花模様

今日の京子(日記帳です)

花模様

このページは、今日をふりかえったり明日を描いたりして書く、
2012年1月〜12月の日記帳です。
週4日くらいアルバイトをしています。

堀京子 on Twitter 2009年7月末から、twitterに参加しています。よかったらご覧ください。
ブログ・Kyoko of Todayも見てくださいね(^^)
写真はこちらでご覧ください(*^0^*)
Flickr:KYOKO3's Photo Stream


トップ アイコントップへもどる(最新の日記や今後の予定など載せてます)
これまでの日記目次

2012年12月31日(月)
よいお天気で本当にありがたかったです。
主人が2階に続き、1階の窓拭きをしてくれました。子どもたち3人は母屋の掃除を手伝いました。義母からは毎年のように、黒豆さんと数の子が届けられ、私は田作りとお煮しめを作るだけ。このスタイルが定着しています。
ありがたいなあ(^^)
教会の祭壇のお花はストック、百合、葉ボタン、ダイヤモンドリリー、カーネーションなどでいけました。

12月30日(日)
昨日今日と布団での睡眠時間2時間弱。。。郵便局へも未明に自転車を走らせて・・・

12月27日(木)
本棚と押入れの片付け、年内分は終了とします。一気に「片づけ祭り」(乙女の整理収納レッスンより)とはいきませんでしたが、ずいぶんすっきりして満足です。年明けにもぼちぼちするとして、今夜からは年賀状だわ!

12月26日(水)
楽しいパソコン教室福知山駅南校、本日をもって閉校です。S教室長さんも退職されるとのこと。夕方伺うと、生徒さんお二人にもお会いでき、うれしかったです。
最後のMOS試験に弓子さん合格で、見事MOSマスター取得とのこと!おめでとうございます!!



12月25日(火)
メリークリスマス!
クリスマス、それは愛。
皆様にクリスマスの喜びがありますように。
 


12月24日(月)
朝、教会でクリスマスミサにあずかってきました。感謝でいっぱいになりました。
福知山では雪がちらついています。
皆様、心あたたまるクリスマスをお迎えください(^^)

12月23日(日)
聖イエス会福知山教会でクリスマスミュージカル「聖なる夜」を上演しました。聖歌隊で賛美できて、本当に感謝でした。
夜、なくしたと思っていた6年以上愛用の「レジかごバッグ」がもどってきました。スーパーの受付に、届けてくださった方があったのでしょう、あずかっていただいていました。使い込まれてすりきれそうなバッグですが、見つかってうれしかった。もう何年か!?使います(^^)

12月19日(水)
Happy Cloverプロジェクト・コンフォートキルト展、今日夜7時までだそうです!

12月18日(火)
午前中、おうちでパソコン教室。午後、英会話教室のお仕事です(^^)

12月17日(月)
本日は福知山YMCAブッククラブのクリスマス会でした。あいかちゃんとママ、こうしろうくんとママ、優子さんが来てくださいました。わらべうたや手遊びをしたあと、クリスマスの絵本を読んで、ハンドベルにあわせて「もろびとこぞりて」を歌って、ケーキをよばれました。
しあわせ〜(^^)いよいよクリスマスまであと1週間です。

12月16日(日)
12月23日(日)10時半〜、聖イエス会福知山教会でのクリスマスミュージカル「聖なる夜」まで1週間です!私は今年も聖歌隊で賛美します。

12月15日(土)
福知山YMCA・福知山ワイズメンズクラブ合同のクリスマス会がサンプラザ万助さんでありました。木村流大正琴ひまわりグループより9名様が芦田ひとみ先生の指揮のもと演奏くださいました。おそろいのピンクのお衣装が素敵でした(^^) ふだんはアオイ通り惇明西集会所にてお稽古に励まれているそうです。
大正琴の後は永田先生のバイオリン。曲はグノーとシューベルトの「アヴェマリア」だったため、私、思わず飛び入りで賛美させていただきました(^^) 聖イエス会しののめ教会もつやく聖歌隊時代に覚えたラテン語の歌詞で!

12月14日(金)
本日の福知山YMCAブッククラブ、午後2時にYMCA会館に集合して、近くにある喫茶店「ぐぅ」さんへ、コンフォートキルト展(12/2の両丹日日新聞掲載)を見に行ってまいりました!! ぬくもり伝わる すてきなキルトを拝見でき、感激しました。 本日ごいっしょしたのは、美也子さん、それに2007年〜2008年ごろ第1子さんをつれて来てくださっていた、はしもとさんと、かたやまさんが第2子さん連れで♪ 私は一気に5年前に戻ったみたいに興奮してしまいましたよ(^^;

コンフォートキルト展について詳しくはLaplandcafeさんへ。
12/2の両丹日日新聞によると「 東日本大震災の被災地を忘れず、心を通わせ続けようと、福知山市ききょう通り商店街のパッチワークキルト工房ラップランドカフェが、各地の人と協力して 支援キルトを作っている。現地へ送る前に福知山の人に知ってもらい、参加してほしいと、篠尾新町のギャラリー「ぐう」で作品展を始めた。 」とのことです。



12月11日(火)
おうちでパソコン教室、2回目です。今日もワードで年賀状を作成しました。なんだかんだ言いつつ年賀状作りは楽しいです!ありがとうございました。12月10日(月)結婚23周年です!
初雪、どっさり降りましたね!
今朝の福知山YMCAブッククラブをお休みさせてください。主人が冬用タイヤの車に乗って出たため、申し訳ないです。。。

次回、12月14日(金)のブッククラブは、午後2時にYMCA会館に集合して、わりと近くにある珈琲とぎゃらりー「ぐぅ」さんへ、コンフォートキルト展を見に行く予定です。同展について詳しくはLaplandcafeさんへ。

また、12月17日(月)のブッククラブは10時半から正午、YMCA会館で、ささやかなクリスマス会の予定です。お越しいただけそうでしたらお知らせいただけましたらうれしいです。17日が雪の場合は、我が家でさせていただくかもしれません。


12月8日(土)
雪おこしが吹いています。
午後からはクリスマスリースを作ろうと思っています。

12月7日(金)
調停委員の研修で天橋立へ行ってきました。帰りの駅では外国人観光客の皆さんがいっぱいで驚きました。
午後5時18分ごろ、東北地方で震度5弱の地震が起きました。寒い中の避難の大変さを思います。。。

12月4日(火)
義父通院のお供を今日は休ませてもらって、おうちでパソコン教室始めました。
なんちゃって(^^; ワードで年賀状を作成しました。お越しくださったお二人、楽しいひとときをありがとうございました。


11月30日(金)
午前中の犬の散歩、始めました(^^;

11月29日(木)
義父通院のお供の毎日です。少しずつ痛みがおさまっているようでよかった(^^)
私は下記・福知山市立図書館でのグリム童話写真展にもおはなし会にも行けず、ちょっと落ちこみましたが、与謝野町立図書館との共催イベントは今からのようですし、またチャンスはあると思って、気を取り直してピアノの練習をします。


11月24日(土)
グリム童話の世界 グリム童話誕生二百年 写真展(制作/絵本の店 あっぷっぷ)が、福知山市立図書館 中央館 情報センターにて、11月24日(土) 〜 11月28日(水)午前10時 〜 午後6時(最終日28日は午後1時まで) 休館日:月曜日 
共催:福知山市立図書館 ・ 丹後昔ばなし大学実行委員会

グリム童話誕生二百年 ・ 昔ばなし大学創立二十周年記念・グリム童話を語る会は、同じく福知山市立図書館 中央館 情報センターにて、11月24日(土) 午前11時 〜 11時40分と、11月25日(日) 午前11時 〜11時40分
共催:福知山市立図書館 ・ 福知山語りの会 ・ 丹後昔ばなし大学実行委員会

今日は「ターシャ・テューダー・ミュージアム建設支援講演会」代表 花村沙羅さんから、食野(めしの)雅子さん翻訳によるターシャ・テューダー・ミュージアムのニュースレターが届きました。ありがとうございます。お世話になります!もう、うれしくて!浸っています(^^)

11月22日(木)
楽しいパソコン教室に長く(10年!)通ってくださった生徒さんとお昼にお目にかかり、教室でインストラクター全員で記念撮影できました。この5年半、幸せだったと思いました。

