花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く、
2009年1月〜6月の日記帳です。
週3日くらいアルバイトをしています。

ブログ・Kyoko of Todayも見てくださいね(^^)
写真はこちらでご覧ください(*^0^*)
Flickr:KYOKO3's Photo Stream


トップ アイコントップへもどる(最新の日記や今後の予定など載せてます)
これまでの日記目次

6月29日(月)
1週間ぶりの雨音です。すてき。
福知山YMCAブッククラブに、みはねちゃんと ひなたちゃんが来てくれました。先週から懐かしいママたちに出会えてうれしい! これからまたがんばれそうです(^^)

6月25日(木)
昨日の会合で・・・みかんの木文庫の仲野さんの存在は大きくありがたいなあと思いました。私が発言すると場は緊張します(!)が、仲野さんが発言されると和み、皆元気が出てきます。


6月24日(水)
福知山市立図書館ボランティアの会合がありました。職員は図書館長さん、係長さんら3名、ボランティアは8名の出席でした。そういえば今日の参加者は全員女性でした。
都センターでなくても新図書館はほしいなあと思いながら帰宅しました。

6月22日(月)
1000000人のキャンドルナイトin福知山が終了したとたん、梅雨らしい・・・どしゃぶりに!
今日もYMCAブッククラブを開けますが、「読み聞かせわくわくハンドブック」のお勉強会は延期します。

6月21日(日)
1000000人のキャンドルナイトin福知山、未明と終了後に雨。みんなうれしいお天気でした
(^^)
100万人のキャンドルナイト当日、丹波福知山まちかどラボ内に開設されるRoseカフェの一角に、ターシャ・テューダーさんの絵本やお庭の本を展示させていただきました。
私はお昼間だけ界隈におりましたが、始終あったかい気持ちでした。素敵な1日をありがとう〜♪
写真アップしました。
Flickr:KYOKO3's Photo Stream

6月19日(金)
「都センター」、再検討されるそうです。新図書館用の書籍購入(7500万円分とか・・・)が目的外使用に当たるとされないために・・・等と聞くと、ため息です。市民一人当たり図書購入費にしたら900円台(平成16年度でたぶん70円程度)、毎年これくらいほしい額なんですが。。。

6月18日(木)
1000000人のキャンドルナイトin福知山、近づいてきました(^^)

6月17日(水)
サッカー日本代表、2010年W杯アジア最終予選最終戦、オーストラリアに逆転負け・・・残念でした!

6月15日(月)
玉ねぎとじゃがいもをたっくさんいただいたので、コロッケを作りました。おいしかった!(^^)

6月14日(日)
早朝、部活に出かけた三男、今日も仕事の主人を送り出してから、頭痛であえなく寝過ごして、日曜礼拝を欠席・・・(TT)

6月13日(土)
主人、大阪へ出張し、長男に会ってきました。いつものコーヒーと夏に向けてサンダルを渡してきてもらいました。

6月12日(金)
アンネ・フランクのお誕生日です。生きておられたら80歳なんですね。。。アンネのバラの教会

昭和幼稚園評議員会に出てきました。

6月11日(木)
今朝は福知山市立図書館中央館での「たのしいおはなし会」に参加し、図書館職員さんのおはなしを楽しんでまいりました。梅雨時季にピッタリの絵本『ちいさなきいろいかさ』『ぞうくんのあめふりさんぽ』などや歌、紙芝居、エプロンシアター、小道具もとても工夫がこらしてあって。。。さすがです〜。実はYMCAブッククラブの当番月だったのですが、こちらの人数がそろわず、図書館さんにご無理言って代わっていただいたのです。本当にありがとうございました<(__)> 


6月10日(水)
春以来ごぶさたしていたまぃまぃ堂さんへ立ち寄りカフェオレをいただきました。まぃまぃ堂のともこさんのブログを読んでキャンドルナイトの企画が進行中なのは知ってたのですが、素敵なマップの原稿をお店で拝見したら、その素敵な輪に入れてもらいたくなって(^^) YMCAブッククラブとして「絵本箱の出前」をさせていただけないかとお願いしてみました。広小路に移転した丹波福知山まちかどラボ内に、昨年6/18逝去されたターシャ・テューダーさんの絵本と庭の写真集を展示し、ご自由にご覧いただこうかと。わくわくしてきました
(^^)

梅雨入りしましたね。
アジサイの季節です。写真アップしました。
(*^0^*)
Flickr:KYOKO3's Photo Stream

6月9日(火)
福知山ワイズメンズクラブの例会。本日の講師は佐々木璋英. さん(福知山市国際交流ネットワーク会議会長)です。.

