花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く日記帳の
2005年8月分です。


トップ アイコントップへもどる
これまでの日記目次

8月31日(水)
夏休みも今日で終わり。いい1日になりますように!
パソコン、復調しました。ガンガン更新!できたらいいなぁ(^^;

8月30日(火)
日曜日の夜、知人の訃報に接しました。月曜日・前夜式、本日・告別式でしたが、出席できませんでした。なぜーー!?と叫びたい気持ちと、厳粛に静まりたい気持ちと。今は静かに祈るのみです。

8月29日(月)
パソコンの調子がおかしくなっちゃって。セキュリティを上げて重くなって、ヒーヒー言ってる。

8月28日(日)
小学校の登校日。PTAの清掃奉仕には主人が行ってくれました。見かけは非協力的に見えるかもしれませんが本当によくやってくれる、私んちの「おとうさん」♪ 今日は所定の箇所の清掃終了後、溝の土さらえに駆り出され・・・。7年ぶりとか(^^; 堆積がすごかったって。男性が掘り出し、おかあさん方がバケツリレーをされたそうです。かくして溝は実は大変深かったそうで。お疲れさまでした!!
おかげさまで私は桃映中学校での福天陸上大会へ行き、長男が3000m4位、次男が砲丸投げ2位(二人中・・・)になったのを見てから、日曜礼拝に出席させてもらえました。
午後、再び、陸上大会を見にいき、長男の同級生で駅伝部のキャプテンのK君が、3000m1位、800m1位、100mまでも1位!の三冠王になるのを見てたまげました〜!
夕方、駅前商店街の中にある公民館にて駅伝部親睦会。最近建った施設で、全館土足で入り、台所はなし!という新しいタイプの公民館でした。仲の良い、いいクラブだなー、と、うれしくなりました。顧問の先生のご指導の賜物です♪


8月27日(土)
明日は中学校駅伝部親睦会。ビンゴゲームのための賞品を調達しに百均ショップへ行きました。楽しい役目でした〜♪

8月25日(木)
茨木市立図書館と島本町立図書館へ行ってきました!ごいっしょくださる予定だった教育部長さんと企画環境部長さんは、台風11号警戒のため福知山に残られたので残念でしたが、よい研修になりました♪ 滋賀県内の図書館見学と合わせて、早くレポートできるようがんばります(^^;

オリビア・ハッセー主演の映画「マザーテレサ」が、8月27日に京都TOHOシネマズ二条で、8月27日〜9月2日に大阪ナビオTOHOブレックスで上映されるそうです。(上映予定映画館について詳しくはこちらで)観たいなぁ〜。

今年1月に福知山ITセミナーでご講演くださった、「ささはたドッとこむ」の長坂由佳さんが8月27日(土)、丹波市春日町へ来られるそうです。「情報コミュニティミーティング in たんば」トークセッション、聴いてみたいな。当日のパネリストのお一人、NPOシフトアップかすが代表 小橋昭彦さんは、丹波福知山BONCHI COLLEGE 2005でも講演されます。



8月24日(水)
今朝は朝顔がたくさん花をつけました。きれい。うれしい。
明日、茨木市立図書館と島本町立図書館を視察します♪

8月21日(日)
午前中、南陵中学校PTA資源回収。午後は町内の子ども会の地蔵盆行事でした。夏休みも終盤ですね。

8月18日(木)
遅ればせながら、ブログ Kyoko of Todayに、東近江市立八日市図書館見学記 1 を書きました。

8月17日(水)
NAKAさんに久々に出会った。福知山に来て5年・・・かな?奥様との出会いにネットが作用した“はしり”では?今ならドラマになるかも〜(^^)
夕方、図書館へ寄って帰ろうとしたら雷雨に遭ったので、しばし雨宿り。そこで気づいたのは、玄関ロビーには戦争と平和に関する本の展示。貸出カウンター横に、7月2日、福知山で講演くださった斎藤惇夫さんのサイン色紙。エコ美遊さんの作品が入ったタンス(開けるのワクワク)。児童室を囲むように、各種団体から寄贈された図書を収めた本棚。(財)出版文化産業振興財団発行の機関誌『この本読んで!』に小澤俊夫先生が連載されてる誌上講座「昔ばなしセミナー」。
みなさんも図書館へ行ってみてね。


8月16日(火)
福高35回卒業生同窓会の幹事会(別名:美好会!?)に出かけ、楽しいひとときでした〜♪

8月15日(月)
終戦記念日。福知山では今夜、花火大会。朝から雨ですが、夕方には上がりますよ、きっと!
福知山鉄道館ポッポランドは、14日(日)15日(月)16日(火)の3日間休館だそうです。
ふくちのまちかどNEWS保存版第6号が出ました。(発行:丹波福知山まちかどラボ)
それによると、ミニSLフェスタは10月29日(土)30日(日)の2日間だそうです!

