花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く、
2007年4月、5月の日記帳です。

ブログ・Kyoko of Todayも見てくださいね(^^)


トップ アイコントップへもどる
これまでの日記目次

5月31日(木)
小雨の合間に、がんばって草取りをしているところです。
いろいろお知らせしたいことがあります。
大学の恩師・溝上富夫教授の最新ご著書が届きました!『旅芸人は楽し−ヒンディー語劇海外公演の記録−』(溝上富夫 2007年 ユニオンプレス 2851円) きっかけは阪神大震災。。。私はやっとのことで大学卒業できたクチですが、この本の学生さん達は溝上教授のご指導のもと素晴らしい成長を遂げられました。福知山市立図書館に寄贈用も購入しました(^)

アンネ・フランク展
2007年6月1日(金)〜3日(日)10:30-19:00
聖イエス会亀岡リベカ教会にて 入場無料
お近くの方、ぜひご覧ください。

5月30日(水)
朝はいい雨でしたね。午後、空気が澄んで良いお天気になりました。
先週面接を受けた会社に入れることになりました。よかった!がんばろう〜♪
先週の金曜日にアレンジしたお花、白バラが散ったので、うすみどりのカーネーションを束ねて入れました。芍薬っぽくも見えて気に入っています。

5月29日(火)
咳は残るものの、だいぶよくなりました。
そろそろ庭を夏仕様にしたいのですが、なかなかです。バラが雑草の中で咲いている状態に(^^;

5月28日(月)午後、ブックスタートの日
土日は風邪で伏せっていました。。。先週を振り返ると・・・

5月26日(土)
あまりのしんどさにかかりつけのお医者さんへ。みかんの木文庫さんのバザールにも行けず残念。三男がサッカースポーツ少年団に入れてもらうので、ストッキングやTシャツなど買い物しました。

5月25日(金)
フラワーアレンジメントサークル「花ひろば」の最後のレッスンなのでがんばって出席。1年前のレッスンであけびのツルを編んで作ったカゴに、花材を自分で調達しアレンジするのが課題。私のテーマは「初夏の庭」。白バラ、ユキノシタ、白花シラン、モミジ、シュウメイギクの葉、青梅の実つき枝を投げ入れました。

5月24日(木)
中学校振替休日 午前中はまどかさんを手伝って、三和町の「あそびのひろば」での絵本の読み聞かせ。大型絵本『ぐりとぐら』を使って、まどかさんのピアノを弾きながらの読み聞かせはよかった〜♪
午後は修学旅行土産のカステラを配り歩く。夕方になると次男も私もダウン寸前。

5月23日(水)
次男、修学旅行より無事帰る。一番おいしかったのは「豚角煮まん」だって。私は会社の面接と筆記試験を受ける 英語、悲しいほどできなかった(TT)

5月21日(月)
朝の冷え込みには驚きましたが、日中は暑いくらいの快晴でしたね。
福知山YMCAブッククラブに、今日は新しく3歳のお子さん連れの方が来てくださいました。
長男中間テスト週間 次男修学旅行(九州)へ出発 私は毎日新聞の「闘論:『親学」は必要か 義家弘介氏/水谷修氏」を読みました。私はいつもどちらの主張にも納得してしまって(^^;

5月20日(日)中学校登校日

5月18日(金)
今日も風が強いです。庭ではハゴロモジャスミンが満開。芳香を放っています。
福知山アパレルさんの煙突、解体中〜。
昨日は福知山市立図書館夜久野分館に行きました。大好きな図書館です。そこで憧れの人(女性です^^)に出会い、舞い上がりました♪ 
今日は保健センターでブックスタート事業担当三者(健康推進室・図書館・ボランティア)の打ち合わせ会です。

5月14日(月)
ぽちさん、お誕生日おめでとう〜♪
よい1日、良い1年になりますように!