6月8日(月)
午後、福知山市立昭和幼稚園へおじゃまし、絵本の読み聞かせについて勉強させていただきました。

6月7日(日)
サッカー日本代表、W杯出場決定!おめでとうございます!

教会のお花当番、今日はラベンダーとバラで。
ヘボン式ローマ字の創始者としてのみ知っていたヘボン博士の信仰生涯について知ることができました。


6月3日(水)
イチロー選手、連続安打試合の自己記録更新おめでとうございます。

今日の両丹日日新聞(紙面)コラム「人物天気図」に福知山まちづくり会社タウンマネジャー滋野さんが載っていました。私はまだお目にかかったことないのですが、楽しい企画が進行中のようですね(^^)→まぃまぃ堂さんブログ


6月2日(火)
西岡義郎さんが5月30日に急逝され、本日告別式でした。私は京都YMCA在職中から最近では京都青少年ゆめネットワーク(ゆめっと京都)でもずっとお世話になっていました。「YMCAが君に何をしてくれるかではなく、君がYMCAで何ができるかを考えて」と励ましてくださったお言葉、マザーテレサのお言葉"Let me do something beautiful for God."とともに心に刻まれています。お導きをありがとうございました。神様の御許でどうぞ安らかにお眠りください。

5月31日(日)
今日はキリスト教暦では「ペンテコステ」。新約聖書使徒言行録第2章1節以下が伝える聖霊の降臨を記念する五旬祭,聖霊降臨祭です。

今朝、NHK「課外授業ようこそ先輩」再放送で「信じてバトンをつなぐ」 兵庫県神戸市立小部東小学校での朝原宣治さん (北京五輪銅メダリスト)のリレーご指導の様子を観ました。北京五輪の4×100mリレーを振り返って児童に話をされようとして感極まられた様子に、私も感動しました。

昨日のプロ野球交流戦、ダルビッシュ投手もかっこよかったですね。ブログで奥様の手料理を初公開されてました。

イチロー選手も22戦連続安打。すばらしいです!
お三方とも奥様の支えへの感謝をしばしば口にされますね。そこがまたかっこいいですぅ♪

5月30日(土)
先ほど拝見したブログ『ふくち塾...暮らし良い福知山市をつくるための学びの場』は、毎回、質の高い大学の講義を受けているような気持ちになります。
福知山市議さんのホームページやブログの中では、高宮辰郎さんのブログ『大江山の鬼が見た』をよく拝見しています。

母の日に贈ったフラワーアレンジメントの写真をアップしました。
Flickr:KYOKO3's Photo Stream

5月29日(金)
朝、ピアノのレッスンへ。昨年4月、三和町在住の同級生・まどかさんにピアノを習い始めてから1年が過ぎました。「両手で」「童謡などを」弾いてみたいというのが当初の望みでした。日々かなえられ、うれしいです♪ 

5月28日(木)
お風呂で寝てしまい、布団に行くのが夜中の2時〜4時!が常態化していた先週までを反省し、今週は早寝しています。

写真、更新しました。犬の散歩コース(由良川河川敷)に咲く野ばらを撮りました。
Flickr:KYOKO3's Photo Stream


5月25日(月)
先週1週間休校していた福知山成美高校、今日から登校です。
本日10時半から正午、平常どおり福知山YMCAブッククラブ。かこちゃんのお母さんが来てくださいました(^^)

昨日の大相撲は日馬富士が初優勝でした。
(^0^)


5月24日(日)
聖イエス会福知山教会50周年記念聖会に、米田牧師が来てくださり、とても感謝でした。

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」(旧約聖書イザヤ書第43章4節・・・日本聖書刊行会『新改訳聖書』より)



5月23日(土)
三和荘で義父が主催の親戚会。お食事、豪華でした。珍しい鹿肉のシチューもとてもおいしかったです。「館長」のうさぎ・きよちゃんもかわいくて、思わず抱っこしちゃいました。その後、みわの里へ、親戚のお見舞いに行ってまいりました。

