花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く、
2006年3〜5月の日記帳です。

ブログ・Kyoko of Todayも見てくださいね(^^)


トップ アイコントップへもどる
これまでの日記目次

5月30日(火)
ハローワークに電話をしてみたり、市役所に児童手当の申請をしてみたり、子どもを歯医者さんへ連れていったり・・・。先週忘れていた(!)下校立ち番も。・・・とあいかわらずバタバタしています。

5月29日(月)
あっというまに土日が過ぎて、今週から6月ですね。教会のアンネのバラ、満開です。
今朝のYMCAブッククラブは、駒形克己さん特集〜♪・・・と、どうしてもブログよりこっちに書いてしまいますね(^^;

5月27日(土)
第17回みかんの木文庫バザールに行ってきました!とてもおいしい米ぬかクッキー、牛革のショルダーバッグ、インド製の麻のバッグ、新品の白ブラウス、花器、高橋真琴さんイラストの「にんぎょひめ」(5円!)などなど・・・楽しかったぁ!



5月25日(木)
京都の純ちゃんのお誕生日だった?おめでとうございます♪
福知山のあおいさんも、5月がお誕生月でしたよね。おめでとうございます♪
三和町の東部保健福祉センターでの「あそびのひろば」で、まどかさんがおはなし会をされるお手伝いをしてきました。童謡「おかあさん」「あかいとりことり」を歌ったり、「なにをたべてきたの」の大型絵本を読んだり。小さいみんなと若いおかあさんたちとの楽しいひとときでした。
終了後、一昨日届いた駒形克己さんの絵本をいっしょに見て、舞い上がっていました(^^)

5月24日(水)
フラワーアレンジメントサークル「花ひろば」のレッスンでした。テーマは「香りを楽しむフラワーアレンジメント〜バラとハーブのクラシックドーム」。使ったハーブはローズマリーを思いっきり!そのほか、レモンバーム、ボリジ、ラムズイヤー、カモミール、ナルコユリ・・・。ジュリアズ・ローズ(ジュリア)は初めて生けました。深紅のバラと濃淡ピンクのバラもたくさん。とてもぜいたくなひとときでした。帰宅後も余った花材を花瓶に分け入れて。どの部屋にもとってもいい香りが漂ってます。しあわせ・・・

5月22日(月)
昭和小学校での読み聞かせ仲間のKさんが自宅に来てくださり、絵本の話で盛り上がりました。1時間半ほどずっとしゃべってた!!今度はお茶いれますね(^^;

5月21日(日)
「ブックスタートボランティア いないいないばあ」の平成18年度第1回研修会がありました。今年度、上垣さんの後を継いで、私がこの会の代表になることに・・・。お世話になります。どうぞよろしく!

5月19日(金)
午前中=福知山市立図書館ボランティア会議に出席、夜=福知山YMCA定期総会に出席。なかなか多忙でした。ブログ「福知山YMCAブッククラブ ほほえみキャラバン」 にまずボランティア会議の方の報告を少しだけ書きました。

5月18日(木)
今朝は昭和小学校4年2組で読み聞かせをしてきました。他クラスと同様、動物が出てくる絵本ということで、『うちのなまくらさん』、『どうやってねるのかな』、『いっぽんばしわたる』の3冊を読んできました。
午後、初めて、福知山市立図書館夜久野分館を訪ねました!早速貸出カードを作ってもらい、5冊借りてきました♪ 貸し出しの際、素敵な専用バッグに入れて渡してもらえるんですよ! 何から何まで感激でした。詳しくは後ほど・・・

5月16日(火)
今朝は昭和小学校4年1組で読み聞かせをしてきました。今日は動物が出てくる絵本ということで、『うちのなまくらさん』、『どうやってねるのかな』、『いっぽんばしわたる』の3冊を読んできました。

