花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く、日記帳の、
2004年1月分です。

初めてのウェブログ Kyoko of Today 始めました。よろしければこちらも目通しください♪

トップ アイコントップへもどる
これまでの日記目次

1月30日(金)
28日に天に召されたクリスチャン・幸子さんの告別式の日の朝。幸子さんの教会へ行き、棺の中の幸子さんに会いました。私は「あ!」と声を上げそうになりました。幸子さんはにっこり微笑んでおられたのです!「堀さん、来てくれたんですか」と声まで聞こえました。本当に神様に愛されておられたのですね。最期は痛みも激しかったとお聞きしました。全てを主に委ねておられたのでしょう。今は天国で神様の御手に抱かれて憩っておられるのが、その表情からはっきりわかりました。私もそのときにはこのようになりたいです。美しい死に顔に・・・。一人娘さんに庭で摘んだハーブやスミレを手渡しました。うちからもらわれていったツルキキョウ、これからも咲きますように。

1月28日(水)
「いつまでもきれいやないか」・・・またもや高校時代の恩師、今度はH先生にお目にかかったときの第一声でした(*^^*) た、たぶん、先生は私だとおわかりにならなかったのだと思う。でも、こうさえ言っておけば、、、の名セリフ!? そのとおり私は1日ルンルン(死語?)でした。夫に話しますと、「H先生の、世界史の授業は忘れたけど、『世界の三大美女は、クレオパトラと楊貴妃と、もう1人は、うちの奥さんや!』発言は忘れん。」さすがだなぁ。。。(「世界三大なんとか!」、タメになりました^^)

1月27日(火)
福知山市立昭和小学校1年4組さんへ朝読書の時間に絵本の読み聞かせの出前。午後は、市保健センターで、ブックスタートボランティアをしてきました。

1月25日(日)
KandaNewsNetwork.Inc.神田さんのブログサイトを拝見した(1月21日の日記参照)ことがきっかけで、私もTypePadさんでウェブログに初挑戦しました。神田さんにはコメントをいただいて、とっても喜んでいます(*^^*) 私も Trackbackを・・・と思ったのですが、まだ全然しくみがわからなくて(^^; (私の初めてのブログサイト♪)
長男は登校日でした。今春、中1になる方たちの入学説明会だそうです。緊張で疲れたあの日から早1年なんですね〜。

1月24日(土)
拍手がわいた!うれし涙が出た!そんな会議に午前中出てまいりました。会議のメンバーは「子どもの本大好きの会」(こちらは会の経緯)。会議って一瞬で流れが変わることもあるんですね。やっぱり、会って話をする、というのは、熱が伝わるものなんだー♪ 6年前は泣いて陳情したことが懐かしく思い出されました。

1月23日(金)
職場で受付窓口におりますと、高校時代の恩師で、大学四回生時の教育実習の際の指導教官でもあるN先生にお目にかかりました。「京子ちゃん、肥えたでわからんかったで!」ひえ〜〜。人相変わってる?・・・大汗でした。4月で40歳になります。トップページの写真は、20歳のとき、初めてのインド旅行で、帰国の飛行機が予定通り飛ばなかったため思いがけず収容された、旅行中最後にして最高のホテル(お湯が出た!!)で、撮ったもの。年齢は倍。体重は・・・(−−;。幸せ太りなの、と言っていられるのはいつまで・・・。

1月22日(木)
福知山市立昭和小学校の朝読書の時間(毎週火曜・木曜 8:30-40)に、1年生4クラスへの読み聞かせの出前をしています。今日は1年1組さんで、1月13日と同様の本を読みました。クラスによってウケるところが微妙に違うのがオモシロイ。

1月21日(水)
それにしても、KNN・神田さんは今日インドからヨルダンへ、そこからバグダッド入りされるとのこと。(メルマガ「日刊デジタルクリエイターズ」1月19日付“船旅で行くインディア”を読んで、私もインド旅行を思い出しました) ご無事をお祈りしています!

1月20日(火)
今日の両丹日日新聞に、『福知山の民話と昔ばなし集』(福知山市人材銀行民話昔語り郷土史研究会(芦田金次郎代表)出版)が出たとありました。なんてグッドタイミング♪ 今朝、お布団の中で『昔話が語る子どもの姿』(小澤俊夫著 古今社)を読んだところだったのです。(小澤俊夫さんのプロフィールは日本公文教育研究会のインタビューにも詳しいです)早速拝読したいものです。

1月19日(月)
毎年この時期、体調を崩します。。。久々の発熱でした。仕事を休むことにして、9時半〜18時半、ノンストップの爆睡。ちょっと変。

1月18日(日)
映画「ユキエ」を観ました。映像がとてもきれいでした。上映後、松井久子監督のお話がよかった。冒頭とラストに流れる名曲「ユー・アー・マイ・サンシャイン」、ラストの方は、オリジナル・ナンバーの作者であり歌手であるジミー・ディビスさん(1997年当時、97歳)が、本編のために自宅でレコーディングされた歌声だそうです。
私がこの映画を観にいっている間に、子どもたちはお隣の奥様に引率いただいて、「ファインディング・ニモ」を観てきました。お世話になりました♪

1月17日(土)
阪神大震災から9年。あの日と同時刻に目覚めました。。。
今朝は朝から忙しく、町内にある神社の掃除当番、11時からは福知山ファミリー2階で催されている「第27回小中学生席上書き初め作品展」(福知山YMCA・ワイズメンズクラブ共催)へ。喫茶ファーストステージのスタッフ・智子さんとお茶しました。彼女は、同級生の妹さんで、私が福高へ教育実習に行ったときの「教え子」さんでもあるのです(^^;
夜は、御霊公園裏手にある「こめん」さんというお店で、町内の組の新年会に夫婦で出席。おいしくて、食べ過ぎました(--. トイレに主張があって、おもしろかった(^^) 

