花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く、
2006年8月、9月の日記帳です。

ブログ・Kyoko of Todayも見てくださいね(^^)


トップ アイコントップへもどる
これまでの日記目次

9月29日(金)
秋晴れのもと、福知山成美高校の体育祭でした。野球部の皆さんは国体へ行っておられるので、少しさびしかったかな? 午後最後の演目が1,2年男子による「エッサッサ」。よくそろってて練習の成果が伺えました。ありがとう!

9月28日(木)
福知山市立夜久野分館へ。長男も貸し出しカードを作りましたが、今日は借りずじまい。図書館から徒歩5分のところにお住まいというお友達のところにおじゃまして長居させていただいたようです。このお友達も図書館をよく利用されるそうで、「5冊も借りられますしね」と、うれしそうな様子が新鮮でした。図書館が最近までなかったところでは、こんなふうに図書館サービスは新鮮でありがたいものなんですね。あらためて、図書館はイイところ。


9月27日(水)
無職なのに(なだけに?)スケジュールがいっぱいです(^^;
今日は、フラワーアレンジメントサークル「花ひろば」のレッスン。テーマは「日本の秋を愛でる」。それはもう素敵でした。秋の野の花が22種類!? 都会の花屋さんでなら花器込みで1万円は下らないでしょう〜!というアレンジができました。
それに、月に1度のハローワーク失業認定日。
そして、AET(英語指導助手)のイギリス人マリーさんの福知山市立昭和小学校での授業を見学。ちょうど三男のクラスを見ることができました。クリケットがお好きとのことでした。クリケットって1日6時間のゲームを5日間する形式もあるらしいですね。知らなかった〜!ビックリです!!
午後は、フラワーアレンジメントの先生のお宅にお邪魔し、作品の講評をいただきました。先生はLシェイプにアレンジしてらした。幸せな1日でした。風邪も吹き飛んだみたい。今は主人と長男がしんどそう〜。。。


9月26日(火)
風邪引きの次男をお医者さんに連れていったあと、私もダウン!あー・・・
実は、山口から帰ったら、家族に風邪が蔓延していました。ついに私もかかってしまったようです。熱は出ないのですが、喉痛、頭痛、胃痛などがあるやっかいな風邪です。みなさまもお大事に!

そんなこんなで、山口研修の報告も、福知山市立図書館基本計画策定委員会への応援(勝手連〜^^)もできていないのですが・・・きっとやります。だいじょうぶです!

【参考】
9月25日開催の福知山市立図書館基本計画策定委員会の記事
両丹日日新聞9月26日付
京都新聞 9月25日付
福知山市立図書館指標比較(福知山YMCAブッククラブ堀京子作成)


9月25日(月)
午後、福知山市立昭和小学校で、テレマンアンサンブルによるほのぼのコンサートがあります。それに伴い、英語ボランティアが3,4時間目になったため、また福知山YMCAブッククラブをお休みしちゃった。。。今日の英語は、What shape is this? It's circle/square/triangle. でした。
午後はハローワークでビデオによる就職セミナー。「中高年齢者のための再就職活動の進め方」を観てて役に立つなあ、と思ったとき、はたと気がつきました。私って中年だったんだー、って。今まで自覚がなくてすみません〜(^^;


9月23日(土 祝)
「やまぐちひとづくり塾 実践学U 県民活動スキルアップセミナー 2006「住民ディレクター」講座に出席してきました。すごくおもしろかったです!私、好きかもしれない。映すのも映してもらうのも(^^) ビデオカメラがほしくなっちゃった!
山口往復、列車の旅を堪能しました。のぞみって速いですねえ、ほんと。詳しいレポートはまた後日(^^;
新山口駅で、大学時代の先輩にお目にかかってビックリ!卒業以来20年ぶりですから・・・先輩はお変わりなく、かえってカッコよくなっておられました♪ 覚えていただいててうれしかったです!