5月22日(金)
午前中、福知山市立図書館三和分館おはなし会に行ってきました。楽しかった!歌っていいな、絵本っていいな♪

5月19日(火)
今週いっぱい次男の通う福知山成美高校も休校です。今のところ新型インフルエンザは弱毒性であるとのこと、不幸中の幸い。また、これまでの関係者のご尽力に感謝。私たちみんな冷静に生活したいですね。

5月18日(月)
新型インフルエンザ、広がってきましたね。。。長男の予備校も1週間休校になりました。
今朝の福知山YMCAブッククラブは平常どおり10時半から会館にて。このところ、出席者が少なく、せっせとお掃除しています(^^; 来週もしよろしければ(^^)


5月15日(金)
早咲きのモッコウバラやナニワノイバラは散り、続いていろんなバラのつぼみがふくらんでいます。

5月14日(木)
このホームページを開設して今日で満9年です。10年目もどうぞよろしくお願いいたします。


5月12日(火)
「ひのき」さんでお昼をよばれました。結婚前の顔合わせのとき以来、20年ぶり!でした。瓦そば、変わらずおいしかったです(^^)

5月11日(月)
福知山YMCAブッククラブ、今週も かこちゃんが寄ってくださいました。さわやかなお天気の中、本棚の整理をしました。

5月9日(土)
久しぶりの青空です。庭では、昨年より早くジャスミンが咲き始めました!ナニワノイバラ、モッコウバラ、ビバーナムとともに、白い花の四重奏です!
写真はこちらでご覧ください(*^0^*)
Flickr:KYOKO3's Photo Stream



5月7日(木)
連休明け!
5月4日から3日間かけて、家の中の整理。私にしてはたくさん(可燃、不燃あわせて10袋くらい?)捨てました。それでも終わりきっていないのですが、気長にやります。
(^^)


5月5日(祝)子どもの日
書きたいこといっぱいなのに、どんどん連休も過ぎていきます。

5月4日(祝)みどりの日
今まで息子3人が一部屋を共用していましたが、長男が大阪に出て1ヶ月、今日、主人と次男とで大規模な模様替えを敢行。個室がほしかった次男はよく働きました(^^)さっそく彼女を招待するそうです。
三男は昨日、私の弟家族に六甲の牧場などにつれてってもらい、そのまま泊まらせてもらいました。よかったね(^^)

5月3日(祝)憲法記念日
第44回福知山市子ども大会に協力、「えほんのひろば」を開きました。奈央子さん、美也子さん&お嬢さん、智子さん、ありがとう〜。おはなし会に来てくださった皆様、ありがとうございました。

4月30日(木)
主人の誕生日を祝うように、難波イバラが開花中です
(^^)

4月29日(祝)昭和の日
予定変更で、居間の本棚の整理。主人も喜んでくれて、咲き始めた庭のバラが見栄えがするよう、枝を誘引してくれました。幸せな1日。

4月28日(火)
昨夜、長男が通院のため帰宅。ゆるいパーマをかけていました。似合ってた(^^)12時間滞在し、今朝始発の特急で大阪へ。予備校はゴールデンウィークも平常授業だそうです。ふぁいとぉ〜(^^)

4月27日(月)
福知山YMCAブッククラブ。とくやまさん、ひらおかさんが返却に、かこちゃんとママ、のりくにさんも来てくださり、今年度のスタートです。

4月25日(土)
長男の予備校の保護者会に行ってきました。3週間会わなかっただけですが、長男が大人びて見えました。

4月23日(木)
子ども読書の日。先日、三和図書館に行きました。やっぱり図書館はいいな♪


4月20日(月)
3月中旬からお休みしていた福知山YMCAブッククラブ、本日新年度第1回例会(といっても集まるだけ^^)でしたが、私だけでした^^;ので、会館のお掃除に精を出しました(^^)また来週よろしければ。

4月19日(日)
私は携帯を持ってないので携帯メールに慣れてなくて、先日、長男に
「誕オメ(* ̄O ̄)ノ」
とメールもらい、絶句していました。45年生きてきてそんな省略形で祝われたのは初めてだ
(−−;

