花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く、
2010年1月から6月の日記帳です。
週3日くらいアルバイトをしています。

堀京子 on Twitter 2009年7月末から、twitterに参加しています。よかったらご覧ください。
ブログ・Kyoko of Todayも見てくださいね(^^)
写真はこちらでご覧ください(*^0^*)
Flickr:KYOKO3's Photo Stream


トップ アイコントップへもどる(最新の日記や今後の予定など載せてます)
これまでの日記目次

2010年6月30日(水)
ブックスタートボランティアに行ってきました。福知山市保健センターでの4ヶ月児健診にみえる親子さんに絵本の読み聞かせをするものです。久々に英語をしゃべりました。何とか通じてよかった(^^)
夕方、実家の母に花束を届けました。40年近く営んだクリーニング取次店を閉店したのです。JR勤めだった父と、母のこのお店のおかげで、私たち3人の子どもは進学し、就職、結婚、出産・・・できてきました。ありがとう、おつかれさま、お母さん♪

6月27日(日)
明日10時半から正午、YMCA会館にて福知山YMCAブッククラブです。
教会のお花当番。今回は百合と芍薬を空色の小樽ガラスの花瓶に入れました。青いデルフィニウムやガーベラ、庭のアジサイ、美女柳も加えて、みんな笑顔♪

6月26日(土)
MOS PowerPoint2007を受験し、合格しました♪ 連夜W杯が気になりながらの受験勉強でしたが、受かってよかった!!

6月25日(金)
W杯、未明の試合を三男と観ました。日本がデンマークに勝利し、決勝トーナメントに進出です!本田選手と遠藤選手のフリーキックは芸術的でしたね。岡崎選手のダメ押しの3点目もうまかったです〜。最高の朝になりました。職場にみえる生徒さんも観てた方が多くて盛り上がりました(^^)日本が元気になった1日でした。


6月24日(木)
いよいよ明日未明、FIFAワールドカップ南アフリカ大会、日本代表がデンマークと戦います!勝って決勝トーナメント進出を!と祈っています!!

6月22日(火)
私のブログにコメントくださったstarmyさんのブログ「アラフォーわがmama日記」、素敵なコンテンツ満載!じっくり拝見したいです♪

6月21日(月)
福知山YMCAブッククラブに、たかねさんが寄ってくださり、その後、祐子ママと、みはねちゃん、ひなたちゃんが来てくださいました。わー、みんな大きくなってる!!

6月17日(木)
L’Atelier chou-chou の牧野修代さんから6月14日のフラワーアレンジメントレッスンの写真をいただき、アップしました。モデルもお務めの修代先生の笑顔が素敵!今回はYMCA会館の床工事のため急きょ先生がご自宅にお招きくださいました。お庭の緑と光があふれる窓辺でのレッスンは至福の時でした。先生と2人で写真をいっぱい撮りました。最近「フォトセラピー」という言葉を知ったのですが、それあると思います!ところで写真を見た主人が私の手を「赤ちゃんの手みたい」と笑います。輪ゴムはめてるみたいにくくりが入ってるから!
Flickr:KYOKO3's Photo Stream


6月16日(水)
バッハのメヌエットを、まどか先生と連弾♪

6月14日(月)
FIFAワールドカップ南アフリカ大会、日本がカメルーンに勝利!深夜に大興奮、大喜びでした〜!

6月13日(日)
今(17:53)、Yahoo!Japanトップページの画像、両丹日日新聞の記事より「石張り舗装の中に日本列島発見 福知山北口公園」です!!
私、昨日初めて、福知山駅前商店街に5月オープンしたコーナンさんへ行ってきたばかり。バラの土を買ったんです♪

6月12日(土)
晴天は今日まで。グラハム・トーマスくんとアイス・バーグさんがおうちにやってきました♪ バラの新苗ですけど(^^)
6月11日(金)
FIFAワールドカップ南アフリカ大会開幕!開幕戦は、南アフリカ対メキシコ。引き分けでした。開催国は開幕戦14勝6分だそうで、負けないらしい!すごい盛り上がりでした。日本代表の試合ももちろんですが、世界のプレーを見られるのが楽しみ!

6月10日(木)
学校読書ボランティアの会のホームページ(サイト管理者:上垣裕子さん)が更新されましたのでご覧ください。私は先日の第11回例会の模様を書きました。中井直美さん撮影の写真必見です!

