花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く、
2008年7月〜12月の日記帳です。
週3日くらいアルバイトをしています。

ブログ・Kyoko of Todayも見てくださいね(^^)


トップ アイコントップへもどる
これまでの日記目次

2008年12月29日(月)
晴れたので気分良く、年末の仕事にいそしみます。

12月28日(日)
夫は今日まで仕事でした。お疲れさまです!!
夜、回転寿司屋さんへ♪ 5人で68皿。記録更新?

12月27日(土)
恒例、志水さんによるイプサム洗車。毎回きれいになって大満足です。
午後2時からNHKテレビで放映された「ターシャからの伝言 夢を生きた絵本作家最後の日々」を観ました。息子さん、お孫さん夫婦や、親しいガーデニング仲間さんらがそれぞれターシャ・テューダーさんを偲び、涙声になっておられました。私も番組終了後、ターシャさんの絵本やお庭の写真集などをあらためて眺め、感動を新たにしました。

12月26日(金)
私のアルバイトは年内最終日でした。
夜、野田市議会議長さんが、子ども文庫や学校読書ボランティアの世話人たちとの懇談の席を設けてくださいましたが、私は閉会間際にしか行けなくて残念でした。新しい図書館が核施設になるはずの仮称北近畿の都センターについて、私が一番気になっている福知山市の財政との関連は「全く心配ない」とのおはなしだったそうです。当初案で行けるということなのでしょうか。。。
私の同センター見直し計画について福知山市に寄せたパブリックコメントはブログKyoko of Todayで公開しています。当時(今年11月初旬)は、財政が気になるあまり、福知山ファミリーさんの改築転用でもしかたないと思っていましたが、その後、福知山市は福知山ファミリーさんの寄付を断られたと聞き、ある意味、ほっとしました。
野田議員さんのおはなしとは裏腹に、今の私は、不況のこんな時だからこそ、福知山市の知のインフラとして、図書館機能だけに絞って充実したものを計画してほしいと思っています。福知山市内の業者さんで建てられるものであってほしいです。

12月25日(木)
I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year!

12月24日(水)
クリスマスイブも結局うちにいました。
自分へのクリスマスプレゼントは1000円分の切り花。オレンジ色とかあったかい色の花ばかり買ってしまいました。


12月23日(火)
あちこちでクリスマスイベントが真盛り。でも我が家は大掃除1日目といったところ(^^; 

12月22日(月)
今夜は鴨鍋♪
来年の手帳に初めて書き込み。今は2冊携帯しています。この時期、書店でも日記帳や手帳、スケジュール長、家計簿などいっぱいありますね。私は10年来、YMCA手帳を使っています。毎日新聞12月21日付「今週の本棚:日記帳、手帳、カレンダーの選び方や使い方」中、日記帳について養老孟司さんが「内容が記録だけになっていく」と書いておられたのに共感〜。私のこのホームページでも感想を書くことがめっきり減りました。でも自分では記録を読めばその日の気分も甦るのです。

12月21日(日)
聖イエス会福知山教会でクリスマスミュージカル「聖なる夜」の上演。私はバックコーラス、次男が昨年にひきつづきヨセフ様役でした。
聖餐式にもあずかることができ、感謝な1日でした。

12月20日(土)
午前中は雲ひとつない青空でした。
昨夜、この冬初めてオリオン座をみました。最近は月の出が真夜中みたいですね。だから、犬の散歩のころ、満天の星空です。
今晩のサンプラザ万助さんでの福知山ワイズメンズクラブクリスマス例会、約20名の参加でした。「オールディーズ」さん(ギター:上垣均さん&ハーモニカ:横山睦子さん)による懐かしい歌の数々・・・私は三男と出席し、楽しいひとときでした。

12月19日(金)
今日もよいお天気になりました!
夜久野図書館に行ってきました。ピアノ関連の本をいっぱい借りてきました(^^)


12月19日(金)
今日もよいお天気になりました!

12月18日(木)
ピアノ年内最終レッスンでした。4月以来9ヶ月で16回くらいしか行けてないのですが、今年はピアノを習い始められただけで幸せ♪まどか先生、ありがとうございます。
夜は、第2回図書館ボランティア会議でした。

12月17日(水)
ぽかぽかお天気でした。義父が冬枯れのままの私の庭の草木を剪定してくれました。クリスマスローズ、今年も咲くかな。

12月15日(月)
福知山YMCAブッククラブ、本日が年内最終例会日で、クリスマス会をしました。大人10名、お子さん6名のご参加でにぎやかでした(^^)
開始前には窓拭き、掃除、クリスマスの飾りつけ、絵本の展示などをお世話になり、ありがとうございました。一人3輪ずつのバラと黄金ヒバを使って、紙コップにフラワーアレンジをしたものを飾り、クリスマス絵本と、今年はマウンテンさんのケーキを楽しみました(^^)