4月17日(金)
本日45歳になりました(^^)感謝♪

本日10時から正午、福知山市民会館24号室で「第5回学校読書ボランティアの会」です。遷喬小学校の読み聞かせボランティアの方々より事例発表があります。初めての方もお気軽にお越しください。

4月16日(木)
胃かいようで欠場していたマリナーズのイチロー選手が今季初出場、満塁ホームランで日米通算安打数を3085本とし、張本勲氏の日本プロ野球最多安打記録に並ぶ。すごいなあ。


4月15日(水)
正木明人さんのブログに福知山市立図書館が購入された図書目録の写しがアップされていました。
毎年これくらい購入していってもらえたらうれしいなあ(^^)
大学時代の恩師の著書『ヒンディー語=日本語辞典 』(古賀 勝郎, 高橋 明 著  18,900円)を拝読したいです。

4月14日(火)
10日ぶりの雨。いい具合です。庭の草木もうれしそう。

4月13日(月)
来週から再開するピアノのレッスンに備え、自宅のキーボードで1時間ほど練習。楽しかったのですが・・・しまった!日焼けしてしまいました。カーテン越しなのに(TT)

4月12日(日)
今日はイースター(復活祭)です(^^)
教会のお花を生けました。

4月9日(木)
陽春!チューリップ、パンジー、ムスカリ、マーガレット・・・桜も満開です。昨日は中学校の、今日は小学校の入学式。ほんと咲くときを知ってますよね、桜って。

4月6日(月)
ああ、また1週間ぶりの更新です。新年度になったのにごぶさたしておりました。この土日で長男の引越し完了しました。今頃は予備校で春期講習を受けていると思います。さあ、私もがんばろう♪
(以下はメモです^^;)

4月5日(日)
本木さん主演の「シコふんじゃった」をテレビで観ました。

4月4日(土)
長男の引越し。江坂に住みます。連れていった三男が家具の組み立てに力を発揮。母(私)はぼけてばかり(^^;
夜、「ナルニア国物語第1章:ライオンと魔女」をテレビで見ました。

4月3日(金)
離任式。三男が担任いただいた先生が異動に。

4月2日(木)
センバツ決勝、福知山成美が2回戦で負けた清峰が、花巻東を1−0で破り、優勝。

4月1日(水)
福知山市立図書館長さんが替わられました。4年間の在任はそれまで1年ごとに館長さんが替わられていたことを思うと、長くお世話になれてよかったと思います。ありがとうございました。

3月31日(火)
地元の子ども会長のお役目は今日まで。お別れ会として、まぃまぃ堂さんでお茶と、福知山シネマさんで映画鑑賞をいたしました。


3月30日(月)
1週間ぶりの更新です(^^;
予備校へ行く長男、中学生になる三男の準備に忙しい毎日です。
3月29日(日)
じんましん沈静化・・・よかった〜!

3月28日(土)
予備校の入寮面接のため、大阪へ。
じんましん、足の方に広がってきました。。。

福知山成美、清峰に1−0で負けました。残念。でも良い試合でした。いつも感動をありがとう。

3月27日(金)
じんましんが胴体から手にかけていっぱいできて、たまらず夕方お医者さんへ。

3月26日(木)
頭痛で夕方寝込み、夕食作りに起きるために飲んだお薬が合わなかったのか、夜中、じんましんが・・・

3月25日(水)
長男18歳。誕生祝い、今年は本とマンガにしました(^^)

3月24日(火)
WBC連覇、よかったですね。ハラハラし通しでした(^^; 


3月23日(月)
福知山成美センバツ初戦突破おめでとう!!
両丹日日新聞
【センバツ】選抜高校野球大会 - 毎日jp(毎日新聞)
延長15回、国士舘との激戦に勝利!やったあ!!!

