花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く日記帳の
2005年12月分です。

ブログ・Kyoko of Todayもたまに見てくださいね(^^)


トップ アイコントップへもどる
これまでの日記目次

2005年12月30日(金)
自治会に入っておられる方には各戸配布があったと思いますが、年末年始のゴミ収集について、環境パークへの直接持ち込みは本日30日(金)まで。ごみステーションでの収集は29日までで終了しています。新年は4日(水)から平常どおりです。住民票、印鑑証明の自動交付機での交付も1月4日からになります。
福知山市のおもな施設の年末年始ご案内(PDF)

この2日間、掃除、洗濯、お料理、がんばるぞー♪

12月29日(木)
夫は祇園のブルーファーツリーへ出かけていきました(^^) 私は子どもと年賀状の準備。
三和町、夜久野町、大江町と合併し、新「福知山市」誕生まであと3日。
1月4日からは私はアルバイトとして勤務します。7年ぶりに夫の扶養家族になります。この7年、バリバリ働くわけでなく、そこそこの家事からもほど遠い毎日でしたが、、、ま、いっかー。幸せな年末だもの。


12月28日(水)
モービルクリーンベースの志水さんに愛車イプサムを洗車いただきました♪

12月27日(火)
年末年始に更新したいこと。
空白の?1ヶ月間の日記(メモ)・・・左足肉離れでパソコンの前に座りづらかったここ1ヶ月間のできごとを。
ブログに趣文理さんの「東北近江図書館事情」をアップすること。
今年読んだ本についてふりかえりたい。
で、いつもながら・・・年賀状の準備は手つかず。これがいちばん急がなきゃ!(^^;

12月26日(月)
「福知山市立図書館のあり方を考える懇話会」は20日、提言書を井本哲夫教育長に提出されました。(京都新聞記事
同提言書は福知山市立図書館で閲覧することができます。私も拝見しました。同懇話会を傍聴してきた者としてはシンプルにまとめられたな、という印象でしたが、座長の中村恭三先生のおっしゃるとおり、「これからですよ」ね。

そう、福知山駅の近くに新図書館を、というのが日音彦市長の公約なので、ずっと期待しているところです。期待だけじゃなく、そのために市民として汗をかきたいとおもっています。今のところそこまで思ってるのは、私みたいに一部の図書館好きだけだと思いますが、これから図書館の効用(^^)をPRして、みんなに図書館を利用して、いい人生を送っていってほしいと思うの。(本気!)


12月25日(日)
メリークリスマス!午前10時30分〜正午、聖イエス会福知山教会でクリスマス礼拝があります。共にクリスマスをお祝いしましょう。また、午後3時からは福知山ファミリー2階でヴィオラダガンバ、フルート、チェンバロのコンサート(無料)があるそうです。行ってみようかな♪
左足ふくらはぎ肉離れからちょうど1ヶ月。先週からやっと杖をつかずに行動できるようになってます。バリアフリーの重要性を実感しました(^^)

聖書 日々の御言葉 「成れかし」 新約聖書ルカによる福音書第1章26〜38節
六か月目に、天使ガブリエルは、ナザレというガリラヤの町に神から遣わされた。ダビデ家のヨセフという人のいいなずけであるおとめのところに遣わされたのである。そのおとめの名はマリアといった。天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」マリアはこの言葉に戸惑い、いったいこの挨拶は何のことかと考え込んだ。すると、天使は言った。「マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる。神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。彼は永遠にヤコブの家を治め、その支配は終わることがない。」マリアは天使に言った。「どうして、そのようなことがありえましょうか。わたしは男の人を知りませんのに。」天使は答えた。「聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを包む。だから、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる。あなたの親類のエリサベトも、年をとっているが、男の子を身ごもっている。不妊の女と言われていたのに、もう六か月になっている。神にできないことは何一つない。」マリアは言った。「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」そこで、天使は去って行った。
For nothing is ever impossible with God." And Mary said, "Here I am, the Lord's bondslave. Let it be with me as you say." And the angel left her.