11月21日(水)
勤労感謝の日は健康感謝の日でもあります。
新約聖書ヨハネによる福音書第5章、その水面が動いたときに一番に入った人の病がいやされるというベトザタの池の回廊にて。イエスさまに「良くなりたいか」と尋ねられた38年越しの病人は、はい、と言う前に言い訳を始めます。
「主よ、水が動くとき、わたしを池の中に入れてくれる人がいないのです。わたしが行くうちに、ほかの人が先に降りて行くのです。」
私48歳、ものごころついてからまさに38年くらいたちますが、この人みたいになってきてた、って思います。本当はどうなりたいのかが自分でもわからなくなり、現状を人のせいにするという・・・。「はい、良くなりたいです」とお答えし、「神様は私を良くすることがおできになります」と信じて歩み出したいです。
イエスは言われた。「起き上がりなさい。床を担いで歩きなさい。」すると、その人はすぐに良くなって、床を担いで歩き出した。

「健康であるように」 新約聖書ヨハネの手紙 三 2節
愛する者よ、あなたの魂が恵まれているように、あなたがすべての面で恵まれ、健康であるようにと祈っています。

「38年の病のいやし」 新約聖書ヨハネによる福音書第5章5〜9節a
イエスは、その人が横たわっているのを見、また、もう長い間病気であるのを知って、「良くなりたいか」と言われた。病人は答えた。「主よ、水が動くとき、わたしを池の中に入れて くれる人がいないのです。わたしが行くうちに、ほかの人が先に降りて行くのです。」イエスは言われた。「起き上がりなさい。床を担いで歩きなさい。」する と、その人はすぐに良くなって、床を担いで歩き出した。

国際ギデオン協会より寄贈の新約聖書より)
One man there had suffered from an infirmity for thirty-eight years.. When Jesus noticed him lying there, He asked him, knowing he had been there for a long time, "Do you want to get well? " The invalid replied, "I have no one , Sir, to put me into the bathing pool right after it has been desturbed; while I am going another gets in ahead of me." Jesus told him, "Get up, pick up your mat and walk." Instantly the man was well; he picked up his mat and walked. (JOHN 5:5-9a)


11月20日(火)
昨日午後からはおでこの粉瘤(8月3日のブログ)の手術のため市民病院に出かけました。でも、粉瘤そのものはだいぶひっこんできれいになっていたのと、微熱&高血圧!だったため、手術を見送り、様子を見ることになりました(^0^)/
夜には熱も血圧も下がり、ほっ。手術怖がってたからなぁ(他人事のように^^;)。


11月19日(月)
YMCAブッククラブについて。 私事で恐縮です。義父の通院の送迎のため、本日午前中ブッククラブの予定でしたが、お休みさせていただきます。義父の具合によっては、ブッククラブの日程を仕切りなおしさせていただくかもしれません。ほんとに勝手ばかりで、ごめんなさい。
今後の関係行事ですが、
12月7日(金)午後1時半から3時半、図書館中央館情報センターにて、学校読書ボランティアの会があります。

YMCA関係では、恒例、ワイズメンズクラブと合同のクリスマス会が12月15日(土)午後6時半からサンプラザ万助さんにて。大正琴の演奏などもあるそうです。

第36回小中学生席上書初大会は1月6日(日)午前9時半から府立中丹勤労者福祉会館4階にて。

これからもどうぞお見捨てなく!


11月13日(火)
11月に入ってから何も書けず(^^;
11月中は楽しいパソコン教室福知山駅南校に籍を置きつつ勤務予定はない・・・予定でしたが、11/27午前中に出勤することになりました。
楽しい5年半でした。たくさん新しいことの勉強もできて、生徒さんからもいろいろと教えていただいて・・・皆さまによくしていただき、本当にありがとうございました。
新しい職場はクリスイングリッシュマスターズという英会話学校です。福知山校にはネイティブの講師が2名いて、私は受付スタッフ(パート)です。今度も楽しい職場です。またがんばっていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


11月10日(土)
やっとチューリップの球根を植えました。ガーデンシクラメンやビオラも。
しあわせだなー(^^)v

11月6日(火)
1週間のごぶさたでした。先週末風邪をひきかけましたが、なんとかがんばっています。5年半アルバイトした職場にまだきちんとお別れのご挨拶をしていないのですが、今日も新しい職場へ出勤です。また聞いてくださいね
(^^)

10月31日(水)
Happy Halloween!
なんていって、私自身はあまりなじみがある行事ではないのですが、通っている英会話学校では今週はハロウィーンレッスンです。昨日は講師の先生が Jack-o'-Lantern(ジャック・オ・ランターン、かぼちゃのろうそく立て)を手づくりしてくださり、感嘆して眺めました。

10月28日(日)
日曜礼拝の帰りに買い物に寄ったところで、田中さんに出会った!ミニSLフェスタの日にバッタリ出会うということにご縁を感じました
うれしかったです(^^)

10月27日(土)
今日明日、ミニSLフェスタ2012ですね。ふくちの百円笑店街も昨年に続き、催されるようです。
第16回きょうと北部演劇まつりは明日午後1時半、夜久野ふれあいプラザで開演です。
どのイベントも盛会になりますように!

10月26日(金)
2012 第66回 読書週間(10/27〜11/9)にあわせ、本日午後2時半〜4時半、福知山YMCA会館にて、再開しました。美也子さんと私だけでしたが(^^;
11月からは祝日除く毎月第2、第4金曜の午後2時半から4時半、プラス第3月曜10時半〜正午、いずれも福知山YMCA会館にて。月会費は1家族300円(変更なし)
これからもゆるく(^^)絵本読みをしていきます。よろしくお願いいたします♪

10月24日(水)
1ヶ月半ぶりにピアノに行ってきました
(^^)
今日は秋晴れです!三和町では紅葉が始まってて景色は楽しめましたが、新橋のあたりで工事?のためか片側交互通行で15分くらいは渋滞でした。
就職活動始めました(><)

10月21日(日)
1週間ぶりです。5年半パート勤務した職場を離れることになりそうです。
さあ、どうする(^^;

10月15日(月)
いいお天気!今日は妹と会えるので楽しみです!父は、ねんりんピック宮城・仙台2012ソフトバレーボール交流大会に出場しています。

10月14日(日)
例年より3週間ほど遅く、昭和小学校で運動会がありました。今年は昭和幼稚園もいっしょに!幼児さんのかけっこにたくさん出場があり、さすが昭和学区!と思いました。我が子がいないと純粋に見学できますね(^^;


10月13日(土)
ブックスタートボランティア「いないいないばあ」の研修会が、福知山市中央保健センターで開催され、出席してまいりました。福知山市立図書館前館長・木ノ下典子さんが赤ちゃん絵本の読み聞かせや楽しいブックトークも交えてご講義くださり、とても勉強になりました! また、同図書館現館長もお話をくださり、ほろっと来ました(^^)やっぱりいいなあ、ブックスタート♪


10月12日(金)
午後、福知山YMCA会館に行って、本の整理をしました。
夜は主人と京都の子どもらの下宿へ行き、4人で掃除と冬支度。気持ち良くなりました!!

10月11日(木)
10月11日は、YMCA記念日。YMCA創立者ジョージ・ウィリアムズ(イギリス)の誕生日です。
福知山YMCAブッククラブの例会を右記のように再開したいと思い、書きました。

10月9日(火)
福知山ワイズメンズクラブの例会にワイズメンズクラブ国際協会西日本区京都部部長がお越しくださいました。ありがとうございます!

10月8日(月)体育の日
京大・山中伸弥教授がノーベル医学・生理学賞を受賞!おめでとうございます!!