5月15日(月)
今朝は、YMCAブッククラブをお休みさせてもらい、長男の初めてのパスポート申請に夫と3人で舞鶴へ行ってきました。パスポート申請に必ず要るのは、申請書(福知山市役所市民課にもおいてあります)、写真戸籍抄本(本籍地の役所で取れます)と本人確認できるもの(私立高校生の長男の場合は、本籍入りの住民票健康保険証学生証を持っていくとスムーズでした)です!他に官製はがき1枚。(パスポート申請に必要なものについて詳しくはこちら)パスポート受け取りは22日以降とのことで、その際に住民票の住所へ郵送されるこのはがきを持参し、収入印紙(郵便局で購入)、京都府の収入証紙(府広域振興局や府警などで購入)で支払うようになっています。舞鶴の旅券事務所は、JR西舞鶴駅ビル2階にあるので、階下の日本旅行さんでこの印紙と証紙を買うこともできるそうです。
旅券事務所の帰りに、すとろべりぃあいすバラ園に連れていってもらいましたが、中国産の原種バラなどまだ早咲きのバラしか咲いていませんでした。本番はこれからみたい。来月18日ごろまでとのことなので、再訪できるといいな〜。ちなみに昨年は、6月2日に行って満開でした。
夕食は義母から、ちらし寿司をもらいました(^^) 豪勢なもので、みな満腹になりました〜♪

5月14日(日)
母の日♪今年も花を贈りました(^^)
Yumiさん、お誕生日おめでとうございます!
長男が新しいメガネを買ってもらいました。この春は、ほんと物入りだわ〜(^^;

5月12日(金)
夜は、丹波福知山まちかどラボで、パソコン・インターネットなんでも相談会に出てきました。たくさんの初心者のみなさんがおみえになり、熱心に質問、学習して帰られました。濃い1時間半でした(^^)

5月11日(木)
昭和小学校4年4組の朝読書の時間に、読み聞かせに行ってきました。今朝読んだのは、『おでかけのまえに』、おなじ画家の『ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ』まっすぐついでに『いっぽんばしわたる』そして『うちのなまくらさん』。
一昨日、3組では母の日が近いからということで、他に『とうさん かあさん』『おかあさんがおかあさんになった日』『ぎょうざつくったの』、最近、せんなりびょうたんを植えたらしいということで、お庭関係『ぽっとくんのおしり』『ひやしんす』『あげは』などを置いてきました。おまけに読んだ『いっぽんばしわたる』も喜ばれました(^^)

5月9日(火)
小4の三男のクラスに読み聞かせに行ってきました。今朝読んだのは、『おでかけのまえに』『うちのなまくらさん』。今日は母の日が近いからということで、他に『とうさん かあさん』『おかあさんがおかあさんになった日』『ぎょうざつくったの』、最近、せんなりびょうたんを植えたらしいということで、お庭関係『ぽっとくんのおしり』『ひやしんす』『あげは』などを置いてきました。おまけに読んだ『いっぽんばしわたる』も喜ばれました(^^)
今日も、ブックスタートボランティアをしてきました。今年の福知山市ブックスタート事業で、4ヶ月児健診を受ける親子さんに市からプレゼントされる絵本は、『ごぶごぶ ごぼごぼ』です。今日も赤ちゃんの反応は上々でした!

5月8日(月)
今朝、一重のバラ「ナニワノイバラ」が初めて咲きました!3年か4年前に植えたものなんです。
それに、白のモッコウバラもどんどん咲き始めました。今年はどのバラもつぼみをたくさんつけてくれて。。。幸せです〜!!
連休、お疲れさまでした!今日から学校、お仕事・・・またぼちぼちがんばっていきましょう♪

5月7日(日)
京都青少年ゆめネットワーク(愛称:ゆめっと京都)の通常総会が京都テルサで行われ、出席してきました。第2部において、平成17年度ゆめっとファンド受領団体(10団体)のひとつとして、福知山YMCAの活動報告をしてきました。発表者の中で女性は私1人でした(^^;

5月6日(土)
夫は仕事。おかげで連休が終わる前のよいウォーミングアップになったようです。来週からはロードですね。。。ほんと、おつかれさまです!