行き
所要時間  4時間33分 (230分)
出発駅  08:42福知山発  特急タンゴエクスプローラー2号  10:26新大阪着 10:51新大阪発  新幹線のぞみ11号(700系)  12:52新山口着  13:10  新山口 発  快速・普通 JR山陽本線 到着駅   13:15 四辻

帰り
所要時間  4時間14分 (213分)
出発駅  18:36四辻発 快速・普通 JR山陽本線  18:41新山口着 19:01新山口発 新幹線のぞみ50号(500系) 21:10京都着  21:31京都発 特急たんば9号 到着駅  22:50福知山


9月21日(木)
秋晴れ♪でも惇明小学校さんではまだ運動会ができていないそうで・・・昔からグランドの水はけが悪かったですものね。私の在校中(30年前!)なんて、すぐ膝くらいまで水がたまって、体育館前の坂道に波が寄せるありさまだったのですから!

昨日今日と、次男(中2)が職場体験で、小鳩保育園にお世話になりました。お子さんたち、みんな元気いっぱいでかわいくて、すごく楽しかったようです。よい体験をさせていただきました。ありがとうございました。
その次男ですが、19日に陸上クラブでリレーの練習中、右足を捻挫。。。やれやれ。母が治ってきたと思ったら・・・また母子そろって通院。柔道整復師の弟に世話になっています。

義父が再び排水溝の手当てをしてくれました。今回、8月末以降、自宅が建ったときからの下水道工事ミス(下水管をつながないまま洗面所の床が張られていたり、下水管より会所マスの穴が大きかったり・・そんな業者に当たっていたとは!)を、別の業者さんに気づいてもらい、補修してきてもらいました。これで安心です。

9月19日(火)
小学校は運動会の代休です。午後は保健センターでブックスタートボランティアをしてきました。
1日遅れの敬老のお祝い、シャルムさんの鯛パイを贈りました。幸せなおいしさですよね、シャルムさんって♪ 昨日、お店には素敵なアルバイトさんもおられ、びっくりしちゃった(^^)うれしい再会でした♪

9月18日(月)敬老の日
台風13号の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。福知山では午前9時30分現在、風はきついものの雨は降っていません。南陵中学校は登校日です。
昭和小学校では昨日無事運動会がありました。一昨日〜昨日にかけては大雨だったのですが、昨日日中は青空さえ広がり、昨日開催されてほんとよかったと思いました。三男は80m走3位!表現「大漁ロック」もがんばってました。総合成績では青組が優勝でした。

体重計が壊れて(!)新しいのを買いました。BMIや内臓脂肪まで測れるもの(オムロン体重体組成計カラダスキャン)。うわあああ・・・!よく量れますぅ〜。


9月14日(木)
恵美ちゃんに誘ってもらって、T垣さんと3人で、西宮市立大谷記念美術館へ「2006イタリアボローニャ国際絵本原画展」を観に行ってきました。初めて!素敵でした。同展2万人目の記念入場者は福知山市でブックスタートボランティアをしてくださってる方だったんですよ。同展は9月24日まで。
なんせ6月24日に骨折してから初めての遠出。まだ家の階段も「メイ降り」(「となりのトトロ」のメイがススワタリをつかまえて階段を下りるときの・・・)してたりするんですが、がんばりました(^^) JR福知山駅のパーク&レール切符のしくみも少しわかりました。自転車で駅まで行くより駐車して乗る方がお得だなんて不思議な気がしつつラッキー♪恵美ちゃん、T垣さん、ありがとうございました。
帰宅後、三男はお土産に買った絵本『これからどうなるの?』(2003年同展入選作品)が、大好きな怪談レストランシリーズ(童心社)の挿絵を手がける たかいよしかずさんの作品と気づき、ずううっと「絵を読」んでます。CREATURE MANSIONの住人たちの9部屋の1日の様子が描かれているのですが、いっぱい物語が隠れているのです。私なんて三男に言われて気がつくことばかりでしたワ。
もう1冊買った『タマリンとポチロー』(北見葉胡 作・絵 講談社)は、朝日小学生新聞の人気連載が絵本になったもので、こちらも絵の中にいろんなものがいて、クイズ解きに夢中になっていました。