三男が今日小学校を卒業しました。校長先生の式辞、人に接するときには春の日のようにあたたかく、学ぶときには夏の日のように熱い気持ちで、また、秋の日のように澄んだ心で、冬の日のように厳しく・・・。式中、卒業生、在校生ともとても立派で、言葉や歌声に聞きほれました。よい式にしていただき、感謝です。平成9年度、長男が入学してから12年間、お世話になった昭和小学校。ありがとうございました。



3月20日(金)春分の日
長男は4月から予備校生になることに・・・
(TT)
主人は自分も浪人したものだからか、いたって平気そうです。

意義ある1年になるよう、さあこれからがんばろうっっっ。


3月18日(水)
一昨日の黄砂には閉口しました(><)
今日もいいお天気。春の花たちをカメラに収めました。午後は1時半から京都創成大学でもたれる講演会「フィンランド式教育のすすめ」に行ってみようと思っています。講師は同国国語教科書著者のメルヴィ・バレさん。両丹日日新聞さんのイベント情報、重宝ですね(^^)


3月16日(月)
今週は春らしいお天気続きになりそうですね
(^^)

3月14日(土)
ごぶさたしました。花粉症真っ最中です。
長男の進学先がまだ決まらず、さすがにネットにつなぐ気力が萎えておりました(^^; が、彼の進路を神様がお導きくださると信じて! 20日に発表を聞いて、動くことになります。いずれにしても4月には新生活が始まります。感慨深いです。。。
今日は午前中、ブックスタートボランティアの総会でした。福知山市保健センターでの4か月児健診時に行われているブックスタートで赤ちゃんと保護者の方に読む絵本が新年度から変わるので、その紹介と練習、会員交流など・・・このブックスタートボランティアのお仲間との時間はいつもとても楽しくて、今日もあっというまの2時間でした。役員のお二人、図書館と保健センターの職員さん、ありがとうございました(^^) まぃまぃ堂さんの全粒粉クッキーもおいしかったです!



3月9日(月)
体調不良のため1週間更新が滞っておりました。ごめんなさい

3月2日(月)
くーちゃん、お誕生日おめでとう!
今日のYMCAブッククラブ、所用のため恐れ入りますが、10時半から11時20分までとさせてください。

2月28日(土)
久しぶりの日差し。花粉症でもうれしいです
(^^)
今朝、私が長男出産直前まで京都YMCAで勤務していました当時、総主事でいらした谷泰市さんからお電話をちょうだいしました。退職してから18年になりますが、福知山YMCAのことをずっと気にかけていてくださり、本当に感謝です。

2月27日(金)
昨夜、長男、前期試験を終え、帰宅。今日は午後4時まで寝ていたとのこと(^^; 夜、中学時代、駅伝部でともにがんばったお友達が来てくださり、頼もしくなった子どもたちが受験をひとまず終えてほっとしている様子がいとしかったです。

2月25日(水)
長男が今日明日大学入試(前期試験)に臨みます。

2月24日(火)
昨日、福知山市の2009年度予算が両丹日日新聞に載り、図書館が核となる仮称・北近畿の都センターの建設が凍結されたと知りました。昨年11月、私もパブリックコメントを寄せましたが、その後なしのつぶてだったので薄々感じてはおりましたが・・・。福知山市立図書館基本計画は策定されているので、それにのっとって必ず進むと信じています!

2月23日(月)
今日の福知山YMCAブッククラブには、お久しぶりの美也子さん、ゆうまくん&ママが来てくださり、おしゃべりに花が咲きました(^^)

2月21日(土)
長男の高校=福知山成美高校=の卒業式でした。大勢の人たちに支えられて、この日が迎えられました。素晴らしかった。卒業証書授与の間中、ピアノの生演奏がありました。感謝。式後クラスにもどってからの歌も感動的でした。


2月20日(金)
花粉症と風邪の合併症(TT)で・・・ゆめっと京都さんの、まぃまぃ堂さんでのミーティングにも参加できませんでした。残念。

2月19日(木)
義母のお誕生日。きぬがわさんのおひなさまプリンをプレゼントしました。

2月18日(水)
両丹日日新聞(紙面)の「人物天気図」に、語りの会の上垣さんが登場されてました〜♪学校読書ボランティアの会でもお世話になっております♪

2月17日(火)
朝起きると11cmくらいの積雪でした!

2月16日(月)
あったかいバレンタインデーでした。昨日も4月の陽気でしたし。我が家の梅も咲き始めました。クリスマスローズの蕾もふくらんでいます。今日からはまた少し寒くなるようですね。皆様、お体に気をつけて、よい週になりますように!
本日の福知山YMCAブッククラブには、ひろきくん、ゆなちゃん、まなちゃん、あおいちゃん、かこちゃんとママたち、奈央子さん、私の参加で、先週人気の『しろくまちゃんのほっとけーき』のほか、『じゃあじゃあびりびり』『おかあさんがおかあさんになった日』などを読みました。

2月13日(金)
本当にあったかい2月!犬の散歩中も春のにおいがします。そろそろ花粉が気になりますが・・・笑顔でいきましょう♪

2月10日(火)
長男の大学受験に伴うホテル泊をはじめ、これから親離れ子離れの季節!お金は払うから、しっかり食べて、しっかり泊まってしっかり起きて、しっかり解答するんだよ!

