花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く、
2006年1月、2月の日記帳です。

ブログ・Kyoko of Todayも見てくださいね(^^)


トップ アイコントップへもどる
これまでの日記目次

2006年2月28日(火)
福知山市新年度予算案の重点事業に、新図書館が核となる「北近畿の都センター」建設が入っており、いよいようれしくなりました。先日の図書館協議会で発言したこともご報告したいのですが、なにより自分が口ベタなのが悔しくて(TT) 話す力もつけたいものです。日頃、みなさん、私の話わかりますぅ?主人には甚だわかりにくいと言われております・・・(^^;


2月27日(月)
また寒さが戻りましたねー。春の匂いは感じるけれど。水仙の芽もぐんぐん伸びて。今日は多忙だけれど少し元気。

2月26日(日)
土日もなかなか更新できず、ごめんなさい。
今から日曜礼拝に行って心を整えて・・・いよいよ今週は3月に突入〜!1年で最も多忙な時期になりますが、持ちこたえられるかな〜(TT)

2006年2月23日(木)
午後から、平成17年度第3回福知山市立図書館協議会に出席します。今年度事業報告、次年度事業計画のほか、合併後の運営体制や、「福知山市立図書館のあり方を考える懇話会」の報告についてもお聞きできるようです。


2月20日(月)
また 雪、です。
BGM福祉サービスさんによる「ころころえほん」(京都府地域発未来っ子応援事業採択)事業を担当されてきた神村さんの歓送会があります。彼女がおられなかったら、福知山での小澤俊夫先生講演会や丹波昔ばなし大学受講はなかったかも。感謝。新天地でのご活躍をお祈りします。


2月19日(日)
教会のお花当番。2月の「花ひろば」で習ったフリーセントスタイルでクリーム色の蘭と黄色のバラをたっぷりのグリーンといっしょに生けました。教会に届けて、礼拝が始まりましたが、早朝からの頭痛がどんどんひどくなってきて、やむなく早退。。。
今、陵北町側から女学校下踏切跡へは通行止めなんですね。知らずにそこまで行って引き返すことになり泣きそうでしたが、なんとか無事、車を運転して帰宅できました。転がり込むように布団へ。夫が首筋を揉んでくれて、ようやく落ち着いてきて、そのまま爆睡。。。思えば、先週の土日もそうでした。5日間仕事をしたら2日はダウン、というほど、衰えてしまっています。世にいう更年期なのでしょうかー。
でも午後2時過ぎに起きてからは家事をこなすことができました。夕食は、15日に合格発表があり、めでたく福知山成美高校に進路が決まった長男のお祝いに、すき焼きをしました。おいしかった〜!
夜には義父母が京都での能面打ちの指導から帰宅。長男にお祝いをもらいました。毎回、京都帰りはかなり疲れていますが、今夜は特に。でも何を置いてもお稽古に通うお弟子さんたちの熱意に、義父も指導に熱が入るのでしょう。「神さんからもらう楽しみ」だと言っていました。犬のテツはこたつにいる義父のところまで初めてほふく前進しちゃってました(^^) 犬はいいですね、和みます(^^)


2月14日(火)
10日間ごぶさたいたしましたが、やっぱり今日は更新しないと、でしょう(^^) 昨日から、WEB両丹さんがリニューアル。進化が止まらないWEB両丹さん。立派だなあ!
バレンタインデーですね。私は例年通り夫と3人の息子、夫の父、父と弟にチョコを贈ります。
広小路の映画館が2月5日付、休館になったようです。さびしいですぅ。

2月5日(日)
昨日は雪の立春となりました。夜のあいだにまた少し降り積もりました。
日記が少しも書けませんが、先週よかったことを書いておきます。
・自転車のタイヤに空気を入れたこと!
・仕事机に、素敵なカレンダーを置いたこと♪
・鼻血の止め方を知ったこと(ティッシュを詰めて小鼻を押さえ下を向く。仰向けに寝てはいけない)
・主人が入ったチーズ頒布会の商品が初めて届き、家族で舌鼓(^^)
花ひろばでピンクのバラとスイートピーを生けました。
『マローンおばさん』(エリーナ・ファージョン文 エドワード・アーディゾーニ絵 阿部公子/茨木啓子 訳 こぐま社)を読んだこと

2月2日(木)
花ひろばに行ってきます。小学校の参観にも行きます。

1月29日(日)
冬日和。暦の上では今週末には立春なんですものね。四季の中ではやっぱり春が好き。花粉症も来るなら来い!(^^)

