花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く、
2009年7月から12月の日記帳です。
週3日くらいアルバイトをしています。

堀京子 on Twitter 2009年7月末から、twitterに参加しています。よかったらご覧ください。
ブログ・Kyoko of Todayも見てくださいね(^^)
写真はこちらでご覧ください(*^0^*)
Flickr:KYOKO3's Photo Stream


トップ アイコントップへもどる(最新の日記や今後の予定など載せてます)
これまでの日記目次

2009年12月30日(水)
風邪も少し咳が残るくらいでよくなりました。やっと年賀状にとりかかりました。いつも遅くなり、ごめんなさい!!(先におわびしておきます^^;)

(仮称)北近畿の都センター市民検討会議 議事録など福知山市オフィシャルホームページにアップされています。

12月29日(火)
いいお天気だったので、シーツを洗ったりお布団を干したりできました! 年末年始は「冬の嵐」になるそうです。

12月28日(月)
お仕事つながりの女性3人組で忘年会。よく飲みよく食べよく笑ったので、風邪も退散したようです!お若いのにとてもしっかりしてて聡明なお2人と、自分の年を忘れるほど楽しく会話が弾みました。私の「みりんを煮切って火柱」「開けたトマトジュース缶を振る」「銀杏を封筒に入れてチンする」経験談は御気に召したでしょうか(^^)
帰宅後しっかり「グリーンマイル」と「那須与一」をググリました(^0^)

12月25日(金)
メリークリスマス!
クリスマスの夜も更けてからの更新です。。。私は風邪をひいてしまいました。寝てても治らず咳がひどくなるので、お医者さんにも行ってきました。
皆様もお体に御気をつけて、年の瀬を乗り切ってください♪


12月24日(木)
クリスマスイブのボランティアは、三和町の「あそびのひろば」で、まどかさんと♪ パンダウサギコアラの歌で始まり、懐かしい「山のワルツ」(すてきなもりのようちえん 8じになるとりすのぼうやがやってきます ロンリムリムロンラムラム ロンリムリムロン)を歌いました。私は絵本「あまいね、しょっぱいよ―The Sense of Taste 」を読み、トミー・デ・パオラさんの舞台仕掛け絵本「クリスマスのものがたり」、タシャ・チューダーさんのポップアップ絵本「クリスマス」などをお見せしました。小さいお子さんも仕掛けには興味津々でした。輪になって「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌いながら、ぬいぐるみのサンタさんを回したり、最後には、まどかさんと2人でハンドベルの演奏もしました(^^)


(仮称)北近畿の都センター市民検討会議 議事録など福知山市オフィシャルホームページにアップされています。

12月23日(祝)
りんこさんが娘さんといっしょに我が家に寄ってくださいました(^^)
今日から主人のパソコンがWindows7になりました。その設定の間、つなげずにすみません。私のはXPのままです(^^)


12月21日(月)
今年最後の福知山YMCAブッククラブには、智子さんが寄ってくださいました。今日からじゅうたん敷きであったかかったです!
新年のブッククラブは1月18日(月)からです。来年もいっぱい絵本を楽しみましょうね♪

12月20日(日)
クリスマスミュージカル「聖なる夜」をおささげすることができました。感謝。今年のマリア様役さんは中学2年生!のびのある素敵な歌声でした。
夜中、次男がハワイ修学旅行から無事戻りました。感謝。

12月19日(土)
朝起きたらうっすらと雪化粧。日中は晴天でうれしいな♪
主人と義母はWindows7を買ったのにまだ使ってなくて。まず置き場所確保のため、すごい勢いで部屋を片付け=つまり物を捨て(私の一番苦手な・・・)=ています。
私からは書斎の椅子をプレゼントしました。
夜は、福知山ワイズメンズクラブのクリスマス例会がサンプラザ万助さんでありました。ゲストのうえたさんによる手作りのコマまわしも拝見でき、楽しいひとときでした。

12月18日(金)
福知山市街地では雪は降りませんでしたが、宮津や豊岡方面は降ってるそうです。
福知山市内でもいろんな方がいろいろがんばっておられます。
MERUMOさんの Lapland Cafe (パッチワークキルト工房)
まぃまぃ堂さん横でのgreen hornさん始動は12月23日だそうです。


12月17日(木)
スタッドレスタイヤ準備OK!
24日午前中、三和町での「あそびのひろば」に備え、まどかさんとハンドベルの練習をしてきました。


12月16日(水)
次男、ハワイ修学旅行へ出発!服と髪を念入りにチェックしてました(^^)

12月15日(火)
寒波到来!皆様、お風邪を召しませんように!
明日からのハワイへの修学旅行を控えた次男に昨日、腕時計を買ってやりました。

12月14日(月)
福知山YMCAブッククラブのクリスマス会でした。いつもお越しになってる方の口コミで、大人9名、お子さん11名の集まりで賑やかでした。あと10日でクリスマスイブですね。うれしいね!

12月12日(土)
本日午後2時から、福知山市民会館24号室で、図書館冬のおはなし会スペシャル。グループ「ひなたぼっこ」さんが絵本と音楽のひとときをプレゼントくださるようです。同刻、かしの木台では「みかんの木文庫」さんのクリスマス会があるようです。
私は今日も上記どちらにも行けないですが、ご盛会をお祈りしています。


12月11日(金)
今年初めにダスキンさんに換気扇を掃除いただいて以来、フィルターを毎月交換いただくようになりました。今日はその年内最終交換日。この日にはちょっと家中がキレイになり、うれしいです(^^)

12月10日(木)
私たち夫婦の結婚記念日。20周年です。いつからか記念日だからとイベントっぽいことや贈り物をしあったりとかしなくなってしまったけれど、ここ1年半ほどは夫婦仲も良いのではないかと(*^^*)