1月15日(木)
今朝は1年2組さんでの読み聞かせ。13日と同じ本を読みました。

1月14日(水)
私、今、『月人石 乾千恵の書の絵本が見たくて。バックナンバーを買うつもりですが、どなたか今すぐ(笑)見せてくださる方、ないかな〜♪

1月13日(火)
福知山市立昭和小学校の朝読書の時間(毎週火曜・木曜 8:30-40)の、1年生4クラスへの読み聞かせの出前、再開しました。今朝は3組さん。『おさるになるひ』(いとうひろし作・絵 講談社)の読み聞かせをしたほか、『おかあさんがおかあさんになった日』(長野ヒデ子作 童心社)、『みんなでつくる ふゆのかざりもの』(きうちかつ作・絵 とぎわまさと写真 福音館書店かがくのとも傑作集)、『いちねんせい』(谷川俊太郎 詩 和田誠 絵 小学館)などを置いてかえってきました。今年もよろしくね♪


1月12日(月)
成人の日.。詩人の谷川俊太郎さんの詩「成人の日に」が紹介されていた今朝の毎日新聞の余録、スクラップしてしまいました♪

1月11日(日)
牧師のおすすめ。「第一のボタンを最初にかければ、第2ボタンから下は楽にかけられるものです」 
昨夜は、ちょっとやってみたいことがあって、いろいろな語句で検索しまくって、夜更かししてしまいました(^^;が、「第一のボタン」ではなかったかもしれないと、反省。
そんな中で見つけた、行ってみたいイベントをご紹介します。
「親子で遊ぶ−『木とのふれあいワールド』展」 大阪市立自然史博物館で2月1日(日)まで開催中。

1月10日(土)
福知山YMCAブッククラブの初例会でした。智子さんが来てくださるまで、次男と2人で、クリスマスプレゼントの『うたえほんT〜V』(つちだよしはる絵 グランまま社)にのってる歌をかたっぱしから(!)歌って、すごく楽しかった!今年は、「歌うブッククラブ」で行こう!?

1月9日(金)
ガーゼ交換に行きました。詳しい検査結果が出たそうですが、わたしが感染していたのは、「有名じゃない菌」なんだそうで・・・。マイナーなのね(^^; だいぶよくなってきました。ハチさされも、あなどれませんね!

1月8日(木)
学校は3学期の始業式。楽しい学年末になるよう応援してるよ!
夜は、聖イエス会福知山教会での祈祷会で、メッセージ「エルサレムの平和を求めよう」の御用をしました。

2004年1月7日(水)
今朝の七草粥は、しみじみおいしかったです。離乳食卒業後、お粥ギライになっていた長男、次男も、一昨年あたりから七草粥を楽しみにするようになってます。三男はまだちょっと苦手みたいだけれど。
また、今夜およそ10日ぶりに、化膿してた患部(12月30日の日記参照ください)を保護せずに、とっぷりと入浴できました。しあわせ♪
それにしても、わたしにとって、例年12月29日〜1月3日の6日間の年末年始休暇が、今回は12月27日(土)〜1月4日(日)の9日間。3日間も多かったのに「なにやってんだか」の毎日でした。年賀状の準備も遅れたし、年末に予定してたメルマガも発行できなかったし、メールのお返事もできてないし・・・ごめんなさい! 3度の食事づくりに追われてた気がします。子どもたちは寝ても覚めてもゲームボーイ、ゲームボーイ、の毎日。長男は今日の夜になって書き初めの宿題をしていた。夏休みも最終日に写生してたっけ。誰に似たんだか(^^; さすがに反省していたようだが・・・ま、いっかー、で始まりそうな3学期です(汗)
ちなみに書き初めの課題は「世界遺産」。陸上部に提出の今年の目標書き初めとして「克己」と書いていました。まさに。
今度の3連休には私も目標をWEBに書き初めしようかな(^^)

1月6日(火)
昨夜遅く、タイへ旅行していた両親が無事帰国しました(^^)。気温35度くらいで、やはり暑かったそうです!
今朝は、中丹勤労者福祉会館で、福知山YMCA・福知山ワイズメンズクラブ共催の「第27回小中学生席上書き初め大会」でした。(両丹日日新聞さん6日付け記事ご覧ください)。福知山市民憲章からの課題で、次男(小5)が「幸せを生きる」、三男(小1)が「ふるさと」と書きました。17日(土)18日(日)に、福知山ファミリーさんに全作品が展示されます。

1月5日(月)
仕事初め。待ち構えておられたかのように、たくさんの市民の方がみえました。今年もがんばります!

1月4日(日)
昨年いただいたアンネのバラを植え付けました。根付いてくれますように!

1月2日(金)
亡くなった祖父母の家に、実家の弟妹家族、叔母ら14人で、お正月パーティー。メニューは焼肉。中島本店さんのお肉、うれしいおいしさでした♪

1月1日(木)
聖イエス会の今年の御名と標語。
我は命のパンなり(新約聖書ヨハネによる福音書第6章35節)
主が恵みをお与えになる年(旧約聖書イザヤ書第61章2節)

トップ アイコントップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り葉 今日の京子 葉 自己紹介
葉 今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2003年9月〜12月
2003年4月〜8月
2002年11月〜2003年3月
2002年10月

2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月

2001年6、7月
2001年4、5月
2001年1月〜3月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年4、5月

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様