6月9日(水)
今日こそは夜久野図書館に行く! → 行ってきました!やっと返却できた・・・そしてまた借りてきました(^^)

6月8日(火)
ピアノのレッスン。まどか先生との連弾、楽しい!昨夜のNHK「こころの遺伝子 −あなたがいたから− 」が話題になりました。辻井伸行さんと恩師の川上昌裕さんの歩み、素晴らしいです。「器の大きなピアニストになれ」「mit freude(ミット・フロイデ) 〜喜びを持って」素敵な言葉。私も受け取っていいですか(^^)

6月8日(火)
菅内閣発足

6月7日(月)
学校読書ボランティアの会では、日新おはなし探検隊さんが、去る4月30日、300人の児童に向けて実施されたブックトークをアレンジして披露くださいました。『くらべる図鑑』(小学館の図鑑・NEOぷらす 2009年)をきっかけとして構成されたブックトークは、大型絵本あり、写真絵本あり、原寸大、実物大が売り!の図鑑あり、難問クイズあり、時間を忘れる楽しさでした。最後にシロナガスクジラの尾ひれが24号室の幅いっぱいに立ち上がったときは、感動!海が見えた気がしました!そして、私たちはプランクトンのように飲み込まれていったのです!一大スペクタクルでした。

6月6日(日)
今月の福知山YMCAブッククラブは、明日6月7日(月)は、学校読書ボランティアの会に合流のためYMCA会館ではお休み、
6月14日(月)は、10時よりフラワーアレンジメント(希望者のみ 参加費3500円+YMCA会費300円)、
6月21日(月)、28日(月)は、平常通り10時半から正午です。

6月4日(金)
昨日は久しぶりに、まぃまぃ堂さんの前を通ったところ、ハーブ苗がいっぱい置いてあったので、立ち止まり・・・オレガノを買いました♪

6月3日(木)
代車でサイドブレーキを探すものの見つからず、、、発進できませんでした(汗) 足踏み式だったんですね。。。美也子さん、送迎ありがとう(^^; 

6月2日(水)
鳩山総理、小沢幹事長が辞任。
職場の女の園!?でも話題になってました。

5月31日(月)
YMCA会館の掃除機、3週間ぶりに直りました。吸い込みが悪くなってたのは、ホースに物が詰まっていたからでした!(^^)
午後、まどかさんが、実佐子先生の残された花器などを店開きくださって、急に花器持ちになった私です(^^) 月に1度、これらの花器全部に花を入れられたら壮観でしょうね♪



5月30日(日)
昨年植えたバラ・アンジェラのつぼみ、35個♪

5月29日(土)
スーザン・ボイルさんのCD「夢やぶれて 」を聴いて過ごしました。少女のような澄んだ歌声での日本盤ボーナストラック「翼をください」、大好きになりました♪ 賛美歌も多く収録されててうれしい(^^)
林真理子さんの「六条御息所 源氏がたり 一、光の章」は、「私の名を、どうか聞いてくださいますな。」で始まるんです。一気に読みました!

5月28日(金)
深夜1時半から、NHK・SONGS、松田聖子さんの番組(再放送)を観ました。二の腕の細さが・・・永遠のアイドルだと思いました(^^)
夜は同じくNHK・シリーズ音楽のチカラ 「ピアニスト辻井伸行 〜心の目で描く“展覧会の絵”〜」を観ました。
辻井さん、今度はNHK「こころの遺伝子 −あなたがいたから− 」の第11回目ゲストとして出演されるそうです。NHK総合テレビにて 6月7日(月)夜10時〜10時48分の放送予定だそうです。

5月27日(木)
ひんやりしてますね。どうも天候不順です。
昨夜は10時から見たいテレビ番組があったのに、9時台のニュースを見ながら眠り込んでしまい・・・起きると1時半。残念。
夜10時からの「スーザン・ボイル物語」は全部観ました!


5月26日(水)
福知山市立図書館ボランティア会議があり、かわのさんに急きょ出席いただきました。ありがとう!
今年度の「子ども読書の日」記念おはなし会&講演会の講師、長野ヒデ子さんなんですね!7月10日(土)13:30−15:30、福知山市民会館31号室にて。6月10日から図書館中央館で申し込み受付くださるそうです。楽しみ!

5月24日(月)
一昨日夜から大雨で、今朝、福知山成美高校は休校です。
福知山YMCAブッククラブはいつもどおりです。

5月23日(日)ペンテコステ

5月22日(土)
主人がつるバラ、ロサ・エグランテリアを誘引してくれました。
私は、女性調停委員の先生の歓送会で、綾部・亀甲家さんへ♪ お料理とてもおいしく、お庭の緑が美しくて・・・(^^)

5月20日(木)
ジャスミンの白い花が満開になり、芳香が漂っています。ロサ・エグランテリア、アンジェラ、バレリーナ(いずれもバラです)も咲き始めました♪

5月17日(月)
福知山YMCAブッククラブに、西沢さんと、せりちゃんのお母さんが立ち寄ってくださいました。西沢さんに昭和小学校でも読み聞かせボランティアが組織化されたと伺いました。よかった。楽しみですね♪
5月16日(日)
今日も良いお天気で、日曜礼拝にも出られて幸せです♪ 耳が痛いのが治りますように!
L’Atelier chou-chou の牧野修代さんから5月12日にいただいたフラワーアレンジメントの写真、アップしました。
Flickr:KYOKO3's Photo Stream
次回は6月14日(月)午前中の予定。よろしければごいっしょに習いませんか?

