花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く、
2007年6月〜12月の日記帳です。
週3日くらいアルバイトをするようになりました。

ブログ・Kyoko of Today(2007年10月4日更新)も見てくださいね(^^)


トップ アイコントップへもどる
これまでの日記目次

12月31日(月)
とうとう大晦日です。今日やっとお年賀状全部書き終えました。新年のご挨拶遅くなりそうで、この場でお詫びいたします〜。
年末ってストレスですよね。自分の家事能力の無さに毎年呆然・・・。単に掃除が嫌い、というより、物を捨てられない性分なだけか・・・(^^; ブルドーザーのように捨ててゆく人、段取り良く進んでゆく人たちと比べると落ち込みますが・・・
(TT)
今年1年、「今日の京子」を見守ってくださった皆様、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください!!

12月25日(火)
メリークリスマス!!
おそろいでよいクリスマスをお迎えになったこととお喜び申し上げます。
今年のクリスマスプレゼントは、長男には図書カード、次男にはギターのシールド、三男には小学館の『生活探検大図鑑 Challenge-pal』などなど♪ プレゼントするのはワクワクしますね♪

ホームページの更新が間遠になり、ごめんなさい。元気にしています。

12月23日(祝)
教会でクリスマスミュージカル「聖なる夜」の上演がありました。今年は私はバックコーラスでした。次男がヨセフ様役で舞台に立ちました!フィナーレの讃美歌「聖なる夜」の合唱のとき、「感動した!」と言っていました。感謝!


12月20日(木)
夕方、京都へ行ってきました。ゆめっと京都さんによる面接を受けました。
もうあと10日間で今年が往くなんて!
家の掃除と年賀状もしなければ・・・秋に植えるべき球根もまだ植わってないのに・・・。いえ、あせらず、1つずつ丁寧に取り組みます!(^^)
なんだか今年はうれしいのです、私♪

12月19日(水)
夫は人間ドックに。
三男は給食がなくなったので、これから冬休み中、お弁当4個の毎日です。


12月18日(火)
先週、LANカードをさしたまま、パソコンを持ち出したのが悪かったのか、ネットにつなげな苦なってしまっていました。ごぶさたお許しください。長男も無事にシンガポール修学旅行から帰国しています。
本日のYMCAブッククラブには、再度、クリスマスの絵本やターシャ・テューダーさんの本を持っていきました。若いおかあさん方が4人来てくださいました。
午後はブックスタートボランティア、夜は福知山ワイズメンズクラブのクリスマス例会と、とびまわりました。クリスマスプレゼント選びは楽しい!

12月13日(木)
13時から15時、福知山市民会館31号室で、ブックスタートボランティア「いないいないばあ」の研修会を行いました。東京からNPOブックスタートの大津智美先生においでいただき、おはなしを伺いました。


12月11日(火)
クリスマスが近づいてきました。クリスマスプレゼントの絵本を選ぶのが楽しみです。


12月10日(月)
なんと1週間ぶりの更新です。元気にしています。今日は18回目の結婚記念日です(*^^*)
長男はシンガポールへ修学旅行中です。
今日10日(月)10時半から正午、福知山YMCA会館でYMCAブッククラブでした。クリスマスの絵本やターシャ・テューダーさんの本を持っていきました。若いおかあさん方が4人、赤ちゃんといっしょに来てくださいました。今日初めての方もおひとりおいででした。これからもよろしくお願いします。


12月3日(月)
昨日から三男が風邪気味のため、今日自宅で予定していた 、お休みさせてください。次回は10日(月)にYMCA会館で、とさせてください。ごめんなさい!