午前中、三段池体育館地下和室にて、ブックスタートボランティア「いないいないばあ」の有志で、おはなし会をしてまいりました。
『まめうしくんと1,2,3』、『ぽんたのじどうはんばいき』、『なぞなぞごてん』、『ヒガンバナのひみつ』『ひろった、あつめた ぼくのドングリ図鑑』など、楽しみました♪

10月7日(日)
広小路通りから音無瀬橋のアーチがよく見えるようになった気がするんですが、もうはや、前が思い出せない。。。とにかく遠くを見渡したくなる通りになりました
(^^)
秋季高校野球決勝戦では、昨日龍谷大平安に勝った福知山成美が京都翔英に派手に負けたようです。3位になった龍谷大平安と3校が出場する近畿大会ではがんばってほしいです。

10月5日(金)
右記のとおり、学校読書ボランティアの会がありました。昭和小学校読み聞かせグループ「話っしょい」さんの発表は素晴らしかったです!
私は、『ぼくのこえがきこえますか (日・中・韓平和絵本) 』と、『あててえなせんせい 』(木戸内福美ぶん 長谷川知子え) を紹介しました(^^) 

10月3日(水)
広小路商店街のアーケード撤去工事が終了に近づいています。、両側の段差のない歩道と合わせて見ると、広小路の名のとおり、道幅の広さ、見事なものです。
建物の顔がよく見えて、個性的!お店は今までとは違う陳列、売り方などが必要になると思いますが、楽しみです〜♪
一方、新町商店街はアーケードを桜色に塗りなおしされました。あったかい感じでいいな♪通学に通らせてもらっている息子にも好評です。詳しくは、まぃまぃ堂さんのブログでどうぞ♪


9月29日(土)
母にお花を・・・ガーベラ、バラ2種、トルコききょう、カーネーション、セージ2種、 ミント、ラベンダー、ランタナ・・・四方見になるよう生けました。今年はチューリップなどの球根の植え付けも母といっしょに作業するつもりです。(2012/9/29 up!)
Flickr:KYOKO3's Photo Stream

9月28日(金)
文化祭の模擬店で買い物をしたあと、両親宅に寄り、久しぶりにいっぱいしゃべれて楽しかったです。叔母からは今季初栗ごはんをもらいました。おいしかった!

9月27日(木)
福知山成美高校は今日明日文化祭です。

9月26日(水)
福知山成美高校体育祭。さわやかなお天気につられ、自転車で出かけ、午前中いっぱい見てました。三男は20人21脚に出場、学年優勝だったんですよ♪


9月24日(月)
悠子さん、お誕生日おめでとうございます!

9月23日(日)
つるバラのアイスバーグを玄関先に置き替え、2階の窓に向けて誘引しました(主人が)。通りに面して置いてある、つるピース(だと思う)も誘引しなおしてくれました。大満足♪
8月末に京都へ戻った長男、その後、北海道、広島へ旅行、ロードバイク購入、明日から沖縄、と学生生活を満喫しておるようですな
(^^;

9月21日(金)
今年は116年ぶりに22日が秋分の日。質問なるほドリ:毎日新聞、いつも楽しく読んでいます。

9月20日(木)
いい気持ち!暑くもなく寒くもなく(歌手イルカさん作詞作曲の「ラバーボール」を思い出します^^)、1年でいちばんいい季節かな。短いんですよね。大事に過ごそう。


9月19日(水)
おでこの吹出物健在?のため通院の日。このままほくろになっちゃうのかなあ。。。取るのもちょっとこわいしなあ。。。→もうしばらく様子見てからということに。また来月も受診します。

9月18日(火)
とりあえず英語が毎日聴けて幸せ。

9月17日(月)敬老の日
今季初おでんをたいて持っていきました。
ささやか・・・(^^;
それにしても蒸し暑い。このままじゃ立秋から2ヶ月間30度超え?

9月16日(日)
るりまつりが満開。


9月13日(木)
涼しくなってきて、やっと元気が出てきました。義父も愛犬の朝の散歩を再開してくれました。
(^^)

9月11日(火)
東日本大震災から1年半。アメリカ同時多発テロ事件から11年。
福知山ワイズメンズクラブの9月例会で平和の祈りをおささげしました。今日の例会で私は美也子さんとともに福知山YMCAブッククラブアワーとして、ミニミニフラワーアレンジメント制作や歌と絵本タイムを受け持ちました。
その後、聖書を拝読しました。
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそキリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。」(新約聖書 テサロニケの信徒への手紙T 5章16−18節)
渡辺和子さんの著書『置かれた場所で咲きなさい 』の紹介もしました。


9月10日(月)
「今週の京子」にサイト名を変えないといけないくらい、更新できていませんね
(><) ごめんなさい!
以下の日記は今朝書きました。

9月9日(日)
雨が降らず体育祭などが無事開催できたのでは?よかったです。
明日からは雨というので、主人が切った庭のバラを食卓に飾りました。

9月8日(土)
久々の8時間労働。そう、私の月労働時間は100時間そこそこなんです・・・(^^;

9月7日(金)
ニュータージマハルエベレスト福知山店さんのゴルカセットを弟の誕生日プレゼントにしちゃいました。お店のネパール人ご夫妻には最近第2子がお生まれで、ご出産お祝いに絵本やハンドタオルなどをトートバッグに入れて、庭のハーブといっしょにプレゼントしました。喜んでいただけて、こちらがうれしくなりました(^^)

9月3日(月)
福知山YMCAブッククラブをまだ再開できずにいます。月曜午前中はどうも無理っぽくて・・・ごめんなさい!でも今月中に次の日程をお知らせできるようにします。
9月2日(日)
聖イエス会福知山教会のバイブルサンデー。ホサナ聖歌隊による賛美歌コンサートでした。「いつくしみふかき友なるイエスは」「アメージンググレース」「感謝します」など・・・素敵でした。私はお花当番で、トルコききょうやバラ、カーネーションなどパステルカラーで・・・(^^)
来月のバイブルサンデーは10月28日(日)10時半からです。

9月1日(土)
出勤。久々の雨。

8月31日(金)
長男が京都にもどりました。

8月30日(木)
パート勤務だけで精一杯・・・バテバテの8月後半でした(><)
長男が帰省しています。合宿に出かけていた三男も帰宅。にぎやかになりました♪


8月23日(木)
第94回夏の甲子園、大阪桐蔭3−0光星学院。大阪桐蔭高校は春夏連覇。おめでとうございます(^^)8月19日(日)
日曜礼拝に友人(マザーテレサ映画祭にごいっしょくださった方)がお母様といっしょに来てくださいました。今日教会でお目にかかれるとは思わず、うれしいやらはずかしい(?)やら
(*^。^*)
今日の聖歌隊賛美『感謝します』(Dan burgess 作曲 奥山正夫 訳詩 リビングプレイズ131番)、私は初めて聴いて心に残り、覚えていた歌詞で検索し、ありのままでいるとき一クリスチャンとして今を生きる こちらのブログに伺いました。コメントも拝読し、私の好きな「大波のように」も奥山正夫先生の作詩であること、先生が昨年お亡くなりになったことを知りました。。。昨日ちょうど教会の書類も整理していて、なんだかこの2日間は神様がとても近くにいてくださる気がしています。
「感謝します」You Tube

8月18日(土)
五輪バテしてました(−−;
次男が12日から昨日朝まで帰省、長男は15日に朝帰りしてその夜また京都へ戻りました。
今年の福知山花火大会はお天気に恵まれ、きれいでしたね♪
昨日押入れの整理をしてたら、書類の中から図書券と商品券を見つけて!とっても得をした気分になりました(^^)

8月12日(日)
ロンドン五輪、バレーボール日本女子銅メダルおめでとう!柔道の松本薫選手、女子レスリングの小原日登美選手、伊調馨選手、吉田沙保里選手は金メダル、サッカー、卓球、競泳、バドミントン、重量挙げ・・・日本女子力を感じる五輪になりましたね(^^)
サッカー男子決勝はメキシコ対ブラジル。2−1でなんとメキシコが勝ちました!

8月11日(土)
サッカーなでしこジャパン、銀メダル素晴らしかったですね(^^) 今朝男子は韓国に負けてメダルに届かず、訳もなくがっくり来ました。私が引きずることはないのですが(^^;

8月8日(水)
五輪サッカー、なでしこはフランスに勝利して決勝へ!でも今朝、男子はメキシコに負けてしまって、韓国との3位決定戦へということに。急に寝不足が体にこたえてきました。昨日は立秋で久々に熱帯夜でもなかったのですが・・・
今日からは夏の甲子園も始まりました。ほんとにスポーツ選手の皆さんから元気もらっています。応援を続けます!