5月5日(祝)こどもの日
昨日観た名探偵コナンの映画がおもしろかったので、これまでの劇場版を観たい!ということになり、AVIXへ・・・4本も借りてしまいました。

5月4日(祝)国民の休日
家族で名探偵コナンの映画を舞鶴・八千代1で観てきました(^^)唯一の遠出かな・・・
ところで、今日5月4日は、来年から「みどりの日」、今年まで「みどりの日」だった4月29日は来年から「昭和の日」となるらしいですね。

5月3日(祝)
第41回福知山市子ども大会において、乳幼児コーナー「絵本の広場」を福知山YMCA(ブッククラブ)が主管しました。午前11時〜と午後1時30分〜の2回、美也子さん幸子さんといっしょに読み聞かせをしました。他の時間帯はご自由に絵本にふれあってもらうようにしてたのですが、おおむね好評だったと思います。お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。
うちの三男は、実家の両親、義妹、妹、甥姪とともに子ども大会に来ることができ、喜んでいました。今年、子ども会役員の夫も同大会に出ていたのですが、「明日も子ども大会があったらよいなー」と言いながら帰る子どもさんを見たそうです。(^^A 楽しかったね!また来年!

5月2日(火)
昨日は夏日でしたね!ほんの2,3日前までストーブつけてたのに、扇風機が欲しくなるほどでした。今朝の雨で、新緑が濃くなったような気が(^^)
夜には、主人との険悪な感じも収まり、よかったぁーーー。2日ぶりの団欒に誰より子どもたち3人がうれしそうでした。

5月1日(月)
代休の次男と、YMCAブッククラブへ行ってきました。
来たる5月3日(祝)、第41回福知山市子ども大会において、乳幼児コーナーで美也子さんといっしょに読み聞かせをします。
・・・なんですが、誕生日を迎えたばかりの夫とちょっと険悪になってます。私のぼけーっとしたところが夫の疲れと苛立ちを増幅させてるような気も。反省反省・・・(−−;
ハンナ・マミーさんのページを、久しぶりに拝見し、その中の「家族のための祈り」を、久しぶりにお唱えしてみました♪

4月30日(日)
主人と長男と三人で、犬の散歩に出かけました。長男の背がどんどん伸びています!

4月28日(金)
待望の春らしいあったかい1日でした。我が家のチューリップがやっと満開になりました。
明日からゴールデンウィークですね!
昨日は、午前中、教会の祈祷会に行き、午後、保健センターでのブックスタートボランティアをし、その後、次男と三男の担任の先生の家庭訪問を受け、夜は、3月末退職した職場の歓送迎会に出席・・・という1日でした!
今年の福知山市ブックスタート事業で、4ヶ月児健診を受ける親子さんに市からプレゼントされる絵本は、『ごぶごぶ ごぼごぼ』です。赤ちゃんの反応は上々でした!

4月26日(水)
お花を生けにいってきます(^^)


4月25日(火)
尼崎脱線事故から1年。慰霊式の中継を泣きながら見ていました。ご遺族の上に天来の慰めがありますように・・・

4月24日(月)
今朝はまた黄砂が福知山に来てますよ〜!外に干してた洗濯物をとりこみました。
福知山YMCAブッククラブは、ここ数年、ずっと活動日が流動的でごめんなさい!今年度は毎週(月)午前中にしてみようかと。。。で、今日はどなたもおみえにならなかったので、会場の窓拭きとトイレ掃除に精を出しました。いつもの私の円い掃除(^^;ではありましたが、きれいになって気持ちいい〜! 自宅の掃除より、なんかこう、わくわくしますね。

4月23日(日)
子ども読書の日。昨日今日明日くらい、各地で関連イベントが行われています。
我が家では、三男が久々の嘔吐風邪(都合7回吐いた・・・)で弱っておりましたが、明日はなんとか登校できそうです。小さい子って、かまってほしいとき、不思議とこの症状出ませんか・・・(^^;