11月26日(月)
YMCAブッククラブ、YMCA会館に奈央子さんと私、それに6ヶ月から1歳の赤ちゃんをお連れのおかあさんが4人来てくださいました。抱っこさせてもらって、こちらの方がニコニコ(^^)
12月のブッククラブは、12月3日(月)10時半から我が家で、の予定。12月10日(月)は会場未定ですが、ご予定ください。

11月25日(日)
三男のサッカーの試合が弥栄町(あしぎぬ温泉行ってみたいな♪)でありました。2試合とも負けちゃって残念でしたが。
父がノートパソコンとプリンターを購入!!Windows Vistaなので、私も教えられるか不安(^^;ですが、楽しいパソコンライフが始まると思います!
11月23日(金)
福知山マラソン、昨日の雨とはうってかわって快晴のもと、よいレースだったようです。よかったです(^^)

11月20日(火)
ブックスタートボランティアに行ってきました♪
次男ってば、学校の体育の時間に2000mを女子といっしょに走ったところ、16秒も記録を更新したんですよ(^^)

11月19日(月)
急に寒くなったので、ファンヒーターを出しました!でも今年は灯油が高いから・・・

11月18日(日)
京都ワイズメンズクラブさま、60周年おめでとうございます!
我が家では次男が英検3級の2次試験(面接)を受験。なんとかうかっているのではないかと(^^) 午後には空手の昇級審査もあり、念願の茶帯に!
夜はお祝いに焼肉一番へ行きました。家族5人で・・¥17,600! アルバイトのお給料をはたいてのお祝いでした(^^)おいしかった!!

11月17日(土)
風邪をひいてしまい、図書館まつり、わっぱさん公演などに行けませんでした。図書館さんには、お祝いのお花を届けました。ポインセチアがもう出回っていますね。自宅用にも買って飾りました。

11月16日(金)
明日17日は福知山市立図書館の図書館まつりです。
綾部では住民ディレクター講座もあります。
よい週末になりますように!

11月12日(月)
10時半から正午、YMCA会館にて、ブッククラブでした。荒天でしたが、初めての方も来てくださいました。小さなおはなし会では、レオ・レオニの絵本を紹介しました。


11月11日(日)
洋子ちゃん、お誕生日おめでとう!

11月10日(土)
あたたかい11月。今日は昭和土曜ひろばでおもちつきだったのですが、暑いくらいだったそうです。
午後、妹が甥っ子姪っ子を連れて遊びに来てくれました。テツの散歩もいっしょに行きました。

11月9日(金)
今度は高2の長男のウォーキングレース。18km走り、40位!昨年より順位が上がったそうで良かった。今週は皆がんばったということで、ハーゲンダッツのアイスクリームでお祝いしました(^^)

11月6日(火)
昭和小学校のウォーキングレースでした。これまで遅い方だった三男が大躍進!うれしかったです。

11月4日(日)
午後には夜久野ふれあいプラザで、「みかんの木文庫の人形劇−千秋楽公演『オオカミのごちそう』原作:きむらゆういち 最新作『父さんのすることはまちがいがない』原作:アンデルセン ゲスト上演 福知山淑徳高校『三枚のおふだ』民話」(主催:「観る、創る、支える人がひとつに」公演の会)を観てきました。すばらしいひとときでした♪

11月2日(金)
あたたかい11月ですね。おかげさまで打撲の左足、もうだいじょうぶだと思います。やっぱり骨折とは違う(^^;
「市展」が福知山市厚生会館で始まっています。
明日は、模擬試験、南陵中学校の文化祭、サッカーの試合、と子どもたちみんな出動!です(^^)


11月1日(木)
プロ野球・中日が53年ぶり日本一。
毎日があっというまに過ぎていき、もう11月。子どもまでもが、「ついこのあいだお雑煮食べたのにな」と。
育児に必死だったころや、フルタイムに近い状態で働いていたころに比べ、時間はあるはずなのに、このホームページをはじめ、新しい成果の少ないこと!(^^;


ハロウィーンに向いた絵本はないですか?と聞かれて全然思い浮かばなかった私(^^; どうぞ、赤木かん子さんのホームページの「おすすめ本」をご覧ください。



10月31日(水)
また、いつもの左足を怪我(昨年は骨折、一昨年は肉離れ)。今回は悲しいかな、柱に足指をぶつけました(TT)

10月30日(火)
朝、京都府中丹広域振興局にてヒアリングを受けてきました。
その後のYMCAブッククラブには赤ちゃんをお連れの若いお母さんが3名と、三男の同級生のお母さんが2名、お越しくださいました。
午後は、保健センターでブックスタートボランティア。
その後、中学校時代の恩師にお目にかかりました。
夕方、体重計に乗ると2kgも減っていました。いつも今日くらい動かないと痩せないのね(−−;