8月1日(水)
五輪中は寝不足になりますね。。。
私、お肌トラブルの年齢なのか(^^; 昨夏はじんましんに苦しみましたが、今夏は眉間の吹出物や指に刺さったトゲから化膿・・・などで弱っています。。。0.5mmのトゲでもかなり痛いです。

7月30日(月)
朝一で、主人が昨日の庭仕事などで出たゴミを環境パークへ・・・。二段ベッドもはしごを残して処分(はしご、かわいかったので)。18年ほど前からいるゴールドくれストも切り倒しました。だんだんモノを処分することに慣れてきた自分に驚いています。捨てられないたちだったのに・・・(^^;

7月29日(日)
何もこんな猛暑の日に・・・と思われるでしょうが、主人と私で庭仕事を敢行。ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールというつるバラを筆頭に、いろいろ植え替えました。

7月28日(土)
ロンドン五輪、始まりましたね!
サッカーについては、何時でも起きて観ています(^^) がんばれ、日本!

職場のブログを更新しました。

7月27日(金)
先日終了した第27回クリーン弘法川&魚つかみ大会について、地元の両丹日日新聞に7月25日付掲載いただきました。ありがとうございます。
両丹日日新聞 : 市街地の川で魚つかみ大会 長年のクリーン活動実り天然アユも:7月25日(水)
高校野球、福知山成美、準決勝で敗れました。またしても龍谷大平安に。1−6で。でも、ここまでありがとうね!

7月24日(火)
日程変更にもかかわらず、第27回クリーン弘法川&魚つかみ大会にご協力ありがとうございました
m(_ _)m

7月20日(金)
午前中からの雨が時に雷雨になり、一時は大雨洪水警報も出たため、上記第27回クリーン弘法川&魚つかみ大会の日程が来週7/23(月)、7/24(火)夕方に変更になりました。

7月18日(水)
夕食は、海老、玉ねぎ、ベーコン、水菜のスパゲティ。オリーブオイルで和えると何でもおいしい♪ 主人も今日は元気そうでよかった(^^)

7月17日(火)
モービルクリーン ベースの志水さんに愛車を洗車いただきました♪
主人が帰宅すると早くも夏バテしそうになってたので、うなぎをはりこみました。1匹を3人で分けましたが(^^; 他にも、冷やしとろろ汁とか、夏メニューで。。。食べ過ぎました(−−

7月16日(月)海の日
1週間ぶりの更新。梅雨明けしたのか夏空です。6月の電気代は前年同月比-18%でしたが、昨日クーラーの掃除をして今日からつけています。福島文進堂さんにも行ってきました。快適でした(^^)

7月14日(土)
さくらちゃん、お誕生日おめでとう!!小さなレディのお健やかなご成長をお祈りしています!

牧野修代先生のホームページができました。
L'Atelier Chou-Chou アトリエ シュシュ|お花とウォーキングで美しいあなたを|


7月12日(木)
毎日新聞 2012年07月12日 大阪朝刊発信箱:法務博士=二木一夫を読み、法学部にいる長男のことが気がかりに・・・愚かな母です
(><)

7月9日(月)
梅雨の晴れ間、夏空が広がっています。22年間大活躍してきたお揃いのはんてんを処分しました。結婚当初は私たち夫婦が着ていて、長男次男の出産時には私が愛用、その後子どもが着るようになり、長男次男の大学受験生時代の努力が染み込んでるように感じるはんてん。何度も「ありがとう」って言って出しました。

7月8日(日)
英検3級2次試験のお仕事をしてきました。

7月7日(土)
夫にお供して京都までドライブ。長男と次男の下宿の夏ごしらえのため。二人ともまあまあ元気そうでよかった!

7月6日(金)
蒸し暑くなりました!
7月4日のレッスンで生けたフラワーアレンジメントを見て、涼しさを感じています。また写真アップします。

7月5日(木)
新図書館は17年越しの夢! プラザの建物には遠くから、空から、線路からも見えるような位置に「図書館 Library」って掲げてほしいです(^^)地図記号を見てもうれしくなりました♪ 両丹日日新聞 : 市民交流プラザの完成予想図公表 1、2階に図書館

7月2日(月)
例年よりやはり涼しかったらしい6月が終わり、今日から変わることが多そうな7月。なんとか無事に生きていけますように・・・

6月26日(火)
橋本大也さんブログに『知の広場―図書館と自由』が載っています。私はこの17年間、図書館を考える本をけっこう買ってきました(読んできました、と書きたいところ・・・^^;)。福知山に10数年越しで新図書館ができそうな今、それらの本をあらためて他の方々とごいっしょに、読み直してみたい気持ちです。

6月25日(月)
午前中の福知山YMCAブッククラブには優子さんがお越しくださり、楽しかった!学校図書館作りの本など読んでいただきたくて、むりやり?お貸ししました(^^)

6月23日(土)
長男次男が帰省してきてて、家族5人そろってうれしいです。大きくなったわー♪
それとここのところ、我が家ではまたサッカーのコミック「ホイッスル!」(全24巻)が復活。夜みんなで読んでます。

6月21日(木)
先日シルバーカーを購入した義母ですが、長く自転車に乗っての仕事をしてきたので、今日からはまた慣れた自転車に乗ることにするそうです。この3週間ほど私はこれといったお手伝いもしていないのですが、義母は私のちょっとしたことにでも「ありがとう」と言ってくれるのでうれしくなります(^^)

6月18日(月)
義母の通院送迎のため、本日も福知山YMCAブッククラブ、お休みさせてくださいm(_ _)m

6月17日(日)
夜久野ふれあいプラザでピアノの発表会に出てきました(^^; バッハ作曲「主よ、人の望みよ喜びよ」を弾きました。藤田まどか先生は、ショパンの子守唄♪ 素敵でした〜。また来年までがんばろう♪

6月13日(水)
サッカー日本代表の本田圭佑選手は、今日が26歳のお誕生日だそうです。おめでとうございます♪昨日のオーストラリア戦、手に汗握りました。みんな、かっこいいなあ・・・

6月12日(火)
大リーグの松井秀喜選手の記事、素敵でした。「(前略)松井選手は高校生の頃から、皆がなぜ自分のためにその本を選んだのか、人々の思いごと心の深いところで受け止め、一冊一冊を自分の血肉としてきたのだろう。彼がここぞという試合で本塁打を打てるのは、書物で“心の筋肉”を鍛えてきたからなのかもしれない。」(発信箱:読書の千本ノック=小国綾子毎日新聞 2012年06月12日


6月10日(日)
我が家のバラは遅咲きみたいで、5月より今の方がつぼみも多くて・・・うれしいです(^^)
サッカー日本代表がブラジルW杯アジア最終予選連勝中なのも、うれしい。元気が出ますね!

6月6日(水)
金星の太陽面通過の日だったとか(^^)
ピアノの練習再開してます。バッハの『主よ、人の望みの喜びよ』を練習しています。
庭のバラはクリーム色のグラハム・トーマスがきれいです(^^)


6月4日(月)
またまた今日のブッククラブお休みします(><)勝手ながら、今日と来週11日(月)も・・・。
先週から義母の足の具合が悪く、これからはそちら優先で・・・がんばります(^^)


6月1日(金)
右記、学校読書ボランティアの会。本日は司会の当番でドキドキでした♪ 無事終わってホッ。「くじらぐも」さんのお三方と、遷喬小学校読み聞かせボランティアの4名の方のそれぞれの発表、それは素晴らしかったですよ!ビデオやパワーポイントのプレゼンテーションにして、もっともっと多くの人に聞いてもらいたい内容です。福知山市の学校図書館補助の方々が閉会後話しこんでいらっしゃいました。あの方々の研修の場が作れたら素敵だなと思いました。今日は芦田真弘議員もみえてて、お話いただけてありがたかったです。同級生なんです。


5月28日(月)
今日のYMCAブッククラブ、休みます(><)


5月27日(日)
「"Bloom where God has planted you."
置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。咲けない時は、根を下へ下へと降ろしましょう。」『置かれた場所で咲きなさい 』(渡辺和子 著 幻冬舎 刊)

今日はペンテコステ(五旬節、聖霊降臨の日)。イエス様の復活・昇天後、集まって祈っていた120人の信徒たちの上に、神からの聖霊が降った出来事を記念するキリスト教の祝祭日です。
教会の花当番。昨日フラワーアレンジメントを習っている牧野修代先生がご用意くださった素敵な花材(カラー、トルコキキョウなど)で生けました。昨日は先生のお宅でおいしい手づくりケーキとお茶もいただきました。ありがとうございました。

5月24日(木)
庭の水やり完了(^^)今日は液体肥料もやりました。この春は なんだかいそがしくて、いつもの春より肥料のやり方が少なかったのかも。と、よそのおうちのバラが早 満開になっているのを見るにつけ反省しています。それでも今朝はグラハム・トーマスが咲きました!