9月13日(水)
午後、保健センターで「ブックスタート」です。

公共図書館についての勉強、やり直しかなあ。もう、よくわからなくなってきました。。。 いや、気を取り直し、一利用者として応援は続けたいです。
昨年視察した「能登川図書館」の動画を見つけました。BCS映像ライブラリ関西建築文庫 能登川町立図書館


兵庫国体:福知山成美、早実と対戦! 両丹日日新聞(2006年9月12日付)紙面には、駒谷投手(成美)と斎藤投手(早実)の米国ホームステイ先での写真も載ってました(^^) 兵庫国体も取材いただけるようなので楽しみです。


惑星定義をめぐっての話題、楽しく読んでます。冥王星 は矮惑星に分類され、このたび通し番号「134340」をつけられたそうで、なんだか複雑な気持ちです・・・



9月11日(月)
アメリカ同時多発テロから5年。アシジの聖フランシスコの「平和の祈り」の一節「ああ主よ、わたしをあなたの平和の道具にしてください。憎しみのあるところに、愛をもたらすことができますように。Lord, make me a channel of your peace, That where there is hatred, I may bring love,(Prayer for Peace)」

中2の次男は昨日から順延になった体育祭が行われ、思いがけずよいお天気となり、よかったです〜。次男=走るのは遅い方 と思っていたのですが、陸上部での日々の努力が実を結びつつあるようで、なんと全種目(150m走、ハリケーン、学級対抗 4×200mリレー、学級全員リレー)先頭を走る彼の姿に親ばか爆発しそうでした(^^)

午後は、5,6時間目、福知山市立昭和小学校4年2組と4組の英語活動に参加してきました。What color is this? を使って、カードのあてっこなどをしました。歌Seven stepsにあわせての活動も楽しかったです。

福知山市立図書館の「としょかんだより」9月号が読めます。


9月8日(金)
1,2時間目、福知山市立昭和小学校4年2組と4組の英語活動に参加してきました。今日のめあては、How are you? I'm 〜, thank you,
and you? と、What's this? It's 〜. でした。子どもたち元気いっぱいで楽しかったです!


9月7日(木)
弟の誕生日です。おめでとう。
朝はよく降りましたね。ずいぶん涼しくなってきました。遅い梅雨明け後猛暑だったこの夏。秋の訪れは早そうですね。
義父が会所マスの補修に続き、ススキやバラの剪定をしてくれました。

9月6日(水)
秋篠宮妃紀子さま、男の子ご出産とのこと、おめでとうございます。

9月5日(火)
昨日は自宅の水道工事で驚くべき事実が・・・!直してもらい、これで体調もよくなるでしょう♪
福知山市立昭和小学校4年生の英語体験の時間に、ボランティアとして伺うことになり、今日はその打ち合わせ。研究授業にも出席させていただくとのことで、ちょっとあがります(^^; 行事の多い2学期ですが、こうしていろいろしているうちにあっというまに過ぎていくんだろうなー・・・

9月3日(日)
朝、防災訓練がありました。持ち出し袋ほぼ作ったときのまま(^^;だから、点検しないといけないですね。三男と消火器訓練もしました。三男の方が上手だった。
日米親善高校野球大会の試合結果のページを見れば、斎藤くん、田中くん以外の投手の登板について知ることができます。福知山成美高校の駒谷くんも8月31日の第2戦と9月2日の第3戦に出場されてたみたいですね。よかった(^^)


9月2日(土)
4日ぶりの更新になってしまいました(^^;メールのお返事お待ちくださいませ(^^;;
やれやれ、新学期が始まりました。三男の自由研究は「福知山成美高校応援ボックス」でした。駒谷謙くんも今はアメリカで、甲子園をともに戦った素晴らしい仲間とともに、あの松井秀喜選手にもお目にかかれたりして、すばらしい体験進行中ですよね。うれしいです。
早めの敬老会のある「紫豊館」さんで、「花ひろば」の先生と有志がフラワーアレンジメントをさせていただきました。朱色のグラジオラス、青いリンドウ、白いトルコキキョウなどがとても美しかった。私は残ったグラジオラスの葉ばかりたくさんもらって帰り、ガラスの花器に入れてみまして。思ったとおりとても素敵でした。