10月26日夜の桂三枝さんの落語「お題は福知山」、ほんとにおもしろかったと母が喜んでおりました。
27日(土)は荒天でしたが翌日は快晴で、、ミニSLフェスタ等盛大に行われて良かったですね。
JRニュースで拝見した「ミニSL乗車会」の優待乗車券交付について=遠方のお客様が当日乗車整理券を入手することのご不便さに鑑み、JR西日本福知山駅ではお客様が並ばず受け取れる乗車券「優待乗車券」の電話受付を行います。」は、反響多かったのでしょうか(^^)詳細(PDFファイル)

10月26日(金)
10日間近くもご無沙汰してしまい、ごめんなさい。いよいよ27、28日と、「福知山市市制70周年記念事業 ふくちナナマル交流フェスタ」。ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2007も開催されます。御霊(ごりょう)公園では着々と準備がされていますよ♪ 昨年同様、お天気に恵まれますように。ライブスティーマー(ミニSL愛好家)の皆様には、8回目の今年もどうぞよろしくお願いいたします。楽しい2日間になりますように!

10月17日(水)
昨日はピンチヒッターでブックスタートボランティアへ。職場の皆様にはご迷惑をおかけしてごめんなさい<(_ _)>
庭では、きんもくせいの香りがするころを過ぎ、秋の深まりを感じます。メキシカンセージ、コリウスの花、ブルーサルビア、ヘリオトロープなど、パープルの花がいっぱい。この秋は赤色にも惹かれています。

10月15日(月)
福知山YMCAブッククラブのホームページ、ちっとも更新できていませんが(^^;、本日、10時半から正午、YMCA会館で活動。5ヶ月の女の赤ちゃんと11ヶ月の男の赤ちゃんをお連れのお客さまがありました。奈央子さんも来てくださってありがとう♪

10月11日(木)
ワイズポテトが届きました!北海道・十勝のじゃがいもとかぼちゃ、今年もお買い上げください。売上金は福知山YMCAと福知山ワイズメンズクラブの奉仕活動に生かされます。
じゃがいも(農林31号)10kg 1,750円、栗かぼちゃ10kg 2,300円です。
今日10月11日はYMCA記念日。創立者ジョージ・ウィリアムズ(イギリス)の誕生日です。
YMCAは、Young Men's Christian Associationの略で、キリスト教青年会と訳し、キリスト教精神(キリストに示された愛と奉仕の実践)に基づいて、種々の青少年事業を行っています。
1844年、ロンドンにて、ジョージ・ウィリアムズら12名の青年が創立したYMCAは、2004年、160周年を迎えました。現在は、123の国と地域に2700万人以上の会員を有する世界一の非営利組織(NPO)といえます。
詳しくは、日本YMCA同盟のホームページをご覧ください。

10月9日(火)
福知山ワイズメンズクラブの例会で、綾部市資料館館長の近澤豊明さんのおはなしを聞くことができました。「考古学散歩」大変、興味深かったです。

10月8日(月)
雨でサッカーリーグ戦が延期になりました。

10月7日(日)
秋晴れのもと、祖母の7回忌でした。

10月5日(金)〜6日(土)
静岡県御殿場市にあるYMCA東山荘へ行ってきました。

10月4日(木)
やっと出ました、「図書館に関するアンケート」の調査結果。10月2日に子どもが学校から持ち帰った「図書館だより」に公表されることが載っていたので福知山市公式ホームページを探しましたが見つからず。。。私は昨日3日(水)、福知山市立図書館夜久野分館へ行ったので職員の方にお尋ねしてみると出してきてくださり、同結果報告書を閲覧することができました。福知山市公式ホームページにも3日からは載っていたようです。6月には結果報告書が出ていたようなのは知っていたのですが(京都新聞記事)。。。自由記述の豊富さがまさに図書館!という感じです。どうぞ多くの皆さんが閲覧くださいますように。


10月2日(火)
福知山成美高校が秋季京都府高校野球大会で4強に!(両丹日日新聞)・・・準決勝で平安高校に敗れましたが、3位決定戦で今夏負けた乙訓高校に勝利!