2006年4月21日(金)
第29回小中学生席上書初大会(福知山YMCA主催)につき、京都ゆめネットワーク(愛称:ゆめっと京都)から助成金を頂戴しました。感謝!5月7日に総会で活動報告をします。
来週から私の新年度が始まる!気がしています。気合を入れなおすぞ、と。


4月20日(木)
更新したいページだらけなのですが、なかなか・・・(^^;
掲示板「今日のあなた」へのお返事、しばらくお待ちくださいね。祈祷会へ行ってきます。


4月17日(月)
今日、42歳になりました〜!メキシコの りんこさん、Angerikaさん、くーちゃん、京都YMCAの浅井さん、由美さん、お祝いメール等ありがとうございました!うれしかったです!!
掲示板の書き込みへのお返事もあわせ、本日午後にお返事します!

今朝、お祝いのように感じられたこと
1週間ぶり?の春の日差し
毎日新聞コラム余録「花咲か爺さんとかけて・・・」
「・・・人は母語で本を読むことで生きる希望と民族の誇りを知る。10歳の少年も喜びにあふれる詩をつづった。「ぼくは図書館が大好き/世界でいちばん大好き/とても悲しい気持ちのとき/図書館に行くといつも気持ちが軽くなる」。滞在した3年間で18館もの図書館ができた。「お医者さんや先生、パイロットになりたい。もしそんな夢を描いたら、図書館に行こう!」。大勢の人々が図書館に駆け寄って行く姿を描いた絵が今、現地の図書館に張られているそうだ。渡辺さんのような「言葉の花」を咲かせる“花咲かお姉さん”に日本の学校でも活躍してほしい」


4月16日(日)イースター(復活祭)♪
長田野体育館で行われた第22回誠志館空手道京都大会において、次男(中2)が中学生型試合の部で準優勝しました(^^)


4月14日(金)〜16日(日)
ずーっと雨模様で、青空を見ることができませんでした。それにとても低温・・・桜も枝の上でアイスになったみたい?

4月13日(木)
つたない私のホームページですが、これがご縁でメールをいただくことが増えました。ミニSLを使ったイベントや、卒園・入園の祝辞などを考えておられる方々のお目にとまるようで、うれしいです。

今週は、キリスト教の暦では「受難週」。9日(日)が棕櫚(しゅろ)の聖日、13日(木)が洗足記念日、14日(金)がご受難日(イエス様が十字架に架かられた日)、16日(日)がイースター(復活祭)になります。

4月12日(水)
昨夜の嵐がおさまりましたが、心配だった桜はちゃんと咲いていました!
三男(小4)のおともだち7人がうちにやってきて、男子6人・女子2人の「ほんのちょっぴり女子 男軍団」で、にぎやかなこと!うち6人を引き連れて、河川敷へ犬の散歩にでかけました。川原で石投げ、水切りをしたり、花の蜜を吸ったり、堤防よじのぼりをしたり・・・。大人がついててやれば、自然の中で子どもらしいこといっぱいするんだなー。すごく幸せな気分になりました。

4月11日(火)
福知山市立中学校の入学式でした。今日も雨。そういえば、3年前、長男の中学校入学式のときだったかも、式辞が雨音の激しさにかき消されるほどだったような覚えが・・・。
夜は夜で雷を伴う春の嵐が吹き荒れました。桜が気になります。

今日、大阪・河内ワイズメンズクラブの英文サイトオープンのお知らせをいただきました。画像が豊富なので楽しめます。左側メニューの「APRIL FLOWERS」をクリックしてみてください。桜がきれいです。日本語のサイトはこちらでご覧になれます。同クラブの今年度主題は「為せば成る!Where there is a will, there is a way.〜30年の歴史を重ねて」とのこと。


4月10日(月)
小学校の入学式、中学校の着任式です。校庭の桜は満開だと思いますが、あいにくの雨ですね。。。
午後、1年ぶりくらいで、福知山鉄道館ポッポランドに入館し、懐かしの ぽっぽやさんでコーヒータイム。
ポッポランドの入り口には、「福知山城大作戦!」の看板が(画像は丹波福知山街角探検隊さんでご覧ください)。戦国の武将「明智光秀」が築いた福知山城に新たな動き!? 2006.4.1〜2006.5.7(火曜日除く)、クイズラリーを開催中だそうです。問合せ先:福知山城(福知山市郷土資料館) 電話 0773−23−9564 火曜日休館 