 私のつたないホームページも今日で満7歳です!これからもよろしくお願いいたします。

5日ぶりの更新です。今週は仕事がたくさん!がんばろー。

5月9日(水)
昨日(2007年5月8日)放送のNHKクローズアップ現代 “カリスマ”続々登場!ブログ新時代”の冒頭に、「ブログ読者」ということで私が映りました(^^) ああ、太い〜(^^; でも映った時間が短かったので助かりました(^^;;
橋本大也さんのブログ「情報考学」に何度か私が書き込んでいたコメントをNHK制作局の方がご覧になって連絡を取ってこられたのでした。昨夜の放送では橋本さんご一家が映っていて、和やかでほほえましくて、なんだか元気をもらいました♪
昨日の放送内容をまとめてくださってる忘却防止さんのブログを見つけました。すごいなぁ。こんな記事がすぐ書けるなんて!

5月7日(月)
今日も義母の送迎です。午後からは新しい仕事の研修。

5月4日(金)
大阪で「鉄カフェ」人気だそうですね(^^)
私も鉄なのか?!金曜夜、テレビで特急田中3号を子ども達といっしょに観ています(^^)先日は駅名しりとりでチヨコレート(←私ことば)やってましたね。福知山鉄道館ポッポランド掲示板待合室は閉じましたが、駅名しりとり一覧表目次のページは残してますのでご覧ください。

5月4日(金)みどりの日
はぁ〜、今日からやっと連休気分に浸れます♪日記を更新しました。簡単ですが・・・

5月3日(木)憲法記念日
市制70周年記念第42回福知山市子ども大会が三段池公園一帯で行われました。夫は子ども会の役員として奉仕、私は協力団体(福知山YMCA)として奥村さん西山さんとともに、絵本のひろばを分担しました。絵本の読み聞かせは、午前中『ぞうくんのさんぽ』『せんたくかあちゃん』、午後は『おててがでたよ』『はらぺこあおむし』『しょうぼうじどうしゃじぷた』にしました。午前中は快晴だったのでこの2冊を選んだのですが、午後、ほんとにかみなりさんがやってきました(一瞬、大雨だったそうです)。また今日ははしご車が展示されていたので、午後は「じぷた」でキメました(^^)

5月2日(水)
夜久野図書館へ行ったところ、S井さんに再会でき、うれしかった!図書館の職員さんが全員代わってしまって寂しかったところ。でもめげずに夜久野図書館には通い続けよう。月刊誌「花時間」も毎月、寄贈していきます。
市立図書館基本計画策定委員の方にもお目にかかりました。がんばってくれてはる。なにとぞよろしくお願いしますね!

5月1日(火)
昨夜、夫の帰りは結局10時過ぎ。三男が「お父さん自分の好きなとこ行って、ぼくらーを連れていってくれてない。」だよねー、まあねー(^^;
義母を舞鶴の病院へ送迎。2時半ごろ帰福。
午後、夫は子ども大会の準備に出かけました。


4月30日(月)
ゴールデンウィーク前半、快晴でしたね。

今日、NHKクローズアップ現代制作担当の方々が我が家にお越しくださいました。5月8日(火)7時30分から放送予定の同番組に、チラッと私も映るかもしれないです!当日のテーマは「ブログ」だそうで、情報考学の橋本大也さんらが登場されるそう。橋本さんのブログに何度か私が書き込んでいたコメントをNHK制作局の方がご覧になって連絡を取ってこられたもので、今日の取材では私が橋本さんのブログを好きな理由などを話しました。が、自分の口下手がうらめしく・・・橋本さんにとても申し訳ない!
取材班は東京から初めて福知山を訪ねてくださった方々ばかりで、それがとてもありがたく、うれしかったです。ありがとうございました♪


4月29日(日)昭和の日
教会のお花当番。今朝は召された姉妹の記念会だったので、ワスレナグサを入れました。
拳正会誠志館の空手大会が舞鶴で行われました。次男は型試合の部で準優勝、組手の部でも3位に入賞しました。型の部決勝では昨年と同じ選手と当たり、やはり勝てませんでした。組手の部の優勝は小鳩保育園での同級生の選手でした。すばらしい。しかし次男も17日に怪我をした左足をかばいつつよくやったと思います。型試合にのみ出場した三男も3位入賞。よくがんばりました(^^)
夫は今日明日、岐阜県長良川へカヌーに行っています。

4月28日(土)
義母を舞鶴の病院へ送迎。長男はUSJへバス遠足。次男は明日の空手の大会に備え、西京極での陸上大会にエントリーせず。
夜、福知山YMCA総会。会館基金会計を積み立てることになりました。