夏休みの目標・・・達成率は半分くらいでした(^^;
・日本の昔ばなしを1つ語れるように覚える!
・読書1000ページ♪
・図書館めぐり ・・・骨折のためどこへも行けませんでした


8月29日(火)
福知山市立昭和小学校のHPが更新されてます。もうすぐ2学期か〜。
今日はブックスタートボランティアの日。
福知山成美高校の駒谷謙投手は日米親善試合に出場する全日本高校選抜チーム18選手の1人として、今日渡米!
まるで漫才コンビ 佑ちゃん&マー君」の記事、ほほえましいですね(^^)

8月28日(月)
夏休みもあと・・・自由研究と読書感想文が残るお決まりの4日間。
三男は、ラジオ体操の後、2度寝の毎日(^^;

8月27日(日)
朝、小学校PTAの美化作業でした。中庭の草むしりの3時間。ドクダミをたくさん抜いたので体中がドクダミくさい・・・たまの大汗(^^;気持ちよかったです。回復に時間がかかりましたが(^^;

8月26日(土)
3日ぶりの更新です。私は甲子園が終わってからしばらく何も手につかない感じで、加えて子どもの宿題がダダ残り!なのがとってもストレス・・・。私が仕事やめて家にいながら・・・と自分を責めております。。。ほんと気楽に過ごさせてもらった夏休みでした(^^; 

8月23日(水)
昨日、一昨日と突然の大雨でビックリしました。夏休みもあと1週間ですね。私は甲子園が終わったのに何も手につかない感じで(^^; 球児のみなさんの方は既に前に進んでおられます。福知山成美高校の駒谷謙投手は日米親善試合に出場する全日本高校選抜チーム18選手の1人に選ばれました!
地域の子ども会の地蔵盆で、夫はまたバーベキューと花火のお世話にがんばってました(^^)

8月21日(月)
夏の甲子園、早稲田実業が初優勝!! 早稲田実業・斎藤佑樹投手の衰えを知らない投球は奇跡のようでした。アルプススタンドへ走るうち見せた涙に感動しました。また駒大苫小牧も9回表になお2点を入れる粘りに驚きました。試合終了後の田中将大投手の仲間に見せる表情が魅力的でした。

福知山成美高校がベスト8になったこの夏は、私の心もテレビの前から甲子園球場に飛んでいってました。映画の中にいたような気がします。こんな気持ちになるのは、40年余りの(!)人生の中でもそう多くないです。あらためて、「いい夏をありがとう」
詳報→WEB両丹さん

8月20日(日)
今日の高校野球決勝戦はすごかったですね。延長15回1−1で駒大苫小牧、早稲田実業ともに譲らず、明日再試合となりました。歴史に残る決勝戦ですね。


8月19日(土)
今朝の新聞を見て、初めて泣けてきてしまいました。福知山成美高校野球部の選手のみなさん、よく戦われたと思います。夢と感動をありがとう!ご声援くださった皆様、ありがとうございました。

8月18日(金)
福知山成美高校,、鹿児島工業に3−2で敗れました。でも、夢と感動をありがとう!選手のみなさん、ありがとう。応援くださった皆さん、ありがとうございました。。
ベスト8は素晴らしい成績です。特集→WEB両丹さん

戦績
8/16  3回戦、熊本工に6−3で勝利!ベスト8に!! 6回表、1死満塁での代打・奥野くん(南陵中出身)の初球タイムリーヒットから成美反撃ののろしが上がりましたよね♪ 守ってはノーエラー。素晴らしかったです!
8/14  2回戦、静岡商を4−0で破り、ベスト16入り! 駒谷投手は無四球完封勝利でした。
8月9日、初戦は愛工大名電高(愛知県)に 6−4で勝利!!


