花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く、
2013年1月〜12月の日記帳です。
小学校スクールサポーターと英会話スクール受付のお仕事をしています。

堀京子 on Twitter 2009年7月末から、twitterに参加しています。よかったらご覧ください。
ブログ・Kyoko of Todayも見てくださいね(^^)
写真はこちらでご覧ください(*^0^*)
Flickr:KYOKO3's Photo Stream


トップ アイコントップへもどる(最新の日記や今後の予定など載せてます)
これまでの日記目次

2013年12月28日(土)
長男、次男が帰省の予定です(^^)

12月27日(金)
換気扇の掃除をしました。毎年してくれてる主人に感謝〜
m(_ _)m

12月25日(水)
メリークリスマス!
昨夜から独身OL(笑)のころ買ったクリスマスキャロルのCDを聴いています(^^)
しあわせだな♪
福知山YMCAブッククラブのクリスマス会に親子9組、18人のご参加をいただき、楽しかったです!!


12月24日(火)
2学期終了!

HASI HAUSアトリエ文庫さんでのクリスマスおはなし会(12/21)の様子、ブログに掲載いただいています。

広小路商店街さんのクリスマスマーケット(12/21,22)でのミニ図書館の写真、ラサンカさんの地域密着ニュースに載せていただいています。

12月23日(祝)
フィギュアスケート、今日の鈴木明子選手の演技は素晴らしかったですね(^^)

12月22日(日)
聖イエス会福知山教会でクリスマスミュージカル「聖なる夜」が上演されました。リンクは同教会のアルバムのページにはってあります。両親が見に来てくれて感激しました。
(^^)

12月21日(土)
ごぶさたしました。いよいよクリスマスですね(^^)
午前中はHASI HAUSアトリエ文庫さんでクリスマスおはなし会です。午後は広小路商店街さんのクリスマスマーケットでミニ図書館。
そして明日12月22日(日)午後2時から、聖イエス会福知山教会でクリスマスミュージカル「聖なる夜」が上演されます!今年も私はバックコーラスです(^^)

12月15日(日)
上記、来週の日曜日のクリスマスミュージカルに備え、聖歌隊の練習に参加します♪

12月11日(水)
ハローワークのサイトを見ようとすると、警告が・・・
(@@)・・・治ってました(12/14)

12月10日(火)
24回目の結婚記念日でした(^^)主人と結婚できてよかったな、と思います♪


12月8日(日)
学校読書ボランティアの会のホームページに、12月6日開催の第32回例会報告(記録:美也子さん)をアップしましたのでご覧ください!

12月5日(木)
アパルトヘイト撤廃に尽力した、南アフリカ共和国第8代大統領・ネルソン・マンデラさんが亡くなられました。

12月4日(水)
12月6日(金)午後1時半から福知山市立図書館中央館情報センターにて、学校読書ボランティアの会例会があります。私は仕事で今回は欠席ですが、美也子さんが先日の福知山YMCAブッククラブが当番だった図書館小学生おはなし会の実践発表をしてくださいます!

午後、パソコン教室時代の生徒さんの、来年のカレンダー作りをお手伝いしました。

12月2日(月)
2学期の締めくくり、がんばりましょう♪

12月1日(日)
遅ればせながらチューリップの球根を植えました。
今年も12月22日(日)午後2時から、聖イエス会福知山教会でクリスマスミュージカルのバックコーラスをさせていただけることになりました。

11月30日(土)
美也子さん、優子さんとともに、福知山市立図書館中央館にて、小学生おはなし会に出演しました♪

11月29日(金)アイソン彗星最接近
今日福知山YMCAブッククラブあります(^^)
明日30日(土)11時から11時半、図書館中央館での小学生おはなし会に出ますので、その練習もします(^^)
以下、今週の思い出し日記(汗)

11月28日(木)
鴨鍋の季節(^^)

11月27日(水)
土曜日のおはなし会に向けて、美也子さんと図書館で打ち合わせ♪ 久々にお茶もできて、うれしかったです(^^)

11月26日(火)
義母がかかりつけ医さんに緊急入院するよう言われたのを受け、市民病院の救急にお世話になりました。が、入院せずにすみました。義妹も再び帰省してくれました。長男も!
夕食は甘鯛の塩焼き、切り干し大根の煮物、豚汁。

11月25日(月)
英会話学校のボツワナ人講師が帰国して国家公務員になられることになりました。4ヶ月間だったけれど、楽しい授業をしていただけました。Keep in touch!
夕食はロールキャベツ。


11月22日(金)
今日は久々の福知山YMCAブッククラブでした!えいとくんとママ、美也子さん、土井さんがみえました。えいとくんはあんよもしっかりしてきてて、おはなしも少しできて、あいからわずのかわいさでした(^^)

更新頻度は「今日の京子」ではなく「今週の京子」ですね
(^^;
東京にもどった義妹の後を受けて、今週はずっと義弟が夕食も含め義父母の世話をしてくれています。ありがとー!

11月18日(月)
昨日の礼拝後、心が一区切り、新たにされたように思います。(^^)

11月17日(日)
健康感謝礼拝。大変感謝なひとときでした。

11月15日(金)
11月8日に台風30号(国際名ハイヤン、現地名ヨランダ)がフィリピンを襲ってから1週間たちました。セブYMCAからの報告ではセブYMCA、オルモックYMCA、アツヤンYMCAなどの建物は残り、避難所や救護所となっているそうです。祈って、少しでも募金もしたいです。

義母の退院後、初外来受診。胸水が少し減っていました。
(^^)よかった!

11月9日(土)
お風呂掃除をがんばりました(^^)
おでんを母屋に差し入れました。20年前(!)ヒロコ先生に教えてもらったおでんだし、好評です!

11月8日(金)
スクールサポーターをしている小学校には学校読書ボランティアさんが隔週で読み聞かせに来てくださいます。今日はブックトーク後、紹介いただいた本10冊も学級に置いてくださいました。すぐに読んでる子もいました(^^)ありがとうございます!
福知山YMCAブッククラブは、ごめんなさい(汗)今日と来週お休みさせてください。
来週、義母の外来受診と長男の大学院入試を乗り越えたら、再来週こそは・・・11月22日、いい夫婦の日に再開を目指します(^^) よい週末を!

11月7日(木)立冬
宇宙飛行士の若田光一さんが国際宇宙ステーションへ!今回は日本人初の船長にもなられるということです。乗組員の皆さん、素敵な笑顔ですね!

11月6日(水)
9ヶ月の甥っ子を連れて妹が実家に来ていると聞き、会いに行ってきました。かわいいわあ〜♪
義母に昨日の手づくりコロッケをほめてもらい、うれしかったです
(^^)

11月5日(火)
コロッケ20個揚げて、『11ぴきのねことあほうどり』の絵本を思い出していました(^^)
昨日はお好み焼きも8人前焼きました。

11月4日(月)振替休日
本日13時より京都テルサにて2013ワイズデー京都バリアフリーコンサートがあります。出演は久米小百合・長谷川きよし・弥生・小棚木優・就労支援事業所たんぽぽハウス、司会 佐藤弘樹。主催:ワイズメンズクラブ国際協会西日本区京都部、共催:京都YMCA,後援:京都府・京都市。

11月3日(日)文化の日
プロ野球 東北楽天ゴールデンイーグルス、初の日本一!おめでとうございます。昨日連勝が途絶えた田中将大投手がマウンドに上がったとき、ドキドキしてテレビを見ていられませんでした。よかった〜〜!!