12月7日(月)
学校読書ボランティアの会でした。いつもとちがって岡ノ三教育集会所にて。30名ほどの出席だったでしょうか。みんなそれぞれお気に入りのクリスマス絵本を持ち寄って飾り、幸せなひとときでした。読んでもらうのはとっても心地いいです。私はオープニングにハンドベルで「もろびとこぞりて」「きよしこのよる」をしました。我ながら「微笑ましい演奏」だったと思います(^^; こういうときの私と図書館のこと話すときの私が違いすぎ、とのご指摘が。いえいえ、長年、図書館大好きなあまりつい熱くなってしまう私でしたが(ご迷惑な・・・)、今や図書館へ伺うのが苦手です。。。年とっちゃったかな。
次回の学校読書ボランティアの会は2月1日(月)10時からです。

12月6日(日)
散髪しました。いつものボブカットです。
午後は京都創成大4階の講義室にて、成美学苑未来子ども育みプロジェクト活動チームによるイベントに、母と行ってきました。保護者向けには子育て講座。メルヴィ・バレさん、北川達夫さん、村上美智子さんの鼎談「子どもが育つ 大人のかかわり フィンランドの教育を通じて」。 子どもさん向けにはペープサート「おやすみみみずく」人形劇「三枚のお札」などがあったようです。私はメルヴィ先生に質問をしましたら「その勇気をたたえて」と、フィンランドのチョコレートをいただきました(^^) 質問は、「ルキア」という言葉がよく聞こえていたのですが、本のことですか?=答え「読む人・読者」の意味でした。
あと2点ほど伺いましたが、日本語〜フィンランド語の通訳をいただきながら学ぶ難しさと面白さを感じ、楽しかったです!

12月5日(土)
長男と久々に電話。悩んでる様子でした。そりゃこの時期だもの。。。駅伝やってた子だから、ラップタイムでいいじゃない。ラストスパートがかけられるならそれにこしたことはないけれど。


12月2日(水)
ああ、丹波の霧が晴れて陽がさしてきました。昨夜のお月さま、きれいでしたものね。
魔女の宅急便 〈その6〉それぞれの旅立ち (福音館創作童話シリーズ) 、読みました。今回、4、5、3、6巻の順に読みました(^^; 最終巻に「かさねいす」のエピソードが載っていたのは懐かしい驚きでした。「かさねいす」(角野栄子さく 篠崎三朗え)は月刊予約絵本「年少版・こどものとも通巻203号(1994年2月号)です。長男3歳、次男1歳のころでよく読みました。今日午後には京都橘大学にて著者の角野栄子さん講演会があるそうです。

先日11月28日(土)福知山市立図書館「読み聞かせ講座2009」佐藤涼子さん(全日本語りネットワーク運営委員長、児童図書館研究会員=神奈川県川崎市=)の講演会同様、行けませんが・・・今は我慢!

それにつけても私は自分へのクリスマスプレゼントとか、調子いいことばかり書いちゃってお恥ずかしい。ターシャさんはクリスマスを迎える準備は周到でも、クリスマスツリーを切り出すのはイブの日と決めておられたようです。


12月1日(火)
自分へのクリスマスプレゼントは、これにしました(^^) このDVDでは80歳前後と思われるターシャ・テューダーさんが生き生きとお庭を歩き回り、お料理をしておられ、感激!
喜びに満ちた人生を!~ターシャ・テューダーの魔法の世界 [DVD]
心にやすらぎを!~ターシャ・テューダーのコギー・コテージのクリスマス [DVD]



11月30日(月)
福知山YMCAブッククラブに、せりちゃんとママが来てくださいました。12月7日(月)のブッククラブは10時から学校読書ボランティアの会に合流し、岡ノ三教育集会所にて。クリスマス会は12月14日(月)午前中、YMCA会館にて、の予定です。

11月29日(日)今日から待降節
三男をサッカーに誘ってくれた友達の一人が九州にお引越しされることになって。ウォーキングレースとかいつもめっちゃ速くて、サッカーも上手だった。さびしくなります。

11月28日(土)
次男はブラウザを立ち上げたときのホームページを母のこのページにしていました。それを変えたとたんにカウンターが鈍りましたとさ。母子だけで見てたのかも!?です(^^;


11月27日(金)
次男(高2)が生まれた年の秋ごろからしばらく、子ども英会話教室の講師をしていました。そのころ生徒さんだった方だった方はみな立派に成人され、最近ご結婚される方も。おめでとうございます!お幸せに!!

11月26日(木)
ぽかぽかの1日でした(^^)

11月25日(水)
私からの結婚記念日プレゼントは、ネルのパジャマにしました(^^) チェックの色違いのを自分用にもちゃっかり♪<

11月24日(火)
昨日は白い中綿ジャンパーとブーツ2足を買いました。ジャンパーは主人からの(気の早いクリスマス)プレゼント(^^; 暗くなってからの犬の散歩や自転車での買い物の際目立つようにと白、なんです。来月は20回目の結婚記念日も来るんだけどなぁ〜。私からのプレゼントはまだ考え中。。。

11月23日(月)勤労感謝の日
福知山マラソンの日です。前日までの雨が上がり、晴天で何よりでした!!
お昼、初めて宝うどんに家族6人で行って、おなかいっぱいになりました。なるほど〜、のシステムでした(^^)


11月22日(日)
いい夫婦の日。この日に入籍されたカップルもおいでなのでは(^^)
NHK大河ドラマ「天地人」最終回でした。


11月21日(土)
次男の血豆、外科で切開してもらいました。かな〜り痛そうでした(TT)
その後私は大阪へ。長男の予備校の保護者会に出席。夏以来3ヶ月ぶりに出会った長男はちょっと大人っぽくなっていました。防寒着や手袋を買ってやれてうれしかったです。晩ごはんは長男が「いつも前を通るけど入ったことのないお店」でちょっと豪勢に しゃぶしゃぶをよばれました(^^)