12月14日(日)
朝、主人の車のバッテリーがあがり、私は弟に教会へ花を届けたり、など送迎してもらいました。弟よ、感謝!
黄金ヒバをつかい、クリスマスのフラワーアレンジメントができました。

12月13日(土)
三男のサッカー練習試合、5チーム中2位になりました。キーパーをした試合は無失点だったそうでよかった(^^)

12月10日(木)
19回目の結婚記念日。お互い覚えていましたが、地味に過ぎました(^^;



12月9日(火)
100円で買ったピーラー(野菜などの皮むき器)を15年ほど使っていたのですが、先日から行方不明。このたび買った380円のピーラーの切れ味(むきっぶり?)に感動。
大学入学の際、自炊用に買ったボウルとザルは今も現役。もう1万回ほどお米を研いだかも(^^)

12月8日(月)
福知山YMCAブッククラブ、奈央子さんと私でした。今月は来週15日(月)が最終です。よろしければお越しください♪
午後はピアノ。「おもちゃのチャチャチャ」がもう少しで弾けそう(^^)

12月7日(日)
教会のクリスマスミュージカル=本番は12月21日(日)午後1時半から聖イエス会福知山教会にて=の練習に参加。

12月6日(土)
デジカメが故障。。。もう8年くらい使ってますもんね(TT)

12月5日(金)
第3回学校読書ボランティアの会。庵我小のボランティア「ぶっくらこ」さんらによる実践発表がありました。2ヶ月に1度、みなさんの実践にチャレンジを受けています。私は再開できるかしら>学校での読み聞かせボランティア

12月4日(木)
ぽかぽか陽気です。澄んだ青空に庭の紅葉&黄葉が映えてます。

「学校読書ボランティアの会」第2回(10月)は下六人部小学校で活動中の「ぱれっと」メンバーの方に日ごろの様子を伺いました。
第3回は、12月5日(金)10時〜12時、福知山市立図書館中央館 情報センターにて、庵我小学校で活動中の「ぶっくらこ」メンバーの方に、事例発表や手作り絵本「つる女房」の読みきかせをしていただく予定です。
初めての方も当日直接会場へお気軽にお越しください。お待ちしています。


12月3日(水)
スケジュール変更で午後は舞鶴での研修出席を断念。

12月2日(火)
いいお天気であったかかったですが、子どもは風邪気味・・・

12月1日(月)
いよいよ師走。
本日ブッククラブは、みはねちゃん、ひろきくん、みおちゃん、かこちゃん、けいすけくんとそのママたち、奈央子さんのご参加でした。絵本『くっついた 』『なーらんだ 』(三浦太郎 著 こぐま社)、『ゆき (バーニンガムのちいさいえほん 1) 』(ジョン・バーニンガム著 谷川俊太郎訳 冨山房)、『ねずみくんとゆきだるま (ねずみくんの絵本) 』(なかえよしを作 上野紀子絵 ポプラ社)を読みました。
今月のブッククラブは、
12月1日(月)、8日(月)、最終が15日(月)の予定です。よろしくお願いします。


11月27日(木)
タイでインドで大変なことになっています。どちらも新婚旅行でも行った懐かしい国で・・・気がかりです。

11月26日(水)
小さいけれど天然の真鯛が250円のところ半額になっていたので買って帰り、子ども3人に1尾ずつ振舞いました(^^) 「むっちゃ、おいしい」と言って食べてました。よかった。主人は月に1度の「ワインの会」でした。

11月25日(火)
自転車で通勤して遅刻してしまった(TT)

11月24日(月)
サッカー、舞鶴での試合。対東舞鶴0−0引き分け、対高天2−1で勝利。途中で雨が降り出し、風邪ひきそうでした〜。

11月23日(日)
福知山マラソン。晴れてよかった(^^)



11月22日(土)
ブックスタートボランティアの研修会でした。筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科の仲野真史氏が「コミュニケーションの発達と絵本」と題してお話くださいました。発達心理学の専門用語についても易しくご説明いただき、大学生気分で聴講しました。やはり親御さんが立派だからお子さんも優秀なのですね〜。しかも「言葉」をご専門にされるところまで(^^)「この親にしてこの子あり」という諺が浮かびました。
それにしても、私自身がブックスタートボランティアの代表だったころと比べて(^^;、今日の研修会はほんと安心感がありました。ボランティアの皆さんもどんどん進化しておられる。私もまたがんばらなきゃ(5月以降、1度もブックスタートボランティアできてませんでした)。


11月20日(木)
朝、福知山市街地でも初雪。いきなりの厳寒にびっくり。ファンヒーター稼動。

11月19日(水)
ブログKyoko of Todayに、「仮称・北近畿の都センターに係る意見募集に応募しました」を書きました。


11月18日(火)
丹波福知山まちかどラボでの、福知山IT研究会による「パソコン・インターネットなんでも相談会」、今月から毎月第3火曜午後7時から8時半に変更になりました。

11月17日(月)
福知山YMCAブッククラブ、奈央子さんと私だけでした。本の整理に精を出し、古い本が多くて恐縮しながら昭和小にも寄贈しました。
奈央子さん、今日もありがとうね。


11月16日(日)
教会のお花当番。カンガルーポー、菊、ケイトウ、オレンジ色のバラ、千日紅、フリージアにユズやサルスベリの実まで入れました(^^)

英検の面接官をしてきました。

赤木かん子さんの福知山講演拝聴できず、残念でした。明日、聴かれた方々にお聞きしてみよう!