11月1日(金)
本日の福知山YMCAブッククラブに、私は参加できなくなりました。読書週間なのに、ごめんなさい!
午後に、義母が退院してきます。どんな生活になるのか、やってみないとわからない状態ですが、ぼちぼちがんばります
(^^)
ブログ Kyoko of Today、半年ぶりに更新しました。


10月29日(火)
10月28日付の両丹日日新聞に、義父の記事を掲載いただきました。義母の入院中ですが、義父の誇りを感じています。虫干しされている能面は国宝や重要文化財などの「写し」です。

10月28日(月)
スクールサポーターとして勤める小学校のマラソン大会、今年は三段池公園であり、往復、試走、と、たくさん歩かせてもらいました。終了後は秋晴れの下、大はらっぱで「ふるさと」の合唱をしたのも素敵な思い出になりました。

10月25日(金)
大雨警報発令中のため、今日のYMCAブッククラブはお休みします。
皆、無事に過ごせますように。

10月24日(木)
W台風が心配ですね。。。
義母はおかげさまで市内の病院に再入院させていただきました。義妹、義弟も東京から帰省してくれています。


「図書館の役割は、利益を追求する民間に運営を委託したのでは不可能で、行政が直接運営し長期的視野で必要なお金をかけ、専門司書を養成し司書の能力を不断に向上させることでしか実現しない。」・・・2013年10月20日(日)開催「まちづくりと図書館−図書館の可能性−常世田良氏講演会」の報告記事より(「三田市の図書館を考える市民の会」さんのホームページに載っています)

2013年10月17日(木)
来週には義母が帰福し、再入院させていただく予定です。

10月16日(水)
台風、伊豆諸島などで大変なことになりました。。。

10月15日(火)
高校は今日から衣替えです。台風26号が無事に過ぎますようお祈りします。

10月13日に「アンパンマン」などで知られるマンガ家、絵本作家のやなせたかしさんが亡くなられていたそうです。うちの子たちも大好きでした、アンパンマン・・・。

10月14日(月)体育の日
3連休とも秋晴れが続きました(^^)
東京都内の大学病院に入院している義母からは毎日のように義父や夫に電話があります。

10月13日(日)
聖イエス会福知山教会で讃美歌コンサートがありました。聖歌隊の皆さんのやわらかな表情、清らかな歌声、ピアノ伴奏、お二人の主婦の体験談、牧師のメッセージ・・・なにもかもすばらしかったです。旧約聖書詩編からの讃美歌も多く、心が癒され澄んでゆくのがわかるようで感謝でした。「主み神は我の飼い主なれば」は結婚式で聖歌隊に歌っていただいたほど大好きな曲です。
会堂のお花を担当しました。白〜ピンク〜深紅のバラにバラの実、ゆきやなぎ、セージなどをあわせて・・・幸せでした。

10月12日(土)
主人とバラの剪定をしました。

10月11日(金)
YMCA記念日(創立者ジョージ・ウィリアムズ)の誕生日です。午前中には十勝ワイズメンズクラブ様から、じゃがいもとかぼちゃが届きました。今回は福知山水害のお見舞いとしてのお品もいっしょに!お気持ちありがたく、深く感謝申し上げます。
1ヶ月お休みしたYMCAブッククラブを再開できて感謝。えいとくんとママにまたお会いできてうれしかった!この秋もゆったり絵本を読みましょうね(^^)

10月10日(木)
きたる10月13日(日)午後2時から聖イエス会福知山教会で讃美歌コンサートがあります。ぜひお越しください。
♪曲目 「いちわのすずめ」、「主み神は我の飼い主なれば」、「いかなる恵みぞ」、「涙の谷を過ぎるときも」、「主の愛は今」 etc

10月9日(水)
昨日から iPad2でこのHPを見ると、この部分が見えないようなんですが、私のiPad2だけ?理由もよくわからず焦っていましたが・・・パ ソコンでは見えるようだったんですが、持っているiPad2で見ると今日もますますひどいことに・・・(^^;
試行錯誤の結果、ツイッターのタイムラインを表示させると、iPad2では うまく見えないようだと気づきました。しばらくそこのところを表示させずにいってみます。あとは ほんとマンネリです(汗)


10月8日(火)
福知山ワイズメンズクラブ部長公式訪問例会
ワイズメンズクラブ国際協会西日本区京都部桂厚子部長様はじめ5名の皆様が来てくださいました。皆様との握手で力をいただきました(^^)


10月7日(月)
台風24号が近づいたせいで季節はずれの猛暑です。大きな被害が出ないことを祈ります。

10月5日(土)
昨日の学校読書ボランティアの会、欠席してしまいましたが、たくさん新しい本の紹介があったそうです。ブックリストを拝見すると心が燃えます(^^)
福知山市立図書館さんからお知らせがあり、大江分館は台風18号の浸水被害のため来年2月〜3月頃まで臨時休館されるそうです。中央館にて10月4日5日6日 除籍図書を市民に提供(一人 本10冊 雑誌5冊まで)。また、新図書館オープンに向けて、おはなし会などを増やすため新たにボランティアさんを募集されるとのこと。

10月2日(水)
1週間ぶりの更新、メールチェックは3日ぶりに今しているところです(><) お許しください!
フルタイムで働いて介護もしてらっしゃる方々の大変さを初めて少し経験させてもらってるここ3週間です。

9月25日(水)
福知山成美高校の体育祭でした。三男の学年が優勝でした(^^)
19日から帰省していた長男が京都市の下宿に戻りました。
義母は、やっと都内の大学病院に入院できました。

9月24日(火)
3連休明け、義母は都内の別の病院でPETを受けたようです。

9月21日(土)
台風18号の後片付け・・・お手伝いに行けなくて本当にごめんなさい。私の方、義母は東京の大学病院に転院することになりました。

台風直後に福知山YMCAに対し、災害ボランティアを申し出てくださった京都YMCAには、私が災害ボランティアの窓口になれる状況にないので、両丹日日新聞のホームページをご覧いただくようお願いしました。その後、京都府災害ボランティアセンターと連携し、この3連休、毎日日帰りで来てくださるそうです。
[締切]京都YMCA:台風18号水害支援ボランティア参加者緊急募集のお知らせ


9月20日(金)
ごめんなさい、福知山YMCAブッククラブは、10月11日(金)再開とさせてください。それまではお休みをいただきます。
義母は義妹、義弟に付き添われ、東京都内の大学病院へ向かいました。

9月19日(木)
昭和小学校運動会が近づき、子どもたち、練習に力が入ります(^^)
義母、市民病院を一旦退院。

9月17日(火)
水害につき、お見舞いのお言葉をいただき、ありがとうございます。


9月16日(月)敬老の日
私と私の家族は無事です。
由良川リアルタイム防災情報を見つつ徹夜、今朝、台風18号の大雨による特別警報、避難指示が出て、午前中、避難していました。2004年の台風23号以上の水位を記録し、市内で大きな被害が出ています。自宅の最寄の堤防が持ちこたえてくれて、本当に助かりました。

9月14日(土)
好物のらっきょう持参の義父と、夕食を一緒に食べるようになりました(^^)

9月13日(金)
ごめんなさい、今日の 福知山YMCAブッククラブはお休みさせてください。
楽天のマー君、日本プロ野球新記録のシーズン21連勝!おめでとうございます。

9月12日(木)
義母が救急車で市民病院へ入院。

9月8日(日)
2020年オリンピック・パラリンピックの東京開催が決定しました。7年後、国民的家庭訪問を受けるつもりで!?準備したいものです。私は1964年、東京オリンピックの年生まれ。7年後には56才かあ・・・。9月7日(土)
「未来を描く!福知山100人ミーティング」に出かけてきます(^^)

9月6日(金)
福知山YMCAブッククラブ、えいとくんのママがクラブ紹介の葉書を作ってくださいました。
ありがとう!!

9月5日(木)
給食開始延期で午前中授業でした。

9月4日(水)
昨日からの大雨警報継続中で、休校になりました。
由良川リアルタイム防災情報

9月3日(火)
始業式の前に避難訓練という、あまりないケース。正午前からずっと大雨警報が出ています。

9月2日(月)
今日からまた小学校のスクールサポーター勤務復帰です。が、早朝の大雨警報で休校に・・・。

9月1日(日)
ワイズメンズクラブ国際協会西日本区京都部の部会が福知山市三段池総合体育館で開かれてから早2年。ホテルグランビア京都での第18回部会に出てきました。参加者数460名!福知山ワイズメンズクラブ会長として初めてのバナーセレモニー、緊張しました。ホストくださった京都ウエストワイズメンズクラブさんの第18回京都部会にも写真がいっぱい出ています。素晴らしい会でした。ありがとうございました(^^)

8月30日(金)
ただいま、福知山ワイズメンズクラブのブリテン編集中。
今日の福知山YMCAブッククラブは、えいとくんとママ、私だけ。濃い(笑)おしゃべりができました♪

8月29日(木)
ターシャ・テューダーさんの生誕日です。
山梨県北杜市ににターシャ・テューダーミニミュージアムがオープンしたそうです。行ってみたいところは増えるばかり・・・(^^)

8月28日(水)
朝の犬の散歩に久しぶりに行きました。

8月27日(火)
風があって、気持ちいいです。庭の写真を撮る余裕がよみがえってきました(^^)
いただいて育てた花オクラやモンステラなどグリーンの写真多めです!↓
Flickr:KYOKO3's Photo Stream
モンステラは2年前のフラワーアレンジレッスンの花材だったのが、こんなに大きくなりました〜!

8月26日(月)
昨夜から涼しくて、快眠できました(^^)

8月25日(日)
京都へ出張。ワイズメンズクラブ国際協会西日本区京都部の第2回評議会に出席してきました。ワイズの皆さんに出会うと元気が出ます(^^)

8月24日(土)
生春巻き、終盤になって、おいしく食べる段取りがわかりました(汗)

8月23日(金)
本日の福知山YMCAブッククラブには、美也子さんと ゆうかちゃん、えいとくんとママ、ななみちゃんとママが来てくださいました。楽しかった!
図書館前で、またSさんに出会いました(^^)

8月22日(木)
聖イエス会福知山教会のお祈り会に出ることができました。

大リーグ、ヤンキース・イチロー選手の日米通算4000本安打、すばらしいですね!