11月20日(金)
福知山成美高校のウォーキングレースでした。18kmを走った次男の右足親指に巨大な血豆が!!ぶるぶる。
夜、回転寿司へ行きました。4人で81皿!をよばれました。

11月19日(木)
久しぶりの晴天です。
今朝の毎日新聞京都丹波・丹後版に、昨日福知山での自殺対策研修会で職場での心の健康について講演された村井俊彦・宇治おうばく病院副院長さんのおはなしの要点が載っていました。「『早寝早起き』ではなく、『早起き早寝』。人間はおきてから16時間後に眠くなる」そうです。また、悩みを聴く姿勢として、「それは大変だね」などと相づちを打ちながら、ひたすら耳を傾け、相手の言葉を時々繰り返す「おうむ返し」が大切だそうです。
(^^)

それから今日の芙和せら先生のブログ「食べるために働く」ってことにも、共感しました。


11月18日(水)
昨日に続き、今日も雨で寒いです〜。このごろ緩みきっている!?ので、今日は気合を入れます!
(^0^)



11月17日(火)
先輩の女性委員の方々と、初めて家庭会席「天座の里 はせ」さんで、お昼をいただきました。奥様のお料理、ほんとおいしかったです。落花生や むかご、栗、さつまいも、おこわ、たいとしめじのおろしあえ、かぶらのえびそぼろあんかけ、揚げ出し豆腐のとろろ蒸し、秋鮭の南蛮煮、新米ごはんと、ゆずの香りのまいたけのお吸い物、お漬物・・・と、ほんとにおいしかったです。両親らに勧めてみたいです。

11月16日(月)
福知山YMCAブッククラブに、かこちゃんとママ、それに美也子さんが来てくださいました。今年のクリスマス会は12月14日(月)になりそうです♪
クラブ後、美也子さんとは移転オープンされたカタシマさんでランチを。私は「ガレット(そば粉クレープに温泉卵、ハム、チーズがのってました)」をいただきました。出てきたときはどうやっていただくのか!?と思いました(@@)おいしかったです!

11月15日(日)
久しぶりの晴天でしたが、犬の散歩も寒くなってきました。

11月14日(土)
サッカー、地元のライオンズカップで南陵中は決勝で福知山ジュニアユースクラブに敗れたものの準優勝!三男も頑張ってました(^^)



11月11日(火)
福知山ワイズメンズクラブの例会。講師は芦田修先生。世界遺産を中心に32回32カ国でしたか、ご訪問されてるそうで。記録のノートや写真の数々、圧巻でした!!

事業仕分けで「子どもゆめ基金」(21億4,400万円)、「子どもの読書活動推進事業」(2億1,200万円)の廃止が決まったとは残念です。なんでこれを削るかな?最も有効に活用されてる事業に数えられると思うのですが。


11月9日(月)
おはようございます!週明けからごめんなさい、福知山YMCAブッククラブ、新型インフルエンザ予防のため、今日もお休みします。うちも今は三男が・・・みなさま、お大事に。

11月7日(土)
ブックスタート総会、私はなさけないことに欠席。ごめんなさい!
家でゆっくりしていれば、カラダはラクなもので
(^^; 今夜はNHKで、フィギュアスケートと「チャレンジド」と「松井秀喜MVPへの道」を観るのが楽しみ!

11月6日(金)
約2週間ぶりにアルバイト先へ出勤したのに、お昼ごろ猛烈な頭痛に襲われ、早退させてもらいました。はいてしまうとラクになりました。あ〜、しんどかった!



11月5日(木)
(財)京都府国際センターから、サラさん、にわさん、まきさんのお三方が、福知山の せき先生とごいっしょに、福知山YMCA会館に来てくださいました。楽しいひととき。珠算教室の様子も見ていただけました。ありがとうございました♪

松井秀喜選手のヤンキース、世界一に!松井選手は今日6打点でワールドシリーズタイ記録、日本人選手初のMVPに!おめでとうございます!!


11月3日(火)文化の日
昨日の風は木枯らし1号だったんですね。今朝も冷え込んでいます。今朝のNHK総合「おはよう日本」で、糸魚川ジオパークの紹介があり、興味深く拝見しました。北海道・洞爺湖有珠山、長崎県島原半島とともに日本で初めて世界ジオパークに登録されたそうです。その新潟県糸魚川市は雪でしたよ!

11月2日(月)
雨。寒くなりましたね〜!

11月1日(日)
教会で結婚式がありました。とても謙虚な花嫁さんと誠実な花婿さん。みな感涙でした。私は百合、ラン、マーガレットなどを使って初めて作ったウェディングブーケを持っていただき、どきどきしていました。お幸せに!

10月31日(土)
明日は教会で結婚式があるので、バラ、ストック、トルコききょう、ラン、マーガレットなどを主に使ったアレンジメントを祭壇に飾りました。


10月30日(金)
おかげさまで、次男、治癒証明をもらって登校できるようになりました。三男の方は学級閉鎖から学年閉鎖になりました。みんなご無事で!かかられた方は早く治られますように!

10月29日(木)
御霊公園に、ミニSLフェスタ会場の準備ができつつあります!

10月28日(水)
今週末は10周年記念ミニSLフェスタ in Fukuchiyamaですね!今日みたいに秋晴れになるといいですね。

昨夕は三男も一時37度台の熱があり、今日は受診かなと思っていましたが、幸い発熱していません。我が家では熱い緑茶のカテキンパワーと、「ONE PIECE」のマンガパワーということになっています。。。もちろん、お祈りは忘れません!(^^)

10月27日(火)
今日から読書週間。それに今日は「文字・活字文化の日」だそうです。
今朝の毎日新聞第55回学校読書調査によると、本を読むことが好きな中学・高校生の割合が7割を超え、8年前と比べともに10ポイント以上伸びてるそうです!この特集の冒頭に建築家・安藤忠雄さんのご寄稿「十平衛に勇気もらった」と、橋本大也さんインタビュー記事「読んで書いて より深く」が載っています!