春季府高校野球2次戦の決勝戦が5月16日、京都市・わかさスタジアム京都(西京極球場)で行われ、福知山市の府立工業高校が京都成章を4−1で破り初優勝!5月29日に和歌山県の紀三井寺球場で開幕する近畿大会に出場されます!がんばって!!(詳しくはWEB両丹さんで)


5月15日(土)
バラのつぼみを見るのが幸せです♪

5月14日(金)
今日でホームページを立ち上げて10周年!よく続いたなーと思います。この100字日記スタイルが秘訣だったのかしら(^^)

5月13日(木)
職場で新しい事業が始まって1週間。初めてサポートに入りました。皆さん、がんばっていらっしゃいます♪

5月11日(火)
昨夜は長男が「遅ればせながら母の日やったから・・・」と電話をくれて感激しました。今までなかったことなので♪

5月10日(月)
YMCA会館にて、L’Atelier chou-chou の牧野修代さんに、フラワーアレンジメントを習いました。すごく繊細でスタイリッシュなセンスをお持ちの先生ならではのレッスンでした〜(^^) 出来上がったお花をそばに、先生が紅茶と手づくりの杏仁豆腐をごちそうくださり、優雅なひとときに酔いました(^^) 私のカメラの調子が悪くて写真が撮れなかったのが残念! 次回は6月14日(月)午前中の予定。よろしければごいっしょに習いませんか?

5月8日(土)
晴天のゴールデンウィークが終わり、この土日もとてもいいお天気です!喉が痛くて咳が出るのがたまにきずですが・・・
久しぶりの更新。またぼちぼち思い出して書いていきますので、ご覧ください。
目下の楽しみは、来週からまたフラワーアレンジメントを習えること!


5月2日(日)
ゴールデンウィーク。晴れてうれしいですね!
長男は4月30日の夜帰省してきて、親の署名の要る書類を仕上げ、翌朝、病院で咳止め薬をもらい、10時前の列車で京都にもどりました。滞在時間 14時間弱。
もうちょっと、ゆっくりしてってよ〜。
聞けば、京都にもどったらバドミントンのサークルをのぞかせてもらい、5月2、3日は別のサークルの合宿らしい。大学生活が楽しくてたまらない様子。結構なことです。
思えば私だって、大学生のころは、母に「台風」と呼ばれてたっけ。 突如帰省してきて、必要な品に加え、家にあるいろんなオイシイものをあるだけかっさらい、翌朝始発で帰るというような・・・。
大学生としては変わらないけれど、私の母はお弁当も持たせてくれた。今回、私は「いってらっしゃーい」の言葉だけだった。私の母力は低いなあ (^^;


4月26日(月)
本日の福知山YMCAブッククラブは、お休みです。5月3日(祝)には第45回福知山市子ども大会に協力して、福知山市三段池体育館内で恒例「えほんのひろば」を開設します。屋外では福知山ワイズメンズクラブとともに竹細工コーナーも。どうぞお立ち寄りくださいね。そんなこんなで、福知山YMCA会館でのブッククラブは5月10日(月)スタート予定です。今年度もどうぞよろしく!!

4月25日(日)
夜久野図書館の設計建設計画段階には、当時の町職員さんが滋賀県能登川図書館へ研修に行かれたそうです。設計はこの能登川図書館の業者さんと同じだと聞いています。毎日新聞京都丹波・丹後版2010年4月22日付に、この能登川図書館の元館長・才津原哲弘さん(63歳)が4月21日、京都府立図書館で府内の図書館長さんらに講演されたとの記事が載っていました。それを読んで、2005年に能登川図書館を訪れたときのことを懐かしく思い出しました。


4月24日(土)
本日、下記のテストを受け、おかげさまで2科目とも合格しました!それにしても緊張しました。。。(^^; 先生が「1歩前に進めたね」とおっしゃいました。ほんとに。うれしいです〜!
夕方には福知山市立図書館夜久野分館に行ってきました。自分では着られないけれど、着物が好き。できないけれど、茶道にも興味があります。それで着物とお茶の本ばかり10冊借りました。図書館ならでは、と満喫しました。

4月21日(水)
ある試験を受けることになりました。「その年になって受験しようと勉強すること自体えらいな」と主人が言ってくれて、うれしかったです。ダメでもともとと、がんばっています。
4月19日(月)
春らしい陽気がようやく3日間続きました。明日からまた雨らしいですが・・・
本日の福知山YMCAブッククラブは、義母の通院送迎のためお休みしました。来週26日(月)も学校読書ボランティアの会に合流しますので、お休みします。5月3日(祝)には第45回福知山市子ども大会に協力して、福知山市三段池体育館内で恒例「えほんのひろば」を開設します。屋外では福知山ワイズメンズクラブとともに竹細工コーナーも。どうぞお立ち寄りくださいね。そんなこんなで、福知山YMCA会館でのブッククラブは5月10日(月)スタート予定です。今年度もどうぞよろしく!!

