなのは、「じごくのそうべえ」童心社)シリーズ。今朝の新聞によると、第7回日本絵本賞の大賞は「けんかのきもち」だそうです。

3月25日(月)
長男ゆうきの11歳の誕生日と、三男たいごの卒園式。子ども達の成長がうれしい1日でした。

3月24日(日)
結婚して舞鶴に住んでいる妹が2人の子どもを連れて、御霊公園でのミニSL運転体験会をのぞいてくれました。携帯でこのページを見てくれてるらしいです。よかったらトップページも見てね(^^;
午後には私も1周(100m)だけ運転させてもらって、にっこにこ(^^) ミニSLのイベントって、なぜかみんな笑顔なんですよね。またこの趣味の方はご夫婦仲が睦まじいのも特徴(^^) 
31日(日)まで福知山鉄道館ポッポランド前特設会場ででやってる「福知山ものづくり展」もなかなかいい感じですよ。どうぞご覧になってね。

3月23日(土)
掲示板「今日のあなた」30000番記念のフラワーアレンジメントが、1st Flower Workshopさんから届きました!ステキでした♪ 自分のために置いておきたくなったくらいですが(^^; 今日は福知山IT研究会の今年度最後の「パソコン・インターネット何でも相談会」が丹波福知山まちかどラボで持たれた日で、同研究会メンバーでもある黒ひょうさんにお渡ししました(^^) 人がふれあう愛の花回廊推進協議会のホームページも少しだけ更新しました。(黒ひょうさん、サポートありがとうございました)
明日は私は1日、御霊公園でお仕事。子ども達は町内の子ども会行事で、映画モンスターズ・インクを観にいきます。


3月22日(金)
お疲れさま!小学校の終業式でした。また保育園も来週月曜日が卒園式。大きくなったなぁ、と思います。身長は、長男(小5)が142cm、次男(小3)が132cm、三男(4月から年長組)が110cm。
4月からは、三男がお世話になる幼稚園のPTA会長に、町内の子ども会長、組長・・・と、なんだか当たり年(^^; がんばりましょう♪


3月21日(木)
ぽちさん(会社はこちら)! 今日、うちの庭でもうぐいすが鳴きました!
それに朝から、わたしと同姓同名さん(漢字まで全ていっしょ!)のサイトを知ることができて、にっこり、です(^^) みっちゃん@舞鶴さん、ありがとう♪ 絵手紙かぁ・・・いいなぁ。描けるものなら、今なら庭の白いモクレンを描いてみたい!春の空に捧げるろうそくみたいと毎年思います。


3月20日(水)
新しい自転車を購入しました!車体はグリーン♪ 今まで乗っていたのは、主人が大学生のころにはもう家にあったという自転車で・・・(汗) あさってから軽やかに!?通勤します(^^)

3月19日(火)
掲示板「今日のあなた」へのアクセスが30000番を超えました。ちょうど30000番だったのは黒ひょうさんこと Twin-Appleの足立さんでした。現在、福知山鉄道館ポッポランドのサイトの維持管理もお世話になっている方です。ありがとうございました。
記念品は・・・当初お願いしようと思っていた押し花ギフト専門店 花十彩(はなといろ)さんでは、現在のところ、 20000円、25000円、30000円の商品を準備しておられ、とことん オーダーメイドされる、こだわりの専門店なんです。今回、私の予算が足りず・・・お恥ずかしい(汗) それで黒ヒョウさんには、1st フラワーショップ 花のギフト工房さんによるフラワーアレンジメントをプレゼントしますね。どんなお花が届くか、私も楽しみ〜♪


3月18日(月)夜
ぽちさん(会社はこちら)のご自宅で、うぐいすが鳴いたそうです!私はまだ今年は聞いていません。でも、庭では、もくれんが咲きました。ローズマリーやラベンダーも咲いたし、ミントもムクムク(^^)、私、挿し木の才能?あるかも知れず(^^)フラワーアレンジメントの花材を鉢に挿しては根付かせています♪

3月18日(月)朝
土曜日に1ヶ月ぶりのメールマガジンを出してから・・・日記ごぶさたしちゃいました(^^; 先週、先々週と土日たんびに熱出したり花粉で無気力だったりしてお昼寝ばっかりしてたもので、この土日は家事がてんこもりでした(^^; 子ども達もよく手伝ってくれたので、今日はいいスタートが切れます(^^)

3月15日(金)
午前中、一時どしゃぶりになったので、びっくりしたけれど・・・今日は福知山市内の中学校の卒業式でした。小学校の卒業式は20日です。昨日行った昭和小学校の桜はもうちらほら咲き。市内で一番早咲きのようです(^^)
メールマガジンを1ヶ月ぶりに発行しました。掲示板「今日のあなた」30000番の方へのプレゼントを企画しました。押し花ギフト専門店 花十彩(はなといろ)さんに初注文させてもらおうと思っています。内容はお任せにしてね。このショップのオーナー・AYAKOさんこそ、2月25日の日記に書いた「福知山発 ネットアイドル」さんだと、私は思うわけでして(^^) がんばってね、AYAKOさん♪

3月14日(木)
午後、長男の学年(小5)のみなさんを前に「総合的な学習の時間」のボランティア講師を務めました。「Where's Spot?」(日本語で「ころちゃんはどこ?」だったかで出ています)「I LIKE ME!」(こぶたの女の子のおはなし。ほほえましくて積極的で、私、大好きなおはなしなんです)の2冊を読みました。合間にはカレンダーを使って自分の誕生日を英語で言ってみたり、歌を歌ったり。あっというまの45分間でした。十分なことはできませんでしたが(^^;、I had a very good time!