絵本の魔術師 エリック・カール展 〜『はらぺこあおむし』から最新作まで〜は、11月29日(土)〜12月28日(日)、美術館えきKYOTOにて。


11月15日(土)
ここのところ、長男らにつきあって夜行性です
(^^;

11月14日(金)
福知山市立図書館夜久野分館に行ってきました。イチョウがきれい!!ほんとにいいところです。

11月13日(木)
小春日和が続きます。昭和小の祖父母参観に義母が行ってくれました。

11月12日(水)
いいお天気ですね〜。小学校の音楽祭、どうだったかな?


11月11日(火)
洋子ちゃん、お誕生日おめでとう。

11月10日(月)
福知山YMCAブッククラブには、みはねちゃん母子、はづきちゃん母子(初参加)、奈央子さん、それに なつきさんも寄ってくださり、楽しかったです。ハンドベル練習は「たきび」「ゆうやけこやけ」をしてみました。
京都駅ビルでエリック・カール展があるようです。

11月9日(日)
市民による演劇「享保福知山騒動」が昨日今日とあったのですが、頭痛で起きられず、見送ってしまいました。盛会だったことと思います。
夕方、夫と出かけ、防寒着を購入。

11月8日(土)
昭和小学校・土曜ひろばで おもちつき大会。豚汁係で、がんばりました。400人近い子どもたちが来てくれました(^^)
午後は、福知山ワイズメンズクラブメンバーでいらした田中基靖さんの告別式に参列しました。ブリテン(会報)作りをずっとご担当くださり、夏のプログラムでの網での魚捕りや、お正月の席上書初大会でのご指導など・・・こんな私のことを「てまめや」とほめてくださり、いろんな印刷物作成の相談にのってくださいました。思い出がいっぱいです。田中さん、ありがとうございました。安らかに。


11月7日(金)
6日夜からの雨で絶対ないと思っていた福知山成美高校のウォーキングレース。ありました!!朝食もう少し豪勢にしておいたげたらよかったね(^^; でも結果は上々!だったと思いますよ♪お疲れさん!
私も今日は家庭裁判所家事実務研究会に出席し、緊張しながら研鑽しました。


11月6日(木)
午前中、昭和小のウォーキングレースです。末っ子が小6なので、小学校の行事は何でもこれで最後と思うと、ちょっと感慨。

福知山市の仮称・北近畿の都センター建設などへのパブリックコメントの締め切りは明日7日(金)。資料も期間も不十分だとは思いますが、出すだけは出そうと思っています。

=最近読んでいるホームページ・ブログ=
福知山市オフィシャルホームページ
両丹日日新聞
ふくち塾...暮らし良い福知山市をつくるための学びの場
荒川ひろしの日記
高宮辰郎ブログ『大江山の鬼が見た』
正木明人の徒然ブログ

11月5日(水)
米大統領選挙で、民主党オバマ氏が、共和党マケイン氏に大勝。


今年のLibrary of the year 2008には、「2002 年から始めたブックスタート事業による、『子どもが幸福になれる』街づくりを、図書館が中心となって、各世代が関わる全市民的な読書振興活動として進めている点が評価され」たという恵庭市立図書館の他、指定管理者による千代田区立千代田図書館や、図書館でない団体=絵本カーニバルジュンク堂池袋店も最終選考対象になっておられますね。興味深いです。


11月4日(火)
カレーライス、急ごしらえでしたが、おいしくてよかった♪ 夜、新図書館について話し合い!

11月3日(祝)
サッカーの試合。2試合とも負けたけど、よくがんばってました。夜は おでん!