4月17日(土)
My birthday♪ 46歳になりました〜(^^)

4月15日(木)
今日もめちゃくちゃ寒いです。チューリップも寒そうに閉じています。偏西風の蛇行による全国的な天候不順だそうです。
最近毎朝、連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を観るようになりました。目の保養になります♪

4月13日(火)
肌寒いです〜(><)

4月12日(月)
幼稚園の入園式に出ました。
お昼ごろ、ひどい雨で大変でしたね。
ピアノのレッスン再開です。

4月11日(日)
東京へお引越しされたフラワーアレンジメントの先生。レッスンの思い出の写真集をフォトバックで作りました。また公開しますね♪
4月9日(金)
あんこさんにお連れいただた「手づくりパニーニ CAFEルルドさん」で、パニーニ2個とシフォンケーキをよばれてきました。初めての味。口当たりがよく、いくつでも食べられそうな美味しさでした(^^) またおじゃまします〜♪

作家・ 中井俊已さんのメールマガジン「心の糧・きっとよくなる!いい言葉」2010年4月9日号は「美人25箇条」です(^^) ポイントは笑顔、謙遜、明るさ、でしょうか。気をつけて、私も美人になりたいな(^^)

4月8日(木)
今年の桜は、昨年に引き続き入学式までもちました。というかこの日めがけて満開になった感じ。卒業式に咲いてしまいそうな勢いだったのに、さすがです、桜。

4月7日(水)
長男の大学入学式。全学の入学式はパスして、学部(長男は法学部)の入学式に出てまいりました。終日別行動でしたけど、会場入口でスーツ姿の長男を一目見られてよかった!!
図書館や生協を見学させてもらって帰宅しました。素晴らしい4年間になりますように!

4月6日(火)
陽春♪ ひとつずつ、少しずつ、仕事が片付いていって、うれしくなってきました。今年度も相変わらず、ぼちぼちいきます〜。

4月3日(土)
第82回選抜高校野球大会決勝戦は延長12回に及び、2年連続4回目出場の興南(沖縄)が、8年ぶり17回目出場の日大三(東京)を、10-5で破り、優勝しました。沖縄県勢としてははセンバツ初出場からちょうど半世紀の節目の今年、71回大会と80回大会を制した沖縄尚学に続く3度目(2校目)の優勝だそうです。沖縄勢は決勝戦は3戦3勝なんですね!おめでとうございます!

晴れても風が強く肌寒いですが、庭のチューリップ、咲き始めました。「雑草」姫踊り子草が、庭のあちこちで咲いてるムスカリを覆い尽くす勢いで「群舞」しています・・・。

東京23区内を網羅!図書館を調査・比較したサイトがすごい - はてなブックマークニュースで見ました。ランキング&リスト東京図書館制覇、すごいですね。東京23区の区立図書館247館を全て制覇(訪問)されたそうです。


4月2日(金)
新年度になりました。ここのところ雨降りが続きますが、桜が入学式までもつといいですね。

3月30日(火)
朝起きたら、雪が2cmくらい積もっていたのでびっくりしました。2月並の寒さでした。

3月29日(月)
本日の福知山YMCAブッククラブはお休みです。4月例会は、4/5,12,19の予定です。4/26は学校読書ボランティアの会(広報ふくちやま3月1日号に載りました)に合流しますので、YMCA会館でのブッククラブはありません。

3月28日(日)
キリスト教暦では今日は「しゅろの聖日」。受難週の始まりです。4月2日がご受難日。4月4日が復活祭(イースター)になります。

ブックスタート10年目なんですね!(毎日新聞3/28付記事)
YMCAブッククラブも10年前はいろいろなことに取り組んでいました。。。遠い目(2001年2月24日の日記2001年2月4日の日記

3月25日(木)
夜遅く、高3になる次男の熱が40度を超えて、救急で市民病院に連れて行ったようなことで・・・インフルエンザではなかったです。昨日からやっと平熱になったのですが、まだフラフラで寝ています。原因はわからないままです。このまま、なんともなかったらいいのですが、かなり怖かったです。


3月23日(火)
また1週間ぶりの更新です。小学校の卒業式は雨ですね。。。

3月22日(月)振替休日
長男は昨日から今日にかけて高校時代の同窓会。今度も男ばっかです(^^;昼夜逆転の生活は大学生の特権ですね(^^)それでも昼間は父親に連れられて、作ってもらったスーツを受け取りにいってきました。ネクタイも3本!iPodも買って、いよいよ春です!
3月21日(日)春分の日
黄砂MAX! でも、今年はスギ花粉は少ないのか、花粉症はずいぶん軽くてラクです。
自家用車で、江坂−京都2往復覚悟で予備校の寮へ。引き払うのは長男が最後でした。わりときれいに(持ち物少なく)住んでいたので、撤収に2時間足らず、1度に積み込めました。寮長さん寮母さんご夫妻、板前さんにもお会いでき、お礼を申し上げることができました。1階では、おうどん屋さんも営んでおられて、毎日おいしい食事を1年間食べさせていただきました。本当にありがとうございました。

