花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く、日記帳の
2005年6月分です。

トップ アイコントップへもどる
これまでの日記目次

6月30日(木)
フラワーアレンジメントのレッスン仲間とヒビヤフラワーアカデミー神戸校へ行ってまいりました!修学旅行みたいでとても楽しかった♪
昨年の10月11日以来、メルマガ発行をサボっておりました。。。7月1日に廃刊になるところをまぬがれて、昨日、半年ぶりにお届けしました。読者登録解除せずに待っててくださった皆様、本当にありがとうございますぅ。

6月29日(水)
福知山でも今朝はやっと梅雨らしく。

6月28日(火)
平成17年度第1回福知山市立図書館協議会に出席してまいりました。私はここでこれから何ができるかな。。。何も期待されていないかも(^^;ですが、図書館が大好きだから!

6月27日(月)
『浦安図書館を支える人々』(鈴木康之・坪井賢一著 日本図書館協会 2004)を福知山市立図書館で借りてきて読んでいます。司書課程の通信教育を受けてた当時みたい!?に勉強中です!

6月25日(土) 絵本作家でイラストレーターの長新太さん逝去。。。
福知山市立図書館での小学生おはなし会、満席の中、無事終了し、ほっとしてます♪ 次回は7月23日(土)午後2時からです。ブログ・Kyoko of Today に、簡単なご報告載せてます。

6月24日(金)
アオイ通り三丁目商店会のおかみさん中心のグループ・レモングラス代表の池田さん(アオイ電器さん)が、お隣の「山のおくりもの釜八」さんでの「初夏のリース展」が26日(日)までだと教えてくださったので、見逃してはならないと思い、早速行ってきました(^^) とても素敵な空間でした♪ 私はいつでも見るの専門なので、こういうの作れる方を本当に尊敬してしまいます。さんざん迷った後、今日はダイナミックな作品に心惹かれて、ながいれいこさん(舞鶴市)作のエニシダのリースとラムズイヤーのリースを購入しました! 釜八さんのオーナー・すみこさんは、センスもアイデアもあふれる方で、今回は、作者の皆さんのご好意により、タグのついた作品は売り上げを図書館への絵本寄贈に活用されるとのことでした。んー、いいなー♪
レモングラスさんは、来たる7月7日七夕まつりにあわせ、イベントを計画中。京都創成大学留学生さんによるギョーザのお店もお目見えとか。楽しみですね!

6月23日(木)
福知山市立昭和小学校3年3組で『なぞなぞえほん』(中川李枝子 文/山脇百合子 絵 福音館書店)1のまきを読み、2のまき、3のまきも置いてきました。これとは別に、あかね書房の『科学のアルバム』から、『カブトムシ』『アゲハチョウ』『アリの世界』をお持ちし、大人気だったようです
(^^)
さて、職場は“クールビズ”で冷房の設定温度が28度から28.5度に上げられました。冷房を入れる基準温度も変わったのか、今日は1日冷房が入らず、かなり不快指数高かったです。。。が、冷静にいきましょう・・・!

6月22日(水) 夕方、久々のどしゃぶり!
ヒカミヤさん(新町商店街の履物屋さん・田村呉服店さんの向かい)の畳スリッパ。これが気持ち良くてファンになってしまい、今日は両親の分を買って届けると、とても喜んでもらえたので(^^)
新町商店街では、7月に懐かしの土曜夜店が。7月9日(土)にはなんと、1夜限りの復活 新町ラッキーボックスが午後8時30分オープン。これにはワクワク。16日(土)23日(土)30日(土)には、恒例・新町300mフリーマーケット(各日とも 午後7時から午後9時 射的 ・ 金魚すくい など盛りだくさん!)とのことですよ♪
夜は福知山ワイズメンズクラブの6月例会。京都府立工業高校の荻野敏先生を講師にお招きし、「ナイフを使わないで、サンドペーパーだけで作る竹とんぼ」作りに挑戦!毎年5月の福知山市子ども大会で竹細工コーナーを担当している福知山YMCA・福知山ワイズメンズクラブのメンバーだけに、とても気合を入れて習うことができました(^^)