8月19日(月)
福知山花火大会屋台爆発事故で17日から今日までに3人の方が亡くなられたと聞き、言葉がありません。ご冥福をお祈りいたします。けがをされた方々、ショックを受けられた方々のご回復をお祈りいたします。


8月17日(土)
長男も次男も京都へ戻っていきました。
14日の愛犬テツのシャンプーの動画を次男がアップして、それを見たさにようやくLINE始めました。

中学時代の同級生3人+お嬢さんと会っておはなしができました。

昨日は楽天・田中将大投手がプロ野球新記録の21連勝を達成! 

8月16日(金)
昨夜、第72回福知山花火大会開始直前に屋台爆発事故が起こり、花火大会は中止になりました。
私と私の家族は無事です。現地は毎日愛犬を散歩させているところで、言葉を失っています。けがをされた方々のご回復をお祈り申し上げます。

8月15日(木)
夕方から実家の庭先でバーベキューをしました。弟家族、妹家族もそろい、今年1月に生まれた妹の3人目の赤ちゃんをあやしながら、にぎやかでした。

8月14日(水)
愛犬テツ、久しぶりのシャンプー。胸元と足が白くなり(笑)、さわりたくなるかわいさ(笑)、復活♪
すき焼きをしました。

8月13日(火)
長男と次男が帰省してきました。
手巻き寿司をしました。

8月12日(月)
先日から市販のルーを使わずに、ハヤシライス、海老クリームカレーライス・・・ときて、次は何にしようかな・・・(^^)8月11日(日)
第95回全国高校野球選手権第4日、福知山成美高校は4年ぶり5度目の甲子園で、沖縄尚学高校に7−8で敗れました。惜しかったです〜。。。40度超えの炎天下、応援くださった全ての皆様に感謝します。ありがとうございました。 試合経過は、両丹日日新聞さんが詳しいです!!

日曜礼拝のお花当番で、庭のブルーセージをかごいっぱいに生け、白百合と、ピンクのグラジオラスやトルコききょう、カーネーションをあわせました。

アルバイト先の外国人講師が引っ越しました。良い引越しセンターさんにお世話になれて、よかったです(^^)

8月10日(土)
福知山市立図書館中央館で、児童文学作家の巣山ひろみさんを招いての講演会がありました。地元の両丹日日新聞さんの紙面1面トップに紹介記事が載っていました(^^) 福知山市佐藤八重子記念子ども読書活動振興基金による講演会。
ありがたいことですm(_ _)m

8月9日(金)長崎平和の日
黙祷をささげました。

福知山YMCAブッククラブは、いつものメンバー(美也子さん、えいとくんとママ、私)でした(^^) えいとくん、積み木を積んでパチパチ拍手〜♪ かわいさに私達も夢中で拍手〜でした(^^)


8月8日(木)
夏の甲子園大会、開会式でした。福知山成美の健闘を祈ります!
夜は、アルバイト先の外国人講師が退職するので、夫と三男も誘って夕食をごいっしょしました。私たちは初めてでしたが、福知山駅前のインド&ネパール料理ナマステさんで♪

8月7日(水)
昨日は24年前、教会で婚約式をしていただいた日だと思い出し、それからいろいろと思い出していました。先日「似合わないお化粧での結婚式が心の傷になっておりました」なんて感傷的に書いておりました(はずかし)。結婚式での聖歌隊賛美、牧師のメッセージ、奏楽、たくさんのお花、皆さんからいただいた祝福・・・を思い出すと胸が熱くなります。恵まれた結婚式だったなあと思います。写真は・・・あれだけ泣いたあとの記念撮影だったものね(^^;
このページの最下部のリンクバナーなどに載せてるウエディングドレス姿の写真は前撮りのときのものです。
来年銀婚式。いろいろあった?けれど、いつも神様に守られて、主人と歩んでこられました。神様、感謝します。おとうさん(主人のこと)、ありがとう(^^)


8月6日(火)広島平和記念日
黙祷をささげました。

8月5日(月)
ご近所で造成中のHert Garden、つづりまちがいかと思ったら、ミサワホームさんの造語だそうです(^^)

ガーデンといえば、ゆらのガーデンさんでもいろいろなイベントが・・・。私はここ数年、イベントにあまり出かけなくなりましたが、お商売繁盛、まちの活性化はいつも願っております(^^)

今年2月8日の日記に書いた高田昇(たかだ すすむ)立命館大学教授の著書『フリースタイル・ガーデニング―植物の力を引き出す5つの発想 』に続く、『ライフスタイル・ガーデニング: 草木の力で暮らしを変える4つの発想 』にもゆらのガーデンが紹介されていました。


8月4日(日)
平和の祈りをテーマに聖イエス会福知山教会で、バイブルサンデーがありました。知らなかったこともたくさん教えていただき、感謝な日曜礼拝でした(^^)

8月3日(土)
明日は由良川堤防掃除です。

8月2日(金)
今年になって、いちばん変わったのは、時々エステに行くようになったことです。パソコン教室の生徒さんが店長をしてらっしゃるサロンです。
似合わないお化粧での結婚式が心の傷になっておりました(大げさですね)。今、結婚式の写真を見ると、そこまでひどくはないよ、と新婚時代の自分に言ってやりたくなりますが、当時は・・・(涙)。来年50歳になる、この年になって、少しお化粧してもいいかな、と思うようになりました(^^)

8月1日(木)
夏休み中、もっと英語の勉強をするつもりだったのにできてないまま早8月です(^^;

7月31日(水)
大急ぎでコロッケを作りました。英会話スクールのアルバイトは午後から夜にかけてなので、夕食を給仕しづらいのが悩みです。

7月30日(火)
ふと手にとった文庫本はトルストイの『イワンのばか』でした(^^)

他にも『人は何で生きるか』『人には多くの土地がいるか』『愛のあるところには神もいる』など8つの物語が入っています。今だからわかること、今読む喜びがあります。

7月29日(月)
昨年までの上司・S先生、今のお仕事&新たに学生生活を始められていることがわかり、うれしくなりました。すばらしく減量もされたそうです!素敵〜♪

7月28日(日)
聖イエス会福知山教会の教会学校の子どもたちによる賛美歌とお祈りが心にしみました。感謝(^^)

7月27日(土)
第95回全国高校野球選手権京都大会、福知山成美高校優勝!甲子園です!!おめでとう!!! 試合経過は、両丹日日新聞さんが詳しいです!!

昨日、福知山YMCAブッククラブで読んだ絵本。インドの細密画みたいなとてもきれいな絵本でした(^^)
『 1つぶのおこめ―さんすうのむかしばなし』
デミ (著), さくま ゆみこ (翻訳)


夏休み中のYMCA会館での福知山YMCAブッククラブは7月26日(金)、8月9日(金)、8月23日(金)、8月30日(金)の予定です。8月2日(金)は学校読書ボランティアの会に合流します。8月16日(金)はお休みいたします。7月26日(金)
今日のは、午後2時からYMCA会館にて♪えいとくん(1さい)とママ、ななみちゃん(小2)とママ、美也子さん、私で、とても楽しかった!美也子さんが1998年クリスマスに手づくりされたお魚つりセットをお持ちくださり、えいとくんも大喜び!盛り上がりました(^^)

セミの合唱が すごいです!

第95回全国高校野球選手権京都大会、今日、福知山成美高校が京都翔英と準決勝を戦い、1-0で勝ちました!


7月25日(木)
イギリス王室・ウィリアム王子(31)とキャサリン妃(31)の間にお生まれの王子さまは「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」くん。おめでとうございます!

我が家では出かけていた義母が3日ぶりに帰宅し、華やかになりました(^^)
ごはん作りの下手な嫁なもので(^^;

7月24日(水)
散髪してきました(^^)永遠の?おかっぱ頭。きれいな白髪頭になりそう、とほめられ?ました。


7月23日(火)
ピアノの発表会後、「アメージンググレース」の練習を始めました。

7月22日(月)
今週はクリスイングリッシュマスターズのアルバイトをがんばります。

7月21日(日)
聖イエス会嵯峨野教会で、8月11日(日)午後5時より、佐藤光さんのチェロリサイタルがあるそうです。

7月20日(土)
昨日の第28回クリーン弘法川&魚つかみ大会」の記事が両丹日日新聞(紙面)に掲載され、喜んでいます!ありがとうございました。

さて、今日は夏休み初日(^^)1学期の書類整理をしました。
夜、北海道旅行のお土産を持って両親が来てくれました。でも父が薬にかぶれたらしく、大変な旅行だったようです。。。


7月18日(木)
今夕5時半より福知山YMCA会館前の河川清掃行事「第28回クリーン弘法川」でした。例年通り、たくさんの方々のご奉仕により、きれいになりました〜!
また今年は初めて ワイズメンズクラブ国際協会西日本区京都部部長他、京都ウエストワイズメンズクラブ有志の計4名も加勢くださいました。
ありがとうございました!!