11月2日(日)
教会総会。今年のクリスマスミュージカルは12月21日(日)の予定。私はバックコーラスです。

11月1日(土)
小学生駅伝大会に出場。1走で1.5kmを走りました。遅くてすっかりへこんでましたが、よくがんばった!とほめてやりたい。

10月31日(金)
消費税が上がる前に、新図書館が欲しいな♪そこで働く人の数、お給料、減らしすぎないでください、とお願いしたいです。


10月30日(木)
平成20年度近畿調停協会連合会調停委員大会・調停協会功労者表彰式に出席してきました。600名近い参加者、大先輩方ばかりで、背筋が伸びる思いでした。東京大学大学院教授・上野千鶴子氏による記念講演「高齢社会とケア:家族の変貌のなかで」、大変面白かった!笑わされながら、これからの自分や家族のことを思わずにはいられませんでした。記念演奏は、能楽囃子。能管を森田保美さん、小鼓を曽和尚靖さん、大鼓を河村大さん、太鼓を前川光長さんで、「神舞」「獅子」を演奏くださいました。私は義父が能面師ながら能楽囃子を初めて拝聴でき、ありがたかったです。
最後の懇親会、ホテルグランヴィア京都のお料理、おいしかったですぅ。お昼もホテル内の「がんこ」さんでよばれ(にぎり寿司とおうどんのセットが924円、すごくお得感がありました)、今日もまた食べ過ぎました(^^;
家族が待つ家に夜9時過ぎに帰り着き、子ども達と外食してくれた夫に感謝。

10月29日(水)
夜、子ども会の会合。11月8日の昭和土曜ひろば・おもちつきの企画準備です。来年度以降の子ども会本部への各町区からの役員の出し方の確認もしました。平成24年度あたりからは子ども会会員がいる世帯が1世帯とか会員1人になる町区も多いんです。

10月28日(火)
アルバイト先の多忙がうれしい1日でした(^^)

10月27日(月)
福知山YMCAブッククラブでは、みはねちゃんと せいとくん、ママは奈央子さんと私も入れて4人で、ハロウィーン・プリン!?をよばれ、英語の絵本も読んでみました。私にとっては久々の英語でした(^^;
昨日、福知山成美高校野球部、東洋大姫路に2−0で勝利。秋季大会ベスト4です!
両丹日日新聞
成美野球フォトスタジオ

10月26日(日)
昨日今日と子どものサッカーの送迎などで結局、ミニSLフェスタには行けませんでした。毎年、来てくださるライブスチーマーの皆様、ありがとうございます。来年こそは、と今思っております。

10月25日(土)
今日明日、ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 20082008ふくちやま造形フェスタです。晴れて何よりです!!

バレーボール暦55年!の父が、ねんりんピック鹿児島2008のソフトバレーボールに出場中です!


10月24日(金)
なんとか職場復帰・・・お金をいただけると思うとがんばれました。。。>ごめん、家族。昨日はスーパーのお惣菜オンパレード〜

10月23日(木)
腸風邪でダウン〜(TT) 私の鉄の胃腸もご馳走には弱い!?


10月22日(水)
午後、雨が降り出しました。

10月21日(火)
成美の創立記念日を利用して、家族5人で京都へ行ってきました。前日からアークホテル京都に宿泊し、朝から、なか卯さんのおうどんをよばれ、市バス1日乗車券を買って出発、清水寺を拝観、スタバで休憩、映画「容疑者Xの献身」を観て、夜は福知山で焼肉一番!!豪遊でした。

10月20日(月)
本日10時半から福知山YMCAブッククラブです。

昨日、福知山成美高校野球部、秋季近畿大会、初戦突破です〜!奈良県・桜井高校に対し9対1のコールド勝ち!やったね!
両丹日日新聞記事
成美野球フォトスタジオ


10月19日(日)
昨日今日と第5回福知山産業フェアですね。行っていませんが、秋晴れで何よりです。
今週末10月25日(土)26日(日)は、ミニSLフェスタですね。もう9回目のこのイベント。昨年は行けなかったので今年はぜひ・・・と思っています。

10月18日(土)
チューリップなどの球根植え付け開始!パンジー、ビオラやロベリア、クフェアなどの苗も買ってきました。やっぱり土いじりは楽しい♪

10月17日(金)
昨日は夜久野図書館に行ってきました。
調停委員2年目、先輩を見習い、よい進め方ができるよう研修していきたいです。

10月16日(木)
昨日、中学時代の同級生、りんこさんと博美さんに出会いました!何年会っていなくてもすぐに何でも話せて、魔法にかかっているみたいです。楽しかった!


日記を書いていませんが、この間の、ノーベル賞受賞のニュースにワクワクし、清原選手、王監督ご引退のニュースには涙〜。こんな素敵な方々と同時代を生きてるんだなー、と感じたりもして。


15日、松山市長さんの公約に関するプロジェクト検討結果福知山市オフィシャルホームページに出ました。拝見し、今回はパブリックコメントにも参加したいと思います(あきらめてる場合じゃないと思ったので)