4月27日(金)
新しい仕事先の総会と懇親会に初参加。緊張しまくり。
夫は鉢伏高原での合宿に参加。

4月26日(木)
白モッコウバラ、ナニワノイバラが咲き始めた♪
午後、次男、三男の担任の先生の家庭訪問を受ける。次男の先生はもうベテランさんだし、長男ももってもらって、これで3度目の家庭訪問。頼りにしています。三男は先生が大好きで、先生の来訪時間に合わせて友達8人を引き連れて帰宅し、話を窺っていました。先生がお帰りになった後、子ども達6人といっしょに犬の散歩に由良川河川敷へ出かけました。石投げ、水切りをしたり、堤防によじのぼったり、大満足でした(^^)
NHKクローズアップ現代制作担当の方から電話取材を受けました。
夫は今夜も市子連の会議。

4月25日(水)
夫は市子連(福知山市子ども会指導者連絡協議会)の会議に出席。今年はかかりが遅くてなんだか大変そう。私は夜、福知山ワイズメンズクラブの会議。

4月24日(火)
義母が手術を受けるため、東舞鶴まで送っていった。午後のブックスタートには顔を出せず。夜、5月3日の子ども大会協力団体打ち合わせに出席。

4月23日(月)
今日はユネスコ「世界本の日」、日本では「子ども読書の日」。福知山YMCAブッククラブでは小さいながら久々の集まりを持つことができました。今日はかわいくてかっこいい男の赤ちゃんと笑顔の素敵なお母さんに出会えてHAPPY♪でした。

1995年発足のわがブッククラブ、同級生の赤ちゃんが10人いたころもありましたが、もう10年前の話です(^^;ここ数年は、図書館でのおはなし会ボランティアや保健センターでのブックスタートボランティアが主になっていました・・・
でも、今年度は私も勤めに出ないので、ちゃんと広報し、活動をやっていこうと思っています(^^;ホームページも更新しなきゃ(^^;;

4月22日(日)
次男待望のフェンダーのアンプが届きました。きれい〜。大満足で弾いております(^^)

4月21日(土)
初めて私一人で息子3人を連れて回転寿司に行きました。ちょっと緊張しつつも、結局たくさん食べちゃった〜(^^)え?4人で53皿・・・すごい?

4月20日(金)
義母の足の怪我を通して、いろいろ勉強になりました。といっても私の担当は医院への送迎と買い物だけ。義理の叔母や義妹が来てくれて助かりました。まだ当分は不自由ですが、ぼちぼちいきましょう、おかあさん。
昭和小学校区の子ども会全体会がありました。今年の役員のおかあさん方がみなすごくしっかりしていて、自分が話すよりよほど良い進め方をされる、と主人が申しておりました。お世話になります♪

4月19日(木)
4月6〜8日の京都行き後、足を傷めた義母ですが、昨日整形外科で松葉杖を借り、今日は義理の叔母からは室内をすわったまま移動しやすい椅子を借りて、だいぶ楽になってきたようです。
今日はレモングラスさんのメンバー・釜八さんに出会いました。あいかわらず素敵な店内♪ 今度は絵本『ルピナスさん−小さなおばあさんのお話』(バーバラ・クーニー作 掛川恭子訳 ほるぷ出版)を持って伺いますね♪

4月18日(水)
昨日はまた次男が空手の練習中に怪我。何度目だ〜!?今回は左足の指を突き指。接骨院をしている弟に朝晩世話になりました。

4月16日には米国バージニア工科大学で銃乱射事件があり32名もの犠牲者が出、17日夜には長崎市長さんが銃撃され翌日亡くなられ、ショックを受けています。ご冥福をお祈りします。


4月17日(火)
43歳になりました〜(^^; 昨年に続き、今年もよいお天気でうれしいです。ちょっと風が強いけれど。
誕生日の抱負ですが、「もう少し痩せなくちゃ」と、これはもう30代から言い続けて(^^; 意志が弱くてあきませんね。こんな私を愛してくれる家族にただただ感謝(^^) ありがとう〜♪
今日は午後、福知山市中央保健センターで、今年度最初のブックスタートボランティア。小学校の参観もあります。がんばる!