図書館の7月の「たのしいおはなし会」当番、無事終了しました。
大型絵本『ぞうくんのさんぽ』(美也子さん)
絵本『こぐまちゃんのみずあそび』(堀)
大型絵本『きんぎょがにげた』(まどかさん)
紙芝居『おんぶおんぐ』(堀)
手づくり大型絵本『ボートにのって』(美也子さん)
童謡もいっぱい歌って、折り紙金魚の風鈴をお土産にしました。
ありがとうございました!

7月15日(月)海の日
朝は雨降りで、少し涼しく感じる1日でした。
ワイズメンズクラブ国際協会西日本区京都部部会資料を仕上げて提出すべくがんばりました。
広小路商店街に素敵なプランターが並んでいます。お花屋さんがあると違うのかしら。これからが楽しみです(^^)

7月14日(日)
すごい雷雨でした。
夜は福知山地産地消イタリア料理をよばれました(^^)

7月13日(土)
早くも夏バテ?寝てました。。。

7月12日(金)
本日の福知山YMCAブッククラブ、私の仕事の都合でお休みさせていただきます。なお、来週19日(金)もイベント(魚つかみ大会)のためお休みとなります。次回のブッククラブは7月26日(金)の予定です。

7月11日(木)
妹が舞鶴から赤ちゃんを連れて来てくれました。かわいい〜♪ 6ヶ月で9.4kgとBigな赤ちゃんを1時間近く抱っこさせてもらいました。明日、手が笑いそう〜(^^;


7月9日(火)
福知山ワイズメンズクラブ会長主題
「笑顔でチャレンジ!楽しい例会♪」
副題 〜福知山クラブ50周年!広げよう、研鑽・親睦・奉仕の輪〜

本日の福知山ワイズメンズクラブ7月例会出席者数は20名!普段の倍以上です(^^)
義父である能面師・堀 安右衞門によるゲストスピーチを聴きました。懐かしい再会もあり、感謝でした。ありがとうございました
m(_ _)m

7月8日(月)
梅雨明け、いきなりの猛暑です〜!

7月7日(日)
夫はイタリアワインを持って、まぃまぃ堂さん主催の七夕ピクニックへ行って楽しんできました(^^)
私は、りんこさんと電話で久々にしゃべれてうれしかったです(^^)

7月6日(土)
たまらずクーラー稼動させました。

7月5日(金)
今日の福知山YMCAブッククラブは午後2時からYMCA会館で♪ えいとくんとママ、美也子さん、それに智子さんが来てくださいました(^^) 寄ってくださった ようすけくんとママには2008年(5年前!)に撮影して焼き増ししながらお渡しできてなかった写真をやっとお渡ししました。そういえば8年前の福高同窓会の写真も焼き増ししたまま持ってる・・・

7月4日(木)
大雨です。
午前中、水泳の授業中もスコールのような雨に見舞われました(@@)

福知山ワイズメンズクラブの7月例会は7月9日(火)午後7時より。ゲストスピーカーは能面師の義父にお願いしました(^^)

7月3日(水)
フライパンいっぱいに餃子を作り、大満足でした(^^)

7月1日(月)
いよいよ今日から福知山ワイズメンズクラブ会長としての年度が始まりました。良い1年にしたいです。皆様よろしくお願いいたします。

6月29日(土)
バラの剪定に夫婦で精を出しました。

6月28日(金)
今日の福知山YMCAブッククラブは午後2時からYMCA会館で♪ えいとくんとママ、美也子さんが来てくださいました(^^) ありがとう〜♪ お熱が出た ようすけくんとママ、お大事に。。。また来週(^^)

クルム伊達選手、ウィンブルドン・3回戦進出は大会最年長記録だそうです。素晴らしいです〜!


6月26日(水)
雨になりました。
このところ、雑誌を見ながらお料理することが多く、毎晩新しい味を家族3人で楽しんでいます♪ この中から我が家の定番メニューになるのはどれかなあ・・・・(^^)

6月25日(火)
三角形の合同条件を英語で言うと・・・。日々学習です。覚えられないけれど(汗)

6月24日(月)
JR福知山駅のバリアフリー設備を見学させていただきました(^^)
6月22日(土)
お風呂で寝てしまい、夏至の夜が明けてしまいました(^^;
LaーVowさんで、きれいにしてもらって、ワイズメンズクラブ国際協会西日本区京都部のホームページと、部会でのクラブ紹介、会長紹介に使われる写真撮影もお世話になりました(^^) ありがとうございました♪

6月21日(金)
今日の福知山YMCAブッククラブは、美也子さんにお世話になり、えいとくんとママが来てくださったそうです。ありがとう♪


6月20日(木)
引き続き雨。
今朝のサッカー・コンフェデレーションズカップ、イタリアに負けちゃいましたね。ブラジルに続き2敗。甘くないですね。。。

6月19日(水)
雑誌を見て夕食に作った「アボカドと海老のフリッター」、おいしくできてよかったです!アボカド好きなんです〜♪


6月18日(火)
本日は検診後、クリーン弘法川&魚つかみ大会に向けた会合です。

6月17日(月)
昨日の失敗から一夜明け、午前中のスクールサポーターのお仕事、幼稚園の評議員会への出席、夜にかけて英会話スクールクリスイングリッシュマスターズのレッスン受講と受付のお仕事・・・とがんばりました。今、同スクールではとてもキュートなエクアドル出身の女性講師に楽しく習っています。

6月16日(日)
ピアノの発表会でした。エルガーの「愛の挨拶」の簡易版?を、つっかえつっかえ(TT)弾きましたとさ♪
夜になって、真っ青になる失敗が!ワイズメンズクラブ国際協会西日本区京都部の第1回評議会が京都YMCAであり、7月からの次期・福知山ワイズメンズクラブ会長を引き継いだ私は出席義務があったのに、全く気づいておりませんでした。無知もここまで来たら無恥・・・。日本語が読めていませんでした。深く反省しておりますm(_ _)m

6月15日(土)
水泳の授業見学が今日になって体にこたえております(汗)

6月14日(金)
今日は午後1時半から3時、福知山YMCAブッククラブします。よろしければぜひどうぞ♪クーラーをつけていただいて、とっても快適になりました(^^)感謝♪6月12日(水)
写真は嘘をつかない、と母が言っていたのを実感しています(^^; それでも同級生は皆きれいで、あせるわー(^^;;;;

6月11日(火)
毎日、絵本の力を信じて読み聞かせをしています(^^) 今日はスイミーを読みました。

6月10日(月)
知り合いになったアメリカ人男性は私の息子と同い年!彼の生活を聞いていると、すごく夢がある!日本人の進路は早く決まりすぎなのかもと思わされるくらい。大学卒業後に就職し、結婚してからでも医師を目指して勉強を始められるあたり、だいぶ日本と事情が違う感じ〜!

6月9日(日)
スプレー咲きになった庭のつるバラ ピエール・ドゥ・ロンサールを2枝、主人が切って花瓶に生けてくれました。2枝になんと21輪もついていました!花嫁さんのブーケのようで感激です(^^)

6月8日(土)
空梅雨ですね〜。
本日初回の成美市民大学「アニメと観光の楽しみ方(4回シリーズ)」に興味津々なのですが、結局家におります(^^; 2回目は7月13日(土)午前中とのこと。行ってみたいなあ。

6月7日(金)
学校読書ボランティアの会例会が、福知山市立図書館中央館情報センターでありました。例会は次回で30回目の予定、5年間続いたことになります。今日は参加者13名と少なめでしたが、毎回、知らなかった本を紹介してもらい、読み聞かせてもらえて心地よく、本と人との出会いにワクワクしています。

6月6日(木)
午後、ピアノのレッスンに練習に行く途中、三和町で夕立にあいました。

6月5日(水)
自宅でパソコン教室の日でした(^^; 汗っかきだったのを思い出した・・・少し蒸してきた今日のお天気です。

6月4日(火)
ここ3日間ほど久々にお料理雑誌を見ながら夕食を作っています。新鮮です(^^)v

サッカー日本代表は、W杯アジア最終予選第7戦(埼玉スタジアム)でオーストラリアと1−1で引き分け、5大会連続5度目の本大会出場を決めました!本田選手のPKの瞬間、見ていられなくて外に出てました(!) こんなプレッシャーに耐えて、決めるなんてすごいです。