8月16日(水)
福知山成美高校、ベスト8!熊本工に6−3で勝利!!!素晴らしい〜!6回表、1死満塁での代打・奥野くん(南陵中出身)の初球タイムリーヒットから成美反撃ののろしが上がりましたよね♪ 速報→WEB両丹さん
明日 東洋大姫路−駒大苫小牧、智弁和歌山−帝京
あさって 早稲田実業−日大山形、福知山成美−鹿児島工


8月15日(火)
終戦記念日です。サッカーW杯そして高校野球と、TVでスポーツ観戦できる平和をありがたく思う一方で、戦時にある国と地域の人々の暮らしを思い、祈っています。
今年も実家で焼肉パーティー。ごちそうでした(^^) 花火大会、私は骨折後まだ歩きづらいので、実家の近所から観ました。晴天に恵まれ最高でした。夏休みもいよいよ後半。ちょっとだけ気合をいれてみる(^^;
いとこが赤ちゃんを連れて来てくれていて、可愛かった〜!赤ちゃんがいるだけで和みますね♪

8月14日(月)
福知山成美、2回戦突破!1回戦で八幡商を下した静岡商を4−0と完封勝利!ベスト16入りを果たしました!!両丹日日新聞さんの号外も出ました。

ベスト16=駒大苫小牧(南北海道)、青森山田(青森)、日大山形(山形)、桐生第一(群馬)、帝京(東東京)、早稲田実業(西東京)、福井商(福井)、智弁和歌山(和歌山)、福知山成美(京都)、東洋大姫路(兵庫)、香川西(香川)、今治西(愛媛)、福岡工大城東(福岡)、熊本工(熊本)、鹿児島工(鹿児島)、八重山商工(沖縄)


8月13日(日)
教会のお花当番はいつも感謝です。
百式さんで知った聖書の検索サイト「Biiible」、なんだかうれしくなります。

8月12日(土)
三男10歳のお祝いに、「ウッディ」へ。三男はここへ来るとハンバーグはもちろん、ふだん苦手なサラダもモリモリ♪大きくなったね。甘えっ子ですが(^^)

8月11日(金)
福知山市民プールは改善工事のため1週間ほどお休みとのこと。子どもたちは舞鶴のプールへ連れていってもらいました。くーちゃん、誘ってくれてありがとね!
夜、丹波福知山まちかどラボで「パソコン・インターネットなんでも相談会」。
予定より早い午後10時ごろ、16日間のオーストラリア研修から長男が無事帰国。よかった!ほっとしました。


8月10日(木)
福知山成美高校を応援する横断幕やポスターなどが街中にあふれています。うれしいです!

今日は保健センターでブックスタートボランティアです♪ Share books with your baby. 〜本のひととき 赤ちゃんといっしょ〜

8月7日(月)
小天橋海水浴場の民宿まつかぜさんに泊まりがけでいってきました。大満足♪両親に感謝!

種まきが遅かった朝顔ですが、きれいな花を咲かせてくれるようになりました。

8月4日(金)
ハローワークへ行ってお勉強してきます。

我が家の手づくり横断幕が干し場ではためいています(^^)v 成美ブルーよ♪
Wikipediaの福知山成美高校の部活動の項にも、7月31日の夜には早速、甲子園出場の記述が。速い!ちなみに私も校名変更の年を訂正してみました。
福知山成美高校になったのは2000年(平成12年)、創立130周年記念の年です。その前年1999年(平成11年)に第81回全国高校野球選手権大会に出場しました!


8月1日(火)
今朝起きて手が痛いのはなぜ?と思ったら、昨日、福知山成美高校の応援で拍手し通しだったことに思い当たりました(^^)うれしいな〜♪

トップ アイコントップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り葉 今日の京子 葉 自己紹介
葉 今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2006年6、7月
2006年3、4、5月

2006年1、2月
2005年12月
2005年11月
2005年9、10月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年3、4月
2005年1、2月
2004年11、12月
2004年9、10月

2004年7、8月
2004年4〜6月
2004年2〜3月
2004年1月
2003年9月〜12月
2003年4月〜8月
2002年11月〜2003年3月
2002年10月

2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月

2001年6、7月
2001年4、5月
2001年1月〜3月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年4、5月

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様