3月13日(水)
11日の日記に書いた「いかなごの釘煮」に関するページを見つけました。こちら
私の掲示板に時々書き込んでくださる うさぎうまさんちの掲示板で見た方は・・・このいかなごを6kg炊いたとおっしゃってました!ひえ〜、6kgはすごいですよね。
さて、明日の午後は長男の学年の皆さんを前に「総合的な学習の時間」のボランティア講師を務めます・・・英語の絵本の読み聞かせと簡単な英会話。さてどうなることやら。


3月12日(火)
花粉症・・・この時期、女をあきらめてるような感じで落ち込みます。この2日間、大きなマスクをつけての出勤です。でもね、そんなふうに怪しげ?でも、自転車こいでると道を尋ねられるのです、私(^^; 私、昔から道を尋ねられるののプロ?なんです(^^)

3月11日(月)
ふきのとうの炊いたんや、いかなごの釘煮など、毎日旬のおいしいものを母屋からもらっております(^^)

3月9日(土)
久しぶりに庭の花の世話ができてうれしかったです。今年は黒いパンジーと花かんざしとカリフォルニアジャスミンにワクワクしています。

3月8日(金)
福知山ITセミナー、椅子を持ち出さなくてはならないほど盛況に終わり感謝です! 「ブロードバンドで変わる暮らしとビジネス」がテーマでしたが、情報は公開し発信すればするほど、その人(企業)のところへ集まってくるものなんだなー、と実感しました。そして、「全体最適化」という言葉を聞きましたが、これって、みんなが幸せじゃなきゃ「私」の幸せはない、みんなが幸せでこそ私も幸せ、ってことかな、なんて思いながら・・・。
某MLで先にハンドルネームだけ知ってたおしどり夫婦さまにもお目にかかれて(^^)

3月7日(木)
明日の福知山ITセミナー、美声ならぬ鼻声ながらの司会になりそうですが^^; がんばります。どなたでも申込み不要でご参加いただけますので、ぜひおいでください(^^)
ところで今朝の新聞の1面広告欄に〜♪ 義父の本のことが♪ 『能面打ち(上) 堀 安右衛門の作品と技』 淡交社さんより3月下旬刊行なんです。


3月6日(水)
3月2日(土)の午前中までは、授業参観やPTA総会に出席し、持ちこたえていたのですが、夜になって主人が3泊4日の出張を終えて帰ってくると、ほっとしたのか熱がドバーっと出てしまって。私にしては出足が緩やかだった花粉症もいよいよ本番で、つらい毎日ではあります。
5日夜は「中心市街地と情報発信」をテーマにした講演、ワークショップに出席。講師の広島県・三原商工会議所の黒田さんが、同商工会議所のホームページを全て作っておられるそうで感心しました。三原から自動車で来られたんですよ!若いな〜。車とそのエンジン音も若かったです!とってもさわやかな青年でした♪ 黒田さんの講演のあと、地元の中小企業診断士・伊東さんの司会進行によるワークショップ。その場の30人ちょっとの参加者からだけでも、私の知らなかった情報をいっぱい得ることができました。KJ法というのだそうですが、おもしろかった!


3月1日(金)夜
↓朝、書いた件ですが、1枚の往復はがきで5人まで申し込めるそうです。その際、全員の住所・氏名・年齢を書いてくださいとのこと。
河合隼雄氏のほか、児童文学作家の角野栄子さん、絵本作家の五味太郎さん絵本・児童文学研究センター所長の工藤左千夫さん・・・豪華なパネリストですね!
さらに3月31日には「こどものハイク・地球儀歳時記」と題して、俳句にふれながら言葉を楽しむ趣向も。ゲストは阿部夏丸さん日航財団・京田伸吾さん。
この「えほんとことば」と題したイベント自体は、3月20日〜4月7日まで(月曜休館)あるそうで、期間中は、特別展として絵本約1000冊を館内いっぱいに展示したり、オリジナル絵本をつくる「絵本工房」を開設したりされるそう。いいなぁ・・・。
福知山市立図書館も2ヶ月間の休館を終え、いよいよ明日オープンですね。期待してますよ〜♪


3月1日(金)朝
えへへ、毎晩、子どもといっしょに寝てしまってて・・・(^^; ところで3月30日午後1時半から、篠山チルドレンズミュージアムさんの主催で、たんば田園交響ホールにて、同館名誉館長で文化庁長官の河合隼雄氏を招き「えほんとことば」と題したシンポジウムがあるんですって。永田萌さんも来られるそうです。すごいイベントなので、3月6日までに同ミュージアムへ往復はがきで申込み抽選制だそうです!

トップ アイコン トップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り 葉今日の京子 葉 自己紹介
葉今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2002年1月の日記はこちら
2001年12月の日記はこちら
2001年11月の日記はこちら
2001年10月の日記はこちら
2001年9月の日記はこちら
2001年8月の日記はこちら

2001年6、7月の日記はこちら
2001年4、5月の日記はこちら
2001年1月〜3月の日記はこちら
2000年12月の日記はこちら
11月の日記はこちら
10月の日記はこちら
9月の日記はこちら
8月の日記はこちら
7月の日記はこちら
6月の日記はこちら
4,5月の日記はこちら

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様