6月3日(月)
薄着の季節が来て、「妊娠しとん?」と聞かれました。子どもは見たまま言うからなあ(汗)

6月2日(日)
私の通う教会でもアンネのバラが満開です! アンネのバラについては、綾部バラ園 がんばローズのブログさんに美しい画像が紹介されています♪

6月1日(土)
いちばん遅咲きのピンクのつるバラが咲き始めました(^^)

5月31日(金)
英会話スクールのMike C先生の退職にあたり、家に数冊持っていた『サニーのおねがい 地雷ではなく花をください』を感謝を込めてプレゼントしました。



5月30日(木)
福知山YMCAブッククラブを金曜日に始めて間もないのに恐縮ですが、明日5/31(金)と再来週6/7(金)はYMCA会館でのブッククラブはお休みさせてください。5/31は出張のため、6/7(金)は学校読書ボランティアの会例会に合流するためです♪
5月28日(火)
近畿地方は今日梅雨入り。例年より10日早いそうです。移動教室中のお天気どうかな・・・

5月26日(日)
綾部のバラまつりに主人と行ってきました。そこでお気に入りのバラが見つかって、主人も賛成してくれて購入の運びに・・・昨日はぼやいていた私ですが、ちゃっかり元気になりました(^^)
ご近所でも次々に新しいバラが開花中です♪→小さな庭とベランダ菜園の楽しみ

5月25日(土)
どこにどのバラを植えるか等の主導権は今や夫にあるので・・・ちょっと寂しい私(^^;

5月24日(金)
本日もYMCA会館で1時半から3時、ブッククラブをしました。なつきさんと、けいこさんが来てくださいました。お二人とも昨年お生まれの男の子をお連れで、かわいかったです!!
(^^)
なお、金曜日に始めて間もないのに恐縮ですが、来週5/31(金)と再来週6/7(金)はYMCA会館でのブッククラブはお休みさせてください。5/31は出張のため、6/7(金)は学校読書ボランティアの会例会に合流するためです♪


5月23日(木)
昨日今日と本当にさわやかなお天気です!三浦雄一郎さんがエベレスト登頂成功…史上最高齢80歳で!おめでとうございます♪

下記は先日の毎日新聞(2013年5月21日付 地方版)でいいな、と思ったコラムより。
元気が出る商売の話:「ビジネスサロン365」から/530 商品はお客を選ぶ /京都
ある人気カフェの店先に書かれている言葉を紹介する。「人が集まる9ケ条」。
(1)人は、人が集まるところに集まる
(2)人は、快適なところに集まる
(3)人は、うわさになっているところに集まる
(4)人は、夢が見られるところに集まる
(5)人は良いモノがあるところに集まる
(6)人は、満足が得られるところに集まる
(7)人は自分のためになるところに集まる
(8)人は感動を求めて集まる
(9)人は心を求めて集まる。
「私達はこんなお店を目指します」と結んでいる。
<文・水野勝弘(毎日ビジネスサロン365代表、帝京平成大准教授)/イラスト・甲斐よしこ>


5月22日(水)
アメリカ南部オクラホマシティー近郊ムーアで20日午後(日本時間21日未明)起こった竜巻災害。映像にショックを受けています。。。

自宅では次々と咲くバラを愛でながら、幸せなことだと感じています。
ご近所のバラがまた見事で見とれています♪→小さな庭とベランダ菜園の楽しみ

5月21日(火)
「日本のどこにもない『図書館サービスを福知山から』始める」と聞いて思い浮かんだのは市民の名前。市民であるあなたや私は日本のこの市にしかいないから。あなたや私が求めるサービスを誠実に提供することを続けてくだされば、いつか誰もが喜ぶ普遍的なサービスになるのでは、と思います。建物は建ったときが完成形ですが、図書館(サービス)はそれから成長していくものですから。
あと、雑誌の定期購読の寄贈を募るとか、寄贈希望(寄贈したい、してほしい)図書や資料のマッチングを行うとか、市民の研究の成果を収集して郷土資料を製作するとか、市の観光パンフレットやイベントのポスターを集めるとか、たぶん今までからされてることだと思いますが・・・


5月20日(月)
北陵コミセンでの移動教室を控え、絵本『はじめてのキャンプ」を読んでいます(^^)



5月19日(日)
今年はピンクのつるバラ・ピエール・ドゥ・ロンサールがブーケみたいに咲いてうれしいです♪

5月18日(土)
18万アクセスをいただきました。ありがとうございます!今回もお申し出がないです。またシャルムさんのアップルパイを家族でいただいちゃいそうです。

5月17日(金)
今年度のYMCAブッククラブを今日から始めます(^^)
福知山YMCA会館にて、祝日を除く(金)1時半から3時ごろ、で、しばらくやっていこうと思います。
学校読書ボランティア例会の日(次は6月第1金午後)はそちらに合流したいと思います。
今後ご都合のつくときには、のぞいてみてくださいね(^^)v5月16日(木)
うってかわって少し肌寒い1日でした。
小橋建太選手現役引退の記事が載っていました。尊敬され愛される、ふるさとの誇りです。両丹日日新聞5月16日付「鳴りやまぬ小橋コール 福知山出身のプロレスラー引退」

5月15日(水)
昨日の福知山は 32.7度、5月としては観測史上最高の気温を記録したそうで、全国4位の暑さだったとか。どおりで・・・くたびれました。

5月14日(火)
白いつるバラ・アイスバーグとピエール・ドゥ・ロンサールが咲きました!
今日でこのホームページを始めてなんとまる13年です。こんなに続けられると自分でも思いませんでした。1日2,3行の日記も、13年分となるとそれなりの分量になりますね(^^)
もうすぐ18万アクセスを迎えます。アクセスカウンターにご注目の上、メールください!

5月13日(月)
いきなり夏日が続きますが、新緑は眺めるだけで癒されます。
英会話スクール勤めの日はたくさん英語を聞いて話せるので楽しみ!です!!

5月12日(日)
母の日でしたが、忘れられていました(泣)
私から義母へは夕食のお好み焼き(笑)、母へはクチナシやブーゲンビリアの花鉢をプレゼントしました。

5月11日(土)
福知山YMCA定期総会でした。会館の維持費を考え、ブッククラブもなんとか貢献したいところです(汗)

5月10日(金)
車幅があるもので、机間巡回には要注意の私です。

5月9日(木)
ピアノの発表会、まだまだ先だと思っていたら、もう来月に・・・(汗)
庭ではナニワノイバラが満開で、道ゆく方々にほめていただくこともあり、うれしい季節です。白いハート型の花びらの散り方もこれから半端じゃないです(笑)

5月8日(水)
昨夜急に帰省した長男、12時間だけ滞在して、京都へ戻っていきました(^^;
ちょっと痩せていたかな?法科大学院全国統一適性試験に向けてがんばっています。

このところ、雑誌MOEが大好きです。とても充実しています。ながめているだけで幸せ♪
   

5月7日(火)
連休明け、スクールサポーターのお仕事、パソコン教室のお仕事も再開しました(^^)
昨年末始めた「おうちでパソコン教室」、今は福知山YMCA会館をお借りして、火曜日の午後などに行っています。今日も楽しかった!

5月6日(月)
振替休日ですが、英会話スクールクリスイングリッシュマスターズは今日から授業。ゴールデンウィークが終わり、いよいよ今年度も本番という感じですね。がんばろー♪
長嶋茂雄さん、松井秀喜さんの国民栄誉賞受賞記事や映像に、涙が出ちゃいました
(^^)

5月5日(日)子どもの日
長嶋茂雄さん、松井秀喜さん、国民栄誉賞おめでとうございます!
午後は福知山ワイズメンズクラブのブリテン(広報紙 bulletin)作りにいそしみました。

5月4日(土)みどりの日
主人と二人、庭でバラをながめて1日過ぎました(^^)5月3日(金)憲法記念日
ナニワノイバラ、第48回福知山市子ども大会、小沢牧子さん講演会の写真をupしました。
Flickr:KYOKO3's Photo Stream