3月20日(土)
長男は小鳩保育園時代からのお友達とカラオケへ!よかったね。明日はいよいよ大阪から京都へ引越しです。3月19日(金)
幼稚園の評議員をしているので、修了式に出席させてもらいました。あの「よろこびのうた」(小見山葉子 作詞作曲・小柳和行 補作編曲)は歌っても聞いても感涙です。歌詞はブログ* *brilliantly* * さんで読むことができます。
午後は出勤。夜は、職場の先輩インストラクターさんがご主人の転勤のため退職されるので、もう1度職場へ。。。お花をお渡ししながら泣いてしまいました。素敵な先輩に少しでも近づけるようこれから努力します。ありがとうございました<(_ _)>

3月18日(木)
長くいるとケンカになる長男と。って、帰省してきてまだ1週間経ってないのに(^^;

3月17日(水)
うぐいすが庭で初鳴き♪ 春ですね!
午後、美也子さんと成仁小横のお店でお茶♪1皿に4個だったっけ、ケーキが載っててうれしいケーキセットでした(^^)3月16日(火)
公立高校の合格発表。りょうくん、合格おめでとう!!
夜久野図書館へ行ってきました。新図書館について発言する気力が萎えているこのごろの私(このくらいでちょうどいいとか?)ですが、いつ行ってもうれしくなる場所。これまで寄贈していた雑誌「花時間」が月刊から季刊になるらしいので、それにかわる雑誌がないか考えているところです。
長男は昨年亡くなられた高校の恩師のお墓参りをさせてもらい、そのまま夜久野のお友達のおうちに泊まらせてもらいました。ありがとうございます<(_ _)>

3月15日(月)
市立中学校卒業式。閉校される福知山市立北陵中学校は最後の卒業式でした。
福知山YMCAブッククラブには智子さんが来てくださいました。
私は最終日に確定申告。なにも難しいことはないのに、なかなか行けなくて。ぐずな私。
ですが、息子を楽しいパソコン教室に電撃入会させました(^^)

3月14日(日)
犬の散歩中、由良川の河原で、うぐいすが鳴き交わすのを聞きました。幸せ!

3月13日(土)
ブックスタートボランティア「いないいないばあ」の総会&研修会でした。奈央子さんも京都から来てくださっていてうれしかった〜♪ 役員を務めてくださった皆様、ありがとうございました。
4月から4ヶ月児健診でプレゼントされる絵本は再び『いないいないばあ (松谷 みよ子 (著), 瀬川 康男 (イラスト) ) 』です(^^)

3月12日(金)
今日は入学金を振り込みました(^^) 長男の引越し(大阪から京都へ)は21,22日ごろになりそうです。
一昨日は、たくさんの方々からお祝いのお言葉をいただき、本当にうれしかったです。ありがとうございました。自分のことのように喜んでくださるあたたかいお心に感謝感激でした。私もそんな皆様のようになりたいと思わされました。親子ともどもこの喜びを忘れず、これからがんばっていきたいと気持ちを新たにしています。

3月10日(水)
浪人していた長男から朗報が!!!その瞬間、私は涙があふれ、五輪金メダル状態に・・・
(^^;
うれし泣きでもこんだけ涙が出るんやなあ、と思いました。やっぱり東京だと遠いと感じていたので、ほんとにうれしいです。
思えば1年前はいっしょに受験した3人の中でうちの子だけが落ちて失意の浪人スタートでした。でも親子ともに本当に貴重な経験をさせてもらった1年だったと思います。
神様、ありがとうございます。
心配していただき、支え、ご指導くださった皆様に感謝します。

3月8日(月)
福知山YMCAブッククラブには、あおいちゃんと そうたくん姉弟とママが来てくださり、たっぷり絵本を楽しめました(^^) 桜草、すみれ、ミモザを飾ってみました。

3月6日(土)
福知山成美高校野球部は半年間の対外試合禁止の処分を受けることになりました。
新3年生の部員の皆さん、どうかここで腐らず、あきらめず、一丸となって前進してください。また同校の指導者の方々にもこの試練に耐える力が与えられますよう祈ります。

3月4日、5日と三男は腸風邪で期末テストを受験できず。来週(月)(火)に追試を受けます。かなりしんどそうでした。皆様も御気をつけて!