10月11日(土)
YMCA記念日=YMCA創立者ジョージ・ウィリアムズ(イギリス)の誕生日です。

新図書館が入る予定の仮称・北近畿の都センターの縮小案をはじめ、松山市長さんの公約に関する19プロジェクトの検討結果が、福知山市秋季自治会長会(325自治会)で説明されたようです。
情報はまず市議さん、そして自治会長さん・・・と、お耳に入れる順番があるのでしょうね。
せっかくの福知山市オフィシャルホームページ、それも使って情報公開して市民の意見を集め、市民アンケートをとるなら来庁者にだけでなくWEBも使ってとることなどを先にして、その結果を自治会長さんや市議さんにいち早く教えてさしあげた方が、市議さんたちも判断材料が増えて、よい決断ができるのではないかと思ったりします。
市長公約に関するプロジェクト検討結果の概要について(10月9日) のコメントだけではよくわからなくて・・・

10月6日(月)
今日はお洗濯ものが乾きそうでうれしいです。
10時半から福知山YMCAブッククラブへ。よろしければ。

10月5日(日)
福知山成美高校野球部、秋季京都大会も優勝!
丹波光秀ききょう祭でしたが、あいにくの雨でした。。。昨日まで秋晴れだったのに・・・
実家に弟妹が子連れで来たので行ってきました。子どもの話に花が咲きました(^^)
母への誕生日プレゼント(ロイヤルアルバート100周年記念コレクションのゴールドローズとダッチェス)もやっと渡せました。

10月4日(土)
福知山成美高校の文化祭2日目、成美祭最終日でした。秋晴れの下、生徒さんらの模擬店は大盛況。長男のクラスのベビーカステラ、次男のクラスの焼きそばもよく売れていたようです
(^^)
夜は、うちの三男、弟家族といっしょに和太鼓を聴きに御霊公園へ。

10月3日(金)
福知山市民会館での「第2回学校読書ボランティアの会」には、第1回に続き50名以上のご参加をいただき、ありがとうございました。下六人部小学校の読み聞かせボランティアグループ「ぱれっと」さんに日ごろの活動を発表いただきました。充実の内容、おもしろかった〜。次回は12月5日(金)10時から、福知山市立図書館情報センターでの予定。初めての方も直接会場へ、お気軽にどうぞ!!

昨日、花市場evergreenさん(思わずふきだしたくらい面白いブログです)から届いたお花のうち、ピンクのスカシユリのブーケを会場に飾り、終了後、美也子さんにプレゼントしました♪1束で何度もおいしくいただいてます(^^)

10月2日(木)
福知山成美高校成美祭初日、体育祭でした。生徒諸君はもちろん、先生の司会進行もいいのか、とてもおもしろいんです、成美祭は。
次男も、ホームルームリレー一走で久々に200mを走り、「アカエス(アカデミーSクラスのことみたい)」さんには及ばなかったものの、2位でバトンをつなぐことができました。1,2年男子444名による恒例・エッサッサも、いつもながら感動の演技でした。


10月1日(水)
台風がそれて、秋晴れになりました。明日は福知山成美高校の体育祭です。

9月30日(火)
朝、電子レンジがとうとう故障〜!あたたまらなくなりました(TT) 結婚するとき買った家電の中で最長老(!?)のレンジさん、19年間、ありがとうね。
夜、主人がすぐ、一番シンプルなのを買ってきてくれました。決断の早さが好きっ!

福知山鉄道館ポッポランド
開館10周年おめでとうございます!!両丹日日新聞9月30日付


9月29日(月)
冷たい雨の月曜日。
福知山YMCAブッククラブには、のりくにさん、かわのさん、はしもとさん、あしださんが来てくださいました。ハンドベルの練習、クリスマスモードに。
午後は、ピアノ。

「ターシャ・テューダー展」(9月17日〜29日、心斎橋大丸)、終了しました。次の開催地などの予定は、NHKサービスセンターイベント情報「ターシャ・テューダー展」で。

9月20日付・毎日新聞掲載の「特集:第20回読書感想画中央コンクール(その1) 作家・小川洋子さんに聞く」を今頃読みまして。とても共感しました。


9月28日(日)
サッカー福知山リーグ戦。
教会のお花当番。マム(スプレー菊)とケイトウとクジャクソウをたっぷり入れました。
母の誕生日には、クッキー、口紅、鍋つかみ、ガラスの器・・・(脈絡ない?)を、かわいい筒型の箱に入れて贈りました。メインの贈り物がまだ届いていなくて(^^;輸入中でしょうか(^0^)

9月27日(土)
お花を買いに出かけたとき、福知山ファミリーの建物の1階に、3月29日に再開以来初めて入りました。その上、あったかい上着とかわいいショルダーバッグを買っちゃった。2つで900円(^^)


9月26日(金)
1日雨みたいですね。こんな日も好きです。

9月25日(木)
亀さん、見つかりません。どなたかに拾われて生きててくれたらよいのですが。
「ターシャ・テューダー展」(9月17日〜29日、心斎橋大丸)に行ってきた感想をブログKyoko of Todayに書きました。

9月24日(水)
秋晴れが続きます。亀さん、やっぱり見つかりません。

9月23日(火)秋分の日
庭の草とりをしている間、ペットの亀をいつものように散歩させていたんです。そしたら行方不明に(TT)

9月22日(月)
福知山YMCAブッククラブには、みはねちゃん、せいとくん、奈央子さんが来てくれました。
午後は、1ヶ月ぶりにピアノのレッスン。うれしかったです♪

9月21日(日)
一転、雨の日曜日。

9月20日(土)
福知山はすばらしいお天気になりました。暑かったです!