10月1日には郵政民営化(日本郵政スタート)、気象庁が緊急地震速報スタート、毎日jpスタート、などいろいろ始まりました。母校・大阪外国語大学大阪大学と統合されました。

10月1日(月)
ついに10月。秋分の日以降、一気に涼しくなりましたね。
今週は予定が満載。まず今日は午前中、しばらく休止していた福知山YMCAブッククラブにお客様があるのでお目にかかってきます。午後は調停委員の研修会に出ます。また、YMCA東山荘(御殿場市)にも出かけます。

9月30日(日)
次男は空手。三男はサッカー。送迎で過ぎてゆく休日。雨模様だったのでユニフォームの洗濯が大変でした(^^;
運動会が続いた9月。久しぶりに日曜礼拝に出ることができました。お花当番でもあり、今回は赤い花に惹かれて、ダリア、バラ、カーネーションに、庭のメキシカンセージ、鷹の羽ススキ、川原のノコンギク、ススキ、ヨモギなども加えました。

9月29日(土)
福知山成美高校の文化祭。長男のクラスはサンドイッチの模擬店を開きました。タマゴとツナのサンドイッチ、なかなか美味でした。実際売り上げもすごかったそうです。お好み焼きもおいしかったですよ。たこ焼き、おうどんもすごくおいしかったとか。(食べ物の話ばかりですみません^^;)早朝から夕方のゴミの分別までよくがんばりました♪


9月28日(金)
誕生日の母に電話をかけました。先日の四国旅行は食べ物がとてもおいしかったそう。讃岐うどんなどのお土産をもらいました。ほんと、おいしかった!

9月25日(火)
今夜は中秋の名月なんですね。今、見ました。きれい。夜空が明るいです。満月はあさって27日のようです。


9月24日(月)振替休日
3連休の最終日は泣き笑いの1日でした。
夫(昨日は仕事)がカヌーに出かける中、私はぼんやりと連休が過ぎていっていました。私は仕事をしているといっても雇用保険にも入れないほどの微々たる勤務時間(雇用保険って週20時間以上、1年以上引き続き雇用が見込まれる場合に加入できるらしい)だし、なんとなく情けなくなっていたのです。で、あろうことか三人息子たちの前で(TT) しら〜・・・ 息子たちは仕事も家事も(!?)私より多く分担してくれてる父親の肩を持ちます。やれやれ・・・
帰宅した夫、なんとなく察知し、お寿司を食べにつれていってくれました(^^)
現金な私はすぐに立ち直って9皿食べました。で、家族5人で61皿!記録更新です〜。なんといっても三男がいちばんよく食べました。驚き!

9月20日(木)
これまで経験したことがないほどの厳しい残暑ではないでしょうか。。。皆様、お体にお気をつけて〜。

9月19日(水)9月の気温としては史上2番目の高温だったようです。
9月下旬とは思えぬ暑さですね。日差しも強い〜!夏の疲れ(運動会疲れ?)が出ていませんか。ぼちぼちいきましょう〜。

9月18日(火)
今日は午後から保健センターでブックスタートボランティアをしてきました。このボランティアはいつも楽しみです♪

123456アクセスの方が判明! 球磨のふぅさまでした。ありがとうございました。シャルムさんのアップルパイをプレゼントします♪

9月16日(日)、天気予報がはずれたおかげで(^^)三男の運動会が無事ありました。閉会式に一瞬どしゃ降りになりましたが・・・

9月12日(水)
また1週間近くたつうちに、なんと123456アクセス過ぎてしまいました。今、123458だった・・・

9月6日(木)
ごぶさたしてしまいました(^^;1週間ぶりです。新学期が始まりましたが、お変わりありませんか?今夜、メールのお返事などいたしますのでお待ちくださいませ(^^;

そうそう、ごぶさたしている間にメールマガジンを出しそびれて、ついに廃刊となってしまいました。。。ここ2年間ほど季刊〜年2回しか発行できていなかったのに解除せずいてくださった皆様、ごめんなさい。ありがとうございました。

ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2007、素敵なホームページができています。今年も陰ながら応援しております。8月28日、じゅんちゃんにも出会って、7年前、NAKAさんが福知山にやってこられた日のことを思い出しました(^^)



8月30日(木)
ここ数日は雨模様。だんだん涼しくなるかな?本日は保健センターでブックスタート当番です。

8月29日(水)
先日、子どもに「ため息をつくと幸せが逃げる」と言われてびっくり。この年になって初めて聞きました。でも、ため息もまたよし、ですよね。次のステップへの呼吸として♪

8月25日(土)
午前中、三男のサッカーの練習が上川口小学校でありました。午後はお昼寝中〜。明日は登校日&PTA美化作業。どうする、自由研究!?
先日は両丹日日新聞さんに福知山YMCA林間キャンプの記事を載せていただき、ありがとうございました。いろいろな方に「載ってましたね!」と言われました(^^;

8月24日(金)
夏休みももうあと10日!いやまだ10日もある、と考えるべきでしょうか。
夏の疲れも出るころですね。お体に御気をつけて、よい週末を♪

8月23日(木)
まどかさんが福知山市立図書館三和分館で働かれることになったそうです。やったあ!
一方、私は図書館からどんどん遠くなっていくこのごろ(^^; うるさくなくて喜ばれているかも!?

8月22日(水)
すごい夕立でしたね。
夏の高校野球、佐賀北が広陵に逆転満塁ホームランで勝利=優勝とのこと。私は仕事でTV観戦できませんでしたが、今年を象徴するような決勝戦だったんですね。

8月19日(日)
待望の夕立が降りました。やっと少し涼しくなりました。

8月18日(土)
昨日今日と第24回福知山YMCA林間キャンプに三男と参加していました。夜久野の星空、感動でした。
帰宅するとマイコンピュータもお疲れで?システムの復元をしました(^^;

8月15日(水)
昨夜のドッコイセ花火大会、2尺玉の迫力にびっくり!2尺玉が上がる花火大会は全国でも数少ないのでは?すごい!!福知山市役所ではライブカメラ稼動中です。

先日、三男11歳に。主人からはサッカーのユニフォーム、私からはキーパーグローブをプレゼントしました。

8月11日(土)
多可町中央公園グラウンドでの試合はなんと3戦全勝!FC(1軍)の加勢あってのことですが、うれしいかったです!

夏の甲子園は2回戦へ。京都外大西が延長戦の末、常総学院に勝ちました。すごくいい試合でした。

夏休みも半分過ぎました。今夏もメインイベントは久美浜・小天橋海水浴場行きでした。民宿まつかぜさんは今年もとても快適で♪ きららの湯は最高ですぅ♪

8月10日(金)
広島と長崎の原爆の日が今年も祈りのうちに過ぎました。忘れてはならないと思います。
8日が立秋でしたが、猛暑ですね〜。夕立がほしいところです。夏の甲子園、金光大阪、残念でしたね。昨夏の福知山成美高校ベスト8はすごいことだったんだなあと・・・。それに去年の今頃は骨折してたんだった・・・1年のなんと早く過ぎること!

8月4日(土)
台風5号が行って、海水浴へと行きたいところです・・・♪

7月31日(火)
昨日は土用の丑の日だったのに夜はとても涼しかったですね。今日はカラッと晴れて♪
昨日の高校野球大阪大会決勝で大阪桐蔭と戦い優勝した金光大阪には主人が結婚前にお世話になっていました。春夏1回ずつの出場となりますね。おめでとう!

丸山高弘の日々是電網 The First.で紹介されていた久米宏 ラジオなんですけど(TBSラジオ)での常世田良さん(日本図書館協会理事)×久米宏さんの回。ぜひ聴いて見てください。図書館って学生や本好きの人だけが行くところじゃないんだってば♪ 直接聞く(MP3)

7月30日(月)
昨日、三男の初サッカー合宿、無事終わりました。真っ黒に日焼けしてたくましくなってました♪

参院選も終わりました。予想通りでしたか?