6月21日(火)夏至!
Angerikaさん、父上、お誕生日おめでとうございます♪ よい1日になりますように!
ブログ Kyoko of Todayに、18日の「暮らしの中の図書館」講演会についてのブログを執筆しました。

6月19日(日)
中丹中学生陸上競技大会が丹波自然公園であり、長男は3000mに出場。順位は18人中12位だったのですが、タイムは10分45秒と彼のベストに近いものだったので、よくがんばったなあ、と。
それにしても暑いですね〜。もうすぐ夏至。100万人のキャンドルナイト、おうちでしてみません?

6月18日(土)
下記講演会を、仲野さん、神村さんとともに聴講してきました。ご講演後、トップを切って質疑もしてきました。知らない土地ではより大胆な私!?
【講演会 暮らしの中の図書館】
講師:塩見昇氏(大阪教育大名誉教授)
6月18日(土)午後2時〜4時、篠山市立中央図書館視聴覚ホールにて
主催:ささやま図書館友の会


6月16日(木)
夕方、8年ぶり?に、市議会を一瞬だけ傍聴しました。新図書館構想についてはとても気になっているので。。。6月28日に福知山市立図書館協議会があります。

6月15日(水)
88888アクセス達成!朝の読み聞かせをいっしょにしてもらってるT垣さんでした♪ ありがとう〜! プレゼントは今回も、シャルムさんのアップルパイで(^^)
今日は代休の三男と過しました。午後からはご近所のお友達もいっしょに、宿題の「まち探検」。“おもしろいもの”を見つけて絵を描かなくちゃなりません。で、まず由良川の川原へ行って、私が木の根っこを見つけて持ち帰ることに。これは私の“おもしろいもの”(^^; その直後、三男は自転車でこけて左胸を強打(TT) 気をとりなおして、「治水記念館」へ。初めて行ってきました。由良川水位表示塔や、パソコン、大画面テレビなどもあり、なかなか楽しめます。中央に吹き抜けがあり大切なものを最上階まで滑車でつるし上げる設備などが備えられており、これが三男の“おもしろいもの”になりました。
夕方、くちなしを鉢に植え替えました。

6月14日(火)
福知山市立昭和小学校3年2組で、『せとうちたいこさんデパートいきタイ』(長野ヒデ子 作)と『バーバパパのがっこう』(アネット・チゾン/タラス・テイラー作/やました はるお 訳)を読みました。
3年1組では、T垣さんに、山本直英さんの「からだっていいな」 いわむらかずおさんの「14ひきのあさごはん」 を読んでもらったようです。

6月13日(月)
プール開きです!夏至ももうすぐですね。由良川河畔に黄色い花が今年も満開になりそうですよ。

6月12日(日)
アンネ・フランクのお誕生日でした。アンネのバラを加えたフラワーアレンジメントを教会へお持ちしました。1929年、ドイツ・フランクフルトに生まれ、1945年3月、ドイツ・ベルゲンベルゼン収容所で、15歳9ヶ月の短い生涯を閉じたアンネ・・・生きておられたら今年76歳。
こちらでアンネの生涯を写真で見ることができます。
日本のシンドラーと言われる人 (〜杉原千畝と命のビザの物語〜)5月にみっちゃんから教えてもらったサイトです。今年、杉浦千畝さん生誕100年。

午後、丹波昔ばなし大学第2回2日目の補講を受けました。往復、津田さんに乗せてもらい、楽しく。充実した講義でした。7月の第3回の講義も楽しみです!