9月19日(金)
台風13号接近中で、福知山でも雨が降り出しました。
午前中は福知山市立図書館夜久野分館へ行ってきました。
(^^)

9月17日(水)
「ターシャ・テューダー展」(9月17日〜29日、心斎橋大丸)初日の今日、行ってきたんですよ!
感想は・・・後ほど!


9月16日(火)
今夜も福知山はお月さまがきれいです!


9月14日(日)
晴天のもと、昭和小学校の運動会が無事終了。三男が徒競走(100m走)で初めてゴールテープを切りました。1学期からの作戦勝ちとも言うべき!?結果に、家族一同喜びました(^0^)
よさこいソーランも、三男は膝を曲げきることが苦手で腰高のままでしたが、なんとかがんばってました。
総合成績でも、三男のいた赤組が優勝。
それにしても、地区割りでも学級割りでもない3色の組編成には、母としてはあまり思い入れできずじまい。長男のころは地区割りでした。
むかーしむかし、私の小学校時代、惇明小では小運動会と大運動会があり、学級ごとに競っていた記憶があります。5年生で組体操、6年生で鼓笛隊というのが伝統でした。私は鼓笛隊の総指揮を務めたんです!
更に桃映中時代は、小学校区=「大正」「庵我」「明和(惇明+昭和:今と違って昭和小卒業生も来ていました)」に分かれて競い合っていました。

9月12日(金)
高校時代の同級生・ひーちゃんと、サリィズキッチンMagaでランチ。2月に大阪で、りんこさんもいっしょに3人で会って以来。今また大変な中にあるひーちゃん、福知山で私ができることがあったらさせて!と思いつつ、お見舞いのお花を贈りました。


先日言ってた「いいこと」というのは、まずは「学校読書ボランティアの会」が発足できたこと。(両丹日日新聞2008年9月8日記事)京都新聞、毎日新聞にも9月7日の紙面に載せていただきました。準備委員の素敵な方たち(仲野さん上垣さん河村さん中西さん安川さん西山さん)といっしょにこれからもがんばっていきます!
それから、みどりさんご家族が9月末、インドネシアから一時帰国されること!ジャカルタでがんばってる彼女のおはなし、聞けたらうれしいです。
それから、「ターシャ・テューダー展」(9月17日〜29日、心斎橋大丸)のご招待券を頂戴したこと!ありがとうございます(^^) 絶対行きます〜!
9月はいろんな人にお目にかかれそうで、今からとても楽しみです。

9月10日(水)
昭和小学校は運動会準備の登校日(13日(土))の前取りの休みでした。三男にとっては退屈な1日になってしまいました。

9月9日(火)
女性調停委員の研修会でした。

9月8日(月)
なにから書いたらよいかわからないくらい、いっぱいいいことありました(^^) 午後にはもう1度パソコンに向かえるかな。
今から福知山YMCAブッククラブへ行ってきます。

福知山YMCAブッククラブには、せいとくん、みはねちゃん、とおじくんと そのママたち、奈央子さんが来てくれました。ハンドベルのレパートリーがちょっぴり増えました(^^)

9月6日(土)
「学校読書ボランティアの会」設立総会に、50名余りのお集まりをいただき、感激でした。

9月3日(水)
くもりぞら。小学校では運動会の練習が、なかなかきつそう。がんばってるね♪

9月2日(火)
今朝は、昨日105円で買えた3本のバラを台所と食卓と洗面所にそれぞれ挿して、ものすごく幸せな気分♪
昨夜は、買い物が遅くなり雨にあってしまった私に、仕事帰りの主人がなんとスーパーまで傘をもってきてくれ、買ったものを持って帰ってくれたんです。感激!

9月1日(月)
2学期が始まるといつも暑くなるんですよね
(^^;
今日の福知山YMCAブッククラブには8組の赤ちゃんとおかあさんが見えて、びっくり。先日、福知山市立図書館中央館読み聞かせ講座2008第2回講座講師・森ゆり子さん(NPO法人「絵本で子育て」センター理事長 )のおはなしを聴いた方々も3名おられ、シェアいただきました。絵本はやっぱりいいですね♪
今月のブッククラブは、9月8日(月)、22日(月)、29日(月)です。よろしければぜひお越しください。


8月30日(土)
各地で豪雨被害・・・お見舞い申し上げます。

我が家では親子ともに夏休みの宿題を仕上げ中(汗)