7月28日(土)
24日から4日間・・・寝てたわけではないんです(^^; 今週は24、25日に「クリーン弘法川&魚つかみ大会」という夏恒例のイベントその1が無事終わり、昨日から三男のサッカー初合宿が始まっています。

今日、アオイ通り三丁目商店会内レモングラスさんで夏の夕姫イベントがあり、そちらへ絵本箱の出前をする予定。行ってみてくださいね。


7月24日(火)
高校野球、大阪桐蔭高校・中田投手の5回完全試合はすごかったけれど、、、今年は東洋大姫路もPL学園も敗退。福知山成美も残念でした。京都大会では今後、北嵯峨対京都すばる。洛北対西城陽・・・今年は公立が強いですね。本日14時より地元の京都府立工業高校が平安高校と対戦します。がんばれ〜!

また本日午後5時30分より福知山YMCA会館前にてクリーン弘法川(河川清掃)です。お手伝いください♪明日は魚つかみ大会だよ〜!


7月20日(金)
1学期終業式です。1学期もあっという間でしたね(^^;

7月19日、元文化庁長官・河合隼雄さんが亡くなられたとのこと。篠山市のちるみゅー名誉館長さんでもいらした先生のご講演をもっともっとお聞きしたかったです。。。ご冥福をお祈りいたします。


7月16日発生した新潟県中越沖地震。罹災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
DORAの図書館日報さん、愚智提衡而立治之至也さんに地震関係のリンクがたくさんあります。心配なことですね。。。私に今回できることは何かな・・・

私のパソコンですが、句読点が打てなくなりました。まれに打てることもあり、なだめながらやっと使えている状態です。

7月15日(日)
台風4号被災地の皆様にお見舞い申し上げます。。。

私の方、パソコンがいよいよつぶれたみたいなんです(TT)

また1週間ぶりの更新となり、ごめんなさい!
今日は教会のお花当番で、白いアジサイとオレンジ色のユリ、クリーム色にオレンジの縁取りがあるカーネーション、赤いケイトウをあしらって、元気なアレンジになりました♪

7月8日(日)
最近、1週間がとても早いです。仕事を始めて、家でパソコンを開ける日が減りました(^^; 今日やっとインドネシアのみどりさんにメールのお返事しました。お元気でご活躍のご様子です!私もがんばろう♪

7月5日(木)
今日から長男は期末テスト。次男は部活引退目前で少し寂しそう。5年生になってからサッカー少年団に入った三男はホイッスル!にはまっているこのごろです。

7月1日(日)
雨の中、聖日礼拝、三男のサッカーの試合、デフパペ公演、次男のバンド練習送迎・・・と満載!で、満足!
デフ・パペットシアター・ひとみによる おかぐら人形劇『わんぱくスサノオの大蛇退治』,、盛会でした。音楽(楽器)に魅了されました。2007年7月1日(日)午後3時開場 福知山市厚生会館大ホールにて
前売りチケット私も預かっておりました。大人1800円(当日2100円)、子ども800円(当日1100円)
主催:「わんぱくスサノオの大蛇退治」福知山公演実行委員会
後援:福知山市・福知山市教育委員会・(社)福知山市文化教会・福知山市社会福祉協議会・京都新聞社・両丹日日新聞社

6月29日(金)
我が家のトイレの換気扇の上!に巣を作っていたツバメ。4羽のヒナがいたようなのですが、6月25日(月)朝、巣立ちました。実は、次々に飛び立つときの踏みきりに耐えられず?換気扇カバーごと巣が落っこちてしまい!1羽だけ地面に落ちてしまったんです。主人が拾って、お隣さんがカゴに入れて見守ってくださった結果、親鳥はエサをやりに来続け、その日の夕方無事最後の1羽も巣立ちました(^^)

テキスト入力検定1級に合格しました。10分×3問の30分間に出題字数2407文字、正解率99.75%(95%以上で合格)でした。よかった〜(^^)


6月28日(木)
7月から福知山ワイズメンズクラブ会長になられる浅尾さんのおうちで、IT講習をしました。ワイズメンズクラブ京都部のメーリングリストにも参加し、今年は福知山クラブのホームページもできるかも〜♪