ハイチの災害の傷が癒えぬ間に、またしてもチリにおいて巨大地震が発生し、多くの被災者が出ています。一昨年の中国・四川大地震とミャンマー大サイクロンのように大きな災害が続き、心が痛みます。何ができるか考えるも、自分のこと、自分の家庭のことで精一杯の私。元気をなくしてしまっていました。今はお祈りを捧げるのみです。


3月1日(月)バンクーバー五輪閉幕
仕事のため、福知山YMCAブッククラブ、お休みします。

2月28日(日)
夜、長男のたっての希望で焼肉一番へ!

オリンピックはスピードスケート女子団体追い抜き銀メダル。素晴らしい。おめでとうございます。
一昨日はもちろん女子フィギュアスケート。素晴らしい演技の連続でした。悔し涙にくれた浅田真央選手が昨日は笑ってくれたのでよかった。主人がファンの安藤美姫選手は5位、目力の鈴木明子選手は8位。おめでとうございます!2月27日(土)チリ共和国でM8.8の地震発生
長男、昨夜は寮の友達とカラオケで完徹後、6時に寝て15時起床、20時に帰省してきました。また背が伸びてました。私は昨年11月以来、下の子たちは昨夏以来の再会で、兄ちゃん大好きの三男は期末テスト前というのにうれしくて興奮、眠れなかったようです(^^;

2月26日(金)
国公立大学前期試験終了!おつかれさん〜!!発表は3月10日。とにかくどんな結果でも、今年入学する大学が長男にとってベストの大学だと思っています

2月25日(木)
国公立大学前期試験1日目。今日明日が長男にとっていよいよ本番です。

2月24日(水)
今日もTシャツで過ごせそうな暖かさ。

2月23日(火)
4月並みの暖かさだったのでは♪

2月22日(月)
福知山YMCAブッククラブ、今朝は、せりちゃん親子さんだけのご参加でした。『いちごばたけの ちいさなおばあさん(こどものとも絵本) 』を読みました。せりちゃんのおかあさんはこの絵本が出たときにはまだ生まれておられないとのこと・・・
ピアノに行く前、長男から朗報が!!よかった〜(^0^)
昨年12月28日の日記のメンバーで再び「なすの与一」さんへ。いろんなこといっぱい話して聞いてもらって、うれしいひとときになりました。ありがとう〜♪ それにしても、みんなそれぞれレジェンド(伝説)をお持ちですね〜。

2月21日(日)
高校の卒業式のシーズンです。福知山成美高校の卒業式はいつもBGMが生演奏で感動します(^^) 来年は次男が卒業する番・・・1年ってすぐたちそうですね。親子ともどもがんばろう!
卒業旅行の新聞広告にも目を奪われています。こちらは10年後に主人と行けたらいいなあ!

2月20日(土)
靴紐は切れるものだということ、切れている靴紐は結んであってもいつ切れても不思議でないことを、織田選手のことで日本中の人が学んだと思います。一夜明けて、織田選手の笑顔に救われました。
さて私めは、ささいなことでショックを受け、怒りで自分を見失いそうになりました(−−; でも同時に主人が常々私を愛して守ってくれていることも感じて、寝る時には感謝に変わっていました。


2月19日(金)
バンクーバーオリンピック男子フィギュアスケート、高橋大輔選手銅メダル!おめでとうございます!!織田信成選手は、靴紐トラブルにめげず7位、小塚崇彦選手は4回転ジャンプ成功で8位。おめでとうございます! 金メダルはアメリカのエバン・ライサチェク選手。彼のSP後の笑顔を見て、いい人なんやな、と思い(笑)、応援していました。

2月18日(木)
1週間のごぶさたでした。 の名司会者・玉置宏さんが11日、亡くなられてから1週間。今日は藤田まことさんの訃報が・・・

2月17日(水)
花粉症の始まりはいつもこんな発熱・・・
バンクーバーオリンピックフィギュアスケート男子、Liveで見ました。

2月16日(火)
泣きたくなるような頭痛。

2月15日(月)
福知山YMCAブッククラブには、4名のママと6名のお子さんがお越しくださり、なごやかでした。この若いお母さんたちみたいに私もがんばってたころがあったなあ・・・と、つい遠い目に。
ピアノは、「荒城の月」に入りました♪
今年のバレンタインは今日、チョコじゃなく、パンでしたけど。
長男は東京の大学を受験。

2月14日(日)
名古屋から東へ行ったことなかった長男、生まれて初めて東京へ!!
私は主人と共に、義父母を迎えに京都まで、久しぶりに運転しました。

2月13日(土)
バンクーバーオリンピック開幕です。


2月11日(木)建国記念日
昨夜は三男の勉強のことで主人と話し合い。年に1,2度、こういうことがあります。なんせ私は自分のこと(興味、勉強、仕事)と上達しない家事で精一杯で、子どものこと全然みてやってないので・・・

2月10日(水)
私立高入試の日。よく降って大変だったと思います。お疲れさまでした!
このあいだからまた絵本が欲しくて、うずうず。私の場合、たぶん洋服や化粧品を買って、もう少し自分をかまった方がよいと思われますが(^^; 絵本とか花の雑誌とか、花そのものとかを買った方が幸せな気分になるんです。

2月9日(火)
日中は雨、降りませんでしたね。
あったかかったので、梅が咲き始めました!