4月9日(日)
昨夜は、福知山ワイズメンズクラブのお花見例会でした。YMCA会館で、永田先生のバイオリンにあわせて、「花」、「春の小川」や童謡、校歌も飛び出し、楽しいひとときでした。

4月8日(土)
花粉か黄砂か、空がクリーム色で、大文字山(姫髪山)はじめ福知山盆地を囲む山々が見えません!・・・で、やはり黄砂だったようです。視界は舞鶴市で3km、松江市で2km!神戸市で4km、大阪市で5kmだったそうです。

4月7日(金)
長男は今日、福知山成美高校に入学しました。先生方が大変よく面倒をみてくださるようでありがたいです。今日入学した327人の仲間とともに良いスタートを切ってほしいものです!おかあさん、応援してるよ〜!
小学校も新学期の始業式でした。クラス替えもありましたが、三男の担任の先生は昨年度と変わらず。今年は高学年の仲間入り。ちょっと張り切っています(^^) YMCAブッククラブでお世話になってる美也子さんがなんと特別支援加配の先生として赴任されたので、今年は何かと楽しみ♪

4月6日(木)
犬の散歩をさせていたら由良川の河川敷で、空にツバメがやってきてるのを見ました。春!


4月5日(水)
庭のモクレン、満開が近いです。
桜もそろそろ見ごろだと思うのですが、雨続きですね。
退職し、たまっていた家事を始めています。1日1箇所ずつキレイにしていきたいな。

4月4日(火)
岩滝のクアハウスに家族で行ってきました♪


4月3日(月)
まる7年近く嘱託職員として勤めた福知山市役所(平成11〜14年度=商工業観光課、15〜17年度=市民課 18年1月からは臨時職員)を退職し、新年度の始まりを7年ぶりにうちで静かに迎えました。

今日はロンドンから帰国された同級生(ちーちゃん)に会えました。変わらず可愛い奥さまでした(^^)


4月2日(日)
夕方になってから、延び延びになっていた長男への卒業&高校入学祝のため、アメリカ屋さんへジーンズを買いに長男とともに行きました。リーバイスよん♪嬉しそうでした(^^)よかった♪
4月1.2日と「第20回福知山お城まつり」でした。私は体調不良で行けなかったけれど。。。あてにならない体調、が、退職理由の一つです。やれやれ・・・
お城まつりや「雛荒らし」の画像はこちらで(京都府北部地域情報連絡会議の掲示板)


3月31日(金)
本日をもって、まる7年勤めた職場を退職します。
お世話になり、本当にありがとうございました(^.^)/~~

聖書の御言葉
いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。(新約聖書テサロニケの信徒への手紙 一 第5章16〜18節)


3月29日(水)
なんで毎晩1時間半もお風呂に入ってしまうんだろう、私(^^;

3月27日(月)
最も多忙な1週間に突入です。心をこめて最後の仕事に取り組めますように。(3月末で今の職場をやめ、4月からは無職になります。)

3月26日(日)
本日から4月3日(月)まで「第20回福知山お城まつり協賛 ふくちの春は雛荒らし」(主催:城下町を考える会)です。また、今日は午後6時まで「みんなのおひなまつり」が、JR福知山駅前・福知山ファミリー4階にて行われています。私が行けたのは6時過ぎになってしまいましたが、スタッフの皆さんにお目にかかることができました。
画像はこちらでみられます(京都府北部地域情報連絡会議の掲示板)

3月23日(水)
長男が入学予定の高校の登校日でした。午後にはテストがあり、課題もたくさんもらってきました。いよいよ春、新しい年度が目前ですね!

3月21日(春分の日)
日が長くなった・・・午後6時でも明るい!のも当然、今日は早、春分の日そして大江山女子駅伝!義妹も走ります。がんばれ、直さん!