5月23日(水)
濃いピンクのバラ・アンジェラが咲き始めました。

5月22日(火)
3月末に勤続21年と勤続17年で退職された大先輩の歓送会がありました。お二人が示してくださった優しさと勇気と判断力、これから身に着けていきたいです。私はこのお仕事6年目。なんと3番目に古くなっています。しっかりしなければ!


5月21日(月)
金環日食、見えたんですね!京都府福知山市では部分日食。木漏れ日で確認しました。写真はこちら
Flickr:KYOKO3's Photo Stream

5月20日(日)
ピンク色の帽子、主人にほめてもらってうれしい(^^) ピンク色のバラ、ティファニーやピエール・ドゥ・ロンサールが咲き始めました。今年、我が家の花は皆例年より遅いです。皆さんのおうちではいかがですか?由良川の河川敷は今、シロツメクサ、アカツメクサの季節。ノバラも咲き始めています。

福知山成美高校女子野球部、西日本大会「第5回JABA子規記念杯」で初優勝(両丹日日新聞記事)おめでとうございます!男子野球部は今日、春季大会決勝では鳥羽高校に敗れ準優勝とのこと(ブログワクワクしたとき、これが私だ!と叫ぼう参照)、おめでとうございます。

5月18日(金)
ブックスタートボランティアに行ってまいりました。福知山市中央保健センターにて、4ヶ月児健診におみえの赤ちゃんと保護者の方に、『ぷるんぷるんおかお』を読んできました(^^)

5月16日(水)
黄砂が飛んでるみたいですが、いいお天気でうれしいです♪
長いこと着た白ブラウス7枚(買ったときからは四半世紀ものもあり@@)処分しました。衣類は一覧して何をどれだけ持っているかわかるくらいに整理が進みました。えっへん!(?)

5月15日(火)
やっと体調も本調子になってきました。毎日短い日記でごめんなさい(^^;

5月14日(月)
今日でこのホームページを始めて12周年です!

5月13日(日)
母の日に、義母にはカーネーションと庭のバラやハーブを合わせた小さいブーケを、母にはラベンダーの鉢植えを贈りました。
長男がプリザーブドフラワーのバラとアジサイのアレンジメントを贈ってくれて、感激しました。食卓に飾って、眺めるたび、うれしくて元気が出ます(^^)

5月12日(土)
5年勤めてる職場でも、連休&風邪明けで11日ぶりに教壇に立つ(なんちゃって)となると、なんだか緊張しましたが、やってみると、「そう、この感じ〜!」と感覚が戻ってきた気がしました。来週からはまたがんばろうと思います。

5月11日(金)
4月上旬並みの肌寒い1日だったので、夕方からは、またストーブをたいてしまいました!

5月10日(木)
しんどいと思ったら風邪でした。三男も学校休んでしまって(><)

5月7日(月)
ゴールデンウィーク明け!いきなり勝手ながら福知山YMCAブッククラブをお休みさせていただきますm(_ _)m

5月3日(木)憲法記念日
ゴールデンウィーク恒例の押入れの整理。ここ私にとって最後の?魔窟になっています。他の所はだいぶ整理ができてきたのですが・・・。私にとっては服→本→原稿、手紙、スクラップやメモなどの書類→写真の順に棄てにくいです。はー・・・もう少しかかりそうです。

5月1日(火)
今日はお仕事、学校、普段どおり。

4月30日(月)振替休日
衣替えをしました。処分した服は・・・赤い水玉のワンピース、オーストラリアで買ったワンピース、オークションで買ったワンピース(花柄の赤、麦わら帽子柄の黒、マーガレット柄の水色)、フリーマーケットで買ったギンガムチェックのワンピース。。。あらら、ワンピースばっかりでした(><)好きだったので。。。

4月29日(日)昭和の日
第47回福知山市子ども大会が三段池公園総合体育館と周辺で行われました。福知山YMCAブッククラブの「えほんのひろば」に来てくださった皆さん、ありがとうございました。今年も1日、美也子さん親子と智子さんと4人でおしゃべりしながら、絵本にふれ、歌い、ハンドベルやドレミパイプを鳴らしたりして、楽しかったです。朝8時に家を出て帰宅5時過ぎとなり、残念ながらMusicRose(吉田佐和子さん代表)さん主催の第10回フレッシュコンサートふくちドッコいち(主催:福知山市中心市街地活性化協議会)へは行けなかった・・・。
お天気に恵まれた1日だったので、どちらのイベントにとってもありがたかったですね(^^)

4月28日(土)
黄色いモッコウバラ、白い一重のナニワイバラが咲き始めました!チューリップではアンジェラが盛り♪ 忘れな草もかわいらしいです(^^)
一方、枯れたバラも・・・。ちょうど1年前に買ったメヌエット、メイスポラ、ホワイトクリスマス、数年前に買ったブライダルピンクはいなくなってしまいました。昨年買ったバラでは、芳純、ピース、リトルルチア、ラ・セビリアーナが健在です!

4月27日(金)
春らんまん!うれしいです(^^)

4月25日(水)
一昨日、堀 京子(Kyoko Hori) | Facebook:に171000アクセス記念プレゼントのことを書いたら、その日のうちに達成(びっくり!)。ありがとうございます。シャルムさんのアップルパイをプレゼントしますので、メールでお申し出ください。
(^^)KYOKOへのメールはこちら

4月23日(月)
今日は子ども読書の日。今朝は福知山YMCAブッククラブも、2012年度始動です〜(^^)
4月29日は、なんとかして、福知山市子ども大会、・・・全部行きたいな・・・
私は、Facebookもtwitterも ついごぶさたしてしまうのですが、このホームページ「今日の京子」だけは2000年からなんとか続け、この5月で12周年。もうすぐ171000アクセス記念プレゼントは、恒例シャルムさんのパイです(^^) カウンターをご確認いただき、お知らせいただければありがたいです!

4月19日(木)
先日の私の誕生日にはお祝いのメッセージをたくさんありがとうございました。ほんと幸せ者です! それで・・・昨夜からようやく返信を書き始めました。mixiやFacebookでくださった方には今日明日には・・・。相変わらずスローな私ですが、今年度もよろしくお願いいたします。



4月17日(火)
48歳になりました(^^)
メッセージをくださった皆様、ありがとうございます。これから拝見します。わくわく。うれしいな♪

4月14日(土)
第47回福知山市子ども大会(主催:福知山市 福知山市教育委員会 福知山市子ども会指導者連絡協議会)が、今年は4月29日(日)、福知山市三段池公園総合体育館と周辺にて行われます。福知山YMCAは今年も竹細工コーナー、えほんのひろば を担当します。

同じ4月29日は、福知山市厚生会館ではMusicRose(吉田佐和子さん代表)主催の第10回フレッシュコンサート、御霊(ごりょう)公園ではふくちドッコいち(主催:福知山市中心市街地活性化協議会)が開催されるそうです。ぎゃらりー京町でも午前中コンサートがあるそうですし、みなさん、福知山に繰り出してくださいね(^^)


4月13日(金)
今日はいい日になりますように。

4月12日(木)
昭和幼稚園の入園式後、市役所や図書館、医院、郵便局などで用事を済ませ、午後は仕事、その後、総会、送別会・・・。京都・祇園で事故があったこと、夜になって知りました。