2月8日(月)
福知山YMCAブッククラブに、6名のママと10名のお子さんがお越しくださり、にぎやかでした! ピンクのガーベラやスイートピーと庭草(^^)を各自でミニミニ花束にしてお持ち帰りいただきました。

2月7日(日)
風邪をひきそうでしたが何とか回避〜。

2月6日(土)
去年から今年にかけて雪が少なかった福知山ですが、朝起きると積もっていました。次男の誕生日にはほんとよく雪が降ります。
折りしも読んだのは、雪の日のたんじょう日 (ヘレン・ケイ著 バーバラ・クーニー絵 あんどうのりこ訳)です!
夜は町内の組内の新年会を「いそい」さんで。私だけが初めてでしたが、とてもおいしかったです!!

2月5日(金)
昨日は三男のお友達のご両親がされてるお店へ、たこ焼きを買いに行きました(^^) 手作りのお菓子なども売っておられ、はまりそうなおいしさでした。いいお母さんだなあ〜。お料理上手な女性は永遠の憧れです。

2月4日(木)
立春なのに横綱朝青龍引退。好きだったのに!!

2月1日(月)
今日のブッククラブはお休みしています。
ささいなことで元気をなくしてしまい、祈っています。それでもこちらには愚痴を書いてしまいそうなので・・・今週はぼちぼちいきます(^^)
先日の15万アクセスにはどなたもお申し出がなかったです。次回を楽しみにしています!

1月31日(日)
かつ姉妹(霊名:マグダラのマリア)の葬送式が近藤牧師の司式により行われました。姉妹の愛唱讃美歌「主にすがる我に悩みはなし」が聖歌隊によって捧げられました。私は庭のアイビーやハーブに白バラ、スイートピーを束ねた花輪をお捧げしました。102歳で召された かつ姉妹のお顔はイエス様に抱かれて憩う童女のように可愛らしかったです。私もこんな顔で死ねたらよいのに!

1月30日(土)
教会の最高齢・かつさんが28日(木)天に召されなさいました。ごいっしょにミサを受けたのが懐かしく思い出されます。1月29日(金)
15万アクセス達成!どなただったのかなあ・・・前後の方も含め、お知らせください
シャルムさんのアップルパイをお送りします。

1月28日(木)
庭のロウバイが咲き、いい香りを放っています。
150000アクセスが近づきました。前後の方にもプレゼントを考えています♪
今日は春のような暖かさ・・・と思ったら早くも花粉症状が・・・。正直な私の身体。
でも職場には、春を間近に新しいことに取り組もうとなさる方々が大勢来られ、私も励まされています。
夜は福知山市立図書館ボランティアの会合にすべりこみで参加。ひなたぼっこさん、あーちゃんの紙芝居さん、子どもの本を読む会さん、ぐるんぱさん、みかんの木文庫さんらのご参加だったでしょうか。私たち福知山YMCAブッククラブは来年度のボランティアができるかわかりませんが、なんとかついていきたいです。

1月27日(水)
いいお野菜をいっぱいいただいたので、鍋物かな、すき焼きかな(^^)

1月26日(火)
毎日新聞で見かけたので懐かしくて、数年ぶりに鶏肉の治部煮を作りました。ヒロコ先生のレシピです(^^)

1月25日(月)
遅ればせながら、福知山YMCAブッククラブに『魔女の宅急便』シリーズ全巻入れました。

1月24日(日)
昨日の設営が大変だったので、今日は次男に撤収出動要請しました。大助かりでした!!

1月23日(土)
第33回小中学生席上書初大会作品展。朝8時過ぎに厚生会館集合で会場設営しましたが、福知山ワイズメンズクラブのメンバーは私以外は皆70歳代(!)なので、なかなか大変でした
(^^;

1月22日(金)
朝、寝床で短く体操をしてから起きています。その体操は福高時代の体育の先生に教えていただいたもの。今日とってもがんばってはる肩こりのお姉さま(^^)に伝授しました(^^)

1月21日(木)
(仮称)北近畿の都センター市民検討会議 議事録などアップされています。

1月20日(水)暖かい大寒
マザーテレサ映画祭が16日から2月14日まで東京都写真美術館ホールで。その後、名古屋シネマテーク(2/20-3/5)、大阪・シネヌーヴォ(2/27〜)、川崎市アートセンター(3/6〜)とあるようです。大阪へ観に行きたいなあ!
特別企画マザーテレサ メモリアルイヤーは、2010年8月26日にマザー・テレサ生誕100年を迎えることを記念した、女子パウロ会公式サイト内の特設ページです。ご覧ください。