6月10日(金)
ここ3日間の暑さときたら!ついに制服もベストを脱いで半袖ブラウスのみに。我ながら・・・太。
長男が英検初受験。受かってるとよいのですが。

6月9日(木)
三男が小学校での自転車講習用に自転車を押して登校。うれしそうでした(^^)
ところで、桑の実って召し上がったことあります?黒い宝石みたいなんですね。由良川堤防下で義父母がたくさん採ってきてくれました(^^)みずみずしくて美味でした♪



6月8日(水)
夜、庭に虫が大量飛来。こわい〜。
サッカー日本代表は、北朝鮮に2−1で勝ち、ワールドカップ出場を決めました。


6月7日(火)
福知山市立昭和小学校朝読書の時間の読み聞かせの様子のビデオ録画が公開されるかもです(汗)
今朝は、3年1組で『ベーコンわすれちゃだめよパット・ハッチンス=作/渡辺茂男=訳)を読みました。
3年2組ではT垣さんに、島田ゆかさん作『バムとケロのにちようび』『「バムとケロのそらのたび』
を読んでいただいたようです。

6月6日(月)
本日付毎日新聞の余録に、滋賀県能登川町立図書館の話題が。夏にお訪ねできるかも♪ ぜひご一読を。 福知山市立図書館のあり方を考える懇話会委員さん公募は明日が締め切り。どれくらい応募があるのか気になる!(^^)

6月5日(日)
更新、ごぶさたしました〜(^^;
今朝は昭和小学校PTAシューティング大会でした。私は2年連続1本も入らず・・・(TT) おつかれさまでした!
午後はクレイアニメ映画『ミラクルメーカー −奇跡を起こした人 イエスの物語−』を見ました。イエス様とイエス様に生き返らせてもらった少女タマルの表情が特に見事で、ご臨在を感じました。レビューによると「ラストシーンの昇天。タマルの顔に悲しさはありません。イエス様の言葉を覚えていたからです。小さな男の子が、「ああ、消えちゃった」。「大丈夫。お父様のところには沢山お部屋があるわ」「え?カペナウムに?」「そうよ。カペナウムにも、エルサレムにも、世界中にあるわ。イエス様はいつも私たちと一緒よ」。すばらしい笑顔です! 「自分のいる場所がないな」と感じることがあります。でも、イエス様は、どこへでも先に行って、あなたの場所を作っておいてくださる方です。タマルの素直な心を通して、イエス様に出会わせていただきたいですね。」
「恐れないで、ただ信じていなさい。」というイエス様の御声が聞こえるようでした。

6月4日(土)
福天中学生陸上大会。雷雨に見舞われながら全種目をこなし、南陵中学校男子が優勝!しました。長男は3000mに出場。タイムは平凡でしたが2位に入ることができました。よかったね!

6月3日(金)
散髪!

6月2日(木)
福知山市立昭和小学校朝読書の時間の読み聞かせ、3年3組で『どろんここぶた』を読みました。他に「ウエルとヘルシー」のシリーズ(食育関連)も紹介しました。3年4組では谷垣さんに『もりのはいしゃさん』と『はははのはなし』の紹介をいただいたようです。後ほどリンクします。。。
さて、今日はフラワーアレンジメントのレッスン。2ヶ月に1度、ホテルロイヤルヒルでの花材費6,000円の豪華5回シリーズが今日でひとくぎり。今月末には先生も学ばれたヒビヤフラワーアカデミーまで、この福知山メンバー9名がレッスンを受けにいくことに。ドキドキ♪
午後は、すとろべりぃあいすバラ園まで1人で車を運転して行ってきました。どのバラも満開で写真を撮りまくりましたよ(^^) 1時間余りの散策の後、昨年買ってとてもよかった肥料を3種買ってきました。命の洗濯ができた!?こんな日もないとね♪

6月1日(水)
PTAシューティング大会のメンバー集め・・・担任の先生にも入っていただきなんとか8名そろいました。

トップ アイコントップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り葉 今日の京子 葉 自己紹介
葉 今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2005年5月
2005年3、4月
2005年1、2月
2004年11、12月
2004年9、10月

2004年7、8月
2004年4〜6月
2004年2〜3月
2004年1月
2003年9月〜12月
2003年4月〜8月
2002年11月〜2003年3月
2002年10月

2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月

2001年6、7月
2001年4、5月
2001年1月〜3月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年4、5月

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様