4月11日(水)
ダブルワークだったのがトリプルワークになったこの春。3つとも非常勤のため、全部合わせてもフルタイムの方の8割くらいの労働時間なのに、1週間で へろへろに(^^; あらためて夫に感謝(^^) そして、世のフルタイムワーカーの方々を尊敬!今年は納税者になれるかな?
配偶者控除など廃止を:勝間和代のクロストーク - 毎日jp(毎日新聞)


4月8日(日)
Happy Easter! 復活祭おめでとう♪
素晴らしいお天気です。よかった(^^)

4月6日(金)
今週はキリスト教暦では受難週、今日がご受難日、あさって8日(日)がイースターです。

4月4日(水)
春の嵐が通過し、頑丈なナニワノイバラの枝が反転していました。ほんとにひどい風でしたね。。。

4月3日(火)
福知山市立図書館館長さんが交代です。まさか木ノ下さんが退職されるとは思いませんでした。でもきっとこれから新しいことをスタートされて、私たちを力づけ続けてくださると思っています。お疲れさまでした。長い間ありがとうございました。

4月2日(月)
新年度最初の福知山YMCAブッククラブ。美也子さんが来てくださり、きたる4月29日(日)三段池公園一帯で開催の第47回福知山市子ども大会に、今年も「えほんのひろば」を出すことで話し合いました。それにしても、2年前までは5月3日開催と決まっていたところ、昨年から毎年変わるのはいいのですが、主役の各子ども会さんに周知できてるのか少し心配(^^;

4月1日(日)しゅろの聖日
とうとう4月。48歳目前です(^^;
NHKカーネーション、昨日最終回でした。最後までとってもよかったです!岸和田の だんじり引きに海外からでももどってくる勢いの同級生を思い出しつつ。。。

3月31日(土)
主人が携帯機種を乗り換え、息子3人ももちろんおつきあい・・・。長男次男は京都から呼び戻され、手続き完了。すごっ!4年前の固定電話番号変更と彷彿とさせる、主人得意の電撃で(^^; みな、せっせとアドレス変更通知に励んでいます。次男だけはiPhoneにして、まだ使い方が???の状態らしい・・・。私は携帯を持ちませんから笑って眺めてますが。iPadは持ってるよ♪

3月28日(水)
花粉症ながらも庭には出ずにいられません。梅もやっと満開、水仙、クリスマスローズも♪

3月27日(火)
ピアノのレッスン、早春賦をまだ練習中(^^;

3月26日(月)
福知山YMCAブッククラブ、2011年度最終日。美也子さんより、さくらちゃんに修了証書をお渡し♪ シロフォン付き玉の塔にみんな夢中でした。いっぱいのえがお、ありがとう!!

3月25日(日)
聖イエス会福知山教会の橋本牧師ご家族が聖イエス会広島シャローム教会にご転任になることに。2年間、ありがとうございました。クリスマスカンタータや結婚式のお花の御用が思い出深いです。

3月24日(土)
ほぼ1週間ぶりの更新です。これから振り返って書いていきます。
今週はずっとNHK連続テレビ小説「カーネーション」を見て感涙です。
昨日から今朝まで雨が本降りでしたが、今10時前、陽が差してきましたよ(^^)
主人が新しいFAXをプレゼントしてくれました。8年ぶりのFAX、新機能いっぱい!一足早い誕生日プレゼントだそうです(^^)ありがとう!

3月23日(金)
昨夜から本降りです。午前中は三男の福知山成美高校新入生登校日に付き添いました。午後は、L’Atelier chou-chou(アトリエ・シュゥシュゥ)主宰・牧野修代さんのフラワーアレンジメントレッスン。悠子さんのお引越し前にいっしょに受講できる大切な日でしたのに、私は用事で中座し戻った時には午後7時を過ぎていました。チューリップやバラ、ミモザ、クリスマスローズ、バイモユリ(フリチラリア)、ストックなど春のお花のアレンジメントでテーブルセッティングするのがテーマだった今日のレッスン。素敵なお茶会の後の空気が残っていて、私のカップにも紅茶が入れてあり、桜餅やクッキー、チョコなどが目にもおいしそうに・・・感激しました(^0^)紅茶はその場でいただきました(^^)香りよく甘くおいしかった!!
本当にありがとうございました。悠子さんと二人で、かわいいさくらちゃんもいる空間で、修代先生のレッスンを受けることができた1年半、とても幸せでした。

3月22日(木)
お仕事お仕事。

3月21日(水)
午後、楽しいパソコン教室福知山駅南校で iPad体験イベントに参加♪ 三男の高校入試前に iPadをなんとなく封印してしまってたのを久しぶりに出してきて、初めての有料アプリも入れました♪ 楽しかったです!

3月20日(火)
夕方、長男次男が同居してる下宿を訪問、久しぶりに一家5人で外食しました(^^)

3月19日(月)
午前中、昭和幼稚園修了式に評議員として出席。毎年かわいらしくて泣けてしまいます(^^)
お昼は、福知山YMCAブッククラブのお食事会。美也子さん悠子さんらとまたまたニュータージマハルエベレスト福知山店さんへ!いい思い出が積み重なっていく感覚なんです。

3月18日(日)
主人は今季4度目のスキー。師匠はBar EST!EST!!EST!!!のマスター・なべちゃんさんです。
私は風邪は脱して普通の花粉症患者になりました。落ち込みも脱して、来月、息子の高校入学式に出るのを楽しみにしています(^^)3月17日(土)
ブックスタートボランティアの総会に出てきました。新年度の絵本は、とよたかずひこさんの『ぷるんぷるんおかお』です!

3月16日(金)
熱が下がりました。

3月15日(木)
三男の中学校卒業式だったのに、発熱のため行ってやれませんでした。父が代理で出てくれましたが、痛恨の極みです。インフルエンザではなかったのですが、座っていられないほどだったので仕方なく・・・。32年前、私自身の中学卒業式も発熱明けでフラフラで、帰宅後、卒業証書を持ったところを写そうとしてくれた父に「笑えや!」と叱られて、よけいにむくれて写ってる写真が残っているのを思い出しました。

3月13日(火)
福知山ワイズメンズクラブの例会(毎月第2火曜午後7時〜、福知山YMCA会館)で、司会を務めました。ゲストスピーカーは、福知山市動物園・二本松俊邦園長。有名なミワウリコンビの他にも楽しい話題満載でした。ありがとうございました。

3月12日(月)
17万アクセスの方のお申し出がないので、次回170077の方に、プレゼントします!カウンターをご確認ください。
今朝の福知山は、また雪です。が、例年より2週間以上遅れて、とうとう花粉症が始まってしまいました。始まりはいつも微熱・・・(TT)
急ですが、今日の福知山YMCAブッククラブ、お休みさせてください。

3月11日(日)
テレビやネットをあまり見ないようにして過ごしましたが、何回か声をあげて泣いてしまいました。憶えて祈る、それだけです。

3月10日(土)
もうすぐ17万アクセス!ご確認ください(^^)前後の方にも、プレゼントを考えていますので、お知らせくださいね!

3月8日(木)
福知山市立図書館で、図書館ボランティアの会議がありました。やっぱり図書館はいいです♪これからもできる範囲で応援していきたいです。
昨日の水曜日もうれし楽しいことがいっぱいありました。このところ水曜日には義母がお茶をたててくれるんです。いろんなおいしいもの、きれいなもののお話が聞けて、うれしいです(^^)

3月7日(水)
昨日の公立高校入試問題を朝刊でチラッと見て、「むずかしいこと勉強しとるんやなあ」と三男に言いました(^^; 三男は午後はバスケに出かけ、男子ばかり11人くらいで発散?してきたようです。中に、誰にでも優しい子がいてて、三男のフリースローについてアドバイスしたり、「当たってきたやん!」とほめたりしてくれたそうで、喜んでいました(^^) 三男によると私(母)がほめても、お世辞に聞こえるそうですが、その子のほめ方は素直にうれしくなるそうです。

ところで、私はかなり前からメールマガジン「10秒ダイエット」の読者です(^^; 今朝は「本来、気にしなければ、他人には何の力もありません」(本日の記事「気にしない力 [ひとやすみ] 」より)という言葉に反応しちゃった!