2006年1月28日(土)
三男がインフルエンザA型と診断され、出席停止中。。。でも、今年のインフルエンザは軽快するようですよ。本人も今日はわりと楽そうです。
伊藤晶子さんからのスパムメール、先日から目を通すようになりました。URLのクリックはしません。
しおちんさんのブログ
日刊デジタルクリエイターズ  1/26号「私はスパムメールが信じられない」(永吉克之さん)

2006年1月25日(水)
やっと、やっと書けました!『ブックカフェものがたり』の書評、というか、感想文。
同書のご一読、おすすめしまーす!
このホームページのアクセス10万人目の方に、同書をKYOKOよりプレゼントいたします♪

2006年1月24日(火)
うーん、風邪がまだ我が家から抜けません。またまた長男が学校を休んでいます。
今日も1日 雪でしょうか。
本日24日(火)13:30-15:30、福知山駅前ファミリー4階 Aスペースにて、「子育て応援 交流会」がもたれるそうです。「みんなの本箱」・「赤ちゃんと大人の遊び場ころころえほん」の神村朋佳さんががんばっておられます。私は行けないけれど・・・応援してます〜♪

2006年1月21日(土)
久々の更新です。ごめんなさい!子どもが順に風邪をひいてたもので・・・
メキシコの輪子さん、お手紙ありがとう!私も出しました♪待っててね!
今日明日(1/21, 22)、福知山ファミリー3階にて、第29回小・中学生席上書初大会の作品展示を行っています。ぜひお運びください♪

2006年1月15日(日)
風邪も治って、やっと元気が出てきました。
昨年からのお約束・趣文理さんの「東北近江図書館事情」を5編にまとめて、 ブログ Kyoko of Today にUPしました。
もうひとつ書評モニターになってたのに書いてない原稿があって。。。今日中にUPします(お詫び)。←まだアップできてません(お詫びお詫びお詫び・・・)

2006年1月13日(金)
結局、この風邪で、水、木、金と3日間も仕事休んでしまいました。来週からはがんばらなきゃ・・・

2006年1月11日(水)
浅井陽子さん、お誕生日おめでとうございます!
おーちゃんは風邪をひいてしまいました。今日はめっきり。。。
皆様も御気をつけて!

2006年1月8日(日)
第29回小・中学生席上書初大会福知山YMCA・福知山ワイズメンズクラブ共催
無事終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。同大会作品展示は、1月21日(土)22日(日)、福知山ファミリーにて。


2006年1月7日(土)
雪の中、自転車で福知山YMCAブッククラブの初例会から帰りました。雪のせいか参加者は私だけ。ストーブにあたりながら絵本が読めたし、ま、いっかー。今年もぼちぼち気楽にスタートです。
元旦以来、いきなり間をあけての更新になりました(^^; 福知山YMCAブッククラブのホームページも更新しました。福知山市立図書館の「としょかんだより」にある行事案内などを掲載してみました。昨日(6日)から図書館が開いたので行ってみたけど、また絵本が増えてたようで、うれしかった!

2006年1月3日(火)
昨夜は実家で、きょうだい恒例の焼肉パーティー。両親は台湾へ出かけてましたが(^^) おいしかった〜! 次男、三男は昨夜から実家にお泊り。今日は妹に買い物に連れて行ってもらって、楽しいお正月でした。

2006年1月1日(祝)
本日付、福知山市・三和町・夜久野町・大江町が合併し、人口約8万4千人の新しい「福知山市」が誕生しました。「21世紀にはばたく北近畿の都」づくりにともに励んでいきましょう。

新「福知山市」のオープニングセレモニーから帰りました。このあと、夜久野、大江、三和の各支所でもお祝いされるそうです。お天気に恵まれ何よりでした。よい1年になりますように!


戌年。これはうちのテツです。

トップ アイコントップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り葉 今日の京子 葉 自己紹介
葉 今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2005年12月
2005年11月
2005年9、10月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年3、4月
2005年1、2月
2004年11、12月
2004年9、10月

2004年7、8月
2004年4〜6月
2004年2〜3月
2004年1月
2003年9月〜12月
2003年4月〜8月
2002年11月〜2003年3月
2002年10月

2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月

2001年6、7月
2001年4、5月
2001年1月〜3月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年4、5月

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様