夫ったら、「ONE PIECE ワンピース」コミック1−55巻をまとめ買い! 学校を休んでいる子どもたちの格好の・・・

次男の発熱、昨日はずっと38度台でしたが、今朝になって下がってきました。よかった!ちなみに三男も昨日午後から学級閉鎖です。

10月26日(月)
こちらでのお知らせが遅くなりましたが、次男が新型インフルエンザになりましたので、今日と来週11月2日(月)のYMCAブッククラブをお休みさせていただきます。

10月25日(日)
三和町で実佐子先生が、リースと花かご作りの講師をされ、お手伝いに参りました。とても素敵な20個の作品と笑顔が並びましたよ。
夕方になって、次男を休日急患診療所へ。患者さんがいっぱいで、診ていただくのに2時間ほどかかりました。図書館と保健センターが同じ建物に入ることの難しさを思わず感じました。

10月24日(土)
秋季近畿地区高校野球大会、福知山成美がPL学園に2−1で勝利したようです!!
わかさスタジアム試合速報

10月23日(金)
福知山市立図書館読み聞かせ講座(第3回)を受講することができました。講師は京都上桂にある絵本・児童書専門店えほん館代表・花田睦子さん。読み聞かせで一番大事なのはバランス、一番の小道具は 読む人の笑顔、と。花田さんのブックトークとても楽しかったです。絵本全部欲しくなりました(^^)

10月22日(木)京都時代祭
京都にはもちろん行っていませんが、京都に住んでいたころの空気感を思い出しました。

10月21日(水)成美学苑創立記念日
毎年なら休みになる日。去年の今日は家族で京都に行ってました。今年は先日の新型インフルによる休校の補講のため学校が休みにならなかったので・・・私は「ブレーメンの森 小さな小さなアロマのお店」へ行って、初アロママッサージ体験!! 気持ち良くて一瞬寝てたかも・・・最後にいただいたカモミールティーもとてもおいしく、お部屋のインテリアやグリーンも素敵で、また行きたくなりました。女性専用のお店です!

10月20日(火)
7月末から、twitterに参加しています。よかったらご覧ください。堀京子 on Twitter


10月19日(月)
今日も秋晴れだそうです(^^)
今日はYMCAブッククラブの日です♪


10月17日(土)
四季咲きバラ・アンジェラを植えました!主人といっしょに、朝からまず鷹の羽ススキを抜いて、5鉢に株分けし、花壇の土を入れ替え、チューリップの球根も並べ、アンジェラを植えました。主人は外国からお嫁さんが来たみたいに「アンジェラ、アンジェラ」とゾッコンです。私は以前から植わっている「ピエール(ドゥ・ロンサール)」で対抗しようかしら(笑) 

10月16日(金)
久々のピアノでした。ヘ音記号の楽譜に四苦八苦しているところです。でも楽しい!

10月15日(木)
最近、私よりバラにはまっている主人が希望した「四季咲きバラ・アンジェラ」の長尺苗が届きました。狭い庭のどこに植えようかと夜に二人で外へ出て話してて、なんだか可笑しくなりました。

10月14日(水)
ハンバーグ&フライドポテト

10月13日(火)
福知山ワイズメンズクラブの例会に、ワイズメンズクラブ京都部部長の山中さんご一行様が来てくださいました。イサオトークプラザのあるビルの名前が変わっていました。

家族には、焼あなご丼。ポテトサラダも・・・


10月12日(月)体育の日
ワイズポテトが来たので、これからポテト三昧です。今日は主人の大好物、コロッケを作りました。

10月12日(月)体育の日
秋晴れでうれしいです。
昨日はチューリップの球根を植えました。買ったセットに入ってた「プスキニア」という球根を植えるのは初めて!来年の春が楽しみです。
昨日はレースのカーテンを新調し、じゅうたんも敷きました。少しずつ寒い季節への準備中〜。

福知山市生まれのノーベル化学賞受賞者、下村脩・ボストン大学名誉教授(81)が10月9日帰郷され、10日に講演をされました。聴きに行けていないのですが、すごく素敵な笑顔の方ですよね。新聞などで、インタビューへのお答えもなんだか茶目っ気が・・・。とても誇りに思います。

10月11日(日)
今日はYMCA記念日です。
オバマさんがノーベル平和賞とのこと!期待が大きいんですね。

10月10日(土)
体育の日、と書きたくなるところ。私は「ハッピーマンデー」施行前の祝日が固定してて飛び石連休になる方が好きでしたが・・・

南陵中学校では親子クリーンキャンペーンでした。

今朝の「ふくちやま生活」(発行元:株式会社わかさ生活 編集企画:株式会社ウーマンライフ新聞社)には、ヒロコ先生上垣裕子先生が出ておられて、なんだかうれしかったです。わかさ生活さんには複雑な気持ちがするときがある(^^;一方で、「福知山から始める、できることから始める、地域応援情報紙」という「ふくちやま生活」のキャッチコピーなどはさすがだなと思います。共感しています。


10月9日(金)
職場に新しいアルバイトさん登場。親子になりそうなくらい若い方。どうぞよろしくお願いします!

10月8日(木)
昨夜からの台風のため、三男の中学校は自宅待機をしていましたが、結局休校になりました。

10月7日(水)
福知山成美高校、新型インフルエンザのため10日まで休校になりました。
職場の先輩インストラクターさんと初めてランチしました。先輩といっても私よりずっと若い女性ですが、憧れなんですよ♪

10月6日(火)
夜7時半ごろ図書館へ行ったのは久々・・・もしかしたら初めてかも。。。1年余り前のおはなし会後にご指導を受けて以来、臆してしまってた図書館長さんの笑顔がありがたかったです。この秋も、図書館へ行こう!