3月6日(火)
一気にあったかい1日でした。気温も17℃を超えてたみたいです。

3月5日(月)
本日の福知山YMCAブッククラブはお休み。3月は12日(月)、19日(月)、26日(月)の3回の予定です。

3月4日(日)
お昼からは本降りになりましたが、午前中の市民駅伝(Bar EST!EST!!EST!!!のマスター・なべちゃんさんや、同級生の男の子(!?)数人、義妹も出場)、無事終了したことと思います。
主人は春スキーにと、何十年ぶりかでスキー用具を購入。アウトドアの ひとです(^^)


3月3日(土)
今朝のNHKカーネーション、よかったぁ!千代さんには善作さんが見えて、おしゃくするところとか、糸子と北村の会話とか、涙しながら朝昼見ました。
おひなまつりですね(^^)
庭の梅のつぼみが、だいぶふくらんできました。今日は庭仕事をしようと張り切っています!


3月1日(木)
今日は日差しがうれしい。もうひとつうれしいことに、今年は花粉症がまだ出ていない(^^) きげんよく、バラに肥料をやりました。
季刊誌「花時間」の2011秋号と2012冬号にKAORUKOさん流ウエディングの「花」物語〜主婦からブライダルフラワープロデューサーへの転身〜が連載されたのを機に、桂由美さんとKAORUKOさんに興味を持ち、お二人の本(写真集)を楽しんで読みました♪ 

   

2月29日(水)うるう年ですから
今朝も、うっすらと雪。起きぬけの頭痛、朝食後もいろいろ食べてた(!)ら、治りました(^^;
午後、義母のたててくれたお茶をよばれました。入門したいなー(^^)

2月28日(火)
私の出勤前には寝てた長男、起きて京都へ戻りました。
職場では、夕方までに25人の生徒さんに対応、最近ではいちばんにぎやかな1日だったかもしれません。努力家さん揃いの生徒さんといっしょに、私もがんばってます(^^)


2月27日(月)
L’Atelier chou-chou(アトリエ・シュゥシュゥ)主宰・牧野修代さんにフラワーアレンジメントレッスンを受ける日♪ 今日は、おひなまつりアレンジ。ピンクのチューリップをお内裏さまとおひなさまに見立てて。桃でびょうぶを、桜でぼんぼりを・・・としてるうち、止まらなくなって、私はカーネーションを三人官女さんにしました。満足!
家に帰ると、フローリストショップ プーゼ主宰浦沢美奈さん著の『花の楽しみ方ブック』(光村推古書院)が来ていました。
アメリカのTasha Tudor Museumからも素敵なニュースレターが!(こちらは英文)。お送りくださったのは花村沙羅先生。びっくり!ありがとうございます(^^)

2月26日(日)
広島の牡蠣(かき)をいただきました。おいしー♪

2月25日(土)
昨夜遅く、今度は長男が帰省〜(^^) 開口一番「肉、くいて〜!」ルフィか・・・(^^;

2月24日(金)
マーガレットの花って長持ち!つぼみも必ず咲いてくれるし、大好きです(^^) そういえば6年前、前の職場を退職するときにもお願いしてバラとマーガレットの花束をいただいたんです。

2月23日(木)
昨夜は義父母が初めて私の両親の新居(3年ほど前、引っ越しました)へ!次男、三男とともに記念撮影をしました(夫がカメラマン)。お寿司食べに行ってから、次男は京都にもどりました。幸せなことです〜(^^)

2月22日(水)
今日はあったかくなりそうですね。朝気づいたら、昨夜からあまり笑ってなかった!昨日はいつもと少し違った業務内容だっただけで、夜になるとかなり無口になってました。早寝したので、今朝はもう大丈夫です(^^)

2月21日(火)
昨年まで空手を11年間習っていた次男、大学生になって初めて1年ぶりに練習に参加。すごく楽しかったようです(^^)

2月20日(月)
次男は大学生らしく!?昼夜逆転しております。軽音部新入生歓迎係のためギターと歌の練習にいっしょうけんめいです(^^)

2月19日(日)
まぶしい朝♪ 雪やんでてよかった!

2月18日(土)
一晩で40cmの積雪でした!主人は未明に京都市内へ車で出張。列車が運行取りやめになったり遅延したりする中、夜、次男がギターと空手着と教科書一式を背負って帰省してきました。1週間といないらしいのに、すごい荷物の量!

2月17日(金)
私立高校専願の三男、合格していました!おめでとう〜♪

2月16日(木)
風邪がぶりかえしそうな寒い夜!明日はまた雪かな。。。皆様も御気をつけて!

2月15日(水)
2月1日(水)から中兵庫信用金庫昭和通支店(福知山市厚東町151)様玄関サロンコーナーで開催してきたL’Atelier chou-chou(アトリエ・シュゥシュゥ)主宰・牧野修代さんと私たち生徒3名によるフラワーアレンジメント作品展閉幕。私の作品4点中2点は生花だったので昨日引き上げてたんですが、なんだか名残惜しかったです。発表の場をお与えいただき感謝でした
(^^)写真はFlickr:KYOKO3's Photo Streamでご覧ください。

2月14日(火)
バレンタインデーだというのに、昨日午後からの腸風邪で、仕事を休ませてもらいました。
夜の福知山ワイズメンズクラブ例会は、京都部部長公式訪問例会でしたのに、こちらも欠席。。。チョコレートだけお届けしました(TT) 前登 ワイズメンズクラブ国際協会西日本区京都部部長とともに、有澤泰伸 京都部事務局長、岡崎保則 京都部会計、森 泰弘 京都部書記、さらに京都みやびクラブより、中原茂 京都部会実行委員長、武本聡 クラブ会長、石田行雄クラブ交流事業委員長の、7ワイズが来福されたはず。遠いところを、ありがとうございます!

2月13日(月)
昭和幼稚園の評議員会に出席。生活発表会前の保育を参観しました(^^)

2月12日(日)
主人は今季2度目のスキー!前回同様、Bar EST!EST!!EST!!!のマスター・なべちゃん)さんらと♪ 楽しそうです(^^)
私は実家に立ち寄り、昨日結婚式を挙げた母方のいとこ・愛ちゃんの写真を見せてもらいました。新郎は東北の被災地に派遣されてお仕事をされていたそうです。お幸せに!!

2月11日(土)
私立高校専願の三男が、入試翌日の今日したことは!福知山シネマさんへ「映画けいおん!」を見にいくこと!それから、がまんしてたコミック「ワンピース」他とゲームソフトを買うことでした(^^)
夜は私が食べたくて、またまたニュータージマハルエベレスト福知山店さんのお料理を持ち帰り(^^)ゴルカセット(1400 円)=ナン、サラダ、カレー、ミニサイズのシシカバブとタンドーリーチキンなど、飲み物(いつもはラッシー、今日は夫用にネパールアイスビール)=と、チーズナンも♪

2月10日(金)
福知山市内の私立高校入試でした。晴天でよかった。


2月7日(火)
午後、中兵庫信用金庫昭和通支店さんへ伺い、もうひとつフラワーアレンジメントの作品を置いてきました。サボン・ドゥ・フルール(石鹸のお花)のアレンジメントのせいか、いい香りが漂ってました♪

2月6日(月)
よくお名前を聞くカフェメイさんで、アートStep水彩&デッサン教室主宰・藤田まゆみさんのお仕事を拝見しました。すごいわ〜(^0^)
パソコンのお医者さんPC-KID'Sさんともごいっしょでした。Facebookで打ち合わせて、人にお会いするのって、初めてでした〜(^^)

2月5日(日)
福知山市立図書館での代田知子先生の講演会、私は日曜礼拝のため行けませんでしたが、きっとすばらしかったことと思います。2008年2月に福知山YMCAブッククラブ主催「図書館大好き市民講座」で、代田先生のご著書を学習しました。

2月3日(金)
第21回学校読書ボランティアの会例会が、福知山市市民会館4階ホールで、特別支援学級での読み聞かせの取り組みをテーマに行われました。毎回充実した例会です!
次回第22回「学校読書ボランティアの会」例会は、日時:平成24年4月6日(金) 13:30〜15:30、場所:未定 です。

2月2日(木)
午前10時ごろから記録的な大雪になりました!このあたりでも体感積雪40cm!