5月2日(木)
若葉寒、というそうですね。今日は遠足です。
教会に誘われ、迷っていると伝えてきた友達に、送ったメールより抜粋します。
===新約聖書ローマの信徒への手紙第10章9節から13節に、「口でイエスは主であると公に言い表し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われるからです。実に、人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われるのです。聖書にも、『主を信じる者は、だれも失望することがない』と書いてあります。ユダヤ人とギリシア人の区別はなく、すべての人に同じ主がおられ、御自分を呼び求めるすべての人を豊かにお恵みになるからです。『主の名を呼び求める者はだれでも救われる』のです。」とあるとおり、心に信じて公に言い表せばクリスチャンだと思うのですが、「正式に」は教会によるのだと思います。以下、私の例をご参考まで。私が通う教会(聖イエス会)では、旧新約聖書を誤りのない神の言葉と信じ、三位一体の神を信じています。また使徒信条を告白し、イエスの神性とメシア性を信じる者に、御名によって与えられる永遠の命と、イエス・キリストの再臨による神の国の実現とを信じています。洗礼を受けた人(高校生以上で洗礼を受けられます)が正会員になり、教会総会の構成員となっています。私は洗礼を受けていますが、実家、婚家ともクリスチャンは私だけなので、結婚式は教会で挙げ、日曜礼拝に出ていますが、冠婚葬祭は婚家に従っています。ご参考まで(^^)


5月1日(水)
先週は義母から若竹煮、筍の天ぷら、たけのこごはん・・・と3日連続もらい、昨日も大根とリンゴの酢の物などもらい、助けてもらっています。ありがたい(^^)v

4月30日(火)
晴天の3連休後、カレンダー通り、3日間働きます(^^)

4月29日(月)昭和の日
お天気がよくて、庭掃除もはかどりました。
一昨日の強風で落ちてきたつるばらの枝を主人が直してくれていました。今年の玄関アーチにはアイスバーグとつるピースとピエール・ドゥ・ロンサールが咲く予定(^^)v

4月28日(日)
第48回福知山市子ども大会。晴天に恵まれ、この3年間では一番の人出だったのではないでしょうか。よかったです(^^)
福知山YMCAの「竹細工コーナー」「えほんのひろば」とも好評をいただきました。「えほんのひろば」は今年初めて絵本を前日搬入。当日は全絵本を表紙見せで飾りました。美也子さんと優子さん親子にお世話になりました優子さんの小5、小2のお子さんがすごくよくお手伝いしてくれて助かりました。空き時間には懐かしい唱歌を歌ったりして、楽しい1日になりました。ありがとうございました。


4月26日(金)
28日に福知山市三段池公園総合体育館・同周辺で行われる第48回福知山市子ども大会に、福知山YMCAとして「えほんのひろば」を開設するための準備を、YMCA会館で行いました。美也子さん、優子さん、なつきさんが来てくださいました。ありがとう!当日は上記「日本のどこにもない『図書館サービスを福知山から』」はじめる学習会”、広小路 春マルシェの他、ゆらのガーデン1周年記念イベント、更には福知山市内の小学校で日曜参観があったり・・・と、それぞれがんばりましょう〜!な日になりそうですね(^^;

4月24日(水)
図書館でお懐かしい方にお目にかかれました。お変わりなくて、KTR北近畿タンゴ鉄道を利用するよう勧められました。私も鉄道好きは変わってません(^^)

4月23日(火)
子ども読書の日
仕事先の小学校では毎朝、読み聞かせをしています♪ エリック・カールさんの『はらぺこあおむし』、わかやま けんさんの こぐまちゃんえほんは、どの子も好きですね(^^)
 

4月21日(日)
ナニワノイバラ開花し始めました。他のバラにもつぼみがいっぱい!それにしてもここ3日間ほど寒いですね。東北では桜に雪だそうです。


4月20日(土)
本日、小沢牧子さん講演会に行ってきました。75歳でいらっしゃるそうですが、とても姿勢の良い素敵な方でした。「たまたま〜だった」の「たまたま」という言葉の良さを教えていただきました。「子育て」という言葉を返上しては?今の時代に大切なのは自分の手で作ること、「率直に」ということ・・・など心に残りました。
子育てという言葉については私自身多用していますし、福知山市には「子育て支援課」もありますし。。。
他にも「仲間」という言葉について大学生の方が気にされていたり・・・
人によって違和感のある言葉ってまちまちですね。私、昔は「専業主婦」という言葉が嫌いでした。それでいて夫のこと主人というのは好き。自分でもわからないですが。
主催くださった実行委員会の皆様、ありがとうございました。私は会場のお花を担当しました。左側はセイヨウカラシナとノバラ、右の先生の椅子のお足元にはビバーナム、バラ、菖蒲などアレンジしました。

小沢牧子さん講演会 いま子どもたちのいるところ
福知山市市民会館4階ホール
■参加費:前売り:500円 / 当日:700円
■主 催:小沢牧子さん講演会実行委員会
(丹波昔ばなし大学実行委員会/丹後昔ばなし大学実行委員会/福知山語りの会)
■後 援:福知山市/福知山教育委員会


今年の福知山市子ども大会は4月28日(日)に三段池公園であります。永く5月3日でしたが、3年前からゴールデンウィークの最初の日曜日に変わったようです。
一方、"平成26年6月新図書館中央館の開館に向けた「日本のどこにもない『図書館サービスを福知山から』」はじめる学習会”も同じ4月28日(日)14:00-16:45 福知山市民会館24号室であるそうです。
行きたいけれど、なんで同じ日?
私は今年も協力団体(福知山YMCAとして、えほんのひろばを開設)として参加するので、困ったなと・・・(^^;
広小路 春マルシェも同じ日(2013年4月27−28日)にあります! お出かけになる方にとってはいろいろ回れて楽しいかも。良い1日になりますように!!。

4月17日(水)
49才になりました!いくつになっても「お誕生日おめでとう!」と言ってもらえるのはうれしいし、しあわせだな〜♪ 
40代最後の年にして、はじめてのエステ体験もしました。LaーVowさん、ありがとうございました(^^)

4月15日(月)
小学校スクールサポーターのお仕事、始まりました。またがんばります(^^)

4月13日(土)
残念ながら伺えませんでした。ごめんなさい!当日朝は淡路島地震がありました。
東日本大震災復興支援チャリティーイベント「大人と子供のための読みきかせの会」公演in Kyoto(京都YMCA主催)中井貴恵さん(中井貴一さんのお姉さん)代表の 「大人と子供のための読みきかせの会」公演 会場:京都ノートルダム女子大学

4月11日(木)
新学期が始まりました。私は「楽しいパソコン教室福知山駅南校」が閉校になったので、英会話スクールクリスイングリッシュマスターズ福知山校受付のアルバイトをしていますが、3月に続き、小学校へスクールサポーターとして参ることになりました。

4月9日(火)
福知山ワイズメンズクラブの例会に、ワイズメンズクラブ国際協会西日本区京都部次期部長・桂厚子様と、次期Yサ・ユース事業主査・河合久美子様がお越しくださいました。例会が華やいで福知山クラブメンバー一同うれしかったです!ありがとうございました。

4月5日(金)
学校読書ボランティアの会例会が、福知山市立図書館中央館情報センターでありました。
いつもながら充実した例会でした。今回私の心に残ったのは、
『桜守のはなし』 佐野 藤右衛門 著 講談社 (2012/3/7)

 『富士山うたごよみ』俵万智 著 U.G.サトー 絵 福音館書店 (2012/12/19)

『うれしいさん かなしいさん』松岡享子 著  東京子ども図書館 (2012/09)
東京子ども図書館は、子どもと本を通じての独自の復興支援長期プロジェクト「3.11
からの出発」を開始。その一環として刊行された絵本です。収益は、すべてこのプロジェクトの活動資金に充てられるそうです。


『ラブ・ユー・フォーエバー』ロバート マンチ著 梅田俊作 絵 乃木りか訳 岩崎書店 (1997/9/30)
読み聞かせてもらうと、発売当時の15年前に自分で読んだときにはわからなかった魅力がありました(^^)


4月4日(木)
春らしいお天気で、幸せな気持ちになります♪


4月3日(水)
新しい洗濯機は、宇宙へ旅できそうな外観です(^^)

4月1日(月)
新年度スタート!穏やかなお天気でうれしいですね。昨日、教会にお持ちしたイースターアレンジの写真をアップしました。Flickr:KYOKO3's Photo Stream

YMCAブッククラブ、3月中は結局月曜以外の曜日に振替開催することもできず、失礼しましたm(_ _)m
勝手ですが、本日も3月に続きお休みさせてください。洗濯機が故障したので今日新品を取り付けてもらうため・・・
それから福知山市子ども大会(三段池公園)は4月28日(日)で、今年もYMCAブッククラブは「えほんのひろば」として参加協力の予定です。
今年度も皆様、ご健康でご活躍されますようお祈りしています!!