2月9日(月)
本日の福知山YMCAブッククラブは、りゅうたろうくん親子さんと奈央子さん、私で、盛り上がりました(^^) 絵本は『しろくまちゃんのほっとけーき』、ハンドベルは「うれしいひなまつり」でした。次回は来週2月16日(月)10時半から正午、福知山YMCA会館で。お気軽にお越しください。


2月7日(土)
おいしいコーヒーが届きました(^^)

2月6日(金)
学校読書ボランティアの会第4回例会が福知山市民会館でありました。今回は、「日新おはなし探検隊」さんが、「宇宙」をテーマに読み聞かせや実験!などをしてくださいました。主に福知山市立図書館夜久野分館から借りてこられた本や、福知山市児童科学館から借りてこられたカレンダーや人工衛星から撮った写真や小道具など、楽しい仕掛けがいっぱいでした(^^) 次回は4月になります。

2月5日(木)
夕方、犬の散歩で由良川の河川敷を歩いていると・・・うぐいすが鳴くのを3回聞きました!!

2月4日(水)
立春。夕方も5時過ぎまで明るくなってきましたものね。先日「きよしとこの夜」をテレビで初めて見て、石野真子さんが当時よりかわいらしく思えました。当日見てておいしそうだったお料理「春 菜!菜!菜?」を作ってみました。ピリ辛でしたが野菜たっぷりで好評でしたよ(^^)



2月2日(月)
本日の福知山YMCAブッククラブは、10時半から11時半(いつもより30分早じまい)でしたが、なんと参加者0でした〜(^^; また来週よろしければお越しください(^^)
よい1週間になりますように!

1月31日(土)
3日連続新年会最終日。町内会の新年会。卑弥呼さんで。私は初めてのぶりしゃぶ。

1月30日(金)
福知山IT研究会の新年会。中華サンさんで。毎年美しいベジタブルカービングとすごいボリュームに感激。 

1月29日(木)
3日連続新年会の初日です。魚辰さんで。

1月27日(火)
私、朝青龍、好きですよ(^^)

1月26日(月)
福知山YMCAブッククラブでは、ひろきくん、こてつくん、りゅうたろうくん、あおいちゃんと そのママたち、そして、奈央子さん、私で、『うたえほん』を見ながら、いっぱい歌いました。他に、まついのりこさんの絵本を読んだり、ハンドベルをしたり。今日も楽しかったね。

1月25日(日)
1週間ぶりの更新になりました。その間、大きなニュースが続々と・・・。アメリカでは1月20日(火)にオバマ大統領が就任。

そして福知山では1月23日(水)、福知山成美高校野球部が、センバツ初出場が決定!おめでとう!おめでとう!!両丹日日新聞(1月24日) 

注目ブログ
ワクワクしたとき、これが私だ! と叫ぼう: 春夏ともに初出場は81回大会!?:
成美高校フォトスタジオ

今年4月には女子硬式野球部もスタートするそうです。

両丹日日新聞(1月24日)より
「大学、高校など4校を運営する福知山市の学校法人成美学苑は23日、同市西小谷ケ丘の京都創成大学の名称を2010年度から、「成美大学」に変更すると発 表した。これに合わせて同大学にフィンランド式教育に関連した学部を新設し、さらに系列の小・中一貫校を開校する方針も示した。新理事長には同日付で、わ かさ生活(本社・京都市)社長の角谷建耀知氏(47)が就いた。」

うちの家族のうち3人が通う福知山成美高校です。学苑の発展を祈ります。


1月19日(月)
昨日、長男のセンター試験受験、三男のサッカー初蹴り行事、終了しました〜。
今日は10時半より福知山YMCAブッククラブ初例会です。

1月18日(日)
福知山YMCA第32回席上書初大会の作品展・表彰式が厚生会館でありましたが、今年は私は出席できませんでした。昨日、両丹日日新聞さん(紙面)にご掲載いただきました。感謝。