1月29日(日)
スキー明けで膝が痛いと言いつつ、主人がラ・セビリアーナやハーモニーなど、バラの剪定をしてくれました。

1月28日(土)
主人は四半世紀ぶりにスキーをしてきました。ハチ北へ日帰りで!優秀なインストラクター(主人がいつも飲みに行くお店 Bar EST!EST!!EST!!!のマスター・なべちゃん)さんのおかげで、すごく満足して帰ってきました。

1月27日(金)
綾部の せんだん苑保育園へ、福知山学校読書ボランティアの会有志で伺い、「冬のおはなし会」をしてきました(^^)
1月26日(木)
リンゴ1kg煮てジャムを作り、じゃがいも15個使って、コロッケを20個作りました。

1月25日(水)福知山でも大雪!
昨日は母の着物の帯が、うちに来ていないかと問い合わせがあり、久しぶりに着物タンスをくまなく見ました。祖母譲りの帯や、一度も着ていない着物もたくさん・・・。前回着たのは次男の小学校卒業式かなあ。もう7年も前!時の速さにびっくりです。ここ1年くらいのできごとをずっと以前に感じる一方、数年前の記憶の方があざやかだったりして。・・・で、母の帯、今朝、実家で見つかりました!なんせ一昨年秋、電撃の引越しだったものですから。よかった〜
(^^)


1月24日(火)
大雪警報でしたが、福知山の中心部は全く降らず、ほっ。舞鶴は30cmくらい積もったそうです。東京も雪と凍結が大変そうです。

1月23日(月)
「人は自分が使う言葉通りになっていく」と聞きました。聖書にも、「あなたが信じたとおりになるように。」(新約聖書マタイによる福音書第8章13節c)とあります。それで、自己紹介のページを1行書き直しました。

1月22日(日)
おかげさまで、福知山YMCA小中学生席上書初大会作品展には両日で200人近いご来場者がありました。今日の表彰式もとても和やかでした。来年の大会にも、ぜひたくさんご参加いただきたいです。子どもたちの書はもちろん、一般の方が久しぶりに書かれるのもとても素敵なんですもの!私は今年も「図書館大すき」と書きました(^^)

1月21日(土)
今日明日、福知山市厚生会館2階小ホールにて、福知山YMCA小中学生席上書初大会作品展を行っています。本日午後は私が当番で会場にいます。明日午後4時からは同所で表彰式も。よろしければご来場ください。(無料です)

1月20日(金)
作家・中井俊已さんメールマガジン「心の糧」Vol.715より、

●「かおよしニッコリ、ありがとうございます!」
これは面白いです。
「か」は、「感謝」、ありがとうございます。
「お」は、「おかげさまで」、目に見えないけれど、応援してくれる力にも感謝
「よ」は、「喜ぶこと」「喜ばせること」
「し」は、「賞賛」人をほめること。
「ニッコリ」は、「笑顔」
そして、「ありがとうございます」は、「最強の言葉」!
▼この「かおよしニッコリ、ありがとうございます!」を毎朝、鏡の前で声に出していうと、その日いいことがドンドン起こるのだそうです。
それに「かおよし」は「顔良し」でもあるので、言っているとだんだん「美人」にもなっていくそうです。(笑)
▼私は鏡の前でその通りのことはしていませんが、恒吉さんがおっしゃる本意は大切だと思います。そうです。
感謝すること
喜ぶこと・喜ばせること
ほめること
笑顔でいること
感謝の言葉をあえて口に出すこと
 これらすべては、私たちを幸せにする大切なことなのです。
★幸運になれるヒント★
 「かおよし、ニッコリ、ありがとうございます!」で、いいことが起こる!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【出典】
恒吉彩矢子著『1日目から幸運が降りそそぐ プリンセスハートレッスン 』


」1月18日(水)
2006年以来放置していた自己紹介のページを2012年版にプチリニューアルしました。

1月17日(火)
阪神大震災から17年。この日の朝はいつもなぜか5時半ごろ目が覚めます。日本列島が祈りの絆で結ばれる1日です。
17年前、何かできることを、と願いつつも被災地に行けなかった私が、せめて絵本を贈りたいと思い、賛同くださる人を募って始めた福知山YMCAブッククラブも2月で17年になります。


1月16日(月)
今日の今年初ブッククラブはフラワーアレンジメントレッスンになりました(^^) 石けんのお花(サボンドゥフルール)を使って、とっても素敵な香り高いブーケができました♪

1月15日(日)
ロールキャベツたくさん炊きました♪

1月14日(土)
東佳屋野公民館で読み聞かせの練習がありました。

1月13日(金)
少し予定が変わった1日でした。

1月12日(木)
昨日は石原駅前のメリッサさんで、職場の友とランチでした。前回伺ったのは昨年の新年会だったようで? 2,3年前の気がしてた。。。年を勝手にとりすぎ!

1月11日(水)
北海道に行く際、鉄道で通過したことしかない東北地方。今年は家族で行きたい。

1月10日(火)
3学期が始まりました。朝のお弁当作りも楽しい。さあ、やるぞー(^^)

1月9日(月)成人の日
成人の日の漢字変換が最初「聖人の灯」となり、なんだかあったかい気持ちになりましたよ。
ご成人おめでとう。素敵な人生を歩まれますように!
1月8日(日)
今年は元旦礼拝をお休みしたので、ようやく教会に行けて、うれしい日曜日になりました。
午後、長男も京都に戻り、寂しいような楽なような(^^; 息子たちそれぞれのがんばりを信じて、母もがんばります。

1月7日(土)
七草粥は、やっぱりおいしいですね!
第35回福知山YMCA小中学生席上書初大会、33名のお子さんのご参加で無事終了しました。作品展示は1月21日(土)22日(日)、福知山市厚生会館2階小ホールにて。ぜひご覧ください。

1月6日(金)
楽しいパソコン教室福知山駅南校で仕事初めでした♪本年もどうぞよろしくお願いいたします!

1月5日(木)
昨日からの雪がまた15cmくらい積もりました。

1月4日(水)
両親や弟妹の家族ら14人で回転寿司へ繰り出しました。午後からの雪の降り方にびっくり!
夜、次男は京都へ帰っていきました。

1月3日(火)
箱根駅伝、東洋大が新記録で総合優勝!

1月2日(月)
箱根駅伝、柏原選手の山登りの走り、素晴らしかったです。
私も今日は体調がもどりました。

2012年1月1日(日)
新年明けましておめでとうございます。
新年早々、頭痛でダウン。栗きんとん作りのため大量のサツマイモを裏ごしする作業にあったようで情けないかぎり。

2012年 聖イエス会の御名と標語
我は有て在る者なり(出エジプト記3:14)
純金で燭台を作りなさい。(出エジプト記25:31)

トップ アイコントップ

葉聖書 今日のみことば>平和の祈り葉 今日の京子 葉 自己紹介
葉 今日のあなた(掲示板です)葉KYOKO’s Writing 葉KYOKO’s Friends

以前の日記は、次をクリック。
2011年1月から12月の日記
2010年7、8、9、10、11、12月
2010年1、2、3、4、5、6月
2009年7、8、9、10、11、12月
2009年1、2、3、4、5、6月
2008年7、8、9、10、11、12月
2008年1、2、3、4、5、6月
2007年6、7、8、9、10、11、12月
2007年4、5月

2006年12月、2007年1、2、3月
2006年10、11月
2006年8、9月
2006年6、7月
2006年3、4、5月
2006年1、2月
2005年12月
2005年11月
2005年9、10月
2005年8月
2005年7月
2005年6月
2005年5月
2005年3、4月
2005年1、2月
2004年11、12月
2004年9、10月

2004年7、8月
2004年4〜6月
2004年2〜3月
2004年1月
2003年9月〜12月
2003年4月〜8月
2002年11月〜2003年3月
2002年10月

2002年9月
2002年8月
2002年7月
2002年6月
2002年5月
2002年4月
2002年3月
2002年2月
2002年1月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年9月
2001年8月

2001年6、7月
2001年4、5月
2001年1月〜3月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年9月
2000年8月
2000年7月
2000年6月
2000年4、5月

KYOKOへのメールはここをクリック

花模様


メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


花模様