10月5日(月)
学校読書ボランティアの会の第7回例会でした。中六人部小でボランティアされているお2人による発表の後、会代表の仲野さんによる読み聞かせ、ブックトーク。いつもながら充実した「おいしい」会でした〜(^^)次回第8回例会は12月7日(月)午前10時から正午、岡の三教育集会所にて。会事務局の上垣さんが会のホームページも立ち上げてくださいました。詳しくはそちらで!
学校読書ボランティアの会

お昼は、「バラでは会うけど3人では超久々」(笑)の美也子さん恵美ちゃん私の3人で吾平さんで日替わり定食♪ おうどんのボリュームがはんぱじゃなかったです。おなかいっぱいになりました〜(^^)

10月4日(日)
サッカー新人戦、3勝1引き分けで、南陵中学校が優勝!びっくり!感激しました。三男もディフェンスとして出場させてもらいました。

10月3日(土)
女子テニスで引退される杉山愛選手と、ダニエラ・ハンチュコバ選手(スロバキア)組が、東レ・パンパシフィックオープンダブルス準優勝!
私はテニスのこと全くわからないんですが、杉山愛さん、ほんとに素敵な方ですよね。

午後は、京都府高校野球秋季大会、福知山成美対塔南の準決勝戦、8対5で福知山成美が勝利!明日4日12:30から立命館宇治と決勝戦です。(今日午前中の準決勝は立命館宇治対東山で立命館宇治が勝利)
わかさスタジアム試合速報

うれしい、いいお天気になりました〜!
午前中、中学校新人戦と福知山成美高校文化祭を見てきました。息子たちがとてもかっこよく見えましたよ(^^)


10月2日(金)
昨日から一転、大雨です。明日は福知山成美高校文化祭模擬店、土日は中学校の新人戦や、丹波光秀ききょうまつりなどがあるのに・・・
福知山成美高校野球部は9月27日、秋季大会準々決勝で龍谷大平安高校に雪辱し、10月3日、準決勝で塔南高校と対戦します。
成美高校フォトスタジオ

今週は新聞やテレビで綾部市の水源の里を目にします。ブログも丁寧です♪
あやべ水源の里だより
綾部の文化財日誌

10月1日(木)
福知山成美高校体育祭。午後だけ見にいってきました。エッサッサ、初めて間近で見ました。次男がんばってました(^^)
美也子さんと出会って、カタシマさんでケーキセットをいただきました♪ おいしかった♪ 10月22日に福知山市民病院前に移転オープンされるそうです。美也子さんちも大学受験生さんがおられて日々親子で努力されてるご様子を伺い、ジーンとしました。

センター試験は来年1月16日(土)17日(日)。今日から10月14日までが出願期間です。3教科以上受験・成績開示希望する場合の検定料等は18,800円(成績開示手数料800円)です。

9月30日(水)
未明にサモア諸島近海でM8.3の大地震、夕方にスマトラ沖でM7.6の大地震。続いています。

夜久野図書館へ行ってきました。木のぬくもりのある、くつろげる図書館です♪

9月29日(火)
最近また食べ過ぎです(^^;

9月28日(月)
クルム伊達公子選手のお誕生日だそうですね。
私は母の誕生日プレゼントを選ぶのにワクワクしました。散歩に着てもらえたらな、とダンガリーシャツ&パーカー、そして口紅&プチフラワーアレンジメント。

9月27日(日)
聖イエス会福知山教会50周年記念礼拝とお祝いの会に出席しました。私が小2のころから通っている教会です。記念文集「今あるは神の恵み」をいただき、感謝。宝物のように読み返しています。

横綱朝青龍が29歳のお誕生日に優勝。優勝決定戦に拍手!

9月26日(土)
義父の庭づくり、すごい勢いです。やっぱり私のはものぐさガーデニングです。。。

9月25日(金)
白いサルスベリが納品され、早速義父が植えてくれました。

9月23日(水)秋分の日
シルバーウィーク最終日は・・・今から掃除に燃えます!


9月22日(火)国民の祝日
次男はデート、三男は部活。ということでめちゃくちゃ久しぶりに夫婦2人で食事。サリィズキッチン・MAGAさんでランチバイキング。たらこスパゲッティとペペロンチーノ、ピザ、サラダ、コーンスープがお替わり自由で、どれもおいしい♪主人は唐辛子をパクついてしまい!一瞬大変でしたが・・・(私はプチトマトだと思っていてあとで食べようとしていました。あぶないところでした) 丹波黒豆入りコーヒーもおいしかったです。


9月21日(月)敬老の日
両方の両親が健在で、ほんとにありがたいです!(^^) おはぎを作って届けました。
義父が植えたいと言った白いサルスベリを注文しました。
夜はロールキャベツ。
よい1週間になりますように!

9月20日(日)
朝は日曜礼拝へ。
午後は美容室へ。いつものおかっぱ頭です。
夜はテレビで『官僚たちの夏』最終回を主人といっしょに見ました。
2日目のおでん! お好み焼きもしました。

9月19日(土)
5連休の始まり〜。次は6年後になるそうですね。今日は昭和幼稚園の祖父母参観を参観させていただきました。
午後は橋本大也さんの書評に惹かれ、『人を幸せにする話し方』(平野秀典 実業之日本社)を読みました。「感動を生み出すリズムは序破急という3幕構成である」という能楽師・世阿弥の言葉の紹介部分(同書p.52)を読んだとき、小澤俊夫先生の昔ばなし大学での講義が思い出されました(^^) また、「101%の継続」「自分をプロデュースする」という言葉には、京都YMCA勤務時代、祐子さんが「私は自分を傑作にしたいな」と言われたことを思い出しました。いい本でした! 音読にも向いてます!
で、自分も演出したくなり、休日出勤の続く主人のために、夜は、今季初おでん!