3月31日(日)
Happy Easter! 復活祭おめでとうございます!
綾部教会から篠田牧師夫妻が転任してこられ、最初の礼拝でした。進級式、洗礼式もありました。
「神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります。」(新約聖書ヨハネの手紙一第3章9,10節)


3月29日(金)ご受難日
イースター前の聖金曜日です。
庭の掃除をしました。

3月28日(木)洗足木曜日
西舞鶴へ三男と行き、1月に3人目を出産した妹に会ってきました(^^)春休み中なので妹の上の子2人も来てくれて、5人と赤ちゃんでランチ♪ 赤ちゃんは母乳を飲んではよく眠るとってもよい子でした(^^) 家族の声がよくよくわかるようで、母親である妹が席をはずしている間は、姉である姪の方ばかり見ていて、10分ほどして妹が「泣いてへんだかー(泣いてなかった?)」と言いながらもどってくる声が聞こえた瞬間、うえぇん・・・と甘えた泣き声。もう可愛すぎる(^^)

3月26日(火)
昨年植えた雪柳が満開になりました(^^)
うれしくて、写真をアップしました。

昨年からのパート先クリスイングリッシュマスターズ福知山校は明日で平成24年度のレッスン終了、新年度は4月8日(月)からです。パート勤務と同時に英会話のレッスンも昨年から受けていたために、先週までのスクールサポーターのお仕事ができたと感じ、励みになりました。


3月25日(月)
昨日の夜は主人がよく行くお店EST!EST!!EST!!!に、初めて?ともこさんがいらっしゃるというので、主人の迎えがてら私も入らせてもらいました〜(^^)
彼女は、主人と私の出会いの?実習の際、そこで勉強されていました。
懐かしいです〜。その時の私の年に、長男がなりました。

3月24日(日)しゅろの聖日
今週はキリスト教暦で受難週です。来週の日曜日がイースターです。

私の通う教会ではこの春から青山牧師ご夫妻が御幸教会の修道聖職者となられることになりました。来週、イースターのご礼拝からは新任の篠田牧師ご夫妻が牧会くださいます。3月23日(土)
大阪・桃谷駅からタクシーで少し行ったところのお寺にある義母方のお墓に、初めてお参りしました。京都から長男次男も合流して、良い1日になりました(^^)

3月22日(金)
2月最終週から勤めた小学校スクールサポーターのお仕事が、今日で終わりました。十分な働きはできませんでしたが、先生方、児童の皆さんのおかげで、なんとか3週間お勤めできました。ありがとうございました
m(_ _)m


3月21日(木)
またごぶさたしてしまいました。
一昨日は幼稚園の卒園式、今日は小学校の卒業式でした。お天気も回復し、福知山市内で最も早く咲く桜がほころび始めていました。
ご卒園・ご卒業の皆さん、おめでとうございます。
(^0^)

花粉症のため、メガネとマスクの日々。朝晩は特に咳も出てつらいです。もうしばらくの辛抱、がんばります。

3月17日(日)
ごぶさたです〜。2月末から体調悪く、今は家族全員花粉症の最中で、つらいです〜
(TT)
結膜炎でパソコンの画面を見るのもつらく、ふり返って日記を書くことはできないかもしれませんが、ぼちぼち更新をしていきたいと思います。

第265代ローマ法王ベネディクト16世(85)の退位に伴いバチカン(ローマ法王庁)で開かれていた法王選挙会議(コンクラーベ)で、13日、アルゼンチンのホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿を後継の第266代法王に選出されたそうです。新法王はフランシスコと名乗られるそうです。



3月7日(木)
今週いっぱい更新できないかもしれません
(TT)
花粉症も来てます〜。
それでもどうか、よい春になりますように!

3月1日(金)
午後3時前、雨が降り始めました。
来週から8時半出勤です。そのため3月中は(月)午前中の福知山YMCAブッククラブをお休みさせてください
m(_ _)m

2月28日(木)
ローマ法王ベネディクト16世が退位されました。任期途中での退位は約600年ぶりとのことです。

我が家では、夕方、お医者さんで三男の治癒証明をいただき、今週の我が家のノロウイルス騒動終結です。たいしたことにならず幸いでした。

2月27日(水)
三男はさすがの回復力。今日は気のせいか私の方が・・・

2月26日(火)
短期のお仕事先へ初出勤。このお仕事でも絵本はとっても大きな助けになりそうです。
(^^)

2月25日(月)
ブッククラブには、あゆみさんが来てくださいました。お子さんは慣らし保育体験中とのこと。がんばってるなー♪


2月24日(日)
今日も雪降り。スキー場も吹雪だったそうです。父のパソコンの助っ人に行ってきました。最初のトラブルは「NumLock」キーで即解決。後はExcelで作った福高同窓会名簿に、印刷タイトルをつけ、連続番号を打ちました。

2月23日(土)
吉森神社の清掃当番、その後、運動とウォーキング♪犬の散歩ともいいますが・・・

2月22日(金)
昨日ハローワークで紹介いただき、来週から、約3週間の短期のお仕事に取り組むことになりました。

2月21日(木)
3日連続、雪がちらついています。
次男の年金手続きをしてきました。
そして、ハローワークに立ち寄ってみましたところ・・・

2月18日(月)
朝から本降りです。

2月17日(日)
主人が久々にスキーに行かない休日。バラの誘引がはかどりまして、夫婦とも上機嫌
(^^)

2月16日(土)
2月4日の この欄に、福知山YMCAブッククラブ2月18日(月)は休みますと書いていましたが、仕事がキャンセルになったので、いつもどおり10時半から正午に行います。よろしければどうぞ♪

また、福知山市立図書館さんより、読書ボランティア養成講座開催のご案内をいただいています。
私は当日、ワイズメンズクラブ国際協会西日本区の2012年度次期会長・主査研修会へ出席のため出られませんが、たくさんのご参加をお勧めします♪


2月15日(金)
ロシア中部ウラル地方のチェリャビンスク州に隕石落下。
写真の整理をしようとして・・・4時間どっぷり1996〜2001年の子どもたちの写真に浸かっていました(^^; 整理は・・・できませんでしたっ!

2月14日(木)
バレンタインデーですね。夫や息子、父、弟・・・いつものみんな(笑)に変わらず贈れること幸せだなと思います(^^)

2月13日(水)
エステにはまる女性のお気持ち、わかりました(^^)

2月12日(火)
昨年末始めた「おうちでパソコン教室」、今日は午前中福知山YMCA会館をお借りして行いました。お一人はWord2003でお手紙を書かれ、もうお一人は初めてExcel2010を使ってみられました。あっというまの2時間でしたね(^^)
午後はパート勤務、夕方いったん帰宅し、ロールキャベツを作りおきして(夫と息子に感謝)、夜は再びYMCA会館にて福知山ワイズメンズクラブの2月例会。素敵なゲスト・ゆみこさんをお迎えして「サイコドラマ」初体験でした(^^) ゆみこさんがうまく聴いてくださるので、みな照れたり斜にかまえようとしたりしてたのに、けっこう本音が出てるようでした。うふふ。不思議な感覚で、なかなか気持ち良いものでした。ゆみこさん、ありがとうございました。またお越しいただきたいです♪

2月10日(日)
いいお天気でした(^^)

2月8日(金)
今日の福知山は1日雪でした。さすがに寒い!
昨日読んだ『フリースタイル・ガーデニング―植物の力を引き出す5つの発想 』に共感して、久しぶりに室内の植物の世話をしました。


2月6日(水)
昨日は小澤牧子さんの著書を読みました。思い出されたのは夫の小澤俊夫さん、松居直さん、故河合隼雄さん、今江祥智さんらの講演会。皆さん笑顔が素晴らしくてお懐かしい。。。あたりまえのことですが、お仕事上、お立場や考え方は様々違われててご批判もあることを知り、私自身の生き方を問われた気がして思わず姿勢を正しました。

2月4日(月)立春
今朝の福知山YMCAブッククラブは11時から正午、私が会館へ寄る程度になります
(^^;
月曜日、用事のある方も多く、開催曜日を考えなくてはと思いつつ、はや立春です(^^)
来週11日は祝日のためブッククラブもお休み。再来週18日は私の仕事のためお休みさせてください。


2月2日(土)
町内の組内の新年会でした。ここに住むようになってまもなく22年。新年会の話題も、子育てから孫育て・介護に変わりました(^^)

2月1日(金)
学校読書ボランティアの会 2013年初例会は2月1日(金)午後1時半〜3時半、福知山市民会館25号室でもたれ、私は司会を務めました。毎回の季節の本との出会い、人との出会い。今日も楽しかったです。現在、学校で読書ボランティアをしていない人(私もそうです)でも、興味のある方はぜひのぞいてみてください。今回は両丹日日新聞さんにも開催案内記事を載せていただき、それをご覧になってご参加くださった方もおいでで、うれしかったです。次回は4月5日(金)午後1時半からです。会場は後日お知らせします。


1月31日(木)
春みたいないいお天気。週末まであたたかいそうですね。大気汚染は心配ですが・・・
気候も経済も事件も事故も、いいこともわるいことも・・・地球はたったひとつ、皆つながってる。

1月29日(火)
市民病院へ行って、「粉瘤」、手術せず経過観察となりました。帰りに祖母を見舞いました。今日は私のことわかってくれました(^^)

1月27日(日)
横綱日馬富士が全勝優勝。
福知山では雪はそんなに降らず、いいお天気でうれしいです。
昨年来、家の片づけをしています。本や書類の分別の際、目を通したりして要領は悪くなかなか進みませんが、だからこそ見つける言葉やモノに元気をもらっています。
昨日はマザーテレサの言葉を発見。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」 マザー・テレサ

「ワイズメンズクラブ国際協会西日本区報第1号通巻48号2012年7月発行」24ページ特別寄稿「マザーテレサから学んだ奉仕の心」 by 森本榮三さん(大阪高槻ワイズメンズクラブ)


Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words; Be careful of your words, for your words become your deeds; Be careful of your deeds, for your deeds become your habits; Be careful of your habits; for your habits become your character; Be careful of your character, for your character becomes your destiny. (Mother Teresa)

1月26日(土)
妹が男の子を産みました!私にとって4人目の甥っ子♪ 両親にとって8人目の孫です!