4月16日(月)
今朝はしっとりと雨。14日(土)15日(日)のお城まつりは、春の陽気につつまれ、本当によかったですね。私自身は先週義母が足を傷めたこともあり外出しませんでしたが、おまつりが盛況だとうれしくなるんです(^^)
あ、そんなわけで、福知山YMCAブッククラブの例会(毎週(月)午前)の再開をもう少し延期します。

4月15日(日)
福知山市議選挙、旧市域の選挙区は無投票で立候補者26名の当選が決まったそうです。女性の立候補が今回は一人もなく、なんだか残念ですね。。。

4月14日(土)
主人はカヌースクールの1日レッスンへ。新しいカヌーも買ったそうです(^^;

4月13日(金)
教会の水谷姉妹が天に召されました。

4月12日(木)
昨日11日は小学校の入学式でした。おめでとうございます。今年は小中高校いずれの入学式も全部晴れの日ばかりで桜ももってよかったですね(^^) それにしても今年の桜は、最高の演出家、いえ、神様の演出に全てをゆだねた咲き方でしたね。3月中、卒業式のころに咲いてしまうのではないかと思われたのに、今週満開でした。ありがとう。

4月10日(火)
福知山市立中学校で入学式がありました。おめでとうございます!

4月9日(月)
新学期が始まりました。新しいクラス、新しい先生、新しい時間割。よい1年になりますように!
庭のモクレンの若葉が出てきました。レモンイエローに続きピンクのマーガレットも咲き始めました。ヒヤシンスがいい香りを放っています。ムスカリと水仙が咲きそろい、チューリップももうすぐ満開。モッコウバラとナニワノイバラはつぼみをいっぱいつけています。いつもよりたくさん植えたストックも魅力的です。
秋植えの際の心境!?で庭の色合いが変わるのですが、この春はレモンイエローとヴァイオレットかな。1年前はピンク色にひかれ、3、4年前はオレンジ色でした。
お金はないけど(^^; 今年の春も幸せです。


4月6日(金)
4月になって、またよく朝刊に目を通すようになりました。昨日4月5日(木)の毎日新聞朝刊8面「米ペンシルバニア銃乱射事件から半年−平和主義貫くアーミッシュ『容疑者を許す』まだ葛藤のただ中に」、遺族のお一人の言葉「神が私たちの罪を許したように(容疑者の罪を)許したい。簡単なことではない。だが、憎めばそこから動けなくなる。明日を生きるためにも、許したい」に胸を打たれました。「私を撃って、他の子を助けて」と言って射殺された最年長13歳の少女と、アウシュビッツの聖者・コルベ神父(第2次世界大戦中、餓死刑に選ばれた男性の身代わりとなられた)がだぶりました。
「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」(新約聖書ヨハネによる福音書第15章13節)

それからなぜかバーバラ・クーニーさんの絵本が読みたくなり、『満月をまって』(メアリー・リン・レイ文 バーバラ・クーニー絵 掛川恭子訳 あすなろ書房)、『にぐるまひいて』(ドナルド・ホール文 バーバラ・クーニー絵、 もき かずこ訳 ほるぷ出版)を読みました。

また、「お気に入りの絵本たち」のページを見つけました。


4月4日(水)
昨日今日と花冷えですね。

4月2日(月)
今日はアンデルセンの202回目の誕生日で、「国際子どもの本の日」だそうです。
平成19年度が始まりました。私の2ヶ月間のアルバイトも3月末で無事終了しました。今朝は別の!?辞令をもらいに行きます。これからも収入は少なくても(^^;マイペースでがんばりま〜す♪
皆様もお体に御気をつけて、新年度もご活躍くださいませ!

トップ アイコントップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り葉 今日の京子 葉 自己紹介
葉 今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2006年12月、2007年1、2、3月
2006年10、11月
2006年8、9月
2006年6、7月
2006年3,4,5月
2006年1、2月
2005年12月
2005年11月
2005年9、10月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年3、4月
2005年1、2月
2004年11、12月
2004年9、10月

2004年7、8月
2004年4〜6月
2004年2〜3月
2004年1月
2003年9月〜12月
2003年4月〜8月
2002年11月〜2003年3月
2002年10月

2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月

2001年6、7月
2001年4、5月
2001年1月〜3月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年4、5月

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様