1月17日(土)
阪神大震災から14年。フラワーハートセラピーの先生方のブログ記事より
花恋い人恋い 1月17日はもうひとつの誕生日
花が教えてくれたこと 1月17日

1月15日(木)
またまた雪。15cmくらいも積もりました。自転車で出勤(理由:雪の日は運転禁止令。というか冬用タイヤをはかせてもらってないので^^;) 雲原では70cm以上の積雪とのこと。
サッカーの初蹴りは、1月18日(日)になりました。豚汁担当。300食作るそうです(@@)

1月14日(水)
雪が溶け、自動車で出勤。がんばる求職中の若い人たちを応援していきたいです。
夜は冷気にすっぽり包まれました。湯たんぽを愛用しています(^^)

1月13日(火)
朝、積雪8cmくらいかな?自転車で出勤。


1月12日(月)成人の日 新成人の皆様おめでとうございます。
福知山市の成人式は昨日だったようです。以前は厚生会館であった成人式、三段池公園総合体育館に会場が変更になってからは、晴れ着のお嬢さんたちを見かけることも減りました。
今日、三男は、サンガカップ第31回京都少年サッカー選手権大会に参加しましたが、残念ながら初戦敗退でした。

1月11日(日)
日曜礼拝で、大学時代、豊中市の黎明教会に通っていたころを思い出していました。そして今日までいつも神様は共にいて導いてくださったなあと・・・
「恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない、わたしはあなたの神である。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる」(旧約聖書イザヤ書第41章10節)

パンジーとビオラをいちばん南側に植えました。意外にも初めてかもです。

福知山は雪。次男は拳正会空手道連盟寒稽古のため、貝塚市の二色浜海水浴場へ行き、海中にもぐったそうです!押忍!

1月10日(土)
前夜からの雪、三男は未明にバスで福知山を出て、サンガカップ第31回京都少年サッカー選手権大会開会式に出てきました。太陽が丘は雪降ってなかったそうです!

1月9日(金)
冬らしい毎日ですが、確実に日は長くなってきていますよね。今日もよい日になりますように!

1月8日(木)
学校、始業式ですね。3月で末っ子も小学校卒業!の我が家、12月には結婚20周年を迎えます。で、先日、ダスキンクラウンさんのお二方に換気扇掃除をお世話になりました。感動的にピカピカで手元が明るくなりました。素人では手の届かないところの20年分の汚れを落としていってくださるお仕事ぶりに、そばで見ていた末っ子も感動していました。ありがとうございました。こんな素敵なプレゼントをくれた夫にも感謝♪

1月7日(水)
七草粥、大好きです(^^)

今年になって、ホームページのあちこち直したいと思いながら、とりあえずそのまま走っています(^^; 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月6日(火)
私の仕事始め。パソコン教室でのアルバイト、今年もがんばります♪

1月5日(月)
福知山YMCA・福知山ワイズメンズクラブによる第32回席上書初大会について、両丹日日新聞さん、京都新聞さんに大きく載せていただきました。ありがとうございます!

1月4日(日)
福知山は三が日ずっと雪雨で、今日やっと晴れ間が・・・
明日は、福知山YMCA第32回席上書初大会です。9時半から11時半、京都府立中丹勤労者福祉会館4階ホールにて。参加費500円。小中学生だけでなく、どなたでもご参加いただけます。ぜひご来場の上、大人も書き初めしてください!

知子さんが念願のお店まぃまぃ堂さんを開店されました!
知子さんのブログ てんてこまぃまぃ日記

福知山の商店街にはたくさん素敵な女性がいらっしゃいますね。みなさんとても発信上手!
アオイ通り3丁目商店会 レモングラスさん
ききょう通り商店街(有)足立住宅さん
同商店街で満3才の(^^)LaplandCafeさん