6月25日(月)
またごぶさたしてしまいました。
23日(土)は快晴でしたが、24日(日)は大雨でしたね。雨の中、三男と映画を観にいってきました。

6月19日(火)
昨夜は雨が降りましたが、今日日中は蒸し暑かったですね。
本日はブックスタートが保健センターでありました。福知山市からプレゼントされる絵本『ごぶごぶごぼごぼ』はほんとに魅力的♪ 赤ちゃんを引きつけているようです。
明日はアルバイトお休みして、運転免許の更新と庭仕事の予定。わくわく。

6月18日(月)
先週は12日(火)〜15日(金)、三男が移動教室に行っていたせいか、私もネットを離れてた1週間でした。移動教室は家に帰りたくないほど楽しかったそうです。大江山登山も飯ごう炊さんもキャンドルサービスも、素晴らしい体験だったようです。感謝♪

6月10日(日)
ブックスタート研修会を開催しました。お忙しいところご出席ありがとうございました。
今週は三男が3泊4日の移動教室で北陵コミセンへ出かけます。
今日は教会のお花当番でバラとトルコキキョウをたっぷり生けました。ピンクのユリも咲いてくると思います。今週6月12日はアンネ・フランクのお誕生日です。

6月になってから風邪が家庭内一巡し、大変でした。

6月9日(土)
長男も微熱。三男はバスで西京極競技場までパープルサンガの応援に行ってきました。楽しかったようです。

6月8日(金)
小学校の英語ボランティア開始。今年は4年生担当のようです。よろしくぅ。。。6月7日(木)三男、学校休む。次男やっと登校。

6月6日(水)
三男も振替休日中に発熱!熱が出る前にメガネを作ってきました。

6月5日(火)
次男学校を休む。

6月4日(月)
お昼前からどんどん熱が上がってきて38.5度に。次男も部活を休んで帰ってきたと思ったら、なんと39.5度もありました。寝てるしかできませんでした。

6月3日(日)
すぐ更新しようと思いつつ、6月になってもう3日も経ってしまいました。昨日6月2日に、大学時代の同級生がご主人さんと共に山口県岩国市で邦楽コンサートを開かれました。この道35年の彼女の演奏、素晴らしかっただろうなあ・・・

今日は小学校の参観後、坂本廣子先生のご講演を聴きました。私、先生のご著書『台所育児 一歳から包丁を』(農文協)や、先生監修の子ども用包丁も2丁持っています。が、全然、「食育」してません(^^; 「今日がいちばん若い日」とのお言葉をはじめ、説得力のあるおはなしが聴けました♪

6月2日(土)
第60回福知山市中学校陸上大会が桃映中学校グランドでありました。中丹大会は17日に丹波自然公園であるそうなので、桃映中学校(私の母校です)に来るのも最後かもと思い、閉会式までいてしまいました。

6月1日(金)
初出勤。パソコンスクールのインストラクターのお仕事です。
下校指導

2007年10月1日、母校・大阪外国語大学大阪大学と統合されました。
大学の恩師・溝上富夫教授のご著書『旅芸人は楽し−ヒンディー語劇海外公演の記録−』(溝上富夫 2007年 ユニオンプレス 2851円) きっかけは阪神大震災。。。私はやっとのことで大学卒業できたクチですが、この本の学生さん達は溝上教授のご指導のもと素晴らしい成長を遂げられました。福知山市立図書館に寄贈用も購入しました(^^)

トップ アイコントップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り葉 今日の京子 葉 自己紹介
葉 今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2007年4、5月
2006年12月、2007年1、2、3月
2006年10、11月
2006年8、9月
2006年6、7月
2006年3,4,5月
2006年1、2月
2005年12月
2005年11月
2005年9、10月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年3、4月
2005年1、2月
2004年11、12月
2004年9、10月

2004年7、8月
2004年4〜6月
2004年2〜3月
2004年1月
2003年9月〜12月
2003年4月〜8月
2002年11月〜2003年3月
2002年10月

2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月

2001年6、7月
2001年4、5月
2001年1月〜3月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年4、5月

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様