3月20日、締め切りギリギリに、「(仮称)北近畿の都センター」へのパブリックコメントを寄せました。私は、新図書館が核になる北近畿の都センターに大いに期待しています。その実現のために、一市民としてできることがないか、これからも知恵を絞って、応援したいと思います。

3月17、18日は「女王の教室」を子どもとともに観ました。真矢先生の黒い装束には喪に服す意味があるのかと思っていましたがそのとおりだった。。。エピソード1は辛かったです。今思っても本編の真矢先生は怖すぎたけれど・・・最後まで観た人だけが光を見る構成だったといえるでしょうか。それにつけても天海祐希さんは美しい−。


3月15日(水)
昨日、長男の中学校卒業式が無事終わりました。良き師、良き友に恵まれた3年間を反映し、よい卒業式でした。同級生はいつまでたってもいいものだ、という谷岡PTA会長さんのおはなしと、小高くんの答辞、「旅立ちの日に」の混声合唱などが特に心に残りました。式後の教室では、担任の先生が一人一人にメッセージを添えて卒業証書を手渡してくださいました。女の子も男の子も涙、涙で、いい学年、いいクラスだったんだなーと母も感涙。入学式にはのまれたようだった制服も短くなって。心身ともに大きく成長したね!親宛ての手紙ももらいました。うれしかった♪

3月14日(火)
うぐいすが庭で鳴きました!
クリスマスローズも満開に。

3月13日(月)
寒の戻りもすさまじく、今朝はなんと雪ですよー。またしても私は風邪でダウン。

3月10日(金)
輪子さん♪ お子さんのメキシコでの卒業式、おめでとうございます!!いい学校ですね!
我が家も15日、長男が中学校卒業です。

3月8日(水)
花粉症ついに全開ですわ〜(TT)

福知山市立図書館中央館が3月6日(月)〜13日(月)まで休館です(うち7日〜12日は蔵書点検だそうです)。この3月で29号を数える「としょかんだより」、今では福知山市立小・中学校児童・生徒の全家庭に配布されていること、とてもありがたく思っています!


3月7日(火)
今朝いきなり当トップページへのアクセス10万人を超えました。WEB両丹さんのファンクラブに投稿したからだと思う〜!恐るべし、WEB両丹さん。

福知山ITセミナー京都創成大学で開催)盛会でした♪ 講師のお二方(「制服道場」さんと「阿波のうまいやっちゃ」さん)のサイトにしばらくはハマりそうです(^^) セミナー会場に、3月2日、花ひろば(フラワーアレンジメント)のレッスンでアレンジしたお花をお持ちしました♪



3月2日(木)くーちゃん、お誕生日おめでとう!
全然書けなかったけれど、トリノ冬季五輪、女子フィギュア、早起きしたりしてけっこう一生懸命観て応援してました。荒川静香さんの金メダル、素晴らしかったですね。彼女、演技のたびにだんだんとっても綺麗になっていかれました。彼女の華麗な「イナバウアー」。今年の流行語大賞になったりして。今日も2回、この言葉を聞きました。1回目は、トップページでご紹介しているフラワーアレンジのレッスン中。アレンジの中央には金メダルを模したカファレルチョコレートを配しました。金色の包み紙には「イナバウアー」!?の絵が(^^)
2回目は午後、三男(小3)の理科の授業参観中。U字磁石を水面で動かしながら「イナバウアー」と言ってる子がいた(^^)

トップ アイコントップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り葉 今日の京子 葉 自己紹介
葉 今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2006年1、2月
2005年12月
2005年11月
2005年9、10月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年3、4月
2005年1、2月
2004年11、12月
2004年9、10月

2004年7、8月
2004年4〜6月
2004年2〜3月
2004年1月
2003年9月〜12月
2003年4月〜8月
2002年11月〜2003年3月
2002年10月

2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月

2001年6、7月
2001年4、5月
2001年1月〜3月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年4、5月

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様