9月18日(金)
朝、プランターの置き場所のことで、最近では珍しく、ちょっぴり主人と険悪に!? もう収まりましたけれど。アメジストセージ、きれいに咲いてます。

9月17日(木)
秋晴れ!

9月16日(水)
鳩山内閣発足。

9月15日(火)
遅ればせながら、NHK『知る楽』8−9月号の「働く女性 課題克服仕事論」を読みました。2年前に勝間和代さんのご著書に出会ったときより素直なキモチで読めました(^^)
その勝間さんが基調講演されたムギ畑カンファレンス in 関西に行ってこられた方が福知山にもおいでのようです。→玄武・花梨育児日記

9月14日(月)
大リーグ・マリナーズのイチロー選手、9年連続200本安打達成!すばらしいですね。

本日10時半から正午、福知山YMCAブッククラブに、かわのさんが寄ってくださいました。2歳と4ヶ月の2児の母。がんばっておられます〜
(^^)
よい1週間になりますように!

9月13日(日)
義父が庭に白い小石を敷いて見映えよくしてくれました。主人もバラの剪定、誘引に余念がありません(^^)
いつのまにか私の花好きが主人にもうつっちゃったみたい。こうなると究めるのは主人の方なんですよね(^^;

9月12日(土)
久しぶりにどしゃぶりの雨でした。
パンが食べたくなって、パン屋さんにも久しぶりに行きました。

9月11日(金)
今日いっぱい、いいお天気らしいですね(^^)
昨日は、1年ぶりの、福知山市立図書館たのしいおはなし会当番。職員さんに全面的にお頼りして、ようやく務まりました。ありがとうございました<(_ _)>

9月9日(水)
一気に涼しくなりました〜。澄んだ秋空です。
花時間10月号を買ってきて、うれしく眺めています。今月はバラ特集♪

9月8日(火)
福知山ワイズメンズクラブの例会に、女性落語家・桂三扇さんが来てくださいました。

9月7日(月)
10時半からの福知山YMCAブッククラブに、せりちゃん親子と、以前図書館にお勤めだったNさんが。『おおきなかぶ』の大型絵本を読んでくださいました。

9月6日(日)
中学校体育祭。暑かったです!


9月5日(土)
鉢植えのサルスベリを義父の庭に下ろしました。これで、ゆったりと大きくなれそうです(^^)
ヒイラギとクリスマスローズもおともしてます。

9月4日(金)
10日(木)の図書館おはなし会に向けての練習のため図書館へ。開館前から数人の方がお待ちでした。人気なんですね♪

9月3日(木)
久々に自転車であちこちへ。花の種類がわかるスピードがいいですね。

9月2日(水)
お休みさせてもらえて元気回復♪ 秋の寄せ植え鉢を作りました。今年は青紫色に惹かれます。

9月1日(火)
出勤したものの頭痛を打ち明けると、上司が休養させてくれました。ほんとにありがたかったです。


8月31日(月)
中学校の始業式です。
10時半から正午の福知山YMCAブッククラブ、せりちゃん親子さんが来てくださいました。

8月30日(日)
第45回衆院選投開票。民主党が308議席、政権交代となりました。

8月29日(土)
学校読書ボランティアの会第6回例会と、子どもの本を読む会さんの200回記念例会に出席しました。楽しかった!
詳細はラサンカさんで♪

8月28日(金)
明日、私も参加している学校読書ボランティアの会第6回例会です!2008年9月に発会し、早いもので例会も次回で1年をめぐることとなりました。
【特別企画】 学校読書ボランティアの会 第6回例会 みんなで作るお話し会
日 時:2009年8月29日(土)10時から12時
場 所:福知山市民会館24号室
テーマ:「夏」
事前申込不要、当日会場へお越しください。

なお、同日2009年8月29日(土)午後1時から、同じく福知山市民会館で、児童文学とその最近の動向に関して、大阪樟蔭女子大学講師の神村朋佳さんの講演があります(子どもの本を読む会さん主催)。どうぞご参加ください。


8月27日(木)
「(仮称)北近畿の都センター市民検討会議」公募委員(5人)に23人が応募され、公開くじ引きをされた結果を聞きました。この方がいてくださるならよかった!と思っています(^^)

8月25日(火)
ごめんなさい、昨夏の甲子園優勝は大阪桐蔭。福知山成美が敗れた常葉菊川は準優勝でした。お風呂に入ってて思い出しました
<(_ _)>

8月24日(月)
第91回全国高校野球選手権大会、中京大中京と日本文理、すごい決勝戦でした。結果は中京大中京の優勝。日本文理の9回表の粘りの猛攻は素晴らしかった。堂林くんの涙とともに忘れられません。本当にありがとう。
それにしても京都府代表は甲子園で3回連続、優勝校決勝進出校と当たって敗れたことに・・・(昨夏の甲子園1回戦 常葉菊川2−1福知山成美、今春のセンバツ2回戦 清峰1−0福知山成美、今夏の甲子園1回戦 中京大中京5−1龍谷大平安)・・・

今日のYMCAブッククラブには、せりちゃん親子と美也子さんが来てくださいました。

8月23日(日)
朝は南陵中学校PTAの資源回収。地区委員の主人が仕事につき、トラックを出せませんでしたが、地域の皆さんのご協力で無事終了しました。
午後は町内の子ども会の地蔵盆行事。こちらも会長さんらの心のこもった準備と運営で、子どもたちの喜ぶ様子うれしかったです。子ども会会員OBさんの1ヵ月半の赤ちゃんも来てくれていました。


8月22日(土)
早朝の電車で、長男が大阪に戻りました。予備校生生活、体調に気をつけてがんばってほしいと思います。

8月20日(木)
「(仮称)北近畿の都センター市民検討会議」委員公募締め切りは明日、平成21年8月21日(金)。私は夜間の会議への出席ができないので応募していませんが。。。