1月25日(金)
雪おこしが吹いています。
今年は私にとって40代最後の年なのですが、この年になっても失言続きで落ち込みます。ひとを傷つけたり、あきれ果てさせたりを繰り返す毎日。
本当にごめんなさいm(_ _)m
許し支えてくださる皆様に感謝します。いつもありがとうございます!

1月24日(木)
由良川堤防の補修、だいぶ出来てきてます!
今夜からまた寒くなるそうですね。今年になってから洗面所にチューリップを飾ってます。鏡を見るときにチューリップも目に飛び込んでくるので救われます。

1月22日(火)
身近な人の話ほど傾聴しにくいのを反省。

義父も珈琲が好きになったそうなので、これからできる日には義父母とお茶の時間をとるようにしたいです。

1月21日(月)
福知山YMCAブッククラブ初例会でした。例会といっても10時半から正午まで私が会館にいるだけですが(><)
ようすけくんとママが来てくださり、絵本「へんなところ」「ぼうしとったら」「へんしんおんせん」「だるまちゃんとてんぐちゃん」などを読みました。



1月20日(日)
昨日今日と第36回小中学生席上書初大会作品展、厚生会館2階小ホールにて、無事終了しました。今回、受験生の母でもないのに、こちらで告知もせず、ごめんなさい。
それでも2日間で100名近い方々にご覧いただき、表彰式にも50名ほど参加いただきました。ありがとうございました。1階では佐藤太清賞公募美術展があり、そちらを拝見できたことも幸運でした。

1月19日(土)
センター試験1日目。

1月18日(金)
昨日は福知山市立図書館中央館で「たのしいおはなし会」本番でした。美也子さん、まどかさんのおかげで無事終了しました。お二人には仕事を休んで出ていただき、感謝しています。
中央館の職員さんがご親切にセッティングくださり、今回の私たちのプログラムが「うたえほん」(つちだよしはる グランまま社)中心だったため、それに合わせて「歌」の絵本をたくさん展示してくださいました。
今回のプログラム構成には三和分館さんにも大変お世話になりました。ありがとうございます!
緊張しましたが、歌と絵本の力で、本番は楽しくできました。昨日からは枕を高くして眠れました(笑)。今年はまた図書館に通えるようになるといいなと思っています(^^)

昨日のプログラム
オープニング うたあそび「こぶたぬきつねこ」
1、 絵本『だあれだ だれだ』うしろよしあき、 長谷川 義史 ポプラ社(2010/9/11)
2、 パネルシアター うたえほん より 歌「おかあさん」
3、 詩 ふれあい遊び 『チュ』と『キュ』
谷川俊太郎さんの詩「チュ と キュ」に合わせながら、ふれあい遊び。
『チュとキュ』
おでこにチュ ほっぺにチュ すきだよ○○ちゃん すきすきチュ
しっかりキュ やさしくキュ すきだよ○○ちゃん すきすきキュ
(太郎次郎社「あたしのあ あなたのア」より)
4、 絵本「だっこのおにぎり」長野 ヒデ子、つちだ のぶこ 佼成出版社 (2009/8)
5、 エプロンシアター「いぬのおまわりさん」
6、 パネルシアター「かわいいかくれんぼ」
「こんこんくしゃん」
エンディング うたあそび「げんこつやまのたぬきさん」

1月17日(木)
図書館のたのしいおはなし会に出演します。
YMCAブッククラブは阪神大震災を機に発足しました。震災から18年目の日におはなし会当番になるのもご縁と思い、心をこめて演じてきます。

1月14日(月)成人の日
昨日と一転、福知山は大雨で・・・。成人式が昨日でよかった。東京は雪で大変だったようです。

1月13日(日)
次男成人式でした(^^)

1月12日(土)
今年も行事を1つずつクリアしていきます。喜びと祈りをもって!これが肝心!
今日のブログ Kyoko of Todayより

今朝のNHK「純と愛」よかったわー。純はあかずの間の前で一晩中読み聞かせ・・・翌朝彼は出てきましたよ!思い出したのは2000年3月、北海道 剣淵で聞いた福音館書店の松居直さんの言葉。「人間が生きるのに必要なものは、空気、水、そして言葉」。こどもを言葉で抱いて育てなさい、と。
KYOKO's Diary in Hokkaido
松居直さんには『絵本・ことばのよろこび』というご著書もあり、最近では「生きる力 言葉から」毎日新聞(2012/12/19)も読みました。老いに学ぶ:松居直さん 福音館書店創業者/86歳− 毎日jp(毎日新聞):



1月12日(土)
昭和幼稚園のお餅つき行事に出ただけで、昼から使い物にならなかった・・・お餅をついたわけでもないのに、情けない。

1月8日(火)
昨日はパート先クリスイングリッシュマスターズの仕事始め。そして義父の通院開始。私は送迎くらいしかできませんが、今年もできることをがんばろうと思います。

1月7日(月)
七草粥、今年もおいしかった〜!

さて、新年のYMCAブッククラブ、例会としては1月21日(月)10時半から正午、YMCA会館で、の予定です。
その前に1月17日(木)11時から図書館中央館で おはなし会当番です。昨日、美也子さんらがプログラムを考えてくださって感謝。
がんばります(^^)

1月6日(日)
第36回小中学生席上書初大会(福知山YMCA・福知山ワイズメンズクラブ共催)、無事終了しました!

上の息子2人、明日から授業ということで京都の下宿へもどりました。

1月5日(土)
中学時代の友人りんこさんと ひろみさんに昨夏に続き出会えてうれしかった!二人ともきれいなので、私ももっとかまわないといけませんね
(^^;

1月3日(木)
主人は今日も日帰りスキー。楽しんでいます。
私と息子らは昨日に引き続き、箱根駅伝をテレビ観戦。日体大の総合優勝でした!おめでとうございます。


1月2日(水)
主人はスキーへ!
栗きんとんを作って、母屋と実家にも持って行きました。実家では臨月の妹が元気良く台所に立ってくれていました。大きなおなかをみんなで愛でてさわらせてもらいました(^^)

2013年1月1日(火)
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今朝は2年ぶりに元旦礼拝に出席でき、感謝でした。
夜には、家族5人でたくさん話せて、本当に幸せです♪

昨夜(大晦日)は10代以降初めて、紅白歌合戦の途中でうたた寝してしまいました。白組優勝だったそうですね(^^)
第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝はガンバ大阪を応援してたのですけど、柏レイソルの優勝でした。
おめでとうございます。


「言(ロゴス)は神なり」(新約聖書ヨハネによる福音書第1章1節)
「霊の働きによって神の住まいとなる」(新約聖書エフェソの信徒への手紙第2章22節)

トップ アイコントップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り葉今日の京子 葉 自己紹介
葉 今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2012年1月から12月の日記
2011年1月から12月の日記

2010年7、8、9、10、11、12月
2010年1、2、3、4、5、6月
2009年7、8、9、10、11、12月
2009年1、2、3、4、5、6月
2008年7、8、9、10、11、12月
2008年1、2、3、4、5、6月
2007年6、7、8、9、10、11、12月
2007年4、5月

2006年12月、2007年1、2、3月
2006年10、11月
2006年8、9月
2006年6、7月
2006年3、4、5月
2006年1、2月
2005年12月
2005年11月
2005年9、10月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年3、4月
2005年1、2月
2004年11、12月
2004年9、10月

2004年7、8月
2004年4〜6月
2004年2〜3月
2004年1月
2003年9月〜12月
2003年4月〜8月
2002年11月〜2003年3月
2002年10月

2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月

2001年6、7月
2001年4、5月
2001年1月〜3月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年4、5月

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様