8月28日(木)
生きておられたら今日で93歳になられるはずだったターシャ・テューダーさん。9月17日から29日、心斎橋大丸にてターシャ・テューダー展があるそうです。ぜひ見に行きたいです。

福知山市立図書館の「読み聞かせ実践講座2008」第2回講師は森ゆり子さん。昨年おはなしを伺って、今年もお目にかかりたかったけれど出席できず。

8月25日(月)
8月16日に、133333アクセス達成!怪鳥chuppaさまでした!ありがとうございます♪シャルムさんのアップルパイをお送りしますので、お待ちくださいませ♪

北京オリンピックも終わりましたね。私は5日ぶりにネットにつなぎました(^^; 今日は今から、福知山YMCAブッククラブです。とりあえず会館へ出かけます。
23日(土)は町内の地蔵盆、24日(日)は岡山・美作でのサッカー大会、と、がんばっています。


8月24日(日)
サッカーの試合の保護者当番のため、主人の運転で岡山へ。

8月23日(土)
早朝5時半集合で、三男は岡山県美作でのサッカー大会に向け出発。
日中は子ども会行事(地蔵盆)の準備。今年は町内の子ども会長なので。
その合間をぬって、教会の礼典花を生ける。あけびのつるで編んだ花器に、ピンクの百合(ルレーブ)やオフホワイトのトルコキキョウ、白い蘭など。それにアップルミントもたっぷりと。
夕方からの地蔵盆には、数少ない子ども会員のために、ご町内の皆さんが訪ねてくださり、ありがたい。夜は会食。中学生のみんなも来てくれて楽しかったです。


8月20日(水)
夏の疲れが出るころですね。。。どうもこの時期、子どもの夏休みの宿題が親のストレスにもなってるような(^^; 口出しせずに任せておくのには広い心が必要!?

8月18日(月)
今日のブッククラブ、ゆうまくんと みはねちゃんが来てくれました。ゆうまくん1歳おめでとう!

甲子園決勝の試合中です。福知山成美が初戦で敗れた常葉菊川がとうとう決勝戦に。大阪桐蔭を応援しています(^^)→大阪桐蔭、優勝おめでとう!!

8月16日(土)
今日から雨とか。昨日の花火大会は天候に恵まれ、よかったです。

昨夜は実家に弟と妹の家族も集まり、盛大に焼肉パーティーでした(^^) 母は かつて親戚23人分の食事を作ってたころがありました。私はもうそのころの母の年齢を過ぎてるんですが、いつまでたっても未熟主婦です(^^;

8月15日(金)
百日紅(サルスベリ)が咲き始めたので、よく見えるように周りを少し剪定しました。

オリンピックと甲子園、どちらも目が離せません(^^) 2冠達成の北島康介選手、かっこいいです〜。

8月13日(水)
夏の甲子園第90回記念大会、常葉菊川が倉敷商に逆転勝利。最後まで目が離せない試合でしたが、なんだか複雑な気持ち。

8月9日深夜に次男がオーストラリア語学研修から無事帰国しました。


8月9日(土)長崎原爆の日
福知山成美高校、残念ながら甲子園初戦敗退です。常葉菊川に1−2で負けました。
選手の皆さん、応援の皆様、おつかれさまでした。よい試合をありがとう。

8月7日(木)
夏の甲子園第90回記念大会も早第6日。開会式では、福知山成美高校・椎葉主将の さわやか宣誓、立派でした(^^)v 内容もとてもよかった♪WEB両丹さんで全文を読むことができます!

昨日の雷雨のせいで1試合ずつ延びたために、成美高校の試合は8月9日(土)第1試合になりました。応援団は早朝出発で大変だけれど、いい結果に結びつくといいな。

8月6日(水)
広島原爆の日。テレビや新聞の特集を見てすごしました。

8月4日(月)
本日の福知山YMCAブッククラブはお休みします。急にごめんなさい。
2週間ぶりの更新です(^^; 夏休みも半分過ぎようとしていますね^^;;ここまでを振り返りますと、

8月3日(日)
温泉と海水浴とおいしい食事。1年中でいちばん豪勢な日。両親に感謝。7月22日(火)
午後、昭和小プール当番。参加児童126名!日陰の気温37.5度・・・

8月2日(土)
甲子園開会式で福知山成美高校野球部・椎葉主将が選手宣誓!立派でした。
三男は小学生陸上大会。がんばったね。猛暑の中の大会運営、ありがとうございました。
大会終了後、夫が小天橋海水浴場の民宿まつかぜさんまで三男と私を送ってくれました。

8月1日(金)
三男のお友達が5人も来てくれました。みんなゲーム好きですね。

7月31日(木)
陸上練習に身が入らない三男と対決!?
夫は東京時代のお友達と京都で再会。

7月30日(水)
徹夜で!?三男の体操服にゼッケンを縫い付ける。お裁縫は最も苦手。

7月28日(月)
YMCAブッククラブには、とおじくん、ゆうまくん、せいとくんとご家族が来てくださいました。

7月27日(日)
サッカー合宿終了。母の会の皆様、特に役員の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