1月19日(火)
財団法人京都府国際センターのセンターレポート英語版Vol.52(2009年12月号)に福知山YMCAが紹介されています。
今日は3月下旬並みの陽気でした。木曜日ごろからはまた寒くなるそう。

1月18日(月)
福知山YMCAブッククラブ初例会でした。かこちゃんとママ、りゅうたろうくんのママが来てくださいました。福知山市立図書館三和分館でお借りした故かがくいひろしさんの絵本『がまんのケーキ』『はっきよい畑場所』おもしろかったね! 三浦太郎さんの絵本『おはなをどうぞ』、こどものとも絵本『ちょっとだけ』(瀧村有子さん著、鈴木永子さんイラスト)には、ほろりときました。


2010年1月17日(日)
阪神大震災から15年。その時刻に祈りを捧げました。ハイチへも・・・。今私にできるのは祈ることだけ。
ハイチ大地震政府派遣の緊急医療チームの一員として、福岡中央ワイズメンズクラブの小田会長が今日から29日まで、ハイチの現場へ派遣されておられるそうです。ワイズの仲間からこうした重要な任務に貢献できる人材を送ることができますことに感謝し、心からのエールを贈ると共に、ご本人の健康と、与えられた任務への貢献が、十分に果たされますようにお祈りいたします。

1月16日(土)
今日明日行われる大学入試センター試験に、長男が臨んでいます。
三男はサッカーの試合。早朝降っていた雪もあがり、陽が差してきました。

1月15日(金)
元旦に起動しなくなり修理に出していたパソコンが戻ってきました!これから怒涛の更新!は、ないと思います(^^;
今年もぼちぼちおつきあいのほどよろしくお願いいたします。

1月14日(木)
義父母が犬の散歩に行ってくれるそうです。私、ますます運動不足になりますね(^^;1月13日(水)
日本時間午前7時ごろ、ハイチ大地震。大変な被害です。。。

午前中、福知山市立昭和幼稚園では、お餅つきがありました。長男が幼稚園時代はPTAであったような気がします。昨年まで一時途絶えていたのが地域の人たちの協力で復活したそうです。私は今年度同園の評議員のため参加しましたが、鈍くさいことばかりしていました。先輩方のおかげで無事おもちがつきあがりました。園児さんのテーブルにいっしょにつかせてもらっていただいたお餅、おいしかったです!
午後は、福知山市立図書館夜久野分館へ。
夕方は、広小路の丹波福知山まちかどラボへ。
このホームページの更新が止まっていることをご心配くださるお言葉をいただき、うれしかった1日でした。


1月12日(火)
午後、年末にでききらなかった押入れの整理をしました。まだ終わらず(^^;

1月11日(祝)成人の日
新成人の皆様、おめでとうございます。
福知山YMCA・福知山ワイズメンズクラブ主催の第33回小中学生席上書初大会が行われました。小中学生は43名のご参加でした。一般の方には自由に書初をしていただきました。


1月10日(日)
今年最初の礼拝のお花当番でした。紅白、それにピンクの花に惹かれて、明るいアレンジになりました。

1月9日(土)
主人は両親の仕事の送迎のため昼間京都へ。夜は新成人の教え子さんたちの同窓会へ。

1月8日(金)
ダスキンさん初交換。

1月7日(木)
七草粥は本当においしいですね!
三男(中1)、初めて自分で髭剃り!

1月6日(水)
私、仕事始め。今年もがんばる!
夕方、丹波福知山まちかどラボのパソコンをお借りして、6日ぶりにネットにつながりました。

1月5日(火)
チロリアさんのバームクーヘンを大阪へ送りました。

1月4日(月)
主人と次男は今日から出勤、登校です。

1月3日(日)
元旦礼拝から帰ったら起動しなくなっていたパソコンを修理に出しました。

1月2日(土)
シャルムさんのアップルパイを実家でのすき焼き&焼肉パーティーに持っていきました(^^)
栗きんとんを茶巾絞りにして40個作りました。

2010年1月1日(金)元旦
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

トップ アイコントップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り葉 今日の京子 葉 自己紹介
葉 今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2009年7、8、9、10、11、12月
2009年1、2、3、4、5、6月
2008年7、8、9、10、11、12月
2008年1、2、3、4、5、6月
2007年6、7、8、9、10、11、12月
2007年4、5月

2006年12月、2007年1、2、3月
2006年10、11月
2006年8、9月
2006年6、7月
2006年3,4,5月
2006年1、2月
2005年12月
2005年11月
2005年9、10月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年3、4月
2005年1、2月
2004年11、12月
2004年9、10月

2004年7、8月
2004年4〜6月
2004年2〜3月
2004年1月
2003年9月〜12月
2003年4月〜8月
2002年11月〜2003年3月
2002年10月

2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月

2001年6、7月
2001年4、5月
2001年1月〜3月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年4、5月

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様