福知山市内の方のホームページやブログをもっと知りたいです。教えてくださいね♪


1月1日(木)
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
よいお正月をお過ごしください。

6月10日付両丹日日新聞より
「先ごろのヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで、日本人として初の優勝を成し遂げた全盲のピアニスト、辻井伸行さん(20)=東京都在住、上野学園 大3年=のピアノコンサートが、10月12日に福知山市中ノ、市厚生会館で開かれる。市文化公演自主事業実行委員会の主催で、世界でいま最も注目を浴びて いるピアニストによる旋律を福知山で聴くことができる。入場前売り券は7月7日からの発売となる。」
聴きたかったけれど、もう並んでおられるのを見て、あきらめます〜(^^; よいコンサートになりますように!!(7月6日 記)


Library of the year 2008
大賞に指定管理者による千代田区立千代田図書館が選ばれたようです。この他最終選考に残っておられたのは、2002 年から始めたブックスタート事業による、『子どもが幸福になれる』街づくりを、図書館が中心となって、各世代が関わる全市民的な読書振興活動として進めている点が評価され」たという恵庭市立図書館、図書館でない団体=絵本カーニバルジュンク堂池袋店でした。興味深い結果です。


今年は読んだ本についてブログに書こうと思いながら手つかず(^^;

最近読んだ本です。

情報力 橋本 大也 株式会社翔泳社
 昨年2月、福知山でご講演いただいた橋本大也さんの最新刊。橋本さんの文章はわかりやすくて、さわやか。読むと頭がすっきりして元気づけられます。「検索達人のフレーズ」や「フォルダを使った整理は不要!」など「『情報』を『知恵』にする技術」がいっぱい!

以下、ずいぶん以前のことのように思われるのですが、
2007年5月8日放送のNHKクローズアップ現代 “カリスマ”続々登場!ブログ新時代”の冒頭に、「ブログ読者」ということで私が映りました(^^) ああ、太い〜(^^; でも映った時間が短かったので助かりました(^^;;
橋本大也さんのブログ「情報考学」に何度か私が書き込んでいたコメントをNHK制作局の方がご覧になって連絡を取ってこられたのでした。放送では橋本さんご一家が映っていて、和やかでほほえましくて、なんだか元気をもらいました♪同番組の放送内容をまとめてくださってる忘却防止さんのブログを見つけました。すごいなぁ。こんな記事がすぐ書けるなんて!

松居直のすすめる50の絵本―大人のための絵本入門 松居 直 教文館
 1998年に福知山でご講演いただいた松居直さん(福音館書店相談役)が、「全日私幼連PTAしんぶん」に隔月連載された「子どもがときめく絵本の世界」計50回分をまとめられたもの。松居直さんは日本国際児童図書評議会会長、NPOブックスタート理事長。大阪国際文学館理事長にもなっておられるとは今回知りました。そのおすすめの絵本のほとんどは子どもと読んだことのあるもので、懐かしい、体温が伝わるような安心をおぼえました。

子どもに本を買ってあげる前に読む本―現代子どもの本事情 赤木 かん子 ポプラ社
 昨年、福知山市立図書館の読み聞かせ実践講座でご講演くださった赤木かん子さんおすすめの本は私の知らない本ばかり(^^; うちの息子たちが大好きなマンガ『ドラゴンボール』を絶賛しておられたし、私の好きな『あさきゆめみし』についても「いろんな源氏があるけれど私はこの解釈が一番すごいと思う」と書いておられたので、なんだかうれしくなりました(ふふ、私ったら) 「本が好きな人なら・・・ふつうは人に本を薦めたりしないもんだよ。」「他のことと同じように本の世界もいつまでも同じではない!ということ。そうして、本は大きく分けて“リアル系”と“空想系”に分かれるよ」というお話を神妙に聞きました(読みました)。私?たぶん“リアル系”です(^^)

トップ アイコントップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り葉 今日の京子 葉 自己紹介
葉 今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2008年7、8、9、10、11、12月
2008年1、2、3、4、5、6月
2007年6、7、8、9、10、11、12月
2007年4、5月

2006年12月、2007年1、2、3月
2006年10、11月
2006年8、9月
2006年6、7月
2006年3,4,5月
2006年1、2月
2005年12月
2005年11月
2005年9、10月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年3、4月
2005年1、2月
2004年11、12月
2004年9、10月

2004年7、8月
2004年4〜6月
2004年2〜3月
2004年1月
2003年9月〜12月
2003年4月〜8月
2002年11月〜2003年3月
2002年10月

2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月

2001年6、7月
2001年4、5月
2001年1月〜3月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年4、5月

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様