7月26日(土)
午後、今度は私がサッカー合宿当番。当番みんなで協力し、カレーを150食分を作りました。

7月25日(金)
朝、三男、北陵コミセンでのサッカー合宿に出発。三男の個人懇談で頭もうろう。。。
午後、次男が福知山成美高校オーストラリア語学研修に出発。
夕方から夫がサッカー合宿当番でコミセンに宿泊。長男と私二人だけの夕飯。

7月23日(水)
夕方、YMCA会館前で魚つかみ大会。三男が参加。


2008年7月22日(火)
第90回全国高校野球選手権記念大会>京都大会
 決勝戦
福知山成美高校が、立命館宇治高校を8−2で破り、2年ぶり3度目の甲子園!!!
(WEB両丹さんいつも速報ありがとう♪)
夕方は第23回福知山YMCAクリーン弘法川
夜は夫婦げんか・・・!!???



7月21日(月)海の日
甲子園めざして、高校野球京都大会、福知山成美高校が準決勝で京都外大西と戦い、12−2で5回コールド勝ち!猛攻でした。

7月19日(土)
高校野球京都大会、ベスト8の京都府立工業高校は龍谷大平安に1−4で敗れましたが、良い試合でした。

7月17日(木)
先週の猛暑、こたえました。犬の散歩帰りに熱中症になりかけてました。
それにしても1週間の早いこと!
昨日、近畿地方は梅雨明けしたそうで・・・今年の梅雨、あったんでしょうか(−−;

満開だった由良川河畔のハルシャギク、きれいに刈り取られていました。(7/16)
   ハルシャギク
ハルシャギクというそうです(WEB両丹記事


7月14日(月)
福知山YMCAブッククラブに、5月に来てくださった新しい方々がまた来てくださり、先日の図書館でのおはなし会で読んだ絵本などの読み聞かせをしました。初めてのおはなし会で読んだ絵本はそれぞれの十八番になりそうですね(^^)

7月10日(木)
福知山市立図書館のおはなし会に、出てまいりました。私の司会進行がまずくて、なにかとご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。勉強になりました。今後もご指導を受けつつ励みたいと思います。

YMCAブッククラブの若いおかあさんたちの おはなし会初挑戦は、素敵だったと思います。赤ちゃんを抱きながらの読み聞かせ、私もこんなときがあったと遠い目をしそうになりました。
今日おはなし会でお目にかかった皆様、ありがとうございました♪



7月7日(月)
七夕ですね。空梅雨だから夜も晴天であればいいですね。
本日のYMCAブッククラブはお休みします。会員のみんなは、ピカリンこと二本松はじめさんのコンサートへ♪楽しんできてね!!


7月6日(日)
また1週間ぶりの更新ですみません。
雨がほとんど降らず蒸し暑い毎日ですね。昨日はとうとうクーラー稼動しました。
皆様、ご自愛ください。

子ども読書の日記念「とよたかずひこさん読みきかせ講演会」が市民会館24号室で開催されました。私は行けませんでしたが、行かれた方によりますと、お子さんの反応をとても大切にしつつ、たくさんの絵本や紙芝居を読んでくださったそうです。素敵な時間だったでしょうね(^^)





今年は、”赤毛のアン”誕生から百年の記念の年。結婚する前に夢中で読んだ”赤毛のアン”シリーズに今年は再びはまりそうです(^^)トロント公共図書館にお勤めのyukaさんのブログYukazine、アンにとっても詳しいです。ぜひご覧ください!

2007年10月1日、母校・大阪外国語大学大阪大学と統合されました。
大学の恩師・溝上富夫教授のご著書『旅芸人は楽し−ヒンディー語劇海外公演の記録−』(溝上富夫 2007年 ユニオンプレス 2851円) きっかけは阪神大震災。。。私はやっとのことで大学卒業できたクチですが、この本の学生さん達は溝上教授のご指導のもと素晴らしい成長を遂げられました。福知山市立図書館に寄贈用も購入しました(^^)

トップ アイコントップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り葉 今日の京子 葉 自己紹介
葉 今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2007年6、7、8、9、10、11、12月
2007年4、5月

2006年12月、2007年1、2、3月
2006年10、11月
2006年8、9月
2006年6、7月
2006年3,4,5月
2006年1、2月
2005年12月
2005年11月
2005年9、10月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年3、4月
2005年1、2月
2004年11、12月
2004年9、10月

2004年7、8月
2004年4〜6月
2004年2〜3月
2004年1月
2003年9月〜12月
2003年4月〜8月
2002年11月〜2003年3月
2002年10月

2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月

2001年6、7月
2001年4、5月
2001年1月〜3月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年4、5月

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様