8月19日(水)
昨日今日とはお弁当5人分。4人と5人はやっぱり食費が違いますね(^^;
お昼間は長梅雨分を取り返すように、まさしく夏の日差し。朝夕には秋の気配です。

8月18日(火)
浪人生の長男の帰省にあわせ、母屋より但馬牛の差し入れが♪ しゃぶしゃぶをしました。ありがたいことでした(^^)

8月17日(月)
福知山YMCAブッククラブ、せりちゃんが来てくださり、9月のおはなし会に向けて練習を始めました。

8月16日(日)
お休みはすぐ終わってしまいますね。。。
丹波大文字、今年も美しかったです。お世話くださる皆様に感謝。

8月15日(土)
64回目の終戦記念日。
福知山では花火大会です。
実家で恒例の焼肉パーティーでした。

8月14日(金)
福知山市立図書館へ行き、9月のおはなし会についてご指導いただきました(^^)

8月13日(木)
午前中は庭仕事。バラに肥料をやりました。今朝はジュリアとピエール・ド・ロンサールが咲いてくれました。サルスベリが満開です。
写真はこちらでご覧ください(*^0^*)
Flickr:KYOKO3's Photo Stream

8月12日(水)
昨日からやっと夏の甲子園が再開です。強第1試合は関西学院が勝利。今は龍谷大平安が中京大中京と対戦中です。→ 残念、負けちゃいましたネ。。。

8月11日(火)
未明に駿河湾で震度6弱の地震が発生。
台風に地震・・・被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

8月10日(月)
8日夜から9日いっぱい降り続いた雨。兵庫県佐用町や岡山県美作市でひどい被害です。

今日は13歳のハローワークに登録しました
(^^)。

8月9日(日)
64回目の長崎原爆の日。
「平和を実現する人々は、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる」(新約聖書マタイによる福音書第5章9節)

甲子園は降雨ノーゲーム。試合は明日に延びました。

8月8日(土)
第91回全国高校野球選手権大会が開幕!


8月7日(金)
池田市在住の りんこさんから電話があって、うれしかったです♪

8月6日(木)
広島原爆の日。いつも涙が出ます。「オバマジョリティ」という言葉を聞きました。


8月4日(火)
庚申薫さんのブログ「ワクワクしたとき、これが私だ! と叫ぼう」とリンクさせていただこうと思い、自分のリンクのページや自己紹介のページが2006年末からそのままだということを思い出しました。。。(汗)


8月3日(月)梅雨明け!
福知山YMCAブッククラブに、みはねちゃんがよってくださり、せりちゃんも後から来てくださいました。
三男とハリー・ポッターの映画を観てきました。



8月2日(日)
海女さんのような姪っ子につきあい、午前中いっぱい冷たい海に入って遊べたのも、厚い皮下脂肪のおかげかしら(^^; 
海はやはり例年と違い、流木がたくさん打ち上げられていましたが、行けてよかったです!

8月1日(土)
福知山で大雨・洪水警報発令中に、丹後久美浜・小天橋(しょうてんきょう)海水浴場へ行ってきました。今回は我が家からは三男と私だけの参加でしたが、民宿まつかぜさんに泊まるのももう5回目!両親に感謝♪ 

7月31日(金)
未明に、こむらがえりが・・・
こむら返りはなぜ起きる?を読み直しました。
真夏の睡眠中に起こりやすいんですよね。
それにしても、おひさま照りませんね。次男が生まれた年みたいです。。。

7月30日(木)
福知山成美の夏が終わってしまい、しばし茫然としておりましたが・・・いつも見ている庚申薫さんのブログ「ワクワクしたとき、これが私だ! と叫ぼう」からリンクされているベースボール倶楽部のたっちゃん日記を読み、感動を新たにしました。

7月24日(金)
福知山成美ベスト4へ!延長10回、福本くんのソロホームランで京都成章に勝利!
WEB両丹速報

7月23日(木)
夏の高校野球京都大会、福知山成美は花園に勝ち、ベスト8まできました(7月23日付両丹日日新聞)明日の午後、今日立命館宇治に勝った京都成章と4強をかけて戦います。

7月27日(月)
夏の高校野球京都大会決勝戦。龍谷大平安にサヨナラで敗れました。でも本当に素晴らしい試合でした。福知山成美の選手の皆さん、応援の皆さん、ありがとうございました。

福知山YMCAブッククラブに せりちゃん、かこちゃん、みはねちゃん、ひなたちゃんが来てくださいました。8月も毎週(月)10時半から正午、YYMCA会館を開けることにしましたので、お気軽にお立ち寄りください。

7月26日(日)
夏の高校野球京都大会準決勝
福知山成美、京都外大西を下し、明日、龍谷大平安と決勝へ!
WEB両丹速報

7月25日(土)
今年は天候不順のためクリーン弘法川(河川清掃奉仕)が21日から翌日22日に、魚つかみ&金魚すくい大会が今日25日に延期されたのですが、今日も朝から雨が時折激しく降るときもあり、気がもめました〜。でも河川増水も夕方にはおさまってきて、川に入る子どもたちの歓声があがっていました。無事に終了でき、感謝です。地元・篠尾新町、下篠尾の自治会、子ども会の皆様、お疲れさまでした。本当にありがとうございました。

7月22日(水)
皆既日食。福知山でも太陽が8割欠け、薄暗くなりました。私は車のフロントグラスに映る三日月みたいな太陽を目撃。
NHKの硫黄島からの中継はすばらしかったです。
尾久土正己(おきゅうど・まさみ)さん=和歌山大学観光学部教授もネット中継されていましたね。先日2009年7月14日付毎日新聞ひと欄にも載っておられました。みさと天文台長のころ春日町で講演&公演いただいたのを思い出しました。

7月21日(火)
お知らせ遅くなり、ごめんなさい。
【第24回クリーン弘法川&魚つかみ大会】、雨天、増水につき延期となりました。両日ともYMCA会館前にて!
クリーン弘法川:2009年7月22日(水)午後5時30分〜
魚つかみ大会 :2009年7月25日(土)午後5時30分〜
魚つかみ大会(小・中学生対象)・・・アユ、ウナギなどをたくさん放流します。バケツ、アミ、手ぬぐい、タオルなど持参、ズック靴など履いて川に入りましょう。
金魚すくい大会は幼児対象です。

7月19日(日)
計画が凍結されている北近畿の都センター再考の市民会議が発足するそうです(2009年7月18日付両丹日日新聞)(ふくち塾さんのブログ)。委員5人は一般公募もされるそうですが、福知山市のホームページのどこを見たらわかるのかな。。。?