Let it be. が聖書の御言葉だということをご存知でしたか。受胎告知の際のマリア様の「成れかし(汝の言のごとく、我に成れかし)=お言葉どおり、この身に成りますように。」、英語では"Let it be with me as you say." なんです。

12月20日(火)
長男はついに福知山成美高校受験を決意。学校推薦をいただく生徒のオリエンテーションが市民会館であり親子で出席してきました。
その後、福知山ワイズメンズクラブのクリスマス会会場(サンプラザ万助)へ駆けつけました。

12月19日(月)大雪警報
福知山市議会がこのたび導入された「会議録検索システム」、おもしろくて為になります(^^)早速、「図書館」で検索してみました〜♪
図書館って「本と人、人と人との交流舞台」だと思います。子育て中の人はもちろん、もっともっと全ての世代の方に利用されるといいな。
「図書館の自由に関する宣言」(日本図書館協会 1979年)の冒頭に、「図書館は、基本的人権のひとつとして知る自由をもつ国民に、資料と施設を提供することをもっとも重要な任務とする。」という言葉があります。
今後は、「市民の暮らしとビジネスに役立つ図書館」になっていってほしい。「ビジネス支援サービス」については、まずは市議さんや、市長さん、市職員の方々の政策決定や行政事務のための資料・情報を提供できる図書館を想定すれば、何が必要か見えてくるのではないでしょうか。あと、大学生が帰省して一般教養のレポートを書けるくらいの資料はほしいですね。
三町との合併に際し、「中央館」優位のために、三町の図書館費を減らさないようにしてほしいです。
今年の京子の一研究〜6図書館指標比較〜

12月18日(日)
先週は雪を免れていた福知山にも、昨夜からついに大雪が!今朝は一面銀世界です!

12月16日(金)
南陵中学校の三者懇談。中1の次男はともかく、中3の長男の進路がいまだ決まらず。福高か成美かで揺れているようです。

12月15日(木)
次男の腰痛。MRIを撮ってもらいました。異常なし。でも痛い。姿勢を正すことから始めたら?と接骨医の弟。

12月13日(火)
足、だいぶよくなってきました(^^)と思ったら、今度は子どもが風邪ひき・・・
みなさまも御気をつけて!
趣文理さん、掲示板に書き込みありがとうございます。
ジョーさん、メールありがとうございます。メールいただいた日、高校時代のサイン帳を見直して、懐かしさいっぱいになりました。
福知山YMCAブッククラブについて、福知山市の子育て情報誌『おひさまひろば』2005年冬号に載せていただいたのを見て、あわてて同ホームページを8ヶ月ぶりに更新しました(^^)2005年はクラブとしての活動はあまりできずに暮れそうです(^^;が、クラブメンバーはそれぞれ自分の子どもが通う学校等において、読み聞かせボランティアなどとして活躍した1年だったと思います。

12月10日(土)
16回目の結婚記念日です(*^^*)映画「ハリーポッターと炎のゴブレット」を家族で観ました。
明日12月11日(日)午後1時〜、福知山市厚生会館にて、梢バレエサークルの公演があります。(無料)
今日明日は篠山で「丹波昔ばなし大学」が行われています。

12月8日(木)
カレーライス、大根の炊いたん。両方の実家からもらいました。

12月7日(水)
母の目の手術。

12月4日(日)
昨日、今日と福知山市生涯学習フェスティバルやボンチカレッジなどありましたが、私は左足の怪我のため、家で静養しておりました。。。はじめて観客になれるはずだった(例年は出演^^;)図書館まつりは今年も盛況だったかな? キャンセル続きの私の師走。いちばん大事なものだけ守れたらいいよね。。。3人息子は、能面師の義父のアトリエの掃除を手伝わせてもらった。

祝・JR福知山駅高架開業!
姉妹都市・島原市まで「福知山市民号」(トワイライトエクスプレス)が走りました!
(両丹日日新聞



12月3日(土)
ケガから1週間過ぎ、あったもので夕食の支度をした。揚げそば、マカロニサラダ。

12月2日(金)
実家からまぜごはんをもらった。

12月1日(木)
いよいよ師走! 左足もだいぶよくなってきました。家族や職場の人たちみんなにお世話になっています〜(感謝!)肉じゃが、クリームシチューをいただいた。
掲示板、メールへのお返事もう少しお待ちください。

トップ アイコントップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り葉 今日の京子 葉 自己紹介
葉 今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2005年11月
2005年9、10月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年3、4月
2005年1、2月
2004年11、12月
2004年9、10月

2004年7、8月
2004年4〜6月
2004年2〜3月
2004年1月
2003年9月〜12月
2003年4月〜8月
2002年11月〜2003年3月
2002年10月

2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月

2001年6、7月
2001年4、5月
2001年1月〜3月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年4、5月

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様