8月13日(土)
半日、子どもたちの夏休みの宿題(読書感想文、自由研究、風景画・・・)につきあいました。

夫がお世話になっている「福知山カヌークラブ」さんのアドレスが変更になりました。リンク先修正、本日やっと行いました。
同時に、くでっちさんの「くでっちのおはなし玉手箱」も追加♪

8月12日(金)
職場の健診でバリウム飲んできました(><)
今日は三男の誕生日なので、健診後は家族で過します♪

8月10日(水)
書く、と言いつつ4日ぶりの更新。。。(^^;
両親と弟妹の家族ら総勢14名!で、小天橋海水浴場へ行ってきました♪とってもきれいな海に感激でした!民宿・まつかぜさん、ありがとうございました。おいしいお食事、きららの湯、最高でした〜(^^)
弟妹が掲示板に書き込んでくれたのをこちらにも記します。

【海水浴楽しかったね!! by くうちゃん】
 毎年恒例になりつつある海水浴。父上母上、ありがとう!!すごく楽しかったね!!海も、水最高に綺麗だったし <クラゲ処理班がんばりました>子供達は真っ黒け!!まつかぜさんの豪華な食事と温泉。15日夕方また実家でみんな会いましょう!!
【本当にきれいな海水でした。 by KYOKO】
くうちゃん、ありがとう。家族そろって海水浴に行けてほんとしあわせだよね。父上母上、ありがとう!! ほんとにおいしかった&楽しかった!です。あれだけ海水がきれいだと、クラゲも見えるからいいよね。くうちゃんの、クラゲ処理班のおかげで、安全に泳げました。ありがとうね〜!では、また15日に!
【日焼けが痛い。 by 弟】
いやー、オモシロカッタネ。タイトルどおりにあちこち痛いです、そちらはどうかな。でも、来年もまたイキマショ。では、暑さに負けずにがんばりましょう。
【次男の日焼けがひどかった! by KYOKO】
弟くん、ありがとう。今回の小天橋海水浴場、すばらしかったね〜♪最高!日焼けも最大級でした(^^;次男の日焼けがひどくて、2日間ほどうなっていましたよ。来年も同じところへ行きたいナ♪(^^) では、またお盆に焼肉で!?


8月6日(土)
60回目のヒロシマ平和記念日。我が子に伝えていかなくては。。。

8月5日(金)
「人75%、資料20%、建物5%」
「子どもの本大好きの会」でバスを仕立て、総勢19名で滋賀県内の3つの公共図書館−東近江市立八日市図書館能登川町立図書館愛知川町立図書館−に行ってきた7月27日(水)に、最も心に残ったフレーズです。図書館サービス上、大切な3つのこと−人(職員)、資料、建物(施設)−があります。その重要性の割合について、アメリカの公共図書館では、こう言われている、と、能登川町立図書館の才津原哲弘館長に伺いました。
「子どもの本大好きの会」のすばらしい仲間+図書館協議会・片山委員長さん、図書館のあり方を考える懇話会・拝師委員長さん、福知山市立図書館・永本司書さん、というベストメンバー!?での視察。
帰りの車中で、片山委員長は冒頭のフレーズを繰り返され、拝師委員長はメンタルな部分でとても刺激を受け、勉強になった、とおっしゃり、永本さんは、(貸出、予算などの)数字ではかなわないが、人75%、の部分でがんばりたい、と言ってくださった。みかんの木文庫・仲野さんは、福知山市立図書館にはこれから!可能性や希望がたくさんある、とおっしゃいました。私は福知山市立図書館の“よあけ”を見る気がしました〜!

ところが、帰った瞬間から早く報告を書きたくてたまらない気持ちなのに、まだ書き出せていません。子どもの夏休み中、こちらはかえって忙しく、年のせいか!?暑さもこたえ、早寝を心がける毎日・・・。なにより、今回の図書館視察で受けた刺激でシェイクされ沸き立つ心が静まり、6月末からの図書館への懐疑や怒りや諦めや・・・自分自身の高慢さなどの不純物が沈んでいくのを、待った方がいいよ、と、自分の体が教えてくれてたような気がします。これも年の功かな(^^)
ぼちぼち書きます。この土日、待っててください。


8月4日(木)
ありがたい平日の休みです。今日はいろいろ更新できるかな・・・(^^;

8月3日(水)
今日も暑いですね〜。息子の三者懇談のため中学校へ行ってきます。

8月1日(月)
はや8月。夏休みに入ってから子ども3人のお弁当を作り続けています。私も夏休みがほしい〜!

トップ アイコントップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り葉 今日の京子 葉 自己紹介
葉 今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年3、4月
2005年1、2月
2004年11、12月
2004年9、10月

2004年7、8月
2004年4〜6月
2004年2〜3月
2004年1月
2003年9月〜12月
2003年4月〜8月
2002年11月〜2003年3月
2002年10月

2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月

2001年6、7月
2001年4、5月
2001年1月〜3月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年4、5月

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様