7月18日(土)
ごぶさたしているうちに夏休みに入りました。今日は福知山市中学総体です。
がんばれ〜!


7月14日(火)
暑いです〜。昨日は尾鷲市で38度=観測史上2番目の暑さだったそうですね。
Yukaさんのブログ Yukazineに、ご勤務先(トロント公共図書館)に美智子皇后がおいでになったことが記されています。


7月13日(月)
本日のYMCAブッククラブでは、珠算教室の小学生さんへの貸出準備しました〜。来週20日は祝日のため休み、次回は7月27日(月)です。その前にクリーン弘法川&魚つかみ大会があります!ご協力ください(^^)

昨日7月12日(日)、私が通う聖イエス会福知山教会にて聖イエス会シオン教会のシオン聖歌隊による賛美歌コンサートがありました♪ 私の結婚式に歌ってくださった「主み神はわれの飼い主」(旧約聖書詩篇より)や、札場智恵子さんによるアヴェマリアのソロなど、素晴らしかったです。感謝でした〜。
コンサート終了後お声がけくださった素敵なご夫妻様・・・以前にもお目にかかったことが・・・?ちゃんと思い出せずにごめんなさい。お越しくださり、本当にありがとうございました(^^)
私はお花当番で、会堂には、白バラと赤いカーネーション、あじさい、白い蘭にハーブを、玄関には百合を生けました。

7月10日(金)
本日午後6時10分〜7時、NHK京都放送中「京のええとこ連れてって」で、先日のキャンドルナイトでお店のシャッターのライブペイント等のイベントをされたアオイ通り三丁目商店会、レモングラスさんや、アートstep水彩画&デッサンさんが映りました!拝見しましたよ〜(^^)

今日はよく降りました〜。

7月9日(木)
福知山市立図書館では、4人の女性のグループ「ひなたぼっこ」さんが図書館ボランティアデビューされました(^^)
夕方にはテレビや新聞で福知山成美高校野球部1年生に暴力事件があったことを知りました。こんな時こそ心をひとつに、ピンチをチャンスに!

7月6日(月)
午前中、福知山YMCAブッククラブに、かこちゃんとママが寄ってくださいました。


7月3日(金)
本日付毎日新聞京都丹波・丹後版に、宮津市立図書館が、明日「雑誌リサイクルデー」を行われるとの記事が載っていました。保存年限が切れ、07,08両年度に除籍になった「家庭画報」「趣味の園芸」「婦人公論」「文藝春秋」などの雑誌約600冊を、宮津市在住、在勤、在学者に限り一人3冊無料譲渡されるとのこと。きっとにぎわうのではないでしょうか(^^) 向日市立図書館など他図書館でもすでに多く行われている催しで、図書館によっては、図書館から委託された団体などを通じ有料で分けておられるところ(例:東近江市立図書館八日市館)や常設コーナーのあるところ(例:横浜市立港南図書館)もあります。福知山市立図書館でもいずれされたらよいと思いますが、今は夏休みを控え(臨時職員を募集しておられます)、図書館本来の基本のお仕事と新図書館を本当にどうするのか、が大事だと思います。
福知山市立図書館も1996年、2000年(子ども読書年)以降、大きくサービスを充実されてきたと思っています。7月26日(土)午後1時半〜3時半には 恒例となった「子ども読書の日」記念講演会として、長谷川義史さん読み聞かせ講演会も開催されます。すでに定員に達しているかもしれませんが、お問い合わせは福知山市立図書館中央館へ!

7月2日(木)
午前中ぼーっと過ごし、午後は仕事。軽度の体調不良は夕方の掃除とバラの香り(昨年から愛用の資生堂ばら園、先日買った わかさ生活ソフィアローズジェル)で吹き飛びました(^^)


7月1日(水)
今年のカレンダーも後半に入りました〜。早いですね(^^;
1000000人のキャンドルナイトin福知山について、マップ制作者のアートstep水彩画&デッサン藤田さんがまとめてくださっています。
私が撮った写真はこちら↓
Flickr:KYOKO3's Photo Stream

WEB両丹 紙面は毎週水曜カラー印刷開始!(2009.7.1)   WEB両丹ファンクラブ待望の再開!(2009/03)

トップ アイコントップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り葉 今日の京子 葉 自己紹介
葉 今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2009年1、2、3、4、5、6月
2008年7、8、9、10、11、12月
2008年1、2、3、4、5、6月
2007年6、7、8、9、10、11、12月
2007年4、5月

2006年12月、2007年1、2、3月
2006年10、11月
2006年8、9月
2006年6、7月
2006年3,4,5月
2006年1、2月
2005年12月
2005年11月
2005年9、10月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年3、4月
2005年1、2月
2004年11、12月
2004年9、10月

2004年7、8月
2004年4〜6月
2004年2〜3月
2004年1月
2003年9月〜12月
2003年4月〜8月
2002年11月〜2003年3月
2002年10月

2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月

2001年6、7月
2001年4、5月
2001年1月〜3月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年4、5月

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様